【強いチームを作る魔法の道具】2/3 具体的な経営計画の立て方

 

 

数字を言葉に帰るとそれは魔法の道具になるんだ
リーダーは
数字を言葉として使えなくてはいけない
ここらへんをですねやっぱり無茶してしまうとついてこない
でもちゃんと厳しくしないとまとまらない
ということに出るかなくらい
母また勉強やろうなあ舐めてそっち工夫はこれ
オリザ子がデビューした時のブレイクネタはほにゃなのでやるよね
どういう出向きに出るって事は人と違うことをやるところですよ a そんなの普通
じゃないよって言われてないんだったら成功しないってことでしょ
そういうことなんですねですと朝礼もやりましょう
確かに何か物すぐ爆発的にね店舗数を増やしているちょい
チェーン体の朝礼と激しくない
同じ他のライダーのためにお客様がやや長めに今日も全身全霊で今日も全身全霊でもう
黙ろうんだよぬあーみたいなねそういう朝礼とこ見て屁みたいな普通じゃないって思う
じゃないですか
普通じゃないから成功車
すごいと何やってるかまあ本心を見上げまさに今やったのだよね
放射で何やってんだよって方針読み上げてる
つまりこここの計画書に書いた方針をみんなで読み上げるそのことで価値観を共有する
んだと
確かに価値観ってみんな違うんですよね
それを共有するからチームになれるんですよね
だって野球チームそうじゃないみんながこのゲームで勝つぞっていうことを
価値として大事だって思ってないんだったらス絶対勝てないよね
野球大好きだーって思っててこのゲームを勝ちたい
だってこのゲーム買ったらね地区予選突破で議論だもんって思ってるメンバーが2人
残りの後兄が早く家に帰りたいネチョしてさらに残りの2人がね
じゃあそれよりもうあのこのチームの中で air
礼をしているところを見せて女子マネージャーにモテたいとだから勝てそうにないです
よね
絶対に勝つんだというところをね共有してないと価値観を共有してないとプレイが1個
まとまらないわけですよ
だってバントだってバントもファインダーチームが勝つにはおまえの番となんだって
単独が支持してるのに何とジャン号店
ですよ監督売ってますけど誰なアートだってね
ミドルちゃーんとか言ったらお前の価値観は合ってるわかんねそれいいけどその水自体
もてればいいけど
チームはお前の錯誤急いでね作戦ガタガタだぞというふうになるわけですよ
なんか知見を共有すると無茶苦茶だし
なことなんですねだから報酬読み上げるってなんかものず真的じゃない
怖くないっていうかもしれないけど実はチーム作る非常に hits
だからこそいろんなねチェーン店とかで朝礼やってんだよね
その上でポイントは教える時間だけじゃなくて育てる時間を大事にしなさいというふう
に帰るんですね
どういうことかというと
教える時間というのを聞いてもらう時間ねこういう高校をこういう風にしましょう
ああいう風にしましょうねそういうことをもう1回ね方針を読み上げて聴いてまだ
+育てる時間ということでそのね
社員の一人ですねそれを受けてどう考えているかということをコメントを行くを振っ
てるんですね発現させる
ね私はこう考えています
それもですねそのねその車の音だけ課長とか部長とか色々ランクであるじゃないですか
ランプの北表の人に率先して発言をしてもらうんですって
するとですねもちろんこう言うね発言を振ったらですね人間は嘘をつきますか言ってる
んですよ
適当なこと言いますねこの価値観寺去年
しましたとかねあの私もこういうこうこうこういうことを頑張っておりますとかって
適当なこと言いますと本当は思ってないかもしれない
でもそういうことを言っているうちにその人自身もですね
あん
嘘をつき続ける自分が嫌でしょ頑張ります頑張ってますと言うけど本当はがんばって
ねーんだって言ったらちょっと罪の意識があるそれを刺激することもできるし
一番下の人がですね私の今日も何をしました
早く起きてオフィスにてそうしもう決定しましたみたいなことを言ったらですね
その一個上所
建物ですねあーれねああいつが思ってるんだった俺もがんばんだけどそうなるらしい
ですね
そこらへんのですねそのデザインもすごくこの人
緻密なんですよものすごい緻密にですね人をですね
観察してどうやってる人を動くんだろうっていうことですね
ここまでデザインしてるんですねまぁはいその上でこれ
と疑問がありましたよ方針を
いちる抜粋してあ抜きのテストにするっていうんですよ
桑るんですってすごくない学校だよねー
学校でさねそのね1185年ほにゃらら幕府を
源ほにゃららが a 開設しました
はい鎌倉ね4頼朝ねみたいな各アームを話してすと
わが社はほにゃらのために
サービスを提供しそしてこういう際には
こにゃならすることを誓いますあおいてあるわけですよ
それで埋める小鹿へい抜粋してやるんだって
面白いねそうやってテストまであるんだとそのテストの仕方も普通じゃないよここ
むちゃくちゃ面白い
まずみんなね湿気で書くんだってねを書くんですって書いたら隣の人答案を交換して
ください
で立ってくださいという

