【2030年の未来予測②】100年後の近未来がヤバい(The Future Is Faster Than You Think)

交通革命の後 e e コマースか声
e コマースね
もう慣れたよねーみんながってる場合5でポッチンてやったらねぇ
くるじゃあな便利ですよ amazon prime ポチ園
くるじゃないすごいです翌日に行きますよねー
スゴきますよ
でもこれをまだ革命の上昇に好きないって言うんですよ
まで便利なるっていいですよどれぐらいべになる
ムー俊峰が変わるよね
中濃は ai アシスタントにいうだけ
だからアレクサと
アレクサ
ビール飲みたいこれでしまいなんですよ
したらピンポー15分後に
置いておきますね喧嘩前置いておきますね
リトルと思っているね
アレクサちょっとイタリアン食べたい特価が
ピンポーンなんですよ注文が ai アシスタント
これは過去の注文の履歴とかこれまでのパーソナライズした好みでこの人は大体これ
ぐらいの好みでこのパスタだったらイタリアン食べたいだったらパスタとピザをいつ
ままで注文者とね
ピザをマルゲリータだしパスタはイカスミですよね
分かってますよっていうのでくるんですよ
ちゃう
しかもそこらへんのデータもどんどんどんどん集約されるんで
もうこの時間はこれを注文しておきますみたいなこともできるわけですよ
もう前のめりでそろそろお腹空きませんかと
毎瞬これ食べてますけど大丈夫ですかと
お昼はいつもねこれ食べてますよね
そろそろどうですかその予測してくるわけです
ai アシストにじゃあた守ってようですねじゃあ頼むというわけです
そしてでも来ちゃうね
すごいですよね今も今ねこうやってこうちょっとこうやってね
ポチっとしてねあれしてねこれしてねーかも一言です
デバイスんの脳ではですさらに製造
こんなお店がはですよね発注くるじゃないですか
例えばですよ
ファッションとかでも
柱が来てから
3 d プリンターでジャケットを作っちゃうっていうことがあるんですね
ウソでしょと
そうなったらデザインはもう
ユーザーが選んじゃうんですよ
ユーザーがこういうデザインが欲しいんだけどって注文入れたらそこから作って8歳
そうです
そこから本当数十分でジャケットができるだけ
んガチャンッ
カスタマイズされたデザイン何種類からかデザイン選んだのかな
名前も入れてあるのかなそれでパターンでかっち
サイズダッチリオなんでって3 d スキャンしているからですよ
3 d スキャンしたサイズなものが全部お店にそのオーダーする時と同時にこのさあ
この人このサイズですねと最近ちょっと痩せまし点というところまで全部ですね3 d
スキャンファーンしてですねそれがですね向こうに
入って3 d プリンター出るこれで何がいいかって
もちろんねユーザーが欲しいものをもっとダイレクトにもらえますね
+込みでないんですよ
在庫も抱えないんですよ
オーダーが来てから作るから服でねバーゲンセール売れなかったら廃棄
ブランドじゃねぇーとあるブランドが大量にね
こう売れなかったものを廃棄してるっていうのが環境問題的にどうなのって言われたり
してたじゃないですか
そういうことすらも3 d プリンターは改善してくる
この3 d プリンター
だってどこまでの何を作れるのって我々が持ってるんですか
それもね
加速とってティンめちゃくちゃ進化してるんですよ
だから
そのね例えば甲府ねこんな形のスパナー欲しいとかそういうのはもっとできるしこう
いうのが欲しいとかこういう音二階を1個欲しいと
だ部品単位で注文できるんですよ
これの機械のここだけ欲しいとか
それも全部製造してお届けするん
これもどんどんしました氷魚製造業が今めちゃくちゃ変わりずつあるのはこの加速度的
技術がどんどん進化してるからなんですって
なるほどじゃあ配送はどうなるのこれはもう何度も行ってますよドローンですよね
あとドローンじゃなくて陸のロボロボてぃくす配送
車輪がついてなんかもうビザを箱に入れたらそれが車輪でブーン届ける
そういうのも自動運転できちゃうんだと
ロボティクスはいそうなんですよ
3 d 製造なんですよ
3 d プリンティングセーフなんですよ ai アシスタント注文なんですよ
これ
家の外出る必要ありますエルガーも買う側もう家で喋ってだけなんですよ
をもう喋るだけ
口デー
だから
広告業界も変わってくるって言うんですよ様子商品がパーソナライズしてお届けされる
