【暗号解読①】人類の歴史を変えた天才たちのドラマ

どんな形でさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム世界史
暗号解読 a
ブーブー話 ki 面白い話だよと
グーでフェルマーの最終定理というものがね1回して人類がその謎に対して立ち向かっ
たが動画ね
最近アップロードさせていただきました非常に評判がいいですね
であれねもうほんと買って読んでいただいた方でも大もう白い
絶賛の嵐ですよもう米だねよ読みましたと音動画で薄めされて
買って読みましためちゃくちゃ面白いですそうこのサイモンシン
むちゃくちゃ面白いその人がですねまた別のですヒストリーを書いてましたこれも呼ば
なきゃと思って読んだらこれ面白いびっくりした
正直ね暗号ってすごく遠い世界に感じるじゃないですか
なんかスパイのやつでしょうとかね何
か暗号化してどうのこうのみたいね最近インターネットと暗号化して送りますみたいな

なんかそのなにその金融決済とかにもいろいろ使われてるんだろうけど私とは関係あり
ませんって言う
かもしれんしかしん
暗号の歴史はませんん人類の歴史なんですよね
皆さんこのクラスの学校出前
手紙には女子の謎の手紙の折り方をしてこう
渡してたるぜひは僕のズレだけですよねそうだけど女子が謎の手紙をながずっと
クラスんで館で私あれ暗号ですあれもう一個暗号ですよね
ねやったらなんかこうねっ
あの子
ね恋愛でも浮気したり不倫したりという時にこうなんか2台携帯を持ったりとかね
いろんなやり方でこうメールをこうわかんないように送り届い暗号です
ずん類のですねよ久保戦い
そのすべてコミュニケーション中に暗号が含まれるんですよ
言ったらこの言葉はあの人にはわかんないけど私たちだけわかる言葉この暗号ですね
私立だけどあだ名で呼ぶとこの暗号ですよね
全部ですね私たちだけに伝わる目
政治というのが人間が必定になってくるんですよそれは味方と敵
こちら側とあちら側を分け隔て時そこに戦いや欲望や
そういうものに絡んできたとに彼から必要な un-go
どんなリシアのかね
人が秘密文書を作ろうとしたときに最も原始的な暗号というのはですね
隠すタイプなんですね
どういうことッ変えるタイプと隠すタイプ
専門用語です程度のグラフィーとクリプトグラフィックイレーズシーンですけどもそこ
らへんの別に覚えですよね
まず大事なのは隠すタイプて事ねもともと木の板にローが塗ってあってですねそこを
削って文字を書くっていうねそういう原始的な子だギリシャのヘロドトスって
言う人が出る歴史って本懐でそこにもうねあのそういう暗号使ってた
あっ
書いてあるねそれがローの上に各っていう
それのローまず削り取って裏の板のところに借りてポリ混でそれでローも犬ってローの
上謎のメッセージを書いておけるそしたらそれロー削ったら本当のメッセージが出てる
みたい
これはめちゃくちゃ
原始的隠すタイプだからでももう古代ギリシャの頃から隠すタイプの暗号っていうのを
使われたんですね
ブーバー髪を全剃りしますマローズしてから頭
タトゥーで文字入れますで髪伸ばしますっていうすごい奴いるんですよ
ペルシャの桜にその使者を遣わしてあの卵を越せ見てね
戦に出陣だっていいですねそのメッセンジャーサーマルズルしてですね
そこですねここ汝なんぢ何に散っもうこれええ
をここに集め様みたいの書いたですねモビルの松っていうね
の日の愛 name
ちょっとワカメとかダメたなんだねはいちょっと伸びてきましたねうんエールねぇまぁ
まだちょっとうまく五分刈りみたいな感じがまだ全然見えてるよ見たい
ロングになるまで待ちますそういう時代もあったというあの隠すタイプなんですけど
これのね
最大の弱点はもちろんみなさんわかりますよね
見つかったら一巻の終わりですよ
ベリベリベリってローがはがれ取った番手でた
あれ
何時にどこどこで青あんたこれ浮気だよねと
これもうもう言い逃れができないとですねもうねあの髪伸ばしたものの何かそれを忘れ
てねあの剃っちゃっ
そんな人いないんですけどそれって見つかったらもうおしまいなんじゃないですかあ
それ見つかったら一巻の終わり言い逃れが
