【中国デジタル革命②】アジアNo.1大学の清華大学生が見た中国教育

テンセントが力を入れたのが映画なんですよ
映画作ったんですよ停戦とは言ったらネットフリックスみたいね
動画サービスの中で作り込んだ動画っていうものをその配信するという
ねそういうことにも力れたでもありば門馬宮司と映画ビジネス
始めてるんですだからハリウッドに投手したり
ハリウッドにコンテンツ流したりてる
燃える天井とあるいはやってるそんな会社はないっすよ
日本にあんまないですね映画だけじゃなくて動画もねぇ動画でるとやっぱり tech
talk とかね以上日本でもあのポピュラーですけども
ティックトック元になってる動画サービスは動員っていうね
中国のサービスなんですよでそれもあの
非常に
あのビックとくと全然違う
これはどういうは takii んですけどそのもう中国の動員はもっともっと後輩な
んですよなんか youtube だやっぱりないから
youtube ついてヒアリングするんですよ
4アメリカのその巨大なメディアプラットフォームをどんどんコイン
っていうこの20年間ですよねでもそれが取り入れずにですね
自分たち作り変えていくっていうすごいね10年間だったわけですよ
なので独女シーンかと独自の国内のプラットフォームができていたその中でに大企業が
急成長しているわけですねだから日本人はんぱんそのアメリカのものです
買っていくという社会になりましたけどチューブで作っていくとしたらなった
テンセント今強いゲームらしいですね
ei マン5 g の時代がこのゲームすごいぞって話になってきましたね
数点セットゲームもすごいさらにフードデリバリー
フードてリヴァイこのねゲームフードデリバリー移動が映画物流って全部違う会社の話
に聞こえる
でもこれは全部両方とも持ってですアリババ刑務のテンセント系も全部あるんです
物流映画動画ゲーム
フードデリバリーから sns から決済から e コマースまで全部です
全部やってるからアリババ系テンセント系という風になって巨大な会社に育ちましたよ
というお話です
やはりこの20年間でこのプラットフォームを自国の日時の質して育てた
この息を
これは中に本屋ないところなんですよね
日本は少しずつフェイスブックを知る twitter を知る
google を知る youtube を持ち込むそうやっていった時代でしたよね
違うんですよこうなってたんですよ
だから我々だ種類以上に
この中国のアプリでのサービスの浸透て速かったんですね
何が良かったかって夏目さんが分析しているかと言うと要するにペイシーの時代は遅れ
をとって立ったんですよ
パソコンの時代まで遅れトップ3ですってそれまであまり普及しなかった
だからこそスマホが普及したときに
全部をなんとかアプリでやってやろう
それが一気に花開いたと
これは経済学の用語で言うところにリープフロッグってやつですね
要するに帰るとびってやつですねそれまでの新しいものがなかったがゆえに
一番新しいもので全部賄おうとしたりもう実測特に越えちゃうっていうそういう現象
です
行ったらアメリカはむしろをキャッシュレス遅れているという話がありますよね
なんで
たというとクレジットカードですよクレジットカードがむちゃくちゃ普及してるから
殆どの店ですねクレジットカードシャット当然決済できますだからそれをわざわざ
スマホでやるって言うのが
それに切り替えるポストのが高いって言ってまだクレジットカード挿してやってるん
ですね
シャシャシャ行ってるんですよ日本はどうし
て日本はむちゃくちゃ atm ガス普及したんですよコンビニカルチャーなんですよ
日本はコンビニが凄すぎて元気どこでも降ろせちゃうんですよ
しかも超地や運ですね普通に外国デー定番中でおいたらぶっ壊されますよね
エアー元気はマジあっ車
なるわけですけども日本は治安の良いですがぶっ壊しませんってね
きちんと殺しなってやるからですねコンビニがあんだけ普及してあんだけ現金を下ろし