のが当たり前になると多くの人にこんなのどうですかぁって言ってあそれいいねえって
やってた
要するに網を投げるような広告っていうのはもうどんどん無くなってますよね
広告も昔の新聞広告でも塩ね
新聞の下に入れてたえっ
だ誰のための広告見たよねあおじいちゃんのだめなやつか見たいよねあるじゃないです
かだから子供が読んでるんだけどおじいちゃんに向けての広告だから何の意味もないっ
ていうテキスト高校
それが
駆逐されたのはインターネットでホームページバナー広告
流行りましたよね
あれはやっぱり魚その際頭を見るような人のために入れてあるわけですから
新聞広告よりもパーソナライズされてますよね
そこから羽田番組とか動画とか音声ラジオの cm
もっとテレビの cm いやいやもっと広くの人にそれが今 youtube で
アルゴリズムで動画がの間にあの嫌だったらスキップできるような広告もあるしそう
じゃない広告もあってそれをその
youtube コンテンツの
アルゴリズムに沿って年齢とか性別とかをターゲットして入れるようになっている
でもそれもある1個の時代の過ぎないかもしれないって言われてるんですね
つまりもう広告は
する必要がないくらい皆の好みを企業がわかっててそこに向けて届ける
これで面白いのが広告の出し方なんですけどこの後ねまたあのちょっと言いますけども
ar ね
ar グラスと書けるでしょ
ar で見るになるでしょ言われて見るようになった時に
ものを見るじゃないですか
したら自分の使っているものとかのアップデート版とかがポンって画像で浮いて出て
くるようになってるんです
ベルじゃないですか
壊れたなーとかこれ買い換えたいなぁとかこういう好みのジャケット着てたとして鏡
見るんでしょ
したそれのもうちょいイケてる奴もう一売れてる奴がポンって出てきたりしたらその
広告すごくないですよ
そうやって広告の打ち方も今なからこうなってる
かつてテレビ番組の cm って普通に見れたじゃないですか
でも youtube 広告見たあとねテレビの広告みたらー
長って思いません
なんかすげーためてくんじゃんみたいな
もうちょっと細に入れろよ見たい動画何分おきに1回でそれは5秒でスキップできる
ようであれよ見てよい
子供がタブレットバッグ見てて youtube 見て5秒スキップを押し慣れてる人
がテレビであの cm 入ったときにあのスキップしようとしてなんか定理を押して
いる
長みたいな
です広告の打ち方もてくるので変わっていくんですよ
そういうことが e コマース革命でどんどん起きていく
我々の商品についての行動形態はどんどん変わっていくとどんな商売をやるのがベター
なんでしょうね
ここは玉を入れていこう
できましたがもう私が上京目エンタメ
エンターテインメントの革命これは誰が作って何を作ってどこで見られているか
っていうのがどんどん変わってきてるよねと
これもですねもう現在進行形で
映画とテレビが完全にネットヘイクス youtube にくくよねというお話がここ
に書いてあります
なんでかというと映画とテレビがすごかったのは配球もを牛耳って方からなんだと
その貴重な資源が貴重だったからそこは強かったんですよね
つまりハリウッドで映画を作ってハリウッドスターがそこに出てそれを全世界に限られ
た映画会社が配給することができるからそこに権威とか違っ
テレビ局は何曲かしかなくて
ねえ東京キー局とか4力とかじゃなくてね地形楽曲あってとか
その4曲が全部を作っていてそれがテレビという
地上波という免許制のその放送も配給網で
をドボー華できてだからテレビに経緯があったんですねところがだ
姉もが
コンテンツを釣りいつでも配信できるようになってしまったことでその価値が逆転して
しまった
そのことによって今ユーチューバーでハリウッドスターより稼いでるって言う
ユーチューバーがもう出てきてるよねっていうのがこれアメリカの書生 p ですから
日本で言うとテレビタレントとか俳優さんより稼いで龍柱が出てきてるよねっていうの
はもう皆さんテレビで見てますよね
mc が稼いで名前最近ブレイクしてるから
でどれくらい給料上がったやとかって言われてるけど
ブレイクしている若手芸人より競って司会者の方が貰ってる時代が30年続いたんです

ところがさぁ今日のゲストユーチューバーですと a なんか貰ってるらしいねいくら
貰ってんの
そんなもらってんの司会者よりもらってる初めてのニューカマーというのがテレビの中
