【岡本太郎②】命を危険にさらすと勇気が湧いてくる

ナチスドイツがですねパリーを占領するというですね
衝撃的なああ
事件が起きる直前に岡本太郎は帰国を余儀なくされるんですね
ドイツとフランスとの戦争がだいぶヤバイことになってるんだからも帰り際はですね
もうフランスがもう
厳戒態勢になってきてるもうとんでもねえもう軍人が溢れてきてるもうここにいられ
ない
ごめんねとねーもうその
goo
そのいろんな恋人がいたけれどもうもうできないんだボンジュールできないとうわーん
ということで帰ってたねー
この値段ナチスドイツがパリに来るって言うのをリアルタイムで聞け
我々にとってはねやっぱり教科書上の話ですけどもうそれ法案タイプってこの競争ねえ
味わうんですね
でこの頃のですね様子文化交流で胸を打たれたのも擁するその時ですね反動的な動き
全体主義ですねファシズムそういうのがですね
もう各地に起きてたんですねもちろんドイツだけじゃなくてムソリーニね
イタリアにも広がっていましたしそういうんですねその全体主義的な軍事国家的なん
ですね
流れ戦争に向かう流れに対して芸術で対抗しようぜっていうグループでもあったんです
ねここはね
ただやはり戦争に飲み込まれて帰国した記憶した時に二科展出品するんですこれ受賞し
個展を開いたりもするんですね
やはり才能もあったところがですねもうすぐ日中戦争
そうなんです第二世界体制を日本にも
そのねよ波が来るわけですよねー日中戦争
この兵器に行くということなわけですねー
中国との戦いに向かっていくと
まあこの日中戦争と言い方とかねここら辺ちょっといいっいるそう思いがちなんです
けどいろんないいけどありますかそれもう自由
いろんな言い方がありますこの場所ムーン教科書的にいい顔していた
そんなをかなそこに関してそんな起こらない今そこがポイントじゃないんだよね
平均くんですねこれがつらかったと言ったらですねもうねあのー18いってね
だから28時帰国してその後ですね戦争に行くんですけどもう30歳越えてきたんです

30を超えてですねこのもっ
10代とかのね若い兵士たちと一緒にですね中国の観光というねもうダイソー大平原の
中でですね訓練をしなきゃいけないらしいんですよ
いや俺はアーティストになりたいのでピカソみたいになりたいと言ったのでなんで今俺
は匍匐前進してなってね
銃を構えているあっていくんってそれがつらくてつらくてとね
体力
でゲームねもう30超えてんだからこんな若い奴らと一緒になんで俺がね
パリで学んだねこんなことね戦争コンチキショー富永ですね
ほふく前進をしてなんですってその時ですね立ってね
謝花が再三ですってそれが忘れらないって言うんですよ
チャイはながー
here till 分党が対峙したんでさぁ here だーいない小さい小さい式
4青空に歌って
最低の小さな花この農地の間家や企業忘れられないよね
強烈な勉強になった
そんな中終戦し帰ってくるんですねもうヘッドヘッドになって帰ってくるんですね
ボロボロの状態ねぇそして帰ってきたらですね東京の家はですね
焼け焦げて消失してまして作った作品たちも全部もう一なくなってましたね負けて
たまるだとあの花思い出せとね
小さくて飯作んだですねやるそんな中1947年本格的な捜索開始するんですね
ところがですね
パリで衝撃を受けたピカソ偉大なるんだねっ
そうやって解体がですねこと簿得批判されてしまうんですね
その当時の日本画壇というのですね
まあもう一個のですね犬権力構造ができてましてそこらへんの大御所たちはですね
みんなお詫び寂び
渋みこういったですね暗くて重めの色調に高級感を見出してたなので
太郎月それと真逆の絵を書いたんですね
原色の赤青黄色みたいのですね
かいた時ですねなんだこれを
なんだこれはん
こいつはヘタクソだまず下手くそだし
色使いがわからんらしただそのまま赤を載せている
こいついろんちなんだろうもうむちゃくちゃ言われたらしいですねそこですね
負けてたまるかとね
思ったをがも太郎ですねなんと新聞にですね
こういう声明を出すんですね平石器時代は終わった
新しい芸術は岡本太郎から始めますすごいことです大魚
お前たちの石器じゃあ回者の節句子だよわっっ
俺が新しいず台を始めるそういうことを言うんですね
むちゃくちゃ批判されるですそのことで風にかけ
喧嘩腰なんですよんお前はダメだって言われたら絶対に献花する
これねー
岡本太郎の
言葉がですねたくさん載ってるんですけれどもこの岡本太郎ですねエモーショナルで
書いてるのでもうとにかくんですねあーってほどば書いてるんですよ
だから繰り返し繰り返し同じた方が出てきますその中で音も等出てくる言葉って言うん