てあんだけ元気払うでも悲しいかなクレジットカードが普及していたアメリカ
現金の atm が普及していた日本ではこの
すなほのキャッシュレスの進化を妨げていたという話なんですね
何が起こるかわかりませんねでもだからこそ遅れている
だからこそ今焦ってるわけですキャッシュレス伊勢難関キャッシュ普通せなあかんと
日本はあせってますけどもうこんな混乱と怒涛の息を
でまぁそんなのはですね飛び越えて言ってしまってた
いう話なんですねー
そしてこのあたりの話ての最近結構されてきてますよね
中国の方が電気自動車すごいよ新鮮の動画見ましたからの主将司法書士さんがね
新鮮に入った動画はた紹介しましたそのね深センの
リッター深セン市さつきという動画ね今回は一応貼っておきましょう願いフランでね
うん動画ああ
んん僕ご紹介したらものすごいその動画をね見てくれた方が多くてね
big みんなビックリしましたね新鮮こんななぁとねその司法書士たもびっくりして
ましたね
ん中さん紹介してくるどうぞあってますよねでもうね見るべき価値があるなぁと思った
んです僕は衝撃ましたやっぱりアレだけどね
でんっ
自動車がすごい走ってるこれ僕このがあの
半年ぐらいまで c 今まで行ったんですよねこの youtube でも流しました
オンデーズでねメガネ会社の社長の田中さんと一緒に手札事項と言ってシリコンバレー

何びっくりしたかテスラモータースが普及してたんですよ
テスラモータースてのはこの youtube 大学でも紹介したの b ローン
アスク天才色マスクが作ったイケてる電気自動車ですよね
それがシリコンバレーでむちゃくちゃ普及してたんですよ
穴だって僕富裕層向けのニッチなぜクルマだと思ったらみんな乗ってるじゃん電気自動
車ってこんなに普及してんの
そうです米ロサンゼルスの街ではもう自動自動運転のクルマの実証実験
霊木ああああ自動運転の車なぁなんていうことですね
見てレポートしたのを覚えていますでもソレイエ
場といってもいいぐらい電気自動車ですね新鮮でを走ってるって言うぞ
びっくりしますよね日本でそんなに電気自動車走ってないですよねー
なんだこの未来はという映像を紹介しましたけれどもそういうことがあったんだという
ことでございますでもこれはもうないたいね説明されていると思うとも
でも今回お伝えしたいのはここです教育
ここなんですよ要するね聖火台の名前を日本人が知らないっていうのはなかなかに遅れ
てるって話なんですよ
どうしてかはい行きました聖火台および家近代というのは今世界からどういう目で見
られているかと言うと
日本人が知らないっていうのはかなり悲しい出来事はい
こちら2019年年も最近の直近のランキングでアジアにおいて1位の大学が聖火台
です
特大はこれですよね東大はなんと2016年までは1位だったんですよ
東京大学方の
どうした東京大学北当然指定じゃないんですけれどもね
友達ではないんですけれどもは野党兄弟みたいな感じでねちょっとゾーンとなるわけ
ですよね
2016年までは東京大学
シンガポール大学香港大学
そんな順番になったわけですねところが2016年で東京大丈夫がカーン関学しました
その辺りからシンガポール国立大学が1位になるんですね
ところが兄に浮上をグーッとしてきたのがこのせいかダイヤルですよ
しかしそれも2019年でシンガポール国立大学がによし
1位
に成り上がったのが精華大学なんですね
すごいですよこのせいか太鼓の成果だいるリポートがこの本の読みどころですよ
これは面白いですよ清華大学もちろん年生課題だけじゃない西北と言って
に京都灯台兄弟みたいなもんですかね聖火台と北京太鼓の北京大も鯉ですよね線19年
じゃあ東大はないなのなんと8
現在8位ですよ
なーんということだねぇ聖火台北京大ねでも成果だ言ってもね
どれくらい違うのかねこの夏芽さん入って良かった聖火台って言うんですよ
行ってよかったーって何で
まずねー
この聖火台の場所というものがかつて王朝があったですね
王朝の庭園があったところに作られてるんで
めちゃくちゃキャンパスが高級感に溢れてられるんですよ
