【ずるい言葉①】あなたを閉じこめる言葉を見抜き自分らしく生きていく(Common Expressions People Use That Hurt You)

http://nakata-u.com/2020/10/28/eolzxv3qxpg/

どう中田作るさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会水言葉 hey
[音楽]
人間関係さあやってまいりました
ずるい事はねぇシャ乱q さんの歌でね
ロケーションずるい女ってありましたけどずるいってちょっとすごいパワーワードです
よね
これ水言葉ってどういう意味
ここがポイントなんですよ今回ご紹介した方がですねこちら
ああああああ
森山典孝さんの書いたですねあなたを閉じ込めるずるい言葉っていう音なんですねー
いやーこれを見た時にですねえなんだろう思ったんですね
でもの裏にですねパって例えばっていうので書いてあるんですよ
例えばで言うとあなたのためを思って言ってるんだよ
とかええっ確かにあなたのためを思って言ってくれるってすごくいいことですよね
お前なんか関係ねーよっていうことよりもお前の為を思って言ってるんだぞ
いい言葉なはずなんですよでもこの言葉の
結びつく記憶なんだか嫌なもやっとする曲ありませんかねぇ
何かお日様としたら封じられるように言われたいいから従いなさいよあなたのためを
思って言ってるんだからっていう強い
ゴキでこれを言われた余波記憶
誰しもありますよねその時になんて版の反論していいのかどう自分で整理していいのか
分からないまま
モヤモヤ来てねたそんな記憶皆さんありますよね
僕もながらがあるんですよあなたのためを思ってるんだよお前らのため思ってるんや
ねえ飯ですとか
ブーブーブレイクしてからツイッターマネージャーさんによく言われた覚えがあるん
ですよねうん恵方参りああああいうこと聞い時計あっちべてるねーぞ
眠い
マネージャーに言われるんですや相撲後でやってやるからお前らのためを持っているで
はないですか
こういうふうに言われてですねなんかすごく傷ついた後やるんですよ
でもそれが一体どういうものなのかこれだけじゃありませんそれ以外にも沢山いろんな
言葉があるわけですよね
そんなたくさんの言葉
水言葉ということでそれをですね一見世に知らしめるという結構楽器的な方なんですね
今まで皆が個別にモヤモヤしていた言葉を
それがどういう心理で発信されてそれを受け止める時はどういうふうに整理すればいい
のかを整理
た非常に画期的な人間関係のものです
すごく先端的な本だと私は思いました今までこういうことを論じるっていうかあんまり
なかったじゃないかな
しかもこれ面白いのがですね10代から知っておきたい
ずるい言葉っていう風に言われたんですねなんでか主に弱い人がいわれるわけですよな
のでそれ
は往々にして
大人から子供へ親から子供へ先生から子ども会なんていう時に使われがちだし
でもこれは10代からですから10代だけにして欲しいわけじゃないですね
つまりそれは会社に出ても先輩から後輩上司から部下へ
使われがちな言葉なんですつまりこれは大人のためだけの本ではなく子どもも読める
子供だけでなく大人も読むべき
社会の方になっているんですこれものすごく面白いですなので老若男女問わず学ぶもの
があると思いますのでぜひ今回の授業を聞いてみてください
この本の中では29校の言葉ご紹介されているんですが私の授業でをぎゅっとまとめて
12分を pick up させていただきましたこの授業は面白いだと思ったか
畑尾ですね是非この本実際手にとって読んでみてもいいんじゃないでしょうか
はいさあ今回本付いことはね
ポイントなのは言われる側としても整理をつけたいところなんですが
eu ラーになることもあるのであこれは言われたことある肌立ったよなーっていう
こともあれば

これ言っちゃったことがあるまずかったなっていうのもありますなので両方の側面で
言われたら受け止めれるようにそして言いそうになったら抑えられるようにという観点
でぜひ聴いてください
両方の視点があるなぜなら人間はやはり鶴久て弱いからなんですね
そういう側面があるんですはい
