【高市早苗氏と総務省文書①】放送法の“政治的公平”を巡る問題…どんな文書が流出したのか?

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会高市早苗さんと総務
省文書編
どんな文章さやってまいりました総務省
文書によってですねあの高市早苗様ですよ
ねー鋼鉄の愛国者ことですね
高市早苗さんがなんかピンチに陥ってん
じゃないのなんて言ってねいや捏造だ捏造
じゃないなんて言って何なんだろうね
なんていうお話なんですけれどもこれ
かなりすごいことが起きてるんですよと
いうことで今回解説させていただきたいな
と思っておりますねまあもちろんですね
その知り得る情報のみをお伝えするんです
けれどもただですねこれ思ってる以上に
伝わってないんじゃないのということが
ありましてですねまずそもそもですね
捏造だ捏造じゃないとか言ってますけども
どっちが正しいとかいう前にですね何の
文章がこれが伝わってないんじゃない
でしょうかなのでこれに関してですね文章
出てないのかなと思うけど全部出てるんで
読みましたんでそれ何なのかお伝えします
んでそれが正しい正しくない皆さんに判断
していただくとして少なくとも何が文章な
のか何が文書として出てるのかそこはご
理解いただけると思いますまず事の経緯
から説明します3月の2日にですね立憲
民主党の小西議員がですね総務
省の文書これが高市さんに関わる文章が出
ましたよというかその入手できましたと
この小西さん曰くですねその総務省の職員
の方にご提供いただきまして私手に入れ
ましたとで中読んだらどえらいことになっ
てますんですけどもこれどういうことです
かと言ったらですね何ですかこの文書とね
高市さん言ってですねこれは
捏造ですと
捏造された
怪文書ですこれ要するに総務省の職員から
漏れたところガス掴まされてますよと
偽物のインチキ文書ですよとこんなものは
でっち上げの
完全捏造ですって言ったんですねでそれに
対してこれが
捏造じゃなければ
今ですね高市さんは
経済安全保障
担当大臣
経済安保省なんていうね
略されますけども掲載安保大臣を任命し
てる
任命されてますけどもその大臣も辞めます
しなんせ
議員も辞めますともうその
議員生命をかけてこれは
偽物だって言ったんですよところがその5
日後にですねその総務省です役所側の総務
省側がこちらは行政文書でございますと
発表したんです
つまり
捏造文書ではございませんとこれは正式な
文書ですと言ったわけですよこれもう高市
さんの面目なわけですよねこの現役の総務
大臣もですねそういう風に総務省の方で
確認が取れましたのでこの文書に関しては
行政文書でございますととなった場合どう
いう風に高市さんになるのと
捏造です
熱情じゃないですとなったことですね行政
文書ですけれども
内容が不正確ですという
路線に切り替えたんですね高橋さんがね
本物の文章かもしれませんけれども中身は
あってませんけど
はいここにに書かれてる中身は違います
けどということでですねここで総務

vs高市さんというですね強力なバトルに
なってるわけですねはい総務省はこれ本物
ですはい要するにですね言ってるわけです
から総務省が行政文書を書いたでは今日
その行政文書をに関して内容が不正確で
あると高市さん言っているということです
よ総務省がデタラメな文章を行政文書とし
て保管しているという立ち位置に立った
わけですよねここまではご理解いただいて
ますよね要するに
皆さんすいません総務省が何をしてるか
わからないんですよねごめんなさい
財務省はお金の話防衛省は軍事の話それは
皆さん分かってます
馬鹿にすんじゃないよ中田この野郎財務省
はお金だろう予算だろう防衛省は軍事
だろう総務省
ちょっと話聞かせてもらっていいですか
そういうことなんですよねはい総務省は
歴史がありまして皆さんですねかつてです

郵政省ってあったのご存知ですかね
郵政
民営化感動したとねはい小泉さんが言って
ました
郵政
郵便とかですね
郵政
郵政省って今ないんですね
あれですね総務省になってるんですね内務
省ってかつてあった自治省なんて言われ
ましたそれもないんですねはい総務省に
なってるんですね
2つの大きな賞がですね流れを汲む賞が
一体化して総務省になったと理解して
いただきたい1個の流れはですねもともと

逓信省という名前だったのが
郵政省になってそして総務省に吸収された
もう一つは内務省が自治省になって
総務省に吸収されたはい
