【第三の国インドの思考①】人口世界第1位に躍り出るインドが米中覇権争いのカギを握る!

 

 

エクストリーム現代社会第3の大国インド
の思考
編何考えてるのさあやってまいりました
インドの思考ということですねインドって
どういうこと考えてる国なのっていうね
これがものすごく
わからないってなったのがですね実はあの
ロシアとウクライナの時なんですよね
ロシアがウクライナに侵攻した時に国連
安全保障理事会国連安保理でロシアに対し
てですねちょっと
抗議をするぞとね言ってもロシアがね常任
理事国の一カ国だからそこが拒否権を発動
したら国連はもう何もできないよっていう
のはもちろん織り込み済みなんだけど
講義の意味でみんなで
投票してですよねダメじゃダメだダメだっ
てねロシアやめなさいそんなことはって
いうことは発表しようとした時になんと
あのインドインドが
棄権したということでえーなんて言って
インドってやっぱり一筋縄ではいかないね
なんていうニュースになったの
その辺りからですねインドってものすごい
力持ってんのになんかよくわかるどこと仲
いいのってロシアなの中国なのアメリカな
のヨーロッパなのこれもよくわかんなく
ないですか何でかってインドの最大の貿易
相手国は中国なんだ
でもロシアに対して抗議をすることに関し
ては棄権したわけ
そんなこと言いながらアメリカ日本
オーストラリアインドっていう
枠組み4カ国で安全保障の同盟
組んでたりもするのクアッド」っていう
えーって中国と仲いいのロシアと仲いいの
アメリカ日本と仲いいのわからないなのに
ものすごい大国なのよ大国になりつつあの
皆さん世界の人口No1は中国
そうなんですよもう
ブーになる日が近づいて何でかって今年中
2023年中にインドは中国の人口抜くん
です
グラフ的に中国は今深刻な少子高齢化に
悩んでて人工の伸びは完全に鈍化してんの
そんな中でインドはどんどんどんどん人口
を伸ばしててなんと2023年12人絶対
に抜くっていうデータが出たちょっと前の
2022年この前2022年
末である報告ではもう
抜いたっていうデータも出てるわけだから
もう2023年の
統計がバンて出たら
完全に1位が入れ替わるということがほぼ
確定状態のインドなんですよ
14億何千万人14億何千万人みたいな形
でついにインドが人口No1になるじゃあ
これものすごく重要な問題人口がナンバー
ワンになる国っていうのはこれからもっと
成長するっていうことが確約されてるんだ
よねなんでかって言うと人口と
成長率っていうのは
直結ではないんだけど
遅れてやってくるんだよね人口がすごい
増えたらその後ものすごい成長するし人口
がどんどん減ったら
成長も遅れて
成長とか停滞
衰退も遅れてやってくるのだから日本は
人口がどんどん減ってるんだよね1億人を
切るぞ」って言われてるだからもう若い人
もいないからこれから
成長するっていう風に誰も言わないわけ
日本は間違いなくこれから
衰えていくって言われてるのは若い世代が
少ないから
少子高齢化が世界的にも深刻な国だからだ
からこれから若い人たちがどんどん
イノベーションするっていう風にはなら
ないわけアメリカもZ世代多いんだよ
だからアメリカの成長はまだまだ期待
できる日本はZ世代ものすごい少ない
少子高齢化その上でイノベーションがない
だから厳しいってなってる中で年とインド
はものすごい
勢いで世界1位の人口になりつつある
そんな国がロシアなの中国などアメリカな
の日本なの仲いいところわかりませんって
いうのは世界の情勢これからが見えないっ
てことよさあ今日のタイトル第3の大国第
1はアメリカ第2話中国そして第3の大国
インドそうなの時代は
米中対立の20年代から30年代40年代
に入るともしかしたら
米中院の多極化時代に入るかもしれないと
