【22世紀の民主主義①】成田悠輔が提唱する「政治家不要論」…アルゴリズムが政策を決めていく時代

同70でスター祇園を早速メール無料
エッグストリーム現在社会22世紀どう
民主主義 hey
霊体を提案さあやってまいりました返済の
提案ということですね今回取り上げるのは
こちらでございますこちらの所22世紀の
民主主義表彰見てごらんねあるもうお
分かりかと思いますけどあの何たユースケ
さんの著書なんですねみんな大好きなリカ
さんねあの辺てこのメガネ丸と四角の
メガネですね世間をですねもうね完全に
制圧したねあのその裕之さんがネスワーっ
て話題になったその次ですねもっと面白い
人いないのかなったらね同じぐらいなんか
頭が良くて凄い人北沢なんてうわーんてね
それもういう事言うことなが変なんか突飛
なこと言うけどなんか面白そうなんてです
ねみんなが注目しているこの何言った
ユースさこの方がですね著書を出したと
いうことで言えば非常に話題になってい
ますでその上でこの本私読ませて頂いてた
んですけどめちゃくちゃ面白いです
めっちゃ食っちゃおう白いですはいこの方
はですね非常に今の日本に必要な本なん
ですよね正直今の日本って言われるだけ
ですね不安感絶望感焦燥感停滞感閉塞感も
でどうしていいかわかりません日本がで
もう円安であるとかですね物価高であると
かですね政治的にも非常には不安定な状況
に置かれているわけですねどうした経済的
に強くて治安の良かったあの日本はどこへ
行ったんだというくらいですね我々は今
非常にグラグラとしているわけですね
そんな中で成田さんがその日本の未来を
変えるべく提案したそんなですね新しい本
がこちらなんですねでこの本体に何が書か
れているのかこれを私今回ですねしっかり
と皆さんに分かる形で柔らかい言葉で解説
することによって今後ですね成田さんが
いろいろな番組で部分的に発現している
ことがですね a トリッキーなことを
言ってるとか何それ sf 疎かったそう
いうお花ではなくてあ
な方が言ってたあの話の一部を今日は言っ
てるならそういうふうにわかるようになり
ます実は何かさんいろんなところで
いろんなことを言ってるんですけどもこの
本を読むとですねそのいろんなところで
言ってる色んな事っていうのが一つの
大きなビジョン
考え方に基づいて言っていることなんだと
いうのがわかりやすくなりますので成田
さん好きの方もそうじゃないという方も年
日本を憂いている方もですね今回この授業
を聞いていただきますと非常にあっそんな
未来もあるかもということですねまったく
新しいビジョンで手に入れることが出来
ますので是非よね聞いて頂ければと思い
ますそれでは早速参りましょうまず成田
裕介さんですねどういう方なのか経歴昔
整理しますとですねなんと東大を卒業して
アメリカのですねマサチューセッツ工科
大学で博士具を取った後に色々とですね
スゴイあの一流大学とかあを歴任いうした
上で現在エール大学というアメリカの名門
大学の助教授をやっていると言う
打ったらですスーパー a reit です
はい灯台プー the マサチューセッツ
工科大学っていう漫画みたいな経歴なん
ですね施工よく読んでみるといいですね
その東京大学で最優等論文うと言うです
ですねそのその現役で東大生やってたとき
論文出した時に最優等論文というですね
首席みたいな論文のですねその賞をもらっ
てるんですねはい東大を首席で卒業した後
にマサチューセッツ工科大学で博士付を
取り現役で今エール大学というアメリカの
名門大丈夫の助教授やってるといいですね
バリバリモノホンのエリートでございます
バリバリモノホンのインテリジェントで
ございますこれはだからですねあの私ね
慶応大学を卒業してですねインテリ芸人と
してまあ一時期クイズ番組で宇治原さんの
噛ませ犬をですねほしいままにしていたと
いうですねレベルではメインですよって
いうレベルではないんですねしかもまあね
その
を今やっている事というのはですね専門と
