【30代ですべきこと・してはいけないこと①】30代は自分の現在地を知り、とにかく打席に立て!

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会30代ですべきことをしてはいけ
ないこと
が大事です30代さあやってまいりました
30代大事なんですよねはいであのもう
とにかくですね
差が出るのが30代という恐ろしい言葉
から始まります
差が出てしまうんです同年代同期と差が
出るのが最も出るのが30代と言われて
いるんですね今回の参考文献こちら30代
を無駄に過ごすなドッスンというねこれも
100万部以上ね売れてる非常にベスト
セラーでございましてこれを読んでですね
30年乗り切ろうという方にぜひ見て
いただきたいですしその上で40代の方も
ですね50代の方もですね30代で何か
間違ってなかったかと何か取り壊してる
何かということですねチェックすることも
できますもちろんねあこれで間違いない
30代だなと思って自信を持って過ごす
こともできるでしょうそのようにその20
代の方でねまだ30代じゃないという方も
来るべき30代って一体何が待ち受けてる
のか知ることでですねより良き20代を
過ごすことができるということであれば
ですよ
みんな見るべきそういうことなんですよね
みんなこの動画見るべきだったんですよね
しかも私現在40歳でですね30代を
振り返るには非常にちょうどいい時期で
ございますので40歳の私から見てですね
30代どうだったかという自分なりの意見
も交えてですね非常に思い入れを持ってお
伝えすることができるだろうと思いますの
で早速参りたいと思いますまず30代です
べき考え方というのがあるんだよそういう
ところから始まるんですね30代ですべき
考え方というのがあるそのお話早く聞かせ
てよーということだと思うんですけれども
まずこんな
逸話を皆さんに知っていただきたいそれは
砂漠でオアシスを探してる若者の話だと
言うんですね
砂漠でオアシスを探してる若者がいるわけ
ですよその若者はオアシスはどこだ
オアシスはどこだと
喉がカラカラの状態で砂漠を歩いていまし
たそんな中で
老人が現れてですねその老人は親切なこと
に地図をくれたんですねそしてコンパス
方位磁石をくれたんですねそしてお水
喉を潤わせてくれたんですねそれらすべて

与えられた若者
素晴らしいと思いますよねその若者は
結局
オアシスにはたどり着けませんでした
なぜでしょうはいこれですなぜでしょうと
いうお話でございますthanking
time
ブーなんだよね
ブーなんだよね
わかんなかったんだよねそれだって地図が
あってだよコンパスがあって水があったら
いけるやんとそういうハッピーエンドや
んって今思いましたよねじゃあなんで
たどり着けまへんのんとはいこれ正解は
ですねその若者は現在
位置を
わからなかったからです
確かにと要するに地図を方位磁石あっても
ですねその地図のどこに自分がいるのかが
わからなかったんですよそうなんです
GPSにしても何しても一番大事なものは
現在1ですよねデパートとかどっか
ショッピングモールで迷いましたパッと見
た地図あったーなんて言ってですね現在
位置をまず探しますよね
現在地が分かることというのは地図におい
てゴールに行くまでにおいてですね大事な
ことの情報の最大のものです
はいではこの日の例え話をなぜ今したかと
いうことなんですね
人生もそうだからなんです人生はゴールが
皆さんに夢がありますよね目標ありますよ
ねそれがオアシスなんですよ皆さんは何か
に向かってどこか行きたいなオアシス行き
たいなって言ってるわけですよねそれに
対してねYouTube大学という動画が
あったりですとか本があったりですとか
先輩のアドバイスがあったりですとかそれ
が地図だったりコンパスだったり水だっ
たりするかもしれませんよねしかしあなた
自身が今どこにいるのかを把握していない
限り決してそれは
達成し得ないそういうところから始まるん
ですよ
ね現在位置知らないっていうか人生の現在
地って何ですかここなんですよね人生の
現在位置って何ですのんってこうなるわけ
じゃないですけどもこれはですね今の
あなたの状態ですよということですね現在
のあなたの状態知ってますかと客観的に
俯瞰的に見えてますかということなんです
ね例えば私は何ですかWhoareyou
ということ言いますと私はシンガポール
在住のYouTuberですともちろん
そういう切り口で言うこともできるんです
よまあですからフリーランスの
イラストレーターですとかですね私は公務
員でございますとかそういう言い方でき
ますですがこの現在位置というのは
職種だけにはとどまらないよここなんです

どういうこととつまりですね公務員って
言われたですね公務員たくさんいるわけ
ですよでも状況も考え方も人間性も全然
違いますよねフリーのイラストレーター
