【税金から逃げる大企業①】国家を崩壊させてきたのは実は税金?

同70でさぁ今日も早速参りましょうエクストリームをキャラの授業税金から逃げる際
企業 hey
ええええええ
goodbye ぐさあやってまいりました税金から逃げる大企業
8逃げてんのと私たちはそのきっちり動作音でますけれどもとどういうことなんですね
そういうお話があると思うんですよ
今回ね税金というものが一体どういうものなのかねぇ
増税やですよね減税してほしいですよねで
そういうお話以上ですね税金というのは実は国家の存亡を懸けた戦いだというお話なん
ですね今回の山行運営これ面白いんですよ
ドン脱税の世界史
大村第二大さんという方ですねこの方元国税調査官の方なんですよ
この方がですね税金に関する本をたくさん出しているんですけども
そんな彼でもですねいかにして国家は税金を国民にかけ
いかに国民はそれから何とか逃れようとしてきたか
そしてその税金の
取り方がうまくいかないと国は必ずフォロー日てきた
そういう話なんですよこーれスリリングで面白いですよ
むしろ大きな戦争や争い事というのは基本的に税金をもとに行われてきたと言うんです

例えばね
ローマ帝国ローマ帝国も税金で滅びていったというんですね
これ何でかというともともとね
この税金というのは富裕層からうまくとるか取れないかというところが大きいんです
そりゃそうですよね一番お金持ってる富裕層から取れたら
合邦に入りますし撮れなかったらうまく入らない
同数で焦がすローマ帝国てね
もともとは
鈴与いくになるんですよローマーねそれいっぱいいっぱい植民地作りますよね
だれいっぱいのところから取らなきゃいけない手間ですよね
そしてですねその
税金を徴収する
権利をですね
売り渡すっていうやり方をしたんですよ
8
+前払いでいくらいくら払ってくれたらどこ族のどこどこの植民地の税金
お前がとっていいからやっちゃうんですね
ぜひ取るのめんどくさいから税金取っていいよって権利をですね
ぽっちゃうっていうありがとうところがそれ売られたらのどうするか
売られるやつ
買う奴っていうのは富裕層ですね要するに特権を与えられないですよ
お前金払ったら税金
あそこからとっていいぞあありがとうございますじゃあこちら先に国家もらえるんです

まあよやったっ富裕層からまとめてもらえばいいじゃんこれねし組み込まれた
コロがこれが腐敗していくんですもちろん権利を買った富裕層はそこの直ミンチから
だした以上にとっていいわけですからガンガン搾取するんですよ
いげんされたその冬そたちがそれによって不安が高まり反乱が続いてしかしその権利を
売り渡すシステムをコントロールできずつ上でた
ローマ貞子後フランス革命ねこれを得た教会と税金点はヨーロッパにはですね
非常にも
問題なくて安心ですよそれは教会がですね
所得税を取れた時代があるんです1/10ぜって言って所得の10分の1を協会に寄付
しなさいってこれ元々はね旧約聖書に帰って行った
言ったらなんだろ
何だろうきふきふ種をもっと持ったぜーじゃないの寄付だった
神様を信仰しているからみんなで十分の一蘭協会にを実をそれいつしか協会側によって
仕組み化されてって1/10納めないと協会から破門にするぞ
教会出入り禁止ねその上でこ
の土地から出入り禁止っていう風にしちゃったっけそれでその1/10税というものを
協会が取り立てるようになるこれがどうなったか腐敗したんですね
新たに教会さえ作ればそこの周りの人たちから所得税とれるとなったから教会を作りた
いって奴が続出するわけですよね
だから聖職者にちょっとかねあた私てですね
とった税金十分の一でのうちの4分の1はその聖職者たちね
教会を if 運営するチームには分るんですけどそれ以外はですね
建物の運営費とかそういうふうに疲れるんでスポンサーがついてたら
よる境界作った者がですね税金徴収できるだからバンバンバンバン協会作る
どんどんどんどん徴収するそれによって協会の二範囲を招いてフランス革命いるという
ことになって
らしいですねローマ帝国やフランス革命大変な騒ぎですよ
で国家っていうのはうまくとれなくなると滅びるよねと逆に言うと