いきませんというですね要するまあ
安房のその防御力としては非常に弱いようなこの隠すタイプなんですよね
これ隠すタイプじゃないものがないのかって言って作られたもの
変えるタイプなんですよねつまりも次女
中にを変えていくわけですよどうなるか
ます
文字のですねその変え方もあって位置を変えるものと内容を変えるものがある
まず最初に原始的な位置を変える者どういうことかね
棒がありますがそこにね川下とか髪をぐるぐるグループで巻き付けてみてくださいね
その巻きつけたこのすると縦の幅のこうなりますよねそこにあいうえおかきくけこさし
すせそって書いてそれをぐるぐるるって解いたら
ペローンという長いですね
なんかも本柱がバラバラに書いてある謎のものが出来上がります
皆さんあの今お手元にね軸とですね
髪があったらやってみてください遠別と桜
鉛筆2本アタリできますよね神尾細長越しですねぐるぐるぐるぐるぐると前ですね
海底ですねぐるぐるぐる外してですよろって言うじゃないもうわかんないとこれで
要するそれもカギになるのは同じ太者の軸に巻き付けないところ見えないんですよ
だらどう太さの軸に巻きつけるんだっていうのがわからないとですね
元に戻らないですね思わなるほどと福井市を変えるです
もしくじ偶然度にばらけさ
例えば nakatta なかったですよね
この n ええええええええええジグザグに並べて上の段を先に詰めて書いて下の段を
真ん中から後ろに書く
そうすることで
nkt aa てなるわけですよね nkt a なんだと
会社バラバラ作な方そういうですね
1変えるですねああなるほどねとこう
1変える式ねぇなるほどねでもこれもねまあそんなにねあの複雑ではないですから
すぐバレますよね nkt a
多分な方じゃない願ってくるわけですよ多分な方じゃないみたいな
はいなってきちゃうんですよねあの位置を変えると思う
なんかチョップ同じ軸じゃないけど刻々6やってる時なんかなんかこれっぽいだから
見つかっていらっしゃるんですよなのでより進化したらこの内容を変えるといいですね
文字を時一個一個買えるのか田んぼ事変えるのか
例えばこの単語ってのはあだ名とかに近いですよね
a
だからお饅頭っていうのがあったよおまんじゅうを f とするね
食べる行為を a とするんですね
foa しませんかですねお饅頭食べませんかってこれないわけですね
難しいですね a でそのコードブックっていうのがあればですね
なんだっけ foa するなんかティエーは食べる早い f がおまんじゅう安打
ロマン潮だろーっ
こういうですねあの手順を踏むと fa するっ
ないですね見つかってもですね入ったの底から見つかったですよなんのこっちゃとなる
わけですよね
全剃りしてお前なんかたて頭皮に入れてるんだろどこで貼るから変わりますけど
たとうとうに入れてるんだろうことをやるまでですねうやめてくださいとかでさあそれ
とですね
fos これなんだこれね饅頭を食べるなんですよ
そう
融合動画ですね嘘バレても大丈夫見えても擁するぬ
これがなに置き換えているのがわからないと難しい
でそれコードですね
ただの田んぼもですね文脈によってはバレちゃうときありますよね
そうですよね
おまんじゅうをフクロウから開けて
口を大きく開け俺は
a した食べたんだろっていうね多分食べたんだろうなあみたいなね
a お茶漬けに
ぺーいをかけてみたお茶だろうというね
それは文脈にわかるという弱点があるんですね
a
なので何個がバレちゃうと愛でもコードもバレてしまうというのと
コードブックが見つかった場合大変あとコードブックをですね
定期的に帰るの大変ですよねおまんじゅうは f だったけどやっぱり x にしよう
とかじゃあこれをこっちでしょ
大変で言える言葉も限られてますよね
じゃあ言える言葉が限られてないし見つかってもすぐには分からないっていうのもの
文字を変える奴なんですよ
さあでましたその文字を変える演出的な暗号考えたがなんとユリウスカエサルあの共和
政ローマの音潤ガスお前もか
で有名な最もローマ皇帝に最初に近づいた男か a されでございますあのカエサルは
その名をとってカエサル暗号というのを使ったんですね
