【フェルマーの最終定理②】天才が残した300年前の難問に終止符

コンピューターでも駄目だったそんな中1955年
なんと2位が日本なんですよええ
日本が後攻ねやってるね谷山と4市村五郎という
はターキー数学者がですね
非常に奇妙な思いつきをするんですね
この鍵大和市村まあ仲が良くてお互いにですね
明日の日本の数学を変えようといったわけですね特に谷山は天才タイプ
ぼーっとしてるんだがなんかふっと思いつくものがある志村はこう理詰めで考えていく
てくれ
このコンビが非常に良かったんですねこの他に
まだですねあるとき1955年 foot
こういうことがあると思うと言い出すんですねそれがなんと
楕円方程式とモジュラーは同じことなんじゃないかっていう理論です
それ以外はれてですね皆さんがえっごめんなさい
何ですかってなったと思います q 2 q につけ生やさないだと思うけどこれに
関しては理解する必要はないんですねっ
僕自身も本を読んでももうアカンです
楕円移管しての計算に便利だった方程式のか屋さんの仕方があるらしいんですよねその
計算のジャンルっていうのが楕円方程式のジャンルでこれはディオファントスの時代
から30度にも載ってたんですね
ゆったり1 com 阿蘇の数学のジャンルだと思ってください
また別のジャンルモジュラーっていうジャンルがあったんですよ
これ結構マイナーでちょっとまあニッチなねうーんすごいマイナーで高度なモジュラー
って言うじゃんぬだったんだからまあなんか聞かが食うとか
数論みたいな感じであのう
楕円方程式ってちゃうとモジュラーてジャンルは別々に研究されたんですよ
ところがそれが全く同じことを説明してるんじゃないかもしくはその全く同じことと
言うあ
ターン一致してるんじゃないっていうことでたんです
どういうことかと言いますイメージでいうと電力と磁力です
電気の電力と磁石の磁力って全く別のエネルギーだって思われていました
でも今って電磁力っていう言葉になってきてますよね
要するに磁場が電気を発生させるということで
磁力と電気は密接に関わりのある
一つの自然現象だったんだとだからそれを利用して
要するにそのんじゃモーターカーみたいなねそういう技術が生まれてく
その電磁石とかそういうのが生まれたのもです電力と磁力っていうのが一つの同じ
現象についての2つの学問からのアプローチだったんだって言う
そこがつながるというのはめっちゃ画期的なことなんですよこのジャンルとジャンルが
繋がるんじゃないかっていうあまりにも画期的な活動したのこの谷山と寄ってきたん
ですねまぁただ猫の谷山というか発表した頃はあまりにも斬新すぎて何
うってんだこいつって新しいんですよそうなのを見たいな
いうのすごい高級の思いつきじゃないとこの子ブラですねもう谷山のこと信頼したので
これは絶対そうな俺が助けるからといってこの
谷山志村予想などこれよそうだね証明されないからでも明らかに1個のパターン
当てはまるねこれも後
hati じゃあ音と7
いやでも証明してくれないとチャーリーがちゃんと積み上げるからてぃ外国の代表に
呼ばれてそこで教鞭を執るパティ栄光でっ
だからしてももう唖然として何でた丹和
これは衣装も残ってるんですけど理由は特にないって言うんですよ
ただ将来について不安になった不思議なのは他人はその直前に婚約までしてるんですよ
婚約までしてるのに自殺しちゃうんです
でその工場ちゃどうしたかというと
あと応用自殺しちゃうんですよ
なんだこれとを得たにゃまこれを証明するんじゃなかったのか
そしてその外国から戻ってきたりするんやろうぜって言ってたんだよ俺どうすんだよ
谷山志村予想というのはそこから西洋に持ってかれて証明はされてないんだけどかなり
の確率で真実だろうと
いうことが明らかになってきたので谷山志村予想が正しければこの理論を正しいという
研究が託されたんですよ
