【50歳から花開く人、50歳で止まる人②】野心こそ夢、欲望こそ希望 / 武器は歩いてきた道にある


興味関心
好奇心の見つけ方これ1回行ってみよう
手順手順教えます
まずですね
やりたいことを見つける前にやらなきゃ
いけないことが1個あるそれ何か
嫌なことをやめることだ
嫌なことと苦痛なことをなるべく手放す
これがすごく大事なんですよなんでこれ
手放さないといけないかというとちょっと
やりたいなぁって思うことが見つかっても
みんな絶対で言うのが
まあ時間ができたらやろうかなこれなのよ
はいじゃあ時間が何でないの
やりたくもないことやってるからだよね
実はやりたくないことでスケジュール
パンパンになってるからやりたいこと全然
やれないの
YouTubeの
更新頻度の少ないタレントさんは謎の
レギュラー番組でパンパンになってます
仕事
忙しいからねってそんなに重要ですかその
レギュラー番組
こんなにお金もらってないはずだよMCで
もないんだから
MCでもないもんでレギュラー番組1個
取るために何時間拘束されてんの
1時間番組でワイプちょこちょこ出てロケ
に1回行くか行かないかでテーマなんか
もうその10分出てるか出てないかって
いうののために3時間4時間拘束される2
本取りでそれ大変ですよそりゃ
YouTube撮る時間ないやりたいこと
やってるわけじゃないんだよねやってみ
たいなってYouTubeが取れないって
いう状況になっちゃうなんでか嫌なこと
手放してないから
中田は手放しだよね
嫌な番組はどんどんやめてったその語弊が
ありすぎるのよフルスを悪く言うなーって
やつがいるんだけどうるせーって言いたい
んだよねこれが俺の生き方だーってね
フルスを悪く言うなってどこの法律に書い
たんだよ
俺の人生を喋ってるフルスを悪く言えない
からあなた方は飛び出れないんじゃないの
かいいいんだよ出てったって
誰も覚えてねえんですよ
言っちゃって手放していいこれなんですよ
嫌なこと苦手なことで好きなことは時間が
できたらやろうかなこの
病からいち早く抜け出さなきゃいけないん
です
やりたくないことで時間がパンパンになっ
てやりたいことができてないってのが一番
の山になんですよ
これを取っ払わなきゃいけないいやでも
仕事だからやらなきゃいけないからはい2
番見て
義務感を捨てるこれです
一番の症候群にかかってる方は
めちゃくちゃ真面目な方が多いんですよ
親の言われたことを守る先生に言われた
ことを守る
ルールを守る何だったら言われてないこと
まで守るなんとこの人はですね一度決めた
ことなんだから頑張んなきゃとかですね
これができなきゃいろんな人に迷惑をかけ
ちゃうから頑張んなきゃとか言ってですね
真面目にやっちゃうんですよ
はい不真面目の代表でございます
ごめんなさい今言いたくないですけどね
行きたくないな仕事って思ったら
で遊んでました
なんせあのお笑いの養成所でもですね
授業ほとんどサボってました
すいません木村祐一先生ラッキー池田先生
一度も授業に出ず本当にすいませんでした
授業出てないんだから
お笑い妖精授業出てないんだよ
仕事サボるんだよそんな風に見えなくない
こんなスーツ着てこんな出産だったらさね
言ってたって思うよね
大学の授業だって真面目に受けてないんだ

わかるいや高校時代からよ
授業ガン遅刻男
わかる
全然真面目に言ってないの
高校も大学もバイトもテレビの仕事も
鬼みたいな不良
暴れてないだけで
ゴリッサボリ鬼丸男
みんな真面目すぎんのよ
義務感ありすぎ
だって先生だって仕事だしバイトの調子
だって仕事だし
みんな仕事だから
気にしないから自分のことしか考えてない
から
木村祐一さんもラッキー池田さんも怒ら
ないもん俺に
それはそうでしょう全部の自分の授業全部
真面目に受けて売れてないやつよりさ全
サボりしたけど売れてるやつと仲良くした
方が得じゃない
そうだよね
街池田先生の授業
