【がんばらない働き方①】Google式仕事術「やらないことリスト」

どう中がゼロです今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会頑張らない働きた
hey
睾丸ば何さ
やってまいりました頑張らない働き方あるんですかと
でへやっぱりもう皆さん働いていらっしゃる方も多いと思いまして
これから働き方や学生なんだけども頑張っちゃってますよという方
これもう堺人も学生もみんな頑張ってるなんでかこれね
日本人の特徴だって言うんですよ
去年日本の人はまあとにかく頑張ります
何か言われて君これやっといてくれたまえよとかね
来月テストですかね来月コンペです
プレゼンです何でれたね期待しているようなんだよって頑張りますって言っちゃこれ
やって頑張ります
これがですねどうしても日本
神特有のですねみんたいと
ねー
動翼
努力にたいってコースじゃないですかね日本で凍っ
ちょっとろぐらむ忍耐だそれが大人になることなんだそうだけどそうだ
でもねそうじゃない働き方があって
むしろそのほうが
パフォーマンスが出るとしていっ
これ聴きたいですよねそうなんですよこれ頑張らない働き方というと日本人はですね
頑張らず
ダメになるか頑張って成功するかこの2択で考えがち
頑張って成功するには忍耐と努力が必要である
頑張らない奴は買いだだから成功しないね
だから頑張らない働き方この方は決してですねもうんなんでしょ
無職で人のものを著
とずつ盗もうとかですねヒモになろうとかそういうもんじゃないんですよ
実はですねこれをですね
紹介してくるっ
この子のほうなんですねー頑張らない働き方なんとですねこれ
google 元 google 人材育成統括部長が提唱する
頑張らずに頑張るよりもパフォーマンスあげちゃうっていう話
ウソでしょ
妄想ぞ
劇的なずなくんそんな方法あるんですかこれあるんですよね
日本の皆さん google が入ってる
google が言ってるって言われた時に我々はねもう聞かざるをえな何でか
大成功してるから
google さんが成功してくれてるからこと youtube で私もがんばれ
ね決してこれ google 難化ねえね
cool 何か僕はもう貰ってるわけじゃないんですよ
払ってないわけじゃない youtube によって頃政党に何が報酬をもらってるん
ですけども
ただ猫のグーグルの人材育成が非常に素晴らしいと言う
のは他の本でもやりましたよねアンガーマネジメントの授業をやった時も
精神的に安定した職場っていうのはパフォーマンスを上げるっていう
プロジェクトを google が4年くらいしっかりかけてそれで成果を出した
だからグーグルは職場の人材のコントロールとか働き方の開脚をものすごくしたお陰で
今があるっていうことを他の著書でも言及されていました
だから私気になったんですよ元 google がいうこの頑張らない働き方ってなん
かこれポイントですね
もう頑張るというのをやめてくださいこういうこのかといってです
京都るさんっていう方にですねピョートルさん長所長所ポイントです今日取る fake
すぐ自伐
ねっどこの送りなのかっていうのがちょっと僕はちょっと
かなったんですよ京都るさんですねがんばるってすぐ日本人けどそれは実はですね
決意表明ではなく
思考停止たん
パッと言われてすぐやりますこれはよくなんで区
じゃあなんで日本の生産性というのは今低いんですかっていうみたいとこ突いてくるの

google の京都るさんで日本の生産性が低くないですかって言われたらグーッと
なるわけですね宮そうなんですと
日本人
めちゃめちゃ働いてるんだよだって日本人って怠惰な国民性だねーなんて日本人一つも
持ってないですよね
外国人も一つを持っている日本人むちゃくちゃ図られてるのにもかかわらず日本の
ケーキ
日本の生産性今世界トップ走ってるかっていうとそうじゃないんですよね
じゃあ何が違うのそれは8
在り方が違う
強烈に指し示してくるへえそうなんですか