さあまずはその代表作である県のためを思って言っている
これのどこがずるいのかこれをですね
この森山さん社会学者の方なんですね
まああの口やスティクィア studies というね
前乗りティガ差別を受けるということを専門にしてらっしゃる方なんですけども
その方はですね学習ならではの分析で読み解いておりますこのあなたのためを思って
言っているのよ
てきなさいよねこれなんですよねまあ私ダンス部に入りたいと思ってるの高校に入っ
たらねぇ
ダメ男そんな部活なんかしてる暇はないわ
大学まで3年始から3年間しかないのよ受験まで3年間しかないんだから部活じゃなく
て勉強集中したまだ同団すぐある私はお勧めしないわ
でもまぁ
まあ高校時代は勉強だけじゃなくて友達とかそういう活動も大事って昔売ってたじゃ
ない
いいからいいからママの言うことを聞きなさいあなたのためを思っているのよ
さあ塾のパンフレットをご覧なさいそんな風になった時に打ってくるわけですね
これどうなるね
つまりです猫あなたのためを思ってるのっていう時に必ず併用して使われているものが
ポイントなんですねそれがいいから私のいうことを聞きなさいよ
ここなんですねいいから聞きなさいと言ったときにまだ納得を得られてないにも
かかわらず大
酒盗したいというとがポイントなんですねつまりこの言葉の裏にある心理というのは
根拠説明できないのに
縛りたいという気持ちらしいんですよ
はい
これは根拠が説明できたらいいわけですよね
したら根拠の説明の方に入るわけですところが根拠の説明が弱いからいい
きなさいあなたのためを思ってるんだからというふうになるわけなんですよこれは
その根拠がないのに縛りたい
つまりあなたのためでは本当はないから
なんですよねそうしてくれた方が親としては都合がいい
楽なんだいうことですねもしダンスルーに入ってダンスに夢中になって私ダンサーに
なりたいなんて言ってきたらちょっと待ってよ
その後どうなるか分からないわようまくねあのプロダンサー
になるなんて言って稼いでいけるのはどれぐらいの人
一握りじゃないそれよりは胸に大学に行ってくれたこともグレた方が私は不安が
なくなるのよと
ねー
ダンサーになられるどこどこ大学どこどこ女子大に入ってくれたほうが私は
私はホッとするだから私のホッとしてほしいから入ってほしい家どうも私がホッとして
ほしいからというのは自分でも認識していないのって根拠が薄いけどこれ言っていこう
あなたのためを持ってるんだよこういうことですねでまぁ我々のマネージャーさんが
ですね
この仕事は私たちはちょっと
やりたくないんだということね説明したとしてもいいからやっとけよと
ねぇこれ
オリラジ使ってくれませんかって裏で俺がプッシュしたんや
俺らじ打ったらこっち実績なるや出山出世できるんや
お前らがバンバン番組でた方がええねん
今回何番組でました何ランド入れましたって上に説明したらじゃあお前の10すぎあっ
て道路出世できる理由を前田がどの仕事をやりやすい誰も仕事やりにくそれでお前らの
ブランディングを
犬になって関係あれ
3年したらまた違うゲーム担当数年この3年の間にはお前らにどんだけ仕事打ち込める
が中ところで強化されるんやから言うと聞いとけやお前らお前は回グッズに居るのが
センパイヤゾ
なぁお前らのだめを持って言ってるんや
俺味なーっていうことなんですよ
そういうことがある
のでこういうことを言われたときはこういう心理をもとに売ってるんだということを
理解していると
閉じ込められずに済みますその上で対抗策アンサーですねどうしたらいいのか
あなたのためを思って言ってるんだよって言われた時にはなるほどねっと
わかりましたじゃあどうして私のためになるのか説明してもらっていいですか
これがアンサー立ってるし
面白いですねつまりここの弱点をつくわけですよ
根拠が説明できないのにというところうまくですねそこをぐっと攻めという
するとあれ本当にあなたのためなんだったっけそうじゃないんだっけというのが
浮き彫りになるんですね
なのでどこが私の金になるのか
教えてもらえますかこう詰め寄ることでですね
向こうがぐぐっと縛るの少しですね