毎回出てたんですよ
その後すぐ辞めましたNHK何にも受け
なかったからはいラッキー先生ご飯行き
ませんか行きません
ラッキー先生全サプリしてたんですよあー
そうなんだいやでもその時はすいません
でしたラッキー先生ご飯行きませんか行き
ます
行きますって決めつけないで今の中田だっ
たら行きますって決めつけないででもそう
いうことじゃない
関係ないから
皆さんが職場辞めようが辞めまいがそんな
怒られない
義務感捨てようってこと
それプラスですねはい3番ここでようやく
邪魔なですねものが取れましたはいいい
ですか
嫌なもの苦手なものに時間を使うの止める
ために
義務感を法律捨ててよしやめようと少なく
しましたその後どうするか自分の感情に耳
をしますこれですね感情ですよ
理屈じゃないですよみんな理論で考えるん
ですよこれは得かな
損かな今トクト損が混じってポンって言っ
てましたけどね
ギュッとしました得から
損かなってこれ考えちゃう
理屈で考えちゃうこれをやった方がいいの
かな悪いのが違う
の好きか嫌いです好きどう
これは好きだわこれは続ければこれたまん
ないわワクワクするわ
これ毎日でもやりたいわ
そう思えることは
感情に聞いてください
理屈じゃないです感情です
でもねこれ俺もよくやるんですよ
人間って最初は好きで始めててもだんだん
責任とかみんなの期待とかうわぁなって
すぐ義務になっちゃうんですよ
だから俺はこれ義務になったなぁと思った
時点で
放り投げます
で俺のやりたいようにやるって
欲望だって俺は
野心こそ夢欲望こそ希望って僕言うんです
けど
欲望なくなったら走れません人はあんな風
になってみたいとかこんなこと言われてみ
たいとかこういう風に見られてみたいとか
こんなとこ行ってみたいとかこういう風に
振る舞ってみたいとか
欲望があるわけですよ
我欲です
我欲があるから走れるんですよ
どうしてもこうなりたいがあるから走れる
みんながみんなのために走ります」って
いう人そんなに走れない
ねみんなが喜べる空間を作りたいんだ
みんなが喜べる空間を作りたいんだって
言ってるやつ
弱々しい
優しいんだけど
めっちゃ弱々しい
そいつそんなに寝ないほど頑張らない
じゃん
俺なんて
頑張っちゃうもんね
俺なんかもう自分のために生きてるから
もう全然
頑張っちゃうもん12時間だってしゃべる
んだぜ
ただ自分のために
もすごいアドレナリン出ちゃうから
もの凄い頑張れちゃう
興奮しちゃってん
のねなんかすっごいさ押しのアイドルの
ためなら頑張れるとかさ
ああいう人たちでも金銀じゃん
もうなんか前日から
並んじゃったりしてさ
誰も頼んでないのに
推しの良さを紹介するために
緻密な資料を作ってきたなりとかわけの
わかんないことやってるじゃん誰のために
やってんのその
緻密な資料を作ってきたなんてそれ本人が
作るより
緻密な何か作っちゃってさ
まとめちゃってんのなんかその人の作った
ものとか発言集とか
7年前のブログでこの世に言っていました
んで本人覚えてねえわ7年前のブログで
言ったこと
どんだけ覚えて7年前のブログこんなのさ
誰のためでもなくないオスのためでもない
からね
欲しい嫌がってる時あるからねいや7年前
のブログの発言とかやめろよもうとかって
全然押し喜んでないの
いつのグッズ来てんだよっていつのライブ
ティー来てんだよってこんななっちゃって
ファーストライブの時のライブツリーを着
てきましたいや恥ずかしいから気になって
んだろ
最新のキロよなんで10年前に作ったもう
ほらボロボロになっちゃってんじゃんその
Tシャツ誰の自分のための
自分を興奮しちゃってしょうがないの
推しのことを考えると眠れないもう推しの
ためじゃねえだろ
お前のためだろう
お前が勝手に興奮してんだろこんなもう
何やってんのずっとそのエネルギーが5年
10年続くエネルギーな本当の正体なん
ですよ
綺麗事のね
夢なんて続きません
本音を