言われてるんだよね
この多極化時代の中心となるインドという
国が一体なぜ
そういう状態になっていったのか
成長したのかもしくはいろんな国と
複雑な関係を結んでるのかそれが今日の
授業で一発で分かります全部わかります
そのヒントは
歴史なんだよね今までの戦後のインドの
歩みを見ればインドの今考えてることと
これからやろうとしてることがまるっと
分かりますからこの授業を聞いてください
今回の参考文献がこちらはいタイトルも
そのままこの本面白いんですよものすごく
分かりやすく歴史から
未来を見通してたんで今回これについてお
話を始めたいと思いますまずですね経緯を
ね今だいたい説明しましたけれどもその
ロシアに対して危険票を入れてですねその
講義を別にしませんという風な態度で
ロシアに金使いすぎじゃないなんていう風
にみんなに思わせたどころかなんと
アメリカを中心として
経済制裁ってやってたでしょロシアからね
物を買わないぞとかロシアに支援をしない
ぞなんて言って経済制裁やってる最中
インドはなんと
ロシアから石油を買う量を増やしたって
言うんだよ
すごくないロシアから石油買う量を増やし
ちゃってるのロシアから石油買う量を
増やしたら普通アメリカ怒るよねおいおい
おいおいおいおいちょっと
待てよと俺たちが今みんなで力合わせて
ロシアをキューって絞ろうねって言ってる
中で何を倍買っとんねんと
倍ではないけど増やしとるやないかいと
でも買うなとは抗議できないのよ
抗議できないとか
怒るどころかなんと諸外国は先進国は
インドがそんな行動をしてもですよトップ
がインドのモディ首相ってトップに
わざわざ会いに行ったり挨拶しに行ったり
インド詣でを続けてるんですよつまり
めちゃくちゃいろんな国がインドに気を
使ってるの
気使ってんのなんでそんな強気なこと言っ
たら普通多いインドコランなんですよね
アメリカとかねイギリスとかフランスです
よこちとらねもう
常任理事国ですよなんてやりそうなもん
じゃないですか
やらないって言うんですよどうしてって
そういう国に比べたらアメリカイギリス
フランスの方がなんかすごいイケてんじゃ
ないのと思いきやですよ現在のインドの力
そしてこれからの期待値先ほどもちょっと
申し上げましたけれども
えげつないことになっているそうなんだよ
ね人口はすでに世界1位目前もしかしたら
もう達成してるかもなんて言われている
そんな中でGDPですよね国の総生産量
ですけれどもこのGDPで第5位にまで
躍り出たどこを抜かして5位にまで踊れて
たイギリスを抜かしたのこれすごいことよ
米中日独
院になった
米中日独Aだったところからインになった
Aを超えるにはすごく特別な意味がある
なんでかつての
宗主国だったよね
宗主国ってのインドの
植民地時代の支配していた国ってこと
イギリスが支配していた国っていうのは
たくさんあってねもうイギリス
文化圏とかイギリス連邦みたいな形で言わ
れててシンガポールもそうだし
オーストラリアもそうだし世界中には
いろんな大英帝国時代のねイギリス領が
いっぱいあるんだよねそんな中でも
ザッツイギリス領と言われてたのがインド
なんですよそのインドをなんと戦後
インドがなんと戦後イギリスを追い抜いて
しまうそこまで来てるわけGDP5位で
人口第1位これは無視できないよそれ
どころかなんと
軍事費で言うともう世界第3位まで来てる
米中インナーのよ
強さで言うと
米中
軍事やっぱり戦争もお金ですからお金かけ
てると強いですよ新しい
武器たくさんの武器たくさんの軍動かせ
ますからねこれはもう見過ごせないしかも
これ
最大の今回解きたいミステリーの一つでも
ある
核保有国なのこれわかりますこの凄さこの
異常性分かります
核保有国って世界に何カ国もないんですよ

