【説明が上手い人、下手な人①】説明上手になれば仕事・恋愛・人間関係が上手くいく!

どうなった事項ですさぁ今日も早速参り
ましょうエクストリーム現代社会説明が
上手い人下手な人へー
ん仕事で大損さあやってまいりました
仕事そして恋愛いろんなことで説明が汚い
人ってのはもう大損しちゃうんですよね
そうなんですよお前さっきから何が言い
たいんだよあなた結局何が言いたいのよっ
てそういうことですよねもうこれでですね
怒られることは嫌ですよね皆さんね説明が
上手い下手
簡単に言うとね説明が上手だから何が
得するんだなんて思っちゃうかもしれませ
んけども説明がうまい人って基本的に
仕事できるなって思われるんですよで説明
が下手な人っていかにですね何か作ってる
ものとかがですねまあ素晴らしい
クオリティでも何言ってんのこいつずっと
報告訳分かんないんだけどってなった時点
でですねできない人になってしまう可能性
が高いねなのでこれ説明は
上手になることができるという類のもの
ですからね
まあなんかそのなんか空を飛ぶようになれ
とか容姿をガラッと帰ろうとかそういう
ことではないですね説明をうまくやると
いうところのポイントさえ押さえたら皆
さん
ガラッと人生変わりますということで今回
参考文献こちらでございますはいこちらね
面白いんですねあの著者の方がですね
解説系のYouTuberをやっ
てらっしゃる方なんですね
同業者というなんと同業者ということです
よねかつですね
外資系の企業にもお勤めになってるので
より
社会人にフィットするですね
説明技術をですね教えてくれるんですけど
も今回この本が僕一番面白いなと思った
ポイントそれがですねこの
説明の上手い人下手な人というところで
うまい人を説明するために
下手な人についてかなり分析してることな
んですよ
ここのポイント
上手い人の本って結構あるんですよねお
しゃべりの技術とかねこうやって私は
プレゼンで人を掴むとかねそういう本
たくさんあるんですよただですね大事な
ことは
上手い人のとんでもない才能をコピーする
の難しいっていうこと大事なのは
落とし穴は共通点があるとこなんですよ
しくじりの方ですよね人はなぜか
成功話よりも失敗談から学ぶことが多い
わけですよねそれなんでかというと
成功話はですねその時の自由とかその人の
才能とか個性とかが結構あるので
再現性が薄いからですよねですが失敗談
っていうのは結構共通してるんですよあー
この落とし穴はまっちゃうとみんな失敗
するよねそういうところを分析することに
よって
説明が下手な人ではなくなるということが
できます
これはできるんですよ
説明の天才みたいに喋れてたらなかなか
難しいでも説明が下手な人から脱出する
ことができるそれが今回のポイントなん
ですねなので今回非常に面白いねでも結論
からいっちゃいますよ
説明が下手な人の特徴これ聞きたいですね
どういう人なの何々それが私でないことを
祈るばかりというねそういう皆さんの声
聞こえております誰なの私じゃない誰かの
身近な人の特徴であったら同じように
せせら笑いたいけどもという話なんです
けれども
来ましたまずですね大前提
説明が下手な人の一番の共通点なんですね
自分の都合で必死っていうことですよね
なんか
説明しなきゃということで
自分のことを考えてるんですよ
緊張するよ今回のプレゼンとかですね
上司への報告うまくいくかなーとかですね
自分のことを考えてるんです
でもみんな実はそうじゃない
基本的に自分のこと考えて何が悪いんです
かと皆さん思うかもしれないでもそれこそ
が落とし穴
えどういう風にすればいいんですかとね
何かを説明するときというのはですねこれ
絶対守ってほしいのが
相手のメリットが命これですよね
そうですよねこの動画だってそうですよ
皆さんが説明がうまくなるというメリット
これを提示しましたよの最初にね
皆さんこの動画を見たら説明がうまい人の
コピーができないと苦しんでた人たちも
下手な人ではなくなることができます
そして
説明が上手いと辞任してる人はね
下手な人
直すことができますとかそういうメリット
最初に先ほど私説明しましたよねあじゃあ
聞いてみようかと中田のことは好きでも
嫌いでもねえけど聞いてやるかということ
言いましたねもう聞いてくださってるわけ
じゃないですかねもしかしたら中田が嫌い
な人でも今聞いてるかもしれないそれは
メリットがあるから
すでに人はメリットがあると聞くんです
