【禅】どの時代どの国の人でも禅に魅了される理由とは?〜後編〜

 

 

経済的にもっともっと発展して ai がどんどんどんどん進化してコンピューターと
かテクノロジーとかをもっともっと進化したら幸せになれるかって思ってたけど
ちょっと待って特に成功車
俺アップの社長だけど幸せかな
なるわけですよ
その時に全額
秘伝わしも面白いんですよ黒鳥女子のやり方もね怖くてですね
要するに仏教に対してものすごく弾圧を加えるとやっぱりそっちへの権力者の判断で
高まるでしょ
だからまたうバックやるんですよ先祖供養者なんですね
あらゆる宗派の
供養する
この日で押し方っていうわけですねで秀吉デーブ作って
でそのお布施をですね
全宗派にするっていう金やる予定いうやつなんですよ
これ実はですねー
信者じゃないものからお布施をもらうことはご法度なんですって
たっちん子てないんだもんね
信者だからお布施をする信じてるからお金をもらうっていうのはありなんですよ
んだけど信じてない奴からお金だけもらう
宗派の違う奴にお金もらうこれダメなんですよ
これをでも
仏教に関した用具わかってますよ
秀吉からお金あげますからねこうやるわけ
これは向こうからすると矛盾でも知らない庶民からすると仏に対してちゃんとしてる奴
になるわけですよ
そういう高度な文をやってくるんで権力者がねぇ
さあ
お布施をやりなさいてこうやるわけでもなんか山ず可愛いですよ
よしからをしてもらったら家の二階です的にはまずいですよ
だって日なさん言ってますから日蓮宗の教えを信じてないものかな
お布施はダメだって言ってますよでもこれことだったら必ずダンスされるぞ
殺されるかもしれない流され
かも知れぬ島ソロまず形だけ貰っ特定などですか
お前それでいいのか信者にお前かお受けできるかいうわけですね
それでないうんですが起きるんですよ殺されたくないから
形だけでも受け取ろうっていう信者たちと絶対に受け取りたくないっている
まあ言ったらコレふみえなんですよねキリストの絵
キリストのその f メイルカーって江戸時代ね文あって言って信者あぶり出した
ダーツるって
やり方に近い英雄氏が偉いかそれとも日蓮が得ないかそういうことなんですよ
英雄氏のいうことギグがそれとも日蓮の言うことを聞くか
太閤秀吉ん逆らう勇気はお前の信仰の中にあるかそういうことなんですね殺すぞ
そういうことなんですよ恐ろしい目に遭っていくんですね
すごいたらこんな闘争が常にあったということはあんまりならないですよね
江戸時代淫夢所三重があってキリスト教がダーツされてたっていうのはあるけど
細かく細かく常に権力と向き合っていったんですね
進行っていうのはね面白いんですよコガネイ
そんな中あの完璧男がやっていく
それが家康だ
家康ですよあのパーフェクトコントロールを是とするですねー
徳川家康という恐ろしい男がネ日本を300年間コントロールする
そんな時代がやってくるわけそんな中
どうやったかねえ信長も秀吉もものすごくねコードに弾圧しましたよね
でもいい安田弾圧しなかったんですよ
利用してんですねそして骨抜きにしていくそれが僕
徳川家康の恐ろしいやり方本末制度二弾制度っていうのを出したわけですね
本末制度っていうのは本山とまつ本でだと松寺要するにこの後山制度みたいなもんです


