【Winny事件②】逮捕から無罪を勝ち取った7年の死闘…失われた天才の実話!

 

 

そしていよいよ裁判が始まるんですね大信
ねまず一体何の罪で逮捕されたのかここ
ですよねこれがですねいわゆる
著作権
違反
控除という罪だということなんですよこの
補助というのはものすごく罪のですね
概念でも難しい
概念なんですよね
いわゆる自殺
幇助なんていうので北条って聞いたこと
あるかもしれませんね例えば死にたいと
言ってる人をですねの手伝いをするって
いうのはその
殺人みたいなもんなのかとこれ文学とかで
もテーマに昔なったことありますよね自殺
幇助は罪なのかとかねこの著作権違反
幇助というのは
著作権違反要するにいわゆるアップロード
をしたわけじゃないんだけどアップロード
するということを分かっていた上でそれを
推奨してしまった
促してしまったアシストしたんじゃないか
という罪に問われる
だとしたら一体何を持って北条というのか
ここはものすごい難しい
すごく法律的に
争点として北条って何だろうこの場合のね
システム上だから前例もないんですよ
アメリカでもそれは認められてないわけ
ですからなのにもですね関わらずですね
警察検察はですねこれで行くってなってる
わけですよちょっと待ってこれどうなるの
と言った中で
この警察側のですねこのサイバー対策家の
方が出てくるんですね
そして
すごいのが映画の方はこの
サイバー対策課の人のこととかの名前変え
てあるんですけど本の方が実名なんですよ
この金子さんを
追い込んでいった側の
捜査官
検察官一審のその地裁の裁判官の名前と
その後っていうものも全部実名で書いてん
ですよ
でも映画関係者の考えとしてはこれはそう
いう個人を攻撃するためのものじゃない
から
そこ変えてるんですよそれもすごく
考え方ですよね
弁護士のダンさんはいやこっちも明らかに
なってるんですし金子さんも全部出された
んですから戦った側も全部出していいん
じゃないですかって考えなんでしょうね
でも映画関係者はそこじゃないんだとその
裏にあるこれ一体何を起きたのを伝え
たかったということなので私はその両方を
今伝えてるということです
その人が出てきてですね言うんですね
あの聞かれるわけですよ弁護団はそう通常
聞かなきゃいけないこと聞くわけですね
あなたは上司の指示で
捜査方針を決めたんですかいいえ私は上司
から捜査の方針を一任されてましたドーン
重要な証言が出てきたつまりこの人が
キーマンだとこの人がこの逮捕の方針を
決めたのだと
この人の上司なんだったらその人の上司に
聞かなきゃいけないけどこの人がなんだと
サイバー対策家のこの人だじゃあここで
聞く意味があるよとなぜ金子さんの家に傘
入れに入ったんですかこれですよね
ガサ入れに入るって事はもう
逮捕するっていうことの相当入念に調べて
逮捕だってなってるから行くわけですよ
なぜが祭礼に入ったんですか
それは
ウィニーのことについてお聞きしたかった
のと
ウィニーのホームページを閉鎖をお願いし
に行ったんです
言ったわけですよねでも本当は
アップロードしてるだろうという見込みで
現行犯逮捕を狙っての令嬢だったんですよ
でもそのな令嬢は普通は降りないんだろ
うっていう風に弁護側主張したわけです
けど
裁判所はそれを令状出しちゃうじゃない
かっていうところで
憤りを感じてるっていう初戦のバトルの
ファーストパンチなんですよね
バーンとなんで金子さん行ったんですか
いやいやこっちはあのお願いしに行った
だけですから
それにしてもその段階ではじゃあ金子さん
は逮捕はできないという風にお考えだった
んですよねそれはそうです
よアップロードをしていたら
逮捕ですけれどもそうじゃなければ
逮捕はできないと私も考えて言いました
なるほどということですよね
その上でですがね言ってくるわけですよ
向こうが
そのお願いをして金子さんと喋ってる途中
にね
著作権侵害を
蔓延させて
著作権に対しての今のあり方を変えさせ
たいというような意見が出てまいりまして