この話私メリットあるかなそれ例えば金銭
的なものじゃなくてもですよ
恋愛的なメリットがあるからこの人好きだ
からこの人の話聞きたいからっていうのも
メリットですよねぇこの人になんかいい人
だと思われたいっていうのもメリットです
よそういう時ある時は聞くんですこの人に
好かれたくもないしこの人のことは好きで
もないしこの人の話を聞いても一線の得に
もならないし何のスキルも向上しないって
いう時に聞く
謎の
気持ちの悪い人のが自分が生理的に
受け付けない人のマジで興味のない
タイトルの動画見る
私の人生の過処分時間を奪い取る気なのと
せめてプラスになる話しなさいよと私の
お気に入りの元素記号の話をですよ
例えば
超絶イケメンやものすごい美人がしゃべる
しかもほんのりセクシーな格好でだったら
めちゃくちゃ聞く人いると思いますよ
少しセクシーな格好でですね美人さんが
ですね私のお気に入りの元素記号について
聞いてくれる人なんて言ったらですね私が
聞かせていただきまーすっていうですね
謎の
元素記号好きでもないので私が引きまーす
最前列で消化させていただきます」って
いう人はいるんですよそれはその人ならで
はのメリットがあるからですよね
メリット
相手のメリットファーストです
常にその相手のメリットについて
考えなければいけないそう言われるとね
Aでもそれむずいよとだって人による
じゃんこれだよねここまで来て人によるん
じゃーんという皆さんこの言葉がごちそう
さまなんですよ
えと人によるから
難しいこれこそが説明の難しさですそう
なんと皆さん
説明の上手い人の方法というのを読むとき

誰に対しても説明がうまくできるという
方法を
望んでませんかそうですよね
説明がうまいかどうかを私のスキルの問題
であって相手の問題ではないとあなたたち
は皆さん私も含めて思い込んでたんです私
も思い込んでたえそうなのと
自分がうまければ誰にとってもね誰が相手
でも
上手い説明できんじゃない違う違う違うっ
てだって相手のメリットがファーストで
相手ファーストなんだから
相手によってやり方変えなきゃいけないん
ですよ実は
ここ目からウロコポイントでした私あそう
だよねと
確かにそうだよねとだから
上司への報告と
部下への指示そしてお客さんや投資家への
セールストークこれ全然違うんですやり方
が違うんです
上司への報告で失敗するポイントとお客
さんへのセールスで失敗するポイント違い
ますよ
全く違いますよく言われるのが結論から
喋りなさいなんていうこと言われますよね
結論ファーストで行こうよなんて結論から
行こうっていうのも
すべてのタイミングではないんですよ
結論から言ったらダメな相手と
結論から言わなきゃいけない相手がいます
先に言っちゃうと
上司に
報告するときは結論ファーストはいいよね
でもさお客さんへのセールストークで結論
ファーストだったら
実は
嫌だという時は
結論はだってそうだよねこの商品を
買ってほしいんです」っていう結論から
言っちゃうとあれってねこの商品の一番の
押しはここですなんて言うとあれって言う
時あるよねそうなのお笑いでもそうなんだ
けどネタバレって集まるわけよ
ロジカルで
結論ファーストでしゃべった方が
ピンって伝わるからいいねっていう時と
実はそうじゃないところから説明した方が
面白くて
楽しく聴けるっていう
ネタバレをしないやり方
煽る方法ってあるわけ
だから
絶対にこの喋り方だったら常にOkっての
はないんですよ
相手によって
攻略法を変えるつまり最適な説明の仕方と
いうのは
相手を攻略する
相手を見る
相手の特徴を捉えるってことなのつまり
説明が下手な人の最大の特徴が
相手を
全く見ていないってこと
相手を
全く攻略しようと思わないで
常に自分のやり方でやっちゃう人のことを
説明が下手な人っていうことなの
相手によって変えていこう
相手のメリットも違う相手の癖も違う
メリットが同じでも
相手の
癖が違うってありますよこの
上司とあの上司でもこだわるポイントが
違います
利益を重視している
数字
重視している上司と人間関係や各所への
調整を重視している上司違いますよね
そんな時に
数字の話ばかり人間関係を重視している
上司に言うのは
NG
人間関係の調整ばっかり
数字を重視してる上司に説明するのは
NGわかりますよねこの人にはこういう
ことを説明しなきゃいけないしこの人には
こういうことを説明した方がいいっていう
