【東京都知事選2024①】小池百合子vs蓮舫vs石丸伸二…大混戦の都知事選は日本の未来も変えてしまう!?

 

 

どうも中田子ですさあ今回のテーマはやっ
てまいりました都事戦でございます
盛り上がってまいりましたありがとう
ございますえもう間もなく6月20日に
ですねえ告示日というものがありまして
そこから選挙期間がスタートするんですね
え各馬一斉に揃いましたっていうところが
20日なんですよ告示日っていうねま名前
が分かりづらいですけども各馬立補が
出揃いました以降は選挙活動に専念して
くださいとまそれ以降で候補するとかでき
ないわけですよね候補は20日までにして
くださいねとねその上でもう選挙期間
スタートだよとじゃあ選挙一体東海表いつ
なので言うと運命の七夕の日でございます
織姫小星のあの七夕の日ですねえ東海表が
行われてえ東京都の新たなリーダー
もしくは現リーダーが引き続くのかという
ですねえ戦いになるわけでございますいや
この都事戦ってねまその長小池さんやって
ますけどもま誰がなっても同じなんじゃ
ないですかなんて皆さん考えてたらこれ大
間違いですはっきり言いましょう今回の
都事戦は日本の未来を変えてしまうそれ
ぐらい大きな転換点に来てるといって過言
ではありません非常に面白い側面があり
ますので是非え見ていっていただければと
思います今回この授業を見ていただければ
ですね都知事戦がそもそも何なのか土知事
がなぜ重要なのかえそしてですね今どう
いう状況になっててえ誰が勝ちそうなのか
そういうことも含めてですねままると
分かる授業をさせていただきたいと思い
ますので是非ご覧いただければと思います
えそもそも都事戦なんで重要なんですすか
ていうことなんですけどもまず東京という
都はですね人口1400万人もいるですね
非常に巨大な都市でございましてえそのお
とのですね都知事が担うべきですね予算
規模ね都長の予算規模ってのがねこれなん
と16.6
兆ピントこないですかねこれ実はですね
スウェーデンスウェーデンの国家予算規模
ということになってます一国の国家予算
規模がですね東京でですねお扱われてるん
だとえでも都事の仕事って何なんですかて
座ってりゃいいんですかそういう風じゃ
ないですよ非常に大きいですねまず政策の
策て東京でねこんなことやろうあんなこと
やろうっていうですね政策を決めて作って
ですねえ都の議会に承認を得てそれを実行
することができるねリーダーシップ発揮し
て東京こんな風にしたいぞとまず政策を定
できるね実行できるプラス予算でござい
ますこの16.6兆というねあ巨額のです
ねえお金をですねえどういう風に配分
しようかこっちに使うあっちに使おうそう
いうことを予算案の編成ができてとの議会
の承認を得てそれ実行することができる
政策予算すごいですねそれだけじゃない
ですよなんと人事権も持ってるんです都の
職員ね幹部級のえ局長とかあそういった
重要な職のですね人事権も持っております
ねさらにはニューヨークとかパリとかと
いった世界の大都市との交流及び日本の各
都道府県との交流やえそういったですね
連携なんかも担っておりますからもう
まさに日本の顔東京の顔ということで
ございますよねえそしてその都のですね
職員の人事権との16.6兆の予算編成権
さらには党をどうするか条例なんかも
決めることができるんですよとのルール
まで決めれるルール決めてスタッフの配
決めて予算決めれるっていうことで巨大な
権力を持ってますしかもなんとです
ね連続人気の上限規定がございません
つまり選ばれたら何期でもできてしまうん
ですよねすごいです一期4年なんですけど
も無限にできるすごいことですよねでも今
までじゃ無限にやった人がいるかというと
無限にはいないんですけどもま直近で1番
長かったの石原慎太郎さんですよね石原
慎太郎さんはですね4年1期のところです
ねなんと4期4回受かってるんですよ選挙
にただ最後の4期目はですねま健康上の
理由で途中でねあの辞任してしまうわけな
んですけどものべ13年間13年間党
仕切ってたのは石原慎太郎さんなんですよ
ねねすごいですその前がね青島幸夫さんで
石原慎太郎さんの後が伊瀬茉莉也
後の伊さんもま作家さんでえその後の松
さんはテレビなんかでもお馴染みの政治学