だってたくさんいるわけですよでも全然
違うからです何を把握しておかなければ
いけないのかそれを把握するためには何を
すればいいのかこれはですねいわゆる自分
というものの
棚卸しをしなきゃいけないということを
言ってるんですね自分の棚卸し
棚卸しってのはそのねその商品の棚に在庫
が何をあるのかと一回カウントすることな
んですよね自分自身を棚卸しするというの
はですね自己分析をするということなん
ですね自己分析例えばですよあなたの好き
なもの
嫌いなもの得意なこと不得意なこととかね
そういうことしっかり把握できてますか
大切にしているもの
全然大切ではないものこれがあると幸せだ
ということこれがあるとすごく不愉快だと
いうことここに向かっているというもの
ここには向かいたくないというもの
はっきり
把握してますからパッと言えませんね
じゃあパッと選んだったらどうすべきか
書き出してみようということなんですよね
ぜひそれでスマホに打ち込むのもいいん
ですけれどもぜひ書いてみてくださいと
書き出してみてくださいと
実際そのね好き嫌い得意不得意大切じゃ
ない
幸せ不愉快ゴール目指してないものでやる
とですよ私自身もそういえばですね30代
これを探ってたような気がするんですよね
20代ってのはねじゃあ30代と比べて
どういう時期かというとインプットの時期
なんですよつまり学生というですね人とし
てのアイデンティティをなんとなくこう
掴みかけて仕事に出るんですよね職場に
ですし出る社会に出る社会に出ると学生
時代吸収してた勉強とは全く違うものを
吸収し続けることになりますよね僕も芸能
界に20代でデビューしましたもうテレビ
の世界お笑いの世界全てが初めて何もかも
が吸収の時代だった逆に言うと
九州の時代だからという言い訳もできた
わけなんですですが30代に入ると
九州の時代というところではですね
済まされない結果とか実績とか自分なりの
考えなんていうものがですね要求されて
くるわけなんですよね29歳ですあまだ
20代かじゃあまだ研修中かなねまだ
ひよっこからなんていう風に思われるかも
しれない30歳です重みが違いますじゃあ
あなた自身は今どういう立ち位置で仕事し
てるんですか何をすべきなんですかどう
いう人なんですかそれをですね自分から
発信しなければいけないという
立ち位置になるわけですですから
インプットの期間が終わってアウトプット
の比重が高まってくる時期であるがゆえに
自分自身が
棚卸しできてない自分が整理できてないと
いうことになりますとうまく発信ができ
ないので
差がつくぞということなんですね30代の
終わり私同窓会開きました
芸人の同期にも会いました確かにその仕事
であるとかね自分なりの満足のいる位置で
あるとか社会的地位であるとか誰かに
大きくですねいろんなゴールを迎えたなぁ
なんていうことを思わされる時がありまし
たよねですからやはり30代というのは
非常に重要なのだとでそれがどう過ごした
かによってさらに40代をどう過ごせるの
か変わってくるんだということですよね皆
さんまずは自分の
嫌い得意不得意わかってますか
分かってないということですよねですが私
言ってますよね僕は
VTRを見る番組が
嫌いなんだこれを40歳になった僕は言う
ことができてるんですよですが30代の
前半では分からなかったんですすごく嫌
だったんだけれども
嫌って思っていいのかとか
わからなかっただけどだんだんと経験が
蓄積してもしかしたら俺はVTRを見る
番組がそもそも
嫌いなのかもしれないじゃあその逆は
どっち好きなのはどういう時自分自身が
ものすごくしゃべる時長時間喋れる時長
時間喋れないVTRを見なきゃいけないと
いう仕事はすごく嫌だけど逆にもう2時間
でも3時間でも喋れって言うんだったら
好きなんですよね
その上で長くしゃべるんだったら何でも
いいのかいや違う得意なのはあるぞ得意な
のはなんだ都市伝説をやった時は褒められ
たしくじり先生をやった時にすごく褒め
られたそうか長くしゃべるだけじゃなくて
ためになることをしゃべるしかもそれが
授業形式になるとものすごく得意なんだっ
ていうことがわかったのも実は30代でし
た20代の頃は武勇伝でデビューしたもの
のですよいろんな仕事をしながら
初めての経験での蓄積するので精一杯で
得意不得意は分かりませんでした30代
半ばにしてですね34歳の頃ですね僕は
あのパーフェクトヒューマンというのを
やったのは34歳の頃ですで
祝辞先生に出会ったのも33歳の頃でした
その時に私は分かりましたオリエンタル
ラジオは音楽との相性がいい中田敦彦は
抗議との相性がいい
プレゼンテーションで俺一人はやって
いこうグループだったら音楽をやって
いこうそういう風に見つかったのも30代
の半ばところだったんですよねそういう風
にしてですね自分の今度は戦場を移して
30代後半からはYouTubeという
ですね
プラットフォームが私の得意であり好きな