i eat これ全集だけなのでどの宗派でももう本末制度に取り組もうと言って
ピラミッド型にしようっていうこと言うわけですよ
ピラミッド型にする
これはでも偉いと言われた上の方の寺尾
俺あいつのあのてらよりも上だってなるから
うじゃあまとめやすいは言うこと聞かせやすいは今まで並列であそこのではいろんな
人間関係あるじゃないですかね
この寺とこの寺同じ宗派でもあっちのトップとこっちのトップなんかはルアーもやロア
をれる版武器で
の名を説教してたら姉系アッアッアッアッアー裏で悪口ってんだってを俺の説法がなん
かつまんねーとか言っ那覇ティアナ派っていう人間アクマロするわけですよね目
パティニョ2番目3番目の格下にグダグダ
すってピラミッドがしてるんで全部の寺尾ね
でコントロールを言うことを聞くようにしてるわけですよさらに二弾制度といって
居住エリアで寺を決めてしまうねっ
ここの町民たちは個々の寺に全員名簿を記載すること
そして葬式は全部この寺でやってもらえっていう風
上からのお達しがあるわけですよ強制的に信者が獲得できるから
てだとしては楽ですよねえ布教しなくていいねハよかったよかった
ここの葬式全部一気に貰えるんだったらもう
のねー葬式の費用でずーっと食っていけるよ
いやー反対する理由はないですよね
それによってですね寺尾完全に飼い慣らしてしまうんですね
その結果呪巣的に
トップに対していやいやその考えは間違っていると言いづらくなるわけですよ食わせて
もらってるからね
+そこから葬式仏教っていう
お葬式だけしてるよねなんか考えの中心じゃないよねそういう感じになってしまう
それまではねこんなにね考え方でもうねもうバチバチにゃ
てたのにコントロールされるようになるわけですね
取り組まれてるわけですよそしてこれはキリスト教弾圧にもうまく組織化使われるわけ
ですね
税住民全員をなど住民全員のリストを入れるというわけですよ
したらて何強制的に入らされるってなったらキリスト教信者
編となるから嫌ですってこれあぶり出されるわけですよ
すごい寺尾てなんですけキリスト教信者あぶり出し弾圧するという
すごい仕組みなんですよ
その上でですね儒教もうまく利用するんですね
儒教中国の授業ってにいいですよと藤原惺窩っていうかいいてくるわけですね
なんだそれはですね
年功序列って考え方ですから血の気の荒谷の方が元侍たちよねコントロールでいい
でしょね
後ろってやつですよこれは要するにバッグ風に使えるね
仁義っていうものを大事にするこれをもっと強調して
侍魂にするんですよそしたら
幕府のために命を落とすことがカッコイイ
上司のために死ぬことは学校良いそういうことが言えるでしょ
これでコントロールするはどうですか確かにな
上に歯向かうなっていうそういう教えにも上手くコントロールしやすいわな
よしですよそうしろ武士道っていうのは水だ
上に逆らわない上の敵は命だけど命よりも大事なのは組織だ
こういうふうに教えろそれで時今日は利用される部経ち巣状になっているわけですね
それがまさに幕末どうなったか
この前の動画新撰組ですよ
まあことという一文字植えてだんだら模様を入れたあのだんだら模様というのは赤穂
浪士だった
赤穂浪士というのは上州に調子を殺された部下たちが全員で命がけで復讐しにいくって

それが美談だからかっこいいとされているから
新撰組はそれに憧れてサムライに俺たちはなるからって言って
月下
幕府に命がけで
ねその立ちバックフッドを命がけで守って死んでいくっていう話でしょ
小強力な洗脳ですよ
すごい安はもう300円の幕末まで新線沿いみたいなやつを作るって言うことに成功し
ているわけですよ
赤穂浪士も新撰組もこの考えのイズムで作られた家康の作ったリズムなわけですよ
そしてその中に全員うまく取り込まれた
前は儒教は向け秩序を作ったが前はブドウの修練として使われるわけですよ
邪魔しないの無神論的だからとにかくさぐらいのメンタルコントロールとしては最適な
わけですよね
なぜかというと家康が偉いということを全然邪魔しないしそのう
一致団結して何か起こそうということもしないでしょ一向一揆の本研究もしないわけ
でしょ
だからダーンするまでもないですよ前っていうのがパーソナルなものだからより
うまく取り入れられるですねでブドウの終礼に使われる
そのあたりで出てくる臨済宗のお坊さんというのはタクアンあってきたんですよ
非道でありますよねバガボンドとかでも出てきますね
このエイドの
この
中期というかね招致から中期にかけてのマリン在所前そうなんですよ
これこれはすごい後もねあーかっこよく描かれるわけですね
徳川家光三代将軍のいるわけですよね家光

