渋沢栄一「論語と算盤」〜何を志し誰のためにどう生きるか?〜③ 投稿日 2019年10月27日 更新日 2019年11月4日 著者 nakata カテゴリー 教育 カテゴリー 渋沢栄一 勝たなきゃダメだかって優しくするんだ 今後まで言ってきて分かったね俺の考えわかったねじゃあ最後成功と失敗って言うぜ いうわけですよどう生きるかこれが大事なんだそのどう生きるかっていうのは10名 ってやつだよ 自分が何を志しなれのために生きるのか 次の4署神器と風景ですねこれ神器っていうのは道徳ですよね プーきってのはお金ですよねだからだからここでですねもう一度いいわけですよね誤解 されているのは銃がくね 寿楽は お金儲け何か良くないキリスト教徒がでもお金を稼ぐのは良くないことだみたいなね 神戸なったり仏教とかもう結構そうじゃないですかお金と良いことって何か まず違うとされているそういう宗教とか哲学をも言って憤慨してるんですよ cm さあさんはお金を儲けることが汚いことだっていうこと自体がまず違うんですと それは講師もそんなこと言ってないですね 汚いことをしてお金を稼ぐぐらいであれば貧しい方がいいと言ってるんですよ ですが正しいやり方でお金を儲けるのならばそれは構わないそういう考え方なんですよ っていうことを言ったんだね 正しく設けて正しく分散する 正しく分け与えるこれこそが人間活動の非常に大事なことです そういうふうに言っていますはいよく集めよく3000300はねもう散々仕事じゃ ないですよこれはいいことのために使おう ねこの国を良くするとか設備投資するとサービス新しく作るをすることですよね 仁義道徳なければ風紀利益は長続きしないということはこれもう1回言われます 14十分ってそういうなんか誤解されたんだ これ出資額自体が後で支えたことだから結構でしょこの出資外観ですよねあの 攻撃しています 江戸時代出身約陽明学みたいな感じでその中国がだいぶフル教えですから ここからねいろいろ変化したんですがそれが違うんだよと 元祖の行使に戻るということを言っているということですねそしてもう一つじゃ古い だろってなるでしょ 朱子学これでずれたんだよとデモ行進ほしい 元祖 戻れいや古いじゃん新しいほうがいいんじゃない 賃金や売りはっつってねここで言います理想と迷信ね本当に大切なことは変わりません ね 科学技術のように進歩していくものもありますところが同族 人とはどうあるべきだっていうのは日進月歩でどんどん変わるもんじゃないんですよ 人の本当に大事なものっていうのは道徳っていうのは を進化しない もう完成してますそれをちゃんと骨身にしみさせるかどうかよか 英語というわけですねああなるほどねとで その上でじゃあ自分がそれを理解して積み上げる に対してですねサンプルとなる3人の人物だしてるんですよ 面白いよねー 松平定信 a 有名な人ですよねあの江戸時代の中期にね老中として活躍しましたよね 性分がちょっとネタよりないなーっていう時期にね松平様だものね 映画ですねまあなんとかの家みたいなねそれ老中が収めるときはいっぱいあったじゃ ないですよね松平というのは立派なんですよ この後音明治の食器江戸の末期から明治初期にかけても 松平定ものエピソード1波に残ってますよねってこの人は言うわけですよ 仕草さんがね松平定信んね幼少の頃からすごかったんだよねっていうのがで記録に登っ てなくて そしたらねもう年 10歳ぐらいの頃から世界に行きたいって言い出してたらしいな松平さな 僕世界で世界で戦ってみたいってまずだよさと塗ってて12歳とか3歳ぐらいでもう その 本を書き始めてそ14歳ぐらいで和歌を詠み始めて とてつもない天才だったことが分かるなんてやっぱり凄いんだってねそのずにあの 性分に変わり国を救わんとするこのロー週末台でさがラムが 一環で幼少の頃から天才だったかっていうことが書かれているんだよ都市部さんいるん だけどその上で柔軟1000種春季残るんですね 