者さんだったわけですよね実はですねこの
都知事というポストはですねまいわゆる
政治家の何代目という方というよりはま1
代で有名になったですねえま有名人とか
タレントさんの紅波なんかがあ非常になり
やすいということですねだの国会議員とも
違うのはですね国会議員っていうのはその
総理大臣とも違うのは国会議員の中で総裁
を決めてえ総理大臣決めるっていうのは
ありますよねで我々総理大臣決める投票し
ないんですよだから間接選挙って言われ
ましね国会議員決めて国会議員が総理大臣
決めるわけですけども都知事は直接選挙な
わけですよ直接国民が入れれるからこそ2
代目3代目とかではなくって国民に広く
有名な人なんていうのがま時の風を得て
ですねなりやすいとでそんな人が連続人気
いつまでもできてそれが東の大きい予算と
人事を得ることができるということで非常
に大きいポストだっていうことは分かって
いただけたと思うんですけどもそれプラス
ですね国政とも非常に深い関わりがあると
いうのが重要なところなのでございます
今回のですねテーマはですねこの国政と都
知事はどのように関係してるのかこれが
分かるとですねものすごく重要性が分かっ
てくるというお話になってきております
そもそもですねまこの現在有力な候補教え
てよなんていうわけですけどもねもう
テレビじゃ連日ね女帝対決
ねえ小池ゆり子さんVS蓮舫さんという風
になってるわけですよねもちろん他にも
候補いらっしゃるんですよあの秋田方市の
ね市長で有名なねリアルハザーなきことね
石丸市長なんかもね名乗りあげてますよね
他にもえ元航空幕僚長の玉神さんとかもね
10年前に出てね60万票ぐらい獲得した
んですねま人もいるわけですよねそういっ
た候補がたくさん出てるまあの元あののの
ですねあのタレントさんの清水邦明さんと
かも出てらっしゃいましてなんと実はです
ねもう過去最多のお立補者が出てる30人
を超える過去最多の立補者が出てるぞ
なんていう話もありながらですねメディア
がこの女帝対決一打ちでですね論じてるの
はなんでかね石丸さんやたさんや清水邦
さんもいるじゃないかという話もあるわけ
ですしもちろんそちらのですね方の中から
ぐーっと伸びる方がね出てこなくもないん
ですよですがこの国政との関わりという
ものを理解してるとテレビがこの2人を
重点的に取り上げるのもやむなしと言って
も過言じゃないんですよねどういうことな
と今回国政との関わりがバチバチに色出て
いる都事対決なんです
よはいこれ現在収録しる時点ではですね実
は小池ゆり子さんを出馬まだしておりませ
んはいここで最新の情報です東京都の小池
ゆり子知事は12日都知事戦に3戦を
目指して立補すると正式に表明しました
自民党公明党は小池知事を支援する方向
一方立憲民主党共産党はすでに出場表明し
ている蓮舫参院議員の支援に回ります選挙
戦は2人を軸とした事実上の与野党対決に
なる模様ですかなり高い確率で出馬する
だろうということが言われているそれが
なぜかというのも今から説明しますそれは
え国政の代理戦争になっているからだよと
いうことなんですよね何の対決なのこう
捕獲全面対決と言われてる捕獲って何です
か保守と確信ってやつんですよねええま
古い伝統を守りたいていうね保守っていう
のと新しい流れ取り入れたいっていう確信
なって言われるわけですけども基本的に今
の流れで言いますとま自行連立政権与党側
ですよね自民公明っていうねえ自民党公明
党っていう与党のそのパワーとそれをです
ね打ち崩すとするねま立憲ね立憲民主党と
かですねはい共産党とか社民党とかその
辺りのですねはい代理戦争になってんだよ
もちろんどっちが指示してるかっていうと
ですね自民公明が支援
をするぞって言ってのは小池子さんなん
ですようここちょっと理解しづらい方いる
かもしれませんけどね実は2016年8年
前ですよね小池さんがですね出馬した時は
ですねなんと自民党にいながらにして自民
党に半期を
ひすい喧嘩を売る形で立行きしたのが小池
さんだったわけですよにも関わらず今なぜ
自民党と仲がいいんですかに関してはです
ねま色々と変化があったようですねえもう
自民党のね言うことは聞きませんよとね
新しい風孵化しますよということであ小池
