【ずるい言葉②】区別ではなく差別を生む言葉を見破ろう(Common Expressions People Use That Hurt You)

http://nakata-u.com/2020/10/27/xmxvq_6xl48/

そして
でこれも言えないならもう何も得ないよこれですね
はいいやもう違うよ違うぜもう
ねえ
部長これもう今言っちゃいけ入るドアですよねそれもやっぱパワハラなんですよそれ
持っている時あるじゃないですか
この本でが出てる電話ですねー
じゃあ何何先生ってすっごく人気なんですよ
っていうのを他の先生が利いたときにああああ誰々せですよねー
まあ美人だもんなぁ美人は得だよな
こういったんですそれでして生徒がその言い方ちょっと失礼じゃないですかっていう
わけですね
そしてその先生がえっ美人は褒め言葉だろう多い
これ言えないならもうな萌えないよ声ですね
問題はその言葉が言えるか言えないかとかその言葉が艦隊でいいか悪いかじゃないです
よね
どういう文脈で言ったのここですね
アート先生美人だもんな美人は得だよな
つまり人気のある理由が容姿がきれいだからっていうことだけでしょっていう文脈で
打ってですね
ます
その先生の教え方が上手いからとかその人がすごく生徒に寄り添ってるからとかそう
いうことを動画えしゅして言ってるつなりその先生の内面は大したことないのになって
いう
格好が含まれているわけですよねなんで内面も大したことないのにあいつらこれあり
ますね
はい
降り出し人気なんですよみたいなねあいつら花あるもんだ
これ実は傷つく言葉ですよねあーオリラジ花瑠もなあいつら
つまりネタは俺は面白いと思ってねーよとかね
あいつら実力は別にないだろ人気がキャー言われてるだけだよ
これが言いたいんですよでいやそれ失礼じゃないですか
いや花あると思える言葉でしょ
これやなものはも言えないよこういうことですねねっ
なので言葉って実はそれ個別の意味じゃなく文脈だったりですね
裏の意味だったりとかそういうものは非常にコミュニケーションにでは重要になって
くるにもかかわらず言葉団体で終われることを言って台じゃないですかという逃げ道を
走りたいときに使うんですねー
でもねそれ失礼じゃないですかって言った時に本当に失礼かどうかわかってないんだっ
たらこのセリフが出てこないんだって言うんですよ
ここが面白い
出演じゃないですかって言われた時にえっ子前
ない道失礼だったこれ何が失礼だったって普通聞いてきますよね
でもええこれやながらもないもんやないよって言ってことは失礼だということをわかっ
てるんですよ
つまり攻撃したってことはわかってるんです
なんでかってアンにバレないだろうと思って攻撃してるからそれ遅い攻撃じゃないです
かって言われて
運行してるんです抵抗してるわけですよつまりばれましたっていうフェーズなんですね
なのでこれなんですはいこれはコミュニケーションじゃなくてセクハラでした
それセクハラじゃないですかヴァルター
これ言えないなら何も言えませんけどはいこういうフェーズですね
ヴァルターなんですよこれがめちゃくちゃ面白いですよね
こう言ってきた人に対してアンサーなんて言うべきか
他にも適切な表現はありますよねつまり何も言えないわけないじゃんっていうことです

面白いですよね南部良い日あの先生に対して無印回言えないんだったらあなたがの人
容姿でしか見てないんですよと
あの先生を表現するのチェック鈴な表現はいっぱいありますよね
そうですよ教え方が上手だなぁとか生徒に寄り添っている先生だなーとかっていう
ところを見ていれば適切な表現はいくらでもあるはずですよこれなんですよねぇ
結構ねえそれまでの見方を否定されたというショックからですね自分を守りたいという
ことで
でてくるでてくる言葉でもあるみたいですねうん
まあけどねお笑いのネタとかでもね a cake 漁師をいじるネタとかですね
まああの何かを差別するネタとかをですね
まあの周りから否定されたときにじゃあもう笑えなんかできないよ終わらいって人を
傷つけたりですんだけや
いけないもんだしそういうもんだろ
u 1げと言いますでも今回は追われて無限に適切な表現ありますよね
いうことができるわけですね誰かの頭をどついたりしないけど漫才できるんですよねー
そしてあのね女芸人さんがね女性芸人さんのね
女芸人と言い方はひどいよね女って結構乱暴だけど女性芸人さんの容姿をいやあのー
