【岡本太郎】今最も必要な勇気が湧く言葉たち「芸術は爆発だ」

どう中田水とでさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム偉人伝
岡本太郎 hey
獏山ありがとうございますさあやってまいりました岡本太郎ん
いや本当にあの芸術家偉人伝でね取り上げたのは
言ったらなのがヴィンチとかね候補いましたよ偉大なる
人類が誇る芸術家ですよねそこに続き初の日本人経営術かそれが岡本探査ございます
ありがとうございます
さあ今回ですねこちら
こちらの自分の中に毒を持てこれを読んでですね私も元気になりまして
この本見て皆さんは真っ赤でしょ
やっぱりね akira 尾根紹介した時もね亮って大きいでしょとかかっこいい
でしょっていうところに
中も現れるんですねこの
代わりですねやっぱりこう中身のね taste で現れるんですよこの真っ赤なこの
お顔と品ってね
この本座るこれはねやった岡本太郎さんの結構晩年に出された方なんですね93年出さ
れてる
96年にねお亡くなりなってるから結構晩年なんですけれどもかなりエモーショナル
です
だからすっごい元気でます
めちゃくちゃ言葉にパワーがあるんですねおかもっ太郎さんといえば芸術は爆発だんっ
ていうね
この言葉で非常に有名な方なんですよね
それプラス太陽の塔というあのだんぱくのあれですよね
なんだアレはっていうねあの万博の太陽のとその2つしか知らないけれどもなんだか
その2つだけ見てもものすごいパワーを感じませんか
やっぱりねその代表作にその人となりが出るわけですよ
対応のトップすごいエネルギーでしょフレーズ
そしてその人の一番の女台詞芸術は爆発だ
すごいパワーです
で岡本さん他にもね結構理知的な分析的な本とかも出してそれがベストセラーになっ
たりしているんですがこれはその中でもとてもエモーショナルに言葉がつづられている
ので
僕としてですねチェックプレゼントとかにも向いてるんじゃないかなと思うよ
夢を追いかけてるっていうね若者とか
もう一回やりたいっていうね頑張りたいんで再掲したいんだっていうね
友達とか家族とかそういう人にね送るとですね
間違いなんか元気でそういう本だというふうに私は思いますその上でねまあすごいこれ
が売れているやっぱり元気ないじゃないですかああ今もう外でちゃいけねえ飯も人に
会っちゃいけないし元気でない
でしょうそんな中ね一番大事なのはね元気なんですよ
マスクの次語で元気必要としてますだからこれはでぜひ今日お届けして岡本太郎さんの
言葉がなんで元気が出るのかというとですね
壮絶なその人生秘密があるわけですねおかもっ太郎さんがどういう人なのか