これシンプルに言うとアルファベットをですね3つずらすというのを開催を使ったん
ですね
エイダったら a から3つずらして bcd
ですね123のがみー cd d になる
aod するそれぞれ b は良いになる
そういう形ですね文字が並んでるといいですね何が起こっちゃう
なるんですがルールは簡単ですよねだから6見てもわかんねーんだバレって
もベリ剥がしたこれがえー何この列
なにこのれつなんだ位置が変わってるわけじゃないけどなんだ
文字が変わってるのか
どう変わってんだがわからないと体力できないというところまで人類が来たのが今日は
正論岸壁ですね
ただ古代ギリシャの時の非常にシンプルな隠すタイプのステガノグラフィや
店知識と言われですね革紐に軸を巻くみたいな古代ギリシャの暗号から
共和政ローマの時代に至ってももう
耳を変えるというその点感じ式転換する二幹二色のアルファベットの
を暗号が出てきたわけですねーおすごいじゃんと
でもこれも直いう番組ぐらいだったらいい問題ですよね3つずれてるんですよみたいな
なんか早めて東京からねあー頭の回転早いですねなんて褒められそうですけどこれ戦争
で使えますけどねどこどこに俺が院群にくい口からどこ所も守りを固めてここで俺を
迂回受け入れていく
なんていうですね文字を張ってやってる
これ3つずらしてになってバレたらかなりヤバいですよね
さあここでですねポイントは
ずらしてるってバレた時点でなんとですね25通りしかないわけですよ
アルファベット珍しかったってこれヅラしてんだろうとなったんですね
25頭ですよ26文字しかないですからずらしてずらしてずらしてずらしてぐるっとも
あって一緒になっちゃうねだからずらし方25通りじゃないですよ
だからこれヅラしてんだろ3つとかねい
2ずらしてるってバレたら
何個バレてるかっていうのが総当たりでバレちゃうんですよ
25回試したけどねまあこれからこれからぽいかなと勝手に1日で生まれていますね
尋常じゃない1白でバレちゃうハイカラさんをなはです go なっちゃうですねさあ
ここでポイントになってくる
暗号大きなキーワードがですねアルゴリズムと鍵っていう概念があるらしいんですよ

アルゴリズムというのはどう変えてるかたとえば文字をアルファベットずらすっていう
この法則がルールがアルゴルぞ
じゃあそれを限っていうのは3つずらしてるよとか
4つずらしてるよっていうそのルールの中での決定的な
どう変えているかっていうねどんくらい
帰っているかそれがポイントですじゃあどっちが大事だと思いますどっちがバレたら
いけないと思います
実はバレちゃいけないのは絶対に鍵なんです
アルゴリズムっていうのは実は人類の歴史上村がないんですよ
要するに変え方ってのはそんなないんでそのルールの中で何を
変えてるんだこれアルファベットずらすタイプのやつやと
でいくつブラしてんのが鍵ですね
例えばこれ聞くつのはこれずらしてますよ
文字面しひらがな文字ずらしですって
いうのはバレッタとしてこの話の中でだとバレますよね
いくつも勝手なんですかとさあどうぞ
ねさあ5秒で答えてください go 4
山荘暴れ姉と打ちますよしますよはい努力なかなか打ちますよバーンとなるねはい
だヅラしてんでしょ一瞬で分かったでも何があってならないと号あかんねん
戦争で大事なのはですね素早く解くことなんですよ
なんでかというと作戦が明日決行されるとなったときにすぐにと言ったら明日準備でき
ますよね
でもその解読に行かあったらもうおしまいなてぃ見られてしまうんですよねああなので
猛スピードが大事だという時にうわぁソクはわかったけどその中でドウアティ pd に
行かぬふぅ商工もうイメージされるかもしれないですよねー

変なことですさあそんな中であっ
カエサル暗号総当たりで買い得で new じゃんカエサルバカだなぁと思った皆さん
そうでもないんですよ
実は応用ができるんですキーフレーズずらしっていうのはですね
だから
1からずらさないでドアタマン1個キーワードを入れてその後でずらして書いていくっ
ていう
例えばジュリウスカエサルねユリウスカエサルね
jul iu scasr
