【Web3.0とDAO①】インターネット以来の大革命に乗り遅れるとヤバい!ポストGAFAM時代の幕開け

道半ば強いですさあ今日も早速目6帖エグ
ストリーム現在社会 web 3.0とだ
を hey
素晴らしい未来さあやってまいりました
素晴らしい未来ねご覧テクノロジーの授業
をたくさんやってきたわけですよね
フル声ですね私あの5 g の授業始まっ
てですねそこからブロックチェーンの授業
ねやりましたねそこから nft とメタ
バースもやりましたけれども web
3.0ないし上部3と言われるものは移転
何なのかそして bao ではなく打王な
のかだをとは一体何なのかもう一体どう
なっているんですかという皆さんお待たせ
いたしました中田敦彦の登場です私が来た
からにはですねもうブロックチェーン
nft メタバースとまーと右手ですね
web スイートだをにかしてもそういう
ことなのねと思っていただける授業をして
いきたいなと思っておりますさあ今回の
参考文献はこちら私ね今後は勉強した上で
皆さんにまず言っておきたいのがこれは
知らないとヤバイですこれは知らないで
生きていける人間が1にもいないと言って
も過言ではありません今回ですねもう
インターネットとか web のオタクの
人たちが何となく知っとけばいいんじゃ
ない私には関係のない世界ですと言う
そういうふうに諦めがちな皆さん
な黙っていっ
この web 3.0
だおこれはものすごく重要なワードで
ございますこれを知らずにここからの10
年15年を過ごすということはですよ
砂フォアもういいやっていうですね状態で
2010年を迎えるぐらいの状態にヤバイ
ことなんですよ
スマホの時代になりますよというのを今
なるは言えますよね2022年段階で
2010年あたりにスマホは諦めた私は
ガラケーで行くという人を見かけたらです
ねやめときなさい
スマホを買いなさいと
sns はもういらないという人がいたら
ですね知っておきなさいと
言いたいと思うんですねそれぐらいですね
web 3というのはその次の時代の10
年のですねどういう未来が待っているのか
というのですね総括的にするためにもと
重要なワードなんですね
そしてその中でだろうというものですね
なぜこんなに騒がれているのか勉強すると
なるほどなぁとわかるですね人類の次の一
歩が見えてくるお話になってくると思い
ますのでまずは早速回ずつ始めていきたい
とおもいますまずですね web 3.0
というのは行ったら2.0と一転0がある
から3.0というわけですよね
ぜひ1.02.0と加えてですねそこの
3.0はどういう世界なのかざっくり言い
ますと
ガーサブの次の時代です a
8
ガーファム4 a 2と大皆さん思ってた
かもしれません
ガーザムってなんですかという形
youtube 大学をもうちょっと
ちゃんと言いましょうねっ
グーグルアマゾンフェイスブック
apple そして microsoft
ねー現在の世界を制圧しているメガテック
企業ですよねメディアプラットフォーム
企業それはがーサムこのがーファームの
時代になって久しく感じていますねー
私何でも youtube というですね
google 大先生のお膝元で商売して
おりますしやってるオンラインサロンで
言うとフェイスブックを中心に運用してい
たでツイッターとかいろんなものを
組み合わせてで物販をする時はアマゾン
使っているデバイスはマックねそういう
感じでですねもう apple ペース
ブックグーグルとそういったものとですよ
不可分で今生業をしてるわけですよね仕事
をするときにそこら辺なしでは考えられ
ませんという中でですねこのがーサーブの
次の時代が来るなんて信じられますよね
それが来るんですこれですポストがーさあ
の時代の幕開けそれが web 3.0の
世界観ですa
どうなるのだってスマホがある限りがー
ファム最強じゃないきましたポスト砂本
時代です a
砂砲終わるんですかと
ここですねー
スマホがなければ生きていけないと我々は
もう思ってるわけですですが初代
iphone が発表されたらなんと
2007年
15年しかたっていない
15年も経ったとも思いますけども15年
のことなんですこのがーファの時代という

たった15年のことそしてその15年より
前はまったく知道世界が広がっていたん
ですよね
でもスマホが iphone が進めてを
変えていった
しかしそれはえええんではないという話な
んですね