これはいかんだろうということで
逮捕に踏み切ったんです
ざわざわざわざわ
金子さんはこうやってるんですよ違います
違いますやってるんですけれどもそれが出
てるわけですよねその長所
を強調する形で言ったらですね向こうに
逆手に取られたわけですよなんでガサ入れ

証拠もあやふやなのに入ったんだよ
いやいやいやお願いしに行っただけですよ
その上でお話を聞いてたらね
藪から棒に向こうが言い出したんですよ
著作権を侵害する離党があったとだから
逮捕に切り替えたんです何かおかしいこと
はあります
ざわざわざわその日はそこで裁判のですね
後半が終わるんですねそしたらマスコミが
ガシャガシャ自ら言い出したらしいじゃ
ないかいうことなんですよ
違反の意図があったらしいじゃないですか
うわーってマスコミリークされるんですね
実はこのですね
印象をものすごく悪くするという作戦も
同時に警察検察がやっていたとダンサーの
主張するわけなんですよねそれ何かと言い
ますと言ったらですね
逮捕された人がかわいそうってなると
どんどん世間の風向き変わりますよねでも
これは
逮捕は
素晴らしいことで
逮捕されるやつはいかにも悪いことをし
てるんだと
イメージをつけるために
リークされようのない情報が警察とかから
出るわけですよ言ったらねそのガサ入れし
てますから逮捕した後にまたガサ入れして
ですね
押収するんですよするとその中にはですね
その金子さんが持ってたアダルトビデオと
かがですね出てくるわけですよそれを並べ
てですねそのマスコミにリークしてですね
こんなものを持っている奴だったんだとだ
から
違法なポルノ動画とかもアップロードし
たかったからそういう風に作ったんだと
違法アップロードを助長する意味合いで
こういうですねその
卑猥なものを集めてる人間が卑猥なものを
助長するソフトを作ったんだっていう
イメージを作ったりですねこんなものは何
で操作で押収したものがマスコミに出てる
んですか
警察とか
警察に聞いてもいやーどこから嗅ぎ回った
んでしょうねってこう言われるわけなん
ですよね
我々も困ってるんですよねー
欧州品がこんな風にマスコミに出るわけ
ないじゃないか
弁護団はものすごい怒ってるわけですよ
その上で
僕に向こうが言ってきたもんでねって言わ
れちゃったことですねうわぁ掻き立てられ
ちゃったわけですね
これはどうしよう絶対絶命追い込まれる
わけですよあの長所あの長所で
誓約書を書かなければ
金子さんどうして書いてしまったんだどう
して書いちゃったんですか
警察には協力した方がいいのかなと思っ
ちゃったんですよ
だめだどうしようそこでですねダンさんは
刑事裁判に関してこの
尋問がものすごい得意な弁護士さんっての
呼ぶわけだ呼ぶわけなんですよ自分は
サイバーは詳しいからそれに関しては京都
府警とも分かり合えるし何だったら
京都府警より詳しいんですよこのダンさん
はでピア2ピアノ技術っていうのは
未来を切り開くもんだっていうものも知っ
てたからだから開発者は逮捕されない
そんなわけがないとそんなことをしたら
日本の開発環境はズタズタになるぞって
言ってるわけですよねダンさんは
ピア2ピアノ技術っていう
技術自体を開発することで
逮捕されるんだったら今後新しい技術が
開発したら新しい技術を悪用された時に
開発者が逮捕されるかもって言ったら開発
者は日本にいなくなるぞそういうこと言う
わけですよ日本のIT産業をズタズタにし
たいのか
ITがすごい好きですからダンさんはそれ
を憤ったから弁護してるわけですよねだ
からITを詳しいんですよ
ですが
刑事尋問に関してはですね
詳しくないということで
刑事尋問ですねプロなんとですね特にこの
検察のですね基礎にした
案件に関しては
99.9%有罪になる国っていうねこれ
ドラマとかにもなったでしょ99.9って
これすごいことですよね
裁判がフラットに行われてるんだったら
普通に考えたらその60%とか50%とか
だから普通なのかもしれないんですけども
そうじゃなくて
徹底的に検察側警察側が強いという現状な
んですよ
そんな中であの
秋田弁護士というのは何度も無罪を
勝ち取っ
てる秋田さんにお願いしようって言って
秋田さんが来るわけですね
秋田弁護士が言うわけですよなるほど
刑事尋問っていうのはね
まあ例えば恋愛みたいなもんかななんて
いうわけですね
恋愛ですか
恋愛ってどういうのが大事ですか自分の
気持ちあの子が好きだなあと思ったら自分
があの子が好きだっていうのをその子に
伝えることが大事ですかそうじゃないん
ですかきっかけですよね
いやいやだとしたら考え方変えなきゃいけ
ないでしょう大事なのは相手にも好きに
なってもらうことでしょ
恋愛なんですから相手にも好きになって
もらって相手が自分のことを好きになって
もらうてことは自分が好きだってことを
伝える以上に一番何が大事ですか相手に好
きって言ってもらうことです
刑事尋問ってそういうことですから
そんなことできるんですかこれですよこの
秋田さんの次の
尋問が
伝説の尋問って言われるんですねはい絶対
絶命のですね長所を取られ長所というね
供述だという
陳述書っていうの取られてるというサイン
しちゃってるという段階からいかにして
この秋田弁護士がその矛盾をついていくの