に入り込んだのが2020年あたりからですよね
あの辺りからポロもゲスてんじゃんとあれは何も不思議な事じゃないとテクノロジーが
変えてしまったんです
広告の打ち方も変えてしまったし配信の仕方も変えてしまったしその全てが
普通のボタンもう今起きててこれは加速度的に進むいますと
つまりもうユーザーが生成するコンテンツがどんどん出来た出来てるでしょ
だから今まで見つかんなかった才能バンバン見つかると
っていうわけなんですよねこれからね大手事務所がオーディション見つけて
ピックアップしてそれで映画に持っていくとかそういうことじゃなくて
もう誰かがいつでも配信して
アース5位じゃんってなったらものすごいクリエイターになって稼げちゃうよという
ことですね
何を作るこれ好みのところまで皆さん来てるじゃないですか
要するにネットフリックスでも

どれが好きですかと最初選ばされて選んだら
ザーって類似するね作品が並ぶ
で見れば見るほど自分の公務にどんどんカスタマイズされてくる
なんだったらもうジャケットのねその映像も変わるんですよね
あーこの人ねエヴァンゲリオンだとあ綾波レイが好きなんだってなったらエヴァン
ゲリオンっていうところに綾波レイのとアップなんですよ
処方着尺綾波姉の顔になっちゃうんだとか
それぐらい変えていくんですよねその好みがわかられてるっていうのはもうわかった
じゃないですか
でもねこれ ai とねこの iot
ロボティクスこれでどんどん情報集積するでしょ
気分にも合わせれるようになるって言うんですってよ
面白くないですかるするねー今落ち込んでるから落ち込んでいるときに聴きたい音楽と

落ち込んでいる時に観たい映画っていうのをお勧めしぬ
気分はかられちゃう
すごくないですか
だからいいがちょっとね交付してるとかなんかすごいしゃべっててなんかこれイケイケ
の時なんだなって言ったら
した激しい音楽とかぜひ経験をねモードがアクションの映画とこを見せてくれそうお
すすめしてくれる
でもこれもあながちファンタジーじゃないって思いませんだってもう自分が今健康か
どうかって
アップローチェアー分かってますもんね
昨日寝てないじゃんあなたその上で今日すわりっぱなしで仕事してんじゃん
明らかに終わってじゃんっていうことですよね
その上である血中酸素濃度下がってんじゃん
てるそこまで把握されてるんですよだったらこの音楽をどうぞとかだったらこういうの
をどうぞ
いうのが enter
髪もそうだし飲食とかもそうですよねそういう風になっている
ってどこでここもも結局俺
2040でご紹介しましたけど絶対に亡くなるといわれるのがスクリーンなんですって
要するねー
テレビ
昔ブラウン管つ手ぶら使ったのがどんどんどんどん薄くなりましたね
スマホみたいにちっちゃくなったりですごい液晶で大きくなったり
で薄くなったりやすくなったりしましたね
でも最終的に人類が今目指したのはスクリーンをヒップ出かすることなんです
スピリスクリーン自体をなくすんだっていう
その者 ai ar グラスをまず想像しますよね
その次に ar グラスの次アロンで ar コンタクトレンズらしいですよ
ar コンパクト後レンズピンているんですよ
つけても痛くないまったく違和感になるんですっ
入れちゃうでしょ
したらもうそれ見れず見る
普通にこうやってるけどもう何か違うレンズを見てる可能性あるんですよ
路上で立ってるッ
全然違う映像見て待ってる
映画一本見て待ち合わせしちゃってる
大なんだよ今 a のみてたんだよとかそういう日が来るかもしれん
でレンズでん角崎って何があるそうも書いたんですよ
プレイ
no ちょ暮らしです
高脚機動隊あん
一番強いやつじゃん no 2のんやん化するって違う
うちは地域のやつやんっ
思うじゃないですか結構進んでいるらしいですよ
脳の脳波とかを計測してそれでその人の映像とか見見たい映像とか音楽とかを
キュレーションしていくっていうそういうのももう進んでいるらしくて
最終的には脳波でうわすごい今不可になってるから違う映像に差し替えのとか違う人
リーに変えろとかそういうのまであるかも知れ
no 直
角膜直
クリーンが仲があるんですって
でもね
昔 cd の店ってありましたよね
今ありますないですよ
cd ラックあったじゃないですか言えないですよね
ホンダが今口ないんですよなんでって
タブレットで選んでるからん
あんだけでかかった書斎おとうさんが自慢げに持っていた書斎と
