【河野太郎②】有事のときの河野太郎!日本の危機を救えるか?【総裁選対談】

 

 

高知会って大事件起きるじゃないですか
その直後にお父さんが抜けるじゃないです
かはいはいはい大誘拐高野グループ作って
高知会をぞって麻生さんとかとに抜けます
よねうんうんこのお父さん洋平さんとその
加藤光一さんうん高知会のプリンスと呼ば
れたこのこう対立軸とかっていうのって
その時間近で見てたんじゃないですかいや
ほとんど分かってないです分かってないで
まあここのグループが出た時に高野だから
こっちだろうみたいなはいそういうそれ
ぐらいのことなんですか親宿敵といや親父
ついてくよとかそういうことじゃなくて
うんれてるしまあなんか代優会にでしたね
うん気づいたら大誘拐ま気づいたら大誘拐
そ気づいたら大誘拐の時って何年目ですか
いつでしたかねまだ2年目とか3年目とか
ですよ多分初当選が96年で大誘拐に
分かるの99年なんで3年目ですよは3年
後ああそうなんですねだからあんまり
そんなに分かってなかったんですかねまあ
そうですよねあの僕ら1回生で当時橋本
龍太郎総理だったんですねで橋本総理と
親父と割と仲良かったんでうんよちゃんの
息子当選してきたからうん飯食わすから
お前仲間集めて来いって言われてであの
一生何人かで橋本総理に飯ごそになった時
にうん総理からいか君らの仕事はん2回正
になることだ他のことはどうでもいいうん
うん次だからその政策がどうのとか余計な
ことはうんあの置いといてとにかく選挙区
を回れすリアルな意見だなそれ同期と橋さ
んって顔は灰からだけど言ってくことは古
臭くてて言ってたはいはいしたらあの時に
あの河野一郎を知っているような大先輩が
はいうん河野一郎の孫が挑戦してきたから
ま飯を食わす連れてこいて言われたんでま
同じようなメンツではいあの行ったら以下
君たちあの国会議員になったら地元と東京
のバランスが大事だからおこのバランスを
しっかり考えにはいかそんなに似たやつが
橋本さんよりよっぽど
あの新しいよねみたいなあなるほど
なるほどしたらその次にいか君たちの
バランスが地元が100で国会は0だ言っ
てこと同じじゃないかえその人のバランス
が大事だって言ったのはバランスは100
だっていうですね地元が100だとそう
そんな感じだったですよね当選すること
こそが全てだっそうでだからあの1月に
10月20日に当選して特別国会あってま
終わってで翌年の1月の何日かに東本部
仕事始めっていうのがあるですね
うん行かなきゃって言んでま新年の挨拶
回りをしてるのを途中で中断して電車乗っ
てうん東本部へ行ったら先輩に貴様ここで
何しとるうんこんなところに来る暇があっ
たら地元をちゃんと挨拶回りをしろって
はあいやいや仕事はみだから俺来たのに
なんでこんな怒られなきゃいけねんだいや
すごいですねその地元を回ることへの熱血
な指導があるんですねもうそれでもだから
もうそれ以来僕ほとんどあま党の役員やっ
た時以外はもう2度と仕事始め来るかと
思って会えたつたら怒られるってんでだ
けど今にして思えばやっぱりあの途中で
消えてうんちゃう仲間もいるわけですよね
てで結局自分の思ってるようなことを
やろうと思うと当選回数積み上げてとう
やら政府のいろんなポストをもらって
やっぱりやるわけですからうんうんうん
そのとにかく2回生になるのがお前らの
仕事だっていうのは今振り返ってみて僕
新人議員と食ったら同じこと言ってます
からはあ結果その時は何言ってんだ古くな
て思ったけどもうそれがやっぱり正しいと
まずは選挙で当選回数を重ねる養殖歴任
するそこから死だ運で初めてやりたいこと
ができるできるでやっぱりその党の役職
ついたり政府の役職ついたりするとな地元
戻れないですよねそうですよねそうその
やっぱりそこは地元がちゃんと支えるから
お前東京で仕事してこいと言って送り出し
てもらえないとなるほど仕事にならない
じゃないですかだからやっぱりそこはうん
うんうんあの大事なんだと思うですこの
下積み期間というか若手期間に地元との
強い関係を作って養殖をやる時にはそれは
ちょっと地元に少し行けないけども我慢し
てねと言えるぐらいにやっぱりなっとか
ないとまともな仕事はできないっていうの
はまあ当時から先輩はみんな知ってたわけ
ですよねだから僕らにうるさく地元を回れ
とこんなところへ来てる暇あったら地元
回れそういうことだったんですねいやあの
その後外務大臣になった時にめちゃくちゃ
外国行かれるじゃないですか123の地域
とに回ってすごいハイペースで外国もある
とでも外務大臣になっても地元に行く人も
