答えのない学問【哲学】〜現代社会をどう生きるか?幸福とは何か?〜③

 

 

県大の哲学ってどうなってるのって思えません
絶望とは何か俺は億万長者になるっていうのも絶望らしいんですよ
グッパイフィルスト教っていうね感や死んだこれですよね
人間はどういう風になったら人間らしいんだろうね
考えなくなったらそれは人間じゃないんじゃないか
さあそこからさらに時代が進むとどうなるか
これなんですよね
今度は社会のあり方か個人のあり方か
これ僕の音分析なんだけどこれね要するにこれって人間全体を離れてるじゃないですか
人とはみたいな
一か八か見じゃない人だ人と会ってでかいでしょ
でも人とはっていうことはもはや関係ない
飯田さんがこの世代なんですよ人とあじゃねぇ俺にとっての答えが欲しい
俺俺俺満足するごたえが欲しいんだよ俺が幸せでありたいんだよ
人間全体が前であったり日であったりとか俺は関係ない俺が幸福であるあればいい
俺の幸福とはどこだこの考え出したのがきれいだよね目地ずっって言われる女性
もうなんなんだ鑑別してくれ
あのふにゃふにゃふにゃふにゃ哲学っていうのを誰が出してくれ
そういうぐらいですねフニャフニャにすると実存というのは実際に存在している今私に
とっての哲学って意味なんですよ
実存主義っていうのは私にとっての43
これがあの実存主義なんですよ4ミオーレぽんぱんもののパブリックすることですね
私にとって真理であるような心理が知りたいんですと言ったんですね
この蛭ケゴールドすごい運命の人なんですよね
父道ですね母の間に生まれたというか父とですね
まあ家政婦がいましてそのその父と父が家政婦をですね
ももず南房してその名から意図せぬ形で家政婦が年収して生まれたの経験ゴールだった
らしいですね
母はだからその乱暴されかかせるなんですよ
そういうことなんですよキルケゴールはでこのオヤジがですね
そのほどを今回してなんっはい俺じゃんとほど悪事だったってね
うなってですね
とんでもない予言するんですよ俺はとんでもない罪を犯して子供生んだだから俺のゴア
34まで死ぬだろうって謎音を気がするんですよ
だからこのジルケホールは自己肯定とかなかなかできないわけですよね
うって親父に俺は俺が悪いほどして産んだんだよって言われてるんですよねっ
うわぁなってで
ね27歳の時に翻訳者が婚約するんですけど
理由は不明なんですよその数カ月後に自ら
婚約破棄するんですよ
ずーっと嫌いだになったわけじゃないんですよ
何ずっと好きなんだけど
予言のせいでしょうかそれとも自分の考えなんでしょ
公約破棄すの絵なんで気ボールさんなんだよや
さーんつてダメだっつっ
27で婚約破棄するんですそっからずーっと死ぬまでですね
ずっとその婚約破棄した相手のことを思っているんですよ
米へ
その今やが記された相手は結婚するんですね
他のとことでその後にですね
やっぱりいってだいぶあたってから公
なんか思うよね届ける手紙を書いたらしいんですけど
そのもう新しい音破られて読まれることも叶わず
またずっと一人そして死んでからですね
その公約刷毛した想い人の
おかげで本が出版されてったっていう
その1ラッシュ
ドラマチックでしょこの切るキーホールが私のための心理が知りたいと言って研究して
あのう
自分にとってが大事なんだよと言ってですねこれであの主任イタリア前っていう本が数
有名で絶望とは何かっていうことを言ってるわけですよ
絶望してはいけないっていうことですねキルケゴールはいいわけですよ
でもねこれ舌持ってるとなんか我々にイメージ
なんかこう希望があって絶望みたいななんだろそんな感じ
ですか
開けられます目かな
だけどそのね絶望でいろんな形があって
あーおれなんか同棲金持ちになれないよこれもまず都合なんですけど俺は億万長者にな
るっていうのも
ずつ某らしいんですよここは難しいですねつまり客観的に自分のことを見て自分にとっ
てこれはできるできない
いっていうことをしっかり考えるって言うことが大事で
自分の能力と真っ赤組はない夢を見たり自分の能力を全部諦めて全てを捨てたりする
ことすべてが自分をきっちり見えていないということで絶望なんだっていう風に言って
んですね
だからすごく自分を見つめてねもう無茶苦茶でもこの辺りからなんか分かるでしょ
なんとなく今っぽいよねほんでてそうだもんね
あむあのテレビとかもねコメンテーターででそうだよね
あの絶望には2種類ありましてやろうって a をそうなんですねみたいな感じでまぁ
自分なんかここらへんはスはだいぶさちょっと難しかったかなーってくだせ話広い
じゃんここらへんから個人の話になってくるからだいぶ近いんですよ
だから結構ねあの鉄弱って言ってうーんって言うな
行っちゃうのはここらへんかなあと僕は思ってますこの技リスト教的世界観からその
人間全体に6神から人への時にどうしてもねぇ
この我々日本人はその ts と今日のベースがないでしょ
キリスト行人が絶対だってベースが我々ないからここがちょっと理解しづらいんですよ
でもところがこの時代になってくると個人の中で社会よりも自分自身を見つめて幸福
っていうのは何だろうってやってくるからだんだん共感できるなってくるんですね
ここらへんから面白いそして兄ちゃんだ
姉も哲学者といえばといったらもうにいちゃうまぁまず meets よね

