【50歳から花開く人、50歳で止まる人①】50歳で「遊ぶように生きる」ために今やるべき事とは?

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会50歳から花開く人を50歳で
泊まる人
絶対花開くよろしくお願いします絶対
泊まりたくないんですよね50歳で止まっ
たなあいつなんて
嫌ですよねでも50歳までこれ年齢設定
非常に面白いですよね今回
参考文献こちらでございますありがとう
ございますまあタイトル秀逸ですよね50
歳からね花開くっての素晴らしいですよね
でも50歳で止まるっていう人の方がなん
か多そうじゃありませんかそうですよね
これすごい秀逸なんですよね10代自分が
何者かわからない20代なんとか社会に
入りました30代うん苦しんで40代で
うわぁやりたいことができるようになった
ぞそして50代ちょっと
くたびれてるそんな感じのイメージあり
ますよね
なんかこうあんまり
具体的に言うとあれなんだけども私今40
歳なんですよで私今の40歳で私からこう
10年ウェブぐらいまでのね
芸人さんとか今すごいMCをバンバンやっ
てるわけでしょ基本的に言うとだけど
やっぱりこう50代超えていくとそれでも
MCとして残ってる人っていうのは結構
こうなんでしょうかね選ばれし者というか
レジェンドクラスというかそれ以外の大半
の人がですねやっぱりそこでこう止まっ
ちゃうというか
しんどいことになっていくわけですよね
50代ってなるともうあとはだんだんこう
なんですか
衰えるのかなみたいなねいや僕もね35
までは早くなりたいと思ったの未熟な自分
が嫌でねいやもう舐められたくないともう
若手じゃないんだとねもう30だから34
ですよパーフェクトヒューマン
紅白行ったのねで35でねよっしゃー持っ
てやったらなんてね思ってましたで40に
なってね今もうよっしゃYouTubeで
もこんなやろてよっしゃよっしゃとか言っ
てますでもふと考えるんですよねあれ50
になった時
そっからどうするみたいなあんまビジョン
がわからないそんな中でこれでございます
よ今回50で
止まる人の特徴から今回ねご紹介していき
たいと思います50で止まる人ってのは
こういう発言をしているただこれね気を
つけていただきたいのが50で止まる人の
特徴は430で
伸びない人の特上でもありますよ
なのでこれはちょっと覚えておいてほしい
340の人でも聞いといてほしい
これはですね50代泊まる人の特徴共通点
探してくださいねまず
老後はできれば働きたくないなぁという
口癖
老後ができれば
働きたくないそんなに長く働きたくできれ
ば早く引退したい
」っていう人はいあんまり働きたくないと
いう人
もう一つ
やりたいことはあるんだけどもお金には
ならないからなんか聞くよねこれもすごい
聞くよねやりたいことはあるけどお金には
ならないからだからやらない
そしてもう一つは生きていくためには
嫌なこともやっていかなきゃいけないから
めちゃくちゃ聞くセリフだよね
全部一人の人物が言ってないこいつ
老後はなるべく働きたくないよ
いやもちろんやりたいことあるよでもお金
にならないからさだから生きていくために
嫌なこともやんなきゃいけないから今
働いてるっていう事これどういうことかと
いうと要するに
嫌なことを
仕事にしてる人となんですよ
あります
これ好きなことを仕事にできるのは一握り
だぞ」っていう風に親に説教されることっ
てありますよね
だから嫌なことでも仕事なんだから
頑張るんだっていうことで社会に送り出さ
れた人いると思うんですけどそういう人は
軒並み50で止まるんですよ
嫌なこと今仕事
頑張ってやってますって人これごめん
なさい50でジエンドと
なんということでしょう
好きなことで生きていくなんていうのは
人握りの人で大半の人が
嫌なことを仕事にしてるんだから
頑張ろうねっていうなんとなくそういう
世界観だった人いません
そうじゃないんですよこれ嫌なことを仕事
にするは
めちゃめちゃお
酒暗いんですよ」っていう本なんですよ
なんでとっていうか逆に好きなこと仕事に
するそんなことできるのかよってことです
よねそれができたら苦労しねえよ」って
好きなことで仕事できるの一握りだから
ちょっと今まで頑張ってきたんじゃないか
そういう皆さん今回お聞きください50
から花開く人っていうのは好きなことを
続けれる人であるならばそれどういう
メカニズムになってんのと
てか好きな事って仕事にできんのってこの
メカニズムなんですけどまず好きなことは
絶対で仕事にでき
ますっていう話なんですよ
簡単な理論で言うと好きこそものの上手な
れっていう言葉ありますけどあれを
段階的に説明するとこうなるよというのが
ですねホワイトボードで書いております
まずやりたいこと絶対にやりたいと思っ
てることやりますするとどうなるかやり
たいと思ってるから
めちゃめちゃ
頑張れるんで
めちゃめちゃ
頑張ると得意になります
で得意な事っていうのは基本的に人よりも
できてるので
喜ばれる可能性が高いです
人に喜ばれる事っていうことはお金が入っ
てくる可能性が高いので人に喜ばれてお金
が入ってくるともっとやりたくなります
やりたくなるので得意になります得意だ
から人に喜ばれます喜ばれるとお金が入っ
てきますお金が入ってくるのでやりたく
なりますということでですねこの
サイクルに入るんですと
基本的にこのサイクルっていうのが
めっちゃ強いサイクルで
続けれるんですよね
逆のサイクルっていうのはこれやりたく
ないのに我慢してるからなかなか伸びませ
んなかなか伸びないから得意になりません
得意じゃないからあまりお金がもらえませ