秋田さん言ったわけですよそれは嘘だって
いうのはあなたの気持ちあなたがそれは嘘
だと言っても全くそれは恋愛を進展しない
大事なのは相手にこれは嘘ですと言わせる
ことなんですよつまり
検察側が
警察側がこれは嘘ですって
言わせなきゃいけないんですよって秋田
さん言うんですよそんなことできるんです

そしてこの秋田弁護士の尋問が始まるん
ですねこれが妙なんですよ
秋田弁護士VSこの
京都府のサイバー対策
課のリーダーなんですよ
あれですね
話が始まるわけですね
前回
お話を聞いていたら金子さんの口から
急に
著作権侵害を
蔓延させたいがために
わざとそれを
配布したそんな話を藪から棒に聞いた
なんていうこと言ってらっしゃいましたよ
ねはい
金子さんが言ったってことですよねそう
です
この著作権侵害まん延万円って言います
けどこの
蔓延っていう言葉ってちょっと特殊な表現
だとは思いませんかってこと聞いたんです
よね日常生活で言いますかねこの
蔓延って
著作権侵害を
蔓延させるために」って金子さんが言った
んですよねはい
蔓延って特殊な表現だと思いませんか」
って言ったらいいえ特殊な表現だと思い
ませんね言うわけですねはいもうすでに
戦いを始まってるんですよもうここで布石
を貼られてるんですよ特殊な表現だと思い
ませんねああそうですか
ちなみにですけどもこの
陳述書
サインの入った真実書これは全て1から
10まで金子さんが作ったものですか
この質問に対して
いいえこれは
金子さんがそういうこと言ったもんです
からそれに関してこういう文章を書く
サンプルがあれば欲しいということを言わ
れましたので
私の方で見本を差し上げて金子さんが書い
たものになります
なるほど
金子さんは見本を見ながらこれをご自身で
書いたとそういうことですよねなるほど
ですが金子さんが先ほど前回言った話の
内容で言うと金子さんはずっと製薬所
誓約書って言ってたんですよ
誓約書を書かせてもらったという風に金子
さん言ってたんですけどこれ見てください
これ真実書になってるんですね
これ心臓よく見ると思う
操作の長所のフォーマットになってるん
です
よこれすなわち
あなたが金子さんに質問して金子さんが
答えましたという
操作報告書になっているこのフォーマット
の見本を作ったのはあなたそして
審ずつ書に変えたのはあなたですね
そうですよ
ですがそこに書いてある内容は金子さんが
言ったことですから
あーなるほどなるほど
ちなみなんですけども金子さんが今まで2
チャンネルで書き込んだ内容とかお調べに
なってるはずですけれども
金子さん今までその2ちゃんねるとかそう
いったところで
著作権侵害の
蔓延っていう言葉って一度でも金子さんが
2ちゃんねるで使ってるのってご覧になっ
たことあります
いいえないですねなるほど
ちなみになんですけれどもあなたね対策課
長さん対策課長さんは
この
操作の日より少し手前に
著作権団体の方と会ってらっしゃいますよ