聞いてもあるんですよ皆さんじゃあ9何何一番のところは誰誰さんどうですかって言っ
たら自分の答えじゃなくて隣の人からもらった答案から答えなきゃいけないんだって
でマッってたら座れる間違ってたらずっと勝って次々に当たるまで全員するのである
すごくなっ
スパルタン薄スバルダーン
でもねこれねこの人曰くなんで灯交換したかっていうポイントだけど隣の人の答案で
立ってるんだから恥ずかしくないって言うはずだ
人間の尊厳綺麗で守ってるんですねぎー切りで守っているそういうデザインガールズ
この+デメリットを言うとか
育てる子
元は下の人間から言わせてあげるとか
隣の人の答案だから断ってても恥ずかしくないとかこれアメとムチのデザインですね
非常に巧妙なわけですよね
だからこそ杏ちゃん切りやろうかということになるわけなんですって
ここらへんをですねやっぱり無茶してしまうとついてこない
でもちゃんと厳しくしないとまとまらない
ここをですねここまで考えなきゃいけなかったんだっていうことをまず気づかせてくれ
ますよねそれは仲良くなきゃ行かないで
ですよだって人って5人10人それだけでも本取るダイヘンじゃないですか
立ってコインのチームなバンドだってそうでしょ
音楽性の違いで売ってる音色そのギターの作曲してる方がね
必ずや悲哀がまあコンビだって大変です
4方針の違いねどんどんどんどんねやっぱり離れていってしまう人が多いね
青戸田師はそうじゃないんですよ
はい
振り込みてるかはぁまた勉強やろうなアーマーグッパディがデビューした時のブレイク
パティニョいただきたいねそうやってやるんですよ
なるほどなあと作って徹底するのかなるほどなるほどその上で作り
方具体的に教えてくれますこっから具体ブロックですねー
ここはビッグ0
3番目数字を決定しろえっ
数字からここなんですよまずは文字からかきたよね
いやー人に優しくね書きたいですけどそうじゃないよ貴方結果出したいんだよね
仕組化したい言語がしたい見えるがしたいんだよねだとしたら
言葉だけではあやふや数字何だって言うんですよ
今度ビジネスの世界でも全部の世界でそうかもしれないね
例えばご飯をたくさん食べましょうっていうのかね
このお茶碗1杯分はちゃんと食べてくださいって言うのかで違いますよね
子供が料理食べねーごはん食べないねでもママが作った朝食このご飯一杯分とこの版
バーガー1個
俺食べてくださいっていうのでは縁が食べなさいっ
元ご飯1杯とハンバーガー1個食べてくださいっていうのではやっぱ違うんですよ
数十ですね示されると人は明確に判断できるようになるんですね

