【強盗事件と闇バイト①】若者たちがSNSから闇に堕ちていく…闇バイトの実態とは?

 

 

さあ今日のテーマですね強盗事件と闇
バイトということですねいやーものすごい
インパクトのある強盗事件がこのね5月8
日に銀座で行われたことは記憶に新しいと
思うんですけれども現在ですね日本で
ものすごい強盗事件
頻発してるぞ
治安はどうなんだそういうお話になってき
てると思います実は4月29日は渋谷区
神宮前でそして3月24日には台東区上野

貴金属店の強盗なんかがですね行われてい
たそしてその裏にはですねまあもちろん
この
銀座での事件がそうだったかどうかはまだ
確証を取れていないんですけれどもそれ
以前のですね強盗に関してはですね
闇バイトが大きく関わってるそういうこと
が取り沙汰されてるんですねその上で私
この
闇バイトについて調べたんですけどもこれ
はもうね
闇バイトという名前では全く
事実に
イメージが
追いついていないというこういう現状が
ですね
浮き彫りになってきましたのでそれが一体
何なのかそしてその裏に何があるのかそこ
まで含めて今回は授業していきたいと思い
ますこれはですねもう
遠い世界の話ではなくもうすぐそこにある
SNSや若者やそういったものがですね
もうすぐそこにある闇に落ちていってると
そういうお話がございますのでぜひ聞いて
いただければと思いますこのまずこの闇
バイトというですねもう名前が非常に悪い
んですよねなぜそういう名前になったのか
わからないんですけれどもなんかちょっと
危なっかしいお仕事なのかなこういう認識
があるかもしれないですけどそれを大きな
間違いなんですこれはあくまでもお仕事と
いう形で人を誘い込んでいる
犯罪の実行役なんです
これね
片棒を担がせるということでもなくですね
もはや実行役一番
危ないところをやらせるための
捨て駒にするという図式なんですねこれは
ものすごく恐ろしいんですよなのでそれが
どのような手順で
若者たちをですねもう取り込んでたら
もちろん若者たちだけではないんですけど
主に若者が取り込まれてるそういう図式が
あるんですねそれがなぜなのかそれはです
ねTwitterで募集されてるからです
犯罪者の実行犯がTwitterで募集さ
れているというイメージありますでしょう

まさかそんな事って思いますよね基本的に
犯罪組織というのがあってそれは自分の
世界とものすごく遠いところにいるんだ
そういう風に思いたいそう思いますけれど
もそうじゃないです現代の犯罪組織という
のはTwitterで明けっぴろげに
大っぴらにその実行犯を募集してるって
言うんですね
そのTwitterでですね高収入とか
グレーバイト
闇バイト裏バイトなんていう
検索ワードで
探してみるとすぐにそういう書き込みが
ツイートが出てくるわけなんですよ1日
10万から数百万OKとかですね10万
から200万稼げますみたいな誘い文句で
高収入バイトありますよまあ言ったら裏
バイトとか闇バイトならまだですよ高収入
バイトっていう検索ワードでも出てき
ちゃうんですそしてさらに初心者大歓迎
やったことない人でも大丈夫
現金回収業務なんて書いてあるんですね
現金回収業務って聞いたことないですよね
でも現金を回収すればつまり何か作業を
やれば初心者でも1日に10万円稼げ
ちゃうかもしれないなんて言ったらですね
若くてお金が欲しいって思ってSNSって
やってて検索したら出てきた
DMしちゃうんですよフォローしたら
フォローしてくるDMしちゃうもちろん
フォローしてフォローし返さなくてもDM
受け付けるっていう設定になったらDMし
ちゃうわけですよいいですかそして興味
あるんだったらこちらへどうぞ」っていう
勧誘が来るわけですよねでもそれが自分で
検索してなくても来ちゃうパターンでも
あるらしくてそれがハッシュタグをつけて
何かお金に困ってそうなことをつぶやいた