釣り薄カエサルをキーワードとしてそこから中出しますって言ったとしたらどうなる
これいうがかぶってるからこのいうが消します後ろね
で返すあるの中も映画ハブっているから警視ますだからかぶるのケストロ
樹立変えるなるのですよね順次使えへ
塗って帰って書いてその後 o p q r s t s は出てるから
t v w x y z で映画でてるから bcd いってこう変えるって奴やり方
ずらすだけどキーワードは
12おつかれされだ
って言ってずらすとですねもうずらし方がですね
1個ずらすに来ずらしいじゃないぞこれ
ジュリウスカエサルという鍵ですよねこのキーフレームずらしであると言う
授乳数回サルキンフレンズ暮らしだという鍵がわからないとずらしてるっていう
アルゴリズムが分かってもわからない
だから何をキーワードにしてずらしてるんだってわからなければ超強力なんですなんと
このシンプルなシンプルな
カエサル暗号の王様キーフレーズだしこれだけで一戦年
暗号が守られ続けた時代があるんですよ
そうですねこれだけで相当厳しいです
はい皆さんもぜひやってみてくださいお友達とメールでねええ
その名前誰でもいいですよ僕の名前でもいいね敦彦な方
ギュッとしてそこからずらすんだってやるだけでもう誰もは考え
素人はここでお手上げ一戦年間人間はこれを解くことができずに有効に利用してたん
です
ところがあるときそれが打ち破られ
すごいですねこれどうやってたけどもどうやったところで十数回 jal が出てこ
ないんだよ
鍵が見つからないのでこれ退けるここといたのはイスラム世界のアラビア人たちだった
ということですねあらびあんま市
あのホ
ラビやすす後ろね開発しました非常に文化がずビュー制したんですね
イスラム教カバー朝快都ですねものすごい文化が隆盛して頭いい人たちでいっぱい出て
きたそんな中ですね
出ました最強の必殺技
頻度糞席っていうのできるんですねなにそれ
頻度分析て何文字を変えているんですよね1文字1文字文字が何から文字対応している
ことは間違いないんですよねそしてそれは元の言語が英語ですが英語なんですね
ドナーとして
へんでー
対応してくるワード決まっているのだとしたら出てくる頻度が全然チヨンず文章の中で
例えば x とか9
なんていうのがあまり出てこないですよね8かいいはいろんな言葉で使われてますよね
ねぇ
アップルの中にも appl e 8 e が使われてますね
this is あっペンで普通にその
ね一献数を表すでもアートかお疲れますよね
複数形ないとかずっと言ったらエースが使われますね三単現の s で s は多い
ですねそうなんです
a とか e とか s という
ですねむちゃくちゃ使われる文字と
x 野球や z
そういったあまり使われない文字のばらー系方を見るんですそれ頻度分析術
もう言葉が何かっていう元の言語が形で書かれてるかってわかればですね
その英語で普通時間
られた文章ざっと見てですねグラフんしてください
もう a 41ページびっしり書いている文字をねグラフにするだけでもだいぶ平均的
な文字の頻度が出るらしいんですよ
そしてこの支えられた文字の頻度のグラフと
あわせるスルー都度というお話なんですねので短い文章っていうのを解読するには
あまり向いてないんですがやはりそのデータつ旧跡されますね
某あのねその手紙をいっぱい綱を持ったですね
あんな何個か文章がある何個か文章があるたまってきたら違ってくるほどですねと枯れ
てしまうんですああ
という間に解かれてしまうそれじゃあイスラム世界が発見した
カエサル暗号の
封じ込め
新ドップんっ
怖いです
ほとんどがこれでやられていくんですねなんとこの頻度分析がとてつもないパワーで
人間か暗号奪い去るというですね
時代が来ますね
このイスラムの世界で発達したこの人怒分析の解き方っていうのはそのヨーロッパの方
にもねじわじわ広間ということになります
ヨーロッパでの暗号文暗号分析っていうのはあんまり広まらなかったらしいんですね
ところが主遠いとかで研究が進んだらしいです何でかというと
聖書の中ね暗号名
た言葉っていうのが何個か使われてこれは何だろうって研究すると安房なんだって
わかったですね