さんがあのこの自民党の雰囲気変えて
くれるかもなんて言ってですねえ緑色の
スーツに身を包みましてねもう緑がもう
イメージからでございます勝負服でござい
ますからおそらく今回も出馬をするよって
いう時は緑のスーツ着てたということに
なってるんじゃないですかというのもです
ね出馬するしないがですね今明らかになる
と予測されてるのが12日ないし144日
と言われてるんですねこれもあの漠然とし
た予感ではなくてですねま今開会中の都議
会がですね閉会する時のタイミングを持っ
てして言うこのラインだと12日になる
だろうこの小池ゆり子さんね緑のスーツで
ねえ色々あだこうだ言いましたで自民党に
対抗すべく国政政党も作って希望の党
なんかも作ったんですけどもなかなか
うまくいかずですねさらにその後都知事に
なってですね
えオリンピックとかもあるわけですよ
コロナもあったわですよそんな中で自民党
と連携を持っていたえ主に窓口は二階さん
だったりとかえねあの安倍派の中で今色々
色々ありました萩浦さんであったりとか
この二階さん萩浦さんを窓口ですね自民党
とはずっとコンタクトを取って連携をして
いたまなのでですねこの自民党としても
ですねこの小池さんを立てていきたい
盛り立てていきたいはいそういう形で事項
が指示してるのは小池さん
立憲から出たのがそう蓮舫さんなんですよ
ねこの蓮舫さんが5月27日に出馬するっ
てなってから大慌てですよねはいもう蓮舫
さんとですね小池さんと言えばですねま共
に女性なんですけども経歴もおそのですね
雰囲気もですね含めて非常にま似た者同士
なんて言われることもあるわけですよね
小池さんはですねあのま回路大学って
エジプトのですねえ名門大学を出たぞとま
ここがまた1個問題なんですけどね回路
大学を本当に出たんですか問題っていうね
学歴詐称問題なんてのもまた後ほど説明さ
せていただきますけども回路大学を出て
日本に戻ってきてタレント活動するんです
よねええ番組なんかに出てで情報番組の
キャスターなんかをやってねあの細川森ひ
さんとかあの日本新党ですよねあの辺り
からえ選挙政治活動入りまして点々と渡り
歩いて自民党そして自民党の中でねえ女性
初の防衛大臣なんかをやってからま安倍さ
とかと色々と争った後にです
ね女性で初めて総裁戦まで履行補した人
ですからね小池さんそこまで行ってぐ
ちょっと自民党の間のパワーバランスがて
なった時にバーン自民党をですね半期を
切返して都事非常に激しいですよねそんな
中連邦さんをさんではいまその青山学院
大学から卒業してですねえテレビに行くん
ですよねクラリオンガールとかねそういっ
たまグラビア系のですね仕事からまた情報
番組のキャスターやってえそしてですね
正解に行くとで民主党系なんですよねはい
であの民主党政権の時にもですねえまその
ですねえ中核にいたりしてですねま非常に
こう注目されてきたねあの仕訳のイメージ
ありますよね2位じゃダメなんですから
事業仕訳のイメージなんかね色々あります
けどそういったですねメディア出身
タレント出身でありさらにはま名言メカて
言いますかね非常に人の心を掴む言葉を
使うのうまいとえいうところはいさらには
そこからですねど色々と渡り歩きながら
ていねこタフネス非常に共通点が多いと
言われてるわけですけどもまこの2人ねま
年齢で言うとね小池さん70代でえ蓮舫
さん50代ということなんでまちょっと
一回りぐらい違うんですけどもね一回り半
から一回りぐらい違うわけですけれども
このお2人の対決
ね具体的に現在どういう力関係になってる
と思いますかなんですけどもこれってね
基礎表っていう概念があるんですよ皆さん
分かりますあま考えたこないですよね表
読みができるかどうかというとで基礎表
っていうのがありまして他の選挙で獲得し
た表ないしその陣営のメンバーが獲得した
表をこっちに来るだろうといういう風な形
にやるとですね不道票とか無藤破想って
言われる時の風で変わる人じゃなくてもう
私は自民党を支援してるんだとかですね私
は立憲を支持してるんだとかという人の
基本的な表これは絶対こっちに入るよねっ
て過表を読むことを基礎表を読むっていう
らしいんですねで基礎表っていうのを
2020年段階のですね山陰戦の結果から
ですねえ分析するっていうねそういうです
