【エッセンシャル思考①】いそがしすぎる人々へ(Essentialism)

どんな形かですさあ今日も早速参りましょうエグストリーム現在社会エッセンせるし
公平
忙しいあなたへさぁやって来られました忙しいあなた a
エッセンシャルし行動ねーぞ耳慣れないこのエッセンシャル思考とはなんぞやという
ことなんですけども
まずこちらですねはいまあ2014年でてからですねまぁベストセラーとなっており
ますこちらなんですねー
どういう本かと言いますとね
99%の無駄を捨てて1%に集中する方法ということなんですよね
これですね簡単に言うとこちらたほうだという
こちらに対しての問題を解決するという非常にですね役立つ本になってるんですねー
皆さんた棒じゃありませんかねぇ多忙
そうですよね時間がないんですよ何がないとお金がない以上に時間がないんですよね
とにかく何かやってるとこうなんか違うタスクがどんどんどんどん積み重なってね
ちょっと今月はちょっとゆとりある感じで行こうって言ってるのに気付いたら埋まっ
てるんですよスケジュールがいろんな仕事でパ
パンパンになってるんですねあれこんなはずじゃなかったのでヘッドヘッドになっ
ちゃって
でねもうこんなはずじゃないんですよっていうね引越に集中してるはもっとやれたのに
なんかいろいろやらなきゃいけないことがあるからちょっと手を抜かなきゃいけない
仕事がたくさんあってその結果評判があまりあがら
ずねあいつはちゃんとやってるのかなんていう声が届く
地獄そのスパイラル負のスパイラルですよね
これなぜ起きているのかこれをどうして起きているのかを解説しそれを脱出する方法
詳しく解説するという本なんですね
まさかた某からね救出してくれるなんて言うねぇ
もちろんね多忙がカッコイイって思ってられる者ならいいんですよ僕も芸人になりたて
の頃はそうでしたねー
忙しい芸人が売れてる芸人あって言われてですねうわぁスケジュールマンクローネ
まっ
黒で決意ですって言ったらマネージャーにはあると思うんですマック方がいいやーっ
イエナやったら真っ白にしたのか
姫編って言ってですねそっからまで働け出すというね
地獄の若手芸人時代というのはありましたもう10年間痩せなかったんですよね
10年回1日お休みがなかったんです私ねえそれではテレビを辞めてですね
youtube に来たねー
好き
なことで生きていくそう言っていたものも毎日更新大変でしたその上で動画の更新
ペースを落としたとしてもそれでもなんだんかんだで毎日働いているような気がする
なんでなんだねここに解決するたい私ぐっとこの春選んだ
めーちゃくちゃんのかと
これ実行していきたいと思いますさあいきましょう
多忙の問題とはいったいどこに
落とし穴があるのか
忙しいのは仕事ができないからですか
いや違うっていいですよ忙しいの実はこれ成功のパラドックスに陥り月な優秀な人が
なる問題なんだって言うんですよ優秀な人ほど
とんでもなく多忙になってしまう
なんだ優秀な人と仕事早いですよね仕事できるんですよね
で仕事できないから処理が遅くて忙しくなっちゃってるそういう自己責任じゃんって
いう理論と真逆の理論が出てくるんです
成功のパラドックスとは何かそれはですね結弦にまず
能力のある人っていうのは一つの目標に向けてグーッと集中
いることができるんですねそして集中して結果を出します
結果を出したらどうなるかというとあーの人できるとなんだという風に社会的になる
わけですよ
それはもう実行の会社でもそうかも知れませんし自分の経営者だったら
他の音会社からオファーとかいろいろありますよね
顧客が増えたりとかいろんな形でですね
1個結果を出すと優秀な人はうわーっと仕事が増えるわけですよ
m 1取ったらブワーッと仕事増えるみたいなもんでなんかやったらですね
あの人できるんだわじゃあの人にだろうあの人にたらもうあの人のたらもオーダーが
増えこれ普通のことですよね
ところがこの成功のパラドックス強いのができ
いる人だという認識の中で仕事を受けるので
一個一個頑張んなきゃと思うわけですよね