している事が
ベータやアルゴリズムから公共政策など
ですねまあ提案したりとか考えたりとか
っていうことを学区者とですね民間企業と
で提携してそういうものを作ったりとかっ
ていうですね先端ですしかもんやっていう
ことです今っぽいんですよね
昔ながらの学問とかそれ何なんですけど
私たちは6興味ありませんですけどって
いうですねニッチなものというよりは
アルゴリズムから公共政策をこれアルゴ
リズムってなんですかここですよねああ
あればねうんってなんかあれですよねー
痛いなう皆さんの顔が思い浮かびます見え
ておりますよねー
びっくりな事に今見えてるんですね僕が皆
さんの顔ねアルゴリズムってなんでした系
って言うかを今なさったっていうのは私も
感じていますはいでもよく聞きますよね
これアルゴリズムという言葉ねどこで切っ
かっていうとね例えばアマゾンとか
youtube とかでですね最近
アルゴリズムが変わったから提案される
動画が変わったんだよとかですねアルゴ
リズんが変わってでユーチューバーの収益
のもらい方が変わったんだよなんていう形
でですねなんかん言語あああアマゾンと
グーグルとかそこら辺さんがなんかあの
あるをリズムとかを使って何がしかやっ
てるんですよねはいこれ簡単に言いますと
計算式ですねはいごぷコンピューターで
プログラミングされた計算式つまりこう
いうことをやってたらデータ的にねこう
いうことをやった人にはこういうものを
見せましょうとかって言う
例えばだからそのこういうものをアマゾン
で買った人にはこういうものをお勧めする
とかですねこういうアルゴリズムが非常に
精密で
スフよく出来てるとですねああ確かにこれ
を進めされたら買おうと思うよねっとか
ネットフリックスとかでもああーおれに
このオススメ動画をやってくるなんて
なんかだか俺のことわかってるじゃないか
これはアルゴリズムでうまくですね昨日し
ているとですねおすすめ動画とかおすすめ
商品なんていうのはですねフィットしてる
ねーなんて思うんですけれども時々あるを
リズムがですねなんか古いとかですね
頓珍漢だっていう時はですねなんだよこの
オススメ動画俺全然見たくならないよとか
ですねこのおすすめ商品なんだから順ピン
とこないななんかこのサイト見づらいん
ですけどなんていうのはですね
アルゴリズムがあんまりちゃんと機能して
ないよねなんていうふうに文脈で言われ
ますはい
アルゴリズムで
公共政策を提案するというですねだろう
商売というよりはもう少し政治的な何かに
あるをリズムを応用するというのがこの
成田山の専門ジャンルっぽいですねはーい
そしてこの成田山の今回の本の
於保な内容というのはそこの専門ジャンル
と密接に関わっているんですよ
女ので今回のほんね僕は政治の専門家じゃ
ないんですが何て言いながらですねこの本
書かれてるんですけども書いてある内容で
はジャンルはですねどうやら専門ジャンル
だぞと
いろいろ謙遜しているけれどもこの本は今
まさに成田さんが千本のところから皆さん
に伝えたいというど真ん中の意見を書い
てるんじゃないかっていうふうに僕は
勘ぐっておりますはいこのど真ん中の意見
というもの
それをですね簡単に言いますと結論から
言いますよかんたんにますとこれ何と政治
家不要論ですいい
8
政治家不要論
この混迷と不安に包まれたこの日本なんと
かせねばと先言いましたよねそんな中でで
一番大事な子を通っての政治家さんじゃ
ないんですか皆さん言いたいところがなん
と逆転の発想で政治家はいらないんですよ
というのがこの本の第テーマでございます
a
なんでこのなんでキャッチーですね
本命の日本を救うにはどうすればいいか
なんと政治家を
いなぐさせる a 逆じゃないつか
あるいは ok ですよねでもこの本を
読むと政治家がなぜ入らないと主張される
のかというのがしっかりと理解できる様に
なりますはい本音政治家不要論これはです
ね政治家に串どうせ悪いことやってんだろ
あいつらとかそういう議論ではないんです