そもそも
核不拡散条約っていうのに
参加はしている日本だけれども日本は核
保有国ではないんですよねなぜなら各保有
国というのは第二次世界大戦の戦勝国だ
からですよね基本的には
米中路AFという5大国と言われるこの5
常任理事国国連の常任理事国拒否権を持つ
この
五大国だけが
核を持っていい世界にしようぜと言ったの

核不拡散条約だったしかしインドはこの
核不拡散条約に加盟もしていないのに
核を現在持ってるんですよ
はい皆さんここに関して詳しく考えたこと
ありますかこれがわかってないと世界史と
未来がわからないところなんですよ分かっ
ていないっていうことなんですねつまり
インドはロシアウクライナに対して
アメリカと足並みを揃えなくても
怒られもしなければなんと
核を勝手に持っているのに
例外的に認められていてそんな国がこれ
から
成長間違いなしと言われるほどに人口が
増えていて
軍事費で言うともはや世界第3位GDPも
成長に成長を重ねて現在第5位
宗主国イギリスを抜いているほら見てほら
考えてとんでもないぐらいにみんなが気を
使ってる理由わかってきたでしょ
バリバリのイケイケなんですよ日本は今
失われた30年なんて言われてショボーン
としてるけどインドはこれから
輝ける25年って言ってんだよこれから
輝ける25年後に
独立100周年が来てその時には超大国に
なるぜって
宣言しているんですよもう全然
勢いが違うの
失われた30年がこれからも続くのかなぁ
こんなになっちゃってさもう若い奴いない
しねなんてねもう税金も上がればっかりで
ねえなんてどうしようなんて言ったらさ
こんなになっちゃってんだよ
こんなやつでインドはカレーがうまい
うまいもうこんななっちゃ食べてんだよ
すごいんです一体インドはいかにして
現在そこまでアメリカや中国ロシアも無視
できない状態になってきたのかこれを
歴史で
紐解いていこうという話なんですよまず
戦後
なんとか
1940年代後半にですねその45年戦争
終わりましてねそこからインドイギリス
から独立しました
インドから独立してすぐ後にあの中国中華
人民共和国も
成立したんだよねこの中華人民共和国が
成立した時は台湾に行ってる中華民国と
どっちが本当の中国なのっていうことが
曖昧だった時間が結構あるわけですよだ
からアメリカとか日本は最初は台湾に行っ
た方の中華民国こそがまあ正しい中国だよ
ねって立ち位置取ってたりもしたんです
けども実はその中華人民共和国の方と先に
ねまあ国交とかもね
認め合ったりしてたのはインドの方が
早かったわけですねでこの中国もインドも
言ったら
欧米列強にですよねかなり虐げられていた
支配されていたというところから独立した
アジアの
帝国大きな帝国だったという意味でも
かなり
似た出陣であるから
羊っていうのはそのねまあ出身と言います
かヒストリーですからシンパシーもあると
いうことでこの最初の40年代後半から
50年代に至ってはインドと中国はアジア
の兄弟なんて言われてですね
独立兄弟って言われてですね
結構
良好な関係にあったみたいだったんですよ
ところがそれが変わった中国とインドの
関係が
バーンと対立したのが60年代一体何が
起きたか50年代後半にですね中国がある
地域を支配下に収めたんですね
統治したそれがチベットそうなんですよ
チベットといえばあのダライラマとかを
ですね要するですねチベット
仏教の国ですよねこのチベットと中華人民
共和国の愛称は非常に悪いなんでかという
と中華人民共和国というのは共産主義を
標榜してますから
この共産主義というのですね
労働者が革命を起こしてで全員が平等な
世界を実現しようという中で最も
崇拝されてたのがあのマルクスの本ですよ
ね資本論って本なんですけどそのマルクス
がですね
宗教に関しては否定してたわけですよなの

宗教を
否定している共産主義という一つの宗教と
も言えるその中華人民共和国とチベット
仏教という仏教の中でもかなりこう歴史の
古いですねその中でも独特な世界観を持っ
ていてダライラマという人物が
転生を続けていくという
統治の仕方をしている
箇所がですね非常に相性が良くないわけ
ですよねチベット
統治下に入れました最初は香港みたいに
一国二制度みたいな感じで
統治はするけれどもチベットはチベットで
自由にやりななんて言って自治区みたいな
感じするんですけどもやはり
じわじわとですね中国のやり方に染まらさ
れていくわけですよねそんな中でチベット
のそのダライラマ
氏がですねインドの方に亡命するとかいう
中でピリッとしてきたんですよでもピリッ
としてきたのはダライラマが亡命したから
以上に国境問題なんですよね
さあこの今まではインドとチベットの国境
というのはあったんですけれども実は不
確定要素が多かったんですよなぜかインド
とチベットの間にはですねヒマラヤ山脈と
いう非常に厳しい山脈があって国境ここ
からここってやるには
めちゃめちゃハードだったんですよだから
ヒマラヤ山脈があるその国境ラインをです
ね正確に規定していなかったんですね
ところが事情が変わったなぜかというと
中国がそのエリアの管轄になったので
チベットとインドの国境はそのまま中国と
インドの国境になったわけですよそこへ来
て国境が
曖昧だったそうなると衝突は免れないそう
なんですよねここでですねこの60年代に
ついに中陰国境紛争バターの名を中院戦争
と言って第二次世界大戦後に中国とインド
て一度やり合ってるんですよ
このヒマラヤの国境問題でチベットの国境
問題でその時に中国はスピーディーに
ググッと攻め込んでその上で終わりとやっ
たことでインドは苦い敗北を経験したん
ですねこれがインドの大きなトラウマに
なったわけですなんせ中国というのは第二
次世界大戦の戦勝国ですよねその上で国境
をぐっと押し込まれたこれは
辛い経験になりました中国との
脅威このこれは中国は
怖いぞというのをまざまざと見てしまった
んですねそれによってどうなったか70年
代ついに新たなパートナーを見つけるそれ
がそれなんです来ました
さあこの70年代ソ連との接近がですね
70年代のソ連との接近がそうロシア
ウクライナの危険理由にもつながってくる
んですよ
70年代にソ連とこのインドはものすごく
近い関係にあったんですこれ中国とインド
という対立の中でソ連と
それに助けてもらおうっていうこの3カ国
だけの関係ではないんですよ実はその時ね
戦後ってどことどこが一番対立してた
戦後の最大の対立といえば
米ソだよねアメリカソ連の冷戦が一番の
ポイントだったんだよね二極化時代だった
わけ
米ソ時代においてアメリカはソ連を最大に
警戒してるからなんと共産主義を抑え込
むっていう流れだったところからなんと
ソ連の抑え込みにフォーカスしてですね
なんとですねこの70年代アメリカは中国