一体どうなっていくのかじゃあスマホが
なくなるって事は何原始時代に戻るのいや
戻りませんむしろ加速するんですどうなる
のか
リアルよりバーチャルにいる時間が増え
ますえ
なにそれなんですよねで今だってですが
すごいいっぱい見てバーチャル見てますよ
ゲームやってますよそう思いますよね
ですが今皆さんの世界観のベースにあるの
は real life があって時々
バーチャル
時々スマホと言いますかバーチャルは
あくまでもですね
主従関係系で言うと中の状態ですよね
メインをサポートするためにバーチャルが
あるリアルもあるけどバーチャルもあるで
はないです web 3.0の世界になる
とバーチャルにいる時間のほうが長いい
時々リアルと
10時台間になります
つまりバーチャルで過ごしている時間
バーチャルで使うお金の方が br で
使う時間リアルで使うお金よりも多くなる
そういう世界観なんですよ
映画でいうとねええ
レディープレイヤーは映画がありまして
ですねそこにバーチャルのね
世界
実際はボロボロの小さい犯人ですいる主人
公がですねバーチャルオアシスという世界
でですねもうすぐ広大な世界で自分の
気に入ったアバターでいろんなことをやる
っていう
そういう映画があるわけなんですけど
いわゆるそういう世界なわけですよ
バーチャルの方が本当バーチャルで出会っ
た友達とバーチャルでしゃべるバーチャル
で何か買い物をしてバーチャルで自分の服
を着替えさせるそういう時間の方が長く
使ってて一日の終りんですねっとわー
現実世界に戻ってきてご飯を食べて寝る
起きたらまたばあちゃん
時々トイレに行くそれ以外は婆ちゃんって
いうですね
そんな未来くるんですか
極端に言うとそういう未来で向かっていく
という話なんですよ
そんなまずなんかなんかた映画の見すぎで

違うんです世界はそこに向かって動いて
いるし過去と現在を天皇線で結んでもそこ
に行くことはまぎれもなく
確かだろう
思えるわけなんですなのでその3.0が
本当なのか今言ったことが本当なのか
確かめるためにですね1.02.0が何な
のかをこれから説明したいと思います今回
の授業では前半は web 3.0がどの
ように進化してそのように見据えられて
いるのかという web サンペンズエロ
と ba だおりついてそれがどこに
組み込まれているのかというお話をします
そして後半ではだをについての基本的なお
話とその展望課題についてお話したいと
思いますなので前半でウェブ3後半でだに
ついてしっかりと理解していただくことが
できますこの2つは両方ともセットで
り返すべきお話なので前半後半
決して見逃さないようにしていただければ
と思います明日後半はアップされますので
もしチャンネル登録してない方今のうちに
チャンネル登録をお勧めいたしますでは
授業続ききましょうまず1.0ですね
1.0それは
9990年代ですね90年代に始まった
yo 90年からの約15年間90年から
2004年までの世界観です思い出して
思い出してあの頃
その時まだを者も物心ついてた人を
思い出して90年から2004年までって
何してたまさに私2005年で芸人として
デビューします2004年までの正解を
思い出してますつまり私にとってイラク
政府台です
その頃1点でデバイスツアーなんだとか
そう
ピースいいでございますパソコンですね
デバイスの中心にあったのパソコンでした
燦然と輝いていました windows
90個出ましたね
パソコンが家に届いた時親父は誇らしそう
にしてたんですそのパソコンのくっ狩りね
クリックカチカチカチやってですね画像が
カッカとかですねオールでグラデですねー
pe ビルローンですねインターネットに
つないでですね基本的にはウェブサイトを
見るというそういうことですよねただそれ
だけのことホームページを見れるブログが
読めるただそれだけなのにあんなにも心が
沸いたあのパソコン自体それこそがまさに
web 1.0の時代なんですね
その web 1.0の時代というのは
基本的にはデバイスはパソコンデータは
テキストでございます a
基本的には動画とか画像とよりもテキスト
がベースなんですよも需要も画像なんて
重たくてクリックするのが怖いそんな話
画像が怖いなんてもう今の人が分からない
ですよねあっあんっておりだけですね特に
失敗してなんか画像からなんか破壊されて
いるマークが本だよねうわーっからねそう
いうことなんですよねぇ
去年文字を読んでたと
そしてデータの処理に関してはサーバーが