はい
その著作権団体の方々とあなたがですね
まあお話になった内容というのがちゃんと
残ってるんですよはいこちらご覧ください
資料ですこの著作権団体の方とですねにお
話を聞いたところいろんな問題点も出して
ここに見てくださいはい
著作権侵害を蔓延させる恐れがあるので
Winnyははいここに著作権侵害を蔓延
という言葉書いてありますねはいそして何
月何日あなた別の団体とも
打ち合わせをしているそこでもここ出て
ます
著作権侵害が
蔓延してるって
あなたもしかしてあれじゃないですか
金子さんよりも前に金子さんとお話を聞く
よりも前に
著作権侵害の
蔓延という言葉
触れてらっしゃったんじゃないですか
いいえいや知らないな私はその
団体とその
打ち合わせをしたということを
はない
私はその
蔓延っていうのは初めて聞いた金子さんと
の話で
初めて聞いたんだ
よはいここで皆さん気づきましたでしょう

金子さんから初めて聞いたんだよ
」っていう言葉とどこが矛盾してるん
でしょう
この著作権侵害の蔓延っていう言葉って
ちょっと特殊な言葉だと思うんですけど
どう思います私はそうは思いませんねはい
著作権侵害
蔓延という言葉は特殊ですよねーいや普通
ですよって言っときながら金子さんから
初めて聞きましたおかしいんですよ
そこでこの
景観が
何か嘘をついていると
いう
イメージというのがしっかりとついた段階

新日所の名前にしたのはあなた
そして
見本を作ったのもあなた
となった場合
著作権侵害を
蔓延という言葉自体がその著作権団体から
もらってあらかじめそれを書かせようと
思って見本を作った可能性っていうのが
ここで出てくるわけですよね
なるわけですね
検察側がカーってなるわけですねなんと
いうことだ
著書と長所にサインをさせたりこんな
雰囲気にさせられるなんてこれでこの秋田
弁護士はやってあったぜってこうなった
らしいんですよすごいですね
事実は小説より
奇なりこれによってですねこの
著作権侵害を蔓延させるというですね
糸をはっきりと思っていたに関してかなり
ぐらついたわけですよじゃあどうなるんだ
これよしここからはね
蔓延させるというイメージを
蔓延させたかった著作権キラーだっていう
イメージをすごい流布されたそのイメージ
回収をしようということでこの金子さんが
いかにプログラミングオタクで
プログラミングが好きかというのを示そう
」って言って金子さんが他にも作ったです
ねソフトとかをですね裁判裁判官に見せ
るっていう事もやったんですよねこの後に
も他にもこんなのを作ってましたっていう
やつがですねとにかくですね平和なんです

