渋沢栄一「論語と算盤」〜何を志し誰のためにどう生きるか?〜③

 

 

勝たなきゃダメだかって優しくするんだ
今後まで言ってきて分かったね俺の考えわかったねじゃあ最後成功と失敗って言うぜ
いうわけですよどう生きるかこれが大事なんだそのどう生きるかっていうのは10名
ってやつだよ
自分が何を志しなれのために生きるのか
次の4署神器と風景ですねこれ神器っていうのは道徳ですよね
プーきってのはお金ですよねだからだからここでですねもう一度いいわけですよね誤解
されているのは銃がくね
寿楽は
お金儲け何か良くないキリスト教徒がでもお金を稼ぐのは良くないことだみたいなね
神戸なったり仏教とかもう結構そうじゃないですかお金と良いことって何か
まず違うとされているそういう宗教とか哲学をも言って憤慨してるんですよ
cm さあさんはお金を儲けることが汚いことだっていうこと自体がまず違うんですと
それは講師もそんなこと言ってないですね
汚いことをしてお金を稼ぐぐらいであれば貧しい方がいいと言ってるんですよ
ですが正しいやり方でお金を儲けるのならばそれは構わないそういう考え方なんですよ
っていうことを言ったんだね
正しく設けて正しく分散する
正しく分け与えるこれこそが人間活動の非常に大事なことです
そういうふうに言っていますはいよく集めよく3000300はねもう散々仕事じゃ
ないですよこれはいいことのために使おう
ねこの国を良くするとか設備投資するとサービス新しく作るをすることですよね
仁義道徳なければ風紀利益は長続きしないということはこれもう1回言われます
14十分ってそういうなんか誤解されたんだ
これ出資額自体が後で支えたことだから結構でしょこの出資外観ですよねあの
攻撃しています
江戸時代出身約陽明学みたいな感じでその中国がだいぶフル教えですから
ここからねいろいろ変化したんですがそれが違うんだよと
元祖の行使に戻るということを言っているということですねそしてもう一つじゃ古い
だろってなるでしょ
朱子学これでずれたんだよとデモ行進ほしい
元祖
戻れいや古いじゃん新しいほうがいいんじゃない
賃金や売りはっつってねここで言います理想と迷信ね本当に大切なことは変わりません