暗号に対する研究を深めるっていう聖職者の人たちが増えて研究者になるということも
あったらしいですね
そうやってヨーロッパリジューア中だと行きましたそんな中ですね
金土分析が来たぞということでそれをなんとか
クリアするためにフィン度分析がそこまでどこまでの力が分からないときにですね
どうやらここな明かりがねなく危なそうだってなったときにそれをなんとか
ヨガでタイムんですね複雑にしなきゃというですねさっき大腰筋フレームずらしを
さらにプラスアルファーする流れ者まではそれが
塗ると言われですねジョージって買ったんですけど羊水
無駄な文字っていうねまったく意味のないっていう文字を何個か混ぜておくんですよ
ダミーですね
11マネキン人といいですね会津邪魔っていうねそういうですね1の間でマネキン挟ん
でおくとねそういう状態
もしくはこう先ほどの単語ですよねちゅねこういうふうに入れ替えてはいるが複数の
単語例えば攻めるとか的とかいうものとか
井山特価

明日という言葉とかは単語で見て単語香十文字に帰るそれを混ぜるんですね
意味のない文字そして文字ごとに対応する文字
そして田んぼ単位でまとめられた文字でも混ぜませです
まぜまぜにスってやり方を能面クラカーっているらしいですね
一切覚え1
んですよ能面蔵だとか複合字ですこの能弁くれた vs 頻度分析がどうなったか
その最高て舌が1500年代ですね
この能面倉田を駆使してですね命を賭けた上亀槍状です
イギリス
スコットランドのメアリ場はエリザベス場を擁する
いいなどにとらわれていたんですねその目やに以上を助けなきゃというですね夕日たち
がその能面クラたーーーーを駆使してねメアリージョー助け出すというやりとりをやっ
てたんですねメアリ場は何このやり方と

5イラン号のやり方それでやれるんだそれでね
5いつどこでなにを何がによっているわけですね
そしてですね
その
やりとりの中でエリザベス条理謀反を起こして暗殺し
メアリ女王
開放するそういう手紙がやり取りされました
それが明らかになるんですね
この暗号解読の本何が面白いってですねこの裁判のシーンから始まるんですよねえこの
最後のシーンですね
メアリージョーがすっ入ってですね
メアリージョー
の本にあなたが関わっていたあなたが a リザベ素性を殺すことに賛同したという
証拠があるわけです
あなたが首謀者なんでしょ
メアリ上自信があるんですよこれだけの能面クラたーーーーを使ってるから絶対バレ
ない
複数の行動
捕まったけれどもその中心に私がいたということは絶対にバレてない
今回反旗を翻すものが何いいよとそれを首謀者が私だというお話は一切作
強引ではありませんこうなるわけですね
スコットランドのメアリージョーエリザベス女王は本当はですねちょっとね親戚中の
つながりがあるのでなるべくエリザベス女王もメアリージョーを殺したくないですよ
実はだけれどもみえり嬢を残しててはいけない
このエリザベス女王の参謀は考えたんだ
ねここめめありを過ごしておかないとやばいことになる
またもう一度メアリーがいろんな反乱分子を束ねて
ベジザベス女王の命を狙うのは間違いがないんだしかしエリザベス女王5
スコットランド隣の国の女王を鯖江て殺すまでいくには相当な証拠がないとダメですよ
という風に釘を刺してきてる
相当な証拠を上げるんだそしてそこのエリザベス女王の参謀はですね
めちゃくちゃうできる安藤買い得かを雇うんですねそしてその安藤回溝やがですね
このこれが能面
クレーターであることを貼っ版目
判別してですねこれはなかった
言ってですねなんと全部を解読して
ついに謀反を起こすね
暗殺を仕掛けるって言うところまでわかったんですただその最初は止めません
多い
またっ
ここでお前そいつらターン
つかめるんじゃないどうするんですか
日生の文書を出すんだね
メアリージョーからそいつらに農民倉田同じ能面倉田ですねコードと塗るが混じって
さらにカエサル暗号のキーフレーズずらしも使った能面倉田を使って
何に
その計画に参加していて誰がどこまでの情報を得てるんですか
私はそれを知っておく必要があります mary です
私はその者たちが私を解放した暁にはその後などの性質を手厚く扱いたい