行ってたわけですよねー
それが2.0でグラッと変わってしまった
んだそれは何が登場した先ほども申し上げ
ましたスマホの登場ですねパソコンは一気
に有名の機械から
格下げ
家に置いてあるちょっと面倒くさい箱ない
しインターンになったわけですよねー
まあ結構重ための仕事をする人にとっては
パソコンはまだまだ使いますけれども基本
的に少年少女たちはもうバソコンを
デフォルトで持つということから解放され
スマートフォン1個だ
そのスマートの1個で基本的に何をして
いるか
sns をやっているそう
もうホームページにアクセスして文字を
読むということはあまりしなくなったん
です sns の中にはもちろん
guards をインスタグラムですよね
て木ストのツイッターだけじゃなくて画像
のインスタグラムそして動画の
youtube の出現したわけなんです
よねぇ
この sns とともに大きな発明となっ
たのは aws でおなじみクラウドで
ございます amazon の web
サービスクラウドでございますデータは
サーバーでアナログに管理するというのは
もうクラウドにあげるという状態ですね
このクラウドとソーシャルネット
ワーキングサービス ssns が圧倒的
に変えましたさあ皆さんこの1.0から
2.0で何が進化したのかツール単体でね
パーツで見るといろいろ変わってると思う
けど大きく変わったことがあるんですそれ

1.0時は情報閲覧するという行為しか
許されてございました情報を閲覧するみる
というのが1.0
2.0だったかそれが双方向になったん
です情報交換するそれが2.0の本質なん
ですはいここ面白いですね要するにその
ブログから sns になったよねとか
パソコンからスマホになったらネットは皆
さん知ってるわけですよでもそれの本質と
はいって何なのかというのが情報の閲覧
時代から情報の交換時代になったという
ことなんですよねぇ
なので誰しもがん動画を上げることができ
ますよね誰しもが画像を上げることができ
ますよねそれまでは限られた人だけの
ホームページ制作を限られたね人にね頼ん
で仕事でわざわざそのホームページを
立ち上げてくれる会社に頼んでホーム
ページを作ってもらってお金を払ってて
そこで何かやってるの僕たちは見るだけ
ところが誰城があっという間にチャンネル
を作れてしまうあっという間で画像 up
できてしまう
発疹が民主化されたんですよそれで私も
発信するしあなたも発信する僕は僕の動画
を届けるけどあなたの動画をユーチューブ
に挙げることができるそれをお互いに
見合ってお互いのチャンネルにコメント
することができる
完全に情報が好感される時代になりました
sns 有名人も一般人も皆ツイッターや
インスタグラムを持つことができる
さあこの web 2.0
これで世界は終わると思いきやそうでは
ないんですよね
この web 3.0で
圧倒的に変わることがその本質と一体何な
のかこれを見ていきましょうまずデバイス
が変わりますポストスマホ時代何が行わ
れるのか我々はもう小さい画面をこういう
風で見るという時代ではなくなるよ
それは何となく分かってますねそうどう
なるのかそう
バーチャルリアリティ vr の世界へと
誘われるんだろうと言われていますね vr
ar とかそういうもの世界に丸ごと行く
よする目にです直接世界を移しちゃった方
が広く感じれるよねということでグラス型
ないしヘッドセット大型の
気づき会はもうすでに安価に売られてます
よね
そういうものがさらに進化してより没入感
のある世界に入るでしょう
これが次のデバイスだとこれ確実だと言わ
れているんですねもうすでに vr で
こういうですねヘッドギアは売られてます
よねでもちょっとまだ重いんだよね
でも考えて素直ってもともと
ガラケーだったガラケーはもともとなん
だった移動式の子も下だったんだよね
バブル時代の死亡しもだったんだよ
なにあのショルダーで引っ掛けて馬鹿
でかいで版持っね電話持っているっていう
あのバカでかい電話を見たときみんな思っ
たのこんなのはやらねえよってだって思い
モンってこんなの of the しかも
高い門店
南銀前も出してさベンはを背負ってある日
あるきたやつどこに祈っ
そんなにビジネスするしないよって言って
たんだけど圧倒的に軽くなっちゃった
a 帯電を
phs これならモテるよねー
これなら持っててもおかしくないよねでも
まぁいるかないらないかなでもそれが