期待値も上がっているし自分の頑張ろうとする所が数は増えてるんですよね
なぜ成功できたかというとそこに向かって頑張ったから
にもかかわらず膨大になった仕事るしかし期待値はハードル上がっている
その結果疲弊し集中力が途切れ
最初に出した結果ほどの結果が出せないんですねその結果
成功したにも関わらずその次に待っているのは疲弊
失敗歩兵失望期待はずれ
ブレイク地のオリエンタルラジオ思い出します a
武勇伝で鮮烈なビューデビューね番組がブワーッと増えて寝れない日々
欠くパフォーマンスがも本当に低下しましたねー
いややー期待の新人さんでしょうねそのとんでもない超新星現れたんでしょう
何かやってくださいなんかやってくださいそれをもう各現場で1日3件ば4現場
ボロボロになって疲弊して
なんだかパフォーマンスがうまくいかないそんな時にあれ
期待はずれだなあの申請はこう言われた日々を思い出しますねぇ
今がやっぱり円満が王者になったらやっぱりその広い家その年一年は忙しいけどその時
ボロボロになっちゃったりするブレイクした芸人さんとか見ません
そうですよね大変なんですよそれはもう昔の話じゃない
ユーチューバー&そうですようわーっと登録証のビルどうなるか
コラボしてくださいコラボしてください案件引き受けてください
安渓飛球でください大変ですねぇ
うちの事務所にもう品が送らないで下さいって言ってるんで大量の本が届くんです
送られたら読まないよって言ってるので大量の本が届く
ねぇ
コラボしないコラボしない新しい上りるんだろうその前にちょっとコラボしない
大変ありがたいんですがありがたいんですが
もうスケジュールが埋まってしまうともう何もできないんですね
毎日の授業が大江好きなキャラですよ
これがパラドックスなんですよなんとなく理解できますよね皆さんもきっとそうだった
と思います
何か良い子結果を出したらそれが芋づる c 仕事を選んでその結果疲弊してしまう
ところが者仕事が多ければいいのかという問題
これは実は no ですよね忙しいやつはかっ
こういいと言っているのはまだまだ成功の手前の人間そうなんです
忙しいのはそのね成功とは関係ないというのに大きな猫の証明となる法則
これを出してくるんですねそれがパレートの法則これビジネス業界で何度も言われます
パレードの法則だよねパレートの法則だよねとそれは始まり
と2割の高速と言われるんですねー
8割の結果を生む
努力は全体のニュ割の努力なんと
そういうことなんですよね実は8割ほとんどの結果を出しているのは自分が頑張った
なかでもこの20%のものなんだよと
いうことが多い皆さん考えたがそうだったりしません
一番評価されてるのはここってことはですよ
ホートン道は無駄なことしてるって話
日常で時間どれに使ってるって細かくだしてみてください
8割
時間をねたくさん使ってるんですよ
いろんなことにいろんなことに使ってるでもほとんどがさほど何も生んでいないこと
時間を使っていることに実は気づくと自分が
ってこれで稼いでるよねとっていうことにこれで結果を出してるよとお金だけじゃない
ですよすごい
いろんな人に喜ばれているのは実はこの部分
そういうことがあるんじゃないかというふうに言われるんですよなのでほとんどは捨て
ていない
ここその上でヴェスペられない現実があるんですね
なぜ捨てられないんだとこれはですね
この気持ち断るってめっちゃキツイでしょ
人の誘い photo あるのみがいかないことはある
これやっといて断るめちゃくちゃ精神的に痛むんですよ
嫌われたくないんですよ
ねっでから今回以下にそれを見極めステ
仕組み化するかこれをですね丁寧に話しますこれ言われちゃわかるけどそれが断れない
んだよ
何6かも整理できないんだよというのをいかにですね
明確に捨てるかというのをものすごく端的に言っているこんな
んですねこのまずマインドとして捨てる前にですね
覚えておいてほしいのがトレードオフを食してほしいとね
トレードオフというのは全部を手にすることはできないと思いますよ