まずね google ので考え方っていうものが自体よね
10倍を目標にしようっていうんですって
生産性を10枚でしましょうって言われたらうわぁをブラック業って思うかもしれない
重いもりもりもりって思うと思うんですよでもそうじゃないんですって
つまりこの10倍にしようって思った時努力ではなんともならないでしょそうなんです

努力と忍耐で今の収入
もしくは資産を10
前にできるってそうするときますか
できないですよね
一生懸命頑張って昨日よりも1時間多く働いてそれで収入は10倍になりますか
資産は10倍になりますか自分が作れる作品の数
自分が作れる仕事の数プレゼンの数10倍になるかならない
中田どう頑張ったって毎日更新を毎日旬報身にはできません
youtube 大学毎日10本こう使用し人体型で死んでしまう
死んでしまうわけですよじゃあ今のやり方を根本から見直さなきゃいけないじゃない
ですか
そういうことを言ってるんですね
努力忍耐頑張る頑張って頑張って寝ずに働きましょう睡眠時間を削りますよ
所家族との生活する時間も削りましょう趣味の時間も削りますよ
そうやって何もかも何もかも頑張って頑張ってるして言って点も10倍にならない
だとしたら根本から見直さないといけない
ねえ
頑張って頑張って自分の仕事のタスクいっぱい処理してるんです
見てくださいよやるべきことの2軍リストをつくって一個一個バスつけてこうやって
こうやって上司から言われた事本当はやりたい事
なんとかかんとかのこと友人から頼まれたことを全部トゥーリストにしてちょっとずつ
ちょっとずつ作業を着こなしてるんです
そんな私の高頑張りが何が間違っているんですけこの2頭がマチャ
ツーリストを
捨てましょう
この kyoto さん2ずリストステよねー
エステルの
で同動画なのリスト実はこれ真逆
この google の根本的な必殺技
それがじゃやらないことをリストなんだ
これが平等さんの今回の季語でございます
not to be を作る何をやらないと決めるかそれがポイントだ
やることが多すぎるんだそしてそれを思考停止してがんばるぞと思い込みすぎることに
よって生産性が決して上がっていない
それが現在の日本
エンジンおよび日本を哀れな現状だ
高齢が叩きつけられもうちょっと待っていると
京都る酸素のやらたいポリスとってにょあなたの考えじゃないのと
パドゥ鈍化するとしてたラッキーマンじゃないですよたって言うかもしれないしかし私

拠点で探し回りましたらですねこのやらないことリスト
結構いろんな本で言及されている
こんな豊満です見てくれ
すぐやる人のやらないことリストまさにやらないほど理想の話
あれ
やらないことですと
できる人の間では常識になってきてるんじゃないこれなんですよ
て調べたらあの
女子マネージャーがドラッカーを読んだらでおなじみのあのピータードラッカーか
あのドラッカーも言ってるんです
はいどうですかドラッカー京都る
そして
スカーもと量産を迷彩柄もと量産に関してその
で調べていただきたいですけど塚本両側これ著
このすごい方なんですよね
みんな言ってるやらないことですと果たして熱を持ってますか
なんとノブ1個かに行こうもうやらないって決めたことある
そうかも知れでもそれを持って詰めていくことできっちり頭の中のクリアに整理されて
いくっていう
頑張るの反対が頭を整理するらしいですよ
この今回の授業はこの頑張らな働き方の京都るさんのホント
京都さんの本とこちら
塚本さんの本こちらからですね big up して共通しているところを並べました
ハイブリッド授業になっておりますぜひお楽しみください
まずはこれ7年についてみるかやらないことです1仕事人間関係さん生活
はいこれが多いよねやるべき事って
あんまりその遊びとかでやるべきことに並べないですか基本は仕事が人間関係が正解な
んですよ
これを見直していきましょうまず仕事これ鉄則だ
一人でやらないはいもう一人でやらないでください
一人でやるのやめましょうここですね
一人でやらないんだったらどうしたらいいんですか実はね