科学技術のように進歩していくものもありますところが同族
人とはどうあるべきだっていうのは日進月歩でどんどん変わるもんじゃないんですよ
人の本当に大事なものっていうのは道徳っていうのは
を進化しない
もう完成してますそれをちゃんと骨身にしみさせるかどうかよか
英語というわけですねああなるほどねとで
その上でじゃあ自分がそれを理解して積み上げる
に対してですねサンプルとなる3人の人物だしてるんですよ
面白いよねー
松平定信 a 有名な人ですよねあの江戸時代の中期にね老中として活躍しましたよね
性分がちょっとネタよりないなーっていう時期にね松平様だものね
映画ですねまあなんとかの家みたいなねそれ老中が収めるときはいっぱいあったじゃ
ないですよね松平というのは立派なんですよ
この後音明治の食器江戸の末期から明治初期にかけても
松平定ものエピソード1波に残ってますよねってこの人は言うわけですよ
仕草さんがね松平定信んね幼少の頃からすごかったんだよねっていうのがで記録に登っ
てなくて
そしたらねもう年
10歳ぐらいの頃から世界に行きたいって言い出してたらしいな松平さな
僕世界で世界で戦ってみたいってまずだよさと塗ってて12歳とか3歳ぐらいでもう
その
本を書き始めてそ14歳ぐらいで和歌を詠み始めて
とてつもない天才だったことが分かるなんてやっぱり凄いんだってねそのずにあの
性分に変わり国を救わんとするこのロー週末台でさがラムが
一環で幼少の頃から天才だったかっていうことが書かれているんだよ都市部さんいるん
だけどその上で柔軟1000種春季残るんですね
精神的にはどうだったかというと実はよずね
この it 石年世界で戦いたい
1方の人物になりたい子でしょ違うよね
は彼が読めてチョン長山くんもできるわけだからただ上で言うとどうだったかというと
無茶くって短気だったんて
松平佐野その10代の頃むちゃくちゃ切れて
きれてない時がないってゆぐグレーブツ切れちゃんってを踏まえあつってなったらしい
んですよ
大蛇その後の松平さんなどぶってのは精神が安定している老中として評判ですよねと
だから昔からそういう性格だったっていうのじゃないんですよと
あの素晴らしい松平定信でさえ
若き日はブツ切れにブチギレておりましたと
つまり収容自らの身を収めるという自分で学んでですねあこういう人間になろうという
ことを得ることで
人は変われるんユーキャンチェンジっていうことですね松平定信で言うわけですよ
あなた頑張れる嫁専属帰れるよってゴミじゃあ
脳の音うるさいあのウザがられるなぁのキレやすいのかえるから鯖も三年ってロスその
上でねー
面白いのが最後高森さん他のエピソードがまた面白いですよ
なんかねあのこれが何を示してるかっていうのはちょっと皆さんで考えて頂きたいんだ
けど
二宮尊徳と最後た曇りっていうあのエピソードを書いてあって
実は猫のいろいろ官僚としていろんな4整備を開局
しようといったときにそのあるところから苦情が出たとね
何かというとその二宮金次郎いるジャンです二宮尊徳がかつてその街を救った事がある
んですって
貧しい町二宮尊徳がやって来てねえっでこの村にょなんで貧しい顔出し買えますから
って言ってかっこ
んですね十何年分のですねその
歳出と歳入を分析してですね平均化してこれぐらいがこの村でさえあの
だいたいあの財源として入ってくる歳入でこれぐらいが被災するとして出てるからこれ
ぐらい切り詰めましょうとその上で歳入のこの平均を上回ったとしはそれは貯蓄
を投資に回しましょうとかそういうことをやってそれを二宮の
その作ってくれたそのルールっていうの二宮法典的な感じで
その街で採用したんですってところがこの税黒糖全国あの
研一ですね大蔵省が新しい制度であの村の終止町の趣旨だしましょうってやったこと
ですね
安眠の実は先生が作ってたあのるーるーなしってことですかって言って皆さんすごい
あの人気があるからな子はやめやめたいですって
うちの間違いちょっと昔ながらのやり方のみ
さんのやり方が好きなんでやらせくださいうっていうことを
最後さんに言ったんだってその町の人たちがの皆さんのやり方牛らがないんですよ
この話聞いてどう思います最後さんったら相当くださーーーーんって
それは確か年といってその最後隆盛はですね
そのなんとかその三の宮銀次郎の残してくれたものがを社員って思ってその
このね大蔵省にかけようとするんだけどいやしかしなぁあってあのかを想像したらいい