こっちを取ったらこっちはできないもちろん仕事をパンパンに入れたら家族との時間が
減りますよねその通りですよねまあ家族との時間をたっぷりとったら仕事の時間は減り
ますよね
これなんですよ
これまずたね新婚の時の私ねぇ
仕事パンプにでとんねんとマネージャーがパンパンに入れてますんやと
その上で家族を大事にしてくださいという声が届いてどういうことだとパニックになっ
たらいいですねー
仕事をたくさんやるのがねぇ
なんか旦那としてはいいことなのかと思ったけどもそうじゃないんだと
減らしてほしいんだと
どういうことだと仕事をたくさんあれば家族が喜ぶと思ってたけれども実はそうじゃ
ない
トレード法の関係だったんそう時間というのは何かに使うと何かには使えないんです
それを直視して無駄なその8割の
努力2割の努力ではな8割の努力を削るというその鬼の作業
やり方をしますんでね時間の断捨離ですよいきましょう
立っする手順は1個しかありません1日産でいきましょう
見極めるスペル仕組み化する
見極めるのは何か何が無駄で何が無駄じゃないかですね
自分が使っている時間の中で何が無駄で何か無駄じゃないかこれを見つけるのって
めちゃくちゃ難しいと思いませんだって部屋の掃除もそうじゃないですか
へいの掃除でこれは捨てるものこれは捨てないものってやる時間めちゃめちゃ長く
かかるでしょ
わかりますよねー
そのようになる変なアルバム出てきて卒アルかなんて言ってね
うーんこれはもちろんスペ等ではしないけれどもちょっと見てみましょう
あっあこの子好きだったんだよねーだってねうんこの鯉が好きでおっ
こんな顔してたカーンとキロすっていうね
すぐになるんですよ手紙を捨てましょうかでね
手紙を捨てるが心も頭がちょっと痛むんですよど捨てていい手紙と捨ててるいけない
手紙読みましょう
いっ
こんな手紙もらえるなんてページ生だよか8関学
毎回そのやるやらないに来夢めちゃくちゃ大変なんですよ
1回引き受けたけど後から家になる事っていっぱいありません
ありますよね大子行くをも損じゃそのメカ翌日
版断りたい
なんでいくって言ったなんでいくって言った
&木いろいろ入れたはずに極め酒
その上で捨てる見極めてはい無駄なこと無駄なこと無駄な事ってまた分かってそのうえ
で次待ってるハードルが捨てることですよね
於保たりしますその件ごめんなさいをこと
ありしますその健吾目指せお断りします皆さんが想像してる以上に断らなきゃいけない
んですよ
皆さんが今まで引き受けてきた中での8割を断る覚悟は今できてますか
これなんです時間を作るということは今までの生活の中で
うんって言ってきたものの8割を脳っていうってことなんです8割
を押していただけますかここですこの覚悟を必要なんです
じゃあこの見極めるしてるこれでいいじゃんって思うでしょ
ここがあるな面白いね仕組み化するなんでか
体力いるからですよ見極めて捨てるのめっちゃ精神力体力言いますよね
だから自動化しればいいんですよ
自動化すればいいはいこれが来たら捨てるこれが来たら拾うこれが来たら捨てるという
これがもうその
自分の中でブログラミングされてこういうボールが入ってるこういうボールははい拾う
というふうに気持ちがね
揺らがないように自動化できているようになればもう
時間に余裕のある毎日までもうすぐ
そういう話なんです何となく見えてきましたね忙しいのは決してカッコ悪いことでは
ない
なぜなら成功者ほどそれに陥るからだしかし忙しいというものの中の八割は無駄だ
だからその8割を捨てて違うものに
買うトレードオフをするんだとねえ
その8割があるから得られていないそのあなたの余裕
やりたかったことを家族へのサービス自分へのご褒美色んなもの
それをトレードオフして手に入れるには覚悟を決めていただきたい
その事実を直視して覚悟を決めたらて
自分が3つしかないそれが見極めるせる仕組み化するだこれをぜひ覚えてもう多忙で
疲れて寝る時間を削っているあなたからお探しください
そういうことでございます私もこれで完全におさらばしますのでぜひ使っていただき