スマートフォンになっ
絶対にいるそうなったんです
だとすれば今のヘッドギアや
スマートグラスに不満は皆さん終わり
でしょうが
皆さんメガテック企業もばっかじゃないん
ですよ
それが確実によくなることを見越してする
投資してるんです
今のヘッドギア
愛子のあいウェアですね
あの子もしも時代に匹敵するわけです
でかいな思いな高いなこんなの流行らねー
よよ早い rなぜならもっと良くなるから
です
間違いがないんですそれははいじゃあその
デバイスの中でメタバース
広がるわけですよ
実在感が高まれば人はそちらを確実に見る
だろう言われてるわけですね実在感って何
なのかそれですね
そこにいる感じです
かつ亭
skype とかそれのちょっと前くらい
からテレビ電話とかってやる気ならなかっ
たですよね
カクカクしちゃってさ声遅くって画質悪
くって
じゃあこれテレビ電話しないよと
ね画面入らない電話でいい便はでいい音声
通話でいいですって言ってた皆もうそんな
時代はをするとズームが登場したんでね
ズームが登場してかなりリアルタイムに顔
が見えて打ち合わせができるようになった
んだよね
打ち合わせオフィスに集まってけっサテン
に集まってやってた時代を思い出して
めんどくさ
二度と戻りたくないですこコーヒーを
わざわざ注文してから始まる打ち合わせ
もうポーンと立ち上げて家の中で上野上野
ジャケットだけ羽織ったらもうできるん
ですしたパじゃな最高ですパラダイス
打ち合わせ始まったよね
家を出る必要はないんですよ
それはできるようになったしかし
ズーム飲み会はどうだろうか
かつてよりはちょっとやらなくなって
しまったかもしれないなんでかというと
打ち合わせはまだこれぐらいの解像度でも
いいけど
飲み会はもうちょっと会いたいよねあっ
てる雰囲気欲しいよねこれも結局ね
解像度もないます画質
画質とネットの繋がりがもっと良かったら
それを叶えてくれるのか
メタラースター
そこにいるその感覚に至るのに時間は
さほどかからないでしょうなぜなら
カクカクのテレビ電話からギューン a
zoom こんなに便利なの
実現するんです
ものすごい没入感でものすごい軽くて薄い
rvr グラスがそこに今あの人がいるか
のように感じさせてくれることはそう遠い
未来ではないでそんなメタバースの
デバイスをつけて何を行うのか何が変わる
のか見てしゃべれるそれは今と一緒だよ
ねーって思ってたらそうではないそれは
テキストを読んでた時代から sns に
なったりというようにですね圧倒的に進化
した技術がそこに加わるかでその技術こそ
が3点0のコアテクノロジーそれがプ
ロックチェーンいい
ブロックチェーンは聞いてますけどもう何
年も前からブログ gente あの仮想
通貨暗号資産のやつですよね
みんなでなんか分散型で分散型大腸で何か
色々チェックするからなんかその中央の中
人口が入らないとかそういうやつでしょ
仮想通貨の技術でしょ
4がいますよあれは
仮想通貨
おおーん坊可能にしている基本の技術
その技術のスゴさというのは
まだ皆さんを手裏になってない
分かっていただいてないということなん
ですよ
存分に上がっていただいているブロック
チェーンで
さらにできることがあってこれもできる
ようになりましたっていうのがもっと増え
てるんです
それの総称がですね3.0なんですよ
何ができるようになった
ブロックチェーンですっ
お金の移動ができるようになったんです
簡単にね
お金を
移動できるじゃなきゃいけなくて所有権も
移動できる契約が移動できる nft です

nft であるとか
た草通貨であるとかああいうことによって
ですねなんと経済活動が交換できるように
なったそう2.0から3.0例の進化の
本質というのは情報交換の時代から価値
交換の時代へということなんです
だから m- bus がすごくなのです
つまり今まではコミュニケーションをとる
ことしかできなかった sns それが
2.0でもすごい楽しんでた承認欲求は
満たしてくれたでもそこで経済活動が全員
に許されていたかというとそうではない
ですよねものを買うことはで切るんですよ
サブスクリプションでものを見たり聞い
たりすることができるんですよですが自分
が何かの価値を付与したり与えたりもらっ
たりそしてそれが担保されたりというのが
できなかったんですそれができるように
なったのがプロックちゃんだ
これが違う
これをさらに説明をしたの弾でしていき
たいとおもいますその処理のところが