んだっていうことを見つけてそれを発信し
ていくことができたということでとまさに
当たってるわけですよ現在位置はどこなん
ですかこれを探るいち早く見つけたものが
勝ちにより近くなりますより勝者に近づく
ためにはいち早く自分の位置現在地を知っ
てください知るためにはたくさん書いて
考えましょうこれも変化していきます変化
していきますのでできれば
定期的に棚卸しするこれが大事だって言う
んですよつまりまず書いてみる自分の
好き嫌い今はなんとなく荒いんです僕自身
も講義が得意だっていうことに気づくのに
すごい時間かかったんですよなんでかって
どうも一人でしゃべるのが好きらしいんだ
けども何を喋ればいいのかがわからない
なーって思ってた時期もあったんですよ
でも色々と自分で把握していくとどうやら
勉強系のこととか
講義をやるとすごい乗るらしいという風に
なったりもしたんですねそれってだんだん
と解像度が上がっていきますのでちょっと
ずつちょっとずつ3ヶ月とか4ヶ月とか
定期的にですね今の自分が好きなものとか
得意なものを考えてみようと言って
書き出してみるこれすごい大事です現在地
わからずにオアシスにはたどり着けない
これものすごく重要でございますそんな中
で現在地だんだん把握してきたよとなっ
たらですね30代しなきゃいけないこと
もう1個あるんですよね考え方があるん
ですそれが重荷を捨てようと思いますよね
この重荷を背負ったままオアシスを探しに
行くと大変な目に遭いますねこの重荷を
背負ってると一体何なのかねこれ実はです
ね20代までの
失敗
挫折そこから来る自己
否定なんですね
実は10代の頃はですね何もできる何もか
もができるような気がしたんですよね
漫画を読んでその主人公に自分を重ね社会
に出たら無双になってやるんだ
夢を叶えてやるんだヒーローになるんだ
そういう風に思って社会に出ただがその
経験の未熟さからボコボコにやられて
しまうんですよね20代はあまりにも苦い
経験だったっていうことがほとんどの人に
だとそうですよ僕にとってもそうですもう
テレビにバーンと華々しくデビューした
オリエンタルラジオねニュースターの誕生
だ君たちこそスターなんだなんてこと言わ
れたんですけどまぁ仕事をするたびにです
ね先輩に歯が立たないわけですねなんだと
10年上の先輩に全く喋らせてもらえ
なかったなんていう現場がたくさんあり
ましたうわ何にもできなかった今回はと
もうさんまさんとブラックマヨネーズさん
ですごいやり取りをしててもう見えません
でしたねとんねるずさんと
アンタッチャブルさんが喋ってても入れ
ませんでしたそんなことばっかりなわけ
ですよ
歯が立たないそうなった挫折の経験から
ですね30代前半自分たちに何か可能性は
あるのか
もうダメだったじゃないかと20代で
あんなにも負けてきたじゃないかそんな
気持ちになったりするんですですが皆さん
もう一度思い出してください全ての人に
とって20代は苦いんですよインプットと
挫折そして身の程を知るというそういう
時間が20代でしたねだからこそ30代に
そのインプットや経験
挫折というものは
むしろ武器になってくるわけですよ30代
から自分との社会の歯車が神
遭い始める時々勝てるようになってくる
そういう経験が来るのでぜひですね20代
までの失敗に関しては
脳幹とノーカウトなんですなんと
ラッキーラッキーでしたね20代まで負け
続けてたけどそれに関しても
脳幹なんすかとこれノーカントなんです
20代そういう時期なんです
もちろん20代で勝利経験もあると思い
ますよ僕も
武勇伝でデビューして華々しくデビュー
できたとかねそういうのは成功経験ですだ
けどやっぱり
負けた経験の方がなんか強く残ってるし
挫折の方がなんかこう多いわけですよ
苦かったんですよやっぱり20代はだから
こそですね30代期待していいと思います
ねそのためにですね20代で自己否定を
捨てて何をしなきゃいけないのか重荷を
捨てるというこれが重荷だと認識したのが
これ自己否定良くないねと
挫折要らないねとこれ認識ですその主に
実際捨てるどうすればいいのか
言葉なんですよこれが
別にですね言葉と思考は現実化するね
色んな自己啓発とかで言われることなん
ですけれどもこれ絶対やっちゃいけないの
が要するにどうせ俺なんかとかですね
まだまだ私なんかとかですね上には上が
いるからとかやったことないからこれです
ねやったことないものどうせやったって上
には上がいるよ一握りだよ
成功するのは
ねわかんないことやんない方がいいよこう
いう風にやることによってですねどんどん
どんどんネガティブになってくるんですね
なので言葉はものすごく大事に扱って
ください
いい言葉
希望に満ちた言葉ばっかり使っていいん
ですよということなんですねこれを著者は
ですね
素敵な勘違い」って言ってるんですよ
素敵な勘違いしていきましょう自分には
もっと海いいことができるんだそれが今は