デキる人ほど人に頼むのが下手なんですよ
ナマズできちゃうからね
なまじ自分が行ったほうが頼むよりも
だって支持しなくていいからね
できちゃうんだけどねそれではねぇ
10倍栗ですねえまず一人でやらないんだったら仲間に頼んでくださいもしくはプロに
頼んでください
アウトソージングですよねーっでもこれ
仕事だけじゃないですよね例えば家事とか
育児なんていうのもここ
かなり今言われてますよね
最近なんかいる問題なりましたよねポットとポテトサラがグライスくれよみたいなね
ねあの考え方に関してやスーパーでお惣菜を買っているお母さんを
謎のおじい様ですねポテサラグレ自分でスク段階という姉が某
終わってる考え方んですよ
皆さんご存知終わってる考え方なんですね
あれは要するねーそこは別にアウトソーシングしていいよっていうことをしないと生産
性が10倍にならないですねかつてはものすごいその核家族じゃなくていろんな年度
高知地域の人と子育て一緒にアン頑張ってたりおじいちゃんもおばあちゃん
一緒に暮らしてたりしたからたず何とかなってたっていうところが核家族で都市部で
もうその後近所づきあいもないっていう母親がどれだけ三変化っていうことがわかって
ないですね
時代を打つ力そんな中もう仲間に頼むカプロンだろうか車
ね仲間例えば旦那に頼んみるっ
ねプロに頼んでみるとかなんかねそういうところがもうどんどんやっていいじゃないと
ねぇ
食べなさいをコンビニとがスーパーのランレベル上がってますよ
堂々とコンビニで買ってきたハンバーグを出すんですね
うまいって私いましたうまいなぁ今日のハンバーグはうまいって言ったらですね
妻がセブンイレブン3のお仕事ですよねあにガーッと言いましたね
素晴らしいじゃないんだセボン入れもそれをジョイスした木には素晴らしい
両河川の入れ物品企業どういうふうに君は気付いだ
させろっ
もっと収めようとあの波及しましたれそれぞれですねやっていい
仕事でもそうですよね僕このいう中
一切編集してないんですよ
かつてのユーチューバーさんって
自分で編集することが
魂を込めることだってそういう流れもあったんですよね
でもボクみたいねモーズンでコンテンツくって自分でしゃべること全部やるとその
くらいで編集のプロに任せ
そういうユーチューバーがー
いるからまた今面白くなったわけじゃないですか
タレントさんが元ランランが入ってきていますそういう人たちは決して自分たちで編集
はしてないんですよ
そういうことなので決してですねこれを一人でやると思う
でどうするかポイントは自分じゃなきゃできないことが動画です
これは自分じゃなきゃできないブロックかなそうじゃないかな
大胆に任していきましょう自分じゃなくてもいてるって思ったら自分じゃない人にお
願いする
これは自分じゃなきゃだーえっと思ったらそこをやる
でもギリギリ自分じゃなきゃいけないところをですね人にギリギリまで
刈り込んで任せるこのゲームが6着
面白いですよこれをやっていくとどんどんチームになっているんですよね
これをやってくださっ機なるほどとこれは何となく分かってたけど実践できていないっ
ていう人多いと思いますでもこれはもう頑張らない働き方をする女獣倍の音
パフォーマンスを出すよねそして今みたいに疲れ果てたない日か
逃げ出すにはここがポイントですよ日本人は
生産性が世界一ではないにもかかわらず世界一疲れ果ててる
地獄この地獄から抜け出すにはやるんだ
やるしかないんだ
そういうことだ立体機動装置だと思ってください
進撃の巨人の授業がありましたからね立体機動装置なんだぞ
巨人が来てるんだよ疲れ果てた毎日という巨人が来てるん
そいつらと戦うには一人でやらないと立体機動装置の3か4かとまずロス話ね
ああああああ
あれだしてたらね
アーク手当ば2 fbe がれますね逃げ出してください
そしてずっとやらないえっどういうことっ
同じ仕事をずっとやる必要はないんです
むしろずっとやっては一定ないって書いてあるんですよ
それ何でかね
実はですね仕事ってやっていくと慣れていきますよね
