バブルの象徴【ダイエー崩壊とリクルート事件】〜中編〜

 

 

土地を買えば買うほどと家が買えるようになるんですよ
それがこのバブルなんですよ第エッセイ刻印明る
ボンボンボンボンボンと増えたのには理由があったという話なんですそこでこちらです
そしてもう一個それやってくる
自社ビルを買ったするとそこのがですね
価値が上昇してるんですよ
さあこのフェーズ入っていました
そしてその後ただに戦ったのは vs 松下ねー
パナソニックナショナル今はパクますパナソニックというね
名前の方が有名ですけどもともとは炭素ニックっていうのが
松下電器の中での海嶺向けのグランド年バート
トヨタが元々レクサスってねアメリカ向けで売れ映る日本で6秒になったみたいな感じ

パナソニックっていうのは無効にならないでも外に松下でき
日本ではナショナルねこのナショナルねっ
この頃はですねまだ電化製品三種の神器って言われたんですね
洗濯機冷蔵庫そして白黒でこの3つこれをやスクール
瓜田量販店ってあるじゃないですか discount するじゃないですか
あれだから走りなんですよねこれもねやスクールぞってね河川やスキャナ来て始めたん
ですね目で電化製品安く売り始めたらマッチし電気が起こるわけですよ
アイスん所下した業者はマジでつまはじきにするぞ
末寺て前後で同じですよねでもまぁでもまあ
卸業者もねこれを気合い入れて御取引してましたけどもやっぱり
干されてる事には変わらないんでもう松下ネギを戯れるのでもう本当にしよう意味し
ますからね
いやあああっみんな裏なくなるわけですよねもう殺すねはいでこっそり飼ってる魚路線
って
ね松谷発した3倍お願いしますよ
林たことがであるわけですよ松下さんでも頭いいんですよね
a
製造番号ってを全部入れてるんですよ映像こだわってるよね

安く売られてるっていう状態をです見つけてですね
お安く大会でやすくっていいんじゃないかうちの製造番号どこの卸業者だというわけ
ですね
いやあああっ卸ろさんの名前言えませんなんていうんですねみーるわけですね番号が
痛んだ帰ろうとですね聖水製品版を見てトレースするんですね
この番号はどこのお礼
修行者に売ったんだお前らーストですねその神根とっちめるというですねやり方やる気