ですね瞬間瞬間って言うんですよ
黒瞬間瞬間を生きるっていう
パダからしょうがない
ダイエー台に我慢するアヌーけ
いたします喧嘩に剣客たらもう小学校の後かかったんですね
いやだと俺はやるあーーっつってですね転居するんですね
そして1948年ねそんなこと言ってる奴らね
見返してる若い奴らだけどね新しいグループをつくって夜の海分結成するんですねそこ
にはまで芥川賞を取る前
安部公房なんかも
を参加してたですねあの壁で有名なね日本の文学といえばと言う猫の安部公房
それとも参加したりしたねー
そんなだぜさらにプラスアルファで自分の表現って言うんですけどですね要するピカソ
で得た物っていうのはその新しさとか
その表現の力強さですよねこんなやり方があるの
キュビズムみたいな音そんなのあるの良いんだってやっちゃい清酒
+そこに自分らしさのアイデンティ
et ここですよねピカソを超えたいからといって picasa のマネをしても
しょうがないわけですよ
自分なりのアイデンティティーはどこにあるんだそこで見つけたのがこちら
1950年縄文土器との出会いだかね弔問時の衝撃ってですね
たまたま入って上野国立博物館ですね見つけた縄文土器にどういうも抜かれるんですね
だんだんこりゃあ
ね何ですかこれはもちろん皆さんね縄文土器ってなんかです教科書でちらっと見たこと
ありますよね
なにこれええみたいね弥生式土器ツルッとしている
使いやすそう縄文式土器これいつ使うので有名なこの縄文式土器ですよね
何の時に使うんですか
ってこのもうみんなすぐコーナーかねなんかゴツゴツして
アラーらしい感じですねそこにですねこれな俺の表現の
近しい存在これなんだねピカソの色彩とかその感覚っていうもの+ですね
縄文土器のあの形ですねうわぁっていうあれをですねこれだーーーって言ってですね
表現してください
って言ってみればねっ
対応等あの感じねっ
それ以外のますたっくさん作品なんですけどもなんだか縄文ぽい
上品が持っているなんか呪術的なもう何感情があふれだすよななどとグローバルで出て
くるようなそういうパワーをですね
ペリれるとねしけサイプラスパワーを手に入るんねそして1950年
今日今日の芸術という本を出すんですね
それじゃベストセラーになるんですね
この今日の芸術というのがそれまでの芸術に対して否定するんですよ批判するだから
ここで出した声明がですね本になるんですね
俺の鍵苗を聞けとね
そこではですね三原色って言うんですよ3軒さん来ないですね
うまくあってはならない
綺麗であってはならないそして心地よくあってはならない
この a 真逆じゃんっていうねそれそれへのへの一番アカンやつやんっていうそう
いう三原則
こっその大事なんだと
ないってなんだウバ入ってないんだよね
キレイいってなんだキレイと美しいをまず全然ちがうねッ
綺麗っていうのはその時その時
型にはまって誰から評価するなきれいだねきれいだねってねそれが
その時々で変わらずねそれは総体で帰化しな
これをか持った子さん良いものと悪いものがはっきりしてるんですこの本を読んでたら
わかるんですが良いものを絶賛し続けですね
悪いものと戦い続けるっていうそういう姿勢が見てておりますなので僕はよく出てくる
言葉をですね good とバットに分けていました
そしてそのバッドで最も
えあの
多く出てくる言葉っては何かというとですね
日安いってことなんです
何何という考え方は ee 8 c って言うんですよ
それ思うチンパンワーストです
もうこの癒しいっていう言葉で形容されているものがおか乗ったの長女ちっぱんきなっ
ているものですねそれが
の一つに爽快的価値って言うんですよ
誰かが p って思うこと誰かの基準で高得点をたたき出す
ねそれはダメなオレンジ心がって思うかどうか
それは絶対的価値なんだからうまいとか綺麗っていうのが誰かで評価されるものでしょ
要するにそれを大某所とかベテランとか権威が
日々馬エネ型きれいだねっていうものがいいのかそんなことじゃないんだよそして
心地よくあってはならない
これは装いお客さんが買うかどうかでしょね
お客さんがいいなぁんじゃあそれさあ壁に書いてか結構
じゃあいくらで買うんだよねそういう誰かね消費されるぎー
ずつじゃなくて表現として自分からは絶対的性質として発露する
それを芸術っていうんだぜというものを叩きつけたんですね
だから俺は邪道邪道と言われてるが者ドンこそが制度なんだ聖堂というものは誰かの
総体店復活の中でいけよーとそういうルールだからそれを打線で
銀こなさなきゃいけないのそういう現状があるから甘えなきゃいけないんだそういう
ことを言ってる奴を卑しいと私を呼ぶっていうですね強烈な本です
これがベストせないね