すごいと包丁のですよ中国の王朝の庭園ですよ
すごいキャンパスねその上で
めちゃくちゃ広い
あのちょっとメモリ忘れたんですけど東京堂何個分です
何十個分つ東京どうも軟弱ばっかで機会です
いやのアメリカのねぼくスタンフォード大学が見に行ったんですよそのシリコンバレー
で手札でスリ本ベレーのそのいってスタンフォード大も見たときにまず何びっくりした
かってめっちゃ出たい

あの米役に行くまでのそのなんですかね花道みたいなうん
なライスねーってもその俺なんだろタージマハルに行くのがあってくらい
1のタージマハル行ったことないんだけどなんだけど宮殿に向かう道かなって言え
遠かったんですよ
車でバーン南渓なく大局面
トランスですよねっていう日本の代表の好きじゃないですよでかいまずね
する船成果でデイ会で着てどうなってるかな街になってるん
まあちっ中にですねあーあらゆる施設ある病院とか食堂とかちょっもちろんですね
派出所まであってですね
工場から博物館から何でもあるんね
で学生がですねなんと全員基本的な量なんですって
東京だよく犬を抱い願望違いますよね全寮制じゃないですよね
基本で弾い中国のですねそのこういった大学はですね
全部寮に入りましてうわぁディオ入ってその量でめっちゃ勉強してそういう基本的です
ねだからその大学の7色つでないんですよ
その中でずーっと暮らして勉強したりいろいろ部活動をしたりしながらですね
ずーっとそのそこで暮らすような感じらしいですよね
でまぁ試験も非常に厳しい立って自らないでくださいよ
柔軟奥にいるんですか
すごい数いるんだよそこをテストするのが丘を
ね高く考えこれやったらその
センター試験みたいな市立のテストなんですけどこのテスト非常にですね群れ激戦なん
でですね
このてすと言ったら毛沢東の文化大革命とか
あのあの時代はですね亭主されたんですってこれを復活させたんだろ等星編
すごいして投票はい鄧小平がですね今回やるぞ
ね厳しいですやるぞ現代版華僑といわれるこのかを買おうねこれでもう家族の命運を
左右するって言うんだからみんな必死こいでやるわけですよねというのもうこの聖火台
北京大
ね卒業するとやはり
粋魚早い
非常尿堺ね
でこのね日本で ok 大きな違いは
聖火台北京大入って卒業して就職者椅子でああ
基本的には大学行くんですけ
そうなんだと
日本で大学院行く人ってどういう人
就職したくないんですかそういう感じの人を行え
なんかまあ系研究がしたいのかなみたいなね
言ったらそこで大きく意識の差があるんですね
中国のこの大学っていうのはめっちゃまず勉強量が違う
日本の電力ですね非常にあの
問題集されているのが入るまでは勉強するんですよね
でも入ったらですねべんきょしなくなるんですよ
なんでかっていうと良い成績とっても就職関係ないからですよね
どっちかっていうと楽に単位取れる授業
あるんからあるんですよね大学の先生たちもそうですよ
厳しい授業やったら青と金無くなっちゃうとられなくなっちゃう授業ね
そんなことよりも楽に単位上げてバーって生徒が入って問題なくつつがなくやって店
って降りて行ってその後まあ自分の研究行ったほうがいいじゃない
を一般厳しく教えるメリットがないじゃないですよね
大学を卒業した人たちを取る企業
ははする企業側でそういう台が部生の様を知ってるから
大学の成績なんて見ないですよね大学の成績を別に関係ないそういうふうに成り立っ
ちゃってるから
企業側からも標準がからも生徒側からも生徒を大学で勉強させるというインセンティブ
ね動機付けてのまっ
で植木てないわけですねだからなんとなく出る
肩書きだけね東大でも ko とがあればなんとラブ省力には有利だろうというニュー
撮る時のスペックの保証で終わるというのは日本大学ですが中国では4位
しっかり勉強めちゃくちゃした上で大学に行くことが就職にもしっくりつながるするん
ですよ
なので基本的には大学へんね修士課程博士課程
そういうところで撮った人を評価されるので非常に頑張るとむちゃくちゃ頑張る