背腰のとうとう大芸術は爆発だもん言葉しか知らないという方にこそね
知っていただきたいその上でこの本の僕の感想と言いますが僕の分析もね
後半でやっていきたいと思いますのでぜひご覧いただければと思いますさあ早速参り
ましょう
1911年ねー神奈川県の川崎市生まれたんですね結構ね
芸術いっ
なんですよアーティスト一家で
なんとおじいさん祖父はですね
書家書道家であの北大路魯山人の氏死去
北大路魯山人ってあのグルメで有名な音だから美味しんぼで言うところの海原雄山の
モデルになったよねそういう北大路魯山人の首相っていうことでございますんず師匠の
師匠みたいななんか応募者の大御所みたいなそういう状態の祖父いってああ
その上でを通さ
一平さんとかなんですよ朝日新聞4コマ漫画を連載してた
4個は漫画の父と言われてるんだよ
4コマ漫画海のをやってる aa 8 a
ね書道家って漫画家ってそのうえで鍵が生まれるんだよね
この芸術芸術芸術ちょっと普通じゃないなと
2じゃなさっていうのねそこだけじゃないんですよお母さ
可能子さんこの人でまぁ
すごいんですよこの花の子さんっていう人がですね
まあを他の太郎さん曰く私は母親と非常にいていたとそして感情的に非常に激しい
タイプだったと
ってこのカロン子さんっていう人がですねもう嬢様育ちで家事や育児エッセイできませ
んっていう人だったらいいんですね
ああああああ
8
親父はアーティスト
お母さんはお嬢さ
その上で家事育児しませんそれならまだいいですよ
まあお金があるんだったらいいじゃないですかね
ところの受かれよねずっとあったかっていうとそれ結構不安定でこれ一平さんかなり
おっ金を稼ぐ人気者ですからお金も稼いでたんですが
まあお酒だのあと女の人だろう
いろいろですね奔放にですお金を使ってたが故に
結構不安定だったらしいですねああ
なるほどまあそういうそういう親父早い
違うここポイント可能子さんが実はですね
なんと
愛人がいたんですけどしっかりめの愛人入れてその ig 6ですね
家に住まわせるっていうすげー
トリッキーなことするんですよそれも別にいやあの
かのこさん
自分日はくね愛人じゃないっていう体は取るんですけど
愛人すまーすっちゃうっていうタイプの人だったんです
同居して何です
無茶苦茶ですよ
このことがですね将来岡本太郎三年 a
大きな影響を与えてしまうそれが
家族っていうものに対する感覚がだいぶ変わってくるんですね
岡本太郎さあ何と結婚っていうもに対してむちゃくちゃ否定的なん
生涯結婚しませんでしたデジ舌状2なとなった
ような人が岡本敏子さんと言ってはいるんですよ敏子さんと期待てあ
若い頃にですねこれから夢帰るぞという時に出会ってその人とですねもうずーっと
ビジネスのパートナーもしながらですねずーっと号過ごしてたので実際は妻なんですが
結婚を価格なにしない
結婚出産一切否定派なんですんだから
結構不具合が生じるじゃないですか誰なんですけど
妻なんですかいや妻じゃないですでもずっとパートナーですと結婚しないんですかし
ません
って妻じゃないと参加できないパーティーとか会合とかがあ
結構続いたときにこれは所どうしようかなんですよ
であの1さん相続とかでもパートナーだと私ずっなんですねそうじじゃあ持つますよ
幼女として迎えるっていう
そんなにまでして結婚したくないの
そこにはやはりここの影があったっていうんですね
お母さんがやっぱり奔放でそれをじゃあ
親父どうするの同居人と絶対に妻がなんか白で売ってる
にも関空親父通しており味は親父でさっき言いましたよたく詐欺してるから僕にしてる

パニックパニックファミリーです artistic パニックファミリーがここに
生まれています
すごいよねこれだけでもう漫画になれそうな4コマ漫画書いてる場合違いますよと
この過程関係を漫画にしてくださいとそういうグレードですね
非常に激しい家族
に言われたからか幼少の頃から岡本太郎その非常に激しい性格だったんですねねんと小
学校1年生ですっかり転向してますその天候の仕方がすごいんですよ
もともと西南小っていう音青山にあるまあ非常にまあお金持ちの取得が集まるね
なー今日学校があるんですよその西南小に入ってね
で先生に言われたんですって
1231213皆があるかわかります
漢字で書けるかって言ったんですねそしたらまあ岡本太郎はうちは別にその
インテリの家だからねまあずアーティスティックの家ですから
インテリ new だから123漢数字をかけるんだね
だからもうパッとてあげたんですって太郎焼ねかけ
まーすってねなんとかねはいでみろよねしたら太郎世話なんか子ですね
1234って書いたらしいんですよ
ところがその4の書き順が違ったんですねそれを見た教師がですねむちゃくちゃ
詰ったらしいんですよダメじゃないかなんだよんのかけ順を