うなく取れるようになると富裕層が滅びるっていうのがあるんですよ
それじゃロスチャイルド家ロスチャイルド家っていうのはもっともっと
その
ユダヤ人のねそのお金をね貸す貸さないっていうところから始まって
国家の財政にも携わるようになり銀行業が当たってそれが各国
ねパリとかそうやりましたよね露出冷凍魚動画でありましたよね
5人の子どもたちに5カ国ね
配分して5カ国の木銀行業を情報ネットワークで結んでうまいことねその投資とかもし
て儲かってものすごいロスチャイルド家の豪邸とがお城みたいなできたんですよ
これは何でここまで設けたかその子所得税がなかったん
所得税らしい所得税がなかったこの現代的な所得税とその昔の言える1/10前みたい
な全然違うらしいんですよ
今の所得税ってめっちゃ収入計算しません
そこなんですよ収入をきっちり全部申告させてそこから
パーセンテージでお金持ちほど
取るようにする累進課税制これは結構後にできる
それまではできないとねだからざっくり
所得税こんな感じとかってやってたんだから所得税がみんなゆる近現代的じゃなかった
っていうので緩かったのが一つと相続税が薄かったんです
今相続税って結構取られますよねところが相続税がそのボロは数パーセントだった
だからろ紙チャイルド家は自分たちの子供にどんどん渡せたんですよ
自分の持っている財産ドカーン
でロスチャイルド家と家族経営してたんですね
株式会社じゃないんですよロスチャイルド家とかなんとか家ハプスブルグ家っていうの

中でねその家族の中で結婚させてたって言うのも
家族経営を強固にするためですよね
それが相続税で一気に大ニックなんです
自分の親族に財産を渡す時のパーセンテージが跳ね上がったんですね
20世紀の話です共産主義とかの煽りを受けて
富裕層に対する風当たりが厳しくなってる道といいことに国が富裕層に対して一気に
税金を上げることができた
それが相続税だったんですその相続税によってロッシェル時は城のような建物維持でき
なくなりある時は組にあるときは
大学にその豪邸を寄付する羽目になっていた
そして20世紀はロスチャイルドの移行はだいぶと縮小したというお話なんですよ
税金がうまく描ければ富裕層パワーダウンさせ国の力にすることができるしかし税金を
うまくかけられるぞ
富裕層の特権をうまく削ることが出来なければむずもしくはその攻防戦に手綱を持っ
てかれたら国が滅びる
9時か冬そうかこのた砂の歴史こそが税金なんです
面白いですよ
意外な税金が意外な歴史の中できたりするんですよ
例えば源泉徴収の仕組みそうですよね会社員の方っての基本ぜ源泉徴収なんですよね
給料をもらう前にぜひ天引きされてるねっ
あの思考に誰が作った
ちょっとナチスドイツが作ってるんですよナチスドイツというのはヒトラーが
ものすごい大衆人気で一気に相当までなり上がりますよね
武力でなったんじゃなくて民主的な政治の仕組みの中で民衆をうまく
先導することによって相当に
一気に駆け上がったわけですよねそんな中で税金をどうとるかこれをですね
ナチスは考えたわけです
コストがかかるわけですよ税金をね11撮るのってね
で収入計算してああして大変でしょう年に11年に1回まとめて確定申告大変でしょ
だから毎月毎月天引きしたらいいじゃないか
そうすれば徴税のコストがかからないこれを編み出したの方にナチスドイツだったん
ですよそしてその時の同盟
英国日本がその時にそれを輸入してるんです
日本はナチスから源泉徴収の仕組みを輸入したんですよ
扶養控除もそうでしたもともとはこの源泉徴収っていうのは非常に好評だったわけです
よね
だってあのねえコストが安く済むし
しかも扶養控除とかもあるから4:00支払う面倒くささが国民がんじゃないわけです

だから大好評だったしかしこれは
悪用されなければですよねつまりサラリーマンの方々会社の方々は10轢かれてから
もらうから税金納めてる感覚がなくなるんです
つまりこれは増税しやすいんですね
増税してももともとこれ給料が低かったのか
てどれがいくら
てよく言いますけどねもともと会社がいくらくれてて