サーバからクラウドクラウドからさらに
そのたまったデータを ai でさらに
分析できるよと言うとかも変わったんです
けど主軸はこのブロックチェーンですこの
ブロックチェーンの進化をぜひ見て
いただきたい現実からバーチャル
現実よりもバーチャルの方を見るっていう
そういうふうに言いましたようですね
現実よりもバーチャルにいるっていう
そんなことできるわけじゃないじゃない
かって皆さんもなんでかというと
バーチャルではできないことがたくさん
あったから
そうなんです
売ったり買ったりとかお金を渡したりとか
契約したりところは基本的にできないから
エンタメを見たりとか
閲覧して情報を今からして
コミュニケーションしたりということはし
たけどそれ以外の基本的な生活だ
生活ができなかったんだよ
バーチャルでところがブログ知恵の技術が
バーチャルの世界での
生活を可能にする
いったい何が段階的に可能になったのか
これを見ていくのガンマのして面白いです
よまず現実世界でのお金これがブロック
チェーンでバーチャルに入ってきたそれが
たそう2から
はいきましたね現実でのお金が仮想通貨に
なりましたそして金融サービス
金融サービス銀行で送金したりあーでし
たりコマーシャルそれも p ファイ
ベイファンいってなんですかねディっ
セントラルライズ度ファイナンス
分散型金融サービスなんです
これよって銀行返さなくてもね想定したり
何だろうそういうできる金融サービスが
できるようなんださらに醤油んけんって
いうものがあったわけですねものをもの
これは俺のものだそれがデジタルの世界で
はなかったね基本的にコピーされちゃうし
ねえ
無料じゃんデジタルデータなんてのは
デジタルデータに何とブロックチェーンで
もの本のお墨付きが出せるようになった
それによって nft が現れたもうこの
服は俺のものだこのが画像は俺のものだ
このバーチャルのアバターのグッズは俺の
もんのだということが証明できるように
なったことによって所有権をしっかりと
バーチャルの世界でも確認することが
できるなったわけですさあ皆さんお金が
あるお金を移動できるそしてお金を移動し
てものが買える状態になりましたそこから
一体何が始まるのか
そのお金を使って
集団を組織し分配するということができ
たらそれは会社になるんです
そう
人類はかつて株式会社という発明をしまし
たそれがですね大航海時代だったんですよ

人類が大航海時代に船を出してですねそれ
が沈ん失うというリスクを
ビジネスマンたちは背負うことができ
なかったなので皆さんにですねその
天理を分配するということで資金調達をし
て船を出してそして得た報酬をみんなに
分配するということができたこの株式会社
という仕組みが資本主義において圧倒的な
機動力で
皆さんにビジネスをお届けした人類史上
この株式会社という仕組みは
とんでもない大発明だったのです
そしてそれが
バーチャルで可能になった
それが
大大大
dao
ディセントラ guys とオート no
ます
オーガナイゼーション
自立分散型組織
名前だけを聞くとなんのこっちゃわから
ないけれどもそれは
6時トークンを配布することによって資金
調達をスピーディーに可能にしそれを
ブロック前ならではのスマート
コントラクトで
コントロールすることによってトークンを
持つ者たちには去っ投票行為を行って意思
決定をしそしてそれによって得られた報酬
をスマートコントラクトによってきれいに
分配するこれはまさに
m- bus 場に現れた
タブスキン会社なのです
それがスピーディーに作れるようになった
プロジェクト単位でってこと
代謝作るって現実世界では大事しかしそれ
をスピーディーに民主化したそれがだろう

銘酒かって何そうこの現実から下層へと
いうですね
今全部退避しましたねお金を仮想通貨ね
これは全部ですねバーチャルでできるよう
になった+
中央集権システムからの解放これのセット
なんです
お金というのは国家が管理してますよね
でももう国家はうの管理を受けないつーか
それが仮想通貨わー
ええってことは何
もうスマホ一つあればその
今まではすべてが銀行の取引だった
国際銀行送金システムスウィフト
クレジットカードそういうものの土台の上
にあるそれをスピーディーにするサービス
しかなかったそれでは全く別の
民主的なテクノロジーによって担保し合う
というつーかそれが仮想通貨うわぁ民主的
だから国家に不安のある国民と変わる仮想
通貨を買ったどこの国とは言わないけれど