私を解放してくれようとしている勇者の名前とどれくらいの人数が参加しているのか
そして
そのすべてを私に伝えてください
そういうことですね手紙で名やリーからの偽造文書として送り込んだんですね
すると前半人のが能面9形で残ってきたそして
メアリの返事を待つです全種前犯人がわかったうえでですね
メアリーが最後にゴーサインを出しか
出さないかを農民倉田で出すか出されが待つんですねメリーが行ってしまいなさいと
暗号で出したトンキー3捕まえるんだですね全部が上がって体待て待て待てって
雑誌ましたメアリーが行ってしまいなさいと出しましたところで全員オーナーです
そしてそれを裁判で
あ月があるんですねこれやこういう仕組みでこういう暗号なのでございますエリザベス
条例が間違いなくこのメアリ嬢が殺害計画を
今日からしましたまあここで
けどなるというですねこのカエサル暗号及其ノ王様パターンの完全敗北というのがこの
事件なんですよ
人類が積み上げた一戦ねぇ破られなかった暗号の集積がですね
ついにもう破られたとねそれも高度な火金土分析ですね
かけるんですねもう地道に地道でもうね暗号とですその解読やのですね戦いいる欧州
すごいんですよ
んでちょっと複雑でしたらこれは塗るだな
とかってわかる暗号解読が来てるんですねそしてこれは高度だったね
いろいろやるんですよでグラフを何個かに分けて考えるんだといいですね
よしわかったまあまあ基本できるこの頻度分析に勝てない
なかったん
そんな中
全く違いのメジャーを受けますねそれがですね
ビジネス暗号ですね
このカエサルのですねこれ発展版なんですよ
ビジュー寝る愛撫はどうなるかというとですね visio 寝る表と言います表を
作ります
はい abcdefghijk というねありますね
これが1個ズレしてるのがこの一個目の授業に書いたんですね
でに子連れしてるのは2個目3個ズレしたの3個目4子連れ者の4個目
そうなの
ですこれでズレ表ですよね簡単に言うとズレ表なんです
ズレ表
家浄化をねーじゃんカエサルの最初のやつじゃんとそれのじゃあ今回は3ds でいき
ましょうかと言って帰るんでしょ
今回は22個でいきましょうかなぁで帰るんでしょ家がいいます
違うんです実はですねここに
ここにつ
このうちのいくつかを使う例えばですね
ホワイトというキーワードでビジュ寝る暗号にを作りましょうということですねその何
食い元の文からですね
方は1ねえ
この a は1文字目はこの映画 a のショーの中ですね w
が書かれている所の行行でいきます
わかりますかねちょっと説明富嶽なくいましたねポイントとしては
様子1文字1文字ずらしを変えるとす
めっちゃ面だけですね1文字1文字ずらし回1文字つらしいがへのビジュねランゴ
これによってですねもうパニック状態ですねこれどういうことと
一個の方
遅くにあのもうよ基づいていっこのアルゴリズムに基づいて変えているのであれば
頻度分析でいけるんですけど実は1文字ごとにアルゴリズムを1個ずつちょっとずつ
変えていくというやり方なんですよ
すごいこれを発見してビジュネルはですねビジュアルってきた開発したんですけど
すごいてなったんですけど
基本的に使われませんでしたなんと200年間使われなかったんです
なぜか
めぐみ独裁
そうなんですね
スクール側がですねこんなことをやってられませんと一日に何個も何個もやりとりする
の2軍でこんな日ジェネラルの1文字1文字うおおおおおかしくなります
もうその係の人間がも入って寝ますハァハァしっ
ちょっと休憩させてくださいなるわけですね
がから使われなかったしかしそれが日の目を見るときがくるんです
圧倒的手間が省かれるそう
機械の時代がやってくるんですね
それも米消しが世界となって集積したえみ熊が合致してナチスの手に渡るとルー処蔵
この人類史のトンデモね1個っていいくるわけですね
ウェディングマッスンパイを投げるか神コキ津市
オンラインサロンブログです
[拍手]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
人は何者にでもなるいつ買う
次はあなたあっ

この記事を書いた人