友達たくさん作りなさいって言われるより今日の海で友達2人作りましょう
言われる方なんかやろうって思いますよね確か二人なら作れるよし話しかけてみようね
ここで作ってねーはあああっでこう聞こえましたですね我々
すでに聞こえましたのね世界で生きているんですけども2人作ってくださいとかね
朝集まろうっていうよりね9時に集まろうっていうかピット東れるわけですよ
数十って強いと数字は言葉だぞ
言うんですね
トップに立つものはリーダーは
数字を言葉として使えなくてはいけない
こういうんですねなるほどと a
それは共通言語なのである
トップは数字で出来ているね
人口の人も経営者を見る時を数字で判断します
数字でどれぐらいのあなたの会社はどれぐらいの人数の規模で何年やっていてどれ
くらいの利益が上がっているんですか
それじゃあ銀行の聞きたいことですよね
この人が釣りが趣味で人柄は温厚で頑張り屋さんということを熱弁しても有しており
ませんよね
釣り好きダンス者めっちゃ弦受けに悪い奴になるでしょ
俺こんなにねこれいい
いい顔で笑ってるんですよよしとしてくださいっても無理なんですよ
それでも数字を見せてくださいってこういうことなんですね
確かにね数字ってなんかこう無機質な感じするし
なんか見るだけでやってる人多いね数約8打も計算なんてしたくない
消費税の計算だってしたくないし会務ルーの合計金額だ
でたしたくないの私って言うともしれないけどそれは普通の人なんです
それで普通だけどあなたがもしリーダーになりたいまだあなたがもし成功したいなら
数字を言葉に帰るとそれは魔法の道具になるんだそういうことを言っているんですね
これでですねこの数字じゃあ何から決めなきゃいけないかね
大概の人がね売り上げを決めちゃうってですね
これぐらい売ろうねっとかね a これぐらいの人数にしようねとなんとか漠然として
決めちゃう違うんですよね
経常利益からてくださいうわぁ起きましたねー
ファイナンシャルリテラシーきましたさあ経常利益と粗利益の違いは何
さあこれ答えのずねビジネスとかね和尚がやってる方多いですけどもう笑いやってるん
ですよ私私よしもうよこれだけで芸人でございますから
経常利益
あ礼金についてですね会い彼と話し合ってもじゃないわけですね
ボケとツッコミの今年やったらいいんですよというね僕の専門が安くなるという人も
いるかもしれない
でもこの動画の1個の目的はねファイナンシャルリテラシーをあげるね
お金に関する言葉を皆に覚えてもらうなんでかっていうとお金に関する言葉を知らない
これは
日本人の悲劇だ言ってるわけですよね我では我々はなんであんなにね
お金に関する言葉をちょっと汚いものとか恐ろしい物って思ってるんだろう
それはお金持ちがそうさせてないのかもしれないんですよ
あなたたちを画面ついてわからないでいいんですよそのまま作り
てくださいそういう気持ちが言葉を張ってきた
言葉狩りなんです言葉というものを覚えたら力が湧くそういうふうに言ってですね
ファイナンシャルリテラシー難しいかもしれませんが何回も出しますし
ちゃんと青年に設定解説しますんでねぜひ覚えていただきたい
振り上げ粗利益経常利益っていうのはまず
ね主なものを売って得た代金ね単純だから100円のみかん思ったらね100円
入るこれ売り上げですよこれわかりやすいねでも粗利益っていうのはこの売り上げ減だ
から件
手を引いてるんですよだから農家の人からねみかんを50円で買ってそれで100円で
このね街で売ってるんだったら
50円引いたその50円が残るの50円が

粗利益になるんですねわかりやすいねあーなろうでも荒いんだとねまずここじゃないん
だと経常利益というのはそこからですね
販管費と営業外損益4-9にも果肉じゃあね反韓いたらそれ以遠のケーキですね大人件
費とかね仕入れなきゃ買った値段とかそれで営業開始
に来てねそう本業位じゃないのその村域ね
大薗八百屋さんをやってるけれどもほかでもなんか売り上げが上がってて
a とかそういう素質が出てって本業以外の売上とか損失とかを除いてこれ八百屋さん
ね業務の中でそれ以外の諸経費を引いたものだから本当に得
した分てことでね本当に得した分という形状理由にっていうのが
大事なんそこから極めよ
そこから逆算していくとたしてけばいいよね
あとでこれくらいの費用かかるよねバイトさんや頭部にこれぐらいかかって
でその店の家賃これくらいかかってでまぁその
光熱費がこれくらいかかってその上で打ってぞの仕入れ値がこれで出たして言ったら
じゃあこれぐらい売り上げ上げなきゃっていうのが出る理由
ですよここが決まると自動的にここはたしていけば決まるわけですっ
にもかかわらずここで決めててほか元ふわーっとしてたらなんか売り上げは非常に高い
けど利益になってないっていう会社ってたまに来ません
なんかうすごい売り上げだが上がってるけど実はものすごくコストかかっててあんまり
設けてないらしいよ
こういう会社もあるわけですよですから会社の本当の力術力というのは売上では
じゃなくてこの経常利益のほうですこちらから逆算してください
わかりましたその経常利益どれぐらいって立てればいいんですかここを聞いてくるわけ
ですよ
a
どれぐらいに駅覚えたら英語ちょっとわかりません
みんないうよっ
いうわけですこの長者のそれみんな言う
でどうしたらいいか答えは1つ適当でいい
ええっ適当でいいなぁここはぜもうなんか博麗とかね
マッチョかと思ったら急に優しいんですよパフ連呼で aes 感じで寝てきたねぇ
いい適当でいいですかね
なんでかっていうとポイントはそこじゃないんだとねみんなじゃあ営業ず経常利益は
ゼロでいいんですね今アン今季の本1年の半年の
経常利益ゼロですかぴあや前はやですよ0文ですよねその立仙正村井挙げた椅子とかね
じゃあこれあげたいですとか
なんとなくイメージです自分規模感でなんと9イメージでこれぐらい上がったらいい
なぁ d コレぐらいかなんだね大体これフレーム会社の規模でした
62よくもあげないよってね
なったらあのじゃあ2000万ぐらいですかねとか
大腿部規模感でいいから言えばいい思いつきでいい
そこから考えむしろその思いつきを形にしていくという過程を自分の中で覚えていく
ことの方が大丈夫
そしたらだんだんそこの目標チンをだんだんちゃんと立てられるようになるから
まずだって建てたことないんでしょ経常利益から1年の目標を立てた後
ありますかないんだから重いつけていいんだよそれは徐々に修正していけばうまくいく