まず水で一番有名なセレこれ会話シーンだこれですよね
兄中でカメラ死んだねぺ02ちゃっかり安いんだあもうこれだけですよ
どういう女性ですよねーっていうねこういうことなんですけどこれはねすごい言葉なん
ですよ
これわれ思う故に我有りがいかにすごいかっていうのは文脈税と分かったですね
民は死んだってこの文言での中で聞くとすごくないですか
はっきり撃っちゃうんですよもう終わりだっ
き軍配キリスト教なんですよこれだらすごいことなんですよ
だ障壁的なグッバイ技術と今日っていうねこれやって
ですねキリスト教というのは一体どういう宗教家っていうことで批判するんですね型と
今日一なんですって言ったら
ゲスト牛というのは弱き者を救うということをやってきたわけですよね
汝隣人を愛せとねその弱くても信じる者は救われる
これだったよね
弱いけど何時貧しい者は幸せですっっていうことを言ったり
弱い者アシ併せですって言ったりするわけですよ本当かよ
忍者いるわけですよいろいろやってきたけどキリスト教っていうのはね
序列がすごいあってその上でいろいろ派閥で分かれて争い事があってその上で研究
強い者が勝つんじゃないのかそういう時代じゃ結局そうじゃね
で消すと今日の考え方自体が歪んでるんだよと
って弱い方が救われるのなんで記憶て弱くて
な御婆なんて言う奴が天国行けて強いやつ
んそれはねためじゃない
こう言ったわけですよキリスト教の考え方は根本的に逆転していて強い奴が幸せになれ
て弱い奴は幸せになれないんだということを隠蔽してるそれを歪めているからいろいろ
問題があるんだと
その聖なるその熱気リストがワーッと崇めていること自体がおかしくて
それに盲目的になっている全体がよく苗
信じるなと皆が信じてたとしてもそういうそれとは違うことを言っていい
良いということを目指していいこのでた力への意志知ったんだね
せよくなっていいんだよ強い奴が
正しいこれでいいんじゃね超人っていうのを作ったんですよ
どんだけ批判されても自己肯定を続ける
そういう強い人間超人がこの時代の必要なんだっていう理由
マッチョだよねー
すごいよねうんだからその個人に対してその絶望しない方がいいって言ったら
キルケゴールで個人がもっと強くなるべきだって言ったら the colony
ちゃうんですよ
神とかそういうことじゃなくて社会とかそうじゃなくても私
でもう神は死んだまでいったねー
すごいですよねーでもねこれ22ちょっとすごいインパだったからむっちゃいい影響を
与えるんですよ
de こじこじんをもう一度見つめなそうキリスト教の倫理観だけじゃないかもしれな
いっていう風になって
21を読んで影響を受けたフランスの音で通学しがばタイプ
この人はエロティシズムについて考えてるとエロいって何
ねっ
なんで人間は性的なことをするこれは売ってるまぁ
繁殖するためだね
子供もダメだと
でもそれがエロスなのか子供6ということがエロスなのか違うと実はですね
禁じられているものに対して
破りたいという根源的な悪の考え方があるんですよ
それこそがですねエロスなんだということをあの言ったんですね
今から言うと何だろうまあまあそうですよねみたいな感じじゃないですか
なんかねあの
ちょっとダメなことするほうがエロいみたいなのはわかるんだけどこの時代はそういう
考え方をハッキリ言ってことがなかったんですよ
新しいかね
子供を作るか作らないかとかじゃなくて禁じられているものを破る
それがエロいしみんな
破ってきてるッ
キリスト教のこの考え方って禁じられてるもめっちゃあるんですよ
堕胎がダメね古いんがダメこれ絶対だめなわけですよ
フランスで事実トーンが今も多いのは離婚がダメだからですよね
離婚はダメだからじゃあ結婚しないで事実婚で行こうって言ってフランス人はあんまり
結婚したい
婚外子多い
それはそれぐらい感覚違う日本人と
出たってキリスト教で禁じられてるからアリコーンアンカーんでしょ
離婚元カンってことはいろいろで離婚しそうなから
しないっていうそういう考え方に立っている国がある
そんな中でい破るのがいい飯田したね
それでねそういうショアの小説とかを書いたりしたんですねそれが人間だったらだいぶ
と逆転してきましたよね
人らしいって何だろうところがですねこの anzi キリスト教っていうものの考え
の中で一番インパクトのあった兄ちゃんのこの超人思想とか
強くあれ弱いものよりも強いものがただ
足そういう考え方っていうものを曲解して
さらに悪用したのがのナチスって言われてるんですよ
ナチスドイツっていうのが我々をドイツ人ゲルマン民族の自己肯定ですねゲルマン民族
ごとが最後の民族である事故コーデした上で強いものが
ただしんいうことでナチズム全体主義に向かっていったというふうに言われています
もちろんの兄ジェイがナチス生んだという風にやれてないんですけどナチスで兄ちゃん
の考え方を利用してしまったという風に言われてるんだね
難しいもんですねだからキリスト教っていうのは絶対なところから解放された人間
らしくなるのか
いやそうじゃないそれ以外の考え方はまた生まれてしまうわけなんですよ
でな実はそれ生んでしまったそれは一転なんだったんだ
それを考えたらここがアレントっていう人なんですよこの人はユダヤ人なんですね
もともとドイツに住んでたユダヤ
になったんですが亡命してアメリカに行ったという方なんですねこれと女性なんですよ
女性哲学者で現代で通学上海でガーってもなんか聴いてもなるとこのハイデガーの元
恋人らしいですねハイデガーと付き合ったことでて強くにのめり込んで夏ってなんだっ
たんだろうこういうことを考えたなぁあロスねこれほどなぁ
ないから面白いんですよアクトはなんだっていうね
なんでナチスみたいなことを怒ったかっていう時に話題になったのがナチスの
アイヒマン裁判っていうのがあったらしいんですね
ライヒマンて1ね
ナチスもすごい今でもないことを勝手だけどユダヤジーノ全員ねよ弱気民族であるある
しその悪しき民族であると
でドイツ人がこんな目にあってるのは全部あ何が悪いんだっていう風にすることによっ