ね記事とかがですね動画と結構あるんです
よでこれでどういう分析になってるかと
いうとまこの自民公明が指示するってこは
ですねまその辺りのですねえ基礎表が
取れるということになりましてえその
2020年の参院戦で自民党候補として出
ていたんですねはい朝日さんとかいさんと
かそういうあの表を足してえで公明も足し
ていくと小池氏はおそらく基礎表として
250から
260ここら辺のね
250万から
260票は硬いだろって言われてるらしい
んですよちなみに4年前の2020年の
都事戦これはいわゆるその2期目に入る
再戦のねえあれだったんですけども再戦の
時もねもうあのなかなか出馬しなかったん
ですよ小池さんはで黒日の6日前に出馬
するて言ってですね圧勝なんと60%のを
獲得してですね360万票も取ったんです
よ2位2位の方は100万票行ってない
ですから
はいすごかったですただ今回はまた
ちょっとその時とは状況が違うんじゃない
かと蓮舫さんは過去最強のねあの資格なん
じゃないかとライバルなんじゃないかと
言われてるので小池さんの基礎法票
250から
260そこから330まではかない
300万まではかないかもしれないけど
おそらく200万平台の後半でまで行ける
のかななんていう予測らしいんですねさら
じゃあ蓮舫さんはどうなのかこ立憲と共産
社民これ支援名乗り出てますさらに
はもしかしたら令和ここもですね連邦さん
につくかもしれないここはわかんないです
よなから消費性に対するアプローチが
ちょっと令和は消費税反対ですからで立憲
のこの蓮舫さんはですねその上にですね
野田義彦さんねを師匠と青い出ますんで
野田さんとか消費税推進してきた人です
からねはいですからここでちょっと揉める
かもしれないけどどっちかといえばで連邦
さんにお支援するかもしれないというとこ
まで読むとですね蓮舫さんの基礎表が
220万から230万票なんじゃないかと
そのさ3030万から50万ぐらいはい
それぐらいなんじゃないかという読みの
データの記事なんかもあるわけですよじゃ
このこの差をじゃ埋めれるの埋めれない
のっていうことなんですけどこれがですね
2020年時とですね全く違うパワー
バランスになってるぞというところあり
ますそれは何か
はい自民党が今大変なことになっている
よって話なんですよねありましたね裏金
問題ねまさかあれだけ私が危機として解説
していたですね派閥をですね岸田さんが
なくそうなんて言ってね麻派以外はですね
もう全員もうただあの派閥って言わない
なんて言ったんですよね派閥大好きだった
んですよねまでも事実上はね残るかもしれ
ないし名前変えるだけなのかもしれない
けどま形なりにもですね派閥は解散だです
ねそれでも麻さんにやりませんでしたけど
ねうん麻生さんはいや俺はせと俺は解散せ
とそれぐらいもう麻生派大好きなんですよ
ね麻さんはねなのでそんな閥解散するも
なんでそんななったるパーティーですよね
企業の献金パーティーでお金もらってます
やんというですね批判がものすごいあった
でそれを報告記載してませんやんという
ことがあったんですよねその裏金問題
ね基本的にはですねその政党助成金という
のを国民は税金からですね強制的に取られ
てるわけですよ
それは企業からね不正にお金をもらわない
ためにって昔金権政治なんて言われたね
あの田中格さんとかねはいあの竹下野さん
とかの形成会支配の時にね格さんとか
ものすごいその企業とですねパイプすごい
作るのうくてお金いかにですねうわあなん
つってどさんつってねさたどんなつってね
それであのお前に表やるやらないとかそう
いう話もう金権政治だって批判されてその
形成会支配が崩れていわゆる細森さんとか
のその連立のね浸透ができてみたいなわあ
みたいなそれこそまさに小さんができてき
た時のあの流れお金はうんざりなんだよっ
て言ってた時にその日本新党の細川さんが
ね作ったのがその政党助成金ってシステム
ねワロをもらうとねその裏金であしたり
こうしたり融通聞かせるためにお金もらっ
ちゃうから国民からもらおうて企業から
もらわないようにしようなんて言ってたの
になんと蓋を開けてみれば国民からも
もらえるし企業からももらえるっていう何
のために私たちは裏金もらないために政党