それを受けて長渕は何をしたかというとね製造番号です削って言うよねシンプルですよ
ねスーパーマン見つかったらしいよね
キャリアクロスおろし下さもうあああしっ
使えるその数分やるんやって売り始めたんですね
じゃあ松下びっくりそうですねまあ番号がまとめてやるほど削らなどで速い
どういうことでもなぁなんてですね大モメしてですね松下がまだあんぱん頭いいですね
次はどうしたらで製造番号ですね
ブラックライト当てないだろうぞ浮き出ないようにしたらしいですね
だから今回からせずばもなかってもせようと長さんだお前はめちゃくちゃ嬉しいねぇよ
ねそれでうち降り始めたらですねこれまたまずしても破れない
ああああこらお前はまた売ってんだろうぜアーマー今回も系普段でもようになりました
許してくれたんですかーっ
あーちょっとブラックレッドパパ
荒瀬二大モメするということがあってですね
まあそれでも結構なが約争ったみたいですね a
松下幸之助さんがやろうとしたこと点は
ねいいか年を皆さんに届けルってそういうことでしょうと
なんで今我々も邪魔するんですかタワー見ながらやまず下にはまず下のやり方があるよ
とね利益あがら
んだが駄目でしょうとか色々言いながらですね公安は揉めてですね
最終的にはその末してはダイエーを許さないけれどもその
松下が元々取引があった会社と大大映画ですね中の一部門にして吸収してそこには取引
することで何か
なんか妙な
解決したみたいではあるんですよなもの染めながら正
規制をですね突破してったって最後の人なんですね長いさんでねそれじゃあすごいです
よね
もう一つのすばらね駅前に出店していくというねこれダイエットん
駅前の良いところにどんどんダイエットだしてたんですよ
それがファンと当たったね
それまでどういうことだになったかというとスーパーマーケットっていうもの自体が
ないわけですから
ないよねですかどうやってものを買ったかというと焦点がいいわけですよ
でお肉れさんとがお魚屋さんとか八百屋さんに行くそこで買うっていうね開花かって
いうとあの今日今日はどの肉がいいかしらね
ねぇなんて言ってねであのデーさがねあー2クマ入ってますよね
あのこれなぜ今みたいなあ肉じゃねぇんだったらコレとコレも買ってりゃいいんじゃ
ないとかねこれも兄弟とかそういう事いいならコミュニケーション車
大阪などもそうですね京介だよねこれにつけてショコラティエうわぁしゃべりながら
買うみたい
あーそういうのがありますよねでもそれがね意外と
主婦の皆さんがプレッシャーになってたっていうことが挙げられなんであんまりそんな
ペイント喋って買うんじゃなくて
黙々と書いたいっていう
確かにそこでですよね今我々ってコンビニどこの底13分まで相談しながら彼はない
ですよねー
fever the vampire レールをレイアウト方言ってああああああああ
いらっしゃいません
うつの範囲まであの最近あのあれだあのからじゃあ新しいのだよってねえほんとですか
みたいなアーマー
今日もうや水しちゃうとかいう体じゃないでしょバイトできる3つしちゃうとか言う奴
いないんだからそういう風に買うの今当たり前なんてるけど
スーパーマーケットそれ可能でしたねもう値段書いてあるや反りになってその
でばんばんばんばんってカゴに入れてレジで1回買えばいいそういう状態でしたしても
何でもある
困ったの商店街ですよ
この商店が何したかというと第記号な商業施設を造るには商工会の強化を得てからにし
てくださいっていう法律を圧力かけて通しちゃうんですね
どうしたかね商工課がも代役な大会グーな
昔でベローナとかやれそうでした商店街が潰れるからスーパー車みたいな
揉めるって言うドラマ今の時代感とは違うけれどもそういう時代が確かにあったわけな
んですよ
だから本当に敵を増やしながらどんどんどんどんね
破竹の勢いで一旦この大会ですねこれ
んだよ結局の消耗がどうしたかっていうと主婦の団体を味方につけたんですね
消費者予選であったりするわけですよ内田買った方が安くなる
にもがガーラ部を抱くのところの消耗が遺産がうちの店が強いからという理由で作るな
という法律を通し
それでこっちを
ねえぞ配慮してるんですよ安く売れるんですよ
お肉なんかその半分もねだ治らんだその産後の石論だ
それで家を売ってるこのチラシを見て下さいいいよこんなに安く売ってる
それをねあなたがたの街ではあなた中野商店街のせいで倍の値段で買わされてる皆さん
と思います
そういうことをやってるわけですね
そうしたことによってですね準備が処理合わせじゃね
ハーイとかて商工会ふざけなんてですね
逆に反感を買ってしょげが折れたり逆に総スカンくらって
今日ももうちょっととなり内見できたスーパーマーケット行かれたりとかそういうこと
な大戦争を行ったんねそれが大会
たどこの駅前出店がボンボンボンボンボンと増えたのには理由があったという話なん
ですそこでこちらです
どういうこと
大会全国にあったらんねだって11球団を持ってましょうかね
大会ホークスですよあのソフトバンクがホークスを日生まれ
噴火大会ほうブスでしょ我々はいつ第8よはなくなったのかほぐそう
ねっでも第4報靴だったわけですよそのぐらい破竹の勢いだったそれは駅前に出店をし
続けたんですね
なんで土地を駅前に買っていてそれが続けられたのかこれはまさにこの時代に入ってい
たからだ
土地は上がり続けるのならばわかりました
中内さんわかりましたぜ jon 二台 a のスーパーマーケットたてるんですが
それよりもちょっと多めリーグで所でたて終わって
商売始める頃にはもう値上がりしてるんですよ
女上がりしてたらそれを打っちゃうもしくはそれを担保にまたお金を借りて次の土地を
買うんです
倍々ゲームなんですよ
土地も買えば買うほどと家が買えるようになるんですよ
そんなことありますよ
それがこのバブルなんですよ
これはなく家さんだけの考え方ではなくてその頃の経営者の多くがこういう考え方で
実際に成功していたんですそして何より
銀行はそれを奨励していたんです
なんでかというと銀行は貸したいんですよでも借りる企業がないんですよあんまり
ビジネスのためにでも土地が増えるでしょ土地の価値が上がるんですよ
だったら土地を買って増やしてそれでまたねこうお金借りて増やしてって
ダイエーなんてまさに銀行の最高のお客さんなわけですよ
金借りてと誓ってまたそれを担保に金借りてくれるんですから
良し悪し貸せ貸せ貸せ貸せということですね
猛虎のプラザ合意以降ですね銀行はとにかくこの日にヒザ下によってか最中サナという
ことになっていますからその後ど
途中でジャブジャブ化してバンバン増やして万々商店街を潰していくわけです
ねぇ
それがこの中内さんの土地錬金術だったというお話
それが一つしかしそれが後にバブル崩壊により
行っキー瓦解するということなんです大会っていうのはそういう体質の一行だったん
ですね
もちろんすごく商売のセンスがあること間違いないですよね
ですがその大きなエンジンになってたのがバブルの土地錬金術だったということを
間違えないということなんです
もちろん商売のセンスで言うとねそう
鯉あのやっぱり細い人だったらしいですよなんかねリンゴの置き方とかもね全部も1
トップで決めしたんですって
これなんかで綺麗に見えるからという理由でリンゴねシャンパンタワーみたいね
積み上げて並べてる場所に行ったらもう見つけたらもうすぐ覚えるんですよ
何度ことはきれいに並べたねーって誰か言いそうじゃないですか完本いいとか言いそう
じゃないですか
怒るんですねちょっと待ってとこのリングをどうやって取るんだ
一番上からです一番上のリングんが高いいる
高いぞ
まぁこんなこんなに積み上げてこれちょっと背伸び服おかあさんだと恐れないだろうし
たの取りたいなども全部崩れちゃうよこれリオ売れないよこれね
こういうふうに並べなさいああいう風に見せないとこれは売れません
こうやったほうが売れますよってこういうことをね全部ですね
日から支持していくっていう結構1トップカリスマ社長だったみたいなんですよね
ただその土地錬金術はいずれ終わりを迎える
この土地錬金術に陥っちゃうっていうメガネず今の話聞いてるとなんとなくわかります