女優さんと比較して笑いを取ってるしなくてもその mc の技術があるぜってできる
んですよねー
うわぁ
草庵スカームだね誰々さんさすがねやっぱ女優さんは違いますねぇええ
jojo さんは女優さんは朝
ねえトーストとエッグを食べになっているそうですよ
ほんで君何食べてるって女性原因で振ってわざと変な物を言わせて
な肉とんねんだね何を喰うドン年君は
恥ずかしいやなぁ前女優さんがああああポーチドエッグを食べてらしたからもうそれで
比べて君なり偶然マンって言ったらないんやぞ
何よくう富山何食うと思う
a 所予算ね朝朝こんなものをねお召しになるそうですね
字に落ちてるんですかねあなるほどこんなものってね品でお前なりひとめ
ワーオ何を喰うと
そういう一報を上げて一歩をとすぎだよね
a それでものでよくあるんですけど5それってそれひどいですよ
これにクレイはの笑いじゃないですよって言った時にこれが例はのはライナーでも何も
出来ませんよと言われたときにですねいやそんな follow ないっすよっ
っていうことができるわけですねはい
なのでですね勇気出してですね何も言えなくないすよっていうのを
マーリ打っていきましょうよという話ですねはいこれもよくありますね
こわーこれ面白いなそのうち気が変わるんじゃ
これどういう時に使われるんだろうはいコレですねこの本のなかでいうとですね
私ね学生が言うんですね女性がですね
私あの
大学では物理とか数学学びたいと思ってるんだって言って高校受験でですね理系の選択
しようとしてるんですね
そしてですねまあ同じところのクラス made a 女子で理系
結構少ないよ
本当に打ってですねいや本当にいってまぁでも受験まで時間あるもんね
そのうち気が変わるんじゃない
てんてんてんこれなんですよこれって大いう意味ってことですよね
つまりそのうち気ががあるんじゃないって言われた方ってなんか嫌な気持ちですよね
だってうわ俺はこっちに行きたいと言ってるよオーレはこっちに行きたいと言ったよ
ねー
まあでも時間あるしその地域があるんじゃない
こう言われた時にどういう意味で言ったんだろう
これなんですよ
ポイントですね間接的に自分の政界に誘導したい
ここなんですねー
聞かあるよどうせ
これ言われたとショックですよねー自分が何をしたいって言った時に
aa なんて言われて
結構大変だよーなんて言われて
まあでもそのうち気があるんじゃないなんて
言われるよね僕もですねだから働き方改革だよねええねこれあんまり働きすぎずね1
週間のニス減らしますんだ
言ったらですねなんてああ
愛ちゃんのことだからまた前言撤回するんでしょ
そのうちさぁキー変われ様といわれたときにすぐショックなんですよ
いやいやいうてますやオレのオレの心も自由てますやん
それを変わったはあるでしょう変わる変わる
大丈夫変わるから海外に移住したいんですよええ
いやでもまた言ってるだけでしょ変わる変わる
変わってほしくないんですよその
自分はねだけど言っ片山はその表明した意見を取り下げてほしいんですね
取り下げて欲しいという意見を取り下げロっていうとなんだとこの野郎って県県南の
わかってるか
なあ変わるよあなた変わる新たこうなるあなた絶対こうなる
この予言やな予言ですよおせっかい予言に溢れてますからね
あなたはきっとコーネルからそんなに切り方ないでみたいなこれすごい嫌な布が掛け方
なんですよね
布かけてくるなぁっていうねうの家系だよてょマーまぁあっちえーっねこれねーっです
ね変わる変わる変わらないからとコア
あこの人コントロールしようとしてきてるんだこれをしっかり自覚しましょう
この人は私をコントロールしたいんだなこっちに行ってほしくないんだな
こっちの方に思考を移すことで私変わるのかな
これが嫌な流れなんであっこの人私を変えたいんだなって
整理してですね
変わるの変わらないも自分の自由とはっきり思うということですね
それで精神衛生保つですねうん
海賊王に俺はなんん2まあな
今ちょっとホラークマノミ食べてちょっと盛り上がっちゃってるけどね
シャンクスとかもすごいほれ
七武海といっぱいいるよね
いやー rb 口もきいかあるいはとですよね
大悦う感じてるわけですよね
き変わるよねまぁなんだよね海津ボーイまあなる気が変わるんじゃないんだよね
まああの
ねぇ
マリンスポーツのインストラクターとかのほうが安全だと思うよくって言われたら嫌