を当然はもう自慢げにもってたその home screen
とね home screen そのあるじゃないですか
スピーカーとスクリーンセットね
プレーヤー dvd プレーヤーあるだろう
あれ全部今いらないですよ
だから物資物質化するっていうイノベーションは先ほど言った通りいつつもりか消え
てる
そしてその消えたらと誰も思いなさんです
あれが必要だった時代のこと
みんな写真現像してあんなにアルバムに入れてたじゃないですか
あんなにこんなアルバムをを
ねぇ実家帰ったら子供のときかわいいかったのようなんですけはんっ
アルバム出したじゃない
もう誰もそんなことしなくなってるでしょ
そういうことなんですよなのでなくなります
スクリーンもなくなるしもう注文することすらなくなる
もう全部
最終期限レンズトゥールーズプレイ
いきましょうそんな中でめちゃくちゃダイナミックな
これからのもう100年まで見てますたらもう10雪すごいですね
見てる未来がこんなのは毛包今じゃんって言ったんですよ
今我々がは未来とか攻殻機動隊かよーとか言ってるのって
いやもうもうほぼ今んですよ
4月アメリカのここでは中国のここではもうできちゃってるんですよ
出来ちゃってるものがあと10年後にくるって分かってるから絶対行こうよっ
ね東京でタピオカ流行った後に地方でタピオカてんだそうみたいな
あるじゃないですかなんかはその絶対このあと2ヵ月後にここでタピオカ店流行ります
やんってあるじゃないですか
それぐらい当たり前のことなんですよここら辺の話っていうの
じゃあもうちょい先の話ししましょうって言った時に
5つの大移動考えよっ
ゲルマン民族になるん
でもねこれ本当にゲルマン民族大移動ってすごい人類の歴史変えたでしょ
実はね民族の大移動が色べーションをはっきりと漏らすんですって
イノベーションをもたらすのは常に移民であると
いう議論があるんですよ
イノベーションのベースでお話しましたね次イノベーションがどこで生まれるのかって
いうものを感知できるようになってみましょう
イノベーションは移民が産みますとそれを上げる1面族が欧州に入ってきて大移動で
入ってきた時にねそれこそ西ローマ東ローマに分かれて
とかってあったじゃないですか
ねっで大きく時代が変わりましたよね
例えばナチスドイツの時にドイツ系の移民がアメリカに大量に流入しちゃったんです
けど
そのナチスドイツでもうダメだドイツはってなってドイツ系の移民のうわーって
アメリカに行った
そのアメリカに移ったドイツ系移民がものすごいイノベーションに貢献したという
データがあるんですって
よそから来た人間がその場所に全く新しいテクノロジーをもたらす
では人類の大きな移動を押さえておくとどこでイノベーションが起きるのかがわかる
世界史からの未来をそうなんです
こういうレベルの話ですよ
めちゃくちゃ面白いんで興味ある方もっと詳しく読みたい方はぜひ読んでください
蛍光濃密なのでかなりザックリ言うんですけど
まず間違えない移動っていうのがこの五ツですとその一つは気候変動です
もう今起きてますよねね温暖化とかで水位が上昇してとか
間違えなく住めなくなる街が出てくるんですよ
皆さんインドネシアの首都が今移転しようとしても知っています
インドネシアのショット地とってジャカルタなんですよねだけどそれが今
主はまで変えて移転しようとしてるんですよなんでかっていうと
首都のその高さが低いんでもし水が上がったら埋まっちゃうなんですよね水でなので
高いところに移動するって言ってセント
いるんです
ここ間違いなく伸びると言われたんですよ
これインドネシアのこの新種と間違いなくの日
なんでか人口もインドネシは2億6000万いる
日本の倍いるんですよ
人口動態と
にそのの人々の移動これがイノベーションにめちゃくちゃ深く関わりある
なのでここらへんを
押さえておくのマストです7億人が気候変動きっかけで移住すると言われます
だとしたらどこに人口がいなくなってどこの人口が増えるのか高校押さえておくと
めちゃくちゃパワースポットがわかってくる
さらにやっぱり投手ですね

地方への移動ってのもちろんあるんですけどやっぱり集中していくことは間違いない
なぜなスマートシティ化してるんですよスマートシティ化していくことによってそこで
のニーズはやっぱり上がっているので
徒手集中っていうのは逃れられないだろう言われている+
バーチャル世界への移動も凄いことが起きるよと
これアバターなんせ