全部マーケット修正やってみてダメだったらやり直せばいいんだよ
やり方がわかんないって言って立ち止まってるよりやってみてダメでしたやってみて
ダメでしたっていう人の方が3件3年したら全然成長している
そんな
化をはかってるじゃないですかぜひやろ思いつきでいいよそういうことですね
そして数字を決定してねその後で
これって順番があるんですってよ
方針を決定していくその方針とはね
まずじゃあこれぐらいの利益上げるのであれば何何の商品もしくは何の事業で利益を
上げますかねもしかしたら何個か授業やってる会社かもしれないねぇ
掃除道具を売ってる馬もあればなんかそのねその大気の食べ物も
通販の得るようになりました
とかこんなサービス人材派遣も行ってますとかなんかやってる
でもじゃあこの子のジャンルが一番お金が上がってるからそこで稼げるだろうという
ことであげたりその商品庄商店の中でもこの商品が一番売れてるのかそこに注力しよね
そういう方針でパティシエないと
うかうか
してたの利益が上がらない
利益をあげなきゃってまず自分なんかで思う
数字を立てることで利益を上げようと思う思ったらじゃあどれでって思える
でその商品が決まったらじゃあお客様に対するほしい
その次は販売に対するほしいそしたらその韓方医体すっ買うスタッフに対する方針が
決まってくる
俺全部逆三男
だけどすべては数字から始まるというふうに思っています
したんですねー
意外とね私もいろいろやってるんですけれども
ねえそれこそそのオンラインサロンやってたりとかねアパレルやってたりとかでやる
youtube やってね
でタレント業もやってるわけじゃないですかいろいろやってるけれどもあんまりきっ
ちーね
目標ね数字だから買ってもらってねいいくらいぐらいにするぞ
あんまり言うとはないんですよなんかこうやってみて
まあ何度もお金になればいいな
楽しかったらいいかなそうが出なければいいかなそれぐらいのざっくりした者でもね
トップが考えている頭の中が全て叶っていくの会社でストップが思い描いていないので
あればそれ
はかないませんそういうんですね
あなたの会社が赤字なのであればそれはあなたが赤字でいいと思ったから菓子なんです
赤字でいいと思ってないですよじゃあ黒字にしなきゃって思ってます
思ってますよじゃあいくらぐらいえっこういうことなんですね
黒字にするんだからいくらなんそれをちゃんと思ってないんだったら
じゃあどうでもいいやと思ったから赤字になってるんでしょそういうことを言うわけ
ですね
そっかーと数
10時から始めをこれだけ覚えてくださいその上で方針を決定しましょうねええ
方針かちょっと考えるの大変ですねまぁてアップ抹茶きますね
頭より体を支えるねすごい体育会系なんですよねぇ
ものすごい待っちゃうでしょ猫の感じでもみんなが実はですね
こうビジネスとかチーム作り人間関係ってすごくふわふわしたと
とらえどころのないものだって思ってませんかビジネスとか人ってよくわからない人の
心は見えないねビジネスの明日はわからないって言うけれどもそれをわかろうとして
ないだけで
実はですね悩み空いちゃってるだけ
バチッとて動かせね
まず何ですか言ったでしょ爆売れとね
まずできることを真似なさいって言うんですよ
たくるのでも願望書いちゃ駄目よと方針に願望書かないで