いくら抜かれてていくら貰ってるかっていうのが
1年間にまとめて納めてたら大変な不満だけど毎月抜かれてからくるからあんまり
わかんない
この仕組みを悪用すると増税がしやすいこれは歴史的な業ですよねそういう
どこからとるどういうふうに取るこのデザインぐ今回わけですよそして何に使うか
これはね本当に大変なことその上でこういったローマ帝国がフランス革命と同じような
ことっていうのは常に起こるんですね
要するね国が特権階級と結びついて特権階級から旨味を吸い取るために撮っ見解という
立憲ニットっ気を与えてる
その歪みってどこに来てた
もちろん勝因ですよね
要するに増税の木権利を売られた富裕層が
チョンイから貪り尽くすんですね教会
特権を与えられた教会が庶民からムサ後で作ったわけですよね
その不安が高まって国が弱体化していく
じゃあ今どうぞ
消費増税と法人減税これどうなってる
どういうこと消費増税というのはつまり消費税というのはお金持ちにもかねあの貧乏人
にもですね
同じ税率なんですよね何かあっても8%何かあっても10%にし四つするわけですね
そうするとお金を持っている人とほどっ
とるって言う累進課税と逆なんですよ逆進性って言うんですね
つまり商品をいっぱいしなきゃいけない庶民ほど
いっぱい払うってしくるそうですよね
これが消費増税つまり正民に
達庶民から撮ろうってのが消費税の増税です
そのがあり法人税は減税されたんです日本もそうですよね
法人税というのは戦時中とはもっとパティ50%かあそれがだんだんだんだん下がって
今日本人日本は20ファー後半台ですよねまだ未30なんですよさって法人税
消費税は投入されたんです一億総中流と言われてたのは消費税が導入される前なんです
格差社会といわれるになったのは消費税が導入されたアートなんです
津也ローマ帝国やフランス革命のようにもう
特権階級はいい
ルーシ庶民は優遇しないそういう流れになっているということがこの本にたかれている
んです
このままでは危ないぞ日本というのがこの大村さんの主張なんですよ
それは歴史的に見て明らかな富裕層に特権を与えそこから税金を取ることができず
その上で庶民から取るようになったら国は弱体化する
それは明らかなんだ言われていますもちろん
法人税が下がってるなんてうさおにじゃないことも起きてますよね
それがスーパー大企業と琢成
聞いたことがありますよねタックスヘイブンというものうまく利用して税金をほとんど
払っていない大企業がいるという話それが税金から逃げる大企業ここなんですよ
ここを庶民の方ね我々が知ることによって
することによってんですよ同院風なデザインが税金でされてるの
次の内閣は次の政府はっていうねあの
選ぶ時に投票するときにどんな国家のデザインをしてどんな税金をかけるかこれを知ら
ない
我々はうーんなんか色々大変そうだから増税やむなしって言っちゃうわけですよね
でもそうじゃないだろ特権階級に与えてるんだろ
でも俺たちには増税するんだろうっていうのが言えるか言えないかは勉強してるかして
ないか歴史を知ってるか知らないよそういう話を
第二をさんおっしゃってるわけですこれを聞いていこう
これを聞いぺー子タックスヘイブンって何ナノこぼしするんですよね
タックスヘイブンというのはタックス税金 heaven
天六前金天国子なんですよ精勤天国なくて租税回避地と言われてます
よし税金から法
いるための場所なんですねこれ
税金から逃げるこれ税金と言えば例えば脱税ということがありますよね
でも節税なんて言葉もありますよね
その一方で東勢という言葉もあるんですよ
それはうまく法律を利用した
したたかなやり方なんですはい
そのタックスヘイブンというのはですねとてもとても税金が低いという土地なんです
国なんです場所なんですとてもとても祝税金が低い組
それがなんか問題があるの
ここなんですね大企業はタックスヘイブンと言われて市場に税金の低いところに子会社

例えば作ったとしますはい
もしくは本社を置くでもいいですよ何個かグローバルな企業がそのタックスヘイブンに
企業の子会社を一つ置きます
そして本社での売り上げを全部