おじいさんのようにジッチャンの名にかけてっていうねちっちゃなにかで
ぶんぶりょうどうで国を治めるぞどう強くするぞ
参勤交代なんだかんだってね作って欲しいがんばるぞブローも頑張ったです家光金
ちゃんちゃうねその時の師範代が八木う胸のに
から強いんですよね柳生石舟斎というあの
もう達人ですよね柳生席でもう一を切らずして切るみたいな
もうなんかもう誰も切れないでね仙人みたいに柳生石舟斎の子供なんですよね徳川家康
が8議席中再三
あの家のボディーガードになってくる
ませんからなんだといいねワシはもう歳だから熱て宗則をやらそうね胸の l くるん
ですよもうもすぐ
剣の達人ですね犬のためた堅持してきたことですね
胸鳥もヤバい時は胸のリアダスっていうね a
まあこれはダメだなあっていうときねああやばい常家康家康が絶対あいつを殺すという
時だけ
宗則を出すんですねダメ夏のあの子の美を生かしたかじゃだめです
あの会老人されました
宗矩を出せこれも絶対殺されてるんですけどね
宗矩を出せっていうねそれで柳生宗矩ですねええ
そのじっちゃんのボディガードとして最強だった柳生宗矩で犬を育てたんですね
家光がね
胸のチャンスでね八木路線つってカンカンカンカンですね
かなり上達せんですけどね伸び悩むたら eab 3ですかね
宗矩先生
どうも鷺宮んでますねぼくうっ
ちょっとこのままじゃ性分として恥ずかしいです
どうしたいですかといった時ですねこの胸はれがねぇ
うーん技術はかなり良い道が出来てますよ
あとは心で正月っていう

タグ庵和尚に会いに行きなさいこうなるわけですよ
沢庵和尚ってた場合あるんですねタンク暗礁にへいみつ性分ですよ
将軍を止めていくわけですよ
タグはましょう
やゆさんから紹介されていきましたやつってさん
ああそうですかですね犬な伸び悩んでいるんですよ
剣術がねえ
多分雨
それは game さんあなたが
勝とうとしているからでしょうねというわけですね葛藤としているかいや多分さんあの

勝とうとしなきゃ勝てないでしょ
剣術なんですから負けを通して立てる奴じゃないですよ
そうですか
やってみますか私というわけですね
度君ざっ
思いましたんですねタグは何が持ってないわけですよずっとえこれ
なんだを目立つ
本当かをロスせので大丈夫だとお届け
ミロですね
7対3でパックは寄付ございますね
ただ謎とか線
んですよねだいぶここががら空きだったんですね
どんくんめでここがら空きだなってことで線
右肩だと思っていくぞって思った瞬間ですね誰かが見え方ですねっていうわけですね
ダンスとか
なぜそれのって言うんですねん
あなたが勝とうとしすぎてるんですよそれがすごい出ちゃってるん
私はあなたをただ観察してた
あなたを見てた
したらものすごい右肩を切ってやろうっていうのが出てきたから
だった
まいりましたん
まいりました
勝とうとするとかて苗その神髄が今分かりました
私は大丈夫でしたで動くにあるわけですね
右肩ですねこれ面白いですよね
かつ人になるには
自分いかどうか等で囚われてるとそれを察せられますよとみなさいと
just look 者ってブック見るだけ
あるがままを見なさいなっ成立姫
ここに何もないと思えとらわれるな加藤とか
性分だから強くなきゃいけないとか関係ないですよ
そういうことを言って
ということにでもが非常にですねそのバガボンドとかでもね
宮本武蔵をもう天下もそうなりたいというね展開時になり大
ナンバーはなりたいとらわれるな just look 痩せるこれを頭んくっ
ここぶれーてないんですよね大ずーっと時代の権力者に翻弄されてきた他
の仏教と違ってこの全集だけはですね
ぶれず
just look yourself ですね常にパーソナルに取り入れられてきた
わけですね
なるほどなとそういう構成があったわけですよ