いるじゃないですか
ああ僕はですね外大臣になって3日目か
なんかにはいあのマニラで会合があって
いきなり行ったんですねでうんその国際
会議の前にま個別にいろんな国の外務大臣
と売会談やるじゃないですかで最初の相手
がインドネシアのルトのさんっていう女性
の外務大臣だったんですでこうち大臣に
成り立て初めての会議ややおどおどうん
うんで座っておはようございますみたいな
感じになったらいきなり彼女がきつい顔で
お正式に会議が始まる前にあんたに言って
おきたいことがあるいきなり
おびくしますね何つったら喧嘩越しです
もんねもう本当にね日本の外務大臣電話1
本で用が済むと思うなていきなり言われた
わ厳しいうんはどういうことてつったら
お前ら足を運ばないだろうと電話1本で
なんかうんあの仕事用が済んだと思ってる
だろうとうんうんうんそういうもんじゃ
ないよとちゃんと相手の国に行って話する
時は話しなさいよて言われてうん終わり
ましたおもう結構きつい教えがあったんで
もうほら行くぞとうんインドネシアのその
ベテラン外務大臣に言われたことってのは
すごく大きく響いてこれやっぱり
コミュニケーションは現地行かなかだよね
というま納得感があったんですねそうです
ねでそれはやっぱりやってみるとはいこう
やっぱり顔を合わせてでまあ行くとその
昼飯だったり夜KAMを一緒にやろう
よっってやってくれるわけですよねま
向こうから東京に来たらこっちも同じよう
に僕やってたんですけどうんそうすると
こうやっぱり良くなるはいでそうすると
例えばヨルダの外務大臣なんかと
しょっちゅうんなところで会ってると
ちょっとちょっとつって今度パレスチナの
国際会議やるんだけど日本が共同議長やっ
てくれんとありがたいんだけどやってくん
ないからおますよそれからこの北朝鮮の
会議がバンクーバーであった時にはいあの
コーヒーブレークの時にボリスジョンソン
がつつかと来ておいお前なんかミンマ行っ
たらしいなとはいうんうんラカイン州も
行ったのかてか行った行ったとか言って
携帯電話で動画撮ったよとかってこう見せ
たらもうやたら根ほりはりそこで突っ込ん
ででその後行ってんですよ同じところのシ
でその後のG7でミャンマー問題で日本体
その他で揉めたんですねうんうんその時
にん向の代表ボリスジョンソンこっちの
代表僕もこれ事務方でやっても拉開かない
から差しでやってくださいってことてそれ
で話してるうちに分かったとそこはじゃあ
日本の言分をとりあえず聞くとうんうんで
いつまでに効果出なかった時はあの
こっち側の話にしてくれ分かったそれで
いこうこうやっぱり合ってるといろんな話
もできるしあの日本が毎年出してるその各
廃絶の決議案みたいなやつもはいその
やっぱり課金条約なんかに熱心な国は日本
何言ってんだとお前課金条約にも入らない
で決議案だけ出してみたいなあの国もあっ
て一時ちょっとこう指示が減るんじゃない
かっていう時に電話をかけまくったんです
僕そしたらあの国連総会の時にいやお前
から電話をわざわざ直接もらったから俺は
賛成するうんと言ってすっと言っちゃうへ
人もいてありがとうみたいなやっぱりそこ
はその国のレベルでも代表同士の心の
通じ合いとかやっぱ最後人間関係やっぱ
そう大事なんですねありますね君が言う
からとかあなた頑張ってくれたからとか
ここは俺頑張るよとかそういう話なんです
ねうんだからやっぱりあのいやスタンプ
ラリなんとかみたいなこと言われたこと
ありますけどサンプラー外遊でしたっけ
外交外であれどういう批判なんですか
要するになんか回りすぎだろっていやいや
なんか外務大臣海外行きすぎだろって言わ
れて遊んでるみたいな匂ですかまあどう
いうだけど外務大臣海外行かなくてどうす
んだってそうですよねねそんな国内
ぐるぐる回っててうんなんか仕事になんの
かいっていうあれでしたしいや俺国会で
そう言われちゃってさつったら周りの外務
大臣爆笑してましたからへえそうなんです
ねそれそのその時はもうその地元に行けば
いいんだよっていうは言われないんですね
地元に行けばい地元にとにかくあの東京と
地元のバランスは01100で地方だって
いうああ選挙に受かる方が大事なんだって
いうことではなかったですかうん全然あれ
でしたねそん時はもう外務大臣としての
外務大臣としてとにかくだから全部で9
何十回うん怪談やりましたからうん電話会
電話会議も100回以上やってますからあ
やっぱりそう相当あの変な話ロシアの
ラブロフ外務大臣ともうん結構仲良くなっ

へええで彼あの顔でニコリとも笑わずに