人のところに来るって言うんですよ
例えば最近
解雇された人がハッシュタグ解雇とかです
ねハッシュタグ生活苦とかですねそういう
のに呟いたことありますかちょっと分から
ないんですけどもものすごいショックを
受けて他にも
仲間が欲しいと思ってですね生活苦ですっ
ていうのをつぶやいたらですねお金欲しい
ですかっていう形でこっちにメッセージが
来るって言うんですね
この高収入バイト闇バイトで検索する
パターンハッシュタグでお金
困ってますっていうような形をメッセージ
を明らかに出しちゃってるパターン
プラスですよ
最近はそういうので闇バイトものすごい
取り締まりしていくぞーっていうのもある
からより巧妙になってなんとお金に困っ
てる人どのように見つけるかアマギフ
贈呈キャンペーンですってAmazon
ギフト
贈呈キャンペーン
そういうキャンペーンTwitterで
いっぱいあるでしょああいうキャンペーン
にリツイートしたリプライしたりとかって
する人いっぱいいるじゃないですか
そういうのやる人ってのは高確率でお金が
欲しい人なんですよ
なのでそのキャンペーンに
反応した人に対してリプレイして
メッセージお金欲しいですよね
すぐ欲しいですねだってものすごい勢いで
リプライしてもものすごい勢いでリ
ツイートしてたもんそういうところ見られ
てるんですよつまりTwitter上でお
金がないとかお金に飛びついてる様を見
たらふっと声がかかるようになってるって
言うんですねで声がかかってその後も
Twitter上でやり取りがされるのか
と言ったらそうじゃない
テレグラムであとはやり取りしましょうと
いう風にDMで
テレグラムのアカウントを作ってもしくは
持ってなかったらアカウント作って持っ
てるんだったらIDを教えてください
テレグラムが出てきますさあこの
テレグラム使ったことない方は全く馴染み
がないと思うんですけどもなんとですね
この
闇バイト関連の犯罪のもうほんと95%
以上がこのテレグラムを通じてメッセージ
をやり取り指示を出されてたそういう風に
なってるらしいんですね
テレグラムと一体何なのかと言いますと
ロシアで2013年に開発されたアプリな
んですメッセージアプリですね言ったら
LINEとかメッセンジャーのようなもの
だと思ってくださいこれはですね何がその
ですね
闇バイトに適しているのかというと
秘匿性が高いんです
秘匿性が高いというとですねちょっと意味
が分かりにくいですよね
秘密にしやすいんですよメッセージをなん
でか
LINEとかメッセンジャーとかですね
言ったらこうデバイス端末同士がですね
メッセージを送り合う時に
サーバーを経由するんですよそのサー
バーっていう大きなその運営側のネットを
経由することによってもしそこで何か犯罪
がやり取り行われてたとなったら
捜査当局はそのメッセージアプリの運営側
にそのデータを開示しろという開示請求を
出してほらこういう指示出してたじゃない
かという証拠を抑えることができるんです

ところがこのロシアのですねメッセージ
アプリというのはこの
暗号化サーバーを通さずにですねこの
暗号化してですね
開示ができないようにそのそのサーバーも
転々としながら
暗号化することによってメッセージが運営
側でも見られないようにするという
シークレットチャットというモードがある
んですよこの
テレグラムでもシークレットじゃないやつ
はサーバーを経由するらしいんですけど
シークレットチャットモードとすると
暗号化されていてサーバーも開示できない
ようにできているつまり
犯罪者にものすごくラッキー
使いやすいうってつけてことになっちゃう
なんでこんなの作ったの思いますよね
そんなものを作らないでよとでもこれは
ですねここキーポイントはロシアで開発さ
れたと思うんですよこの
テレグラムを運営しているですねところは