それを基にねだけどそれが証明されないうちはそれもゴールできないっていう持論を
たくさん降るそれぐらいたにゃむしゅんだよそうには期待が懸かったんですね
でもこれって何フェルマーと関係なくないそうなんですよ
恩恵ないじょ誰方が関係ないと思うんです
ところが1984年それから30年後に外を貼るとフライという人が飛んでくれること
言いなさんですよそれが
谷山氏もや理論が正しければ
フェルマーの最終定理も正しいと言う
いうことが証明されるという異次元の雪道を見せたんですね
8
詰まったでだ m 方程式とフェルマーの最終定理関係なくなっつんとなってください
ですこのゲームは春とフライですね
フェルマーの最終定理の式お香のように書き直しますと
影響のない形でこうやって書き直すと楕円方程式の形に酷似するんです
でこれが成立しないとこれも成立しないことになります
つまりこちらが成立し0
これは成立するんです谷山志村予想が成立しないのであればペルまあは成立しないなと
すれば
谷山志村予想が成立するのであれば成立する
これを数学の技法で入り方って言うんですね要するにこうじゃないならこうじゃないだ
としたらこれこれがコーナーこれがこうっていうやり方があるらしいんですけど強力な
やり
たらしいんですよそれで抹茶9関係のなかったこの単に山志村予想と
フェルマーの最終定理を結びつけるっていう
日実現のうつろだってここのドッキングでしょ
楕円方程式とモジュラーというジャンルがずついっしょアンダーがうがーだったね
それが証明されたらフィルバーの最終定理がせプレイできるんでうわぁああこの2台
トリッキーな進化によってもしかしたらいけるかもとね言って立ち上がった最後の天才
がアンドリューが
てたんですこのアンドリューワイルズってのはめっちゃくちゃ面白いんですよ
これアンドリューワイルズはなんと10歳の時に図書館でこのフェルマーの最終定理
ベアーんですね
で見てもっつっピタゴラスの定理か
うーんこれはもう僕は品や本で読んだなぁはい
なんだぞ
フェルマーの最終定理 x n g o +は n g o = z な援助により
大きい n の場合の
この組み合わせはないないかという問題か面白いなあこれ
答えはどうなってるんだろうパラ
この答えはまだ数百年間人類を見つけられていない
zone
その時ですね
これを解くのは僕だ思った人ですよ10歳ですよ
実際でこのこの答えを人類は数百で見つけられてないって見た瞬間にこれを解くが僕
だって確信してですねそれからなんとですね
フェルマーの最終定理を解くためだけに生きてきたっていう少年が空軍
ね2
に水に天才の中の天才アンドリューワイルズが動き出すんです
そして1986年ねっ
大学に入ってもフェルマーの最終定理をやりたいなんて言う
もう若い天才はいなかったっていう時代にアンドリューワイルズは自分の音上司となる
その
首相となる教授にですねフェルマーの最終定理をやりたいといつか思っていますという
わけですね
いや君それをやるのかとあれに飲み込まれて数学6キャリイを防
に振った若者たちは枚挙にいとまがないかとと何十年やっても何の結果も得られずに
終わるという数学者殺し何であればとね
正しいを飲み込んで着た悪魔の方程式だ君をそれに挑むのか
数学者としての県立なセーブを捨ててと私はそのためにここまで来たんです
すごい
やった
ワイルズすごいわかったじゃあとりあえずまずは
フェルマーの最終定理に至る前にこれを勉強してきなさいといって勉強してたのがなん
と楕円方程式だったんです
雲仙にも
この大方程式はフェルマーも
お気に入りのやり方だったんですねなぜならディオファントスの算術でかなり分厚めに
ここの理論が帰ってあるから
だからこの師匠もですねフェルマーの最終定理に行くには楕円方程式が鍵になるかも
しれないからやってきなさいと言う
なんの木味薄めたんですところがですねある時その元気を進めてなワイルズのところに