むしろですねもっと冷静に見てみませんか
ね政治家が悪いとかズルをしているとか
選挙に行こうとかだからこそ選挙に一票を
投じようとか若者よ選挙に行きなさい
飛ばすそういう議論になりがちなんです
けれども
そもそも
選挙っていうやり方自体が合ってるんでし
たっけっていうのをもう一度ゼロベースで
原点から考え直させてくれるって本なん
ですよ
選挙って体
雑じゃない
言うんですよえー何が雑なのってだって
みんなが1票を投じることによって自分の
考えを代弁してくれるいわゆる台石って
そういう意味ですよね代わりに議論して
くれる人って言うかいて代議士なわけです
よ自分は政治じゃなくていろんな自分たち
の商売があるか第一印象選ぶんだ選んで
この人だって選んだ人になってもらって
それでやってもらう何がまずいのこれは
民主主義の発明した素晴らしい日光の
システムじゃないかしかしこれが実は古い
んだとね結論から言うとこの政治家さんに
任せるというやり方
ではなくてあるほリズムが政治の何をする
かを決めちゃえばいいんじゃないのって
ええええええと
そんなことで切るのとそんな機会に支配さ
れているリストピアじゃないんだから
ターミネーターですかってそういう話だっ
て皆さん思うんですけどもそうじゃないん
だよとね政治家がいなくなって
アルゴリズムが製作を決めていくってこと
これあるんじゃない
本当によくよく考えてさっき打ったよね
ねっ
みんながどの動画を見るかとか皆がどの
商品を買うかっていうのを
今はアルゴリズムが決めてる時代なんだよ

確かにど昔ネットショッピング e
コマース始まるよーーなんて言ったら
みんなビビっちゃったんだよね同棲
詐欺なんでしょうってねえ注文したものを
届かないんでしょうなんですよねネットで
カードをカードのクレジットカードの番号
を入力するところスキミングされても口座
からお金ぜ色になるんでしょうなんていう

それを動作を重ねましたよねネッド
ショッピングなんてその左右に引っかかる
はカードクレジットカード入力したら全部
盗まれますとかってそういう人いましたで
も今そんな人いないですよねクレジット
カードしっかりで入力してその上でお
すすめの商品を1クリックポーチその上で
アマゾンピンポーンてきて届きましたそれ
が amazon prime です早い
です翌日です同日ですなんていうね
なんでたら生鮮食品までアマゾン
フレッシュですとかそういうお話
普通になってるわけじゃないですか
あくまで人がオススメしていない
アルゴリズムが書をお勧めした商品のは
ワンクリックでポチっちゃってるんですよ
かつては誰がオススメしてたんですか
人ですよ
八百屋さんがオススメしてくれる今日のオ
ススメの野菜
魚屋さんがオススメしてくれる今日のオ
ススメの3マン
そしてアパレル店員さんがオススメして
くる最新の t シャツ
お似合いですよなんて言われてねーこれに
校合わせたらいいんじゃないですかって
言ってスニーカーも一緒に買ってみたそれ
を全て人がオススメしてたそう
かつては人力でやられていたことの
ほとんどが今人ではないものに置き換わっ
ているそれはその瞬間は寂しかったり以上
なことだったり不思議なことだと思う
けれどもその気づいたらレジから人はい
なくなるそうですよね
6人のレジー普通ユニーク路で赤僕にカゴ
からバサーって放り込んだら全部はバー
コードが呼んでくれてそれでそれで自分で
カード決済したらそのもレシートできて
自分でカバンに入れて帰るもう2レジから
人がいなくなったそうですよねそして
ショッピングから人が入らなくなった人が
オススメしてくれるようになった
サッと応募なっている
この youtube 大学って言ったら
なんだ動画だねかつての人に教えてもらっ
た授業
人から受けてたでも今は youtube
で検索したら知りたい情報をわかりやすく
教えてくれるインフルエンサーがしゃべっ
て分かりやすくお教えてくれる動画が
いくらでも出てくるだから動画さえ見てれ