たい
まず見極めましょうねぇ
この本親切ですよエッセンシャル施工さんはいきなり見極め方から入ると思うでしょ
違う見極める前準備が必要なんですよ
見極める真面目にそれは
体力
疲れてる段階で見極めると思いますあなた今多忙なんですよね
多忙でも疲れてるんですよそれで右やめろって言って見極められないんですよ
まず必要なのは
孤独の額ほどです
この言葉で回ねこの言葉カッコイイと思いません
孤独を確保せ
それなんですよ
ひとりの時間が
必要だったんです
そうですよねー
空白の時間はありますかと
これね空白の時間が自然とできるようになればいいなぁと過ごしてきたからないんです
よってまずはれるんです
ここからこの時間は空白の時間にしますっていうことをできる人みんなやってるんです
何時から何時までは空白の時間その時間は sns だとか情報だとか電話だとか人に
話しかけられたりとかそういうことをまったくしない時間
ねもうスマホをオフにしちゃいましょうよねえ部屋に誰も入れないようにしましょうよ
そういう時間を作るんだね
作った上でその1人の場所もか通してますか
ここですね
落ち着ける場所ありますか別に大した場所じゃなくていいんですよそんな核シェルター
みたいな場所じゃなくていいんですよ
ちょっとしたね人が入ってごらん部屋とか
静かな音落ち着くカフェとかねぇ
もしくはだしたらオフィスの一角でモイーズ氏レンタルオフィスでもいいですよ
何かし
一人の場所で空白の時間を過ごすこれが絶対に大臣なぜか
その孤独こそが至高
生み出すかん
皆さん今ものすごい数の情報に晒されてるでしょ
暇があったらなんかしらの動画を見るねなんか知らねえせネス見る
もう誰かが呟いが眠いだ野口だのなんだのわけのわかんない
ネットニュースだのうわぁ見てがーみて反応してリツイートしてみたりしなかったりは
ああやって反応して反応して反応してる毎日
でもねぇ
あのアイザックニュートンが万有引力に気付いただけ
これが書いてあるんですよ
ニュートン本りんごうわぁ園力こうなったのは
すごい忙しい中じゃないですようわぁ見てくる浜まずはぞ
愛をにお茶犬がある n から1字部分になってないです
なんと2年間何もしてなかったです new と
2年間何にもしなかったらしいんですよ
確かあの時もパンデミックが起きてたんですよね
それで都市部から避難して田舎に行ってたんですよ
それで何もない時間をゆっくり過ごしてそれでずーっといろんなことを考えてとそん中

人類を一歩前に進める考えにたどり着いたん
皆さん何か良い事を思いつくときて散歩しているときとか
ふっとしたね寝る前の時とかなぁそういう空白の時間じゃありませんか
うわぁっていうふうに放られたアートかっていう水でヒラメた人いいます
いないですよねみんなうわぁなっている時はうわーなるんですよ
この孤独をまずまず確保してくださいこれなんです
その折で
もうまだ準備ですよ
睡眠の確保です
睡眠を確保せよと言われてって笑ったあなた
本当に8時間寝でますか
ここです私問い詰めますよあなた本当に8時間寝てます機能を弟にもいやここ1週間
連続で8時間寝ているんであればそれは私はで今クスッと笑ったのは許しましょう
仕事を減らしたいと言って寝てますかじゃねーよなかったって言ったあなた
8時間1週間目でていますか
いませんね
8時間なんて寝てないんです e 8時間も必要だななんて思ってたと思います
ショートスリーパーの方がかっこいいって思ってません
かっこよくないんですよショートスリーパーはただたら寿命削っているんです

もしくはそういう特異的なタイプの人です
科学的睡眠というのはとてつもないです

最大の資産はまず自分であるということを思い出してください
そうなんです自分から菓子か何か生まれないんですその上で優秀な人こそ多く眠ると
いう事実
これをですねぜひ
受け止めていただきたいナポレオンは3時間しか寝なかったらしい杖
これがいかにいろんな人たちを狂わせてきたのか
明石家さんまさんは眠らずに喋り続けてるらしい