非営利団体なんですよ
お金が欲しくて作ったんじゃないのじゃあ
何のため人権
団体の運動のためなんですよロシアにおい
て国の検閲が激しくて
人権団体が運動すると弾圧されるわけです
よねなのでそうじゃなくするために国家
権力から
人権を守るために
暗号化するという言ったらその正義のため
の光のためのですねまあテクニックだった
わけですよ
そのロシア当局からそのそれを使うんじゃ
ないなんていうですね公式には規制が入っ
たんですけれども運営側はその拠点を
ドイツであるとかUAEに移転することに
よって開発を続けロシア国内の人はその
規制が入っても裏でですねこの
テレグラムを使い続けたそんな中その負の
側面ですね
犯罪組織が使い始めたそういうことなん
ですよなのでこの通信の
秘匿性
秘密というもの自体が国際的に
取り締まれるのかというと通信の秘匿と
いうのは基本的には
憲法上でも守られるぐらいの人権の
根底なんですね
なので通信を低くすること自体は
違法ではないんですよ
でも通信を低くした段階で違法行為を行う
と違法なんですよなので国家の介入を
テクノロジーが何とか回避した結果その
国家が介入できないような
犯罪組織にとって
利する形になってしまったという
皮肉な形ですよねこの
テレグラムというものを使ってですね連絡
をコンタクト取るわけですね
Twitterで引っかかったわけですね
お金欲しいですよね
欲しいですと
側近で10万円欲しいですと20万円
欲しいですなんて言うわけですよねわかり
ました僕にもできますかできますよ
面接不要って書いてあったんですけど
もちろん面接は要りませんよその代わり
面接の代わりになる
個人情報を入力してくださいと言ってです
ね名前住所で勤務先
勤務先の電話番号だけじゃなく実家の住所
両親の名前
この辺りも
提出書その上で身分証の裏表の画像そして
身分証を持っている自分の自撮りの動画
つまり
徹底して本人の情報を全部出してください
というんですねでもこれもですね言ったら
普通のバイトとかの面接だったらえって
いうかね会ったことないのにそこまで全部
送るとかと思うんですけども
側近で10万ちょっとグレーなんだけどお
金高いよなんて言われたらですね
遅れるよね言われるわけですね
わかりました送ります全部送るわけですよ
言っても簡単な作業で10万円もらうだけ
そんなに悪いことはさせられないだろう
そういうふうに思ってるからなんです
ところがこれ最初に最初に警告した通り
闇バイトこれがですねバイトなんかじゃ
終わらないぞ
そんな名前で終わらないぞと言うために
今回のタイトルを強盗事件と闇バイトした
んですよねつまり最終的には強盗をさせ
られる可能性が高いって話なんですよいい
ですかこれは簡単な
犯罪のことから最終的には強盗までさせ
られるっていう話ですいいですかなので
それがどのようにして加速していくのかを

順を追って説明してますので最初は
Twitterだったここから覚えておい
てくださいね最初はTwitterで検索
したもしくはAmazonギフト贈呈
キャンペーンをリツイートしたお金困って
ますか欲しいですか1日で10万円もらえ
ちゃうことありますよ1日で10万円
欲しいどうすればいいんですか
テレグラムで連絡しましょう
テレグラムで連絡するアカウント作ってみ
たどうやらこのテレグラム暗号化されてる
しかもこれ先ほどは暗号化のことだけ言い
ましたけどももっと重要なのですね
メッセージを自動で消去する絶対にできる
んですメッセージてLINEとかでも
こっち側で消しても向こう側は消せないっ
ていう削除ってありますよねもしくは送信
取引取り消しって言ってこっち側で送った
のは相手側からも消すっていうことが
できるけど一定時間が経つとそれができ
なくなったりとかっていうのありますよね
それとは真逆にですね一定時間経つと自動