ば色んなものでやり方がわかってしません
人がいなくなっていったあらゆるものか
じゃあ政治には
そのイノベーションは起きないのかい
起きるそういうお話でございます面白い
ですね
じゃあその起きるぞっていうのがなんと
なく予感されましたよね皆さんね皆さん
ちょっとだけ想像できたそんな中でそれが
あくまでもそうなったらいいよねーという
sf ではなくて理論に基づいて成田さん
は提案してるんだというのがここからのお
話でございますこれは今まで話題以前体の
結論とイメージだけをまず先にということ
でお届けしたんですけれどもそれは一変
なんでなんだよというの理論と理屈と
エビデンス小5ですねデータに基づいて
ここから理論を構築していきますので最後
まで聴いてくださいこれ最後まで聞くと
えーそんなあるをリズムで政治家のいら
ない未来くるのかのねそんな未来もあるの
かもねーからマジでくるやんという理解に
変わりますので是非最後まで聴いて
いただきたいですねまず大前提としてそれ
を議論しなければいけないというのは日本
が現在非常に閉塞感や衰退の雰囲気が出て
いるからですよね
はいもう皆さんいろいろと議論されており
ますけれども日本が牛田はれた20年と
いうことでこの2000年から2020年
至るまでですね成長がほとんど見られ
なかった経済的に停滞したというのは皆
さんもご承知のことだと思います何度も何
度も議論されましたね
2今はスマホが作れなかったわけですよ
スマホが作れませんでした成長産業を作れ
ませんでした youtube
amazon 全部外国の企業です
電気自動車テスラ外国の企業ですねスマホ
をつくっているサムスンおっぱねぇ
いろいろありますよサーメンねチャオ3杯
外国のキーをでございます
日本のソニーやトヨタが世界中を席巻して
たという時代は遥か彼方そうなってるわけ
ですよねユニーク音企業世界ランキングの
企業そこに日本企業の名前ないそういう
現在皆さんが痛感している実質賃金は
上がらないしかし物価はポストプッシュ型
で上がっているどんどん生活を厳しくなっ
ているしかしその状況の中でも増税ばかり
が検討されているなぜなら日本は非常に今
貧しくなっているからだそういうお話でし
たねそんな中であっ
ここ面白いのが
失われた20年は日本だけのものだったか
ここから入るんです
なんとですねこの何ださんの方によると
経済的に停滞したのは日本が代表的では
あるが実の日本だけではないのだここです
実はなんとこの20年間民主主義国家が
判を押したように経済的に停滞したのだっ
て言うんですね
実はこの失われた20年というのは民主
主義国家の共通の病でもあったんだという
お話なんですね
その民主主義国家じゃない国家ってなぁに
って話なんですけどそれはいわゆる独裁
国家とか専制主義国とか言われている基本
的に1トップで1党が独裁してたり1人が
毒生成したらひとひとつの王家が独裁して
たりしてるっていう国は何とですねすー
永長していたいい
それは民主主義国家が先んじで成長してた
から成長が鈍化しただけでその悪パラ成長
フェーズに入った独裁国家があっただけ
じゃないなんていう話があるかもしれない
けどいろんなデータでもってそうじゃない
よとなぜなら先進的に富を得た国はさらに
友よっていうのが資本主義の流儀なんです
実先に豊かになっている国がもっと豊かに
なるという仕組みこそが資本主義の原理で
あるにもかかわらずなぜか
資本主義&民主主義というねこれ基本の
ルールなんですけれどもそれを採用して
いる中で
資本主義&民主主義の国
資本主義採用しているのに追い抜かれて
まんねん
なんでですか
これがこの本の発端なんですよ日本だけで
なく民主主義国家がこの20年間ペンチに
陥りましたそのベンチというのが経済的
ピンチなんですよねその経済的ピンチ共通
するのが
貿易が鈍化している
長期投資があまりなされなくなっている
さらに頃仲もうまく対応できなかった国が
さあこれは一体どういうことなんだなぜ