世界に羽ばたくスーパースターに成田へ
ダメですっていうねこんなんですねできることなんですよ
あなるほど自分にできることをまず各
できることだけを書いていくからかなっていくんですよゲル書っていうのはそういう
ものです
できることだけ書いていきますなるほどねその上で
経営理念
なくていーよいーうえええでも7つの習慣とかで言ってたのと違いますけどもあるね
2年からスク違うそれはもう本当に最終段階の人であってねこの人すごいのが
ここにスーパースターはは私の会社に
スーパースターは入って来ないって言ってるんですよ
私の会社の規模でこれぐらいの人材の採用の力ではそこそこの人材しか来ませんって
言うんですよ
そういうこと言うなんてそこそこ人材しか来ないんです
いいですか
いきなりとてつもない経営理念抽象的なこと言ったってしょうがないし
抽象的な経営理念は最初に浮かぶものでもないんです
まずは各論から総論に至りましょうね
例えば掃除は1日1回ちゃんとやろう
そういうことから積み上げてっていいよああいうんですねあーなるほどね
確かに層自由層上1日7かやりなさいちょっと怖いねそれでいないちょっと無理度1日
1回日とか3日に一回
ネオフィスの掃除してから始めましょう家を掃除しましょう
でき
いうとでできる快適言うんですねその上で新しい方針は3つまででいっ
87つも6つの図7図の8つ問15回新方針を37発表しますね
小屋がパニックやれないなるから3つでいる
3つでいいから過去
とらしいんですよ朝は朝礼をやろ
なるほどなるほど朝朝礼をやるねその上でねそのメールの返信は
うその1時間いやにやろうあなるほど
エメリッヒ1時間やなぁあったそして売上の発表必ずつき1個
やろうわかったわかった以上
やってよ3つだったらてりゃれるかもしれん3つ3つでいいから
その上ででもその方針を決めるのでもみんなの意見聞いてからのほうがいいんじゃない
ですか
違う
お前が決めろね
皆さんトップ皆さんがリーダーになる話ですけどみなさんがリーダーだと考えてお話し
ます
お前が決めろこういうことですえっ
でもそれって実に素敵じゃないんじゃないですかああないって言うんですね

民主的な組織ボトムアップの組織と
トップがすべてを決めるトップダウンの組織それは最適な段階というのは違うんだ
なるほど
組織が未成熟の段階でボトムアップを採用したら潰れるぞ
言うんですねコーン
確かに確かにそうですよねなんかその
ねーチームとして初めて集まってさなんか初めまして始めましたじゃなくて全員の意見
でまとめましょうかといった時にも地獄絵図になるときありますよね
nema 止まらない3出なかったのだ誰がどう決めるのこれってなるね
歴史でもよくあるじゃないですか急にね工程をどうかして
今日はせいでしたけど何にも決まらなくて議会は議会は続くみたいね
議会は踊るされど決まらずみたいなねそういうのっていうのは薄い
その仕組みがなが成熟してないんですよだからトップダウンのほうがいい
例えばシンガポールとかそうですよね森羅ボールって
でどう南アジアの中では爆発技が成功したけどあれは非常にトップだがうまくいって
いるわけですよね
なのでトップダウンが悪いわけじゃないんだと段階なんだと成熟したらだんだんボトム
アップ形にしていく
確か日本さ政治で戻るだねこれローバー
グフがあってトップダウンだったわけですよねそこから明治維新というのがあった
でもそこから普通選挙が実現するまでだいぶ時間があるんですよ
だいぶ時間があってから普通選挙が実施されるなったいっ
あれ幕府をね明治維新で崩壊させて急に全員で投票しましょうとなったらどうなってた
かわかんないかもしれない
そういうことも歴史から学べますよねまずはトップダウンでいいんだぞね
いくら稼ぐぞ何で稼ぐとどうやって稼ぐぞね
いうふうに決まったですじゃあいつ誰がそれをやるか
チームで戦いかもしくはチームを率いたいのであればマニュアルというのを
勝利するための魔法の道具絶対に必要な物価んない方なんだ
[音楽]
dj
[音楽]
ellora
ああああああ

この記事を書いた人