まあ人気をとってその上でそのいう大臣をとにかく

ガス室に送り込んでで大量にもう
殺戮をするということをやったわけなんですよそんな中ですね
夏って何て恐ろしい事やってんだっていうことでもう全員がですね
どんな奴らなんだろうってなってたんですけどこのアイヒマンっていうのは何をして卓
爾の知れた人かっていうと実はその
なちゅロイズの収容所があってそこからですね
そのユダヤ人の方がどうですね
ガス室まで連れて行かなきゃいけですよ
ガス室に送り込むための列車のダイヤを作って立っ
っくれって言われたら作っ第一ファンとしては作れるって言われたんで作ったんです
っていう普通の人が出てきたことがあるんたそショックだったなって
悪事とか悪っていうものは極悪人のとんでもない奴だけど行うものではないんだと
何も考えない凡人が何も疑わなかったときにそれはとんでもない悪を生む可能性もある
んだ
個人の人間がこういうものも生み出してしまっていた
人間とはとんでもな役人ととんでもねえぜ人だけではなくて
時代によってこういうものも生んでしまう本当にこういうことを言って人間って何
だろうねっということを考えてるんですよ
この神キリスト教の世界
その後ね社会主義とか全体主義といって終了と関係ないけど
社会の仕組みの中でさとんでもねえ暴君が現れたわけでしょ
社会主義などで starry なんでこれどうなってんの
人間人間はどういう風になったら人間らしい
んだろうねって言ったのがレントでこの世だいぶ身近ですよ
だいる身近な考え方戦後ですからね
労働と仕事と活動というものがあるてるんですよ
人間は労働と仕事と活動
なんか全部一緒に=じゃないですか
そのうちね労働っていうのは食うためにある仕事なんて
組むためにやるなりは会で仕事ってのはクリエイティブな自己表現とか
創作活動で活動っていうのは公共のためにやること
公共に奉仕すること
なるほど
なんかなんだろうなお金稼ぎ
自己表現ボランティアみたいなそんな感じ
なんかそういう感じた分のイメージねそんな中で今ね
人間って何しかしてないかというと労働ばっかりしてると
雨考えずお金を稼ぐため労働ばっかりしていて
で空き時間に消費ばっかりする
お金食うために稼いで全部使うで考えてないんだと
で人間らしさというのは実はその創作活動とか好況への奉仕しごとく活動ホーンあるん
だよとそれを考えることで人間らしさを取り戻せる
考えなくなったらそれは人間じゃないんじゃないか
人間らしい取ったらそこにあるんじゃないかって
いう事アレンと言っているそうなんですねああいうだいぶ今っぽくなんだよね
ああなるほど皆さんお金のためだけに働いてませんかあってね
最近の御紋屋とかで売ってそうでしょそういうふうなやみんなだいぶわかるわけじゃん
ああそうだそうだっでもこの漢字っていうのがよりこの時代の人たちにとってはそうだ
そうだそうだそうだ
これが連続だったんですよ
そうだよなんで俺たち行きづらいかというと議論ばっかさせられてたんだよ
そうで俺たちなんだ何もしらねーじゃんとかね
そうそうそうそう科学がわかるとめちゃめちゃ気持ちいいじゃんアリストでですと話し