後退させることができるということなんですね面白いと思いませんが
やっぱりネコ一番親から言われて嫌な言葉ですよね
なので10代から知っておいて欲しいし
いそうになってしまう親ね私も今子供いますから親としてですねぇー
僕はめんどくさいからこういうのを作っとけってやっぱりやっちゃうんですよね
こういう言葉使うとけどやっぱやっちゃうねそれじゃお互いにとって説明不足だから
なんじゃないこのフラストレーション
これですねここにドレスコードで切ればいいわ
データがをもいうガームもこういう思いをせずに済むということになるわけですねぇ
もし予報だと思いません
こんな言葉がまだまだあるんですよ
人間社会って怖いなーって思いますよ
二つ目いきましょう
でもさそれってどちらの側にも問題あるんじゃない
なんか嫌な言葉ですよね例えばこれってよく
いじめとかでも使われたりしませんとかセクハラと価値観でもなんか使われたりする
ことはありません
なんかそういう格好をしてたから
セクハラを言われたんじゃないとかってられてえっ
みたいだねなんかこうねー
向上しから講師ジョイ酷い言葉を言われたけどソロでもあなたの側にも問題があったん
じゃないですか
これ一番よくある oi ちょっと待ってくれよですよね
こういうですねどちらの側にも問題あるんじゃないって言ってくる人ってどういう人
つまりこれかなり者ではないんですよね
こんなことで困ったんだよって言って弱い立場の人が sos で駆け込んだ先で第三
者に言われた傷つく
そういうケースなんですよね
これはです1対10行はなんでこんなひどいことを言ってくるの
そうですよね弱い自分がされて嫌なことがあったんですよねー
もちろんなんか先生にひどいことを言われたんだよねー
この方の例ではですねまぁ学校道汚泥にすると重大に寄り添えるっていうことで学校の
例が多いんですけどねえ
宿題をねお前だしてないぞって先生に言われたんだよね
だけど本当はだしてんのだから先生は私はもちろん振ったわけですよ
選手宣誓宿題出しましたから
確認してください
なのにレスしたら実践確認したあったんでも私で誤って来なかったのよ
おい宿題お前だしてないだろどうなってんだお前さえ最近怠慢だぞ
まあサッカー部の大外バレー部の大海が近いからってなーん切り抜いてんじゃねーのか
なんて言われてイヤ先生と脚ましたら確認してくださいええっ
してるのがああいう気をつけろよ気をつけるよ
シェイカーや精神性精度が子がいたんですよね
先生の本気愛なんですよねじゃないいいからも早く
だがね感じで傷ついたのねえでもさ
それを先生に対して私だしましたよ確認してくださいよっていう言い方も確かにさ
ちょっと言いすぎたんじゃない
あのその言い方良くなかったんだよどちらの側にも問題ある
えっぺ会うのこれどちらの側にもやってさあ
不当なことを言われたんだから
凍って怒りの声をあげるっていうそれは悪くない方だと思うけど一回の声が荒かったと
言わなきゃいけない
ないどういう状況
はいこれなんですねこれ実際どういうことなのかということなんですけどこの第三者の
人ってどういうシーンでこんな風に傷つけてくるのかこれは実はですね
正しいどちらかが正しいと
段平したくないという心理なんですってよ
面白いですよねどちらが正しいで断定したときに人はどういう心理になるのか
これは正しいと思っているのならば正しい方に寄り添うという行動をしなければいけ
ないだろう
これをですねコミットメントはいというふうにですねお酌
大学とか心理学の話言うらしいですね
つまり募金するのが正しいとかね
いうのであれば者募金はししてるんですかってもいいですね
大きいしろよという
つまりコインとメントを求められるわけです正しいぞということに対してそれを
はっきりと表明したらコミットメントを社会から求められるんですね
だとしたら
あなたは正しいをそれは先生がは間違ってるよっていうことだったら先生間違ってる
ねっていう立ち位置に立たなきゃいけないわけですね
でせずさっきのおかしくないです勝って一緒に言いに行ってあげる流れになるわけです

それはやりたくないんですそこまで面倒なことはやりたくないんですね
で先生が正しいよって言ったらここの関係が危うくなるでしょ