下ネタの冗談を英語で言うんですよそうな
んですねそれで最してほしいですけどね
最初全然気づかなくて冗談やってるかどう
かわかんないからそううんでうんて言っ
てるうちになんか似合っと笑ってあ冗談
かっていう通じなかったみたいな感じな
わけですねへえそれとかあのニの交渉東京
でやってる時にはいこうずらずらといると
なんかこう立前論みたいになっちゃうから
ちょっと2人で話しようぜうんおお外務シ
のイクラ交換であのバーみたいなのがある
いじゃそこ開いてっからあの部屋で
ちょっと行こうぜつったらおバーだはい
うんおウィスキーねえのかうんうんじゃあ
ウイスキー1本と島1個交換するかすご
いっすねすごい冗談すね島1個ウイスキー
と交換するかってロシアと話すですかうん
と言ってくれるもう山崎の何十年もすね
冗談のレベル重すぎてキャッチすごく大変
ですよねまあまあこれウクライナでえ
ちゃいましたけどあそうかそうですねいや
その外務大臣としてそれ安倍内閣で外務
大臣になる前にまず国務大臣というかその
あれは格規制改革格とか内閣匿名とか防災
委員長あのあれ熊本地震の時でしょそう
ですその時の対応したりとかあれ初入が
その安倍内閣の時だった思うですけどあの
その初入閣の時ってどういう気持ちなん
ですかその元々入学したいと思って火野な
のかなんか急に来たのかそのその前にはい
某先輩からはいそのお前その色々言ってる
けどやっぱりちゃんと
その閣になって実際にそれを仕事で形に
しろとうんうんその言ってるだけだったら
共産党だって言えるとうーんだからその
ちゃんと仕事ができるその核内フッチを
起こさずにチームワークがちゃんと取れる
んだということを1回その証明しろとおお
なるほどその実績を閣僚として残しなさい
残せとという話があってままあじゃああの
時が来たらうんちゃんとやりますて言っ
たらあの時は安倍さんから電話貼ってきて
はい明日総額をやるけども業界担当でうん
入ってくれって言われたんでこれで第1次
の時ですかえっといやあの時はないやあの
しばらく経って何時かで改造の時にそれ
入ってくれと言われたんでまずっと自民党
で業革推進本部長なんかやってましたから
分かりましたと言ってうんうん
えやったんですそしたら格規制改革にうん
防災ががついていて公安委員長があって
うんいっぱいありましたそれで消費者担当
大臣でだから朝はい3つの役所からあの
書館こいつですと言って防災担当業SIG
担当公安委員長担当で3人でえ鑑定に行っ
てなんかいっぱい指示書が来たんでこう
やってたらあ消費者長がついてるから書官
もう1人いるはずだとか言って廊下で消費
者庁の人いませんかてうんもう1人はい私
ですって所管結局4人4人だから
アルファードでキツキツで牛牛でえ移動
みたいなえそのよくわかるんですけどその
外務大臣とか防衛大臣とかじゃなくてああ
いうそのなんとか担当大臣って3つ4つ兵
こしてやるって可能なんですかそうですね
いあの結構大変大変ですよねジャンル違い
ますもんねそうですね防災とかもだすごい
大変じゃないですかそのが起きたらそれで
色々回しながらやってってそうですねで
それがその元々その格のそのことを党内で
も進めてたからじゃやってみてもらおう
かっていうま業革規制改革はそれでついて
くるじゃないですかはいはいでまあ公安
委員長と防災と消費者庁と国家公務員制度
担当と公文書関連みたいなうんうん
ドドドドドてドドドドっと来るんでまあ
時間割りをこ組んでんで
だからあのま大体閣僚やってる時っても
ほぼ月maarは朝から晩までずっと役所
にいる感じですそう役所にいるんですね
役所にいますねその関係省庁にずっといる
んですかそのあのあの時ははいま警察は
その公安
はい委員長の部屋にまこれいろんな機密
事故もあったりする人が行きますよねそれ
から業規制改革公務員制度なんてのはあの
鑑定の前の8号艦と言われるところに部屋
があるんでそれから消費者庁にも部屋が
うんあるんですね者でこれ3つ移動するの
は大変だからもう警察はここに行かなきゃ
いけないだから木曜日の午前中が公安委員
会なんで水曜日の午後から警察へ行って
公安委員会やってあと処理やったら8号間
に戻りますとでも消費者担当大臣の部屋は
うんうんもう消費社長であの好きに使って
くれていいよと自分は使わないよとうんだ
もうそこはあの開け渡すっていう感じで
その代わり消費社長には申し訳ないけど8
号官に来てくれっていう感じああじゃ3つ
の省庁のところを2つ行くけど3つ目は2
つ目に来てくれとうんまそんないうやり方
そういう方でも多いんですかそのなん何個