なるほどなとだって均衡が勧めてくるんですよ
で実際に儲かるんですよ
そしたらやるでしょうとやらない方がバカだ
実際ですねこの頃はですねむちゃくちゃ pr があったですね
資産運用もできない経営者はホラーっていう pr がむちゃくちゃあったんですね
だからお金を内部留保で企業が持ってたらそれもあほがえることですよと
と誓って増やしましょうよとそしてもう1回それダンプに途中
ウォンは動かすんですよそうしない経営者がバカですからダイヤさんところを見て
ください
どんどん日本制圧
ショーしますよそういうお話だという話ですねそしてもう一個のキーをそれがで狂うと
ですね
この江副さんという方ねぇ
すごいですよ東大経済学部にてもともとね
東大の新聞社
まあサークルですよそういうのが新聞サークルとかメディア推計サークルでありますよ

ここに入ったんですってねっ時はですねまだ音消しから池田の頃姉なので
ああっ1ポートが入ってはこれそういう名残があったんですがもうこれ安保安保じゃ
なくなるな
もう経済の時代に入ってきてたんですねそんな中江副さんです
ねこの灯台新聞社に入った皆の記事を書きたい
medias マスコミに行きたいからっていう人多いじゃないですか
だから新聞社入ってですね東大の新聞の一字を書く練習をするわけですよねうねこれぞ
さんたらすごい
記者になろうとしなかったんですね広告 a よりもあったんですけど
みんなやでしょだってさうごれ入って新聞
当然新聞社入ったんだなって言ったらねそのそういうサークルやってんだなぁんねえ
じゃあなーんかも記事書いてんのかで将来は新聞記者考えみたいなね
そういう感じになるところはね僕は広告を取りに参りますっ
夏用で殺されてるにょ a ジョーカーみたいなこれ
映画うまくいったんですよねもともとこの広告部署に回された人たちのモチベーション
ホンダ低かった
だから去年も広告を出してくれたところに行く
ねっ去年の三度見てですねあじゃあ今日のところ郷民ん
コンボ今年も出してくれません彼のこと10問題なのまあよみたいな感じでね
それが正
いうことだったところですねいや俺はそんなんでつまらないって言ってですね
新規開拓するって言ったですね恒例のパイをラース p ですね
そして本当のに本拠の新聞あるんですかその新聞のですね広告なん
下にありますよね新聞をしたから嫁っていう言葉をですねこの日は知ってたらしいです