だから先生は正しいという表明もしたくないんですね
にもかかわらず
正しい人にはなってみたいということなんです
つまり何かリアクションをしなきゃいけない空気は感じてるんですよ
でもどちらが正しいてはっきり言うとコミットメントが求められそうだ
だからどちらでもないという意見を明確にすることによって何がしかリアクションを
はっきりしたという正しい人になりたい
というずるい選択肢だっていうんですねー
それどちらの側にも問題ありますよ
っていうことを言う神戸よってどちらにもコミットして誌面としない
最も楽な選択肢を取ることができるって言うんですよ
ねそれ痴漢されたって言う人ね痴漢したってる人いて痴漢されたの会
許せないとで私がそれでもで言えないんだと
じゃあ声を上げようとのそういう行動を求められそう
ねっ
でもまぁ売家どちらも問題だ
なぜかわからないけどその桜がさばきをした感じの雰囲気だけてますからね
どちらにも問題がありますからね
はい
どちらにも本当に問題があるというパターンもあるかもしれません
でも往々にしてこれはそのね言って問題打ってきた人実を傷つける言葉があるんですよ

はいなので言われた場合はですね
コミットメントしたくない人なんだこの人ということを理解して離れましょうね
傷つく必要ありませんこの人は何か本当に考えてるわけじゃなくて
コミットメントしたくないんだねこの問題にとわかりましたって言って離れる
これがポイントですどちらの側にも問題があるのかなぁあって考える必要がないですよ
だってもそれは自分はすでに傷ついている案件なのでそれに関してはもう一度
向こうもなる必要はないここなんですね
なくこの言葉とても微妙ですよね
この微妙な言葉っていうものが世の中には溢れてるんですよ
でもなんだかモヤモヤするなよくぞ見つけましたよね
他にもありますかって言われても今答えられないですよね
だけどこの先生はですねそういうのを一個一個ピックアップしてしかも分析してくれ
ます
面白いです続いていきましょう
言われて本人が傷ついてないとかいいんじゃない
空いてました言われた音人が気づいてないんだかろんじゃー
これもよくありますよねー
つまり当事者の傷ついてないのは別にお前の声を荒げなくても横ないみたいな
これって例えば昨日の飲み会での
ねあの言葉って誰誰さんにとってすごい
厳しい
感じでしたよねあれはちょっと良くなかったんじゃないですか
とかっていうので伊予でも誰々さん笑ってたシーンじゃない
前がしたはいうことじゃないだろうこれなんですよね
つまりなんかのノリで集団で一人をなんかいじめてるような雰囲気があった時がある
ねぇ
それはたとえばあだ名の時とかっていうのがよくあるわけですよね
はい
例えば何かねうん
この場で猿メガネみたいなねあの子供がつけられたとしますよ

猿メガネじゃないね例えば舞台もリーダーでいいですよねっ
あの来てる際変化が出てくるブラ2ゴールよねブタゴリラさーんなってや
君も呼ぶんだなんて罰思ったんですけど2堀だっていうあだ名
僕はを
おかしいと思ってるんですよ
キテレツ大百科って子供たちがあんなに見るんですよ
ね最悪ジャイアンは良い
軟化剤アントっていう e が含まれてるから
グッダ祝だもちろん2は悪くないよ
ゴリラだって俺はかっこいいと思うよだけど部単語リーナっていうあだ名を
子供につけるのはよくないと俺は思うんですよで子ども同士で呼び合ってるの子供に
見せるのはよくないって俺を持ってのキテレツ大百科の2うおりであって頭が俺
納得できないですよ
だけどブタゴリラさんがブタゴリラさーんと言われて何言って返事してるからよく入っ
て言われた時ねーそうなんって思っちゃうよそうなのかなーんーなんか絶対よりイ
ジメっぽいと思うんだよありますよね職場でもありますよ
こういう時に
言われた方には気付いてないかいいんじゃないっていうのは何が問題かこれは誰かが
もしかしたら傷ついているんじゃないかということに気づくチャンスを無視するという
言葉らしいんですよ
無視したい問題が無かったことにした
いっ
でもこれポイントは傷ついてないかどうかって本当にわかりますか
こうらしいんですよ傷ついてるかどうかっていうのは見てるだけで実は分からないだっ