もこう駆け持ってやるっていま全部回るの
は結構大変だからまそこは人によって違う
ねでもそのちなみにその閣僚になって実績
を残せっておっしゃった先輩っていうのは
誰なんですかまちょっと内緒でこれ内緒な
んですかなんかすごいなんかあえてそこ
ぼかされたからなんか気になっちゃいます
けどねでもそれはまあの河野さんのことを
思って言ってくれてるわけですもんねで
実際に閣僚としての経験をこの安倍内閣で
どんどん積みますよねはいまその防災とか
その内閣匿名とか格やってその次にはガム
やってでさいみたい回ってでその後防衛
ですよはいもこの辺りも激動ですよ
ね結構色々大変でしたね大変ですか
やっぱりまた外務やってて防衛大臣ね明日
からなりますってなったら頭切り替えるの
大変じゃないですかまあでも2+2なんか
は防衛大臣と外務大臣でワシントン行って
あの向こうの国務長官国防長官とやるとか
でまそれなりに外交安保っていうのは領域
的には重って確かに確かありますよねうん
まただあのやっぱり自衛
隊あの頃は災害出動もありましたしはい
あのコロナでダイヤモンドプリンセス号が
患者さん乗せて横浜入ってきてうんあの
総理から自衛隊出してくれと言われてうん
あの時はとにかく感染させないようにどう
するていうんでとにかく助けに行くんだ
から感染して助けられる側にはなるなと
うんおその前提でどうしようつったら
フェリーを置いてうんフェリーから出勤し
ましょうとでまたフェリーに戻ってでそこ
であの食料やらなんやら食ってでシャワー
でそれもこう患者さんと対面するのはもう
個別のシャワーのある部屋うんうんうん
あのバックオフィス側の人は大風みたいに
こう分けてうんそれであの来てるものは
横浜の駐屯地であの全部洗って戻って
くるっていうやっぱりあの自衛隊そこの
路地まで全部組んでうんあの行くぞって
いう感じだったですよねすごいです物々市
あの頃のコロナっては何なんだっていう時
の直面した時の自衛隊の動きですからもう
それこそあの科学兵器扱うような対応する
ような舞台を出してはいへえすごい経験
ですねそれももうだからまそのなんて言う
んですか防護服の
方うんま彼らプロですからなるほどこの
安倍内閣で防衛大臣までやられた後にこれ
菅内閣でまた業界担当とか業界規制改革
あとワクチンとかそうワクチンは1月の
18日かなんかにはい総理に呼ばれてはい
ちょっと鑑定来れるかっていうからあの菅
さん割と酒飲まないんで甘いもの好きなん
で時々まじ食いながら来週どうしよう
みたいなうんおしてた今日はパンケーキと
かがいいなとか思いながら言ったら
いきなりお前ワクチンやれよって言われて
おドヒっていうワクチンだってしかもあの
時すごい大変な時ですよねそうそう足り
ないし早く摂取さそもそもいつ来るか
わからんとうん
いうあれでしたしそうですよね日本にその
ワク本当に本当に聞くのかとかですねうん
うんうんあの結構あれあれでしたすごい
スピードでプレッシャーかけられたんです
よね1日100万回打てとかねはいはい
はいあの7月末までに高齢車全部打てとか
ねあの時は最初に1741の自治体に高齢
者を打ち終わるのはいつ頃ですかって聞い
たらはいはい半分ぐらいがお盆まで
なるほどで1/4が8月1杯うんで残りは
ま9月10月11月ってちょっとこう
ダラダラだったんですがだからはい盆まで
と言ったところを緑に塗ってうんで8月1
杯とところを黄色く塗ってそれ以外うんく
してで菅さんのところ持っててこんな感じ
ですって予よりだいぶ早いでしょっていう
感じで見せたらじっと菅さんそれ見てて
おいこれネジ巻いたらみんな7月末で打ち
終わるだろていやいやそれどういうネジの
巻き方よいいですねネジ巻いたらって表現
がねどういうことですかていうそれで
とにかく高齢者の命かかってるから7月末
までに全部打ち終われ急げとうんしょうが
ないからまた自治体に7月末までに打って
ください言てあお前さっきお前8月末でて
お前お盆まででって返事しただろうボ言わ
れますよねそれ間あの命かかってるんで7
月末ででま結局全部ほぼへえ行っました
結果ネジ負けたんすねもうやっぱ自治体
ごとにその横浜みたいな何百万っていう
ところから青ヶ島みたいにも100人単位
っていうところまで大きさ全然違います
からで山の中のあれば離島もあれば都も
あるしだからもうこれねやり方ね任せます
とおおそのワクチンの温度管理とワクチン
打った記録はちゃんと取ってくださいと
なるほどなるほどであとはもうそのやり方
は任せるとほだけどかや厚労省がいろんな
通知を出すわけですよこう打てとかこう