ごめんなさい天心優勢っていうのと
自治内部自治もちょっとごめんなさい
ぶっ飛ばしていいですかそういうことなん
ですよねもっと分かりやすく言いますと
通信とか電話とかそのテレビとかですね
放送言ったらもうテレビってしましょう
テレビに対する
管轄とライムとか
警察ですわ
警察に関する
管轄と結構でかくないじゃんはい総務省
って結構強い賞なんですよ
その下に
警察庁をも持っているので
かなり国の治安に対して目を光らせると
いうですね大きいところと
通信とか
電話だよね手紙もそうだよねそしてテレビ
もそうだよね放送とか
だから時代だよね言ってみればさ
情報とか通信とかテレビっていうものが
うまく
操作されてしまったりさすると情報が漏れ
ちゃうから
治安にもつながるって事でその情報と
治安っていうのは一体化してるよねって
いうことで簡単に言うと情報と治安を司る
象徴なわけだ
はいその情報と治安を司る象徴ってことは
さこれはもう
軍事とか
財務とかっていうのは言ったら外に対して
のとかとお財布に対してとかだけど内政に
関する
協力な
権力を持ってる象徴という風に考えて
いただけるのではないでしょうかそんな
総務省においてですね出てしまったのが
文章であるとはいじゃあこの文章の中身
ですよねはいその文章が本当なの本当じゃ
ないのってで
揉めてんだな総務省と高市さんがあって
どこまで分かりましたねうんいや本物です
よこれは総務省本物ですかもしれないけど
中身間違ってますよこれが高いってさんの
立ち位置ですはいでは中身が何かご存知
でしょうかこれです
その総務省の文書ってどれぐらい流出した
かご存知ですか
なんとA4の紙にして80枚です
80枚もう流出というレベルじゃなくて
これは
提供なんですよこれ小西議員が総務省職員
から
提供されたと言ってるわけですからこれ
総務省が
明らかにですよ
何かを伝えたくて
野党に
渡したという状況です
とんでもないことが起きてますはいその
80枚の中身
これはでもあれですよねあっちゃんだから
行き着いたんでしょう私たちは
読めないんでしょ俺も一般人
そうなんだよね絶対に一般人なんだよね
どの役職にもついてないんだよねうんその
上で特殊な何かを持ってるわけじゃないん
だよね
ホームページを見たんだよね
どこのはい総務省のです現在総務省の
ホームページでそのPDFが全文
ダウンロードできる状態になっております
これご存知でしたでしょうか
そのホームページにはしっかりと書いて
ありますはい確認したところ総務
省の正式な行政文書であったということな
のでそれを
伝えるとともにもうすでに小西議員の
ホームページで公開されているので総務省
としても公開しますということでご丁寧に
リンクが貼ってありましてPDFで全部
ダウンロードできますなので
概要欄からもそのページ貼っておきますの
でよかったら読んでいただいて中田が嘘を
ついてるわけじゃないということをお伝え
したいただし
字を書いてます
よ中身が正しいかどうかに関しては
拡張するものではありませんと高市さんの
主張に関してもその一応書いてあるわけ
ですね中身は正しくないじゃないかという
ことに関しては中身も正しいぞと言ってる
わけじゃないですよとただこれは総務省に
保管されていた正式な行政文書ですよと
その上で
読んでいただいて正しいかどうかご判断
くださいと言っているかのようなページな
んですよ
すごい
意志を感じるページですはい
意志を感じます
そうなんですかと文書ダウンロードして
いいんですかと私は震える手で
ダウンロードしました
読みましたでもそのいろんな政治思想の方
いるかもしれませんただ私1芸人1
コメディアン1YouTuberとして
ただ面白いか面白くないかを追求してきた
人生でございますそんな1ですね
コメディアンから読んで私は言いたい
面白いです
見たことないぐらい面白い文章になってい
ます
行政文書って言うから
誘う文章なんでしょうねーって思うと思う
んですよ
ところがこれはですねもう
赤裸々に書いてますどんな言葉遣いで言わ
れたのかみたいなのまで
過剰書きでわかりやすく書いてあるので
何でしょうね新しいスタイルの短編小説を
読んだのかなと言うかのようにですね
読みやすいですよなので読んでいただき
たいなんて私が言ったところでですね80
枚の箇条書きの文書読みたいですかねその
ためにお前のチャンネル登録しとんねんと
いうことなのでお任せくださいこれから
喋らせていただきますご興味持った方は