て本人じゃないからですね
できずついてますって表明してないじゃないですかってこれ言うんですよ
でも傷ついてる人って傷
ついてまして必ず表明しますかねここなんですね
傷ついてる人も傷ついてるって表明できないパターンがタッグさーんあるねえ
これ傷ついたんですよ今それ言わないでくださいよって言ったら
なんか空気壊しそうだしノリ悪いって思われそうだしなんだったら調子
ね一番楽しんでるがそこの一番偉い人だったりするんですよねそこの海でなんとか部外
ね成績あげました
部長がすごい喜んでるで部長がすごい喜んでいるのにそれをね
違うんじゃないって言ったら新障害して
もしかしたらそのグループの中で立ち位置がなくなっちゃうかもしれないというリスク
があるからなんとかぐっとを首都止めてたというパターンだとしたらそれを
言えないっていうことのほうが強いですよね
でもそれを周りが気付くことってよくあるんですよ
なんでかっていうといい家だ仲悪いなかなか傷つく状況かけず付く状況じゃないかって
人間誰しも客観的に見ることができるからなんですよ
ジャイアンには良いネガティブな意味が含まれてないけど
ブタゴリラにはネガティブな意味が含まれてそうだって皆さん
なんとなくはがありますよね
そうなんですよね
例えばですよね
は座高のマドン
ゴリいい言葉ですよこれはあんまりネガティブなう言葉じゃないですよね
はうちの野球部のエースとかね
もう
我がチームの守護神なんてたらねぇこれから頼りにされてんだなっていうことをがまあ
表には出ますけどネガティブな言葉ないですよね
ネガティブな意味がないわけですよ
だけどそこにちょっとネガティブな意味が含まれてそうな時にありません
ああ
例えばサイボーグとかね
強そうな意味だけど感情なさそうでしょ
これなんですよ
たまに北言われるサイボーグみたいやななっちゃんってなぁなんかホラー
全部なぐやるやん
なんかサイボーグやんこれなんですよでも感情ないでしょ
この人感情ないでしょ
ネガティブな意味含めると気があるんですよ
そこに何かそういう時ってでも回り気づくときあるんですよ
なんかあの言葉って音が入ってるじゃないですかねぇみたいなね
ちょっと意味含めてないですかここなんですね
これでうまい人がでよくやるのはねあだ名をつけるときにいい言葉と悪い言葉を
組み合わせるってこれこれもねずるい奴なんですよ
3日寝てない菅田将暉
これでありますね3日寝てない菅田将暉って言われたときになんとなく逃げるんです
なぜか砂雅紀くんがめっちゃかっこいいからです
魑魅座技くんがめっちゃかっこいいから家でも菅田将暉うって言ってるじゃないですか
を言えるんですねところがポイントは3日寝てない方だったりするんですよ
要するに目の下にクマがあって元気なさそう
2分ちょっとなんか元気なさそうっていう方がいい手だけどそれを包めるために3日寝
てない
須田ませ
好きですよね
って言えば逃げれる
でもネガティブな意味が含まれたんですよ
右手ない雅紀がで略してですね
あの
寝てないマサキっからだんだんこう雅紀がだんだん
削られてですね右手機みたいな音的みたいなてね的ってなんだっけ寝てない菅田将暉の
略なのよ見てあいつ寝て切手を貼ってますからって言うねもう正木方も消されてる
みたいだね
そういう時もありますよね a
なんですよね
かなり残念な広瀬すずね
そういうことですよ言ってみればかなり残念な広瀬すずってもう
広瀬すずちゃんじゃねえじゃねえかっていうねうーん
こうあの
潰れた広瀬続くとかね
あるんですそういうのってお笑い芸林の中でよくあるタイプの練りあだ名突っつけ方な
んですね
これも非常にずるいですねスタジオでお笑いになるんですよそのあだ名がだからあたら
もっとつけましょうよみたいになるんですけど
言われた本人は傷ついて
これがポイントなんですねでどうしていいか
表現は修正し続けよう
つまり2ぷりださんっていう表現力ないじゃないですかってなった時に
まあ確かにそうかもしれないですねえって言ってですね
ブタゴリラじゃなくて本名で読みませんだよ
じゃあ本目でいきましょうあっていうふうに直すことで全然年5 at は崩れないん