こうやって上の皮を帰ってから何かを変えてその後したを閉じるんだと君は伊賀したの
はで閉じてから中を書いたじゃないか分からない曲べてくるんじゃないって言って
っていう一般聞いたら巨木でもいい嘘だろうって思いますよ
だけど岡本太郎少年はそういう怒られ方をして非常
に花が立ったらしいんですよ言えばいいじゃんと言うか基準だけ違うけど呼ぶかけたね
でいいじゃ僕も思います
だけど太郎少年はそれにものすごく腹を立ててあっ
小学校1年生だからって侮っている
投げている
非常に上から来られてるって言うのがものすごく傷ついて翌日から行かなくなった
小学校へかんっ
で右朝行きなさいと親に言われるけどでもうやわねそれ言ってほしいですけど小学校の
8晴れてなってさ
幼稚園まで送り迎えしてたんでしょそれがもうようやく自分で投稿してくれて大谷の
自由な時間ができる時に何でいけないのと
池田さ行きなさいでも弾きたくないん僕は行きたくないんだっていうんですね
かたくなに行かないもんだ
からね
転校させいうことで転校させたね
今度はし塾塾ね三神学校のところにたらしいんですけど
そこでのノリがそこのノリで気に食わなかったんですよ何でかってそこはデスマッチ小
規模な市宿だからまぁちょっと独特なね
こう思っちゃお嬢ちゃん教育をしているみたいで
その何ですか
校長の夫人のことをすごい裏山なきゃいけなかったり
好調の娘がいたらしいんですけどその人のことを必ずお嬢様御嬢さんって呼ばないと
いけないっていうルールがあったりしてそれも速かったと思う
何でそんなことを強制されたなきゃいけないんだいいやんだ
ここでポイントなんだけども岡本太郎さんというのは絶対的に反逆児なんですよ
もう絶対に自分がそのルールを違うと思ったらあの完璧に反抗するんですその
我慢する大体のねやっぱり校小学校で理不尽なことを先生に言われたという経験みな
さんもあると思うんですよねああああ確かになんか学校で先生に不尽な怒られた歌詞だ
なーって思うけど
大半の人はねそこでなんかこうケンカになってもいけないから我慢する
まあそれが大人への階段さまあそんな風に思っている方多いと思うんです
も太郎少年はですねもう全員と研究します
金多楼ショーね言うんですね
僕は信じていたと
幼少の頃から信じている
この身体の中で修正な焔が燃え盛っていること
私は
違うと思ったもの
黙っていることができるそういうタイプだったんだねもう一個小学校行ったんですね
したらそこの小学校でぜ体罰が行われたんですね
なんかねえ
ここはここで何か色々と問題児が集まる学校だったらしくて
ふむ問題児が集まっているということを良いことです先生がですね
ずっと鞭を持ってるんですねそれでですねお前等を野洲高ものだと問題児だからここに
来たんだとねそのことをまず謝れってくれたんですって
親不孝者なのはまあわかると小5ですよ
親不孝者なのはわかるがなんで親じゃなくてお前に謝らなきゃいけないな
そのことをフープでそこもいかなる最終的で慶応の幼稚舎
幼稚ちゃんといっても慶應ってねあの小学校のことを呼んちゃってですけど
慶應の他の小学校ですね
に入って事なきを得るらしいんですけどいや何かすごいいろいろ紆余曲折増えた結果な
んで慶應の商学すげーいいと言ってんじゃないけどね
結果的にはやっぱり校を変えはあったんですよねすごいいいとこの子ではあるんです
けどむちゃくちゃ犯行でいいんですね
すっぐハンコでいい
そのまあでもまあそうもう破壊的なね
この過程と8回的なね
この性格でもうダウンこの頃からです長岡蛍完全に出来上がってるわけですよ
あとはそこに何を表現していくかっていうものを得ていくっていうためなんですねもう
ドラモード対応できたんです
ハゲ逆の男僕も取ったろう
反逆の対応ですよねその岡本太郎ね
慶應の普通を出て東京藝術學校というとこ行くんですけどもその後18歳でなんと
すごいタイミングを取りますフランスパリあの芸術の迷惑をフランスパリはなぜ行く
ことになったのかというと
お父さん一平さん頃ああ
朝日新聞雇われてるんですねだから朝日新聞の取材でその論ロンドンの軍縮会議を取材
しに行ってくれと言われたらしいですよ
それは分かりませんよなんでその4コマ漫画を書いてる人が
郡支部会議の取材に行くのかもしかしたら政治どうかを決行
戯画化して漫画にしたりそういうあの
校この限ってこんな感じでしたみたいなの漫画にするとかそういう記事もよくあります
からそういう風なのだったのかもしれないですね
そういうふうにお父さんの都合でフランスパリに行ったらしいんですね
ところがねこのパリで岡本太郎というのは
ケチ上がっていくんですね岡本太郎ってパリ言ってたんだと知らない方もいっぱいだと
思いますよ
でもねこれねパリーのめり込んでいるんですよなぜなら
1930年に入って1932年には両親を低くするんですよ
私たちはもう帰るとねもうこの両親帰国っていうのも愛人 muji to sleep
ってるんでいい気そこボっていうお母さんそこを持っていうね
いうとんでもねーか日ですけど常に ig のプラスアルファーでいるっていうね
いやでしょ母親も会津娘転勤先まで行くとどういう気持ちってねこっちこいつも上着し
てから黙認してたっていうのはどういう状態
そんな中ね
たりに行くんですけども1930年両親が帰国しても居続けたんです何と10年いたん
ですね
10会で実はですね10年帰国する前にですねおかあさんはお亡くなりになってしまう
のでもうここでですね
お母さんとは今生の別れということになるらしいんですけれども
ねっ
このパリでの生活がね凄かったらしいんですね
まず絵を描くっていうことはもうね見つけたんです東京の芸術学校行ってましたからね
絵はすごく得意だったし絵が好きだって思ったんだけど何を書くべきなのか
何のために書くべきなのかっていうものをつかみアブロスナンですねやっぱり歳の技術
があったわけだが入ってるないよ名大義名分で書くんだって思った時
時ですねフランスパリゲームスマ宮コン行ってみた
しかし理想と現実はちょっと違ったっていうのもあったらしいんですねいわゆる皿学校
に行ってみたところでパリに行っていたところでねそれこそ今で印象派とか
その当時
もうすでに葉が開いてた芸術をですねちゃんと学ぶって言う行為自体ね
なんだか退屈さとそれでいいのか芸術はペン気持ちを思ってたんですね
つまり新しい表現新しい芸術っていうもの
もっとしたいねその気持ちがあったんですね
表現したい惜しい
付けられる伝統的なものもうすでに成功しているもの方もあるものを即断機体なんです