あいつもこれで大久保テュまだですね全然犬が下したね
まずそんなに偉いあのポストでは何かあったシムさんのところにくるんですってっ
あの最後さんが
こんなまだあのねそのエイラが出世もしてね支部さあともにわざわざやって来てくれた
とそれでお願いがあるでうわスト
実は高校号いう理由でへ二宮のルールを守りたいというふうにあの言ってるやつらが
いるでうわぁすって言ってきたんですけ
でなるほどって言って
澁澤さんがじゃあ最後さんあの技はすいませんねありがとうございますその上だな
二宮のルールって言ってますけど五の宮のルールがどういうものか最後さんはご存じ
ですかって聞いたらしいんですよ
そしたら最後さんがそれは全くって言ったらしいんですよ
う知らないのに守ることを前提にお願いしに来たんですか
ってそれがいいものかどうかも分かっていないのにそれを守ってやってくれないかって
いう理由はちょっと私にはわかりませんけど
とりあえず説明させていただきますね私あの詳しいので素手でねうん野源次郎の作った
ルールっていうのはこうこうこういうルールなんですよとね
確かにそういう別にも荒れるじゃないんですよその町の経済を月
で悪いルールじゃないんですって言った上で
ただね我はローグラ所がやってるのはこの日本全体のルールをきっちり整備することで
西洋将軍に対して恥ずかしくねグリーンしよう
近代的にクリーしようねより豊かに全体をしようということでの大改革がわけですよ
それを止めようと1件
のためだけに止めおもしく1点だけ特例を作ることによって統一をすること同じに
しようというのは一見の利益になるかもしれませんが全体の利益としてはどうですか
我々は
だれどこどこの街のためだけに硬いでしていいんですか
我々が背負っているものは国家じゃないんですかっていうことを言ったらですね
最後さんは黙ってですね
ちょっとですねあの帰っていったらしいんですよね特に文句も言わず
でそれを見てですねー
その表この主催者ね最後さんのことですね
信頼できる人だってもたらしいんですね
なんか分からないんですけどこれって凄く歳オタク森はどういう人かっていうのを結構
表してますよねっていうのもその人で星の不満を背負ってどうしても勝てない戦いに
行くでしょ
それも目西郷さんぽいわけですよ要するに勝てるから来たわけじゃ
ないんですよねだけど言われたから家をこの最後にできることはやろうということで
行ってつまりこの情愛が非常に強い人物ここで持ってくるんですよ
ここで示したのは伊戸家の人ですよね
ここで上の人っていうのを見せわけですよ
この2人とも非常に歴史に名を残し日本史になってますけれどもこの2人の血が入って
は同校にあってあるんだろうとその上でね
まあどこ男が突出しているのかっていうのを今見せたんですね
乃木希典の木勝負っていうのここでもやってくるんですよ
あの心というねあのいくスレも文学でやらせていただいたりとかいろんなねあの
文豪が後の木バレス県ついても行っておりまして布乃木坂の名称にもなったと
言われるですねえまあての映画を後を追って崩御した後にですね自害するという自宅で
自害すると衝撃的な音
遵守というやつ選んだ陸軍大将の話なんですけども
この今ですけど氏についてもこの俊さん言ってるわけですよねあの子が姫
非常にセンセーショナルに扱われているけれども
殉死したことについての日論じている場合はの木さんについて論じていることになら
ないだろうというふうに言ってるらしいですよ
乗り前ですけどどういう人物だったのかをちゃんとわかっていますかと
沼ですけどのは非常にですねあーん
セーレンの人だったと言われているというふうに渋沢さ言うわけですよね
んだよああ
例えばですよなんかそのうあのへへー
軍に行ったときにねその兵隊が
ね身分の低い兵隊が何か打たれてそこを生んでしまっているとその海をですね自分で
すってっ
だしねすごい一番偉い人がそういうことをやる子っていうことを言ってそのその水だし

みるの宿兵隊はですねその後乃木大将を守るために自らの命を命がけで体を張ったこと
があるんですよって言うエピソードが有名らしいんですよ
でそれを読んだ他の音人がねいやいやいやそれはわかってたのよ頭がいいだけよね
の今枝付っていうのはその水だして身分の低い人に3
ユン高い人がそこまでしてあげたら命がけで守るだろうってそういうふうにやってるん
でしょうっていう人もいたけれども実はそうじゃない
軍にいるいないとつからまず偉くなる前からそういうことをやってたっていう話が残っ
てる人なんだということがあるんですよと
でそういう人がですね自分の

ここにのために生きるんだと思ったものが崩御してしまった時ですね
自害したとそこまでの文脈で考えると
遵守っていいのか悪いのかだけじゃなくて伸びさんってどういう人だったんだろう
音の話を理解できるんですよとねえ
やった行動だけじゃなくてその背景やなに満足するがまで見てくださいそれじゃあ人を
見るということです
こういうえらい7登ってる人達がどういう人なのか
し観察を持ちそして地上位のどれがある人なの気を分析することができるかも知れませ
んだと
ああああああ
いいんですよねこの感じだなるほどなあというふうに分かれます
その上で面白かったのが講師とキリスト比較っていうのがあるんですよ
閉路そこ言って紅蓮の女だな
講師とキリストにてますよとたしかに似てますよと
ところがもともとちょっと違うなと思うのがドンッ
ね更新でも紀元前ですよね
でキリストはまた期限の音0年とこういう時ですから気にする講師の古いんですけれど
もそれ講師