穴にあまりお金がもらえないのであまり
やりたくありませんあまりやりたくない
から得意になりませんっていうこういう
ループなんですよ
もしかしてなんですけど皆さんもしかして
これに入ってませんあんまりやりたくない
ことだから努力したくないからあんまり
伸びないからあんまりお金がもらえない
からあんまりやりたくないというこの
バッドループよくよく考えていただいたら
皆さんの親御さんが言っていた
我慢するのが仕事ですやりたいことやって
夢物語を
追いかけてもしょうがないんですっての
真逆だったんですよ残念
皆さんの親御さんが
謝ったことを
吹き込んだばかり皆さんは嫌なことを仕事
にするもんだと思い込んでしまってたこれ
は悔しいですねそして
少年時代の中谷朗報です
親の言うことをガン無視して良かったね
そういうことなんですよねうん
とにかく人の意見を聞かないということで
学歴を全て捨ててですねお笑いの道に進ん
だということなんですよね
英断だったってことですよね好きなお笑い
じゃなかったらですねあんなに一生懸命
頑張れませんでしたよなぜ僕はですね
バイト時代全くやる気のないバイトだった
もんで時給が誰よりも上がらなかったん
ですよ
信じられますかこんなに優秀なのに
自分で何言ってるか分かってるって事です
よね
謙遜ってものをねまだ覚えられてないし
書ける気がしないんですよね漢字でも
書ける気がしない書いたことがないって
いうねでもやっぱりねやりたくなかった
からなんでしょうねそのバイトのことだ
から不真面目な勤務体だったんですよ全然
わかんないんですよ
これ一緒ですよね僕はあのワイプ見れな
いって最近よく言ってますけどもワイプに
いられないっていうね
VTR見る番組全部寝ちゃうっていう
やりたくないこと得意にならないんですよ
得意じゃないから評価されないんですよ
評価されないからやりたくなるやりたく
なくなるんですよねこのバッドループと
グッドループのどっちかなんだとつまり
この50歳までにグッドループ入ってるか
バッドループ入ってるかで人生の
エンディングは大きく変わる
これなんですよ
だからやりたいことやってるかやってない
か好きなことを仕事にしてるかしてない
かっていうことはですね状態というよりも
ループの問題なんですよ
このグッドループに入っていれば50歳と
いう少し体力がですね
衰えてきたりですね若さというものが失わ
れてきた時にその真実が
露呈してしまうわけですね会社の中でまあ
なんとなく年功序列で行けているとかです
ねまあなんとなくその立場上経験がある
からいけてるって言われた時もその体力の
衰えやですね若さの失われた状況になった
時にグッドループに入ってればまだいける
んですけどバッドループの時はもう
ごまかしが効かないということなので
いち早く皆さん40だろうが30だろうが
20代だろうがグッドループに入って
くださいとバッドループに入ったら
必ず人生の後半でツケが回ってくるんだ
よっていう話なんですよこれ不快ですね
ちょっと待ってくださいとねグッドループ
goodrop言うておりますけれども
それもうちょっと詳しく聞かせてください
とねそれにそんな簡単に入れるんですかと
ただねこれね他の観点から見てもそうだ
よっていう風に作者も言ってるのは
このですね1万時間の法則っていうねあの
別でベストセラーがあるわけなんです
けれどもその
成功法則みたいので
有名になった1万時間の法則ってご存知
でしょうかね1万時間の法則っていうのは
どんなことでも一番時間
練習とか努力をすればある程度のプロに
なれるはいプロとアマと分けるのは1万
時間
頑張るかどうかだってことなんですよえー
そうなのとだから私なんですね全く料理と
かしないんですけども1万時間料理を練習
すればシェフになれるよと
いうんですけど1万時間でどれくらいと
これをですね計算しますと平日8時間だ
から毎日8時間やって4年と9ヶ月つまり
5年間ぐらいかかるとあーなるほどね
毎日やって5年間ぐらいで俺もプロの
シェフになれるんだじゃあなれるんだって
思うんですけどもここで作者言うんですね
嫌な事って5年も毎日やれますかって
確かにやれないんだよね