国家によって銀行口座はパーンといきなり
凍結させられちゃったりするんだよね
国の信用がバーンて暴落して通貨がもう髪
綺麗になっちゃうっていう国もあるんだよ
ねそれが不安だ5凍結させるか分かられ
ない私有財産の権利があやふやな国
もしくはこの政府はいつべボルトをゴスが
分からないという経済的に不安定な国の
国民は仮想通貨を買うことでリスクを
ヘッジしたそれはどこの国に逃げても
使えるものだった
それが中央集権的な通貨制度からの脱却
だったんだねそれが銀行取引によらないと
いうことで国家及び近郊から解放された
段階がディファイナーわけですよ銀行委と
いうものを取り間に介在せずとも金融取引
ができるよそれはそれぞれ個人が銀行と
なるような状態で送金をするチェックを
全員であるチェックをする人たちにも
インセンティブがあの与えられるように
利益が配分されるそういう仕組みそれを
ブロックチェーンだったそしてブロック
チェーンで改ざんできないという技術を
使って所有権ものを担保した
それまではねゲームの
ゲームやってる oa の会社ネット
ゲームの運営の会社だ
このデータには価値があるよって言った
けどそのデータに価値があるよって言って
くれてるその会社が潰れちゃったりしたら
もうなしでしょ
もうアップデートしないよもう誰もなんに
もない
だけど
できる価値が欲しいと思ってくれたらそれ
はずっと取っておいて交換できる
ものの所有権
企業から国家から解放された
そして dao
株式会社を作る作らないという面倒な
手続きそれが信用がないからということで
作れないって人もいる銀行口座も信用が
ないから作れないという人もたくさんいだ
ぶー
株式会社が作れないという人がなんと
スマホひとつでタップ本であっという間に
資金調達ができて株式会社を1個の
プロジェクト単位のように作れてしまう
それがだろうなわけよ
国家と大企業が
いらないぐらい
テクノロジーが
メタバースに
そろってしまったって話だよ
さあここでポストスマホ時代に
ガーファムが苦しむぞっていう話が分かっ
ていただきましたつまり
これはですね
中央集権的なメガテック企業グーグルや
フェイスブックから解放され得る可能性を
内在してるんですね
この中央集権的な国家からの解放が
インターネットで実現すると思った
もちろん解放されたものもあったんだ
けれども
メガテック企業のドッグ線条体によって
例えばいう中
例えば facebook 例えば
twitter
アカウント提出されたらそれまでの努力は
水の泡ですよね
垢バンされちゃったっていう中ば急にこ
わーいも俺なんか向かうゾッとするよねー
[拍手]
尾根月版しないで塩と私は思うわけですよ
それまで積み上げたフォロワー心経そして
収益のシステム全部奪われてしまう
これは中央集権的なんですよ
一国の大統領であっても twitter
のガウンと潰されちゃうんですよ
どれだけの力を今メガテック企業が持って
いるかお分かりですか
そうかつて国家が独占所たりかつては伝統
的企業が独占してた機能を民主化すること
で成功者だからテレビ局でもないのにこう
やってみんなに番組届けられているのは
民主化だよねでもまた違う権力がそこには
出現したそりゃんがファームだったしかし
そのがーハーフの転嫁を脅かす仕組みが
ついに整ったそれがメタバースの中におけ
るブロックチェーンだブロックチェーンが
可能にしたのはコミュニケーションの双方
かだけではなく価値の双方彼等の移動を
すでにもうできるようにしたんだだとし
たらこれからどうなっていくのかこれから
はメタバースとブロックチェーンに
thirst なサービスを作った企業が
がーファムを追い越すことは十分にあり
得る
これは
スマホファーストなサービスを作った企業
がこの15年圧勝したのを見てたから
わかりますよね
実はスマホができたときもスマホのための
ゲームっていうものをみんな作らなかった
その時までの pc のゲームや家庭を
ファミコンとかねプレイステーとかあった
よねそれを移植するということをやった
だけそういうゲームあるよねでもパズドラ
とかさそういうのでスマホファーストの
ゲームなわけだよね
テレビ番組をそのまま youtube に
持ってきてもスマホで流そうとしても
うまくフィットしない
テレビの大画面で
ハマるものとスマホの中で見るものが
コンテンツが違うだからトップ
ユーチューバーはみんなひとりで何か
しゃべってたりする