解放しろその上で自分の声に気づいたら
感情に気づいたら
Cさくまとまらないことこれですね
それをでっかくするんですよあー俺なんか
えーなんかすごいコケについて調べたいか
もーみたいななってきたら法華興味あるか
も苔って世界一面白くないとか言って国会
めちゃめちゃ重い
苔の良さ伝えたいんだけどってなった時に
声も
苔で世界一になるみたいな
苔でもう世界の人と世界に俺は苔で出
るって言うかそれぐらいでかくやっちゃっ
ていいわけですよ
そっから広げちゃう
だからなんかやりたいのかどうか
わかんないもので広げちゃうと走れない
わけでも絶対にこれは好きだってものが
あったらそれをこじんまりやるんじゃなく
てそれを大きく広げるすると走れるって
言うんだよ
さあこの手順もう1回振り返ってまず好き
なことやりたいことを探す前にやりたく
ないことやってないかってことに気づこう
その上で苦手なことやりたくないことは
義務感のロックを外してやらなくても
良かったんじゃないつっておろすおろして
身軽になる
身軽になったら感情に耳を澄ませるこれは
誰に止められてもやりたいかってこと
つまり
罵られてでもやりたいことなのかってこと
人から
俺ね
別に褒められなくてもやりたいのよ正直何
だったら12時間しゃべるみたいなことと
かちょっと
恥ずかしいわけ
本当だだって本当は聞き上手になりたいん
だよ
信じられる
本当はオードリー若林さんみたいにその
MCとしてあちこちオードリーみたいに
みんなの良さとか引き出したいの本当は
引き出せるやつが人格者だって俺どっか
思ってんのでこうやって自分で喋って
ばっかりいるやつはマジで異常者だと思っ
てんだよ
気持ち悪いってこいつ
我欲の塊やん
なんやこいつ

は40になってんのに
ティーンみたいなメンタリティーしてるや
ん気持ち悪いってどっか思ってんの
だけどやりたい
褒められてると思ってないのそもそも
なのにやりたい
恥ずかしい」って
オリエンタルラジオで二人でトークライブ
やってたけど
恥ずかしいんだけど
俺一人で喋りたいと思う
ごめんなお前の話全く
聞くの我慢してるけどいいよ
こんなこと言いたくない俺だって相方の話
もさあ聞いて面白いな」とか言ってそうな
んだ俺の話じゃあ俺の話もするかとかじゃ
ないんだよまだかなぁ
ゲスト来ても思うもんそうなんですね
[音楽]
それ対談より俺の授業のが伸びるわな
申し訳ないよね
申し訳ないよね対談の時の俺がちょっと
なんかこう全力出してない感じしちゃう
ねそういうことなんで
はい人に褒められなくてもやりたいかどう
かっていうところをやるで決まったら
大きいこと言うっていう俺はこの一人
しゃべりでカストロを超えるって言うどう
なってたのさっきまで自分だけ喋ってて
恥ずかしいと思ったけどいや俺もっと喋り
たいんだよしカストロを超えるこれなんだ
よね
ここまで行って夢になるわけよ
この段階読めばみんなも絶対自分の謎の
欲望に気付くはずだよコメント欄書いて
くださいね自分の謎の欲望
恥ずかしい欲望
をあなたの夢は
恥ずかしい
欲望なんだから
こんなの人に言ったらもう変態だと思わ
れること
請け合いですわっていう
欲望こそが
走るエネルギーだから
もう人に言えない欲望であればあるほど
走れるんだから
長期的なんだもん
推しの情報まとめてる人の目って
こんなやつ見たことないけどねごめん見た
ことないこのポーズしてるやつは
なんか俺から見るとこうなんだよ
10年前のライブグッズTシャツ持ってき
ちゃう
だから言ってんだろって俺止めたよな何回
も最新のTシャツ着て来いって
10年前の着てくんなっての
すごいんだから
聞いてない人の話
夢追いかけてるやつ基本的に自分のやり
たいことやってるやつは人の話聞かねえ
から
忍の話したら聞いてねえから
幻聴を聞いてんだと思うよなんか
そんな中でですねじゃあもう分かりました
と夢だいぶ分かりましたと
その後どうするんですかどうかなえるん