臨済宗がだから仏教とすぐ何か良いわけですね権力と市場に
まああのう
密接に関係があって特に文系で穴遠くですからねうん
勝とうとしてはいけないよとかも道具じゃないですがね
なぜですかみたいな右肩でしょってそういう事ですよね
そういうのがわかるわけですよねはいで曹洞宗というのはどっちかというと武道とか
関係ない庶民に受け入れられたみたいですね
この辺りからジャストシットダウンだからわかりやすいでしょね
遠くするって結構インテリジェンス必要だから知識階級である武家とか
には非常に好まれるわけですよねっだってすごい考えてるか物資の音はなんだとかね
最強とはなんだ
天下無双とはなんだああっなってる時に考えすぎる
こういうことを言うから遠くするっていう臨済宗がトーク
そして question してみるを自分に問いかけてみろあるだろう天下無双
なんてないよっていうことで高
メンタルコントロールができるわけですよおや次の戦争で死ぬかもしれん大丈夫だ
で登録できるわけですねでまぁジェットシットダウン庶民非常に光景あれですね
心を代替するということ
そうですね庶民がやってただから相当手の方が現在ですね
寺は多いですよどちらかと言うと部系に受け入れられる
レートですここポイント
エリートがメンタルコントロールするにはむちゃくちゃ向いているワケ
なぜならインテリジェンスな question
是としているから
それは欲望とかにとらわれたり力とかにとらわれたりするエリートが自分のメンタル
コントロールするのに向いているっていう
音声があったんですねさあそんななんか明治時代に入って仏教っていうのが1回
danza れますね
国家神道ね天皇中心というその浸透のシーンはおですね
リアルなものだということで1回仏教を配してナショナリズムの高揚に利用されて
しまいそれが軍国主義につながっていくというふうに言われておりますそれを警戒した
ghq が戦後ですね
国家神道に出して否定するということをやったのでここで国民はですね
非常に大きなストーリー
を今日へ静的に与えられた後で強制的にはく奪されるっていう
そういうアイデンティティーのなさに
直面するんですねこの国は神の国だぞね
10レートが中心としてここ時期の伝説の中にいるっていうね
そのストーリーが ghq によって乞食教えるなと言われてですね
なん
終わってななってるっていうねなのでこの葬式仏教という制度だけが江戸からずっと
残っている
だから必ずお坊さんと総指揮するでしょ
でも皆さん仏教を強く意識したことってないでしょ
そうなんです我々はここのストーリーを一度与えられ奪われた国民なわけですよだけど
システムだけが残っただから我々は仏教で葬式をしているわけ
そう
してこの時のシステムだけが残っているから
初詣に神社に行くという事になっていく
でもねストーリーが信じられなくなったのはこの ghq によって否定されたから
だけではないっていうことが大事なことなんですよ
あって今もう一度ちゃんと古事記読んでも本当にそれをね
実はだって信じるって言う人なかなか難しいと思う
なんでか
やっぱりサピエンス選手戻ってくるわけですよ科学が来ないが起きてるわけですよね
要するに我々は色んなもので情報を手に入れられるし
科学の力によって人間がどういう風に進化したかっていう方信じてるでしょ
物理的な原則とかそういうものを信じてるから
超能力とか頂上の現象っていうなかなかないよって思うし
生物の進化とかについて学ぶから人間はこういうふうに進化してこういうふうに体力を
移動してこういうふうに分派して今の日本人という人種があるんだよとかっていうのを
切っちゃってるわけですよ
ここ
これがすごく面白いなあと僕は思いましたはい
科学革命とフィクションの破壊っていうのがこの貼られさんの大きいテーマわけですよ
この貼られさん何が一番面白いかというとユダヤ人だけど雄大今日じゃないってところ
ですよねだから
ユダヤ人っていうものにはすごく湯大極旗うん大きいる根差してるわけね
代表に入ろうと思ったらユダヤ人にならなきゃいけないくらいユダヤ教という大事って
密接に関わっている
に何もかかわらず彼は信じてないだけそれは科学を信じてるからなんですよ
そして多くの人間がそこに苦しんでるよねアメリカの人だって教科書を選ぶ選ばないと
か色んなのがあるけれども進化論っていう話と
キリスト教っていうのは常にバッティングしてくる
だから科学と資本主義の申し子であるところのアメリカはそこに対しては矛盾を抱えて
いるわけですよ