ニュースが部分ですね
谷山志村予想が
フェルマーの最終定理のか気になる zone
あの楕円方程式とモジラを結びつけていると言う
谷山志村予想はこれすらもですね誰も解けてなんだね
それ房江でもフェルマーの最終定理よりを遂げるかもしれないと思われたあれ自分の
専門ジャンルでもあるあれ
それさえあれば自分の最後のボスが佑果をせる
自分が磨いてた犬がラスボスを倒すために
必要な件だったそしてワイルダーついに立ち上がります
教授私に研究をさせてください
なんだねフェルマーの最終定理に挑みたいと思います
それが1986年のことだったんですね
アンドリューワイルズはもちろんその時もすでに教授になったので抗議の仕事とかも
いろいろあるんですよ他にも研究会とかなんかゼミとかいろいろあるんだけどね
そのつつよう最低限の業務以外のすべての時間をですね
自宅に凝り切るという作戦に出たんです
これでいかにすごいかというと普通数
2弱のですね新しいリードの証明とか難しいから
途中ミスしてもらうでしょだからな認可で共同で研究するというのがトレンドだったん
ですね
でチェックしながら何人かで証明しましたっていうこのチームの強石ですこういうふう
にあるそれをたった一人で家にこもる変態の商標です
つい
天才だけじゃなくて変態的天才がもういざられたんですよ
変態的天才これは僕の楽しみだからそういうわけですね
なんとアンドリューワイルズは自分ひとりでてからを収めたいというのももちろんあっ
たと思うんですが
こんな楽しい仕事は誰にも渡したくない
これは僕の遊びなんだ
だって10歳の頃からズーム
ちゃんとやってきた
ずーっとやりたかったゲームなんだからそのためにすべての理論を学んできたんだ
フェルマーの最終定理を解くため台形に俺は生まれてきて生きてきた
さぁゲーム返しだそういったですね家にこもるんですね
で家にこもっちゃうと数学者としてね
あいつなんか最近こう思ってんなあやしいなぁってなって噂話をされるのも嫌だった
らしいんですよ
どうしたかね
その後なんとですね6年間以上にこもるという
とんでもない変態無料見せるんですけどその6年間&に奪えずは1個疑われなかったん
です
普段通りの仕事をしているという方版を崩さなかった
なぜか
もう天才ならではなんですけど実はですね
もう1986年ね1個
そこそこ価値のある発見をした論文を変えてたんですねところがそれを本と発表して
うわーって触りになる
すると次は次はって言われるでしょだからそれをなんと南部
分割にもしてですねちょっとずつちょっとずつ定期配信するという
戸部アゴスティーニみたいなね組立式3だよ
次はワイルズみたいな次はこれだよ夏でどんどん実験が進んでるね
この6年間でって皆が言っちゃうんですけどなんと6年前にも応えまでてたって言うん
ですよ
それを定期的に配信することで研究のノイズを減らすというスーパー天才変態野郎だっ
たんですよ
その管理ですね色んな理論をですねもうここに東西の日
もうひっかけ始めるんですよ
このガロア理論っていうのですね1832年に死んだ
不遇の天才がロアっていうのが発表してた理論が使えるってこと見つけるですね
このガロあってのめっちゃ教えるんですよもうねすっごい天才だったけどそのまま駅で
もういろんなですねその上層部です
ねもうの巣圧力をかけられて潰されて不遇の死を遂げるっていうかあるわけですね
主間際ネイこれだけはあの後世につないのゲーって言ってもうぐちゃぐちゃに変えた
理論
それがですね使えるってなってですねそんなことがあるっていう
そんなそのそんなヒーローみたいな主人公みたいなやつですね
吸収されるは一つで疲れてるんですねさらに岩沢理論ここ日本ですね
岩沢理論というのも新しいとなったですねこれ使えるんじゃないかって言ったんです
けど
岩沢理論はちょっとこれ単体では使えないなぁと言って1回方とします
で悩んでた時悩んでた時ですねもうだ数年経ってますからね