ですかと
ここもね
理論があるんですよこれが
僕ねすごいいいなと思ったらわらしべ長者
戦略って呼んでるんだけどわらしべ長者
ってなんかこう
昔話じゃありましたよねなんとなくこう
覚えてる人もいると思うんですけどあれ
元々はですね
アブっていうハエみたいなのを
藁にねつなげてブーンて飛んで
るっていうのを作ったやつがですよそれを
ですね赤ちゃんをあやすためにくれない
かしら」って言われていいですよってあげ
たらミカンもらうって話じゃないでその
みかん持ってたらそのみかんをうまそう
だろうってくれって言って代わりにじゃあ
この絹のおりものやるって言われるですね
この
織物やるとその金の織物いいなって言って
俺の馬揚げるって言うんですね
馬ももらうんですね
馬もその馬で私は旅行に行きたいからその
私がいない間も家あげるって言って
豪邸もらうっていうなんと
藁がですね
虫を繋いだだけの藁が最後
豪邸になりましたって話なの
これでいろんなことが学べるところでも
あると思うよ単純に加工品から
食品に行って食品から今度は高級
商材行って高級商材から今度乗り物に行っ
て乗り物から不動産に行くって話だから
商売の基本としてもすごい
理にかなってると思うんでねちょっとした
ハンドメイドの商品売って得たお金で今度
は食品買って飲食店やる飲食店の
利ざやで得たもので今度高級物販やるとで
高級物販やって得たもので今度は車の
ディーラーやると車のディーラーやって得
たお金で不動産屋になるってなったら1個
1個の単価がどんどん高くなるから
理財なんだよね
商売の必勝法としてもいいんだけどただ
これ職業選択の見落としてこの作者がね
よく出していて
まずはですね1個の経験から次の経験に行
くっていう
ことなんですよねまあね他の言い方で言う
とピボット戦略って言われるかもしれない
ですよねピボットってバスケのピボットで
軸足を置いたまま周りこうどんどん動いて
いくそうするとトラベリングにならない
みたいなねそういうのがあるわけなんです
けども基本的にねあの1個の仕事やってる

付随する能力も上がっていくんですよその
付随する能力でもう1個の軸を作ってみる
みたいなちょっと分かりづらかったです私
を見てほしいですね
よくよく考えてみていただくと私ね
慶応大学

図に在学したスキルがありながら
芸人になったんですよねで
芸人になって
芸人としてその
芸人とクイズ番組
芸人と学歴でもってクイズ番組にも出るん
ですよね
はい
芸人かけるクイズでクイズ番組に出れる
ようになるんだよねそこで氏原さんと戦っ
たりQさんも出たりしてたんでね
雑学で優勝したりしたんだよねうんで
インテリ芸人っていうものになるわけです
よねはいはいはいはいそれプラスね
芸人とリズムネタでやったんだよこの
リズムネタと
弟がダンサーってのがあったんだよね
リズムネタ芸人と
弟かがダンサーっての組み合わせて
レディオフィッシュってものができるんで
ねで
RADIOFISHっていうアーティスト
活動をやった時に物販でTシャツを大量に
売ってたんだよねそのTシャツを売
るっていうところ伸ばして
幸福洗脳っていうそのTシャツ屋を開くん
だよね
その
幸福洗脳っていうTシャツはラジオをやっ
ているっていう
芸人の家電と活動と
TシャツをPRするっての兼ねてラジオで
Tシャツを売ってTシャツ屋を開くって
なったんだよね
でそのTシャツ屋を売っていた時に他の
物販もしてそのTシャツとか物販とかが
ラジオが終わると売れなくなるなっていう
のでオンラインサロンを開いたりしたんだ
よね
そしたらオンラインサロンのメンバーで店
の裏で集まるようになったんだよTシャツ
屋のでTシャツ屋の店の裏が使えるなって
なってTシャツ屋の店の裏で
YouTubeを取り出したんだよね
そしてYouTubeを一人でやると
なかなか喋れないからって言ってその授業
の様子をオンラインサロンのメンバーに