急にここから
その何ですか
全く得意じゃないことを好きでもないこと
ね得意じゃなくても好きだったんですよ
興味とか関心好奇心があれば何の好奇心も
関心もないっていうことを
わかんないですよ西陣織の職人になれって
言われて西陣織
いやちょっと全く
関心がなかったんですけどもっていうので
5年前毎日やるこれ無理です
これ1万時間の法則は実は誰でも何にでも
なれるっていうことじゃなくて好きなもの
だったら
続くから時間をかければなれるよねって
いうことらしいんですよ
好きなものかどうかで続けられるかどうか
のフィルターがまずあるから好きなものを
やるんですよそしたらプロになれるんです
よここなんですよ
続けれることですか続けられませんかって
私ね
自分のコミュニティプログレス持ってます
もう5年目に入るんですよ2018年作っ
てるから5年間私は毎日
毎日
毎朝1時間生配信してきたんですよ
信じられる
ただ私全く苦じゃなかったでも開始当初は
キングコングの西野さんのサロンを模倣し
て作ったから西野さんは毎日記事を上げて
たんですよブログみたいなそれを俺も真似
しなきゃいけないんだろうと思って記事を
書いてたんですけど苦痛でした私非常に
苦痛でした僕文章を書くのすごい苦手なん
ですよというかあんまり好きじゃないん
ですねうまいか上手くないかそんなに好き
じゃないのというか文章書くの別に好き
じゃなくもないんだけど
喋る方がめっちゃ好きなの俺もうとにかく
喋ってるでしょこんなにしゃべるんだよ
YouTubeだってこんなしゃべって
ないよトークチャンネルだって喋ってんだ
よ今喋りすぎじゃないと思って好きなの
とにかく喋ってるの聞いてほしいのだって
信じられる
2022年私は4時間半の独演会をやって
うわぁ人生をしゃべったその半年後年末に
なんと11時間49分しゃべってんだよ
11時間しゃべってんだよ
そんなやついないのよキューバのカストロ
を超えたって言うんだからキューバの
カストルがもう何時間も演説それ超え
ちゃってんだから12時間しゃべっちゃっ
たよとんでもないんだから
好きなんです
続けれるんです
ただ伸びるんです
だからそれで得意になっちゃうんですこれ
とお金もらってるんです
まさにその通り
嫌なこと続けられません私はVTRを見る
番組が苦手だって何回も言うんですよだ
けど続けられなかったの苦痛だったの何で
レギュラー番組降りるのって言われたんだ
けど苦痛だったの俺は人のロケのVTRを
見て作り笑いをするのが苦手だったんです