その上で最初は学びがあったりね
するわけですよ自分のためになってるこの仕事は自分のためになってるっていう要素
もう一つがこれをやるとものすごく効果がある
ねえ影響力がますっ
とか評判がいいとかっていう仕事
このどっちかをきっちり見てくるインパクトかける学びだ
インパクトっていうのはその人その仕事が生み出してる校からね
ダラ youtube 大学ってインパクト僕にとって今ある仕事ですよねー
街歩いたら youtube 大学みましたよ youtube 見てますよ
言われる嬉しいよねー
インパクトがあるんだや二階があるもちろんね
いろんなテレビず出てきたけどインパクトあった日もあったんですよ
アメトーークで出てましたねえよね色々切りましたとかなんとか言いましたよ勉強
大好き n 4 e 言われると決まった
でもレギュラーで毎週毎週出てるの委員沈胴町で
何何時見てますって声かけられたことない番組もある
だぞ見られてないもしくはその番組で飢える電気てないそういう仕事
この仕事お金はもらえるんだけど決して自分のキャリアアップもしくは自分のそのなん
だろうな
影響力の増大で全く待っていく影響な視点でそういう仕事
あると思いますねその中で学びがあるから今は野郎っていうのとインパクトがあるから
今やろうというもの
この両方の縦軸と横軸の間にある
インパクトもあるし学びにもなって
これをやると刺激があるんだ成長してるって感じがするんだよ
しかもやったらやっただけ反応があるんだぜっていうものをやり続けてくださいという
かそれだけをやるんです
9ポイントそれだけをやり続けようと思ったら
実は仕事って変わっていくんですなぜかっ
一方の仕事っててやだんだんそればっかやってると学びなくなってくれ所
そしたら違うところに打つるっ
だから
一つの仕事でずーっといくっていうのが
ずつは日本ではめちゃ来て価値を置かれてるんですよ
サムライとるしてもあるんだけどには侍として支部者
ですねうわぁ
なーんていう場に乗って向こうからその西洋の新式銃でパターン垂れてんあラスト
サムライ
いうねうわぁ3だよねぜラストサムライじゃないから
刀おきなさいと
銃を練習しなさいと
いう事です常に言っていかないと
美脚の中に幌見ていくんですねこの出色 in 道だとこの仕事から1ミリも触れなと
この
7台ないからこの味で作らせてもらってますいやー変わると
7台前から同じ味で作っているからお前のまんじゅうやには人が並んでいないかと
その
その前の店はどんどん変わってるぞとパンケーキやになったりタピオカやになったりし
てるぞと
お前もずーっとなものぞのこのその手法で1にを作っ止めなせね
変化して普通ですだから転職したり会社を変えたりとか
会社の中でもですね自分のポジションとかやるべきテーマとかどんどん変えていこう
じゃあ一人でやらないずっとやらないはい
そのためにでもですね効率的な仕事
ダメ4妻究極の無駄を省く
作業なんですよ
正直勇気がいりますよ
もめますあのここまでハッキリ書いてます
a
怒られます
むちゃくちゃ怒られます
正直
あの
ずっと奢られます
だけどね
前例にないことをやるんじゃないよマヨサ
いいから言われたことをやるんだよ
ああ
前のやりたいことじゃないんだよ会社のやるでやれって言われたことをやるんだよ
いうことですねコシク主婦と守ってて10倍の生産性とか自分のやりたいことをやれる
ようにはなれないですよね
なので怒られ続けるっていう覚悟はしてください
がんば米働き買ったっていうから凄い悪事ね
わー3だよねーこのなんかこうやってご飯食べてる間になんかやー
嘘だろうみたいな
資産が10倍にへとかって言うのそうゆうせいじゃないですよ
めっちゃ怒られるんですよはいだな
でやつ頼みましたんだよいや後にあのあるして満足なあの変わりますみたいな職場
変わりますよね
なんだお前って言われ続けるねっ
その中でも具体的なやつかい気に入ってないずっと堪えますよねー
どしょんなぜか気でなかったのね
考えがありましてねのんこられますよね