この都市伝説が一家に芸人を苦しめてきたか
そんなことはないんです優秀な人はみんな寝てるんですねてるから優秀なんです
非常に自由度ね企業のね ceo とかしっかり眠る時間を確保しています
そのことによって
パフォーマンスを発揮するそうなんです寝て寝て寝てパフォーマンスをしっかり発揮し
ている人が
そのパレートの法則の2割の努力ができる人なんですよ
梱包ですですからこの本にこんな言葉がありました
あなたもし自分の家から自信があるのであればやるべきチャレンジは只一つ目の前の
チャンスを決定
昼寝をしてくださいって言うんですね
これ面白いですねー
目の前何かチャンスが飛び込んできてるって思っちゃうんですよわぁなんかこれ
チャンスだと思うから何かやってみ品って思う
だけど本当に自信を持ってくださいその上でしっかりそのチャンスを決定ですね1回
応募とありします
言った上で寝る
これをやってみていただきたい
さあ孤独の時間を確保できましたか
睡眠が確保できましたかべしたら体力と
目がしっかりとスタンドアップしてますね
起動しておりますねじゃあそこからいきましょう
厳密な選抜をしていきます
仕事に対して厳密な選抜ですよ
もうオーディション厳しいです
吉本の音養成所 nsc ところいうところ僕は出身なんですけれどもそこはですね
ええ
入学金を払えば入れるというですね非常に寛容な学校でした
9割9分を入れるというオーディションだったんですけれども
厳しいです真逆です
仕事がまずきますそれに対して絶対イエス
以外はんなおはいこれ覚えていってくださいここで住んでます絶対 sp 蓋碗の子
です
絶対 s というのはもうこれを絶対絶対絶対絶対やりたいっていうふうに即答できる
かどうかですね
皆さん絶対これは行きたい例えばお誘いでもいいですよ
あの人からのこういう催し物は絶対全然絶対行きたい
なのかうーん
なるほどなぁ
oo
いいかもしれないこれ no です
絶対 s 音の
この時もっと明確にするために90点ルールというの祭典詳細90点ルールというのは
その仕事は果たして何点かという点数にしてみてください
はい
点数にするんですテンションあがりますかというねながらさあみたよね
あの
近くのねえっと
コンビニデー
あの
ファンファンの方にテッシュボックスを
300億配るというお仕事なんですけどもって言うねぇ
分かりませんけどそういうのが来たとして
いやことありますそれは異なります絶対 s とならないよね
なおさんん
さいたまスーパーアリーナデー
ラルクアンシエルの hyde さんの隣で歌うる仕事です絶対へ
ずべってサイダースーパーいるでラルグ archives hyde さんの隣で
歌えるの逆に怖いけど
けどそれを呪詛です誰が言っての hyde さんからのご指名ですそれはイエス
でしょ
それはもうそういう人生何も souma わかんないようや
わかんないけど
絶対奴だもうああ

その中間くらいの仕事が待ってるおけばないんですけどね
ティッシュボックスをなせ配らなきゃいけないわけじゃないんですけど目がある
pr の仕事なんですかねあるんですね
この90分
これなんてんだな
15でんだな30点だなというのは理やすいじゃないですか
皆さんね
一番迷うのが70点ぐらいの仕事だと思いません
そうなんですよ皆さんがあーんって言ってるのは60点から初10点くらいの仕事が
みんな
理を農家どうしようかの賞なんですよ
ことは論がどうしようから飲み会とか仕事って
67点増えたらするんですよ
じゃあ確かにこの人には世話になってる節は r だ50点入ってるよね
その上で行きたくもなくもない案件なんだけども
別にそんなに価値があるとも思えないから
南中
力68
どうするこれ断るこれだよね
ずつ鐘仕事の大半がねそういうところにを様だから90点以上だけうけるっするらしい
ですよ
ケーキ厳しいでしょ
劇的に厳しいでしょでもねぇ
この
やり方が大事なんです主婦受けた仕事に点数をつけて1回考えようって言って