民主主義国家は停滞し専制主義国家は成長
のスピードが早かったのか
専制主義合格かつ資本主義の国家
代表的なやはり中国ですよねこの中国の
20年間の圧倒的な台頭はアメリカや日本
を震撼させたんですよねまさかあの中国が
こんな急成長するなんてアリババばいる
点線
ファービーいろんな風にメガテック企業と
して成長してしまう
性としてしまったと言っても過言ではない
そういう状況になっているもちろん中国
だけではないんですよ
それ以外の東南アジアの国であるとか
色んな国で専制主義国の方が中東とかも
そうです
専制主義僕の方どんどんどんどん伸びてる
じゃないかねーそういうお話なんです
さあこの謎を海面するためですねまずは
司法主義&民主主義と今言ったこのベース
のし首というものはいったいどういう役割
を果たしていたのかというのを理解して
いただきましょうというところに入るん
ですねここ面白いですねー
四方主義&民主主義ってざっくり言いまし
たけれども
すってどういう役割を担ってたんでしょう
ここですねー
確かに皆さん資本主義ですねはい資本主義
だよ日本資本主義だよ違うよという方て
あげてねそんなもんな資本主義ですよなん
でかというと貧富の差 ok
そうだよね基本的に全員が一律の給料で
やるんだったかねそういうのは共産主義と
か社会主義って言われてるものがかつて
あったんだよねそれがかつての中国であっ
たりかつてのロシアとかそういうのが旧
ソ連時代に追い求めたソ連が追い求めた夢
それが今日大産主義国家だったんですよ
この共産主義効果っていうのは資本家が
私有財産をどんどんと拡大していくという
ことに対して腹を立てた労働者たちが全員
で計画経済で平等に給料を分配して
ルートピアを作ろうじゃないかそういう
実験だったねー
でもそれがいろいろあって崩壊したわけだ
ねぇなんか頑張っても頑張らなくても同じ
給料だったらどうなるかというと誰も
がんばらない計画経済だけで
イノベーションが起きるかというと大攻勢
ない
実は人間は
できる人とできない人の差が激しいという
生命体だったんだよね
圧倒的にできる一部の人間が圧倒的な爆発
的な商品を生むことによって人類は
どんどんと前に進んでいったしかしその
圧倒的な天才たちには全く見返りがない
世界になってしまうんだ
そう社会主義国というのは
凡人に合わせた
天井に厳しい国づくりだったんですよ
天才で成果を上げようなんていう人間に
めちゃくちゃ厳しい国づくりそれが共産
主義国家になっちゃうわけだよね
それで結局は資本主義の iphone を
つくりました道カーンと実がぎゃーんわー
上手みたいに作りたいこんなの作りました
じゃあ設けるアム人みたいになりたいは俺
たちも頑張ろう資本主義国家そっちの方が
いいというなった総資本主義国家というの
は成長と
その代わりに格差を生むこれが基本の
構造でございます
強きものをさらにとませ
金持ちがさらに金持ちになることを許す
それが資本主義です
その資本主義によってドライブしていくの
は成長でありイノベーションです
だからこそ資本主義っていうのは大事なん
ですね
少女主義は競争 ok 強い者が強い者
ok もう走るだけ走って行ってください
あなたには才能があるのだからこれが資本
主義ですしかし
資本主義と同様に経済では資本主義では
政治は民主主義だ
民主主義とは何か
みんなの意見を多数決で決めようこれです
よね
これそもそも実は矛盾してるんですよ
そこに皆さん自覚的でしょうか
えっ何が資本主義かつ民主主義ってなにか
矛盾してるのしてます
なんで
多数決ってどういうこと
さっき言ったことと逆じゃない
才能のある一部の人間が引っ張るのが資本
主義なんだよねー
にもがガールズ多数月をするということは
どういうことですか
才能のある
一部の
お金持ちではなく
大多数のん
お金をあまり持っていない人の意見の方が
採用されるんじゃないんですか
クラスで多数月やりまーーすといったとき
にね
あの人は頭がすごくいいから数学