で相手も自分からも消えるっていう風に
設定することができるんですよ
向こうが読んでから3分後とかですねその
こっちが送ってから1時間後とかいいです
よ両方から消えるっていう
そういう設定ができるその上でアカウント
がバレてもその
端末からじゃないと見えないっていう
メッセージだったりとかそのメッセージの
やり取りをスクショできないとかですね
Androidだったらスクショしても
黒い画面になる
iOSだとスクショしたらあなた相手が今
スクショしましたってのが出る
すごくないですかこれ言ったらLINEと
かで例えばですよなんかこうね
罵詈雑言を吐いたのスクショされてね
こんなこと言われたんですけどっていうの
あったりとか例えば浮気とか不倫とかの
証拠をそれでスクショしてこんなことが
ありましたとありますよね
できないそれ
よっぽど設定変えてどうこうしたって
できる可能性もあるんですけどもできない
ですよ基本的にはだから
テレグラムダウンロードしてスクショでき
ないんだメッセージ消えるんだこれで
やり取りしようこうなるわけなんです
よそしてデータも見えなくなるもちろん
昨今ですねその
テレグラムでやり取りしたから絶対にバレ
ないだろうと言われたデータが
警察がそのんですねサルベージするって
ですねその
復帰する復元するっていう
案件も出てきたりしてるんですよでも
必ず100%復元できるわけではないです
これはどの条件だったら復元できてどの
条件だったら復元できないかっていうこと
を詳細に調べたらですねなるほどなとあっ
たんですけどあまりこれをPRすると
犯罪者側の方に利する情報になりますので
ここはちょっとぼかさせてください
つまり
テレグラムでも警察組織はですねこう復元
できることもあるんですよでも設定上でき
なくなっていく
LINEやメッセンジャーよりは復元し
づらいという状況なんですよねそんな中で
Twitterから個人情報を出しました
その上で最初に
引き受ける仕事どんな仕事だと思いますよ
まずは本当に簡単な仕事なんですよ
例えば
否定されたコインロッカーにスマホを入れ
て1日貸してくださいという仕事です
1万円1万円
払うよスマホ1日かしたら1万円
貸すだけ何も変わんないですか壊れないよ
何も何も変わらないよ1万円
1万円もらえたその次は
銀行口座を開設してくださいその解説した
銀行口座の通帳をロッカーに入れて通帳化
してくださいはい
名義貸しってやつなんですよこれ何が行わ
れてると思います実はですねこの
犯罪組織というのは
常に足がつかない
講座と
携帯電話スマートフォンをものすごく必要
としてるんです
使い捨てれる講座使い捨てれるスマホって
いうのがとにかく欲しいんですね電話回線
がすごく欲しいんですそれで連絡する連絡
したけど捨てるだから飛ばしの携帯飛ばし
の講座飛ばしってのもう飛んでっちゃって
もいいから飛ばしの携帯飛ばしの交差これ
を用意させるんですね
作らせるんですよだから飛ばしの講座
作らされて
講座をそこでやったり
携帯を
契約してそこに送ったりそれでなんか
側近に1万円とか5万円とか本当にお金
困ってたらやっちゃうわけですよね
これで5万円手に入ったしもうやめよう
もうここで引き返せば
大丈夫だよねそう思うかもしれないです
けどそうじゃないんですよ
ある日ですねそんなの1回2回やったら
ですね連絡が来るんですね口調が全然違う
んですよおい
怖い口調になってますね
お前が今までやってきたことどういうこと
かわかってるよなここで種明かしが入って
くるんですよ
これ詐欺の
肩を担いでるだけだからお前やったの犯罪
行為だから言われるんですね
えっもうやめたいんですけどじゃあ
やめれるわけないだろってお前やめたら
どうなってるかわかってるなってお前の
個人情報
身分証を持ったお前の動画お前の画像
Twitterに
拡散するぞと言われるんですよこいつは
詐欺の片棒を担いだ男です」ってお前の
身分証とともに何やったかを言ってやるぞ
犯罪組織に飛ばしの携帯を渡したとか
架空講座を渡した男だっていうことお前に
流したらどうなるかわかってるよね
そこで
分かりましたどうすればいいですかお前
この家に行ってこれやれ何ですか
警官のふりして
このおばあさんの家でキャッシュカード
受け取ってこいこれなんですよ
しっかりとした詐欺の
末端をやらされるこれはですね
キャッシュカードすり替え詐欺と言いまし

警官ないし
銀行員また金融庁の職員とかいろんな
とにかく何か公的な仕事の人でですね
なりすましてまず電話を一本入るんですね
あなたの口座が不正利用されてる可能性が
ありますのでキャッシュカードを凍結して
新しいのと交換しなきゃいけないですつき
ましては金融庁の職員があなたのご自宅に
向かいますであるとか
警察署の職員があの
警察署の警察官があなたのところに向かい
ますなんてこと言うわけですよでアポ
いっぱい入れとくわけですねそして
ピンポンあのーのものです
もうご連絡言ってますか来ました
講座が不正利用されて今凍結されてますん
でキャッシュカードの交換に参りました
まずこちらの封筒にキャッシュカード入れ
てもらえますか
封筒に入れてくれてるんですよどうするん
ですか
封筒にもちろん安心してくださいね
封筒にはあのまず
封筒に入れて何か
凍結するために入れてお預かりして持っ
といていただくだけですから私が持って
帰るわけでありません封筒に入れて
くださいわかりました
封筒に入れますはいで自分で封をして
ください私が封をするわけではありません
あなたがフォローするんですわかりました
封をしますはいそしてこの封をしたところ
に割印で印鑑を押す必要がありますので
印鑑持ってきてもらえますか
印鑑あります今ないです
奥にありますかあります取ってきて
ください
奥に取りに行かせるんですよその隙に全く
同じ
封筒でポイントカードみたいな
プラスチックカードを入れたカードと
すり替えるんです
戻ってきましたはいじゃあここに割印をし

はいこれしっかりあなた預かっと言ってね
これしっかり封してるからもう一度これ
警察から連絡来て
凍結解除になりましたって言うまではこれ
しっかりと大切に保管しておいてください
ねということによって要するに中身開けれ
ないから
すり替えられたことに気づかない
よわかりましたじゃあ連絡待ってればいい
んですね連絡待っててくださいではまた
言ってですねキャッシュカードの入ったと
持ってくるわけですよその上でその
キャッシュカードの暗証番号もメモして
色々おいてくださいなんて言ったらメモと
カードがセットになったフードが
出来上がるんです
それを受け取るのが受け子です
今度はそれを手に入れた人が
違う闇バイトにそれを
渡して違う闇バイトが
運び屋となって
支持役のところに渡しているそういう形に
なってるみたいですねなのでその犯罪組織
には
キャッシュカードと
暗証番号がセットになったっていう
封筒が何個もたまるんですよ
そのたまった封筒を持ってコンビニに行く
のが出汁粉
口座から引き出す役ってことですね
そのだし粉はそのカードとメモの番号を
持ってですねコンビニに行って10万円
ずつ小口でちょっとずつ取り出すんですで
上限まで来たなと思ったら今度は銀行に
行ってそこから
振り込みをするらしいです飛ばしの講座に
飛ばしの口座に振り込むか現金で預かるか
してそしてそれをまた運び屋に渡すんです
さあこの受け言だし粉そして運び屋特に
この受けことだしこはですねもうこの特殊
詐欺と言われるもののですね
受け子の言う出しこのDとか1番2番とか
言われるいろんな隠語があるんですけれど
もここが一番
闇バイトで募集されてるとこなんですよ
なのでそれをやるっていう人間を確保する
ためにまずはものすごくやりやすい
名義貸しとかスマホ貸し