叩きつけたんですねすごいパワーでございますねそんななんか
1956年旧東京都庁舎
ヘティが日の壁付の壁
小島ね東京都庁ねあの
熱心力ねあります新宿にありますけど9東京都庁舎
結構メロンこれ牽引ですよ
ここの癖度になるっていうね
すごいことじゃないですかこれこのあたりですね年金もですね
この
実力でとっていくんですねベストセラーを出したり
ねお前は下手くそだって言われたけども結果を出しているんですね
よしこれだよしこれだっててそしてついに1961年二科会を脱退する
ニッカ回転のは1947年頃からですねええ
入っていた40年目後半から入ってたんですけど
十数年してですよに下界という美術団体を脱退するんですよ
これよずここの中で要するにこうね権力というものがあってその中でお前はヘタクソだ
お前は異論ちなんだって
観山たかですそれに対して俺はすごい

こそが芸術だとねじゃあ道こそが製造だという戦いの中でついにだったりする
私の考えとますます版する方向に向かっているので
二科会がこれ以上の協力は無理だ
たたきつけるってそしてそれで連日メディアに取り上げられるという激しいですね
激しいです
ああーっやめたんうーんんですねいや目でもこれをやるっていうことで
あのあなた怖くないんですかね聞かれたとね
大変じゃないですかね
大変だし怖かったと言ってるんです大変だった
ソ連こそもうねもういわゆる
いじめのようなことをやってくるし本当に大変な目に遭うと
だけどそれこそがいいんだと
これですっに晒すんだよ
岡本太郎さんの根本概念が猫の危険にさらすこれがねびっくりできるかできないかって
いうところがすっごく大きいんですよ
えええっ怖いななぜ自分えっ危険にさらすに gears ねこうなっちゃうんですよ
やっぱり変な人をか持った無理無理
あなたはいいけど私は無理なっちゃうでもねん
みんな違う
みんな言うこういう話をしたらみんな new
そうなと彼ができたんでしょ岡本太郎何らができたんでしょ
才能があるからやれたんですよっちーにゃう
得られたつ全部順序が逆なんだ
岡本太郎がだからできたからってきたか岡本太郎になったんです
いいか
勇気があるから戦えるんじゃないぞ
命を賭けたから戦ういう意志が沸いていた
命をかけると戦い医師が y でうん
間にまずさらすすると勇気が湧いてくるね
よしどっちか道がん危ない方がいい
みんなそんでそれをやめとけということがあるそんなのヤメ時は危ないよねそんなの
前例がないんだよ
そんなことをやってる人はとんでもない目に遭うよやめな日本では無理
あなたの才能では無理この街であ無理この業界では無理この会社でのフリーローン
ないほどされていろんなことを言われても無理だ無理だ無理だって言われる方選び
なさい
その方を選んだ時初めて
戦う意志ははいてぐるんだね逆な
戦う意志歳理由ばいつかは旅立ちたいんじゃ一生旅立てないぞ
選ぶんまず瞬間瞬間絶対的価値を信じて自分の身を危険にさらす道を選べ
その時初めて
からわき上がってくるんだそういうことを言うんですね
自分を危険にさらしたそこからさらに躍進するんですね
このベストセラーで止まりませんですよね登場東京都庁舎の癖が止まりませんでした
そこから1964年東京オリンピックきました東京 in pink
ねーっ
もうやっぱりこの日本のねこの近現代を語る上で東京オリンピックやはり外せないです

akira でもねあの二東京オリンピックる
ありましたけど分日本と東京行くご飯です
この東京オリンピックの三亀がこれのキングだろ参加する記念碑ぬ参加メダルの表だ
answers ラウンドデザイン hey もうテロ国家的に国家的イベントですよ
もうここまで選ばれるなくさそして1970年通じてきた
日本万国博覧会でプロニュースを任されてそこで俺はかつてないものを作ってやると
豪語した上で作ったのが太陽の塔だった
ああああああ
出ました牛わー
顔がこっちの太陽の塔が出来上がるんですねー
そしてそこ誰子供だですもう止まらないですね
1970年代はバラエティ番組ももうもう
精力的に出演してですねそのバレンティン番組の中でハマったワンフレーズが芸術は
爆発だんだったんです

だからそれ著書で書いたものでもなければ何か作品として発表してもなくて払い p に
うわーんでている時に提出はバナーンって言ったのがおもしれーンってなってヒットし
たんです
ヒットギャグなんですこっちむしろ a
バラエティーも出て芸術は爆発だそれがをけどああね
そういう生き様だったということですそして1991年ね
90で時代が流れました作品3502点を
生まれた場所です川崎市に寄贈そして96年に心不全により84歳で死去と