ぜひ読んでいただければと思いますまず
前振りとしてですねこの総務省と高市さん
の関係なんですけれどもこれはですねもう
因縁の関係なんですね
因縁のと言いますがですねまあまあ因縁の
でいいと思いますなんせ
歴代最長の総務大臣を務めたのは日本で
高市早苗さんなんですよ
はい日本の総務大臣といえば高い早苗さん
なんですなぜご存知ですかそれもご存知
ないなるほどなるほどこれはなぜ最長かと
言いますと
歴代最長総理が安倍晋三総理だからですよ
ねその安倍晋三内閣の時の総務大臣を長く
務めたのがこの高市早苗さんだからなん
ですこの歴代最長総務大臣だって話をです
ね私がかつて
あの総裁選の時にですね
岸田さんとか
河野さんとかと一緒にですね高市さんを
取り上げた時に高市さんのヒストリーと
いうものを伝えましたよねはいそんな中で
総務大臣になったんだよなんていうところ
やったと思いますんでもしよかったらそれ
も概要欄にリンク貼っておきますので見て
いただきたいんですけれども高市さんと
いう方はですねもう本当にそれは真面目な
真面目な方でですねそのねその教育に関し
ても非常に考えててその上で自民党に入り
ましたそして見つけたんですね自分と地層
を近く持つものそれが安倍晋三さんだった
わけですもう安倍晋三さんのために
尽くそうということであの最大派閥だった
清和会を
蹴ってやめてでもですねその時安倍さんと
ですね
清和会のねトップというのが揉めてたので
もうそんなんだったら清和会やめると言っ
てやめてその後に安倍さんが清和会の
トップに立つ時にですね無所属ながらに
その安倍どのチームに入るというですね
もう
Everythingfor阿部という
とてもで言っててもおかしくないぐらいの
献身的な愛ですよねこれはもう愛と言って
も過言じゃないんじゃないかと私は伝え
ましたねもう全ては安倍さんのためにと
いう形ですね
政治生命をですねこう
過ごしてきた方なわけですよそんなねその
愛国のヒロインことですねこの高市早苗
さんはその総務大臣として長く勤めてたん
ですよ安倍さんの思想と私の思想は
ぴったりだということですね
ところがこの歴代最長総務大臣に曰く付き
というのがその
任期中2016年です2016年にテレビ
放送に関してものすごく物議を醸す発言を
したわけなんですねそれが
政治的公平性を
書いた放送を
繰り返している
というテレビ局に関しては
放送のね電波
停止を
命じる可能性もある意味わかりますか
要するに
政治的な公平性というのはですね放送法の
中で放送内容は政治的に公平であるべし
みたいなことがですね
短いんですよこれも第4条第2項って言う
んですね第4条にですねこういうものが
放送されるべきだよねの中の2つ目にです

政治的に公平であるという風に書いてある
んですよただそれだけなんです
だからその公平さがどういうものかとかっ
ていうものは最速がないんですよただそれ
だけなんですけどその政治的に公平って
いうものを
歴代いろいろ解釈してこういうもんか
なーってやってやって運用してきたんです
けどもその今までの運用と全く
異なるほど
踏み込んだ
解釈というのがこの2016年で明らかに
されたんです総務大臣から総務大臣は
まさに情報と
治安の
象徴なわけですよねその情報と治安の省庁
のトップがですね今までの
歴代の
政権の
解釈と全く違う
ほどに強い
解釈をこの総務委員会で発表したんです
要するにですね
政治的に
偏ってたら
電波止めるよ簡単に言うそうですね電波
止めるよってどういうことなんですけども
日本のテレビ局っていうのはですね国に
認められた
免許者だけが
あのやれるんですよよし俺も中田テレビ
作ろうとか言ってですね急に曲をですね
開局できないんですね中田テレビ局開局と
か言えないんですよ
国がいいよってなったら出るんですよ
免許事業なんですねその
免許をつまり国が
剥奪すると
電波流しちゃだめよということにすること
によってどうなるかというと
即潰れでございます
もし
テレビ朝日さんあなた電波流さないでねと
なりましたら電波
停止となりましたら
即潰れでございますまあもちろんねテレビ
局さんもいろんな事業多角形今ではされ
てるとこもあるんですよ
フィットネスクラブをやってみたりですと
か土地を売ってみたりで土地を貸してみ
たりとかいろんなことありますよね赤坂
サカスってのねTBSが土地を貸して
テナント業やってたりいろんな複合やっ
てるんですけども電波止められると本業が
お仕事
停止ということになるので大