心のどっかで技術と京都離婚ストーリーでしかない
ねその上で資本主義っていうものとかそれでやっていこうよ
科学と資本主義だよそうだよね会社作ってお金儲けしようよ
それが国民のためになるんだぜ経済的に豊かになる方がいいだろう
その上で科学に投資しようぜ宇宙までいけたら
もっとも
と人類は年発展するかもしれないぞ
科学が発達したらスクールまで空飛べるかもしれない
電気だけでいけるかもしれねえ石油いらなくなるかもしれないね
もっともっと it が進化したらさもうもうスマホもいらないで人間は寝てる橋
できるかもしれないね
いろんな体を機械で補えるかもしれないし
ai に全部仕事を任せられるかもしれないそしたらハッピーじゃないそういう資本
主義自由主義
今日の中に今いるそれはカードによってストーリーが奪われているからだと私は思うん
ですよ
だから
だから
線がだんだん
存在価値ましたけどなんでかっていうと資本主義今日の限界を迎えてるっていう風に
はらりさんを感じてるから
経済的にもっともっと発展して ai がどんどんどんどん進化してコンピューターと
かテクノロジーとかをもっともっと進化したら幸せになれるかって思ってたけど
ちょっと待ってっ
ね我々人類は原子爆弾というものをつくってしまいにっちもさっちもいかなくなり
さらにもっともっと贅沢な暮らしをしようとしてとんでもないエネルギーを使っている
ってこれこのままだとどうなるのね
ものすごい紙幣を発行して仮想通貨とかも作っちゃっていろんな所まで行ってるけど
お幸せになるかならないかという議論は全くできてない
あれ
不安になる特に成功者が不安になる
俺アップの社長だけど幸せかな
なるわけですよ
あれ

すっごい資産あるけどどうしようなるわけですよ
あれ出産安吾になんで幸せじゃないんだよ
その時に全額
権力を握っているのに幸せになれないとか
エリートならではのインテリジェンスを追求したね
勉強もいっぱいしたんだよ知識も詰め込んだぜ
いろんなことできるようになったスキルだって上がってんだよじゃあなんで俺の心は
満たされないんだ言った時に
だるまがやってくるわけですよなぁ接戦
ナッスィング部屋つやすとルック位はセルフだから
のほらはらりさんやジョブズに
ピットしたんです
かつての物資にフィットしたんですそれは
男性を生きるエリートっていう共通点があるわけですよ
時代の変わり目の卵性を生きるエリートたちに必ず支持されてきた
メンタルコントロール法それが前なんです
これはストーリーを重視するいわゆる宗教とちょっと違うんですよね
それは釈が作ったその後の仏教大きくなりすぎた仏教の部リズムワールドの中で
メンタルコントロールメソッドだけに着目しただるまの功績なんですよ
そのワールドとかその世界観を受け入れられない人でもこのメンタルコントロール
メソッドを必要とする人は必ずいるだろうとそれは
どの時代でもどの宗教の人にも必要とされ得るものだということだったんですね
それが僕の中で腹を移ったわけですよだからかとユダヤ教の人にもキリスト教の人にも
前というものが受け入れられるのはこれが宗教ではなくメソッドだからなんだとそれは
日本の歴史の中でもそういうふうに照明付けられて
弾月
を免れ2 dani パーソナルな教えとして駅残ってきたというものなんです
前の
全体像が見えてきましたね俯瞰できましたね
さあでは始めてみませんか
瞑想
なぜなら
言葉に出来ないな
ではまだ
[音楽]
starmela
me
[音楽]
ee
木のスキル振り

この記事を書いた人