講師は遅く宗教として作ったわけじゃない儒教って後から言われるなったけど元々は
その卵性においてどういうふうに人は生きるべきかとかを磨いていって政治学とかそう
いう哲学とか道徳とかそういう流れから入ってきた人でしょうとキリスト教っていうの
はもともと
ユダヤ教の一派として作られてるから宗教として始まったものと

哲学政治力として始まったものだからちょっと違うよねという話があった上ででもまあ
なんかこう雰囲気は似てるよと迫害されてでもでし多くてみたいな
ねその上ででもどうしてもキリストより僕は講師なんですって
死ぬさあさん言うわけですよなんでかというとペレスとはちょっとプ席を起こしちゃっ


復活したりしてるとでそれに関してごめんさ僕ちょっと受け入れられないですって言う
こと言ってるんですよ
その頂上のものが絶対にありだっていうことを信じた上で御議論していくっていうこと
は他の音だ空超常現象とかもなんかありみたいなことに
なると思うんですよで僕はです
その科学的にそのキリストの軌跡
あと釈迦とかも結構奇跡的な音一を登ってるんですけどそこがやっぱりちょっとねぇ
ちょっと聞いなるんじゃねだから講師なんですよってことを言ってるんですよ
ああそういう人なんだよね僕はキリストより講師です
でいうこともちゃんと言っているわけですねで
てぃすとがいうあの博愛主義もうちょっと違うんですよって言うんですよ
右の頬を打たれたら左の頬を出しなさいんだよね汝隣人を愛せというは気もの強気
曲がるとそういうね
清酒違うんですよと言ってて
カッターなきゃいけない戦いはあるんですって言うんですよ
だからかなりだから約結局相場よ
現実においてないで地上色備えて待った人になりてカッターなきゃいけないでしょ部に
は勝たなきゃダメなんですと断った上でその価値をみんなのために
伝うということが私の正義だって右の方であると左の頬を打たれてる場合じゃないって
いう
くるとをひょいってるんですよ
良き争い寄せよねそれが良き競争なのか悪しき競争なのかそれが大事であって競争否定
しているわけではないんですよ戦いまー
勝ちなさいそういうんですそれは何か俺すごいしっくりきてたしたんだとなんか
争うだと言われるといやー争わなきゃいけない曲があるでしょ
ね優しさを道徳は得じゃないですか僕はそれやがったんですよ
国土意見なんですけど僕はねよた優しくしなさい
って言うけどだって勝たなきゃいけない時とか優し優しいだけだとつけ込まれるときっ
てあるわけじゃないですか
僕は常々考えていました強くなきゃいけないでまず強くないと
だってあの子を守りたいあの人を守りたいと言ったって弱い人間には守れないんですよ
強いから守れるんですでもス良い人間は大
にしてずるかったりね賢すぎたりするわけですよ
だからそういう時に
優しくない人が多いですよね
お金は菅井黒すごい数減るとかものすごい力を持っててその上で
優しくあるで難しいなと思うとそれ以前に出ても思ったわけですよ
ナポレオンだってそれこそヒトラーだって毛沢東だって皆
スターリンだってルーフ l どうだってみんな強い人って
本当に優しかったんだろうかっていうと世界の偉人でどれだけの人が本当五人なん
だろうって僕を模した
ただ店ただただ一瞬偉かっただけなんじゃないん
それ決して心から全地球のために少した人じゃないじゃない
だって太陽に何かを殺してるじゃないダイロン何かを破壊してるじゃない
そんな人は美人なん違うでしょあくびも高木人じゃなきゃ弾
そう思ったそれの答えになるのが僕は猫の歯観察であると勝ち上位であったり
このか全く人とえらく人の差だったら
たわけですよその中でこのコース自体キリストの話で勝たなきゃダメだかって優しく
するんだっていうのがすごい僕に染みたんですね
なるほどなあとその上でもう一度ですね重力は誤解されてるんだとね侍のためだけの
ものだ
そしてそれはね
武士は食わねど高楊枝ね
単純に心はよくて別にお金は稼げないそういう事じゃない
お金稼がなきゃマーケットぜこれからの時代欧米と針やらなきゃいけないのお金稼いで
くれよ
その上で優しく割ってくれねそれは今までの誤解なんだ
だからチークだけじゃダメならダメでこれから徳育もしなきゃいけないね
知能だけ育てでも悪い人間強誰かただ強い悪い人間が育つだけ
道徳の教育をちゃんと一緒にするかが大事なんだ
別だったのが悪かったんだよ別だったじゃないか
サムライにだけ道徳教えて農工商にだけをから文協教えてたねそれだけじゃダメなんだ
一緒になって初めて
みんなのためにお金を稼げるそういう人材を育てるんだよね育てるってたら教育だよね
ここで教育の柱でくるんですよ
もう俺70超えてんだぜ不況いく今から考えて一体んだよね
その時に
俺がじゅ逆のことを言うとね親孝行のん教宗教でしょって言われちゃうそうじゃない