やってなんとかしろとかはいはいこれ無視
していいからとええすごいしたら厚労省の
出した通知を無視していいという通知を
早く出せって言われていやいやその通知
いらないから出せないからもうもう行けて
とにかく急いでくれとそれでしたら
7月末までに高齢者打ち終わりそうだから
うちは例えば保育園のほぼさんも一緒に
打っちゃっていいかとかねうんうんうん
あのおりさんも打っちゃっていいかとかこ
色々聞いてくるからもうあの首長が7月末
までに高齢者全部終わるとうんもうあの
保証してくれんならあと好きなようにやっ
てくださいとすごいですねその融通の聞か
せ方うだけどそれでやっぱり自治体の底力
が出てきてへえ1日100万回が無理です
と60万とか70万で十分じゃないですか
て言ったらうん100万行けとそれで最終
的に170万ですからほおすごい170万
回になりましたつったら俺の顔見てなんか
670まが精一杯とか言ってたやつい
なかったかとかいやそんなほなやついな
いっしょそなんかもほ運動部のやり取り
ですよね何周回ってこいみたいなそういう
ほとんどほとんどそういういやそうまでも
こういう役回りで言うとマイナンバー
カードもそうですもんねナあのデジタル
ちょっと遅れてるからはいちょっと
デジタルをやってくれてねあれも普及させ
るって本当ワクチンと同じぐらい大変なま
あのワクチンはみんな欲しいからあ
なるほどなるほどみんながわーっと来るの
をお前足りねえじゃねえか馬鹿野郎って言
ところごめんなさいって言いながらやる
わけですけどこっちはなるほどこれ取って
どうすんだみたいなこれんなんだて言われ
ながらいうのすいませんマイナーポイント
つきますみたいなはああでもまたそれを
こう普及させる普及させる役多くないです
かそうですね広げるの多いすよね突破力
を見出されてそ大変なことやってきました
よねだからあのハコやめようよとかあとか
ね反抗やめようよっっていうのも結構役所
は抵抗があったんですけどいやあの実印を
してね印鑑照明つけたらこれ間違いなく
河野太郎だよねってなりますけどもう1回
役所へ手続はいしに行ってあ高野さん1
か所はいあの反抗忘れてますって言うから
あやあどっかこの近くに売ってないかなと
思ったらその後ろにいた人が河野さんであ
私の反抗ありますようんで河野の反抗借り
て押して出させてもらったことあってこれ
意味ねえじゃんてこれ何やってんのてなる
んですねうんそしたら今度のあの総裁選挙
の届けでは全部名前を書いたらイて書いて
あるんですよ
あイさねと届けて受け取ってくんねたあ
そうなんですね大変だあらそう色々やって
きたんですね大引の廃止もありましたしま
ライドシェアもやろうよっっていうのも
ありましたし全部普及させてそうかと言う
と逆にフロッピーディスクやめようとかね
はいはいはいはいあの霞ヶの役所はその
定時になると冷房切っちゃうみたいなでも
みんな残業してるからうん最後シャツ抜い
で下着のシャツ1枚とかなんかたいに水
張って足つけてますとかんうんだったら
冷房かけて効率よくやって早く帰った方が
いいじゃんうんあと霞ヶ関はま労働基準法
の適用ないっていうのもありますけど残業
台を出してなかったそうへえだけどそれは
やっぱりおかしいだろうとなるほど働いて
んだから残業台払えよと言ったらま残業台
払うようになりましたまさにやめたり始め
たりで改革をたくさんやって実績を作りに
なってるわけですよねそのまそこはやって
きたっていうですよねでもその河野さんの
中でさっきのその実績を作るんだよって
言われる前に2009年ですかねもうあの
総裁戦出られてますよねあれ30代ですか
40代だえそうですね40代40代前半で
かもしれないですねまだ入学してない時に
あの麻内閣が自食するっていう時ですね
はいそれでえっともう野党になってました
ね総選今日あってあのお父様からの因縁の
あの野党総裁再びの時ですよねうんうん
うんうんその時に出馬したのってなんでな
んですかあの時はやっぱり自民党がかなり
根本から変わらないとこれはまずいとあ
なるほどはい言うんであの時は今みんな
知事になってますけど山本市田さんとか
大村秀明さんとかはいうんうんあのま一緒
にいろんなことを改革しようぜと言ってた
仲間からうんやれよとはいってあのあの時
も推薦人を集めるの結構大変で20人です
かそ20人はいえ19人集まったら私が
20人目になってあげるっていう人がいて
そこで19枚持ってって1枚2枚いって
数えて19枚揃いましたつってへえあの
署名してもらってなるほどそれで出馬し
ましたその時はもう根本から変えるんだっ