助成金ありにしてんじゃないんですか
なんていうね批判が殺しましてこの安倍派
がもう壊滅状態になったわけですよね最強
派閥だったあの安倍派が安倍さんが高いし
てでそれで5人衆のねえ集団支配体制
なんて言われたんですけどもう大変ですよ
だ萩浦さんであるとかねセコさんであると
かねええ西村さんであるとかそういう人
たちがいろんな処分を受けてうわあ国民が
もう自民裏金どうなってんのなんて言っ
てるのがなんと顕著に出てるの
が昨今のです
ね首長の選挙の連敗なんですよ実はもう
めためたに負けてるんですね自民党が首長
戦で首長なんても言いますねはい自治体の
首長首長っていうのもですね非常に重要な
んですねはい2ヶ月前の4月4月に目黒の
区長選挙が行われたこれで自民党がね支援
している候補がなんと負けてしまうんです
ねうわあなんて言ってええ自民党が支援し
てなんで負けちゃうんだよなんていうこと
ですよねその上でこの目黒区長にその自民
党の人たちがですねあのじゃ立補するため
に区をやめますすて区議会議員1回辞職し
て区長選挙立行きます議会と区長のねこれ
違いますから議会辞めて区長に行きますて
2人ほど辞めて履行したそれも負けちゃっ
てるわけだから空いた穴があるんで釘の
補欠選挙ってんですよそこに自民党がね
支援する候補両立してこれも負けちゃう
と目黒であれボロ負けでございますその上
で東京15区の保線はいまそのねえその総
選挙でなくて保線っていうのねありまして
これ衆議院議員なんですけどこれも自民党
の寄りしたか負けちゃうあれ自民党の公認
もらったり支援もらったりしたら勝つよね
と思うから自民党にお願いするわけですよ
ねあれ負けちゃったえその後も静岡県知事
選挙静岡県静岡県にも自民党権purが
あるんですよ自民党の静岡権purって
あるんですよまバックアップしますよ
なんて言って負けちゃうですええ連戦連敗
そして最近衝撃が走ったのが6月の港区
区長選挙なんですよ港区長ってねそのこの
選挙の前まではなんと原職のね方がなんと
20年やってたんですやりすぎじゃないっ
て時代変わってないっていうスマホあり
ませんでしたやんていうことですよねうん
2000え2004年からやってるんです
かてオリラジデビュー前からという妖精所
にいた時からですか私たちがていう
ねま大学生ですよ私なんてそ2004年
から20年間やってるってなんでかって
いう
と自民公明の強力なバックアップ業界の
強力なバックアップがあれば負けないやっ
てたんですよところ
が全然違うところから来たこの正家さんて
新しい女性の方が買ってしまったんですね
えでこの負けた原職の方っていうのはその
数日前にはですねえ小池ゆり子さんにね
出馬要請を出したりとかしてた非常にこの
自民公明の中でがっちりと退されていき
ましょうねてやってた人たちなわけですよ
負けちゃうんです目黒が負けました目黒釘
負けましたあれあれ東京15区負けました
静岡県負けました港区負けました連戦連敗
これがまずいんだ
ねてことはですよこの自民からの支援を
受けていいのいけないのっていう状態に
なってるわけですよ現にこの港区長選挙
です
ね無所属の候補者っての2人いて無所属
って書いてあんですよで原職の人は今まで
の過去の選挙ですね自民公認ってバチンっ
て書いてたんですよ今回の選挙でですね
自民公人をなんと書かずに支援はされてる
んだ
けど書かないっていうなんと自民支援学士
っていう作戦で出たんですよでも負け
ちゃったん
ですかなり競りましたけどね1000票差
ぐらいでねえ
2万8000円みたいなそういう1000
票差ぐらい競り負けるっていうええこれ
衝撃っっていう20年間動かなかったもの
が動いてるぞって話なんですよねだから
こそ小池さんは慎重になってるんです今
もし出馬してたら慎重になってたんですよ
いわゆるテレビタレントの申し5である
ところの小池さんと蓮舫さん石丸さんが
ぐわを上げることによってあれこれ
メディアの変換点でもあったのこの結果
間違いなく日本を起こすこれなんでかて
いうと先ほどから申し上げて岸田首相の
名運を握ってるからですよねプログレス
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ

この記事を書いた人