口座菓子をやらせて数万円つかませるん
ですけれどもそれでやめようなんて言っ
たらダメですよだっても犯罪行為だもんね
じゃあこっち側だよねバラされたくなかっ
たら受け子やってねそういう流れなんです
よこれ見たことある聞いたことある受け子
だ出し子だ言われるんですでももう逃げ
られないそうなるわけですよでもこれ
だし粉
犯罪だよねなんとこの受け小屋だしこって
いうのは
言われてやったなんてのが通じないんです
よこれ共同正犯共犯とされてしっかりと
罪に問われますその上でこの
めちゃくちゃ
捕まりやすいんです
めちゃくちゃ
捕まりやすいから
犯罪組織は知らない人間にやらせたいん
ですよねこのどうやって捕まると思います
何時に行きますからしっかり行かなきゃ
いけないでしょしかもアポトって行く
でしょもし
老人の方がですよ高齢の方がですよ
怪しいなって思ったら金融庁の職員が本当
にそんなことで来るかな1回警察に連絡
しようとか何々書の人って言ってたけど
本当に警察署の人が来るのか怪しいから
警察署に連絡しようと思って連絡された一
発で終わりなんですよあの何々書の方が来
たんですけれども
キャッシュカードを用意しとけって言われ
たんですけれどもあお待ちくださいそれ
詐欺ですから
我々書の人間が向かいますので
そのまま騙されたふりしててくださいこう
なるわけですよこの
騙されたふり作戦で受け子が行くでしょ
行ったらですねピンポン入ってキャッシュ
カードを出してください」っておばあさん
に言ったら
入ってきてです
ね詐欺だな
逮捕するぞこれで逮捕なんですよ
じゃあ出汁
ATMとか
銀行はがっちりカメラ見てるでしょ
映るんですよ
顔隠してATMで出してたら怪しいでしょ
映っちゃうんですこの騙された作戦と
監視カメラで受け子だしこのもう捕まる
確率ってのがものすごい高いんですよだ
からバンバン捕まるのでバンバン募集し
なきゃいけないんですよ
どんどん捕まる
捕まったらどうなる誰の指示だ実はこの
連絡アプリで
テレグラム
履歴はないんです
そしてそれ警察が復元できなかったらこの
人だけが
捕まって終わりなんですよ
なのでそういう人間をひっかえ特開して
特会ひっくり返して
利益を得る
受け子や出し子が得るのは
1.5%とか1%から2%ってつまり
100万円の被害に対して1万円
俺99万円は犯罪組織に流れておしまいな
んですここでちょっとお話の中でちょっと
だけ出てきた運び屋あの運び屋もですね
どういう仕事してるわけですね大抵はです
ね公園の公衆トイレらしいんですね
コンビニでおろした出汁粉が出したお金
受け取りますね運び屋がそしたら今度は
運び屋ですね公衆トイレに入って
個室にこもってですね連絡してそしたら
受け取り人が来てノックを4回するとか
合図があるわけですよ
コンコン
ノックしたら
封筒を下から出せとそしたら受け取るそし
たら20分経ってから出ろそういうこと
あります
恐ろしいですよこの受け小屋だしこ今
キャッシュカード詐欺紹介しましたけれど

もっとももっともですねメジャーな特殊
詐欺といえばオレオレ詐欺なんですよね
このキャッシュカード作業ですねだいたい
2020年よりちょい前の2年ぐらい2
年間ぐらい18年から20年ぐらいまで
ですねものすごい増えたらしいんですけど
もこの
騙されたフリ操作にですねもうバンバン
捕まって
検挙率が上がってったらしいんですよそし
たら今度はこっちだってですね一度下火に
なったオレオレ詐欺がもう1回入ってきた
らしいんですね
そのオレオレ詐欺がまた巧妙になってる
わけなんですよねこのオレオレ詐欺って皆
さんどういう人たちが電話してると思い
ます
時々そういう詐欺にこうねおちょくるよう
な感じでこうねこうかけてきてちょっと
引っ掛けるようなYouTubeとかが
あったりしますけれども
架空請求にこちらいたずらしてみようとか