これだから歩いにあの批判もあるらしいですよ
詰め込み型
激しすぎる勉強させすぎるでもそういう批判は日本でもありましたね
一時期詰め込み教育だなんだって言って言われて批判があってゆとり教育に切り替えた
んですよね
日本はニュートリ教育に切り替えたんだけれどもそのあたりに一気に教育の競争力が
落ちちゃうんですよねそうな
んですよアジアで今まで1位だったようなそういう項目でいいっ体に軒並み成績を下げ
て言ってこらーガーンて言ってゆとりを切り替えるというそういう歴史があるわけです

でもそうじゃない状況をモチベーションを保ち続けたから結構いろいろ教育に撮っても
食べたユーザ文化大革命の時あっ
だからこの奏者兵のこのね揺り戻すですね厳しく公所
レベルだからのするぞそれをずつ積み重ねてきたとね
顔顔顔顔なんかすごいですよね注意175万人上動けるんですよ
1年970を真に受けて聖火台北京大で行けるのはなんと3000円だんけどここに
入ったらすごいよということですからこの著者すごいよね
日本でさあ5歳からいってさ中国語喋れませんのところから聖火台鳳閣ですけどね
どんなけすごいのすごいスペックだよねー
でもね
ここで問題にされたのはその詰め込む競技だけじゃなくて地域間格差ですね
小学校もですねやっぱり日本人の教育はこの夏芽さんよくですね平均点教育って言われ
たんですね
要するに東京だろうが地方だろうがある程度一定のレベルにまで上げようっていうのが
日本の平等に
クオリティ高くの意識になっているでもねこの鄧小平が言ってるのは
センプロンてなんですね
先にと無論てあるんですね東証では今だけニーズ多いんだから税原因菌レベル上げる
これ無理よと柔軟奥におりや過去の無理よと
先に裕福になれるものから先に裕福になりなさい先に留めるものがある先にとみなさい
という
センプロンユルスナール競争社会の導入ですよね
これを強く行った人だからグァンともう中心に寄せてグーンレベル上げるにはもう聖火
台紅ね頑張ってくれと何個かの大学をですね
ピックアップしてあの
基準に満ちた奴にあるあの音から投じるカラーとかもなんかなってます
んあの21世紀までに100校の大学をレベル上げるという211皇帝とかねそういう
のなんかもやってます
何からね選ばれし大学を選んで
クオリティ高いんだったら彼にあるクオリティ高いんだったら彼にあるそれと胸像
してどんどんどんどんクオリティ上げてたしかし拡散あれこれどうするか
これに関してねこのジャックマーとかね持とうと教師ですからね
今どういう活動をやっているかと言うと後継者をねもう選んであのアリババグループに
感謝渡してるんですよねその上で地方のこのね潤沢な資金ですね
地方の教育開脚ところなんとかできない価格差は何とか是正しないかっていう活動も
やってるらしいんですね
ああああああ
テクノロジすごいですから今注目されているのが泳動テックエイドテックどういうか
わかりますか
竜ケーションのテクニックですよテクノロジーですよねー
education l テクノロジー教育のてくるのほしいですね
だからそれも売ったらオンライン教育ってのは無茶苦茶記録されてるわけですよ
そうですよねだってオンライン教育なら人数とか距離とか関係ないんですよ
これができるね
そういえばん
それアプリがあるらしいですねこれはですね自分の学年まずんですね入力するらしいん
ですよ
大高校2年生とか中学1年生て遊学入力したらその学園でやるべきカリキュラムの動画
が出てくるという
いいですねこのアプリですねえね他にも4風たーーー
馬込西発動もほぼはありませんあの猿ほどって書いたけどこれであってるのかだよね
うん作業ホーマー何度作業を+てるのかな
猿ほど猿ほど選んだよねそう言うねあなんかあのアプリもあって
これも面白いですよだからあの有名講師がですねオンラインでこれ授業をするわけです
ねそれですねコメントなんでね
客室をモダーンねこうチャットみたいに行われるらしいんですよ
ソ連でして ta a チームアシスタントといわれる