ていうことでみその要請されて行くぞって
なったんですねそうですねその時40代で
ちょっと早いかもなとかそういうのも思い
ました行けると思いましたいやもう自民党
野党になってましたからなるほどこれは
早いも遅いもなくとにかく根本からやっぱ
帰るしかないよねていうケアしちゃってる
からあーだこうだじゃなくて変えようぜっ
ていうことだったですねいうあれでしたね
なるほどでそこから時を経て以前の第2回
目になられるその総裁戦出馬で岸田さんと
最終決戦で行くわけですけどあの時はどう
いうお気持ちだったんですかあの時はもう
菅さんが出られませんていうことになり
ましたただうんあのもうあれ多分1ヶ月
ずれてたら菅さんうん再戦されてたんだと
思うんですよねるにコロナでまあ大変でえ
自民党の支持率も下がって選挙もあるの
にっていうあれでしたけどももうワクチン
そこまで広がってましたからこかなりはい
コロナ収まるだろうとうんだからこれやっ
てきたのはそう間違いではないよねとうん
うんうんだからまあの時はその菅さんが
出馬されないというんでまその思いをうん
あの繋ごうていう感じですうんなるほど
菅田さんとやってきたことと間違ってない
ぞとじゃ菅田さんが出られないんだ私が
継ぐとそういう気持ちがあったそうですね
そして今回っってことですよね今回の総裁
戦はは今までの過去2回と比べてどういう
風な違いがあったりむしろその引き継い
でるものがあったりするんですか政策面で
言うとはい多分今までの自民党の総裁選挙
って要するに日本の話をしてればよかった
なるこのにどうしますって言ってれば
よかったうんだけど今回の総裁選挙は
多分世界どうするていう議論をしないと
いけないのかなとそのロシアがウクライナ
うん
はい
まかなり乱暴にいろんなことをやってます
中東の紛争は拡大しつつあってグローバル
サウスが政治的にも経済的にも影響力を
大きくしてまかなり世界の様子が変わり
つつある中でうん本来ならこの自由
主義国のリーダーたるアメリカの大統領
選挙が世界をどうするっていう議論を多分
かつてのそのケネディニクソンとかはい
あのその当時だったらこれからの世界を
こうするんだっていうような議論を
アメリカの大統領選挙がしてたんだと思う
んですけど今の大統領選挙は全くそう
そのそういう議論がないよねとアメリカを
どうするかっていうに解してますそうもう
アメリカをどうしたいというだけでもう
内向きの議論になってるけどもだからと
言っ
てほったらかしにしていいわけはないだ
からそうすると日本とかG7とかうんうん
ヨーロッパオーストラリア韓国この自由
主義民主主義の国々はこの世界をどうする
の我々はていう議論をやっぱりしなきゃ
いけないしその中で日本はこう考えて
るっていうのは今多分みんな聞いてくれる
うんま自分で外務大臣やってた時も
やっぱり日本どうなのっていうのをこう
聞いてくれてる感っていうのはすごくあり
ましてアメリカの大統領選挙がこういう中
でやっぱり日本って安倍県菅政権岸田政権
安定して来てましたからうんはい外国から
も日本どう考えてるのっていうのは多分
みんながうん気候としてくれている中で
やっぱり総裁選挙で世界の形こうしよう
よっっていう議論はしなきゃいけないうん
うんで今ウクライナでヨーロッパ大変なん
ですけど中東も紛争拡大してますけども
それでもはいこないだからイギリス
フランスドイツイタリアみんな自由で開か
れたインド太平洋を守るというんで海軍を
送ってきてくれてるんですねええで続々と
横須賀へ飛行をしたり南シ海を通った
りってことをヨーロッパの国々がやって
くれているそうするとアジアもうんアジア
が大変な時は助けてくださいと言ってる
だけじゃだめでそのアジアの時には頼む
けども我々も世界のこの平和と安定のため
には役割果たすよとうん日本もやっぱり
その一国平和
ではなくてやっぱりこの世界の平和と安定
のために日本語も果たさなきゃいけない
責任があるよねと役割あるよねっていう
ことをうんやっぱり世界に向かって言わ
なきゃいけないしそれを示してかないと
いけないんだろうなそうするとこの総裁
選挙の中でこれから日本の果たすべき役割
はこういうことじゃないですかっていう
ことをやっぱり私はかなり強くうんあの
申し上げてやっぱり民主主義とが自由を
大事にする共通の価値観の国々との連合を
きちっと作ってきましょうとでお互いうん
あの助け合えるところはいろんな形の
助け合いをやろうともちろん日米安保が
1番記述で大事ですけどもアメリカだって
下手すりゃどうなるかわからんという状況