自分にとっては勘違いのように得られても
それって素敵なことですよと30代に
差し掛かり20代の挫折を経た上でもその
自己否定を捨てていやいや私にはまだ
やれることがあるんだそう言って口にする
ことによってその重荷を捨てることが
できるなのでポジティブな言葉これをです
ねぜひ
習慣的に口にするようにも座右の銘にし
ちゃってくださいね
私もたくさんの座右の銘をですね実は30
代の頃にですね自分で作ったわけですよね
だから今言ったまだやれることはあるとか
ですね足元の石を拾って投げろとかですね
武器は過去に落ちているとかですねこれは
ですね僕が何もですね誰かにですねかっこ
いいとか言われたくて作ったドヤ顔でです

彫り込んだ中田の格言とか言って作った
わけじゃないんですよこれどういう言葉か
というと自分自身を励ましてたんです
だからその言葉が作られた時のことすら
覚えてるんですよ僕が最初にね30代でね
そのお笑いをやりながらですねラジオでT
シャツを売るんだって言った時にですねT
シャツをラジオで売ってその後店を開くっ
て開いて大騒ぎして売ってた時ですねある
日ですね1枚も売れなかった日があったん
ですよ
1枚もお店でずっと待ってても一人もお客
さんが来なかった日に僕は眠れなかったん
ですよ
どうするんだもう明日以降一人もお客さん
が来ないんじゃないのかもうやばいぞと
あんだけ大騒ぎしたのにもうこれから
ずっと苦しいことがしか待ってないんじゃ
ないかってできる寝れなくてですねその時
に俺はですね
諦めたら終わりだぞとお前の人生なんだ
から諦めて終わりなんてことで
口に出したんですはっきりとまだやれる
ことはある
思いついたことを全部メモするんだと作戦
を思いついただけ書いてやってるやれる
ことがあるじゃないかと全部をやってダメ
だったらその時にもう本当にダメだけども
作戦が1個も思いつかないのかいやそんな
ことないです書き出したその日のこと覚え
てるからポジティブな言葉でピンチだなっ
て思ったら必ず言うんですねいやまだ
やれることある全部やったからやってない
作戦思いついてないのか思いついてる
じゃあやろうそういうことですね
繰り返して励ましてきたんですよ
このYouTubeもねもう2019年
からやってますからもう5年目に入ります

ね5年目ですかはい多分そうです
計算があやふやになっちゃいましたね5年
目に入ってるわけですけどもその顔も何度
もピンチを訪れましたけどそのたびにです
ねそういった励ましのことを言ってきまし
たなので皆さん書くだけじゃない
思い浮かぶだけで
浮かべるだけじゃなくてですね口に出して
いただきたいですね
口に出すことによって
発した言葉がまた耳に入ってきますんで
それでですね自分をですねより強固にです
ね支えることができますんでぜひ言ってみ
てくださいまず思考とことは現実化するだ
から私言ってますよね目標に関してもね
芸能界のドンになるすごいことがですよで
もですねポジティブな言葉っていうのは
すごいんですよ
想像すると引き寄せるんですって
なんでかというと何度も何度もゴールを
意識するからそのゴールに関わる情報って
いうのが自分の目にですねくっきり入って
くるんですよまたこれもこれも俺の目標に
関係ある情報だって言ってどんどん取り
やすくなるその口にしないとですね目標が
どんどんあやふやなんてあれ俺何目指して
たんだっけ私って何がやりたかったんだっ
けすぐわからなくなります日常に飲み込ま
れてきますだから何度も言うんです何度も
何度も自分の目標を口にするんですそれが
勘違いだお前はと言われてもそれは
素敵な勘違いなんだとそういう風に思って
前に進んでいきましょうじゃあ重荷に
捨てれましたと
夢もねこう自分で口にして理解すること
できました自分の好きなこと得意なこと
嫌なことやめたいことだんだんわかってき
た自分の気持ちが
可視化されて言語化されてそれを自分で
はっきりと理解することによって自己否定
が捨てれましたって段階になったらどう
するか歩き始めよう
歩き始めるんですいよいよオアシスに
向かって現在地を把握して重荷を捨てた
ことによって歩き始めることができるん
ですねどういう風にあり始めんのか一人で
はない誰かと歩き始めていい
仲間を探すんだということですね
信頼を構築していく
信頼を
仲間と共に構築していくじゃあどうするの
それを
自分を開くと自己を開示するとつまりです
ね自分の好き嫌い目標とかがわかったわけ
ですよね
言っちゃっていいんですよ取説渡してっ
ちゃっていいんですよ僕これ好きです
こんなもの目指してますこれ苦手ですこれ
をですね共有していくんですよまず近い
ところから家族でもいいですよ
恋人
夫婦パートナーでもいいですよ仕事
仲間のスタッフそういったところにですね
少しずつ自分の目標好きなこと
嫌いなことを得意なこと苦手なことって
いうのを開示していくんですもちろん言う