一歩一歩進んでたんですけどムーンと何時
2ですねこりバギーインフラ派理論に食べています
方は兄がわかりませんねコインマギーインフラハリオンっていうのはコリマ銀教授と
いうのがまず原案を考えてフラ派というですね
数学者がそれをブラッシュアップしたっているようです
新しい理論なんですよ新式そうこれの旧式装備がある与え
新式装備ゴリコリアにこれのインフラ派理論
これを見つけてですねこの新式装備を使えば一歩進むぞと
いうことで計算始めようとするんですけど残りは銀スラ派理論
新式の議論で新式装備であるがように計算も複雑で大変なんです
いよいよ6年間宣布した潜伏した上でこれをもってトドメを刺したいと思った時に一人
でやると時間がかかるつぶっ壁にぶち当たりました
さあどうします6年間こもって1人でやっていました
でもこの来れば this があり論を使う
最後の一歩はですね時間がかかるんです1人て出して欲しい
しかしあいつフェルマーやってん税もうすぐ行けるぜっていうのは絶対に口割られたく
ない
たった一人でいい頭のいい協力者ほしいということで探したので探したんですね
すると同じ大学の信頼できる同僚
カッチと言うんですね
協力者を得るんですねである日ですね活夜活の所へ行くんですね
どうしたんだワイルズて話があるんですよ
ふーん
谷山志村予想
溶けそうなんだえーん
手伝ってくれないか本当なのかはいるぞね
ワイルズがもうこの大学で一番の天才だってことはみんな知ってるんですよその
ファイルズがなんかコソコソしてる雰囲気があった
それじゃですねいきなり静かに言ったんですねまぁ谷山志村予想が
証明できそうなんだ手伝ってくれないかもちろん手伝うよ
それはどうゆうどういう仕組みに今今どこまで行ってるんだでもそれをですね説明する
にはですねあまりにも時間が入ったんですね
ダメだこれは複雑すぎるから君が今ね需要とかに使っている時間
学生の授業とかねあれいいねあれの実験もなんとかそれに充てられる
ないかって言うとですねなんとこのウェールズとカッツはですねとんでもない方法に出
ます
それがなんとですね
この倍ずつがこれまで組み立てた理論をかっつに説明するためだけの授業っていうの
邂逅するんです
なので事業をしてるよっていうふうに大学で見せるんですがそれ全部カッツにそれまで
の経緯を発表するという授業なんですよ
ところがそれが谷村市谷山志村理論とか
えっフェルマーにのための蜜主事って言われずに始まってるから学生はこれ
この居住何喋ってんのっていうことが
わからないんですよなので最初は切符気に来てたワイルズの
その生徒たちが今日は観念はこの先生ちょっとおかしくなってるって一人減り二人減り
して最後にまんまと教える y ファイルズの前にはカッツしかも今なられている状態
を作るんですよ
で授業でうんその機能の
ウヒはとなってうちは熱心な生徒が1人だけいるんですね
はいそういう事業をやってですねカッツにそれまでの情報全部教える者です
そして分かったと来れば岐阜ラファ理論これの応用の計算についても手伝いを知らが
いいんだなというところになりますそうだと
かつやってくれてそこまでいったですねうん
うわぁ組み上げた筒井31993年
イベントが開かれるんですねそれはその新しい理論とかね
発表するっていうねそういう間決してあったんですでこの前ですが3日間連続で講義を
するというね
それも新しい発見についての講義ですそれじゃあ何なのかというのは誰も知らない状態
で始まるんですよところがですね
y ですが何かを仕掛け
できそうだという噂がこのイベントの数字つ前にですね
ファーって噂広がるんですよ
アリスかなんかマイルズは何かとんでもないことしてるらしい
うわーってもらえるんですねどうやら
谷山志村に関わる物っぽい
その噂まで行くんですね谷山しまう
あれお得ってことがあっ
フェルマーはどうとか