木々にゴーンとかねそうそうみんな話し合った方がいいじゃんとかね
俺のことを考えたいんだよとかその時代
その時代の悩みに答えて言ったのが哲学者ってやつなんですよ
だから基本的にマイノリティで迫害されてるんですよね
なんでかっていうとその時代の窮屈になった
ガチャガチャしている古い常識っていうものに対して悩んでいる国民とか民衆がいて
そこに新しい
こんな考え方したら楽になれるよこんな考え方したら自分らしく生きれるよ
そういう子
と言ってきたから餅の時代に認められるかが多いですよね
ダニーちゃんとかキルケゴールとかもその時代時代はですねあんまりご評価されなかっ
たりとかそういう人も多かったというふうに塗られております
ザーそんな中ですよ現代の哲学ってどうなってのって思いません
いよいよ現代に鉄鏃必要ないよってもうしかしたら思ってた皆さん
ここまでの話聞いたらちょっと現代の技術だけに興味がありま
なんかそうですよねってなった時ですよ
現代の世界社会降伏しとか
各宗教政治ってどうなっているの角4からこう言われるかもしれない
あの時代は it 革命が行われた後で
テクノロジーは5 g だとか自動運転だとか
ブロックチェーンだかそう2からものすごい発達していた
科学はここまできている宇宙も目指そうかなんて言ってる時代だねそんな科学の時代に
一番信じられている宗教これは一説によると資本主義だと言われていますねぇー
お金を重ねたら幸せになれるそういうふうに皆が信じてるしたよみんな神の神様のこと
はストーリーだと思ってるけど
お金という価値人間した皆信じてるよね
お金を稼げるし幸せになれるんだ風まかせ疑惑
焦るほど幸せになれるんだそういうふうに信じていた時代だった
その上で政治で最も優れた政治システムは民主主義と言われている時代だった
選挙さえすれば正しい政治から選べるそういうふうに思われている時代だった
この時代この時代でいろんな正しい今最先端だと言われているところを歩いてた
今皆この時代に生きているからこれがすべてだと思っているかもしれないでもこれは今
5時台の正義で地下
ない
it ですべてが sns でつながってスマホで電波でどんな映像も見れるように
なってキャッシュですでお金が払えるようになって何でもできるようになったことが
幸せですか
資本主義でお金を稼げば稼ぐほど幸せだと言われている今は幸せですか
民主主義でみんなで精製事業を登場して選ん
んだ今っていうのは幸せですかそう言われた時に姉どうだろうと思いませんか
古代ギリシャをみなさんちょっと鼻で笑ってたかもしれない古い時代だなーって思った
かもしれない
その時代に比べて我々は何千年文化幸せになったんでしょうか
何倍も何倍もここについて知れたんでしょうか
設計
愛が何で存在するのか社会はどうあるべきなのか幸福って何なのか
そして我々はなぜ死ななきゃいけないのかそれについても答えが出たんでしょうか
べてないんだとしたら皆さんが幸福じゃないかもしれないと思うんだとしたら
哲学の出番かも知れば3秒だ
ban
stare
[音楽]
me
me
木のスキルいい
[音楽]
ています
[音楽]

この記事を書いた人