だからすごく
頷ける
やりたいことが正義なんですよ
無理なことをして稼げたとしても5年以内
に辞めちゃいます
辛すぎてなのでそんなことに時間を使うの
であれば
いち早くやりたいことを5年分やろうと
いうモードに切り替えた方が絶対いいん
ですよはいこのYouTube大学も
2019年の4月に始まってますよ
2023年もう4年目ですよ
もうちょっとごめん続けるんだよ続けれる
んだよ好きだからやりたいから続けれるの
なんて
編集
むやみにされないし
思った通りの尺喋れるし好きなのよ
コメント欄も俺いいねするじゃんみんな
好きなのよみんな話聞いてもらうの好きな

話が長いっていうコメントに関しては即
ブロックだ
気が合わないからね
はぁみたいな何ですかその本を要約してる
なんて思うなよ中田敦彦のYouTube
大学を本要約のチャンネルだと思うなよ本
を解釈して俺が長尺しゃべって何だったら
読んだ方が早い時だったんだからな
何だったら読んだ方が早い時だってあるん
だから時短のために聞くんじゃないんで
YouTube大学は中田の口を通して
聞きたいという人のためにお届けしている
そうだよね
そうなんだよねだから中田のしゃべりを
チャットGPTで要約した文章なんて何の
ニーズもない
何の面白みがないからだ人間味がないから
この
異常な人間がその本を解釈してしゃべる
からおもろいんだって何だったら
原作より面白くなっちゃってる時あるから

えこれ
本体の本よりなんかすごく面白くなってな
いってあっちゃんの話聞いて読んだの
なんかそんなに好きな本じゃなかったん
ですけど
遠い時すらあるんだからもう別物なんだ
からな
そうだからそれぐらい長く
喋れちゃうから好きなの俺は手で続くわけ
絶対にこれはもう確信をその通りですねと
私は言いたい
誰や危なかった
嫌いなことやったら俺テレビタレントやっ
てたら俺50代でも止まってたよどんだけ
レギュラー番組持ってても
我慢してたら
我慢せずこっち来てたからまだやれるもん

その上でですねこれ著者言います
50代から
ね止まってる場合じゃないよって
50代からこそ
夢を持ててすごいね
青く聞こえるじゃない夢を持とうじゃない
かなんてさ持ってますかってこれ若者の
ために言ってるようなセリフに聞こえない
俺もさ50代ぐらいの先輩に昔さ聞いたの

夢なんすかって聞いた時50ぐらいの先輩
がさ
もうさこの歳になって夢とか聞かれたく
ないんだけどみたいな感じで言われたのよ
俺ショックで俺何歳になっても夢って持っ
てると思うんだと思ったのよ持ってねって
言うんだよいや別に一般の方はさ持って
ない人いっぱいいると思うよでも
芸人だったら持ってんだろうと思ったので
もレギュラー番組を粛々とやってるだけな
んだから夢なんてねぇよどーいと思って俺

冗談じゃねえぞおい
野生のトラだと思って俺芸人になったのに
さ何でもスポイルされちゃってんじゃねえ
か俺の中でずっと餌もらっちゃってるから
さ俺の中で餌もらうための仕事なんだから
別に俺たちはトラじゃねえみたいなさ動物
園勤務者ですって動物園勤務者じゃねえぞ
虎だっつったらこっちはいつだって牙を
向けようと俺思ってるの
だから夢大事ですよこれ
著者がいいこと言ったのね
夢ってのは何かを達成するっていうことだ
と思ってるじゃんその未来の達成した瞬間

素晴らしいことだって思うじゃん違うのよ
夢ってのは何かを達成する瞬間が
素晴らしいんじゃなくてそれを
追いかけてる現在が
充実するという効果が一番の
宝物なんですよ
まさにそうだよね
いつか例えばですよいつかギリシャで
ギリシャ旅行してエーゲ海を見てみたいと
か言ってさじゃあ貯金しようとか言ってさ
働いてる日々が楽しいじゃんギリシャの
映画会見に行きたいんだよなーとか言って