無理だろうとりあえず聞いてみようさあ2あるですね
客が固唾を呑む中ですね1日目
ファイルズはですね普通にその谷山志村予想のにつながるような授業するんですが
証明しきらないんですねえ
で勢がですねそこで受けつつ全員がメールを飛ばすんですよ
ワイルズの授業を受けたとねどうやら谷山志村予想の証明につながる一歩
第一歩を見つけたそういう内容になるっぽいぞ
要するに完全に証明できないけど一歩進むみたいなそういう授業ポイントそれだけでも
価値がありますから
いや
すごい名前るぜ谷山志村予想そこまで行けるのか
みたよね一歩進めるのかこれを開く入ってですねで2日目に来ていくんですね
ステ2日目もですねまだ確信まで行かないんですよどうやら他には6市村様子をかなり
かなり進めてるぽいとなるんですね
えっこれインポート頃から結婚を勧めてるぞわーん
その評判がですねあらゆるですね科学者と数学者たとえですね
なんと3日目それまで作っ使ったこれ以外の理論もすべてそのそれ以外の理論すべてを
作った
全キーパーソンが好香堂にはコースコードに集まるんです何何理論が誰々
何何理論の誰誰
みんなに理論の誰かれえっ
これをやるってことは俺たちの理論を使わざるを得ないよねっていう奴らが
ザーって集まって全員が並んでるんですね
そして運命の3日目がたくるんですそしてついに
かにゃんは志村要素をコリバインフラ派理論によってですね
打ち破る
そこがすべてじゃ
終わって
これで照明を終わりにしますといった瞬間ですね
全員が3わー
アースたちが文 air
300年のずんぐりのあの悪魔の問題がこいつやー
うーん
もう大騒ぎなんですねもうそこからですね
もうついにあの人類を翻弄した300年の名もフェルマーの最終定理が飛ん桁ざーずて
代表馬になるんですよ
うわぁそれ雑誌にのってですねもう影響はだいたい25人みたいなもんですね
ワイルドバンバンあるんですねうわぁすっげんサイダー県債なんて天才車
弱者だと cm なんか出たりしてですねすごいんですよ
大評判ですね人類最高の h &リルはいるずになるんですね
バーンなるですでその後ね
このねアンドリュー合図な論文まあめちゃめちゃ何回ですから
概略を授業で説明して弱くなったその後何が待っているかと言うと論文の査読
このまあその精密にね操作するように読む
査読て端ますもう生の6人のレフェリーが選ばれてその超難解なローン
分の6分割してその生が1コいく検証するという時間があります
うわぁこれ正しいあってるんで毎回運行もロングどういう意味っていうメールがでも一
つれるんですね
それこういうこういう3つですね大概がですねちょっとわかんないとかちょっとした
ミスだったりするのですぐにどんどんどんどんやっていけるんですねそして

半年した頃ですねそのナンバー3のプロックを担当していた
レフェリーからある疑問が届けられんですよ
こりバーゲンフラ派理論のここの部分これでいいのか
口頭であるんですね
いや大丈夫だよ帰ってくるわけですよところがそれにレベルが納得できないんです

なんかちょっと違うんじゃないかもう1回に返すんですいやいやこれはそんな大した
ことじゃないからふっ
ちょっと待てっ
これ結構大きいやつじゃないか
なんてですね波紋が広がるんですねしまった
一つだけ見落としてたそれ以外はすべて完璧だったんです
ナンバー1から6までもすべてが完璧だった
ナンバースリーもそれ以外は完璧しかしただ一点だけ
理論に穴があったんですね
これがむちゃくちゃ問題で
やばいですなぜぞ
一個だけはならぬ
もちろんそれ以外はとても価値のあるもんだもしこの穴があると谷山志村予想は
もちろん証明できていないことになるし
ベルマン最終定理も舌証明できていないことになるがそれでも十分に価値があるぐらい
いろんな発見と戦略で満ちている
だがこれは問題だ
そこからですねその発表から数週間後には正式な論文を全文発表すると言っていたその