精神的にはどうだったかというと実はよずね この it 石年世界で戦いたい 1方の人物になりたい子でしょ違うよね は彼が読めてチョン長山くんもできるわけだからただ上で言うとどうだったかというと 無茶くって短気だったんて 松平佐野その10代の頃むちゃくちゃ切れて きれてない時がないってゆぐグレーブツ切れちゃんってを踏まえあつってなったらしい んですよ 大蛇その後の松平さんなどぶってのは精神が安定している老中として評判ですよねと だから昔からそういう性格だったっていうのじゃないんですよと あの素晴らしい松平定信でさえ 若き日はブツ切れにブチギレておりましたと つまり収容自らの身を収めるという自分で学んでですねあこういう人間になろうという ことを得ることで 人は変われるんユーキャンチェンジっていうことですね松平定信で言うわけですよ あなた頑張れる嫁専属帰れるよってゴミじゃあ 脳の音うるさいあのウザがられるなぁのキレやすいのかえるから鯖も三年ってロスその 上でねー 面白いのが最後高森さん他のエピソードがまた面白いですよ なんかねあのこれが何を示してるかっていうのはちょっと皆さんで考えて頂きたいんだ けど 二宮尊徳と最後た曇りっていうあのエピソードを書いてあって 実は猫のいろいろ官僚としていろんな4整備を開局 しようといったときにそのあるところから苦情が出たとね 何かというとその二宮金次郎いるジャンです二宮尊徳がかつてその街を救った事がある んですって 貧しい町二宮尊徳がやって来てねえっでこの村にょなんで貧しい顔出し買えますから って言ってかっこ んですね十何年分のですねその 歳出と歳入を分析してですね平均化してこれぐらいがこの村でさえあの だいたいあの財源として入ってくる歳入でこれぐらいが被災するとして出てるからこれ ぐらい切り詰めましょうとその上で歳入のこの平均を上回ったとしはそれは貯蓄 を投資に回しましょうとかそういうことをやってそれを二宮の その作ってくれたそのルールっていうの二宮法典的な感じで その街で採用したんですってところがこの税黒糖全国あの 研一ですね大蔵省が新しい制度であの村の終止町の趣旨だしましょうってやったこと ですね 安眠の実は先生が作ってたあのるーるーなしってことですかって言って皆さんすごい あの人気があるからな子はやめやめたいですって うちの間違いちょっと昔ながらのやり方のみ さんのやり方が好きなんでやらせくださいうっていうことを 最後さんに言ったんだってその町の人たちがの皆さんのやり方牛らがないんですよ この話聞いてどう思います最後さんったら相当くださーーーーんって それは確か年といってその最後隆盛はですね そのなんとかその三の宮銀次郎の残してくれたものがを社員って思ってその このね大蔵省にかけようとするんだけどいやしかしなぁあってあのかを想像したらいい ね あいつもこれで大久保テュまだですね全然犬が下したね まずそんなに偉いあのポストでは何かあったシムさんのところにくるんですってっ あの最後さんが こんなまだあのねそのエイラが出世もしてね支部さあともにわざわざやって来てくれた とそれでお願いがあるでうわスト 実は高校号いう理由でへ二宮のルールを守りたいというふうにあの言ってるやつらが いるでうわぁすって言ってきたんですけ でなるほどって言って 澁澤さんがじゃあ最後さんあの技はすいませんねありがとうございますその上だな 二宮のルールって言ってますけど五の宮のルールがどういうものか最後さんはご存じ ですかって聞いたらしいんですよ そしたら最後さんがそれは全くって言ったらしいんですよ う知らないのに守ることを前提にお願いしに来たんですか ってそれがいいものかどうかも分かっていないのにそれを守ってやってくれないかって いう理由はちょっと私にはわかりませんけど とりあえず説明させていただきますね私あの詳しいので素手でねうん野源次郎の作った ルールっていうのはこうこうこういうルールなんですよとね 