のってちょっと勇気いりますよね目標ゆえ
お前そんなことやりたいの
芸能界のドになりたいんですって私ねもう
これ今でこそ言ってますけど最初に言う時
ちょっとはばかりますよね
ちょっと大それてないとなんか偉そうに
聞こえないとかって思うかもしれないです
けどねでもやっぱり言うことによってあ
そういう人なんだーってのはわかりますよ
ねうんまあ少なくともですねあの日本一の
和菓子を作るとは言ってないわけですから
そっちじゃないのねと
いうことですよね
芸能界にどうになりたいんだこの人はと私
は別になりたいと思わないけどなあなたは
なりたいなって思ってくれるわけですね
そんな中で私の得意なこと一人喋りですね
500万登録者記念の時の
12時間近く喋ってるという
約12時間しゃべったということに関して
はですねやれちゃうというすごいですよね
その代わりですね
VTRを見る番組に出させられると寝
るっていう
これ好きなこと嫌いなこと得意なこと不
得意なことを開示してんですよ
中田は今開示してるんですね何のためそれ

やりたい得意なことに集中するた
めっていうのと自分の
仲間を見つけるためなんですよ
中田が芸能界のドンになりたいんだったら
私にはできることがあるだろうとかですね
なかなかしゃべりが得意なんだったらこう
いうことをやったらいいんじゃないかとか
ですねあVTRにが出たんだったら私の
出番はないなとかですね要するに仲間に
なりやすい人達っていうのにアプローチし
てることができるんですねなので自己認識
開示して現在地を掴むというのは自分が
あるためだけじゃなくてあの人そこにいる
んだじゃあ私と同じ目標で
旅一緒にしないって言うために俺ここに
いるよそれを言うっていう作業なんですよ
開示していきましょう開示していき
ましょうじゃあ開示しました私ここにい
ますこんなことやりたいですここ行きたい
ですって宣言するわけですね現在地を把握
してみんなにここにいるよ私はあっちに
向かってるよっていうことを分からせたら
何をしなきゃいけないのかあとはひたすら
打席に立つんです
打席に立つんですいいですか20代は
インプット30代はアウトプットが
スタートします
これがですねインプットからアウトプット
に切り替えるというのがなかなかできない
人います20代から30代になってもいや
まだインプットいやいやまだまだ
インプットインプット型でですね
アウトプットもちろんインプット大事なん
ですよインプット大事なんですけれども
もちろんその私ももう今も毎日毎日
インプットするわけですよインプットした
ことをしゃべって動画にしてるわけです
からね何もインプットなくして人は前に
進むことはできないんですけども
インプットとアウトプットのバランスなん
ですけどもこのバランスが30代からは
アウトプットの方がだんだんと大きくなる
ぞって話なんですね
なのでこれはですね
勇気を持って
打席に立つことが必要なんですね
なので今までやったことがないからとか
どうせ上には上がいるからなんてのは百も
承知でございますそれはもっとできる人は
いるでしょうだけどあなたがやる価値が
あるんですあなたが座席に座席に立つこと
が大事なんですねここで30代でやっては
いけないことこれが出ます
30代のくせに
批評側に立っちゃってるこれはつらいです

要するにですねあれはこうだねあの人は
こうだよって
評論したり評価したりっていう役割は30
代ではまだ早いわけですよ
30代はまだ
批評というものにも重みがないですね
要するに実績を出し切ったそして現役から
もう今度は審査とか
批評とか評価するっていうことがみんなに
求められるようになったら
批評側に立ってもねそれはまあなるほどと
それはあれだけの実績がある人だから
批評していくでしょうということになるか
もしれないんですけれども
実績を今出さなきゃいけない人が
評論家になっても誰も聞いてくれないん
ですよこれはじゃあ何しなきゃいけないか
自分が批評される側にあるんです
でも指標される側ってのはね
怖いかもしれないですけどね主役ってこと
ですよ
ヤジを浴びるのは観客じゃないでしょ
バッターでしょ
」って言われるわけですね安心してんじゃ
ねえぞ言われるわけですね前回お前三振し
てたじゃねえか言われるわけですよ
ヤジを浴びる何だかんだ言われるだけど
それでも言っとけ言っとけと今打席に立っ
てんの俺なんだと俺が主役なんだとそう
いうですねこと味はこれが30代の醍醐味
でございます
30代はですねもうとにかく足を震わせ
ながら打席に立ってたって
立ちまくるそんな中で
マインドが仕上がってですねいずれ
だんだんと打てるようになっていくこの
楽しみを味わうのが30代の醍醐味で
ございますこのマインドセットができたら
ですねいよいよ具体的に30代で何をして
いかなきゃいけないのかというところなん
ですけども
重要なことねーまず分野別に絞っていき
ますとですね人間関係これですよね