見せるようになったんだよね
それがYouTube大学になったんだよ
ねでYouTube番組を作るってなった
時に今度はスタジオにそのオンライン
サロンのメンバーを大量に呼ぶようになっ
たんだよね
それがwin-winWinなんだよね
そのWinwin-winのノウハウを
相方とやるようになったんだよねそれが
オリラジアアカデミーなんだよね
気がついたらYouTubeの中で大きい
番組をやるようになってたでもなんで
YouTubeでこんなに大きい番組が
やれるようになったのかっていうと他の
YouTuberにないスキルがあったの
それは番組のMCをやったことがあ
るっていうスキルこうやって1個1個の
スキルから
付随するものをくっつけていくと他の
スキルとかもどんどん連動して
くっついてって最終的に大きいものに
わらしべ長者ですよ
そうなんですよ
だから自分の今やってることと付随する何
かっていうものを伸ばして1個の軸にして
今度はその軸で伸びたものを1個に軸にし
てってやってどんどん自分の仕事の領域を
拡大していくんですよ
そうすることによってどんどんどんどん
やれる範囲が広がっていくこれキャリアを
つなげていくっていうやり方みんな1個の
仕事で終わりそうじゃないですか
終わったらもったいないよ
1個の仕事で得たスキルで違う仕事も
できるようになるよねって
今やってる仕事から
派生する仕事は何だろうって考えると
いろんなことができるその中で
好奇心が持てることはあったらそれをやっ
てみるそん中で伸びたことを続けてみる
続けてったら組み合わせてみるこれが大事
これポイントなんです大事なことはですね
今あるものを使うと特に50歳以上で
01で始めようとしちゃう人これ危険です
今までやってきたものやってきたことどれ
だけ
重要か私これいつも言うんですけど
武器は歩いてきた道にあるって俺いつも
よなんでかという僕の今までのキャリアと
同じようにねいや学歴なんて関係ねえよお
笑い芸人になったんだからよいや関係ある
わお笑い芸人のキャリア使えるわね家族は
関係ないいや使えるわ弟ダンサーだから
一緒に踊れば使える
弟にダンサー呼んできてもらったり
ユニットすぐ作れるわ
相方歌上手いわやれやれ使え
それでいろんなことやってくるそれでT
シャツ作るTシャツ売るラジオ出れる
ラジオでPRする売る集める人集める
店の裏で授業する人集めるみたいな
何だって使います
でその
才能とかスキルだけじゃなくて人間関係も
今までの人もすでに出会ってる人これが
大事なんですよ今まで出会ってきた人を
有効に活用できる人とまだ
未知の人にしか目線が言ってない人では
大きく違います
今まである人間関係なんか全部使うこれが
大事ですよ全部つか総力戦だって
私だって考えてみてください相方とも今
YouTubeやってますよね
弟だってですね一緒に踊ってみたりやって
ますよなんと
妻とも一緒に番組やったりするんですよね
オンラインサロのメンバーも観覧に呼ん
だり一緒にエキストラリア出てもらって
もう全部使います
同級生だって使いますよ
同窓会ロケやったりとかね同級生だなんだ
で過去の
芸人さんだって出してくるんだから
やめたのにだよ事務所
図々しい
事務所やめても
元の事務所の人にも声かけてみんなお笑い
会だってYouTubeだって年だって
先輩だって芸能人だって何なんですか
大事なんですよ
全部使うこと今までの人脈今までの経験今
までのスキル全部使う
これが
自分より下の世代
にとって
脅威なわけですよ
自分より下の世代には若さがあるわけ
でしょ自分は鮮度ない若さないってなっ
てるでしょでも
経験とか
付き合ってきた人間の数とかは絶対に若い
人よりも多いんです
ただ自分より若い人が出てきた時に脅威に
感じる
恐れになるを抱くしかし自分が持っている
ものを確実に使えば
勝てないことはないんです
でも自分が持ってるものに価値を見出さ