打撃ですよね
震え上がったわけですテレビ局がうわー
それと同時に
たくさんの講義があったわけですよねそれ
はひどすぎると
特にその
政治的公平性を書いたらというところが
すごく難しくてですね
どう誰が判断するんですか
はいそれを総務大臣が判断したら
停止にするぞという発言だったわけですよ
高井さんに関してはところがそれ国民の間

理解してた人少ないですよね
そうだったんじゃないの今までもって思う
かもしれませんところがそうではなかった
んですよ実は
政治的公平性を書いていると
著しく書いていると総務大臣が判断したら
電波を停止できるという風な状態では全く
なかった
どういう状態か実はですね
政治的公平性を書いている番組があればと
いう
認識ではなくてそれまでの解釈は
政治的公平性を
極全体が書いているという
著しい状態というのになった場合というの

曲全体で把握しましょうと
つまりこの番組がなんか偏ってるなという
のがあったとしてもですよ全番組がそう
だったらおかしいけど例えば1個の番組は
自民党にすごい有利なこと言って1個の
番組は
野党にすごい有利なこと言って
るってなったとしてもそれ曲全体で
バランスが取れてるようにも見えるわけ
ですよねだったらまあ別に目くじは例え
なくてもいいか曲で流してる番組が全部半
自民党なんだったらそれはちょっとなーっ
てなるかもしれないけども
はいここでポイント誰が判断するのなん
ですけど
政治的公平性をそれはですね
曲が判断するっていう感じだったんです
つまりこれは
違反したら
罰を与えるっていう制覇するみたいな法律
ではないんですよ放送法にあるのは
あくまでも流すべきコンテンツは
政治的に公平であることっていう一部しか
ないわけなので
政治的公平性を書く場合は免許を停止する
とかその
政治的公平性を書いてるというのは総務
大臣が判断するみたいなことはなくて
あくまでも
ちょこんって書いてある放送法第4条を
まあなんとなく
守ろうねという感じの法律だったので曲が
判断して全体はバランス取ろうねっていう
ぐらいのものだったものが
総務大臣が判断すれば
免許を奪えるという法律に変えようとした
のが2016年なわけですよそのことに
よってうわぁとなったのが原因かどうかは
分かりませんが2017年に
安倍内閣は改造してそこで総務大臣を高市
さんは辞めることになったわけですよね
[音楽]
その2016年の高市さんのその答弁と
いうのは
ショッキングだったわけなんですけれども
高市さんはよっぽど考えるところがあった
のかなぁという
雰囲気をみんな思ってたと思うんですよね
ですがそれは
裏があったそれが今回の文章なんですなぜ
2016年に高市さんはあのように大きく
今までの解釈と違う総務大臣としての解釈
を述べたのかそのいきさつがなんと80
ページにわたって
描かれているということなのでございます
その始まりは2014年安倍晋三内閣が
ですね第二次安倍晋三内閣が
衆議院議員を解散するぞと言っただけです
はいこれはどういうことなのかと言います
と2012年ですね12年経ってますかね
その第2次安倍内閣がなるわけですね
2012年であってますわなんでかって
2011年に震災が起きたからですよね
はいそれで民主党政権の対応がガタガタ
だったということで
民主党がガーンと国民の信頼を失いその
翌年日本を取り戻すと言ってですね第二次
安倍政権がなったわけですよねそしてその
第二次安倍政権2012年目玉は
アベノミクスでした
経済でまずは行くぞとそして経済で3本の
矢を放つんだそこで
異次元金融緩和とかね機動的財政とか
経済成長戦略なんかを言ってですね
経済で結果を出したら国民の人気が上がる
から
悲願の
憲法
改正に行けるこれが安倍さんの考えでした
よね安倍さんが最も関心があるのがそのお
じいさんの台からの
憲法改正これですよね
GHQが作った憲法じゃなくて日本独自の
憲法を作ろうとそして自衛隊はその
軍じゃなくていいのかとかそういうこと
ですやりたいということなので
憲法改正をやりたいけれどもそこに至るに
はまず
経済を立て直さないとということで絶対に
経済を当てたいこの使命を持ってやられた
のがアベノミクスだったわけですよね
ところがこのアベノミクスに関しては批判
も多かったわけですよ効果が出てるのかと
そこでアベノミクスの結果の
是非を問うということで行われたのこのの
がこの
2014年の選挙なわけですよはい
アベノミクスは正しいの正しくないのと