確かにそういう別にも荒れるじゃないんですよその町の経済を月 で悪いルールじゃないんですって言った上で ただね我はローグラ所がやってるのはこの日本全体のルールをきっちり整備することで 西洋将軍に対して恥ずかしくねグリーンしよう 近代的にクリーしようねより豊かに全体をしようということでの大改革がわけですよ それを止めようと1件 のためだけに止めおもしく1点だけ特例を作ることによって統一をすること同じに しようというのは一見の利益になるかもしれませんが全体の利益としてはどうですか 我々は だれどこどこの街のためだけに硬いでしていいんですか 我々が背負っているものは国家じゃないんですかっていうことを言ったらですね 最後さんは黙ってですね ちょっとですねあの帰っていったらしいんですよね特に文句も言わず でそれを見てですねー その表この主催者ね最後さんのことですね 信頼できる人だってもたらしいんですね なんか分からないんですけどこれって凄く歳オタク森はどういう人かっていうのを結構 表してますよねっていうのもその人で星の不満を背負ってどうしても勝てない戦いに 行くでしょ それも目西郷さんぽいわけですよ要するに勝てるから来たわけじゃ ないんですよねだけど言われたから家をこの最後にできることはやろうということで 行ってつまりこの情愛が非常に強い人物ここで持ってくるんですよ ここで示したのは伊戸家の人ですよね ここで上の人っていうのを見せわけですよ この2人とも非常に歴史に名を残し日本史になってますけれどもこの2人の血が入って は同校にあってあるんだろうとその上でね まあどこ男が突出しているのかっていうのを今見せたんですね 乃木希典の木勝負っていうのここでもやってくるんですよ あの心というねあのいくスレも文学でやらせていただいたりとかいろんなねあの 文豪が後の木バレス県ついても行っておりまして布乃木坂の名称にもなったと 言われるですねえまあての映画を後を追って崩御した後にですね自害するという自宅で 自害すると衝撃的な音 遵守というやつ選んだ陸軍大将の話なんですけども この今ですけど氏についてもこの俊さん言ってるわけですよねあの子が姫 非常にセンセーショナルに扱われているけれども 殉死したことについての日論じている場合はの木さんについて論じていることになら ないだろうというふうに言ってるらしいですよ 乗り前ですけどどういう人物だったのかをちゃんとわかっていますかと 沼ですけどのは非常にですねあーん セーレンの人だったと言われているというふうに渋沢さ言うわけですよね んだよああ 例えばですよなんかそのうあのへへー 軍に行ったときにねその兵隊が ね身分の低い兵隊が何か打たれてそこを生んでしまっているとその海をですね自分で すってっ だしねすごい一番偉い人がそういうことをやる子っていうことを言ってそのその水だし た みるの宿兵隊はですねその後乃木大将を守るために自らの命を命がけで体を張ったこと があるんですよって言うエピソードが有名らしいんですよ でそれを読んだ他の音人がねいやいやいやそれはわかってたのよ頭がいいだけよね の今枝付っていうのはその水だして身分の低い人に3 ユン高い人がそこまでしてあげたら命がけで守るだろうってそういうふうにやってるん でしょうっていう人もいたけれども実はそうじゃない 軍にいるいないとつからまず偉くなる前からそういうことをやってたっていう話が残っ てる人なんだということがあるんですよと でそういう人がですね自分の 大 ここにのために生きるんだと思ったものが崩御してしまった時ですね 自害したとそこまでの文脈で考えると 遵守っていいのか悪いのかだけじゃなくて伸びさんってどういう人だったんだろう 音の話を理解できるんですよとねえ やった行動だけじゃなくてその背景やなに満足するがまで見てくださいそれじゃあ人を 見るということです こういうえらい7登ってる人達がどういう人なのか し観察を持ちそして地上位のどれがある人なの気を分析することができるかも知れませ んだと ああああああ いいんですよねこの感じだなるほどなあというふうに分かれます その上で面白かったのが講師とキリスト比較っていうのがあるんですよ 閉路そこ言って紅蓮の女だな 講師とキリストにてますよとたしかに似てますよと ところがもともとちょっと違うなと思うのがドンッ ね更新でも紀元前ですよね でキリストはまた期限の音0年とこういう時ですから気にする講師の古いんですけれど もそれ講師 ね 講師は遅く宗教として作ったわけじゃない儒教って後から言われるなったけど元々は その卵性においてどういうふうに人は生きるべきかとかを磨いていって政治学とかそう いう哲学とか道徳とかそういう流れから入ってきた人でしょうとキリスト教っていうの はもともと ユダヤ教の一派として作られてるから宗教として始まったものと へ 哲学政治力として始まったものだからちょっと違うよねという話があった上ででもまあ なんかこう雰囲気は似てるよと迫害されてでもでし多くてみたいな ねその上ででもどうしてもキリストより僕は講師なんですって 死ぬさあさん言うわけですよなんでかというとペレスとはちょっとプ席を起こしちゃっ て パ 復活したりしてるとでそれに関してごめんさ僕ちょっと受け入れられないですって言う こと言ってるんですよ その頂上のものが絶対にありだっていうことを信じた上で御議論していくっていうこと は他の音だ空超常現象とかもなんかありみたいなことに なると思うんですよで僕はです その科学的にそのキリストの軌跡 あと釈迦とかも結構奇跡的な音一を登ってるんですけどそこがやっぱりちょっとねぇ ちょっと聞いなるんじゃねだから講師なんですよってことを言ってるんですよ ああそういう人なんだよね僕はキリストより講師です でいうこともちゃんと言っているわけですねで てぃすとがいうあの博愛主義もうちょっと違うんですよって言うんですよ 右の頬を打たれたら左の頬を出しなさいんだよね汝隣人を愛せというは気もの強気 曲がるとそういうね 清酒違うんですよと言ってて カッターなきゃいけない戦いはあるんですって言うんですよ だからかなりだから約結局相場よ 現実においてないで地上色備えて待った人になりてカッターなきゃいけないでしょ部に は勝たなきゃダメなんですと断った上でその価値をみんなのために 伝うということが私の正義だって右の方であると左の頬を打たれてる場合じゃないって いう くるとをひょいってるんですよ 良き争い寄せよねそれが良き競争なのか悪しき競争なのかそれが大事であって競争否定 しているわけではないんですよ戦いまー 勝ちなさいそういうんですそれは何か俺すごいしっくりきてたしたんだとなんか 争うだと言われるといやー争わなきゃいけない曲があるでしょ ね優しさを道徳は得じゃないですか僕はそれやがったんですよ 国土意見なんですけど僕はねよた優しくしなさい って言うけどだって勝たなきゃいけない時とか優し優しいだけだとつけ込まれるときっ てあるわけじゃないですか 僕は常々考えていました強くなきゃいけないでまず強くないと だってあの子を守りたいあの人を守りたいと言ったって弱い人間には守れないんですよ 強いから守れるんですでもス良い人間は大 にしてずるかったりね賢すぎたりするわけですよ だからそういう時に 優しくない人が多いですよね お金は菅井黒すごい数減るとかものすごい力を持っててその上で 優しくあるで難しいなと思うとそれ以前に出ても思ったわけですよ ナポレオンだってそれこそヒトラーだって毛沢東だって皆 スターリンだってルーフ l どうだってみんな強い人って 本当に優しかったんだろうかっていうと世界の偉人でどれだけの人が本当五人なん だろうって僕を模した ただ店ただただ一瞬偉かっただけなんじゃないん それ決して心から全地球のために少した人じゃないじゃない だって太陽に何かを殺してるじゃないダイロン何かを破壊してるじゃない そんな人は美人なん違うでしょあくびも高木人じゃなきゃ弾 