ない人の方が多いから自分が歩いてきた
キャリアなんてなあんまり価値がないかな
自分が知ってる人にはあんまり価値がない
かなって思っちゃって使ってないだけ使わ
ないと勝てないとただただ年を取ってる人
になるのかそれともたくさん持ってる人に
なるのか決めるのに自分次第だそういう
ことなんですよね
なるほどなとキャリアつなげていくんやと
その上であるもん全部使うんやとそうなっ
た中でですねはいでそのピボットする
タイミングキャリアつなげていく
タイミングこれまで教えてくれるイタリア
尽くせですね
1年ごと面白いです1年ごとに新しい
挑戦をせよ
なるほどな結構早くないと思うかもしれ
ないけど
残り時間そんななくない逆に
50から花開きたいっていう時に1年に1
回のチャレンジでも
100チャレンジできないからね
1年年1のチャレンジなんて全然できる
から
だから年に1回去年やってないなんか
ピボット作戦わらしべ長者できないかなぁ
去年あれ頑張ったからその流れであれも
できるかもみたいなね
なんか1個飲食店作ってみたんだったら
もう1個違う業態の飲食店作れるかもしれ
ないよね1個なんかライブ開いたんだっ
たらそれとちょっと違う趣旨のライブが
できるかもしれないよね1個なんか
ユニット作ったんだったそのユニットを
使ってなんか違う企画ができるかもしれ
ないよね1個番組を作ったんだよその番組
に違う企画ができるかもしれないその
メンバーでなのかその企画で違うメンバー
なのかそうやって新しいチャレンジを少し
ずつずらしながら1年ごとにやっていく
これもすごく大事なんですよ
このキャリアをつないでどんどんどんどん
拡大させていくって夢を持つことで充実し
ますよねその上でそれをどんどんどんどん
やっていくっていう見えないことに挑戦
することで人っては成長していくんですよ
人は成長しないとどうなるか
停滞してどんどんどんどん小さくなります
自分の知ってることだけをずーっとやっ
てるとどんどんどんどん器が小さくなって
くるんですよ
知らないことに挑戦してみるだから得意な
ことを掘り下げて苦手なものを捨てる嫌な
ものは捨てるって事と
未知なる好奇心に向かって進むってこと
違いますからね得意なことをや
るっていうと知ってることだけやっちゃう
人いるわけ違う違う得意な武器で知らない
敵を倒すのよ得意な才能で知らない敵を
倒すことによって経験値が増える
みんながやってんのは得意な武器でもう
倒したことがあるスライムばっかり倒し
ちゃうこれが経験値上がりません何だっ
たら苦手な武器でずっとスライム倒し
ちゃうやりたくもないことをずーっと
チャレンジもせず同じように来る苦手な
武器でも弱い雑魚のもう倒したことがある
モンスター
倒してるそれじゃレベル上がりません自分
の得意な武器持ってその上で倒したこと
できない敵を
定期的に倒すこれが伸びるんですよ
それ1年ごとにやってくださいと何だっ
たらもうもう先のこと考えなくていいです
よ1年ごとにその生きてるんだという
気持ちで生きてくださいと確かになと
なんでかというとですね
キーワードは
遊ぶように生きるっていうことらしいん
ですよ50代超えたら
特にね50代ぐらいまでは評価とか名声と
かお金っていうのがすごく大きな基準に
なってきますところがお金とか名声が言っ
てる50ぐらいで上限まで来てる可能性が
あるんですよ
あもう十分稼いだわ
十分名声得たわなった時に
走れなくなっちゃうでしょ
それだけが目標だと
じゃあ何したいかというと楽しいことがし
たいワクワクしたい
遊ぶように行きたい」ってなった時に20
年先にもっと出世してるかもっていうのは
別に威力増さない
今年1年楽しそうだなぁチャレンジしよう
これでもって1年1年を生きる方が全然
充実する
これ50代からもそうだけど実は30代で
も40代でもこの1年ワクワクするなぁと
思って生きるこれがすごく大事なこと
だからね