オリンピックをやろうなんですよ嫌だ嫌
だーっ
俺たちはメイド喫茶がやリーダー以上です
よね
メイド喫茶がやりたいよーって言っていっ
楽しそうって言っていっ
ごく一部の頭のいい人たちだけが輝く数学
オリンピックをやろうと思いますか思え
ません楽しそうが名の技術者をやろうと
いうふうになるわけですよ
だとしたら
ねっ
一部の人間が成功することを許容している
資本主義と大多数の人間の意見で物事を
決めようという民主主義というのは相反
する要素が強いんですよ
でもだからこそバランスが取れるここが
ポイントなんです
民主主義というのは分配を役割としている
んですよつまり優しさです
資本主義で強さ
民主主義で優しさん
そのバランスでもって
ギリギリなんとかやっていこうじゃないか
そうですね仮に資本主義でものすごくお
金持ちが生まれてしまったとしても民主
主義でそのお金持ちがお金持ちのままでい
させるという仕組みから少し分配しようよ
という風にみんなで意見を通すことが
できればそのお金持ちの
生んでしまった格差を和らげることが
できるじゃないかああそうだ資本主義と
民主主義組み合わせればこれはバランスの
良い仕組みになるぞこれが資本主義と民主
主義の両輪でございます経済と政治の料理
これこそがベストオブベスト
そういうふうに我々は信じてアメリカ日本
そういったですね
資本主義&民主主義の国家として我々は
育ったわけですよ
ところが資本主義かける専制政治
これが year
なーんと追い抜いていったなぜだ
これは専制政治の方が優れていたからだと
いう風に考えるのはまだまだ受賞そうです
ぞというふうに成田山いうわけですね
なぜならもちろん専制政治には圧倒的な
恐怖が裏に隠れているからですよねー
それが明るみに出たのが昨今のロシア
ウクライナでもあるわけですよねプーチン
というですねまったく強いですねスーパー
リーダーだね言われている人がね今までい
たわけですその人がどんどん長期政権化し
ましたところがその結果誰もプーチンを
止めることができなくなってしまう
プーチンの理想の国づくり
それを全く
盲信しなきゃいけない状況になった状況で
ウクライナに対してロシアが進行すると
いうのが一体どういうことなのか国際社会
が止めようとしても目国内のメディア6
すらも牛耳って国内世論さだも抑え今で l
プーチ
やばいいんじゃない暴走した時止めれない
んじゃないそれは中国共産党が暴走して
しまった時に国際社会がそれを止めるすべ
がないという恐怖と言ういうものと類似し
てますよね
専制政治は暴走してしまった時に圧倒的な
恐怖感を生んでしまうそれが皆さん
やっぱりわかってるわけですよだから専制
政治だよねやっぱりというふうにはなら
ないんですじゃあなんで追い抜かれとん
民主主義に何が起きてるのここで何かさん
いますこの20年間民主主義は重傷患って
いたんです a
この両輪の語りんであるところの民主主義
優しさを担保しているこの民主主義ですね
重賞ヤバイ状態に陥ってたんだ
いったいそれはなぜ
これをしっかり考えようとなんですね
これいったいなぜ民主主義が機能不全に
陥ったのかそれが2000年代に入って
からです
2000年代から20年間で圧倒的に飛躍
的に普及したものってなんだろう
ここに答えがあるぞといいですねそれは
sns だって言うんですね
sns
sns やインターネットと民主主義と
いうのはとても親和性が高くていいもん
だって最初はみんなイメージしたんですよ
だって民衆の声が可視化されるわけでしょ
インターネット
可視化されるわけでしょ
sns でみんなの意見ご
見えるになるわけじゃない twitter
ホームページ掲示板インスタグラム
youtube コメント欄やったじゃん
皆が意見を発信できるんだよ細胞に民主的
だよね
民主的なツールだよね sns って
みんな思ったところが草案ならなかっ
たって言うんですね
後ろ sns を使って何が起きたか
仙道と
生んだこれなんですよ