そう思ったそれの答えになるのが僕は猫の歯観察であると勝ち上位であったり このか全く人とえらく人の差だったら たわけですよその中でこのコース自体キリストの話で勝たなきゃダメだかって優しく するんだっていうのがすごい僕に染みたんですね なるほどなあとその上でもう一度ですね重力は誤解されてるんだとね侍のためだけの ものだ そしてそれはね 武士は食わねど高楊枝ね 単純に心はよくて別にお金は稼げないそういう事じゃない お金稼がなきゃマーケットぜこれからの時代欧米と針やらなきゃいけないのお金稼いで くれよ その上で優しく割ってくれねそれは今までの誤解なんだ だからチークだけじゃダメならダメでこれから徳育もしなきゃいけないね 知能だけ育てでも悪い人間強誰かただ強い悪い人間が育つだけ 道徳の教育をちゃんと一緒にするかが大事なんだ 別だったのが悪かったんだよ別だったじゃないか サムライにだけ道徳教えて農工商にだけをから文協教えてたねそれだけじゃダメなんだ 一緒になって初めて みんなのためにお金を稼げるそういう人材を育てるんだよね育てるってたら教育だよね ここで教育の柱でくるんですよ もう俺70超えてんだぜ不況いく今から考えて一体んだよね その時に 俺がじゅ逆のことを言うとね親孝行のん教宗教でしょって言われちゃうそうじゃない 正直親孝行なんて子供に敷いたら地獄ですっていう風に書いてあるんですよ 高校シールなよと親今後しなさいよーなんていうこと親が言うもんじゃないし 高校の仕方と色々あると例えば おやおやの音ことを全部やってあげるのも高校かもしれないけど 親の前であの何もしないで親に面倒を見させてる子供が高校っていう見方も あるね親がそれで嬉しいだったらこうかもしれない だから今この形でそれぞれだから子供がその親をリスペクトするって言うやり方さえ あればよくて 俺は親がシールもんじゃないと時々その儒教のね 朱子学の江戸路境界家すぎて目上の頃に逆らうなんとかね の目上には号素人かっていう言い方それ全く違うんですと 十分の基本的な犬んじゃないんですいうこと言いながら プレスこれからは女性教育も大事ですということをこの時代にね言ってるわけですね 女性がいろんな影響力もすね特に子供 小さい子供とかい多く生成するのは女性ですよね お母さんのほうが時間がない思えばあの偉大な人物たちで全部母が異例なんですそう いう事を考えたらね 女性というものがいかに素晴らしいね役割を担っているかこういうものは買ってなきゃ いけない ただねこれもやっぱりシビアな1年で出るんですけどターン ん昔は天才を少し見つける教育だったんですねそれこそさん吉田松陰参戦動いたその すごい偉い先生がどっかの街に1人だけいたりして そこに嬉しいリクはですよさぁさぁだシルファすぐは外部だよまあだらーんとかってね お願いします三日いたですよ 3日リターンは方いいコインとかってねそういうふうに して新井白石は誰誰ねえ 何度も誰々はどこどこの主将についたのであるみたいなね そういうことが言われているんですよ首相教えてください雷先生のところにねそれをぞ の実績を崇拝する門下生たちが行く 自らの意思でこういうざる者だっただ 少ない少数の天才うん教育だった所は今明治になってからね 断交ができてるね あまねく語教育をするようになってからどうだ 真面目に受けない生徒が多くなった逆にねああのまあも教育を受けられるもんだから なんかゴール落語家講談でも見に行くような感じで今日の先生はあんまり面白くない なんてて帰るとそれでいいのかっていうことも言ってるんですね その上でみんなに教育をしているけれども3 みんなにある程度の教育をするという方針に今なっているけれどもそれで全体のレベル が上がることもあるけれどもね 誤解してはならないって言うんですよ出来ない奴は出来ないって言うんですよ 才能はサーヤあるって言うんですね大事なのはここなんだとかにゃが主義だとね 出来ないなら出来ない形にできるならできるなれに社会に貢献することが幸福なので