それをやるということで
ちょっと萌え書いてらんない1回 l 一家 a は離れよってパリ大学のそれ某夢考
それ本の高2ですねて続くや社会の空にのめり込んでいくんですよね
俺は何のために書くんがこのね鉄鏃や社会学を学んだというところに岡本太郎さんの
個性があるんですね
22件となんだ
幻術たら何を食べるんだこの本でもですね
書いてあるのが芸術っていうものをもっともっと
現代こそ必定としているんそう言ってるんですよ

司法立法行政みたいな三権分立じゃない
おり俺はもうインコの三権分立を捉えたいってですね
園児経済下術って言う
このお花もたくさん入ってるんでそれぐらい大事だ政治は人間社会にとって大事だ
さぁみんなわかってるあっ
経済も大事なそのみんなわかってる
でもそればっかりじゃダメなんだ幻術ってものが a 1回すごいものか
1回に必要なものかこれが失われて人間というものがわからなくなった結果
権力争いに没頭する政治家やただたが利益を追求するだけの会社版たりになって人間
ってどこにあるんだ
吹け夫婦なんだ
満足のいく時代になったのか時代が辛抱しても進歩してもテクノロジーは進化しても
ないにしても満足感が高まらないのは心が弱いからなんだね
そういう芸術というのは哲学的社会いく的な意義のあることなんでそれを学ぶんですね
そんな最中変わるんです芸術は社会や