楽しんじゃんねそれを1日1日が楽しく
なるわけじゃん
それまでが苦痛で
ギリシャのエーゲ海を見てる時だけが
楽しいわけじゃないんだよ
むしろ
達成してる時とか
達成した瞬間って
終わっちゃったなっていうことの方が
大きくてそれまでの日々が楽しいのよ
中田
敦彦言ってますよね
芸能界のドンになるってどんになった瞬間
だけが5万円じゃないんだよ目指してる今
が楽しいんじゃ
今が楽しいんじゃ
んどんだけ楽しいかわかります中田が
見てこの漫画みたいな人生もう最高じゃ
ないこんなやついる
登録者数500万人
突破とか言ってさなんだよこいつ自分の
ことパーフェクトヒューマンとか言って
うわーとか言ってさ
紅白出るぞとかさ
紅白出てる瞬間それそれ楽しんでも一瞬だ
よでも紅白出てる瞬間は
怖くなるぞって言ってたあの日々が最高に
楽しいわけ
レコーディング始めてしてドキドキして
飲んだあのライブで初めて披露してどうか
なとか言ってネタ番組で初めて披露してで
その
武勇伝やってくれいやパーフェクトという
前にやらせてくれとかいろんなことがあっ
てでライブやるぞとか言って赤坂ブリッジ
でやるぞとか言ってやって
楽しくてうわぁそういう日々が楽しい
目標までの日々が楽しい俺の
本当にどんな
瞬間よりも今が楽しいんじゃん
テレビに戻ってみたりYouTuber
若いYouTuberとコラボしてみたり
日々こうやって再生回数はこうだとか言っ
てさとっても楽しいんですよなんか目標が
あるだから針が張り合いがある
これがなかったら何のこっちゃわかりませ
んよ人生
何をでも皆さん分かりますよ
中田と比べないでってそうなんだよね
偉大すぎるんだよねうん
グレートが過ぎるんだよねちょっと
比較するとも心持たなくなっちゃって泣き
たくなっちゃうんだよねちょっと中田とは
比べないでよと
やめてと
公園で砂を
砂場で山作ってんのに
急に富士山を持って来ないでとそういう
ことなんだよね公園の砂山と富士山を比べ
てはいけないわかるよでもねこれね
夢って何だろうっていうことなんだけど
このね著者が言ってるのは
夢はね基本的にそんな
壮大なものじゃなくていいんです
今種が大事だ
基本でスタートですね
好奇心と
興味
確かに
確かに俺も三代目JSoul
Brothersみたいに歌ったり踊っ
たりしたいみたいな
興味だったのよペンライト振られるライブ
やってみたいみたいな
興味ね
YouTuber楽しそうみたいな
面白そうスマホ1個でアップロードしてみ
たいっていう興味
だからいきなり壮大じゃなくていいんです
よでここも俺すぐ納得するんだけどみんな
学習してから実践しようと思うじゃん
不安だし違う違う違うってもう
興味関心があるんだったらもうやっ
ちゃおって
実践しちゃう
実践から学習なの意味わかんないって
みんな思うよね勉強してから実践するん
じゃんって説明書読んでからやるんじゃ
んって思うよね違う違う違うやってみて得
られるものがあるのよこれ俺もう
甚だしく
頷いてんだけど
激しく
頷いてんだけどYouTube俺やっぱ
やってみてからえーみたいなコメント欄見
てあそうなんだ
室内でただ喋ってるだけだと声反響するん
だマイク買ってこようとかさ
革ジャンでなんかしゃべってたら話入って
こねえんだスーツ買いに行こうとかさこれ
実践からも学習なんですよ
ホワイトボード
書き込みすぎると読みづらいんだ少なく
しようとかさ
ホワイトボードの赤ペン
読みづらいんだこうしようとかさ
みんなのコメント欄見て学習して
改善する最初も何もわかんないままやっ
てんの
YouTubeの作り方とか俺がさ3年
ぐらい勉強してから始めてたら絶対こけて
たからね
ふむふむふむじゃねえよサムネイルの作り
方から何から
完璧でございますぞとか言って始めてたら
もう遅いんだよ
やる気づく
改善
やる気付く改善でやってくるだから
興味持ったらやっちゃうよって
始めちゃうよって
そういう話らしいんですよだから
夢っていうものを壮大なものだと思って
しかも相当準備しからやんなきゃいけませ
んぞなんて思うから誰もやんねん
夢じゃないの
好奇心
勉強してからやるんじゃないのやってから
学ぶの
これを早く
習慣づけないとまずいよって話
このやり方に激しく納得せずにえーそう
なのって言ってたらまずいって
中田なんて激しく頷いちゃってんだから
ねどうするどうやって追いつくの
いやない先生何こいつどうやって追いつく
じゃないんだよ
聞きづらいんだよお前の
蛾が出すぎててすいません
ポイントはだからそれに慣れることなんで
ねただねポイントとしてもう1個言っとき
たいのが
逃げ道も確保しておくといいということな
んで逃げ道もこれどういうことかというと
やって
諦めるって事じゃないんだけどその
追い込みすぎちゃう人いる
らしいよね
例えばさお店始めようという時にさもう
返せないぐらいの借金してあの店始め
ちゃうみたいなね
とかもう全部人間関係を断ってきたとか
もう
完全に職場やめてから来たとかちょっと
待ってっていう
やり直したり引き返したりもできる状態を
作っとくからこそ
実は簡単に挑戦できるんだよはいこれ何
中田
敦彦は常日頃言ってる前言撤回ってやつだ
よね
やめれるすぐに辞めれるからすぐ
チャレンジできるのよ
おいそれと止めれないここまで来たからに
はもう戻れないなぜなら私は
借金をしまくってこのプロジェクトを
立ち上げたからです
やめてください
借金をしまくってあげくねあの地元の人間
関係を全部
断ち切り親と感動してきましたやめて
ください
一応戻れるようにしとくんですよだから
チャレンジできるんですよ僕もねこれやり
ますやめますこれやりますやめます全然
あります何だったら芸人になった時まだ
学生の身分だったからね
慶応に席残してあるからね
留年してたから俺
学生のまま行って23年芸人やってダメ
だったらしれっと
就職しようと思った俺
そういうことでしょYouTube始めた