寝具を下から読むと要するにどこの企業が広告を出している様子元気があって
いろんな商品とか売ろうとしてたり人を採用してたいっていうのが分かるぞ
景気動向のためには新聞をしたから嫁って言葉を
沿いさを知ってたらしそれをやったんですねみた
そうして目を付けたのが証券会社だったんですよ
それまでのお金っていうのは貯蓄貯蓄って言われたんですが
投資の方に
風が向いてきた猫の所得倍増以降ですね
お金大部数がせるんじゃなくて投資しましょうよもともと証券証券会社ですよね
すごく値が低くなったんですって株や株やって言われたんだけどこれからは銀行に貯蓄
するだけじゃなくて票券を買いましょうという pr を日本人に向けて cm を
打ち出してところ
丹治てさようなら銀行今日は証券という
とんでもない謎のぴコピーモンクが ceo に流れたりした時代なんですって
それ証券会社に家に広告出しませんかという意味で言うと
何の広告でをどうだしたいか
東大生を採用しませんかということだしに試して
つまり東大生はその頃証券会社を受けようと思っているわけですよね
衝撃会社が勝ちが付いがまだ低いと思われたからでも証券会社が今来てるぞということ
を pr すれば東大生が優秀な音新卒が採用できますよ
この win-win
もつないでめちゃ来て皇后費を稼いだんですね
わーってそれがバイト代になってですね
でこれ就職するのアホみたいじゃない思った江副さんはですね
起業するんです
この時代ね大で言ったらさ堀江さんとかそういう時代じゃないわけですよ
年度からその it 社長になって1発当ててやるとかじゃない時の東大生で起業する
か結構ね
珍しいことで秘蔵子さんが築いたのがこれは正ね情報産業だということなんですよ
この情報産業就職情報だけじゃなくて海外旅行の情報とか住宅情報とか
要するに
みんな
広告出したいんでしょ
その広告をコンテンツにしちゃったんですよ
ですよね海外旅行を売りたい人がこんなところに行ったら楽しいよっていう記事を作っ
てくれるね
10た軍とか見れるねそれで就職も見れる
r 25土があってさ我々の時ね
フリーペーパーになって am だな雑誌ただみたいな役でもっとダーダーみたいな
あれ全部広告なのでですよ今 cre 15になっていますけれども
渦にコンテンツながそれでも広告なん
その中間を上手く使ったのが出てくるとだったんですよ
採用とか雇用とか cm とかそういう広告はコンテンツ化すれば売れるそれをやった
んだと
それで莫大な利益をあげて不動産をですね
買うんですね西新橋自社尾錠買うんですよ
その頃するとですね不思議なくらい間をするんです
自社ビルを買ったするとそこのがですね価値が上昇してるんですよ
さあこのフェーズ入っていました同じ文に入っていますよね
思うんだとベル買ったら勝ちを逆に余ってこれ打ったらもう会場たいなんて言うんだろ
遠い状況だと思った時にですね
政府から声がかかるんですねそれがですねと地理院長という役割というかね会合に
のう
シモンいいとして呼ばれるんですこれだけ賞馬が出てますから
ちょっとね有識者としてお話聞かせてくださいということで集まった
それ何かというと土地がむちゃくちゃ価格が高騰している東京のとこれとどういう状態
で何をしたらこんなに高騰しなくなるのか
対策をどう
んだっていうことを聞かれるわけですよこれですね江副さんはもうこれ自分でも経験し
てて

オート自分の考えがあったんですね
これは要する需要と供給のマッチができてないんだろうと
なので
官僚の人たちはですね
販売価格の上限を決めてっていうことを言い出してたんですけどいやそれは市場の原理
と違いますよとね
需要のねこんな高まっててで供給が追いついてないのに
販売の上限を決めるっていうのこれをこれむちゃくちゃになりますよね
何か歪みが起きますだからここらへんのね
えーと今使ってないものあるでしょうこの土地を売っちゃうんですやすく
ねそしたらこの土地インをねあの要するに供給をもっとすれば爽快的に価値が下がる
玉つだけ高いわけじゃないですかないからね
でもスーパーマーケットね7000も待つだけ並べたら安いですよ
きっと寝ホンちゃんこんなやるんだったらいいやんですよねだけエリンギぐらいの患者
変える帰って帰れませんだもんね
マッサージを演技すればいいんですよということをやったわけでしょやろうとしたん
ですよ
ところが完了の人たちですがいやそれはちょっと言われちゃったんですよ
9
貸してくれるたねーなんだかしてくれダガーそれで儲けたんでしょ
ダイヤもに来るとところがそのダイエーがバブルが崩壊するんですね
あそれぞねすよ
ブーブーエロ
[音楽]
rhel
[音楽]

この記事を書いた人