子会社に吸い上げるようにするという仕組みを会社で作ったらどうでしょう
こういうことです例えばその他た
の caps ヘイブンと言われている場所にはテーマん書道家とかバージン諸島
なんていう小さな島があるわけですよね
その島に子会社おいているよその子会社が言ったらロイヤル
ロイヤリティを本社から取るよでもそれが本社の売り上げの90%
バージン諸島の子会社が
いただくという仕組みになっていたとしたらどうでしょう要するに例えばアメリカに
本社があってもですねバージン諸島に子会社があってバージン諸島に全部売り上げを
渡してしまえばアメリカはほとんど利益の上がってないこのアメリカ本社から撮ること
ができな
そしてバージン諸島では税金ほぼかからないので
うん
利上げはまるまる残るということになっていたらそれはかなり問題ですよね
というお話なんですそれは元の国家に税金が入らないだけではなくてその向こうの国家
の方のものになってしまうということですから
国益を損じるということなんですねはいタックスヘイブン
これ作ったの誰なのもともと実はですねこれイギリス発祥なんですよ
さあ世界医師の主人公ことイギリス行ってまいりました
だいたいはイギリスルーツね世界史の大体は良いですルーズやりましたね
バジン諸島ねー
ヴァージンといえばバージンクイーンです米バージニア州もバージンクイーンから来て
ましたよね
つまりイギリスの植民地だったところおよび
イギリスのもっと植民地とはイギリスの領地そこに
集中してるんですよ例えば香港なんかそうですねもともとイギリスのところですよね
そのイギリスのですね植民地南アフリカでその出来事は起きたわけです
南アフリカですねもともとねこう開発するためにですね
そこの企業には税金をかけないでおこうという政策を
やったわけですね要するに南アフリカで解散開発をする
部企業の税金は下げようという政策をやってみたわけです意義ですが
するとですね南アフリカに
での授業ダイヤモンドを取る事業をやってた会社でこっちに本部がある会社が
視点の方に売上を擁する全部
様子はたして香港店のイギリスの方で売り上げを計上しなかったんですねチョコに対し
ていいですが起こったわけですよ
待て待てと鳥居
シュマリ役会がイギリスにあるのであれば売上よそっちに渡したとしてもそれは
イギリスの会社ですから
収めてくださいといってそのダイヤモンドの会社収めざるを得なかったんです
ところがそれを見ていた周りのイギリスの会社 tear ハーンと取れ閉まり役会
いわゆる本部が
イエスになければいいんですねと言ってですねー
南アフリカのその植民地に本部を置く会社増えたわけですよ
本部が南アフリカでありますからとか本部がエジプトにありますからって言うともう
ですイースは手出しができないという風になったんです
はいそれにイールス自体がまず困ります
ところがイギリスはもう一個大きい納得の仕方するんですね
いう点も植民地だから植民地で上がった税金の収益っていうのはこっちにも最初は入っ
てくるわけですね
なるほどと
まってよこれイギリスの企業もその租税回避地に行くけれどもここ代の起業も租税回避
つに味集まり始めたんですよ
これは商売になるイギリスの植民地に国外の人たちが来ればそこが言ったら税率が低く
ても納めてくれるわけですから
こら商売になるって言ってイギリスがそこでタックスヘイブンのゆがみに気付くんん
いろんな植民地の租税を低いままにしておいて
各国の企業を誘致したわけですよそれによって改修した
eu の中心地といえばモールストリートアメリカだと皆さんなんとなく思っていると
思うんですけれども実は違うす
イギリスなんですってなぜか世界中のスーパー企業が
タックスヘイブンに置くわけですね企業
そのタックス英文のパーセンテージは低いけど
すごい設けている企業が来ますから
金融の中心は今もイギリスにあるそれはタックス英文ビジネスとイギリスが
元締めとやしてやってるからなんです
そう国際的に問題になりつつあるタックスヘイブンがなぜなくならないかというのは
バックにイースがいるからなんですよ