ヒカキンさんとか俺みたいなでも1人で何
かしゃべってるみたいなコンテンツは
テレビにほとんどない
つまり
デバイスが違えば最適なコンテンツは違う
理由っていうことはすなほで最適だった
コンテンツはおそらく
メタバースにおいては最適ではない可能性
が高い
ブロックチェーンの技術にフィットさせる
サービスを一から作れるか
メタバースでみんなが喜ぶサービス市から
作れるかそれが問われているつまりガー
さんが既に得ている
デイ機とかレイドっていうものが通用し
ない可能性があるし
スマホ時代にボロ勝ちしているからこそ
スマホのやり方を変えることができなくて
負けるって言う可能性は十分にあるなんで
かというとパソコン時代にボロ月した
マイクロソフトがスマホを取れなかった
っていうのがあるよね
それより引越前にあんなにもう隆盛を誇っ
たソニーが
スマホを作れなかった
ソニーマイクロソフトがスマホを作れ
なかった ibm がスマホを作れなかっ
たということと寝てるわけよだからまた
全く新しい時代が始まっててその時代に
しっかりとフィットした企業ががーファム
あの無敵のガーも追い越すっていう可能性
が全然あるって話
ああああああ
そして私危機感を持たなきゃいけないわけ

いつまでも youtube や
facebook の中にいていいのか
これを見誤るとどうなるか
テレビから youtube に入る
タイミングを逃した人たちがどんな目に
あったのかを私たちはここ数年見てまいり
ましたよね
とんでもないことになってたのよ
その人たちは言ってたわけ youtube
なんてよう分からんと
10中やとけばよかったって言っ
思ってからではもう遅いんですよ
だとしたらですよ
メタバース
そしてブロックチェーンこれがいったい
世界に何をもたらすなんかをしっかり理解
した上で準備を進めておくこれが次世代の
売りなぁになる
最大の条件なのです
姉さんいいですが整理しましたいいですか
1.0から2.0は情報の閲覧から情報の
公開に入ったそれが情報だけじゃなくて
3.0に行く時等の交換に入った価値の
交換ができることによってメタバースの中
で何でもできるようになるメタバースに
いけない正引きは解像度実在感しかしその
改造とと実在感は絶対にクリアできるそれ
は動画を見れるようになったらいいけど
こんなを持たへの見てらんねーよって言っ
てんかガラケーで動画を見るのお化け諦め
ずは皆さんあのワンセグなんか見ない
よーって言ってたあの時代にすごく似てる
んだよ
動画は圧倒的に見れるようになる解像度は
圧倒的に上るメタバースにおける
リアル感は絶対に
向上するだとしたらそこで何が行われる
すでに錠剤メタバースがある錠剤メタ
バースで何をする情報の交換エンタメを
閲覧それだけじゃない価値の交換そこでも
商売そこで何かを買ったり売ったりすると
いうほぼ生活がそこで行われるそれを明確
にイメージしてリアルなリアルな世界で
アバターに扮した皆さんが私がそこで
ライブを行う商取引を行う
コミュニケーションを行うアツなる
そしてそれは少し変わったアバターになっ
ているだろうそしてそこでお金の価値を
交換したりプロジェクトを立てて資金調達
をしてそれをまた分配するなんていうこと
も秒で行われる世界それを創造した上で
そこで何をやれば
勝つことができるのかを常に意識しそれが
来た瞬間に行くそうしないといけない時代
の流れは速い
プログの女王と言われてた人が次のイン
スタの情報になれただろうかインスタの
情報は youtube の情報になれた
のだろうか
いやなれなかったんじゃない
それは
もうこの時代からは動かないだろうと
甘んじてしまうか
1010中盤そしてそれを見ている皆さん
1000 hit しているティック
トッカーノ皆さん次の時代でも生き残って
いられるでしょうかそのキーになるのは
どうやら大をだ
だおは人間とお金を集める全く新しい
仕組みなん園田をを制する者がメタバース
を制する者だとしたら後編の動画を見逃す
手はない
だをポイントとしてのこの独自トークンが
配布の方なんですね独自糖分を配布する
ことによってものすごく員選定ですね同期
やる気を与えることができるサント家を
巻き込んでものすごい大きいプロジェクト
を成功させて資金を調達してファンにもお
金が返ってくるようにするなんていうこと
ができるかもしれないこと
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人