猫ファイトって言ってですね人工知能と
乗せた
ポリゴンみたいなですね人型のやつがです
ねずっと戦い合うっていうやつとかですね
猫フライトって言ってですね飛行機がです
ねこうAI搭載してすごいリアルな
フライトシュミレーターであるとかですね
全くお金にならなさそうでしかも何の卑猥
でもないただただ
プログラミングをしているという他の作品
が出てくるんですよ
ご覧いただけましたか
この人は
山があったから登ったんです
この技術が新しいなと思ったから作る
タイプなんです
おかしいと思いませんか彼はこのウィニー
で1円も儲けていないんです無料で配布し
ているんです無料でアップデートしてきた
んです
彼は山があったから登るタイプなんです
研究者なんですこの人にとって
プログラミングは表現なんです自己表現な
んです
この金子さんという方は子供の頃に
自分でプログラミングができるっていう事
に気づいてから
街でマイコン電気屋さんにマイコン
マイクロコンピューターというのが並んで
そこに子供たちがカチャカチャ
カチャカチャプログラミングの本を読んで
入力してゲームを勝手に作るそんな時代
でしたそのカチャカチャカチャカチャ動い
た動かしたゲームの中でもひときわレベル
の高いゲームを作ってしまうからみんなに
喜ばれたりゲーム屋のおじさんにその
ゲームもう家で使わせてくれないかな
そんなことを言われてきたんですこの人に
とって自分が表現できる最大の出来事と
いうのがプログラミングだったんです他の
人がスポーツやアートやそういうものの
ようにこの人ができる表現というのが
プログラミングだったんですそういうこと
を伝えるわけですよ
なるほど
と悪いやつじゃないのかと
しかもその
著作権侵害蔓延というものは今ぐらついて
んですねうわもう一歩だそんな中で
実はこの映画のですねもう一歩の横軸が
描かれるんですよ
それが何かというと
警察の不祥事です
実質愛媛県警でですね
愛媛県警でものすごく苦しんでる男が描か
れるんですよ
戦場というね
船場さんっていう景観がですね苦しんでる
んですね何に苦しんでたか実は
警察が愛媛県警が組織ぐるみで裏金を作っ
ているということに苦しんでたんです裏金
ってどうやって作るのか
今回の事件に関しての捜査協力者の感謝
費用を出しとけ
捜査協力者の感謝費
謝礼金という名目でいない人いる人交えて
ですね
謝礼金10万円
謝礼金20万円っていうものを
払いましたという
領収書を持っていけばお金が出るんですよ
ですがそれは本当にその
捜査協力者に
お支払いはされないんですそして協力者に
お金が払われる払われないなんていうこと
を国民知りませんよね
その上で
払われたどうかなんていうの誰も確かめ
ようがないんですよね
ですからそれはブラックボックスになって
たんです
創作協力金払ったことにしとけっていうの