相手ファーストで戦略変える攻略するなん
とこれね
カスタマイズするっていうそういう
アイディア発想してありますかって話なの
説明が下手の人はカスタマイズができない

常にどのお客さんにも同じ定食を出し
ちゃう人
一流の説明をできる人っていうのはあこの
お客さんに
美味しいと思ってもらえるのは何かなーっ
て分析して出せる人さぁここまで来たよ
じゃあその人によるってのは分かるけども
大まかに分類してそれのあるあるの失敗と
成功法を教えてほしいこうだよね
はい私3つに帯分しましたね今回の本を
読んで繰り返し説明されてる中からなる
ほどな相手によってカスタマイズするんだ
じゃあその相手って誰なのこの本読んで私
なりに
再構成したのが今回のプレゼンになります
こうやった方がさらに
わかりやすいかなと思って私なりに分類し
たのが
上司への報告
部下への指示そしてお客さんへのセールス
トークこの3つで
分けて
皆さんにお伝えしたいと思いますそんな中
でもまず皆さんにお伝えしたいのが
ナンバーワン
女性の報告でございますありがとうござい
ます
なんせ怒られるのはこれ
常におめえは何言ってんだこのタコと言わ
れるのが上司への報告でございます
自分よりねまあ立場の上の人に何かを説明
しなきゃいけない時ってことですよね
まあ上司じゃなくてもねまあ親にとかね
先輩にとかっていうのもあるでしょうまあ
目上の人に何かを説明しなきゃいけないと
いう時にダメ出しはね常にあるわけです
君さっきから
要点
要領得ないな
結論は何なんだねとかね
君の話はどうもや増やしてるね何なんだ
結局何が言いたいんだこれなんですよ
ブチギレられたことありますよね
上司にもうちょっと分かりやすく説明して
くれん金とその
一番最たるブチギレポイントそれを今回
紹介したいと思うんですよ
その上司によって喜ぶ戦略ってのは変わる
と言いましたただ
キレるポイントここはかなり似ております
なぜ上司はブチ切れるのかその
病の
幹部
第1位をこれからお伝えしますそれがなん

事実と
解釈を
混ぜて報告してしまうこれでございます
聞かれる時にですね
あのプロジェクト
現状どうなってるんだとかあの
件どうなったんだなんてことがありますよ
ねその時にですね行けると思いますとか
順調そうです
みたいなことを言った時にんいけると思
うってもうなんだ契約は取り付けてたのか
もう契約書まで交わしたのかいえまだです
がまだですが
契約がまだなのになぜいけると言ったんだ
いや
専門家の
挨拶が
調子が良かったもので
いえじゃあまだですと報告しろと
契約はまだですと報告した上ででどうなん
だお前はどう思うんだでも大丈夫だと思い
ますよならわかる
君ね今の報告まずいよと
行けると思います」って言ってあそう
かって言ってもう行けたと私は思い込んで
たら大変なことだったよ
こういうことですよね
これねなんで起きてしまうのかということ
なんですけれども
ネガティブな報告をする時に
ビビるからなんですよ
上司に怒られたくないがあるからこそ
売り上げが下がってますとか
契約はまだ取れてませんとか
プロジェクトの進捗が遅れてますってこと
言うの怖いんですよね
なので
自分なりに
怒られない言葉を使ったんですよねそれが
順調だと思いますとか
みんな頑張ってますとかなんかポジティブ
風のことを言って誤魔化そうとしちゃう
わけなんですよ
ところが上司が一体何をメリットとして
捉えてるのかことでございます
上司は
ええそうなの順調なのをやったーという
ムカ喜びをしたいわけじゃないんですよね
上司は一体何が知りたいんでしょう
現状を把握したいんですよ
そして
次の打ち手を
決めるために
判断する材料が欲しいんですよね
なのでいいことだろうが悪いことだろうが
まずは事実が聞きたいんですよこれに関し
てはどうなってるんだこうでございますと
まず事実を言うその事実と解釈をですね
混ぜて報告した場合
間違いなくブチ切れられるんですなぜかと
言いますとその
判断を誤ってしまった場合ですね
非常に大きなリスクがあるからですよね
順調に進んでいるもしくは売上が減ってい
ない
契約が取れているといったそういったです
ね部下のポジティブな解釈で
現状を判断して行動してそうじゃなかった
となった時に大損害が来るわけですよ
そんな大損害を
被らせるような
わけのわかんない報告をしてくる奴という
のはですね
基本的にできないやつと一瞬で認定され