イギリス軍すごいことを発明しますねすごいことを集めしますね
ただイータックスヘイブンというのは定義がいろいろあるわけですよね
単純に税金が低くて他の企業が入ってくるっていうだけじゃないんです
もう一つの大きな個性がありますそれが
市御津を守るかどうかです
実はですねその発祥はスイスなんですね
フェイスっていうのは中立国としてですね非常にこの欧州の中でバランスを保ち等やっ
てますよね
そこでスイスの銀行というものが実はヨーロッパのいろんな国の要人の隠し財産を守る
というビジネスを始めたわけですよ
それで
はものすごく信頼感があったんですよねー
おいねなぜ金持ちが入って例えばドイツのお金持ちがスイス銀行におけるしている
おいスイス銀行に預金してじゃないのかお前の所得とか貯蓄はもっとあるんじゃないの
かあるんだからぜひもっとかけるけどもっと言った時に
スイスよとおいこいつの講座あるような教えろよ
言われてもスイスの銀行がいい
ません週一義務がありますからとなったら見えないわけですよ
スイスはそれをキャッチやったんですね
秘密保持法というのを生で作ってですね銀行のその情報外に出したら罪になるという
ことがでやって銀行の秘密保持ビジネスで風葬のその隠れポケットというものでスイス
は何とか
そのヨーロッパでの立ち位置を築いてなんですよ
そんながゴルゴ133だね政府の要人がスイス銀行になりなり入れておいた
なんとかどの入れておいたなんでスイスの銀行
当時の僕ねなんで遠くない思っちゃうんですよ
まで通りプロスイスのオシャレなのかなスイスかもちゃな
そうじゃないんですよウールに富裕層がドンと
よ水の
それが犯罪だろうが何であるんですよマフィアのボスだろうがなんだろうか
裏社会のお金だろうがなんだろうがそのお金が政府から見せろと言われてもスイス銀行
が主賓6でガッチリ守ってくれるんだったら安全だよという
よるマネーロンダリングの温床にもなってしまうという
いるそれで非常に問題な2つ点2つ目の点ですよね
国本国に税金が収められないという点が一点
そしてもう1点が犯罪のマネーロンダリングつながらず使われてしまう可能性あると
いう点
この個性はイギリスで始まりスイスでさらにパバージョン
アップしイギリススイスのその個性を両方が理解して
タックスヘイブンはその両方の個性を併せ持つ土地が増えたんです
低税率秘密口座という個性です
これによってですねバージン諸島とかそういう小さな小さな島に何千社ものですね
者の席が置かれるわけですよしかも土地は立てないペーパーのカンパニーだったりする
わけです
そこに会社さえ作れば税金はかからないよというビジネスをやるわけですそしてそこに
いくら入れてもガッツリ日保つ秘密守りますからこういうやり方なんです
もちろん秘密を守らないというタイプねえっと
底が薄い租税条約でちゃんと公開しますよってやっているところがあります
税金が低税率だけども石光高山性は薄いというのが
例えば香港で行ったりシンガポールなんていうのは税金薄いけどそういう合致いや秘密
なモールみたいなのはしないというパターンのエリアもありますでも
キャッチング守形のエリアもあるわけですだからタックスヘイブンというのがどれ
ぐらいの税率からタップ成分でどこまでやったらタック性文化っていうのはあんまり
定義ができないんですね
だけど通称タックス得るというふうに言われるわけです
それは低税率秘密口座のこの構成
じゃあこれ
ドラゴン誰が入れてるかわかんないわけだから
眠剤にしようがなかったんですよ
秘密だから
それが話題になったのがこれ
パナマ文章です
パナマ文書って何なんかこの問題というのは歴史上準備が繰り返してきた問題
それは今もまさに行われている
がファの東勢これがものすごく話題になっている
全く違うやり方をした国があったそれが中国だったんですそれはタックスヘイブン
2.0と言っても過言ではない
悪魔的天才だと思いますよ
オンラインサロンブログ
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからですん
次はあなただん

この記事を書いた人