なんと総指揮しなかったんですね
なんでしなかったか
葬式
悲しいん
l タンスでね
スト悲しむ者でない
市はまつりだ釣りだってですお祭りなんだよ
悲しいもんじゃない葬式をするなって言ってそれでしなかったね
瀬沼で岡本太郎氏
そして1997年翌年にもともと寝太郎さんがずっと青山で住んでいた家をですね
太郎記念館し99年この寄贈した川崎市の作品をまとめて
太郎美術館っていうのはできるアそしてその後ですね
さらに面白いのが代表作のもう一つね明日の神話ってなるんですよ
巨大な壁画なんですけどこの明日の神話ってのは2003年に何と発見される
どういうことこれ1968年から96ん
1969年つまりこのあったですね
太陽の塔とほぼ同時期に作ってた作品でも6つで長期ですね作品の絶頂期に作って
たこの明日の神話実はですねメキシコのメキシコシティのホテルから依頼を受けしたん
ですが
完成して送ったところですね
そのホテルがその経営するよっていう風な完成
a は完成したんですよでも補填が完成していくぞとなった瞬間に経営者がです別の
ビジネス破綻したんです
でその経営者から他の方位ですねホテルがで売却されちゃったものから
会が宙ぶらりんになってどこに行ったか分かるがちょっと
それがですね2003年ねとはで倉庫から発見されてはこんなところに taro
okamoto の作品はったんかいってなったことで日本に戻ってきて2008年
から渋谷駅
井の頭線から jr にねこう続く通路があるんですよねマークシティ中やるんです
けどそこにドカーンと永久に関わられる
ということになったということなんですね
明日の神話ぜひね機会があったらねチェックしてみてほしいんですけども
壮大ですねパワーありますね
錆びていただきましたぐストリームには redd も見てきましたけどね
こんな中でねほんとその
本当にねあの一貫してます言ってることずっと一緒ってずっと一緒なんですよ
だからずっと読めるしどんどんねあの
繰り返し繰り返し励まされた時になるんですよね
ってか猫の結婚と恋愛に関してはねその分からない
あのその俺はねその
それでよかったんだろうかと思うんだけどこういう環境だったからかもなーとかとも
思うんだけどでも本当にね
一貫して
その瞬間勝負するんだっていうタイプの人だったわけですよ
だから幸福っていうことが俺はあんまり好きじゃない
言ってるんですねそれ何でかというと幸せになりたいっていうと安定とかそういうのを
含めますよね
ただ家庭を持って子供が産まれて家だよね大きい家買って
で安定していくそれでいいのかおりぞ
欲しいのは怪奇なんだと一瞬で喜びなんです
人生は瞬間瞬間の積み重ねなんだよね
過去を振り返って懐かしんだり未来に怯えて惰性的にね今を甘えるように通路せないで
くれ
一瞬しかない一瞬の爆発
人生は瞬間の爆発の積み重ねでしかない
その瞬間の番数の連続でしかそうじゃない考え方は癒し
そういう考え方を否定するものと俺徹底的に高橋
反訳さあって言い続けて死ぬ時に
祭ガーって死んだっていうねもう激しいこのヒット
の人生そのまま爆発であり技術だった私は
困ったら対応の頭を思い浮かべています
いつも元気なくなったらね太陽に頭思い浮かべます
元気になれる
やるんだと
なんかわかんないけどもう表現するんだよ
マインかい youtube の動画ポル時もっとできるんじゃないか
もっと準備したほうがいいんじゃないか毎日投稿者ないない方がクオリティーが上がる
んじゃないか
このままでいいのかこれでやっていいのかもっと編集した方がいい
毎日会いたいんだ毎日登校するんだね
働きすぎじゃないですか中な山隈が出来ていますねえぞもっと寝てください
毎日統合じゃなくてもいいですいろんな意見ありますねー
家族と会うなけられてるんですかねえっ
あなたは原因なのに何をやってるんですがいろんなほどねそうこの芸人っていうことに
関してもれ悩んでたのですよゲーだし来ないじゃないかとね
中田何やってんだよね言われるけどをか思ったろうね
絵描きは絵を書いてろって言う言葉が俺は1んぱん嫌いだったんですよ
職業主義をやめろねお釜太郎へ駆けを絵を書く
ナニナニがナニナニするそんなやめろ表現するんだ
122人間って言葉オメっつっています
人間として表現するんだ何を表現するか関係ない絵描きだなんだと所業に当てはめる
まあやめだそれはいらしいくらいなもんだ
出せ出すんだねその声を歴頃は飽きるから教務
ね何回再生されるか分からない動画を
教務安保していました瞬間瞬間
間にさらす
心の中に太陽の塔が安価下俺はまだまだやっとけ武装信じるますみなさんぜひ読んでみ
てくださいではんだ
[音楽]
elm
tan
tl って

この記事を書いた人