捜査協力の謝礼書いとけよっていうシーン
があるんですよじゃあお前捜査協力の
領収書書いとけはい
部下が言うんですよそれに対して仙波さん
がおい
恥ずかしくないかいうわけですね
20万円の
嘘のお金を俺たちが領収書切っときながら
5000円の万引きをした人の
逮捕が俺たちにできるのか
しょうがないじゃないですか
組織なんですから
仙波さんみたい
俺やっていけないっすもんそういう風に
言われるわけですよ
悔しいなってたんですねそしてその裏金は
その書の中でですね
飲食費とか絶対交際費とかそういうものに
使われていたって言うらしいんですよ
そしてある時ですね
仙波さんはですね
告発しようもう耐えられないなってですね
記者会見開いてますそして実はその
走者協力者への
謝礼金というのは裏金作りに利用されてた
んです愛媛県警が組織ぐるみでやってまし
たってことを
リークするんですよ
うわーってところがそれに関する内部調査
の結果そんなことはなかったってなっ
ちゃう
内部調査しましたよそんなことありません
でしたがだけが出るんですよそしてこの
仙波さんは
全然謎の部署にですね
移動させられるんです4日後に
その部署ってのが何も仕事のない部署なん
ですよ
ひたすら気もしない電話を受けさせられて
窓の外を見てるだけの部署に
移動させられるんです
その状況ってのがなんとこの映画の間に
挟まれてるんですよ
これ何なの見てる間わかんないですよこれ
上に事件と関係ねえじゃん
ずっと思ってるわけですよところがある時
ですね
なんだこれパソコンでファイル開いたら
これやばいぞなってですね実はその裏金を
作ってたという証拠が
ウィニーで流出するんですよ
これ裏金作りの
証拠じゃねえか内部からリークが行われた
はい実はこの
ウィニーをきっかけに
警察の裏金情報が出たというものは本には
ないんですよ
映画の方にあるんですよ
これ伝えたいメッセージというのが
ウィニーは色んなマスコミですね
ポルノですとか情報に機密情報の流出です
とかそういうのを促してしまったという
ダークサイドの方ばかりは強調されてきた
けれども
元々の発案者であるこの金子さんがやり
たかったアイディアっていうのはフリー
ネットですよねフリーネットっていうのは
情報のリークに対して
リークした告発者を守るという仕組みで
作られたわけですよね
それを元に作ったものだからこそそれが
うまく使われると内部情報のリークに
使えるんだっていうことを実際にライト
サイドとして示した
案件とも言えるわけですよ
と同時に
なぜあそこまで強引な捜査を警察がしたの
かということの
仮説としても映画側が主張してるって事
ですよ
その映画の登場人物がいるわけですね
これが真意だったってことですかそうかも
なぁ
トカゲのしっぽ切り
かどういうことですか
いやだからね
尻尾の方いくら
尻尾といくら戦ったって本体では見えて
こないってことよ
要するになぜ
京都の
サイバー対策かはこんなに強引な手法で
捜査を進めたんだっていうわけですけど
その
操作を任されてたというそのリーダーが
全てを考えてやったのかそれとももっと
何か上のところからこれに関しては絶対に
星を上げろというふうにプレッシャーを
かけられてたのかと
じゃあどこからなんだそれはわからないで
もつまりですよ
警察が争点にずっとしてたのは
著作権侵害の方ですよねはいでも私の
ホワイトボードの左を見ていただきたい2
つの大きな被害が出てるそれは情報漏洩の
方だ
実は内部で
漏洩されたくない情報があったから
強引な逮捕に踏み切ってたんじゃないの
現に自衛隊であるとか国税局であるとか
警察であるとかの情報が2004年
2005年2006年とどんどんと流出を
していたんです
よそして2006年には当時の官房長官
安倍
晋三さんが
ウィニーを使わないでくれという最も確実
なそういう対策は触れを出したパソコンで
Winningを
異例のことです1個のソフトに対して国の
官房長官が
ウィニーを使うなと言ったのも相当な焦り
があったんじゃないかってことですよね
国家の機密それも言ったら国防とか安全の
ためもあるんですけれども一番出たくない
のが不祥事だったのかもしれないそういう
主張が
練り込まれているようなこのストーリーの
差し込みなわけですよこれは弁護士さんの
切り口というよりは映画側の切り口ですよ
ねそこも含めて非常にスリリングですです
がこれは真実かどうかは分かりません
私自身も映画を見て本を見てなるほどそう
なんじゃないかという推測のも話してます
から真実は皆さんが
判断していただきたいですがそうなんじゃ
ないのということを匂わせつついよいよ
判決が出てくるわけですね
判決
判決はですねこれね
被告人はっていうのと
被告人をっていうのがあるんですけども
これどっちが有罪か無罪かっていうのも
これでわと思って決まるんですって
被告人はの場合は無罪なんですよ
被告人は無罪そこからいろいろと言う
被告人をって言ったら何々の刑に処すると
いう
懲役とかですね被告人を
執行猶予2年
懲役5年のとかって言うんですよ
どっちだなった時ですね
被告人をなったんですね
うわぁこれは無罪にできなかったって
罰金150万円に処する
え懲役じゃない
圧倒的に軽いけどそれでも有罪ってつい
ちゃうんですよ
有罪ってなるのが一番の辛いことだったん
ですよこれは絶対に無罪なんだと信じて
段差を生きたわけですよでも150万円と
いう軽いけれども有罪ってなるともう国民
にもう金子さんが悪かったんだになって
しまうじゃないかここが大きな違いだった
んです
そしてこの有罪
理由の中でですね
なぜ有罪なんだダンさん憤るわけですね
なんで有罪なんだよね中ですね
被告人が
著作権
侵害を
蔓延させることを目的としていたという
主張に関しては
新任性は
認められないが
そこが争点だったのにそこは
信用してないんだとじゃあ無罪じゃない
かってダンサーを憤るわけですよ
その悪意が中なんでなんだってなった時に
段差をより憤るんですね
第三者機関です
著作権団体が出してきた資料によると
ファイル共有ソフトで共有されている
ソフトの9割方が
著作権侵害をしているというデータがあり
Winnyはファイル共有ソフトである
から
責任があるという論法だったんですよそれ
に対してダンサー憤るんですねちょっと
待ってその著作権団体が出しているデータ
取り方がものすごく
恣意的だと
著作権団体が出してますからなんせ
違反してるって言いたいわけですよ
被害総額これだけだって言いたいわけです