そういうではありますけどもその向こうで
どんな人がやってると思いますこれはです

かけこって言われる役割なんですよ
受け答えの次
賭け事なんですねこのかけっては電話を
かけるんですけどもこれも
闇バイトなんですよ
闇バイトで受け子かけこやるわけだ受け子
やるわけですよね受け子だしこやるだけ
じゃなくてその次もっと時間が取れるん
だったら
掛け声やらないかかけこ電話かけるんです
けど1日1歩や日本じゃないですよかけ
まくるんですよどこでこの電話の拠点って
のは
抑えられたらガサ入れが入るんですね
要するに何件かでオレオレ詐欺だ俺詐欺の
電話かかってきましたじゃあちょっと待っ
てましょうとそれで連絡してる中で
警察が逆探知してここの場所だって言っ
たら
抑えられちゃいますよ
ねなのでこの
拠点っていうのはどうなってるかというと
移動してるんです常にも
なんとミニバンなんですってミニバンの中
に3人が3列シートに並んで座ってて
班長と呼ばれる人間がその3人を監視して
支持しながら3人がもう連続で1日中
リスト名簿に載ってる電話にかけまくるん
ですって
それが高速道路移動してるんですって
すごい世界だと思いませんか
このかけこをやることを箱に詰まるという
ことで箱詰めて言うらしくてこの箱詰めの
闇バイトの人たちがずーっと電話をかけ
させられてるんです
受け子賢い23回やってリスクが高いこと
に怯えてもう捕まるってなった人が
辞めたいって言ったりこので
散々電話かけてやめたいって言ったらです
ねもうTwitterで
免許証出されてもいいからやめたい言っ
たら今度どう言われるか
実家の場所わかってるからな親に何があっ
てもいいのかこれを言われるらしいんです

家族に何があってもいいのか親に何があっ
てもいいのかこれを言われるんですよ
それで
抜け出せなくなっていく
電話をかけまくる
それでも
もらえる報酬はほんの数パーセント
ちょっとしかもらえないです
リスクとリターンが見合わないやめたい
そんなこと言ってる間にもっとやれもっと
やる
凶暴化してくる強行
犯罪が
凶悪になってくるんですよ受け声もやった
出し子もやったその上で駆け込むやった
その上で
叩きやれって言われるんですよ
叩きそれが強盗なんですよ
一番手っ取り早いのが強盗叩きだから
大丈夫
捕まらないマニュアルがある実はですね
この
闇バイトですねとにかくスマホに
画像でマニュアルが送られてくるんですよ
つまり受けこうやる時はこうやれだしこう
やるときはこうやれかけこをやるときは
こうやれっていうのがもう
綿密なマニュアルが画像で分かりやすく
バンバン送られてくるらしいんです
そしてそれが消えていくんですよ
テレグラムで
わかったな見たか資料あのマニュアル通り
やれよ
バカでもわかるように絵でちゃんと分かり
やすく書いてあるからできるよなわかり
ました例えばですけど受け子で行く時お
じいさんおばあさんには大声で笑顔で挨拶
してくださいと書いてある
高齢者は大声で笑顔で挨拶すれば
信用してくれますと書いてある
こうやってくださいああやってくださいね
マニュアルがあって
叩きもマニュアルあるからそれ通りやれば
うまくいくからうまくいくだろう受け子も
出し込もうこのマニュアル通りでうまく
いっただろそう言われてですね
叩きに行くんです4人一組だから集まって
これかぶってこれ用意してどこどこにいて
そこで迎えに来たミニバン乗ってそれで
行けそうなるわけですよ
でお前は何々がかりお前は何がかかり
どこどこまでついたら連絡しろ連絡をする
すると帰ってくるナビの履歴を消せこれの
履歴を消せあれの履歴を消せそして何々
から迎え何々が入ったら誰だが見張り誰々
が行って次にお前が行けそのやってる間
受け子だしこの時もそうなんですけど2は
つなぎっぱなしにしとけ」って言われるん
ですよ
で耳にはイヤホンそしてマイク付きなん