そういうあのアシスタントの人がですね随時くる質問にですねこれはこうですって答え
るってこれもよ
じゃないですかね
だから教育のこう言うなら例えば youtube 大学みたいな
こういう授業をはやってるんですよそしたらその youtube 見てる方ね
コメント欄かっこむでしょ
面白いなそれが今これ動画投稿してるから温帯のじゃないけれども
プレイゲーム配信者なし
ねプレミアコーカーみたいなしてライブ配信するんですよねライブ配信して
そしたらみんなでじゃあ一緒に書き込んで所でわからないところがやるでしょ
そしてもうひとりスタッフですね見てですねそれに関してはこうでしょにょ白い
ねええええそういうのを月額いくらとか何本の動画でいくらとかそういうサービスで
あの地方にお届け
これすごいじゃないですかねこういうところにしてね
なかなか日本でまだそうなないですよねこれも面白いなと思います
はい
そんな中こういったですねテクノロジーや教育に関するこの改革開放以降のですね
すごい
ムーブメントがあったっていうことをオーグ日本の人知らないですよね
でも出店でくださいよと決して的ではないんだとねアニメ日本のアニメも好きだし日本
語を覚える中国人の木
とも多いんだから日本人ももっと中国に悲しい持ちましょう了というの学校の夏目さん
のご意見なわけですよね
でその上で今後の日本のね
今日本ね行動していいかわかんないっていうね
もうもっと頑張って欲しいよ日本もっと好きだから頑張ってほしいってみんな思ってる
んだけどなんかこう言うね灯台8とかさ
経済大国だったけど兄じゃなくなったとかねもう追い抜かれたとか韓国にも追い抜かれ
てどこにも追い抜かれてどうすんだどうすんだなんてね少子高齢化だねもう
ローズ連打借金介護無駄も部西が oa 国債発行している
does らいいんだよって言っている中で今後のヒントとなるね
考え方っていうのをこの方も示してくれたんですね日中新時代

ムカデ子じゃないかとねそのヒントになるね
考え方中国のいいところというのはこちらの言葉ですねはい杭
ねウミガメどういうことかというとですねこのウミガメっての頃に中国がすごい大事に
してるんだよね
にょいう学生なんですよ
海外のトップの大学例えばハーバードとマーサ
10セットがエール大学がねそういうアメリカの大学とかにも入学するような中国の
学生銘茶共助
イギリスがアメリカでもそういうふうに大学にどんどんロンドン留学してその龍力した
上だよね向こうで何か仕事も就職したりして
例えばグーグルに何年か勤めたりしてそこからですね
中国戻ってきて
今度は中国のためにっていうことを焼く陽水
出戻りですよね一向こうで学んでこっち戻ってきたっていうこのハイウェイ
この人たちがむちゃくちゃ取り立てられたですね
取り立てられてるというのはそのを並べたら政府とかが重く
用いるわけですよあー投票するんですよ広く
天下に
人材を求めるとね中国の人間いろんな海外留学をしている a 4 e 4戻ってきた
んだらこっちでねということで企業とかセーフでもこういう海外の大学で学んだ人を
重用するので今中国の大学むちゃくちゃ
激烈な競争でしょだからこっち受けるって言う人だけじゃなくて
海外の大学の方がむしろ行きやすいって言ってアメリカとかいいですとかフランスとか
もダイバーっとイクって言う人もいっぱいいるわけですよ
そういう人たちが戻ってきて活躍するね
その活躍した伝説のレジェンドの一人が先ほど言ったアリババテンセントのほかばいる
ですよね
ヴァイルアリババテンセントヴァンとね by ずアリババ点線ファーベル
バスねそのばイングのリー現行
コップですね bible 作った人がまさにハイ杭のレジェンドなわけですね
この方もですねそのアメリカ行ってでアメリカで留学して入力とか従属してですね
そこからアメリカのその ig の企業をに努めせその上でアメリカのベンチャー
キャピタルから資本をね投資してくれるところのお金を持って中国戻ってきてたら
鳴り物入りで倍増を作ったんですよ