の中でそこだけじゃうんだめだよねとうん
だからもっといろんなところと連携をして
この自由とか民主主義っていうものを
しっかり守っていきましょうっていう議論
をしなきゃいけない最初の総裁選挙になっ
たのかなといやこれすごいこのね重大な
状況にまあるんだよとその世界自体がね
それを河野さんはその今回友次こう広い
意味での友次ではないかとま裕二って言う
とま狭い意味でと戦争状態とか緊急時代
ですよね広い意味で有事っていう認識な
ですよねですねその国際環境もやっぱり
相当な有事だしうん国内を見てみると
やっぱりこのデフレが続いて賃金上がら
なかったで人口減ってく中でやっぱり
ちょっと日本社会も分断されかかってきて
いるこのまま行くとこう分断がもっと
ひどくなるそれから孤立孤独のうんはい
問題その高齢者の孤独士7万人っていう
数字も出てたりうんうんあのヤングケアラ
のうんもあったりえいろんな孤立孤独の
問題がある中でやっぱり1億2000万人
極端のことと言えばみんな自分の有事を
抱えているっていう状況の中でそのそう
いう問題を解決をして日本って元々こう
中間層が分厚いのが日本の強み1億総中流
なんて言われましたけども豊かな時代あり
ます豊かなあのだからもう1回この分厚い
中間層を取り戻すいうことを的にもやっ
てかないといけないんだと思いますし
なるほど防災もこの台風それから地震うん
あのやっぱり有次にどう備えるそれから
財政もコロナで一気にあの財政出動をして
生活を支えますと言ってきましたけども
コロナが終わった今で金利がこうペースは
別として徐々に上がっていくとうんうん
利払いがどんどん増えていく中でその今の
ままの方図に財政出動と言ってたらこれ
財政もひっくり返りますから財政も
やっぱり有事なんだと思うんですよ
なるほどじゃ他方面に渡ってるわけです
けどでも1番そのこう河野さんとしても
専門ジャンルでかつ注力したい部分で言う
とその5本の柱ってホームページも書かれ
てますけどもその憲法改正とま外交安保
この辺りかなり注力して
まあ1番ベスは政治への信頼の回復という
のがあはいであのま憲法ってのは国の形
ですからここはもういわばベースですよね
でその上でやっぱりこの外交安全保障それ
からはいこの国の経済この賃上げを
しっかりえやっていくでそれもただ単に
ベースアップすればいいというわけでは
なくてやっぱり1人1人がより付加価値の
高い仕事にうん
がでいうのがこの賃金が上がるもう1つの
大きな要素だと思うんですねはいで今
のこの労働市場を見ているとやっぱり
パートアルバイトの人が1500万人
ぐらいいて派遣の人とか多い派遣が
400万人ぐらいそうすると最低賃金に
近いところであったり派遣で働いてる人
ってもう業務が固定化されていると派遣
会社も業務が固定化してるところへ人を
送る方がビジネス的には安全なわけですよ
なるほどだけど本来はその人たち1人1人
がスキルアップしてもっと不可価値の高い
仕事へ動いてもらわないと国全体の賃上げ
ができないだから僕は躍動感ある労働市場
ってこう言ってるんですけどおはいこう
みんなが付加価値の高いところへ移って
いける今のその雇用って雇用が守られて
るっていう言い方をする人もいるんです
けどそれねい企業はそうかもしれないけど
その中小あるいは祭企業は首って言われる
と保証もなく首になっちゃってうんうん
いやいやと言って裁判に訴えると裁判費用
かかります裁判で勝ったら現状復帰って
いやいやもうそこにはあま痛くないよね
うんうんだからその解雇の時の金銭保障の
ルールっていうのをちゃんと確立しなきゃ
いけませんしうんうんかつてその人口が
身方上がりで増えてる時は失業が怖いだ
から失業をさせないように雇用を守
るっていうのが大事でしたけど今人口が
どんどん減って労働力不足もあらゆる産業
で労働力足らない時にやっぱり企業も柔軟
に採用したいよねとうんうんうんだから
少しこの労働市場をこの採用も柔軟に
できるし人も付加価値の高いところへ移っ
ていけるしていううん大事ですねそこを
やっぱり変えてかないとダメで今1番経済
に必要なのはこの賃上げがしっかり続いて
いくことそのためにははい労働市場を変え
ていくていうのが1番の肝かなと今回思っ
てますなるほど今回その最初にベースと
おっしゃったその5本の柱の1個前の0番
で書かれてたそのま不記載問題ありました
よね献金のうんあれに関してえっと国庫に
変換するでそれによってまあの公認するし
ないに関しても考えていくっていうような
ご発言されてたと思うんですけどあの辺
りっていうのは結構反発多いんじゃない