正直親孝行なんて子供に敷いたら地獄ですっていう風に書いてあるんですよ
高校シールなよと親今後しなさいよーなんていうこと親が言うもんじゃないし
高校の仕方と色々あると例えば
おやおやの音ことを全部やってあげるのも高校かもしれないけど
親の前であの何もしないで親に面倒を見させてる子供が高校っていう見方も
あるね親がそれで嬉しいだったらこうかもしれない
だから今この形でそれぞれだから子供がその親をリスペクトするって言うやり方さえ
あればよくて
俺は親がシールもんじゃないと時々その儒教のね
朱子学の江戸路境界家すぎて目上の頃に逆らうなんとかね
の目上には号素人かっていう言い方それ全く違うんですと
十分の基本的な犬んじゃないんですいうこと言いながら
プレスこれからは女性教育も大事ですということをこの時代にね言ってるわけですね
女性がいろんな影響力もすね特に子供
小さい子供とかい多く生成するのは女性ですよね
お母さんのほうが時間がない思えばあの偉大な人物たちで全部母が異例なんですそう
いう事を考えたらね
女性というものがいかに素晴らしいね役割を担っているかこういうものは買ってなきゃ
いけない
ただねこれもやっぱりシビアな1年で出るんですけどターン
ん昔は天才を少し見つける教育だったんですねそれこそさん吉田松陰参戦動いたその
すごい偉い先生がどっかの街に1人だけいたりして
そこに嬉しいリクはですよさぁさぁだシルファすぐは外部だよまあだらーんとかってね
お願いします三日いたですよ
3日リターンは方いいコインとかってねそういうふうに
して新井白石は誰誰ねえ
何度も誰々はどこどこの主将についたのであるみたいなね
そういうことが言われているんですよ首相教えてください雷先生のところにねそれをぞ
の実績を崇拝する門下生たちが行く
自らの意思でこういうざる者だっただ
少ない少数の天才うん教育だった所は今明治になってからね
断交ができてるね
あまねく語教育をするようになってからどうだ
真面目に受けない生徒が多くなった逆にねああのまあも教育を受けられるもんだから
なんかゴール落語家講談でも見に行くような感じで今日の先生はあんまり面白くない
なんてて帰るとそれでいいのかっていうことも言ってるんですね
その上でみんなに教育をしているけれども3
みんなにある程度の教育をするという方針に今なっているけれどもそれで全体のレベル
が上がることもあるけれどもね
誤解してはならないって言うんですよ出来ない奴は出来ないって言うんですよ
才能はサーヤあるって言うんですね大事なのはここなんだとかにゃが主義だとね
出来ないなら出来ない形にできるならできるなれに社会に貢献することが幸福なので
あって
閉校することで幸福ではないんですよ
その人にできることをみんなのためにやるんですそれでもかかわらず同じ教育を受けず
受けたからといって同じように全員が同じ成功を収めるということを考えたらそれは
間違いと苦しみの始まりですっていうことを言うわけですよ
なるほどなぁじゃあ最後成功と失敗ってなんだ
ここに
イギリスわけか渚まとまってる本じゃない
読みやすいでしょう a ここまで言ってきて分かったね俺の考えわかったねじゃあ
最後成功と失敗ってゆうざ
言うわけですよじゃあ示唆最初に言ってましたね
菅原満田猫の士魂商才戻ってくるわけですよ
あの菅原道眞ってね
藤原んと犠飛に左遷されたんですよねー
遣唐使廃止するみたいなねあの流れですね
中国のことは大事ですが中国は大事ですだから
ボンバー混焼あが今関西っていうことがあるといいですね中国の知識がないと大丈夫
だめだ爆音関西について議論がなされるわけですよ
中国の知識がないダメでしょだからといって県道詩人でいくということは形骸化して
ません
いうかものすごいお金とあのおじん命を賭してでも行く価値はありますけれどもそれで
経済化して今がある
今もう平安地でこの大和魂の方は今の方を大事にすることが大事なんじゃないですかと
訴えられたすぐある水種が立場をなくしてですね
その遣唐使の廃止で恨みを買ってですね
藤原時以来ですね左遷されるさせられるわけですね
船のトキヤダっていうのはそもそも右大臣左大臣のですね
右と左だったんですよ
go 道真か時開かでこう争っている時になーんやつって左遷される者
大宰府でこっち府から猫なるわけですよね滑る音甥をボス梅のかなとなるわけなんです
けど
ところがどうだと高生藤原時膝を尊敬してやつ誰がいるんだねいいなぁいいわけなん
ですね
えっ
みんな道真はね天満宮があって学問の神とか言って受験生みんないい子ですか
水原さんどいってねっ
それは
どっちが成功してんのこういうわけですね
足利高氏と楠木正成のでも音を出してまして
足利高氏は最終的なその南北朝でもお願いに寝返って歳出にも飲まず学部を作るんです