あった6か月その奔放んって某びっくり会社したうっていうね
そういう人もいるね
こういう大外に行って学んで戻ってくるって言うタイプの人材が中国で非常にを糸で
こういう人たちがものすごく活気を国内に生んできてるんだと
でこのね夏目さん今日本に戻ってきてるんですね
日本に戻しているんですよ
ファイルいいじゃない日本の配布位に今
夏目さんなろうとしてるわけでしょすごいことでその夏目さん主役ですね
日本人はあまりにも海外を恐れ空いてそれは日本の治安がいいというのは有名だから
ですよね
1個には日本の治安がすごくいいから他の子に行ったら何
サボるかわからないって恐怖に思う気持ちもわかるし
いろんなメディアの情報で外国は強いんじゃないかという日持ちもわかるね
で日本にいたらある程度人工毛れし経済もまだまだよるだ言ったかだからそこにいれば
いいって思うかもしれないでー
でもね思い出してって言うんですよこれ
ね偏見を捨てて異国に学ぶ姿勢が国を強くしてきたよってそれはたとえばですね
このトウ小平ですねトウ小平はですね改革が違法の時に海外使節団を出してるんですよ
それが香港や日本や欧米なんですね
よしその頃中国て非常に疲弊していたので
海外学ばなきゃということでまだその時イギリスの統治下香港で栄えてますけど香港
行ってみよう
ねぇ日本ももうすぐ経済大国皆さんで日本に行ってみよう後ヨーロッパに行ってみよう
アメリカに行ってみようその使節団たちが色々と思って帰ってきた
言うんですよねでも思い出しませんか日本もねそうなんです
明治維新
んですよ明治維新で今
ねーど侍それがねもう
ちょんまげんったらダメなんですかーっネチョンマン8体なんですか
泰國是ラーンと言ってですね後はすーっと入ってですね
もう色々応募目したいとですねこれはちょっとべグリフォンって言ってですね
欧米に
いきましたよねみんなでその時の国のトップがねぇ
伊藤比呂美だとかねええ
うううう大久保さんだとかとそのあたりですよねそのあたりももう色々とヨーロッパ見
て帰って来て持って帰ってきたわけじゃないですか
シムさは h とかみってあぁ株式会社っての安のねって言って四本杉を持って帰って
きたり
こういう仕組み安のねって言っていろんな施設をつくっていった
いろんな
テクノロジー輸入していった謙虚さなんですよ
謙虚に今ねナンバーワンの国じゃないんだったら
ナンバーワンがでナンバー2の口に入って学んで持って帰ってくる
そう方がいいよほど国を愛してる行動じゃないですか
こういうことを言うわけですよだから夏目村
今ねナンバー2次のナンバーワンといわれるこの中国のて区王子は今日本に持って帰っ
てきた
こういうお話なんですよだから今の若者よとね
次は皆さんの時代です私はこのねバーリン方ですよ私だよね皆さんこれ見てる
youtube 見てるね1
たちもしかしたら戻入方かもしれないね
そういう人も多いと思いますよ今のユーチューバーてだいたい蹂躙方でしょ90年代
まで諸国より10個してくらいの
ねフィッシャーズ水たまりボンド10日イオンやみんな彼がへと youtube ね
だからテクノロジーに海がある中田電球企業も不在だった
わかんないけどね a 80年代ですよね生まれたのがね
でもこれを見ている人たち
ねぇー
これから誇りを取り戻したいのであれば日本はへしてるもらえば謙虚な気持ちで偏見を
捨てですね
中国やアメリカやいろんなところに飛び出していきましょうよ
アジアにもアメリカにも欧州で飛び出してですね学んですごいなと思う頃を持って帰っ
てくる
その時日本
今の配偶になるしその時ですねまた日本人でよかったなぁと思える日が来るんじゃない

そんなことをこの本から学ばせていただきました
僕も学びでいきたいなと思っておりますでは
オンラインサロンプロ靴
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだね
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人