ですだからずっと支持されてるんです
ずーっと操り人形なんですよ
結構やる時もおばあさんが言ったことを
受けて何々って言え
なってなんか言う
出しこの時もそれじゃあ周り確認して
封筒に入れて出ろそういうことも全部いや
イヤホンで指示されてそれの流れで
叩き強盗もやらされてんですよ
ただこの強盗に関しては
受け子以上に言ったらですねものすごい
トラブル多いですよねイレギュラーなこと
多いですよねなので警察関係者からすると
この
闇バイトを使った強盗ってのは
特徴としてものすごく
雑なんですって
今までにいわゆる強盗のプロっていうのは
とにかく手慣れてるので強盗のスキルが
すごいわけですよねところがこの
闇バイト強盗というのは基本的に
素人が4人集まってイヤホンで
電話で指示させられてるだけなんでされ
てるだけなのでとにかくバタバタしてるん
ですよ
それがすごい特徴であるが故にうまく
取り押さえられずに
知らない人がいたとか予定外のことが
起こったって言って
指示で暴れてますとかもう一人いました」
って言って
そういう時に
黙らせろ
殴って黙らせろとなるわけですよ
ナグっていいとなった時にやりすぎて
しまって
殺害し強盗殺人にまでなってしまうなんて
こともあるらしいんですよ
ただこの強盗ってねとんでもなく重いん
ですよどれくらい重いかというとなんて
なんせですね初版だろうが執行猶予付か
ないです
最低でも長期5年ですいいですかこれ最初
にちょっとお金欲しいなんて始まって
受け子やれとか出し子やれとかかけこ
やれって言った中でお前もう叩きやれって
やらないと親どうなるかわかんないぞって
言われて叩き行って
捕まったら有無を言わさず懲役5年以上な
んですよこれが
共犯になりますからねその上でもし
幕張間違って人の命を殺めたらどうなるか
強盗殺人はなんと殺人よりも
罪が重いんです
なぜか
殺人はどんな理由での殺人かというのが
問われるんですけども強盗殺人というのは
物を盗むためという目的のために人を殺め
ている
ということがはっきりしているのでこれ実
は無期懲役なんですよ
向きです
ずっとです
猶予使えない
ですなのでこの
闇バイトっていうものとこの強盗っていう
ものの間にあるものがあまりにも
壁が薄いんですね
Twitterで高収入バイトと検索して
から早い人で1ヶ月2ヶ月で強盗に行かさ
れたなんて人いるみたいなんですよ
とんでもないことですよ
今回の参考文献ちょっと紹介し忘れてい
ましたけどこちらでございます
ルポ特殊詐欺ということですね実はなんと
この著者ですね色んな特殊詐欺
闇バイトで特殊詐欺をさせられた人たち
加害者側になった人たちに取材してるん
です
すごいですこの本このものすごいことです
闇バイトなんて何でやっちゃうのって
ほとんどが借金です
[音楽]
闇バイトの上に闇金の乗っかってくるん
ですよ
貧困
治安の悪化それをですね今日本はですね
直面してるんだけど実行犯は孤立した若者
を使って孤立した老人を狙いに行ってたん
ですよ
[拍手]
お金の歴史と未来
[拍手]
パリピが集まる島にするから
投資しないみたいな話あったけど俺は
さすがに怪しいと思って断った
有名人が狙い撃ちにされるタイプの詐欺な
んですよ
ちょっと騙されちゃった
めっちゃ騙された
[音楽]
100年間この詐欺はなくならなかった
からです
克服しなければいけない大詐欺事件なん
ですよ悪いのかなっていう
アカデミーが間に合わなかっ
たビットコインは
恐ろしい存在なんですよ誰にとって金を
持てばいいのかなって思っちゃいました僕
がもう一番聞きたいなそこなので
[音楽]
絶対に儲かる話ってなん
でプログレスは
[音楽]
越えて
雨雲けて道を見せるから君
以外
[音楽]
どこ
まで
人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人