人間関係ってのは大事ですよね
悩みの半分はねお金半分は人間関係といっ
ても過言ではないですねお金欲しいな人間
関係しんどいなそういうことですよねこの
人間関係について30代で必要なものが
あるんですねまず1個変化を恐れないって
いうことなんですよ
実はですね人間関係がずーっと変わらな
いっていうのはなんか人情味があるとか
なんかこう
仲良しでずーっとやってるよねっていう気
がしちゃうかもしれないいいことなのよう
に思うかもしれないですけどね実はですね
人間関係が全く変化しないというのは
成長していない可能性があるわけですよ
ずーっと同じメンツで飲んでる人いません
もう
ずーっと同じベンツで飲んでほぼ同じ話し
てる時ない
ずっと同じ話をしてるよね同じ人と
市場に言いづらいんですけども数年経て
あって同じ会話してるよねとかってあるん
ですよ
まるで
成長していないこれですよねまるで成長し
てね安斉監督がねアメリカに行って教え子
を見た時のセリフというね世代にしか通用
しないすいません本当にまるで
成長していなこれ嫌ですよ
どういう風になってくるのか普通かという
と人間ですねステージが上がると
成長してですね
付き合う人間も変わっていくのが普通なん
です
なので変化して普通なんです人間関係って
のは
変わってきました私も変わってきました
本当に本当に変わってきましただから言っ
たらですねお笑い芸人しかやってなかった
時はもう
楽屋にしかいないわけですよだから
芸人しかいないですよしかもその同じ事務
所の芸人しかいないんですよ同じ事務所の
現実喋るからもうしゃべること一緒だし
考え方も1個なんですよ
でもそこからまた違うとこ行くとですね
全然違う人たちの話ができるんですねそう
なんですかとそんな考え方あるんですかと
もう目から鱗でした私は本当にそれはね別
に前の人たちを捨てて
るってわけじゃないですよ前の人たちとも
また仲良くできるわけですからだけど
ずーっと
毎日毎日しゃべる必要ないでしょその人
たちばっかり
変えていいんですよね
付き合っていく人のなんかステージとか質
とかもねだんだんと
上がっていくっても変なんですけどそう
いう風に書いてあるんですよね自分が成長
して社会的地位が上がると
付き合う人もねどんどんとですね
上がっていくんだなるほどねと
類は友を呼ぶなんて言い方であるとかその
人間はその人が付き合っている10人の
平均値であるなんて言い方もありますね
普段付き合ってるねご飯行こうぜって言っ
て定期的にご飯に行く人たちそれを10人
並べて書いてみてくださいそれの平均が
あなたですとなるほどと確かにそうですよ

確かにそのとんでもない
成功者が10人ずっととんでもなく苦しい
人たちと定期的にご飯を食べてるとか
あんまり想像できないんですよね
だいたい
だいたいそういう人たち同士の方がなんで
かって話が合うわけですよ
ねライフステージであるとか
経済的なステージで気使わなくて
しゃべれるわけですよ
じゃないと
嫉妬されたりやっかまれたり色々あるわけ
じゃないですかだからだいたい似た境遇の
人としゃべると話が合うんですよね
ってなった時にですね変わっていくんです
よ自分が変化したら周りも変わっていくと
なのでまず人間関係の変化を恐れないで
いいよっていうことですねその上で人生は
どういう勝負なのか
すごいこと言われます
周囲にどれだけ優秀な人を揃えるかという
勝負であるすっごく
身も蓋もないけど真実っぽいフレーズ出て
きた真実
っぽいフレーズ出てきちゃいました
どれだけ周りに優秀な人を揃えれるかと
いうゲームだということは絶対に言わない
でください」っていう気がしてきますよね
そう
そうっていうのやめて
シビアですよねでもねこれは何で重要な
考え方かっていうと30代前半の頃はどう
してもね自分が評価されたいっていう
気持ちが
抑えきれないタイミングなんですよって
書いてあるので俺言ったもんそうだって
そうだったって言ったもん33市の頃
なんて俺もう評価されたくてされたくて
もう見返したくて見返したくて
汚れを見ろよと俺の才能を見ろよっていう

だからパーフェクトヒューマンの頃で
しくじり先生の頃でコメンテーターで
バンバンいろんな人に切ってた頃
もうあの頃なんて褒められたでしょうなっ
たのよ
33紙
33市でもう俺はパーフェクトヒューマン
だとしくじり先生も見ろとその上で
コメンテーターであいつはもうダメだとか
こいつダメだとか言ってやってたの
それはひとえにね自分もいよいよ評価して
欲しかったんだね20代の施設を経てね
未熟な自分がもう1個終わりを告げてるん
だとこの30代自分の才能に自覚し始めて
いけるじゃないかと思った時期だったん
ですよねでも大事なのはですね一人での
勝負じゃないってことなんですよこれは
人生は常にこの世界は常に
チーム戦なんですね優秀な人はですね30
半ば以降何をやることですねすごいこう力