論文が何ヶ月も発表されないんですよ
針ずつはですね修正されって言ってですね何日もこもって計算を繰り返すんですがここ
をこう修正するとこっちがはみ出しこっちを修正するとこっちがはみ出すようですね
袋小路に迷い込むんですねでブルブル震え出すわけです
すると数か月に渡ってですね出てこない論文が出てこないもんだから
あれチェーンです

どうやったん使われ
人類最高の超天才アンドリューワイルズあれどうなってるんですか
さわざわざサーズ
でもそれもですね効かない良い例にこもったですね一つや修正を続けるんですけど
半年以上何の成果も得られなかったことでついにアレには穴があったって噂広まるん
ですね
うわぁすっ
ワイルズ穴があったでもその頃でもうもう持ち上げられた後ですから
大天才と言われた後にあれは嘘なんかとぶーあー動作になるんですね
でもうダメだ付
言うんですよワイルズがそのナンバー3のレフェリーにもうダメだ
もう誰だっていう
スターモンスターナンバー3が
大丈夫だ
か駄目だってもそれを発表してみる魔道だね
するそれをみんなが検証したら最終的にはゴールに近づくそれぐらいのもんになってる
んだこれは
いやだたった一人で行ってきたんだ俺の10歳の頃からの夢なんだ俺の最後のゲームな
んだ俺が家の兵を生んだ
これをこのまま渡すのは嫌
the 分かった
誰か一人だけでもいい手伝いが欲しいんだろう
誰か一人相談や拷問と思うけどお前一人じゃなくて人一人じゃなくて誰か一人でもいい
から手伝ってくれるぞいないのかってですね
考えに考えた結果ですねかつての自分の教え子に声かけるんですね
先生僕でいいんですか
手伝ってくれないか
ピンチなんだっ存じ上げておりますスープ手伝うですね
ところがですねやっぱり結果じゃないですよ先生これも無理かも知れませんでも全類に
とって大きな一歩ですから先生なかったことは決して決して
うーん
一緒の得られるの子じゃねもう本当にも a 血の塊ですこのままいきましょう
ere
そうだな
いやでも上がりました先生
ここまで来たんですあと1か月だけ考えてみましょう
z ですね最後にで一緒にあと1か月だけがんばってみましょうって言われてもう一度
ですね
その論文に向き合うんですねもう食べたくなりながらでもうダメだっていう考え方で
じゃあなんで駄目だったのかっていうことをもう行って考えようと思ったですね
フラフラになりなら
ですねー
立ってみたらですね
鈴木パーン同時きたんですね
こりば現 flac 派理論はこれ単体では使えなかった
単体で使えなかった単体でてるんですね
放置してたいわしさは理論のこと思い出すよね
あれっていったですね岩沢理論と
コリバ銀フラ派理論を組み合わせたらいけるって言うのが
見えてたんですよ
あれ
そっから1回食事いくんですね
コーヒー飲んでね
夢かなぁ
って思ってもだったですね
うってみるんですねポリば銀と岩沢いけるかなっ
生きてるって言ってるんですねクリーン系で奴ってなってついに修正されます
これねかつても解けたってなって穴があったってダメダダーっていうパターンら実は
フェルマーの最終てあったんですよだから今回もその悪夢再来と言われ始めた時に
ついに修正が叶ったっていうねすべての
技がもう何も一ミリも無駄がなかった
nikko 捨てたいはサーリーのアレに使った2年間がついにこのページで役立った
ドンいて気付かなかったんだこりばに二高と言わさんっての2つで1つ団体が
ガッシャーンでついにフェルマーの最終定理は発表から2年後に修正が聞いてゴールを
迎え言っていく
えっお話なんですよ
これがすごくないですかもう映画もうマッサーにこの保第10された作ともうそれが何
なのかわからないでしょ
これがにフラ針のダレン方程式
モジュラー形式岩沢理論がロワ体系
すべてわからないけれどもこの方読んで
いうと二杉で熱くなるんですようわぁ
はいる強かったああっ
やったねエステそれでね裏いるザですね