雨たってもう当たり前みたいにバーチャルを考えてるんですか
そのアバターが dr にもなるっていうことをご存知でしょうか
これでずに自分が映像の世界になった時入った時に
アバターができてそいつら秒5秒が動いてこれ俺ですねんっていうのはあるじゃない
ですか
そうじゃなくてもうほぼ俺っていう
その機体がリアルで現れてそいつが移動するっていう
そいつが移動して何がおもろいねん
そいつがセンサー持っているんですよ
でそいつがライブ会場行くでしょ
したらイェイで何するかというと vr をかけるんですよ
ar 分野に書けるでしょで苦労ぶっかけでしょ
すると語感が触っているかのように
感じてるかのように感じられて見た目もマジでリアル
なぜならその物質としてのそのあ張った
リアルアバターが移動してるから何で移動している自動運転ロボティックスヒーローを
してるんです
ロボティクス以上移動で武道館ライブに参戦
そして最前列でこうやっているありえ
すごいですよそういうバーチャルウェイの世界の移動と
その人口がどうなっていくのか例えばこのねあの
e コマース革命で起きるのはもう自分にパーソナライズされた
要するにアパレルショップっていうのができちゃうんですってよで世界中の服が全部
自分のサイズでバーチャルで見れるショップになるんですよ
でバーチャルで試着して味はこれ買えますって言ったら配送される
ドローン
そういうお店でどうなるのこのバーチャルの店にみんな集まるんだとしたら
ショッピングモールなくなるよねっ
でかいイオンモールであるじゃないですかあそこに行くって言う必要がなくなっちゃう
ので
パーソナライズされた自分だけのショッピングモールがバーチャルで出るできるんです

そこにリアルアバターで入ってリアルアバターで
コーダーだ言って談笑してそれ買うわーって言って家に届くっていうそういう未来ある
さらに宇宙ですねもうだってこれスペース x とか
starship 作ってるわけですから宇宙んころんや宇宙への移住
これジェフベゾスがマジで考えてるんだよね
ジェフベゾスがやりたいのは地球だけでは賄いから賄えないから火星に絶対行くって
言ったんですよ
これは今後100年で起こりうるので考えてくださいさあそして最後
能から意識がクラウドへ移住する
攻殻機動隊の師範とそのな鈴無能な林て強い脳のだけちょっとばかり宇宙でだいぶ
ちょっと怖かったけど脳がクラウドとかになっちゃうともうだいぶ怖いですけどねー
っていうね
思うじゃないですか
でも
なるんですって
これがなるんだっ
だってクラウドってきにわかんなくないですか
10年前クラウドにデータが保存されているから
写真は別にそのねスマホを変えてもシャシー引き継がなくていいとか意味わかんなく
なかったですよねー
音楽もクラウド上にアップロードしてるからみんなにする聞いちゃったよみたいな
クラウドって何ん
これから10年とか10年とか20年前に戻ってしゃべったらアホ扱いされますよね
あの cd とかもう買わなくていいんだ
もちろんテープに録音する必要はないよだってクラウドに保存されてるからね
ううっストリーミングでいいねをダウンロードする必要も無いところさ
お前はマジでそれドラえもんドラムミス
だとならぬのののの脳がクラウドです
脳から直です
スクリーンな音の脳直
最終的な脳直です
毛布直で映像を見ながらどこにいるかと言うと
宇宙にいるんですよ
宇宙
でもすっごくパーソナライズされてるからめちゃくちゃ気持ちいい状態
気分が悪くなったら気分悪くなってるぬ言ってくれる
ゆうみ大学
ここまではだいぶですけどここらへんかなり参考になると思いません
この気候変動で民族移動が起きるとかいろんなところで民族が人口がどこで増えてる
かっていうのが相当
ポイントになってくるとつ形
人々が集める国や町にはエネルギーがありイノベーションが生まれる
人々が減って少なくなっている国や町からはイノベーションが生まれない
そしてイノベーション一度起きたら加速度的に進みそれはもう二度と追いつけない所
まで来て徹底的
に負けたものを破壊し破壊されたかつてのものは全て
晶出し超出したテクノロジーのことをすべて皆どう客する
これが完全にやってくる未来です皆さん
この波もきますのでぜひ
忘れないようにしましょう忘れそうだという方は脳からクラウドに飛ばしてください
ではだ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人