その取り方おかしいですよと
その上でそれは
もう
裁判の主張双方の主張と関係なかったじゃ
ないかとただそのデータだけを信じて
罰金150万これはとんでもないことだ
すいませんこの国では一度有罪というもの
がついたらその後に上告して無罪に逆転
無罪になっても
その人の名誉を取り戻すのがものすごく
難しいんです
すいませんなるわけですよ
とか金子さんがね大丈夫ですもう一度戦い
ましょうなるんですそしてこれは不服だと
いうことで上告していくわけですよね
酵素っていうんですかね
酵素彫刻ですかね
控訴するんですけどもこの
酵素までが2年
2年から2年半
かかるんですね
もうその頃2009年そしてなんとその
交際の方ではですよ
一転して2009年です一転して無罪に
なるんですよ
その
証拠が
全然効果がないんだよと一心のねその地裁

証拠は全然効果がないんだというアピール
をするんですけどもそことも違う
根本の
議論のところでもう一度無罪になるんです
よ要するに
至極真っ当な理論で
裁判官が交際の時に
判断するわけですよ
使う人の悪意と作った人は関係がないって
いう理屈で無罪になるんですよ
最初からそうしてくれればあって
それに対して
検察が上告するんですところがそこから
また1年半かかるんですよ
ようやく2011年
最高裁が上告を棄却したということを知る
頃にはもうねピア2ピアウィニーの時代で
もmixiの時代でもなくTwitter
の時代になっててTwitterでそれを
知ったダンさん
ようやくだって長かったなんと7年半もの
間彼に彼からプログラムを奪ってたんだ
プログラミングを奪ってたんだとあんな
天才から7年半も
研究開発を奪っていたんだという悲しみで
いっぱいだったところがもっと悪いことに
ですねそこから間もなくですね
2013年に金子勇さんですね他界して
しまうんですね
病気でなんとその裁判を終えて
プログラミングでですね
復帰再開できて半年後だったと
たった半年しかもう一度それに携われ
なかった
悔しくてならないこの天才から7年半も
そのですね貴重な時間を奪ったことそして
これが日本からこの技術が
奪われたことによって今
ITの面でこの2010年代2010年代
10年代の一番このインターネットが進ん
でたこの時代に全て
海外に持っていかれたこと
これが悔しくてならない映画もそういう
悲しみに溢れてるんですね
うわぁ勝訴だとかっていう喜びには全く
描かれずですねうわぁなんてなんてこんな
不毛な
描かれてですね
終わっていくんです
そしてエンドロールが流れてですねその
エンドロールの中でですねそれまでね金子
さんはですねお芝居でね
役者さんが東出さんがやってるんですけど
も本人の映像が最後出てくるんですね会見
で喋ってて答えたりしてる本人の映像で
本人の言葉が届くんですけども非常に僕と
した感じのしゃべりでですねなるほどなー
と思わせる説得力がそこにはあるんです
あーなんでなんでこうなっちゃったん
だろうどうしてこうなっちゃったんだろう
それはもしかしたら
警察が検察側にも言い分があったんだと
思うんですよもちろんね国家機密が漏洩し
続けたらもっと大変なことになってたかも
しれないわけですよ
軍事機密なり
税金の情報だったりそういうのが全部外に
出ちゃった場合どんな恐ろしいことがあっ
たかだからどうして強引な手法でもどうに
かして止めなきゃいけなかったそういう
意見もあるかもしれないでも
果たしてそれは法治国家として