ですよね回付くあぶないよ見てこの海賊になった人が3年以内に辞めてる
パーセンテージ
見せてくるんね回復になるって言った人のエッ3分以上が3年以内に辞めて全然関係
ね仕事に就いてるんだって
それでもなるでもキー変わると思うよね
改造の平均改造ブータンつの平均年収これぐらいらしいよ
結構厳しいらしいよ
て変わるよ2変えたいなこいつ
海賊になってほしくないんだっていうねそういうことですね
さそしてこれも難物ですよ傷ついたのもいい経験だったんじゃない
う単体でやですねくるも単体でやるんですよ
もう嫌なところで結構ハッキリしてるバレバレな嫌な言葉ですよね
はいまあこれはですね
まあ昔いじめられてたんだねくる昔ちょっと喋っ人と喋るなに宿でいじめられてたんだ
なんてですねえそんな風に見えないなんていうわけですね
最近もう今今じゃめちゃくちゃ喋るタイプだよねーなんていやそうだけどまぁでもあの
頃のことはねぇ
正直もう二度と戻りたくない
時間だってもええでも今さあこんなに喋れてるんだからその時のことがあったからなん
じゃない
傷ついたのもいい経験だったんじゃないって言われてですねえっていうことですね
南米お前できメンマなんでお前言えばこれですよね
これ実は何でお前が決める案件ってどうしてそんなこと言ってくるかこれ面白いですよ
実は受け止めるのエネルギーのいる話っていうのはあるわけですよ
それが自分を自己開示した時ですよね私こんな経験になるんだけどすごいつらかった
言った時に
受けそのまま受け止めるなんときついですよそりバッドエンドのストーリーをバッド
エンド受け止めるのはキツイですよ
寄り添わなきゃいけないから
同じ気持ちにならなきゃいけないから
よりそうにはね
そっかそれは大変だったよねぇ
うーん
いや自分でもそういうことがあったら大変だと思うよーって言うには想像してぐっと
減りにならなきゃいけない
だから
勝手に片づけてハッピーエンドにして楽になりたいって気持ちあるんですよ
うーんそんな景気があったんだよ俺はないけどそんな経験あったのね
でももうハッピーになったんでしょごめんねハッピーエンドになってるんだよね
なってるんだよね ok ハッピーエンドっていうことなんですよ
そうしてだとしたらキー楽だからということなんですよね
at end の話を受け止めのきついからハッピーエンドにするっていうね
a
おり退治に行ったんですよ
息子が犬と猿と傷連れておにいを対象に行ったんですええええ
子供が犬猿雉農民を連れて
えっ唐物3匹連れてあの化け物島の離婚だろ
息子が
帰ってきたんですよね材を持って帰ってきたんですよね
帰ってきたことにしましょうじゃないとちょっと辛すぎるからそれ
辛すぎるはそのん
狂気じみているもの息子が動物を連れたが化け物つまりの離婚
聞いてられないですよ
っていうことですねそれもイケイケだったんじゃないのかねっと言いたくなっちゃうん
ですよねー
うん
結構ねやっぱりその a うーん
やっぱりネコお笑い芸人もです
タレントとかもですねヒストリーと顔ですね
ドキュメンタリー仕立てですね取材されたり番組のコーナーになったりすることがある
んですけどなんかね妙に美談にされたりする時もあるんですよ
いやー俺 and tear だったことまだ整理できてないんだよなーって思い
ながら
そしてそれがあり

もう一度オリエンタルラジオはそのことをバネに頑張ったのであるみたいね
でスタジオ戻ってねいやでもだったらさああの経験も良かったんじゃないみたいな先輩
にさあ何かいじめられたがも良かったんじゃないみたいなソースなよねよくねーよね
先輩に言われたこと自体はよくねえんだよ
あれは間違ってると思ってるんだよみたいなねそういうのあると思うんだよこれもうね
経験の意義を決めるのは自分だからちょっと聞き流してねこれはもう機器ならずしか
ないですよね
言い返してですよねケンケンの意味をキレイな自分だってはっきり思う
で整理するこれだけですね水言葉ってのメイン解せないのも
多いんですだからずるいですだけどくらっちゃうのはそんなから自分で受け身と得る
ようになるといっていうね
整理して流す
受け流すねこれ台ですねはいこれもねぇずるいですよ
自分理由はよくと人に言われるのは駄目って変でしょう
これなんですよね
結構ねったとえばさっきも女性芸人さんをイジる言葉でねああ
そのねそのいや結婚できてなくて私負け犬なんですよみたいなね