あって 閉校することで幸福ではないんですよ その人にできることをみんなのためにやるんですそれでもかかわらず同じ教育を受けず 受けたからといって同じように全員が同じ成功を収めるということを考えたらそれは 間違いと苦しみの始まりですっていうことを言うわけですよ なるほどなぁじゃあ最後成功と失敗ってなんだ ここに イギリスわけか渚まとまってる本じゃない 読みやすいでしょう a ここまで言ってきて分かったね俺の考えわかったねじゃあ 最後成功と失敗ってゆうざ 言うわけですよじゃあ示唆最初に言ってましたね 菅原満田猫の士魂商才戻ってくるわけですよ あの菅原道眞ってね 藤原んと犠飛に左遷されたんですよねー 遣唐使廃止するみたいなねあの流れですね 中国のことは大事ですが中国は大事ですだから ボンバー混焼あが今関西っていうことがあるといいですね中国の知識がないと大丈夫 だめだ爆音関西について議論がなされるわけですよ 中国の知識がないダメでしょだからといって県道詩人でいくということは形骸化して ません いうかものすごいお金とあのおじん命を賭してでも行く価値はありますけれどもそれで 経済化して今がある 今もう平安地でこの大和魂の方は今の方を大事にすることが大事なんじゃないですかと 訴えられたすぐある水種が立場をなくしてですね その遣唐使の廃止で恨みを買ってですね 藤原時以来ですね左遷されるさせられるわけですね 船のトキヤダっていうのはそもそも右大臣左大臣のですね 右と左だったんですよ go 道真か時開かでこう争っている時になーんやつって左遷される者 大宰府でこっち府から猫なるわけですよね滑る音甥をボス梅のかなとなるわけなんです けど ところがどうだと高生藤原時膝を尊敬してやつ誰がいるんだねいいなぁいいわけなん ですね えっ みんな道真はね天満宮があって学問の神とか言って受験生みんないい子ですか 水原さんどいってねっ それは どっちが成功してんのこういうわけですね 足利高氏と楠木正成のでも音を出してまして 足利高氏は最終的なその南北朝でもお願いに寝返って歳出にも飲まず学部を作るんです よ だけど尊氏かっこいいです誰が言ってると この時音ともに楠木正成非常に人気がだね 楠木正成こっちの方が中区んじゃないかねずっとブレずにいたじゃないか 人気があるわけですよつまりその世界での成功とかって一瞬だよね でもその人がどういうふうに生きたかっていうのは案外上るもんだと そしてそれこそが本当に成功なんじゃないか そう考えたら小さい成功とか失敗なんていうのは 残りカスみたいなもんだとどう生きるか これが大事なんだそのどう生きるかっていうのは10名ってやつだよと自分が何を志し なれのために生きるのかそれさえブレなければ 線 こうしようが失敗省関係ないみんなのために自分ができることをやろうじゃないか それが論語と算盤を合わせたけぞうな こういう風になってくれるねー僕はねこれものすごいいいと思ったんですよ なるほどなあとねーすごく これねあーおれ読み終わった時ねー 俺子こっからは俺のバイブルだなあと思ったんですけどこっからの俺のバイブルって いうかこれ聖書なんじゃないと思ったんですよ それを日本にとって失われた道徳酒なんですよ きっちり現実の経済に即して教えることで今の聖書を作り出している これ相当凄い人だぞという風に私思えました ねえねえどうですか仕草 h かっこよすぎるでしょ もしろよねー ただ 欠点ないかなって探したんですけどちょっと女関係だらしなかったそうですね で娘たちにめっちゃ言われたそうです キリスト長だったらありえないよって 中京だからいいんだよ 期別と今日でそんなに浮気とか不倫してたらありえないよって言われたそうですね 誰のためにどう生きるのか皆さんでお考えください ではまだ stare [音楽] me me 木のスキル振り ええええええ [音楽] 論語と算盤 渋沢栄一 この記事を書いた人 nakata 記事一覧