米中のですね
和解というのやるんですよ
米中和解っていう
はいこれね今では考えられないよね
米中の対立があるからこの冷戦の時は
ベースが強かったので
米中が和解するって言ってこの共産主義と
アメリカってのかなり相性が悪かったんだ
けど
米中は1回和解したんですよそのことに
よってソ連は
米が中でえーってなったので
余計にインドとくっついたわけですよ
インドからしたら中国警戒してるソ連から
したらアメリカを警戒してる
米中がくっついたことによってなんとソ連
とインドもかなり強く結びついた
それとですねもう一つのプレイヤーが出て
くるんですそれがパキスタンなんですよ
はいこのインドとパキスタンの関係覚えて
いらっしゃいますでしょうか私が昔ねー
世界史のエクストリーム
世界集やりましたよねそんな中でインドと
パキスタンてな悲しい歴史があるんですよ
インドとパキスタンというのは戦前はです
ね第二次世界大戦の前は一つのエリアだっ
たわけですイギリス領インドの中にその
パキスタンとインドってあったんです
ところがこのインドとパキスタン大きく
違うところがですね何か
宗教ですインドといえばヒンドゥー教です
よね
芝であるとか
そういうその3つの神様がみたいなね
ブラフマーとかねそういましたよね
ヒンドゥー教ってやってるわけですよ神話
もやりましたよねヒンドゥー教その概要欄
貼っときましょう世界史も概要欄貼って
おきましょうとにかく概要欄に貼ることで
いろいろ
複合的に私の動画を見て再生数を回して
くださいお願いしますねこのヒンドゥー教
に対してパキスタンの方はですねイスラム
教なんですよ
でヒンドゥー教とイスラム教っていうだけ
だったらまだ共存できたかもしれないん
ですけどここがイギリスの爪痕イギリスは
ですね分断政策ということでその
ヒンドゥー教のインドのエリアとイスラム
教のこのパキスタンのエリアですねあえて
争わせたんですよねなんでかっていうと
イギリスにハム買わないようにその力を
削ぐために2つの力をあえて喧嘩させる
ように仕向けたんですところがこの先見化
させるように仕向けたのがあまりに水が
深くできすぎましてイギリスがいなくなり
独立した後も
喧嘩が絶えないわけですよ
なんせですねその1個のエリアとして独立
するかってなった時にもものすごい喧嘩を
してたのでパキスタンパキスタンインドは
インドで独立しよってなるんですけどまあ
これがですねインドパキスタン戦争インパ
戦争っていうのが第一次第二次第3次と
ずーっと続くわけなんですよ
そこでこの第3次がですね第70年代に
行われだしてこの第3次はですね
パキスタン対インドこのパキスタン側に
中国とアメリカでこのインドの方にソ連が
付いてるんですけどもインパの中でですね
インドがですねパキスタンを攻め込むん
ですね
パキスタンがインドを攻めてそれ押し返す
みたいな感じなんですけどやりやってる
わけですよそんな中で皆さんが混乱するの
はですねこのパキスタンも西と東に分かれ
てましてその
片方がですねバングラディッシュになり
ます
マトリョーシカみたいにインドから
パキスタンができてパキスタンから
バングラデシュできてたって
馴染みがないんだよねでもバングラデシュ
も聞いたことがありますよねでも経緯とし
てはパキスタンとインドはイギリスによっ
て溝ができて別れましたイギリスいなく
なりました独立しましたでも溝深い思宗教
も違うので喧嘩してますでもそこに
米ソが絡んでバックアップしましたそんな
中で戦ってた中でパキスタンがパキンと
パキントツなんかそのダジャレみたいに
なりましたけどパキスタンが割れまして
バングラディッシュになりましたという
ような話なんですよ
なのでもうこの時点で
米中そっていうのですねかなり入り組んだ
状態になってたんですねはいそこでもう
相当なんですね戦いをしたものですから
ソ連との関係は3つどう密つかというと
軍事的に密ですよね
ソ連から武器をたくさんもらうっていう
関係性になったわけですよここすごい大事
です
軍備的にインドはかなりソ連に依存する
ようになりましたこの辺りからところが
時代が変わります80年代そうソ連が
崩壊するんですよ
各保有したインドに対して
0年代アメリカは
接近し始めます
各保有する代わりに
原発を
浮かせてもらえないかと近づいたんですよ
アメリカはアメリカ1強の時代から多極化
の時代に進んでるって言われてるんですよ

ライフスクール
ブログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人