でもねこういう会議にはでるなんていうのが結構あるんですよ
この療法の本で共通して言われてるのがこんな会議をてるな
何か一つアジェンダのないもの agenda
はい
2台ですねはい
議題ですつまりなについて話し合うのかわかんないけど
定例かいいなぁみたいな
ありませんなんかねとりあえず打ち合わせしませんかとかあと
か言うじゃなくてもいいですねとりあえずちょっと某
あの会ってお話を聞いてもらえません神だよね
何のっ
何のっていう議題に関してはスルーしてください
もしくは人を送り込んでくださいここも頼っていって言うんですよ
秒とさんを決してアジェンデれない限りの出会いと
アジェンダなさそうだがとりあえず集まって今後の方針についての情報共有しましょう
怪しいですね
何も話すことなんやないかいというこれで会議に関しては自分の文化
もしくはパートナーを言ってもらってその上で何だったのかのまとめだけ聞いて
ハイハイって言って次から出るか出ないか決めるそれぐらいの残酷さがしたん
沿いと削る総理っていぐねアジェンダのないものだな
よしどうしても
決めたい結論があるそのアウトプットを逆算して回言ってもあるべきだ
何かを決めたいんだだから会議をするんだ
10会議をして何か決まったらいいねそれ会議にはでありません
そしてもう一つ7人以上の会議にを出ないでいいです
ええっ
何以上の会議で恋愛でいいいいのっ
という事ですよね
なんでかというと
だいたいねー
居酒屋とかでもテーブル
3人座って3人座って6人ぐらいが限度じゃない
ああ
7人以上になるともう花島止まんなくないった宿は確かね
だから日本の会議というのはですね実はべればいいんですよ
出て何も言わないっていう人がむっちゃいると
おいおいっピョートルさんいますおいおい
google でそれ通じねえぜ google ではどうなってるかね
あおよそギアを晒せ
会議始めますよまあ始めるね会議始めたらですねバーイ健雄
意見言わなかったやつはなんと次の回呼ばれない
あっこいつはブラン考えれないやつなのね
意見発信できない奴だねはいお疲れ様です次の会議から呼びません
呼ばないんですって
だから必ずあの会議室に座って
税集合そして全員のなるべく賛成を取る
これが長くて生産性が音悪い
できるやつ意見を言う奴だけが呼ばれ続け
そことポンポンポンとアジェンダを決めてそれでゴールにパーンと持ってってゴールを
決める
だから早いだからそんな時に7人以上呼ぶ必要な音威厳をまとめてそうな6人がハート
集めてぎゅっとやってがっていく
それのポイント
なるほどなと
確かになんか打ち合わせでみたいな感じでうわーっといっても3何も意味ない打ち
やすい
ありますよねというかあの人とあの人とあの人は確実にな入らなかったねっていう家
だっていっぱいあるじゃないですか
そういうもの無駄を省きましょう
これ言われて皆さん多いなかったッ
そんなことしたら物議醸すぞ
浜します
怒られますはい
怒られてください
頑張らない働き方は決して楽ではないんです
むちゃくちゃ怒られるんです
でもねシンプルに考えから怒られるから何僕も思ってるんですよ
正直怒られるもむちゃくちゃ嫌なんですよ
なぜかなぜか多くの大人が怒られるのはもんちゃきちゃイヤなんですね
いや俺もね私も子供いますよ
ホワイトかと
54あるんですよこんなことダメだよお姉ちゃんのね
腕を踏むんじゃないとかそういうのを覚えたりしたらザーってねすごい
苦しそうな顔しますよ男がネだけど元ないでしょ
それを知らないですよね
怒られましょう
中田を見よってね
なかなかにこういうことをやってきたことですね
うすごいいろんなことを言われるわけですよ
海保の誘いはい行きよくするね9割広くするですよね
入った色付言ってみましょうあーなるほど頃パターンキロする
やりたい事をやる6ジャックちゃん残酷でわがままなことなんですよこーよ
にょこえーいさえすればイノベーションって怒っ生
ああああああ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人