老後の備えを作るためだけに生きてる
なんてもうもったいないって書いてるん
ですよ
老後の資金が不安だからもうとにかく貯金
をして節約して
老後のために何とか生きてますこれ全く
もったいないよと
お金を自分の経験のために投資したり使っ
たりということも大胆にしていくで今年
わくわくするぞってお金ってね貯めるのも
大変稼ぐのも大変だけどある程度貯めれる
稼げるってなったら今度は使うのが大変な
んだよね
怖いのよ使うのがだけどこの
経験のために使うぞ」って使うこれも
すごく大事
なんでかって言うと今この瞬間
充実してるって事の連続で人生を構築し
てる人と
老後の
健康の不安のため的にとにかく今我慢し
てる人ってやりたくない仕事もやるわ
ひたすらお金も使わないやつを何が楽しい
のとこになりますよねこれ何が楽しいの
人生ってこれ実はねいつ終わりが来ると
思う決まってないんですよ要するに30で
老後が不安って言ってる人は40でも不安
だし50でも不安だし何だったら60でも
老後が不安定でもだんだん6070だって
老後に入ってきてないっていう人ももっと
将来が不安と言ってますからね
80歳で
老後が不安でも入ってるよって
90歳で
老後が不安なんだよなって言って入っ
ちゃってんだからいつ使うのよって
90歳でよし今日から贅沢しますっていう
人見たことないもんね
今日からパーティーです」って言ってる
90歳見たことあるはいはいはいはいもう
完全にその言いましょう時が来た
老後が不安で
完全に資金を貯めてきたんだけれども私
今年で90歳の誕生日に迎えました言い
ましょう時が来た今日からはどんちゃん
騒ぎだノミや歌え
踊れやもう大騒ぎで行こうぜって言ってる
時にも動かないですからね誰ですかこいつ
90歳で溜め込んだ資金を吐き出すために
もう毎晩飲んで歌っての大騒ぎ

酒池肉林の始まりだって言ってる90歳
聞いたことある
ないから
90歳にどう使うんだよ
4050で使いなさいよ
経験のためにいろんなところ見に行き
なさいいろんなものを食べなさいいろんな
人と出会っていろんな経験をしたりいい
じゃないそういうことなんですよ
その上で
身長戦をしていきながらただね
毎年毎年新しい挑戦をするで1年ごとに
切り替えるだけど大きなビジョンだけ持っ
ておくといいよと10年後こういう自分で
ありたいなっていう
仮の旅行の目的地を決めておいていい
要するにどういう風に言ってもいいけど
だいたいこっちに行きたいんだよなって
いう目的地だけを決めといて基本的に1年
ごとに好奇心に任せてチャレンジしていく
といいよっていう話らしいんですよね10
年後にこうありたいなっていうものを
見つけるにはどういう風にしたらいいかと
いうと基本的にやっぱりね
あの人憧れるなと
あんな人生になって言うと10個上のこの
人の人生うらやましいなっていう人とかを
見つけておくとやっぱりトレースしやすい
らしいんですよ
なるほどねーと逆にですね
職場に憧れられる10年上の人がいませ
んってなったらあなたもそうなりますって
ことですからね
うちの会社にいる人間にねそんな人いませ
んよ中田さん
全員目がね
死んだ魚にみたいになってて
愚痴ばっかりですよ
そんな会社で
あと10年俺やっていきますいやそうなる
よって
なるよっていう
だから
憧れてる人との話聞いた方がいいしそう
いう人の目掛けてライフスタイル変えてっ
た方がいいってことですよね
そういうあの人は生き生き生きてんなって
いう人見つけるっていういないよってだっ
たら俺を見てください
こんなに自由に生きてる人います
信じられない
シンガポールで
天下御免のYouTuberをやりながら
たまにテレビにも出るテレビに出た後
テレビの愚痴
喋ってます
愚痴っていうか好き放題喋ってますよね
テレビのワイプはもう出たくないんだとか
言ってさ
したこと言ってんだこいつって
しゃべって
こんな楽しい人生いません
芸能界のドンになるテレビで言えませんよ