仙道と分団そう民主主義というのはみんな
で意見を多数決でやろうよっていう意見な
んですねこれがですねハックされるとき
圧倒的な暴走をしてしまうのが実は民主
主義なんです4
国民の皆
かつてドイツで何が起きたか
そのかつてそのドイツでは民主的な仕組み
によって恐怖の独裁者が生まれてしまった
んですそうアドルフヒットラーですよ
フィットラーは言ったわけですドイツが
こんな風に貶められているのはユダヤ人の
星がそんなことを言った ba なんて
そして潜在的に
その時の同一の人たちを
ユダヤ人とかお金持ちとかを見ていたから

ユダヤのお金持ちが俺たちを裏切ったから
ドイツは曲げたんだとか
ユダヤのお金もちろんドイツの労働を奪っ
ているんだそうへいとですよ
外国人への協力のヘイト青
演説の甘い政治家が
ポピュリズムに走る
ポピュリズムという
人気さえ出れば
というですね
非常に危ういバックボーンとが理論じゃ
なくて人々を先導して
圧倒的な人気とねっ
めっ今日だけ間違った方向に進んでしまう
そういう政治もポピュリズム政治といい
ですね週二政治とかいろんな言い方がある
んですけど民主主義ってのは多数決だから
こそ時として
その多数決をハックするような圧倒的な
人気者が間違った方向に暴走させることで
間違った結論に至るということが歴史を
たくさんあるわけですよねっ
そのクラスの多数決で学園祭何にするなん
ですってよエアー人気者が言うわけですよ
そうだ
あいつをみんなでいじめるという出し物を
しようぜ言った場合どうなる
やばいんだよ
何何君がさあ
いじめられてるのってみてたら笑えない
笑える笑える
それをさあ見たからみんなすっきりする
ようなスカッとするじゃあ今度そのいじめ
を皆の前で見せよう
そういう出し物をやろうなんて言った時に
ですね御キーなんてなっちゃったらですね
やばいわけですよ
でもそれを言い出した奴がですねその
クラスを牛耳ってるですねお金持ちの息子
だったりしてですねそのお金持ちの娘です
ねバンバンバンバンですねそのブランド
ものですねそのクラスのね人気者たちに
配ってたりするんですねそいつにあの反論
できない状況になってたりしてですね
色んな金借りてるんですよそのクラスの
そのお金持ちの息子にですねいやーん
その
二階堂くんからは僕もお金を借りてるから
なんてですね二階堂君に僕はもうバックを
もらっちゃってるからゲームをもらっ
ちゃってるからなっちゃうんですよ二階堂
を得ることには華逆らえないよ親父も
pta 会長だしようと言ってですね
じゃあもうそのままにじゃぁなんつって
ですね誰々口もいい決めるという出し物
ですね全員で賛成しちゃいましたなんて
言ったら最悪ですよねそういうことになり
彼そういうですねたくさんしてしまう拡散
力が
すごかったんです
ツイッター見てくださいねチャンネル見て
ください youtube 見てください
パッド2を開いたら
とんでもない悪口のオンパレードになって
いる時ありませんか
誰かのはルーチを言うユーチューバー
誰かの悪口を書いている twitter
その悪口か良いのか悪いのかではなくそれ
が妙に拡散されているときその悪口を言っ
ripe のユーチューバーがものすごい
登録者を稼いじゃってる時
あるんですよなんと
そうです sns は皆の意見を平等に
穏便に伝えるという
イメージとは裏腹ぬ
直接民主主義のカリスマ的2になるのでは
なく一部の
過激でいいヘイトなスピーチをする人たち

になってた
ではないのかってパシカにいいい
そしてそれがえっと思えるような犠牲者を
生んでしまったり政策を選んだりしまった
してしまったって言うんですねこの何か
さんね
の本によれば
イギリスのぶれるじっと
du を出るぞ
俺たちはイギリスのためのやり方をやるん
だっていう
時刻第一主義と外国人ヘイトですよね
イギリスの労働を外国人が撮ってるんだよ
それと同じ事ってどこで起きてアメリカで
もそうだった
アメリカの労働をメキシコからの移民が