を入れていくかというと優秀な
チームを作ることに力を使っていかなきゃ
いけないんですよ
その上でですね優秀なチームが自分のため
に全力を尽くしてくれるという
環境を作るというですねゲームが始まる
わけなんですね
いやこれがね優秀なね人っていうのはね
自分が優秀であるというだけでなく優秀な
人が優秀な人と組んだらですね
圧倒的に強くなるんです
人間というのは1人よりも2人2人よりも
3人で連携した時にもう全く叶わなくなり
ますそれはかつてマンモスをですね人類と
いう響きな生命体が
落とし穴に落として捕まえたのと全く同じ
なわけですよ
なんて響きな生命体ですか人類とは
マンモスのように体が大きくないライオン
のように牙が尖っていないゴリラのように
腕力があるわけではない
鳥のように止められるわけでもないしかし
どうだろうこの地球を圧倒的に制圧した
この何も持っていなさそうな生命体がだ
一体彼らは何をした彼らは連携したんです
何で言語だ彼らはどの生物よりも脳が発達
し言語というものでコミュニケーションを
取るようになったその結果
価値観を共有し
チームを組織することができるようになり
そのチームにおいて高度な作戦と役割分担
ができるようになったこういった
ストーリーがサピエンス全して言われて
ましたよねそうホモサピエンスというのは
賢き者という意味なんですよねー
賢いから言語がある言語があるから連携
できる連携できるから役割分担ができる
才能のある人間を集め役割分担をしそれを
適切に配置し連携させた時に
地球上のどの生命体も人類にかなわなかっ

そして人類は今もなお人類と戦っている
優秀な人間を揃えて連携するためにそう
いうお話でございます皆さんいいですか
これはもう
原子の時代から仕組まれた戦い
ルールのゲームなんですよねこのゲームの
ルールは優秀な人間をいかに組織しいかに
連携させるかという戦いなんです相手が
マンモスから人類に変わっただけでござい
ます人類には現在地球上で天敵と言われる
生命体がいないんですそうですよねうわぁ
カラス現れた逃げろ逃げなくていいでしょ
うわーとかないんですよ生命体が現れて
進撃の巨人の世界ですからねその日
思い知らされることになるそんな
捕食者がいないんですよ
だから我々は今もなお人類同士で
派遣を争ってるというそういう図式になっ
ておりますなのでこれは受け入れて
くださいこれがこの世界のルールでござい
ますそんな中
良きチームを作るためにもですね
良き作戦をとるためにも
どうしたらいいのかそれがですね良い
メンターと出会うとはいきましたメンター
ということはですねよくわからないんです
よねメン
ターって何ですか
簡単に言うとまあ人生の師匠でございます
はいこの人生の師匠に30代で出会うか
これが非常に気になってくると言われて
おりますね
この師匠の選び方なんですけれども単純に
選びかと言いますとですねどういう人が
いいかとそれはですねこの人みたいになり
たいと思える人これが重要です
もちろんですね何人も作っていいです
かっていうことがあるんですけどもまあ
何人もいるとですねユーザー流派が
分かれるようなもんになりますので
いろんな情報が混在します
そのいろんなすごい人たちの平均値になる
となかなか難しいものがありますんで
一人でいいと
一人でいいから見つけましょう少なくとも
一分野に月は一人にしておいてくださいと
全体で一人でもいいですととにかく数多く
多いと情報が肩になりますので
あっちこっちという風になってボクシング
も空手もテコンドを持ってなると何のこっ
ちゃわかんなくなってくるわけですねなの
でまずはボクシングなんだと決める空手な
んだって決めるそっちの方がですね有効で
あると言われてるわけですねそんな良い
メンター
なぜ選ばなきゃいけないかということです
ねアドバイスは登った人から聞けそういう
風にですね著者言ってるんですねまあ
往々にして我々はですねこういう夢がある
んだけどっていうね相談をですね
叶えてない人に聞いちゃうんですよねうん
それで言うんですね叶えてない人言うん
ですね夢を叶えたことがない人は言うん
ですねやめとけ
夢を叶える人間は一握りだやめとけ
必ず言います
なぜかって言うと彼は山を登りきったこと
がないからなんですね山を登り切ったこと
がない人に登山の相談をするとですねやめ
とけっていうんですね山は怖えからって
言ってくるんですよなんでかって言うと山
を山頂見たことがないからなんですねなの

登山のアドバイスを受けるのですね山頂を
見た人に聞いてくださいとすなわちこの
30代を
夢を叶えて過ごした人っていうのにですね
アドバイスを聞くといいだろうと
それがですね近くにいない可能性って大事
なんですよ確かに
ご近所にいませんというのであれば会いに
行きましょうと
著者言うわけですよねこの愛に行き
ましょうに関してですねいやあってくれ
ないでしょってあるわけですよねでも
成功者は意外とあってくれるっていう