ます
こいつからの報告は
信用にならない
事実と
解釈が
混ざっちゃって
わけわかってない奴なんだこれ
厄介でございますよねぇこう思われたら
ですね
基本的に
報告役から外されます
君の君の報告はいらないと
誰々君報告してくれたまえお荷物扱いで
ございます
なので絶対に事実からなんですでですが
ここでですね
誤ってほしくないのはですね
解釈や判断を一切するなってことじゃない
んですよ
解釈は判断をせずにですね
事実だけを言った
場合ですねそれはそれで大変なことになり
ます
売り上げは下がっております
事実から言ったよね
売り上げ下がってるかそうかそれに関して
君はどう思うどう思う
何も考えていない
解釈ゼロのやつはですねあこいつは
ただただ機械のように報告して何も考えて
ないんだ何になるんですよ
君なりの考えとかなんか意見とかある
だろういやー私はちょっとこれはですね何
を怒られてるかと言いますと
考えが
甘いとかそういうことじゃないんですよ
その考えは間違ってるかどうかじゃないん
ですよそれに対して意見がないということ
は考えてないってことなんですよね何か
それについて考えて自分ごとにして考え
てる人というのはそれに対して売り上げが
下がってることとか契約が遅れてることに
対して自分なりの意見を持つわけですよ
これはこうだから遅れてると思うんです
けどもこうすればいいのかなと思いますの
で一応こういう準備はしておりますなんて
言うとですね
例え売上が下がっているような契約が取れ
てなかろうが進捗が遅れてようがあ
なるほどなじゃあそうしてくれって言う
わけですねその時思うのは
頼れる部下だってことですよ
そうですよね
売上が下がってますって言ったらじゃあ
どうするんだって言われるわけですよどう
しようと思ってるんだあそれに関しては
こういう理由で売り上げが下がっている
だけですのでこれに関してここを補填すれ
ば上がると思いますのでこういう準備をし
ております長良川君にできるなですよね
これの順序逆でもダメですよね
売り上げは上がると信じています
上がると信じていますじゃなくて
下がってるのが上がってるのかをまず教え
てくれあ下がっております
下がってるんだったら先それ言えよなんで
上がると信じてますよわけのわかんない
こと言ったんだよこうなるわけですなので
事実が先でも解釈が後これですこれさえ
間違えずに必ずその事実というそして解釈
という
事実解釈これです
上司への報告は事実という解釈もうこれを
ですねもう
刻み込んでおいてください
油性ペンでしっかりめにですね左腕のこの
肩のあたりに書いておくこれが大事です
鏡を見た時に見えるように鏡文字で書い
とくこれが大事ですね
事実と解釈です
逆でもダメだし事実だけでもダメだし解釈
だけでもダメです
上司への報告でブチギレられるほとんどが
この事実と解釈が曖昧もしくはどちらか
しかないでございました
わお分かりやすいね
めちゃわかりやすくないですか
上司に報告でキレられてる人見たらですね
今度から分析できるんですよあっ今解釈
から言ったあキレられるキレられた
やっぱり
解釈から豊かだよ
間違い通るあ事実で言った
事実の後なんか対策聞かれた解釈ゼロ怒ら
れとる
事実とさ解釈やねんねーなでとこう撫でと
こーっていうことですねこれがポイントな
んですねただこの解釈を言う時も気をつけ
てほしいと思ってますここですね
じゃあ君はどうするんだねこれはこうする
といいと思いますと言った時にですね
必ず聞かれますなぜそう思ったんだね
はいこれですね
解釈した
根拠を聞かれますねお客さんが減ってます
とじゃあお客さん減ってる君にどうすれば
いいと思ってんだマグロ丼を出せばいいと
思うと思いますマグロ丼をなぜだなぜかは
わかりません
君ちょっといいかなっていうことですよね
なんで訳の分かんないマクロ丼ぶち込んで
きたんだよドーナツ屋だぞ
うちはドーナツショップをやってんだよ何
でマグロ丼を出したら伸びるんだよって
いうねなんとなく好きですからとか言って
なんたら好きですからじゃないよ
ここで解釈の根拠とすべきものの優先順位
これを言っときますこれめちゃくちゃ具体
的ですね
優先順位第1位はもちろん
数字です
数字データこれをですね出すというわけ
ですね
数ヶ月前のデータでね何々のメニューの時
に売り上げ上がって何%上がっております
ので今回もそのメニューを出すことで何
パーセントの洪水が見込めるんじゃない