そういうのってあるじゃないですか
ねそういう自分でいう芸人さんよねでそれでして
イヤー誰誰も結婚出来じゃなくてあの曲げるやもんなぁって言った時に
であれって思いますよね l 自分でいじるのはいいんだけど
人に言われたときに
それは言われればいいんじゃないですかってな時いよいよ
一自由に家だよ自分に腕の良くてやる人に言われたら駄目ってそれはダメでしょ
変でしょそれ
これはですね変じゃない
そういうのはよくある
自虐とか卑下する方がうまく行くからっていう理由でね言ったりもしますよ
例えば笑い芸人ですからって言う職業だってもそうですよね
まあまあ勘弁してくださいよ社長さんね
ラマー管理してくださいよねあの役人の皆さん
いうとビーチ議員ですから
っていうのはまだいいですよハーイ a day に
でお前芸人なんだからさぁさぁさぁづん
なにその差別って芸品だからは広くないですが芸人芸人いうのやめてくださいよね
お前自分でゲインって言ってんじゃん
これ例えばですねこの本のなかで言うと
私専攻生だからまだこの学校のことをよく分かってないんだよねって言った事に対して
ですね
なにその点校正アピールって言われてですねいやそういう言い方しないでよ
いよいよ転校生だっていうのは自分で言ったんじゃ転校生じゃんお前っていう会話なん
ですね
転校生というのをそうだけど
外国人とかもそうですよね
ああいや私外国人なもんでちょっとまだ日本のことわかんないんですけどっていうのは
ラバよ
でも日本の人が足掻い黒人だって言ったらそりゃ傷つくよね
一緒じゃんとねなんだったら民族がいろいろ混合しているような国の方が世界多いです
よね
何お前は外だなんて言われたんだね
いよいよよ
所じゃんとこの土地に今いるだけじゃないですかね
お前と次のやつだもんなぁ言われて嫌ですよね
栃木のものですけどと言うけどお前と次のやつだなあって
東京によりお前オスお前も東京から全体がどっちきたやつだぞとかねまあなんだって
いうふうになるわけですよね
そういう自分で言うな意欲と人に言われたら駄目って変でしょうっていうレッテル
自分で何から何となくこういう時と
人が言うのでは全然やい違うので決して言わない方がいい
そういうことだね普通のことですよと人に言われたくないっていうのも実は夫婦組んで
たりするんですって
んねっ
ちょっとねあのこれ人に言われそうだなあということをあえて言うことで上段にしてる
感じで自分を保つっていうことがあるじゃないですか
いや田舎者なんですいません自分で言うのも皆まで言われたくはないですよね
でから先に言うと文でありますよねいやこのなんかではありますねもう歳食っちゃった
すいませんなんだそれはね本当にねこのグループなんてちょっとね
だいぶ歳食っちゃってるんですけどてのは言うけど言われたくないんだよねこれは非常
に気をつけて
言われてい
これもよくあるいちいち取り上げたらそれと同じレベルになっちゃうよ
twitter とかで目ウワーンな方はこうだこーだってもらってすっごい腹立って
つつは新たした美肌作り言い返したいなぁ
あれはさすがにひどいと思うんじゃないやまあまあまあまあ言い換えしなさんな
11取り合ってからもねそいつらと同じレベルになりますよねぇ
ね囲まれてばーっかバーン買ってくれてねそれであの本ドイツまあまあなぁまぁ
同じレベルになりますよ本当に同じレベルになりますかってことですよ
同じレベルになりはしない
これどうしてこんなことを言うのかというと傷ついてる人
ほったらかしにしつつ正しいことをした気になりたい
まぁまぁまぁこれもすごいいてますよねどちらの側にも問題がある理論の人とまったく
同じなんですよ
つまり何か傷ついている人がいたときにあなたが傷ついているそしてあなたは正しい
って
表明するとコミットメントを求めるわけですね
それがめんどくさいんですよコミットメントめんどくさいけどなんか白は言いたい
受け流してる奴だって思われたくないから
まぁまぁまぁ同じレベルになるんやからまぁまぁまぁということですね
つまり楽していたいっていう子
となんですねーじゃあフォントはどうすべきた抗議するっていう人に対してそれを
支えるって言う事を本当は視するべきなんだと
ねぇ
5マイノリティがいるわけですよ弱者がいるわけですよ
その人たちが弱者に対してそれはないんじゃないですかと
猫餌をあげようじゃないかとってまあまあ声を上げたらその差別してくる人たちと同じ