そんなに
合わなくもないって
中谷じゃメンターいたのかっていうことな
んですけども実は30代の頃を強く影響を
受けた人で言うともちろん何人かいるん
ですよ何人かいるんですけどもあの出会い
は衝撃的だったなぁで言うと
堀江さんとのでかい出会いでかかったなと
僕思うんですよねうん
別にすっごいしんどい時がありまして
芸能界でお笑い会でですねものすごくです
ね僕自身は結果を出したと思っているのに
まあその評価されてないっていう風に思っ
てる時がありましてですねそんなやさぐれ
てる時ですね私はあのあるお店でですね
偶然ホリエモンと会うんですよね
でホリエモンがですね非常に上機嫌で実は
しくじり先生のですね特番の時に
ホリエモンと一回会ったことがあって
おーって言って面識があってですね中田君
じゃないかということでこっち一緒に
飲もうぜって言われたんですねちょっと
軽く酔っ払ってるホリエモンですね別室に
こっちで読もうぜって言われてですねはい
みたいな感じで初めてです初対面ですよね
しっかりは仕事で一瞬あったぐらいです
からねうんこちらのモードやって言って
そこで励まされたんですね
君は10倍稼げるようになるよ
君10倍稼げるようになるよってこんな
褒め言葉俺他の先輩から聞いたことなかっ
たから
中田はこうだとかああだとかの中でですね
一番俺はすごい嬉しかったんですよもう
10倍稼いでるよ君なんか
その時世界に出ろとも言ってました世界
出ろとお前なんかも10倍稼げるんだと
もうすごいんだよお前って言われたんです

嬉しいとそっからですね
堀江さんのサロンhiu入ってオンライン
サロンかなんか西野さんもやってたけど
西野さんもなんか堀江さんとなんか仲
良かったよな
堀江さんのサロンかーとか言っていろんな
ところ学んでよし俺も作ってみよう言って
ですね自分でオンラインサロン作ったりね
堀江さんがですねじゃあなんかロケット
飛ばすったら見に行ったりですねじゃあ
カードゲーム作ってみたいなって時相談し
に行ったりで実際に一緒に遊んでくれたり
でもうしょっちゅうより飲みに行っては
ですねそのカードゲームを作るですねあの
僕のプロトタイプを一緒に遊んでみんなに
紹介してくれたりとかでアドバイスして
くれたりとか色々してくれました
なんだかんだでものすごい人生変わったの
あの頃だったなってそう考えたらですねお
笑いっていう価値観
芸人さんという価値観しかなかった僕に
ですね
独立したっていいんだし新しいメディア
だってあんだしインターネットだってある
んだしオンラインサロンだってあるんだし
君なんか10倍稼げるんだしって言って
くれたっていうのですねまあまあ間違い
なくあの時で僕のメンターだったんじゃ
ないかなというふうに思いますねそう考え
たらなんかその
振り返るいい作業になったなんて今回思う
んですけども皆さんにとってもですねぜひ
そういう人見つけていただきたいなと思い
ますしこの動画見ていただいてる上ですね
中田お前だと
あそうですかとだとしたら売ってですけど
プログレスに入ってください
その当時のhiuのですねごめんなさい5
倍の勢力に今なっておりますhiu現在
1000人
プログレス5000人超えてます
堀江師匠ありがとうございますしかもです

堀江さんのサロンが1万円月額1万円なん
ですけどもうちは980円です
なんと1/10の値段で5倍の規模の
サロンに入れるんですね
師匠を出しに使って自分を売り込むという
この
辣腕
えげつないというですね生き方やらせて
いただいてます
堀江さんありがとうございます現在あの
頃と
堀江さんに言われた通りですね世界に出て
数倍稼いでいますありがとうございます
あなたのおかげで私は今
育っています
よかったですあなたに出会えて本当にこの
前もね対談していただいて
100万再生稼がせていただいて
ありがとうございましたも何から何まで
ありがとうございますね間違いなく
チルドレンだと思ってます私はね
その
堀江チルドレンの私私のチルドになり
たければ思うプロフィールされてください
よろしくお願いします
そんな中ですね皆さんいやでもちょっとね
ホリエモンとか中田とかちょっともなんか
暴れん坊じゃないと
なんかそうはちょっとそこまでちょっと
暴れるのはって皆さんも著者も言ってます
30代を無駄に過ごすのの100万部売っ
てる著者が言ってる言葉が訴えましょう
平凡ダメ
これです1個の仕事しかしないのが普通と
いうマインド1回捨ててくださいそれは
異常だと思ってください人類最強の武器が
言語なんですよこの言語を操り人の気持ち
をつかむという仕事これが
プレゼンテーションです書物には
濃密な人類の英知が詰まってるんですよ
ブログです
今から
いくらは超えて雨雲どけて道を見せるから
[音楽]
[拍手]
どこ
まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人