フィルターを通すだけでだいぶと引き受けるのが遅くなるわけですよ
何かやっといてあぁやってみまーすああああ言っちゃったがなくなるには何とか言っ
たって
はあああえっとちょっと待ってくださいねとなんてんだろこれきりテンション的77だ
なぁ
雑魚と悪この1回タイムラグを受けるんですでこのタイムラグをさらに精密にすると
もっといいそう
目がぁ
まずきた仕事について内容を記述します
書くんですこういう仕事
そのうえでそれその下にですね自分がもともと持っていた条件を変えてください

提言この条件があるといいなっていう最低限の条件
例えば報酬がこれぐらい環境はこういう感じで実感それに所要する時間のこれぐらいと

例えば半日以内で終わる
都内の仕事で報酬がいくら
明確ですよ俺の最低ラインと言えるわけですよ
それと別荘のライン
めっちゃ嬉しい最高の仕事を創造して自分に来たたらどうする
ねわかんないですよ永田さん
アメリカでイーロンマスクから退団のクラボの動画 no ファーきてますよ
会場はテスラの本社ですね
イオますっ
えっ
別本社
じゃあそのテスラのその新しい車が発表されるのでそれに良いローンと乗ってですね
その上で本社で退団するというのを
に本家のプロモーションとしてやりたいって言ってるんですけれどもいかがですか
報酬は
分かりませんけどもすごいだけです
ねっなるわけですねあかんだけどそりゃすごいそうな雷雨その
なんかトンド前世界的に影響力がある
なんかすごくポジティブに見える報酬も高いみたいなこのねぇ
ビソ幌仕事と最低限の仕事をこうね両方カード
んですって記述した上です実装ラインと最低ラインを書いた上でそのどのあたりに所属
するかっていうのはちゃんと自分でみるんん

癒し
ことはろこうなるわけですよね
これ結構面白いやり方だと思うんですよここは寝湯する姉
見極めるっていうここの時間をどれくらい使うかっていうのを
皆さん今まで全く時間使ってなかったってことを思い出すっていうフェーズなんですよ
自分で決めてましたよね
テンションとノリで引き受けたりしてませんでした
でも本当はありますよね交会は嫌だとかっていうのをよくあった
こういう条件のところに行ったらすごい気分が悪くなるねよくあった
やめとけなかったなーってまたこのパターンダーってよくありますよね
それをなくすために絶対イエスは脳なんだよ
それは100点から90点のことを絶対 s って読むんだよ
じゃあ100点から90点の理想の仕事の条件を3つ書くよそれ以外かのギリギリ90
点の最低限を3つ書くよ
今回きた仕事はこれだよじゃあ当てはまるよね当てはまらないよねって
選べるよねという非常に論理的でしょ
全然まっ長のやり方じゃないんですよ自分の中で今までの経験上こう嫌だったこと
良かった事っていうのを組み合わせてこれはいい家だ
をやってるんですねその上でお引き受けするかどうかを気見極める
ねじゃあ見極めました
これはことは路が8割なんですよ
あと90点以上ですからね採点しジュンはじゃあそっからことはあるんだよね
この断り方が一番ポイントだからここを聞いてくださいこの動画の木もここですよ
大トロ部分がここですよねこれ聞いていかないと
まず捨てるためにはですよ
前準備させてくださいもう宮さんねー
脳っていう練習しないということで鏡の前で悩
いやだがこともある大学断る練習したてしょうがないんですよ
言い方の練習の前にまず準備
マインドの準備ですそれは目標の明確化です
これを本質的目標だなっても自分で作ってドンと届けたら6着と人の心を使う
はい
ぼくんを個の目標を聞いて藤森君はよしあっちゃんと一緒に独立すると言って来てくれ
た理由ですけど
でこれをしたらですねそれに彼があるものかどうかでいう気合いを利用してくださいと
ココですきましたねー
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者見てもなれいつからだね
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人