ですよなんて言ったらですね
異議がない
それ弱者で差別されてるんだなって思ったらそれは
しつらい御ねじゃあがったその抗原に対してあのば私を応援したい
そういうことを表明するこれのほうがいいですねよっぽど寄り添う2力ない言葉なんだ
という子たちですね
10万ひどいとは思うけどそこまで傷つくことかなぁ
これもあるねえ
そんなに無くチェそんな技術9こと
それはもちろんね状況も人間も立場も違うからそれを仮に言われたとしても私は傷つか
ないよということを
今なら言えますだけど実際にその立場に立ってそういうことされたらめちゃめちゃ傷
つくってこともまあ
あるわけですよはい
なのでこれに関してはですねこのひどいては思うけどがずるいですよね
ずつくね弱い立場に置かれることについて理解していかなきゃいけないぞと
これはね僕もねあの子供を見てて思いますねー
うわぁて泣き出したりしてですねー
そんななくことじゃないからその傷つくことじゃないだろう
俺として言っちゃうことがあるんですよ
泣くことじゃないんだろそれって思うんですけど
それを大人だからですよ
でもなんでこの子は泣いたんだろうっていうことを持って寄り添ってあげれてたのかな
私も思いました
そうだよね悲しいよねおもちゃを取られたんだもんねー
シンプルなことですよ砂場でねお気に入りのスコップでねーそういう機嫌よく山作った
んですよ
したらそのスコップをね上級生のお兄ちゃんがちょっと貸してねって言って去ってとっ
てね違う救っ
ところで遊んじゃったねーフェザーってなくわけですよね
まあまあなくことじゃないだろそのお兄ちゃんだって通知5分して飽きて返してくれる
ながら
っていうとだいぶつらいよねなんでかって
とられるなぁちょっと雑な狩り方をされたわけですよ大切なスコップをね
だからそれに対してやんじゃごめんねこれ大事なスコップだからさあ返してくれるから
も叱りたいんだったらもうちょっとちゃんと
化してねって言ったらこの山をね作った
とに貸してあげるからなんていうふうに仲介に入ればいいんですよ
でも仲介に入るのがめんどクサイから
でまぁそんななくことじゃないじゃんって言ったわけですよ
ずるいんですよねーこういう言葉は俺は関係ないもんね
俺は安全な立場からまともなことを言ってる奴振りたいんだもんねっていう言葉
共通してるんですよねー
これは身につまされますはいあとよく聞きますね
昔はそれが普通だったりなぁこれですね
a ダメなの
だ昔はそれが普通だったなぁ
あってこういうことですねー
この本の中でもですね
給食を残す生徒なんて無害あり得なかったような先生に言われるんですね
昔通してたんですかああなんて先制できてかですね昔はもう食べなかったらずっと残っ
て食べさせた掃除の時間でもずっとね食べさせた
えっでも周りみんな掃除していいんですよね
掃除でバンバン埃が舞う
中で食べさせるって酷くないですか
ひどくないですかって言う前にあの食べないんだからその後は悪いん
いや昔はそれが普通だったけどね
こういう文脈で使われてるんですよ
この昔のそれが普通だったけどねって言う人ありますよね
いやこれで喫煙オフィス前端喫煙というとどうどういうことなんだよ
hey 結衣室も苗
温度域て室内頃ここですってたんじゃないわけですにいいだろですね
昔それの2大たの像とかねこんなこの程度でパワハラなんて言われたら問題だよは昔
これ普通だったよとね
部活でもありますよねああっ水飲んでじゃれず1年目だよね
水のマナーと今やばいらしいですよいや昔はそれが普通だったぞ

これどういうことかというと普通という言葉
ここいろんな意味やですねこれが普通だよ普通でいいじゃないっていう普通とこれが
普通ですから
っていう普通ちょっと違いますよねず普通という言葉
こういう時に使われるとそうあるべきでしょって言う
意味に使われるわけですよそれに同意させたいですね
昔これ普通だったけどはなぁ同5
なあ
ソースよねつまり今のルールちょっとやりすぎですよね
っていうことを同意させることで昔のルールを
遠いさせる昔のルールを許容させる
想像したいですね
なのででも貼っていそう言うと
風当たり強くなるって分かっているからこういっていう
だからあえて言ってやりましょう ansa じゃあ昔のやり方のほうが良かったって
いうことですか
てきくってことですねはい
a 7じゃーん
あのお茶組んでみだね何年ちゃんお茶くんであるちょっと今ちょっと厳しいです選んだ