撮ってるんだ sns を巧みに使った
ドナルドトランプが大統領になったという
のも一つのそういったポピュリズム現象で
あるそしてそのポピュリズムが生んで
しまった
外国人へのヘイト日本でもそういうた栗の
言論の人たちたくさんいますよね
中国が韓国
日本をどうするんだ北朝鮮が日本をどう
するんだ
日本はどうだアメリカはどうだ
ものすごい激しく罵りあ外国人は激しくの
の知り合いの子って
視聴者数視聴数を稼ぐこれは
あのと日の同一と非常に酷似した恐ろしい
現象なんですよ
外国人に対するヘイトで自国のですね
うっぷんを晴らすそれによって中国を集め
そして
ある時民主主義をハックしてしまうそう
いったことが起きたじゃあそれがいったい
なぜ経済的な停滞とつながるのかここです
分団は貧しさを生んそれはなぜか世界は
貿易でつながっているからそう
貿易や長期投資へのお金が流れなくなっ
たっていうことを
中盤で言いましたよね
なんで貿易しなくなる
ヘイトするからでしょう外国との貿易は
政治的ないうでシャットダウンして貿易し
ないよ経済的に得だろうがあそこからの
輸入は要らないをあそぼからの商売をやめ
よーよあの国製のアプリは使わないあの国
生のスマフォあ輸入しないそういうことを
やることによってああああああ政治的な
ツールとして利用されてしまうんですね
それが貿易の利益をぎゅんぎゅんぎゅんと
狭めていく
さらに長期的な投資っていうものには
例えば学問とか研究とかありますよね
でも短期的なものにお金を突っ込むほうが
民主は湧くんですよ
30年40年かかる長期的な研究とかにお
金をやる
人気出ませんでも皆さんに給付金をバラキ
マバラ撒きますよといったヴィニー0 e
なんですよ
今すぐそこで即金お前た方が今日は取れる
んです
長期的に皆さん教育に投資しましょう
30年40年かけてこの国を良くするため
にお金を使いましょうなんて
はーいそうな盛り上がらないんです
短期的で分かりやすいことをやるそれに
よってみんなが湧くだからお金の使い方も
短期的になってしかも自国優先でいきます
からねっ
聞こえはいいけど
長期的には貿易
うまくいかなくなってどんどんシュリンク
していく経済は停滞していった
これが民主主義が
陥った20年間の罠だった
民主主義か専制主義化ではなく民主主義
自体が sms との悪いマッチングに
よって分断とヘイトを加速させてたんじゃ
ないのかそれが間違った経済的な分配を
生んだで資本主義だけが暴走し民主主義が
機能不全に陥ったそれがこの現在の日本の
中小なんだっていうわけなんですねうわぁ
なるほど
麺種主義そうかここでタイトル22世紀の
民主主義ですよ
民主主義へそんなにイズムのことはどうで
もいいですは明日の生活を良くして
くださいってみんな思ってた
友情なこと言ってられませんねんって言っ
てたでも民主主義の機能不全こそが現在の
日本のヤバさとか皆さんの生活の不安定さ
を生んでいるんだというところでようやく
立ち返ったわけですねじゃあどうする
どぉすればいいんですか
咲きました銘酒主義を
今救う方法はなんですか
ここに入ってまいりますその方法は
おそらく3つあるだろう
しかしその三つのうち2つは解決には
つながらない
この説明
後編じっくりとさせていただきます皆さん
コードん
この3つのうちの2つこそが全てだと私は
思ってだしかし3つ目があるんだよ
そこしっかり理解しないことにはこの生活
の不安定さ国際社会のどん詰まり館
ニュースエンですよって各加速された
ヘイトと分断を救うことはできない後半
こうご期待です on
民主主義の停滞感を根本から治すことが
できないのか
さあどうする
私の池を聞いてくださいということなん
です
ここから成田さんの次女それは新しい構想
すなわち
選挙に頼らない銘酒
ウェブコム
プロゲス
[音楽]
人は何者にでもなれる
月から出ません
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人