ですか東内であの日本の政治資金って非
課税にしていただいますから報告をすれば
はいうん問題はないうんルールそうなって
ますルー上もそうなんですところが今回は
記載をするなとうん派閥から言われたでえ
不記載にしてしまったさにしてしまったの
がルル反ですからこれはうんうんあの悪い
ことなんですが検察の捜査も入って
ちゃんと書類を訂正をしましただから法的
うん捜査当局的にはまあの整理がつきまし
たうんでも本来不記載問題なのに裏金問題
と言われ続けているそれは何なんだていう
と結局その金どうしたんだていう話になっ
てうん確かに道が分からないけども金額を
訂正しますみたいなことになってしまって
いうだからうんその不記載問題を
お反省をし法的な処理をし起こさないよう
にしますでもその裏金裏金と言われるん
だったらその裏金と言われてしまった不災
の金額をここへうん戻してもう裏金も
ちゃんと処理しましたと手を切りましたと
いうのがま1つのけじめのあり方なんじゃ
ないのとおで中にはそのずっと記載をして
たのにうん派閥からお前お前だけでこんな
ことやってるのはといい加減にしろと言わ
れてうんあの派閥の方でちゃんと処理する
からと言われて記載するのをやめたら何の
処理もしてなくて不災に名前を連ねて
しまったという人もいればその収入の
ところを不災にしろと言われたんでうん
出る方を書いちゃうと収入が合わないんで
領収書は全部うんありますとうんうんだ
からこの不記載になってるものを記載させ
てもらえば
全部説明がしっかりできますという人も
いるんですねだからそこはあの裏金では
ありませんといういろんな説明の仕方は
あると思いますがうんあの不彩にして
しまったものを変換することであの線を
引いてけじめにするっていうのも1つの
やり方なんじゃないのかなとないか
となるほどその色発はあるとその河野さん
のお考えとしてはそれがだからまそ世の中
に向けて自民党がこの問題にちゃんと
取り組みますというそのうん大外的なうん
うんうんうん説明というのが大事で
あんまりこの内向きの議論をここでしても
あんまりしょうがないんじゃないのかな
とょなるほどさこれ3度目の総裁戦という
ことでもうそろそろお時間があれ来てるん
で最後のお話てんですけども3度目の相線
これその意気込みとしては今まで1番その
やっぱかかってますかそうそそうですねま
あの前回もはい勝たなきゃという思いで
やってましたしま今回も出る以上は
やっぱり勝たないとていう思いはあります
からはいありますよねはいそこはもう
しっかり戦っていきたいな戦っていきたい
今度一郎さんも副総理までなられてで洋平
さんお父様もう総裁にまでになってでも
まだ高野家でまだ1個だけやってのが総理
大臣だけやってないですもんねまあんまり
高野家でどうのこのって関係ないしない
ですか私のその1高野家ウォッチャーとし
てはあそうなんですかはい3代目の正直
って
いう悲願みたいな勝手にその高野家応援
する目線から言う
となんかそんな気持ちになってしまうあの
講演者の方も多いんじゃないかと思うん
ですよそこはあんまり関係ないと思ね言わ
れませんかでも周りからまあ言う人いるか
もしれませんけどもはいそのなることが
大事じゃなくてなるほどなって何やる
かっていうのが大事そですよねですからそ
うんそのなんかなることが悲願ですって
言っちゃったらねえそれは違うだろうって
いう気しますねはいその接続を果たすぞと
かではないやっぱりあの今の日本の状況を
見てるとやっぱりこの取りの世界に
取り残されつつある感っていうのがあり
ますからうんやっぱり日本をもう1回本当
の意味で先進国と私もG7の外務大臣介護
とかはい色々行きましたけどやっぱりその
G7から滑り落ちないようにうん堂々とG
7の一員ですと言えるような日本にし
なきゃいかんと思いますからそのために
今回やらなきゃいけないことをそうですね
あのきっちりやるためにはやっぱり大臣
っていうのがなるほど
数々の難題突破してきた突破力の高野さん
が今回はこの講義の有事を突破して
いただけるということですか頑張ります
いやもちょっとこれ注目しておりますので
総裁戦3度目の正直はい頑張ります
よろしくお願いいたします皆さんのご支援
をはい皆さんのご支援のということですよ
ねいや貴重なお話聞かせていただきました
というわけで本日のゲストはこの太郎さん
でしたありがとうございました
[拍手]
プログレス
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ

この記事を書いた人