なんだ生意気だって言ってんだから
すごいよね
憧れちゃってください
ぜひ憧れちゃってくださいね全然あんな方
みたいに生きてみたいなって好きな場所で
好きな時間に仕事して好きな人としか言わ
ねえよ
好きな人としかもしゃべんないんだから私
なんて好きな人としかコラボしないよ
出たくない番組出ません
オファーなんかもうほぼ断りだもんね
案件受けませんその代わりやりたいなと
思ったら無料で引き受けるそんなことだっ
てできるんですよねこの前やったら
ウィニー事件の映画なんてお金もらわずに
紹介する
でもいくら金積まれても何かの謎のゲーム
のPRしません
謎の本の紹介全くしません
本を
もらうだけどやりたいことやる言いたい
こと言う
会社だって辞めれるんです国だって出れる
んです好きなところに住んで好きな人と
仕事する
好きなこと言うその上で私にはまだ夢が
ある
芸能界のドンになる
そして今私またね新たな夢がありました今
茶道裏千家流で言うと茶道をやってるん
ですけども
秀吉が好きなんですね
豊臣秀吉が大好きで
秀吉も茶道やってたんですよ
禅の永久さんが教わってねうんであの
秀吉金の茶室っていうの作ったので有名な
んですけどもあの名古屋城とかで再現され
たお金とかもしてるんですけどあれを私ね
近日作りたいと思ってます
中田ですね芸能界のドンになるというです

夢を前祝いとして金の茶室作
るってなりたいと思うんですねできたら
ぜひ
お伝えしたいなと思うんですけどもそれも
もうカメラ回さずね連れて行きたい人だけ
を連れて行くっていう金の茶室
黄金の茶室を中田今制作することに非常に
好奇心を抱いておりましてこれに関しては
黄金の茶室はやめとけ」っていう人いるか
もしれないですよあーなるほどはいはい
わかりますその金だからその落ち着かない
とかそういうことなんですね分かってる
そんなのは
でも俺はもうすでに金色のドクロの茶碗を
作ってるからな
金色のドクロの茶碗なんて怖いっていう人
いるの分かってるでも俺は感情に耳をね
澄ましてんだよ誰が何と言おうと金の茶碗
がもう作りたくてしょうがないし金の茶室
で俺飲みたいのもう
黄金の茶室で
黄金の茶碗でとんでもないかぶった着物着

茶碗飲みたいわけよこんなだって
何の社会性もないぜ
わかる
旧環境とか
貧困とかいや俺やってる人はすげーと思う
んだよすげーと思うよだけど俺は
YouTuberとしてものすごい
喋りにしゃべってこれからもどんどん
どんどん伸びてたよ登録してくれよ登録者
数が増やしたいんだよなんで登録者数
1000万人2000万になった上で俺は
黄金の茶室でドクロの黄金の茶碗で茶を
飲みたいってんの
わかるこの
わけのわからない
異常な欲望を
夢って呼ぶの
あなたの中の
異常な欲望に耳を澄ましてそれを言うん
です
時間はもうそんな長くないんだもう大人に
なってるんだろうもう大人になっちゃった
んだ
嫌なことを結構やってきちゃってるんだ
だからもう降ろしていいやめていいやり
たいことをひたすらやるんだそれが誰に
褒められなくてもそんなのやめなよって
言われたら聞く必要ない俺なんか全然聞か
ないもんね
金のドクロの茶碗で金の茶室で俺は天下人
になった
祝いをするために生きてんだよ誰に何と
言われても
な天命に何と言われても俺は芸能界のドに
なるし天下人として
頼むよ金の茶室で俺こそが令和の秀吉
じゃーって
ものすごい熱量なんだから止められないん
だから
その鏡で毎日頑張れちゃうんだから
こういうこと
50歳から花開く人
止まる人
止まれない人
あなたはどれではまた
ライフスクール
ブログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校中田
敦彦もっと応援したい人も中田敦彦に夢を
応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人