いうのが最大の争点だったと言われてです
ねところがこの2014年
解散したのが11月18日11月18日
ですね同日
解散と同日に安倍総理はですねニュース
23に出るんですね
ところがそのニュースツースリーで流され
たVTRというのが
街頭インタビューだったらしいんですけど

街頭インタビューでですね安倍
アベノミクスの効果を感じますか」って
言ったらですね国民が感じませんと
答えているというインタビューが立て続け
に流されたらしいんですそれを受けて安倍
内安倍総理はですねおかしいじゃないかと
声を大にして異議を唱えたと要するに
VTRが
恣意的であると
言ったらしいんですねその上で23日その
5日後ですねサンデーモーニングTBS
サンデーモーニングでもアベノミクスに
対して非常に厳しい
論評がなされその次の日24日
テレ朝の報道ステーションにおいても
アベノミクスに対してですね非常に批判的
な意見が流れたそうこのTBSとテレビ朝
日この2曲特にこのサンデーモーニングと
報道ステーション関口さんと古舘さんです
よこの2人がですね
めちゃくちゃですね安倍さんを怒らせて
しまったんじゃないかというふうに言われ
ていますですが言われてるだけなんでこれ
は分かりませんよですがその
アベノミクスに対しての批判的なテレビの
報道に対してですね非常に
不愉快であると
腹を立てていると
安倍さんいいわけですね
まるで
富裕層と大企業だけが
潤って国民にその利益が行ってないみたい
じゃないかという風に憤慨したとはいこの
大企業とですねその富裕層にまずお金が
行ってその後に国民に
利益が行く
賃上げがなされるというのがトリクル
ダウンという言葉なんですよちょっと
耳慣れないですけどもねこれは要するにお
金持ちを先に豊かにすればお金持ちが
みんなの給料を上げてくれるから国民全員
が豊かになるよねということでまずはお
金持ちに優位だけどそれをやっていこうよ
ということそれが雫が落ちるということで
トリクルダウンと言われてたんですねはい
ところがそこから時を経てですね
岸田内閣になった時ですね
岸田さんが就任した時に言ったんですよね
トリクルダウンは起きませんでした
あれで全員がですね
はいってなったんですよねなぜかそう
アベノミクスが
賃上げにつながっていないトリクルダウン
は起きていないという情報が
出なかったからです
ここ最近ですよね
皆さんがテレビとかですねメディアで日本
人の給料が上がっていないっていうことを
最近知りませんでした
どうやら日本人の日本の物価が安くなっ
てるですとかですね日本はもう先進国から
だいぶ遅れを取ってる
ちょっと待って日本のGDPって世界3位
でしょまだっていうデータもあるんです
けどもそれは人口が多いからなんですよね
日本ってすごく人口が多い国なんですよね
1億人を超えてるヨーロッパの国はないん
です
EU単体で犬全体で見たらすごく大きい
ですよですがドイツだってフランスだって
イギリスだって人口は日本より少ないん
ですよね
人口が多いから3位じゃあ1人当たり
GDPはというともう20何位まで下がっ
てきていてとてもとてもですね先進国で
裕福な国とは言えないそして
成長率で言うとアジア諸国がこう右肩で
上がってるに比較するとですね日本は
ずーっと30年横ばいそう
失われた30年と言われてるんですこの
失われた30年その前は失われたのに20
年という言葉だったんですだからこそ安倍
総理は言ったんですよね日本を取り戻すと
ところが
失われた20年の後日本を取り戻すと言っ
てから10年後にようやくですね
失われた30年という言葉が出てきたん
ですつまりこの10年間
失われていたということが最近になって
言われ始めた言っていいんだということが
明らかになってきた
岸田政権になってからです
岸田さんがトリクルダウンは起きなかった
だから私はそれを解決したい私は賃上げを
要求するそんなことを言ってるわけですよ
ねはいところがそれがですね言ったら10
年前テレビで流したところそれは
政治的に
偏っていると言われたわけなん
ですさあここからが
事件の
スタートでございます
テレ朝に公平な番組なんてあるのかしら
総理に直接私は話をしたい実はですね日本
のテレビはですね世界的にもですね
政治にコントロールされやすい
特性を持っています話は
田中
角栄首相に逆ること言われております
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人