レギュラー番組まだあったからね
YouTube
起動に乗ってから番組を少しずつ辞めた
からね
わかる音楽もやってたけどバラエティも
やってたからね
パーフェクトヒューマンの前に
武勇伝もちょっとやってたからね
ちょっとやってからパーフェクト
ヒューマン見せるっていうネタの構成に
なったからね
保険かけてるのよ
だからこそたくさんチャレンジしてるだ
からこそたくさん撤回するたくさんもう
撤退もする
このマインドでやっていく
興味関心あることすぐやるすぐやめるすぐ
やるすぐやめるこれ大事です
グッドスパイラルがそのうち見つかるん
です
じゃあそれでもごめんなさいそこまで言っ
てますけど
興味関心のあることがありませんという
筋金入りのノードリーマーいるよね
筋金入りのノードリーマーいるよね
ものすごく苦情を言ってくるみたいに僕は
夢がありませんって怒ってくる人いるから

知らねえんだけどっていうこと言いたいよ
俺だって俺は俺の夢で精一杯だしみたいな
夢がある中野さんはいいですよね僕は夢が
見つかりませんなんでキレてるのって
何で消えてんのこの人怖いんだけど
夢がねえやつが機嫌だよ」って俺思いたい
んだけど
夢がねえやつ大体半切りで言ってくるから

夢見つからないんですけど私ないんです
けど」と言ってくるんだよ
OKまだ諦めない
これね
夢の

興味関心
好奇心の見つけ方これ1回行ってみよう
手順手順教えます
野心こそ夢欲望こそ希望って僕言うんです
けど
欲望なくなったら走れません人はあなたの
夢は
恥ずかしい欲望なんだから
大きなビジョンだけ持っておくといいよ
10年後こういう自分でありたいなって
いう
旅行の目的地を決めておいていい
ライフスクール
ブログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人