あだ名をやめましょうやりましょうね直してもいいんです
もちろんこれは本人も喜んでるだろうしね我々としてもうねがてるのはいきなりには
含まれてないなって思ったらそれは使い続けてもいいわけですよね
検討するというチャンスをつぶす言葉なので
これはずるい
言葉だということなんですねーいろんなパターンありますね
面白いですはい他にも
もっと早く言ってくれればよかったのに
これなんですよだけ言ったことあるわーと思ったんですね
俺仕事でねはいスタッフがいるわけですよね
あれどうなってんのあーすいません
あのこうなってまして
こうなってましてじゃないだろうなんで
いやこうだったんですそうだったん
もっと早く言えようと金あるわけですよね
仕事でもあるしいろんなをでありましたねこの本のレールとですね
あのすぐだるいんだっ
体育でたいけどだるいんだっていう女子がいるわけですね
その女子に対してですね他の女子がですねええ
家だるいとか言ってじゃだめだよみたいなタイプっていうのは出なきゃダメだよって
いうわけですね
だるいじゃねえだろみたいなんですねしたらなんでその誰々言ってんだよって言ったら
ですね
いやちょっとあの生理が重くてっていう風に書いてあるんですよ
でそれでして
もっと早く言ってこうなるわけですね
これはですねどういう心理なのかここなんですね
もっと早く上様っていうのは
実はですね
気づいていなかった自分がいるからきつく言っちゃったパターンですよね
ベロよお前タイプでないと水だろうとかいじっちゃったわけですよね
でも本当にねちゃんとして正当なリーガーとからあったということはわかって
家正当な理由がなかったからさっきで攻めたんだぜ
俺悪くない雑魚1自己防衛なんですよねつまり後ろめたさから逃れるための自己防衛と
してもう一度追加で攻めてるんですよ
6日攻めだったんですねでもこれって僕も言ったことあるなぁ
なんでこんなことになってるんだおかしいだろう家
違うすよ中田さんがこの前こう言ってたからはぁ
もっと早くれよみたいななんかそういう俺のせいだとしてもそれを気づかせないの
おかしいだろうみたいな
すぐになっちゃうんですけど今敵はですねああまたこのずるい言葉のパターン入って
るって事ですね
や気づけなくてごめんなこれですよね
気づけなくてごめんねあそうだったんだ
これが素直に言えてたら水人にならず済むんですけどねぇこれもですね非常にうまい
スポットをついた
水言葉なと思ってますねーなんて言わなかった
の言っておいて
これもありますよねでもポイントですね困っている人は本当に困っているときに困って
るってすぐ言えないことが多いっていうことなんですよ
これはこの時もそうだし2番の時とか
3番の時もそうですよね本当に困ってる人本当に弱い人というのは実はその
一見おですね言えないですよね
これ例えば全部いじめの問題でも伝え
あの打つ使用出来ませんねぇ
いじめられてるんだでもそれってどちらの側にも問題あるんじゃない
これつしますよねー
えー何そういうふうなあだ名がつけられているのでも言われた方に気付いてないから
いいと思ったんだけど
傷つきますねぇねぇ
なぜいじめられてたのでもっと早く言ってよ
先生とか親にこんな風に言われたら本当にいじめられてる時もう3買ったゼロやないか
いってもらいますよね
こういう言葉というのは実は
井浦はが自己防衛をしたりですね
正しい人になりたいとかカッコつけようとしたりですねそういう間
問題から発されてるんだということが理解されたらですねこういう言葉が実はその蔓延
してる社会をなくせるんじゃないか
9ポイントですよね
そして
でこれも言えないならもう何も得ないよこれですねはいそれ言えないんだよね何も言え
ない
いえそんなことないここが飛躍してそれが言えないのが現物
何も言えないっては主役です
ここも飛躍を見つけて捕まえてそうじゃないよね
やればこの水言葉から逃れることができるんですよ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからなんですね
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人