だけど尊氏かっこいいです誰が言ってると
この時音ともに楠木正成非常に人気がだね
楠木正成こっちの方が中区んじゃないかねずっとブレずにいたじゃないか
人気があるわけですよつまりその世界での成功とかって一瞬だよね
でもその人がどういうふうに生きたかっていうのは案外上るもんだと
そしてそれこそが本当に成功なんじゃないか
そう考えたら小さい成功とか失敗なんていうのは
残りカスみたいなもんだとどう生きるか
これが大事なんだそのどう生きるかっていうのは10名ってやつだよと自分が何を志し
なれのために生きるのかそれさえブレなければ

こうしようが失敗省関係ないみんなのために自分ができることをやろうじゃないか
それが論語と算盤を合わせたけぞうな
こういう風になってくれるねー僕はねこれものすごいいいと思ったんですよ
なるほどなあとねーすごく
これねあーおれ読み終わった時ねー
俺子こっからは俺のバイブルだなあと思ったんですけどこっからの俺のバイブルって
いうかこれ聖書なんじゃないと思ったんですよ
それを日本にとって失われた道徳酒なんですよ
きっちり現実の経済に即して教えることで今の聖書を作り出している
これ相当凄い人だぞという風に私思えました
ねえねえどうですか仕草 h かっこよすぎるでしょ
もしろよねー
ただ
欠点ないかなって探したんですけどちょっと女関係だらしなかったそうですね
で娘たちにめっちゃ言われたそうです
キリスト長だったらありえないよって
中京だからいいんだよ
期別と今日でそんなに浮気とか不倫してたらありえないよって言われたそうですね
誰のためにどう生きるのか皆さんでお考えください
ではまだ
stare
[音楽]
me
me
木のスキル振り
ええええええ
[音楽]

この記事を書いた人