でしょうかとか
前回のなんとかキャンペーンこれが何
パーセントの売上増加につながってますの
で今回もやるべきではないでしょうかとか

具体的な数字で
同じ業種のね
他店が何々をやって何%の売り上げが
上がったというそういうニュースがあり
ました何パーセントここ何%とか
売上いくらとかそういう数字
どこどここれが言うとやっぱりあお前の
勘じゃないんだよなこれですね大事なのは
お前の勘で喋るなよなんですね
常にですね謎の部下がですね
自分の
勘で喋ろうとしてきます
勘が当たるんなら俺の部下はやってない
だろうっていうことなんですよね
なんで君天才みたいに喋ってんのって
うーん君の勘なら当たるかなじゃないって
いうね
君の勘なら当たるかなよし上司に報告だと
私に恥をかかせるきっか君
えー
名探偵占いでくれよと
君はせめてデータを持ってきなさいここな
んですよただこれ
データないですと
ちょうどいい数字ありませんねんっていう
場合ありますよねそういう場合は
仮説を立てましょうはい第2位が仮説です
根拠第2位が仮説ですね
仮説って何ですかこれはですね
直接のデータじゃないんですけれども
類似する何かのデータを
引用して類推するってことなんですよ
まあ例えばですよまあドーナツ屋さんを
やってるけども
うまくねいかないとじゃあこれは
ドーナツ屋の
話ではなく野球の話なんですけど野球
チームの経営の話なんですけれども
野球チームの経営でこういうことをやって
お客さんから愛されるファンがファンのね
クラファンクラブの登録者数が伸びたって
いう
データがあるんですよこれはもちろん
ドーナツ
界隈
食品界隈のことではないんですが
こちらと共通する
状況でもあるかなと思いますのでそれを
採用すれば伸びるのではないでしょうか
これは1個の
仮説としてありなんだよね
勘じゃなくて
類推する何かを
自分はこれも当てはまるんじゃないかなと
いう仮説で立ててみたんですけどもこれが
うまい人もできる人になるわけですよだ
から直のデータがあるなら持ってきなさい
直のデータがないなら似たデータで自分で
理論を組み立てなさいこれができるといい
んですよね
でこれはそんな難しいことじゃないんです

要するに根拠さえあればいいんですよ
根拠なき
作戦は
腹が立つんです
事実があって
作戦があって
根拠さえあれば一生懸命やってるなーって
なるわけですよ
大事なことは皆さんにとって大事なことは
本当に正解を出すことではありません
上司に説明が下手もしくはできない奴だと
思われるのを回避することですよねだとし
たらこのやり方がベストなんですよ
じゃその仮説もちょっと難しいですという
ことになったら何か
第3よ
経験談です

実は
寿司屋の息子でございまして一時期オヤジ
が経営なんでお客さんがいない来ないなぁ
なんて
言ってたことがあるんですねそれでうちの
親父にですねどうするのって言ったところ
ですね親父がこういうことをやったんです
よそしたらちらほやお客さんが増え始めた
ことがありましてその時の経験が生きるか
どうかは分かりませんけれども1個の
アイディアとして私の中で
思い出したんですね
成功体験としてあるのでどうでしょうこう
いうことをやってみるのはというのも1個
ありです
経験談から判断するってのはありですよね
数字
ヨソの数字から組み立てた過失
仮説そして次は経験談大事なことは
根拠を用意しとけですなぜか
必ず聞いてくるからそうなんですね
上司は必ず
事実
ネガティブなデータ
ネガティブな
現状に対してお前はどうしようと思ってる
んだというあなたなりの作戦を聞いてき
ますそれはもうほぼ確実に聞いてきます
売り上げが減ってるじゃあどうするんだ
どうするつもりなんだねこれは絶対聞いて
みます
売上減っても
へーっていう上司アホじゃないですか
想像してほしいんですよ
君ね現状どうなってるんだよ売り上げが
減ってる
へーよしじゃあ次の報告いくぞ
次の報告へーってそいつ不安ですよね
よし
次行こう何のための会議してんのこれ
現状を把握してプラスに持っていくためだ
よね
それだって家庭でもそうですよ
あんたテストの点いくつだったのこの前の
うーん
順調だよ嘘ついたら怖いね
こうお尻ぺんぺんじゃすみませんよこれ
テストどうだったの
順調だよ
順調って何点だったのよ
ええなんでんだったか見せなさいって言っ
てんのよちょっと待てよかあさん31点
じゃないのどこがあんた順調なのバチーン