アートってよかったーって言ってその後にですね
ダガー
寂しいって言うんですね面白いんですよ
数学者っていうのはですねそれ何の役に立つの
なんて言われながらですねそんなのものともせず
楽しい楽しいって言って夢中になって人類と自然の謎に挑んでいるんですねこの子の誰
も磨いてないパスルは僕
野球のもんだもうもうねもうねなんでも計算できちゃうねぇ何やっても溶けちゃうて
天才がですね
つまらないんですよ何やっても溶けちゃうからオイラーすげーな
全部の計算って100点ならそんなことを聞きはきた
もっと面白い問題はないのかって言って面白い問題と向き合う
その時間こそがある
ですね数学者志向の時間なんですねだから数学のエピソードの中の一つにある数学者に
対しですね
この数式は何の役に立つんですかって言った人に対してですねその偉大な数学者が言っ
た言葉があそうですかって
彼に小銭を渡して帰ってもらいなさい
彼は利益が欲しいだけのようだからって言うんですよ
つまりこの学問は美しさと面白さの学問なんだ
それをどう利用周するかそんなのは他の人間がやればいいよねだからその後確率論が
いろんなものに応用し
されたりその数学のあらゆるものでね
そのはこれで飛行機が飛ぶとかロケットが取るとかそういうのあるんですよ
これでそのいろんなものができるようになりましたってなるけどそれを考えているする
でしょ
ただか薄いからさあんさあねもう天才残された最後の遊び
それが人類の謎を解決
いるそんな彼でも数論という最も根源的な何役立つかはその時全くわからないものと
遊ぶそんな10歳の頃からのゲームがなくなった
だから寂しいって言うんですねこれからもいくつかの難問に挑戦するだろう
そしてそれを解くたびに私はある程度の喜びを得るだろう
しかし
フェルマーの最終定理以上に私の人生を燃やす遊びはないだろ
そういったですねアンドリューワイルズがこの全ての伝説で収集落ちたよ面白いねー
私たちの知らないところで数学っていうのはそんな36でエンターテインメントに
あふれた世界だったっていうことだけでもですね
面白くないですかこうやって見たらですね数学ちょっとやってみようとかって思うと
思うんですよ
数学ってなんか機械のように計算する場所だけでしょ
コンピューターに朝食をなんていることじゃなくてこういったロマンとか
エンターテイメント
溢れ出るんだそんな中最近ですね abc 予想を日本人がついにといたっていう
ニュースをご存知でしょうか
はいここまでのお話でもうわかりますね
abc 予想この4勝というのはつまりこの谷山志村予想と同じようにかなりの確率で
正しいだろう
春日だろうと思われながら未だ完全な証明がなされてないという問題です
これを日本人が取りたぜひそこを調べていただきたい
この時語ってるもすごかったんですなんとまったく違うジャンルの
議論を
持ち込んで磨いていっ
その
査読になんと7年間ムー数を要しその上でようやく最近系その化学種に乗ったんですね
ところがいまだに多くの人間は理解できていないし多くの科学者数学者もそれに対して
は本当に照明
ができているとは言い難いんじゃないかという懐疑的な目線対義的な目線も見せている
というんです
そうなんですフェルマーの最終定理 a これを一つの人類の難問でしたがそういうな
もうはまだまだあるんです
そしてそこで立ち向かっているワイルズのような県債オイラーのような天才は日本にも
リル
そして現在もなお世界中でそういうことについて戦っているんです
現在進行形の寸
天才の
書くと
チェックしてみたくなったと思います数学は消すて何の役に立たない学問ではない
魅了し続けてきた根源的な美しい学問で照明完了でもだ
オンラインサロン progress
[拍手]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなた

この記事を書いた人