犬の心を救うためにあるのかもしれないなんて思った時でやるんですねっピカッその
衝撃ですねー
たまたまですねその親がね帰国するぞというタイミングで入った画廊にですねピカソの
絵があったんですねぱねっ
ピカソはですね大ゲルニカんと彼はあれ第二次世界たですよね
様子を描きますからそれより前ですよね
そのピカソの絵を見た時ですねなんだこれは
その時です水差しと果物罰っていうね
会があるんですこれぜひ見ていただきたいんですがこの水差しと果物街って言ってみた
時ですね
こんな表現方法があるんだとそれまではね
ただうなく綺麗
そして見る人がここ強くそう言うよね学校でならをされてきたじゃないうまいかどうか
でしょ
a を消化するときて上手いかどうかっていうそういう基準て必ずあるじゃん綺麗だね
なんだか気分の家だね壁に飾りたよねそういう絵を変えて人に売られなきゃ売れなきゃ
人が買ってくれなきゃだけは食っていけないだ
からそういうえおいいとみんな言ってるだけどなんだか違う気がするって打って社会学
哲学を学んだ結果
なんか違う表現があるはずだって言った時にピカソンってあったわー
ピカソこいつは天才だ
そう思ったんですねそしてよしわかった
何のために書けばいいのかわからないって言って日本からパリに来た
その上でずーっと迷っていたけども俺が書く理由は一つが村を超えるんだこいつを超え
てみたいという衝動に帰れみようということで
が村
声るっていう夢を見つけるんですねそしていろんな刺激的なですね
出会いに恵まれるんですねあの小学校で味わったような閉鎖的な民家から完全に解放的
な文化ですね言ったらですね
お前たちは不幸ものだ親不孝者だから歩むあれってね
無知をね大振るわれるような学校だったり
書き順が時間からお前はダメなやつだっていうような
そういうですね形式からはみ出す人間に対してものすごく押し込めようとする日本の
教育に対してフランス
開放的だったっていうんですねこの時ですね色んなカフェに入ってカフェに入っては
ですね色んなというかさあのいつもね5分か g 夏の間カフェがあったんですね
そこでですね新しい芸術を模索しているを芸術家たち
もうほんとねそれぞもう文章を書く人作家とかもうもちろん赤とか色んな奴らとですね
色んなひとつ考慮して後どんどん有名になるような人たちとここで
をすぐ交流すると私の壁に毎日言ってたそして食べね色んな芸術家カンディンスキーや

それこそいろんな編とにもう名だたる人たちと交流したんだ楽しかった
外すごい楽しいねさらに出れない
ブーバー人ってねなかなか結婚しないぜなぜかあの gk アティ離婚ができない
リコができないんだったら結婚しないみたいなてぃ今もその事実婚だよね人が多い
らしいんですけど
ブーバーありのれんはすごい
ああああああ
もう衝撃を受けたと日本ではね慎ましやかにね
そんなんこ
の長さもはしたないじゃないかそういう時代ですよ
戦前ですしねより良いそうですよね
だってね
もう夏目漱石の小説とか見たらその当時の恋愛ってだいぶ
大防火帯の音と音今でもう日本人はちょっと後年感情表現とカレーないとかねあその
欧米と比べるとちょっとこういう閉じこもりがちと言われるけれどももっと古い時代
ですよええ
こんなだったのみたいね夏目漱石の頃のンってこんなんだった
ストレイシー分でねあの男性から女性に声をかけるのも遠い真弓だよね
日本男児たるものみたいなね日本の乙女たるものを見たよねそういう中でですね
目が合えばナンパするみたいなそういう恋愛を知ったらしいんですよ
でもうとにかくすぐ同居するんだよねもうすぐクラッシャーみたいでもうそろすぐ別れ

ほんとすごい幽霊がいますね繰り返すんですね
でもその彼の子的恋愛になるというわけでだんだん
軍蛇行わーっ付き合って別れて
あのエピソード猫の方にも載ってるんだけどもとあるバーでね
ずいぶん可愛い子がいるじゃないかと思ってねあの
喋ってねで談笑してしばらくしてから君と23カ月暮らしてたよねっていうのを
思い出すそれぐらいもう
方向なんですよそうねその頃楽しかったぁーなんですね談笑した
みたいなねその忘れちゃってる銅鏡が激しくて忘れちゃってる
そういうですね開放的なね
文化と接することができますさあ来ましたね
芸術は必需品なんだ哲学や社会学と同じように人間の
この社会にとって政治や経済と並びかつぶやい大事なんじゃないか
その上でピカソね売れるか売れないかね
売れるために誰かに合わせるんじゃなくて時代を切り開くような表現
それで絶賛を浴びるような人間になりたいんだねそういう気持ちが分かりました
そんなパリでの暮らしに帰らさそれが戦争なんですね
そう
ヒトラーです
ナチスドイツがですねパリを占領するというですね
衝撃的なああ
事件が起きる直前に岡本太郎は帰国を余儀なくされるんですね
自然に scars
己を殺すほど
92さます
ソ連が大事なまず瞬間瞬間全体的価値を信じて自分の身を危険にさらす道を得られその
時初めて
なんだわき上がっててるんだ開けたまでだとあの花思い出すと
小さくて飯作んだ
[音楽]
正しい子歩こう
ああああああ

この記事を書いた人