これですねだったらテストどうだったの
31点だよまず言った方がいいんですよ
僕の今回の数学の定期テストに関しては
31点だったよあんた31点でこれまずい
じゃないのどうするつもりこれに関しては
母さん
安心してほしいんだ
俺はこのテストの点数を由々しき問題だと
捉えて今までのやり方を改めた今までは
確かに学校での授業しか受けてなかったん
だけども私僕はこのテストの結果を受けて
なんとこのドリルを毎日1ページでやる
ことにしたんだだから次回のテストは
大丈夫だよなんでったってこの
ドリルをやったことで
うちの
同級生は
98点を取ってる
明確なデータが出てるんだよこの
ドリルをやったことで
僕の同級生は98点という高得点を出して
いる
根拠はあるよね
怒らないでいけいただけるよね
わかったわよ
毎日やってんのね毎日やろうと思ってます
よろしくお願いいたします
友達がこの通りで98点を叩き出してます
からね31
点からうなぎのぼりになること
請け合いでございますよろしくお願い
いたします
スターあの子
頭いいのかもしれないこうなりますね
これ98点のデータがなくてもですねこの
ドリルをやればね
ドリルをやることでのびたっていう
同級生がいるんだよだからとかねあります
よね仮説を立てれますね何か1個勉強をし
たらなんか伸びるって聞いてるから仮説
立てれますねもしくは
僕かつてもこういうことがあったよねとで

逆上がりできなかったけどそこから毎日
僕公園で逆上がりの練習したらできるよう
になったよね
俺できるやつなんだよ
毎日コツコツやったら伸びるタイプだって
いうことは経験上を知ってるよねだから
これから頑張りますと言えばいいんですよ
あんたどうするの
頑張ります頑張ると何をそれは考えてない
けど」って言った時のお母さんの不安感
やばいよね31点なのあんたどうすんの
どうするってどうしようどうしようじゃ
ないわあんたバチーンですね
体罰はあまり良くないんですけどね
例えでバチーンって言ってますけどもね
はいだからお母さんへの報告と上司への
報告基本的に形変わんないんですよつまり
これは
使える方法です
自分より目上の人が
常に何か報告を求めてくるのはまず現状を
把握したいからその上で現状がポジティブ
なんだったらみんな報告
簡単ですよね
今回のテスト100点でしたもしくは
売り上げは2倍ですのそのよくやったなー
なんつっておしまいですよね
ですがネガティブな時にだいたいぼかそう
として事実より解釈を先にしてブチギレ
られる
事実を言った後解釈がなくてブチギレ
られるこれを防ぐのは
事実が先
解釈が後その解釈も第1位は数字2位は
仮説そして第3位が経験だこれでもうなん
と2度と皆さんは
上司に報告で怒られることがなくなります
うわーおなんと価値のある動画でしょう
これはシェアしようこれは絶対に
アドレスをLINEでシェアしましょうね
もうスマホでポチるだけですからもう上司
に怒られてるねお友達いっぱいいますし
お母さんお父さんに怒られてる友達が
いっぱい皆さんねいるので鬼ほどシェアし
ちゃうっていうそういう話ですよねただ皆
さんここで動画を見るのをやめるのは大損
でございますそれはなぜなら
部下への指示が下手
説明が下手な時も大損害になるからですよ
部会の説明あれなんでこいつ全然わけ
わかんない動きしたのいやだ怖いんです
けど
自分がミスってる可能性あります
なんと部下への説明がうまくいかないが
ために部下がトンチンカンな動きをする
もしくは
ロボットメイター部下ができちゃう時が
あるんですさらにお客さんへのセール
ストークが
下手な場合あります
上司には怒られないのにお客さんに一個も
商品が売れないっていう人いるんですよ
なんでか
上司にやるべきこととお客さんにやるべき
ことが違うからなんですよ
さあ
部下へはどういう言えばいいのかお客さん
やどう言えばいいのかこれをこれから説明
したいと思いますとにかくやればいいんだ
よこういう指示をするとですね部下は
どんどんダメになりますこの指示待ちの
状態がどんな悲劇を生むかというとなんと
変化に対応できないんです
結論ファーストがいい場合と
結論をあえて引っ張って楽しませて
感動させる方がいいわけこれも相手による
カスタマイズが大事なんですね
Webコミュニティ
プログレス
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人