適切な手続きを踏まれていたんだろうか
この司法の制度というのは適切な手続きを
踏むようになっているんだろうかそれに
対して国民の理解はちゃんと広まっている
んだろうか今ここでこの国がどういう手法
でどういう風に誰が捕まって一体どんな目
にやってんのかそういうことを国民は
しっかりと見て監視して
政治とかに声を上げていっているんだろう
かそういう悲しみ
若者たちが次の
未来を日本で戦いたいって思えるような
そういう日本になっているんだろうか
失われた30年って何だったのかそういう
ことを問うですね非常に重要な映画になっ
ています
私はですね映画と本
両方見る価値があると思うななんでかって
言うと映画は映画でしか主張してないこと
があるんだよ
本でしか読めない情報もあんのよこれは俺
映画と本両方見て良かったなと思ってる
もちろん両方単体でもめちゃくちゃ面白い
これは
これ面白い
いやインタレスティングであると同時に
ものすごい恐ろしいなとも思ったしねその
上で考えさせられた
現在も
暗号資産とかブロックチェーン国家と
いろんな向き合いで
規制されたりとか
監視されたりとかもしてるし
国家が監視しないところでやれたら全てが
いいのかっていうとそこには詐欺とか
犯罪とかマネーロンダリングの王将になる
とかいろんなダークサイドもあるんだよね
テクノロジーは
ダークサイドとライトサイドがあって国家
にもダークサイドとライトサイドがあるん
ですよね
この国家権力のダークサイドとライト
サイドテクノロジーのダークサイドと
ライトサイドその両方を
使うっていう時に
我々はその両面を知りながらその
怖さと凄さを
享受していかなきゃいけないし向き合わ
なきゃいけないっていうところがあるん
だろうなって思いましたそしてその
テクノロジーはまさに今加速しているし
そのテクノロジーを作ったり使ったりする
上で知りませんでしたって言ったら気づい
たら逮捕されてたとか
気づいたら誰かがね
闇に葬られてたとかねそういうことが今後
はないようにしなきゃいけないにするそう
いう風にためにも知っておかなきゃいけ
ないんだよねこれまでの歴史とかこの
テクノロジーがどういう意味があるのかと
かなのでお金になるならないとかそういう
こと以上にですね
ブロックチェーンとかピアツーピアって
いうものが今一体どういう
段階を迎えてたそれがどういう歴史だった
のかこれは知っておくべきだなと思いまし
た今まさに暗号資産ねビットコインまた
上がってますよね
価格上がってるどういう意味なんで上がっ
てんのどうして
銀行のシリコンバレーバンクは破綻したの
うわ大変だよ日銀は今どういう状態お金
ってどうなってんのそんな中でブロック
チェーン注目されてますけれどもそんな中
で一体どういう歴史でここまで来てるのか
わかると
未来が見えてくるかもしれない
我々は知らなきゃいけないことがあると
いうことでございまし
ぜひ皆さん映画と本
読んでみてください
ちなみに私お金もらってませんのでね
案件じゃないですからはい
案件じゃないけどやっていいよと言って
くれた映画関係者の皆さんも
著者の方も本当にありがとうございました
これからも学ぶて楽しいのためにお
しゃべりしていきたいと思いますくれぐれ

詳細のところは自分で調べることを忘れず
にではまた
ライフスクールプロブレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人