なんかちょっときつが聞こえますよ江戸六ヶ所楽譜たよえっ
じゃあ昔のやり方のほうが良かったということですか
そうは言ってないじゃん
そう言ってない所前過激だよそれなんか怖いんだけどって
なるっていうねそうなった時にもって取り下げれるのでこれは昔のやり方がほうが
良かったんですか顎や魚者各人のためですよそうですよね昔のやり方がまずかったって
いうことで今社会的にこっちに変えようってなってるんですもんね
はいわが社ではそんな昔の野蛮なやり方しないですよね
こうなるわけですね
これ結構ポイントですねーこのアンサーがあるのはちょっと心強いですね
他にも適切な表現がありますよね昔のやり方のほうが良かったということですよね
だいぶハート強くないといけないですよね
須藤ラストねん
かなり強くなきゃいけない言えないですけどまあまあこれをもっとくっていうだけでも
大丈夫じゃないですかね
あとこれねこれ差別ではなく区別
j さあレッツじゃなくてこれ区別7
これありますねーこれ本の中ではですね
あの生徒会長選挙誰に入れたんだねぇ
私は誰々に入れようと思ってるえ誰だれやだれられはダメだよあいつ末っ子だよ
末っ子はリーダーには向いてないよ
光や末っ子リーダーの3タイプそれ末っ子差別じゃない
いやー末っ子差別じゃないじゃないリーダーには末っ子は少ないっていうのはこれ
データだし
アトス相手のスーパー事実だろう
別差別してラベルこれデータと事実言ってるわけだからこれペースサービスじゃなくて
区別なアイツの水行な街がなんか区別
こういう言い方ですねはい
差別と区別トっていうのがあるんですけど実はですね
区別してはいけない区別っていうのはあるよね
統計的差別って言うらしいですねあまりこういうデータがあるのでこういう人間は絶対
にこうだっていうのを歩いと思って引き合いに出しとけそれは統計を利用した差別なん
ですよ
つまり赤と黒っていうのを開ける
これを区別
よね
でも紅い物はこう黒いものはこうだからこいつらは黒はこっち
これは差別なわけですよだからこうしたいっていうのされつ
この統計的さんです
っていうものに対して非常にですねえっ
区別差別なんか違うんだっけってなってしまわずにですねはっきりと言いそれは差別
ですよということができれば
そしてこういう差別が存在してるよという知識があればですね立ち向かうことができる
わけですね
いやそれははっきりとしたそう
は別です社会学的にも統計的差別だと言われておりますね
それでですねジャンキーね確かにあいつら精巧なのは事実だろっていうことと投票し
ないこと関係ないですから2末っ子らな事実ですよ
でも末っ子だから投票しないはこれは差別なんですよ
ここを論理を
飛躍させてくるこの辺りをぼかすための言葉っていうのが論理の飛躍全部にあるんです

それ言えないんだよ何も言えないいえそんなもんだけどここが飛躍したいです
それが言えないのが現実何も言えないってのは飛躍ですよね
ここの飛躍を見つけて捕まえてそうじゃないよねってやればこのずるい言葉から逃れる
ことができるって言うんですよ
面白いですねー
これをですねもう種勝利ですねあの端的にまとまっていますので
はいぜひ皆さんも使っていただければいいんじゃないでしょうか
これでやって持って思いましたさーん釣りこういう風に言ってあれば対処できたので
いっていうのと
うわーんの時折言ってたなぁといいですね
情報あだから
ああああああ
頭痛水人がいるんじゃないんですね
このホジョンで面白いだったものが人間の中で藍つづりになって思う時あっでもね
ずるい人ってタイトルじゃないですねずるい
言葉なんすよ
だから誰しもが使ってしまいがちだし誰しもが陥ってしまいがち
でもその人がずるいという時があるだけなのでぜひですね使われた記憶も
使ってしまった記憶も整理してズルくない人間をお互いに目指せたらいいかなと思い
ます
面白い本でしたねーまた
こういう本
2でそうだなって僕は思ってるんだよねまだまだあるだろ29個じゃないだろうと思っ
てるんで
人気になってぜひ2をやってですねまたレーザーみたいな顔ね
人間はまだまだずるいことがあるんじゃないか
それを紹介したらもっと再生回数が伸びるんじゃないかっていうずるい宇宙ばでしたで
はまた
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人