【哲学】春秋戦国時代の思想家たち「諸子百家」〜お気に入りの哲学を見つけよう〜前編

 

 

なんで私ね哲学起こっているかと言うとまずめちゃくちゃおもしろいなということと
自分自身ね
生き方がねあーなアップデートされてる感じするんですよ
西洋と東洋を比較すると
共通するところがあったりちょっとした違いがあったり
面白いんですよ
法律へしっかり整備しつつ
ずつ様的な所は報道さねーリーダーに求められるしつつはやはり人徳だ
どうならずさあ業も早速参りましょうエクストリーム中19
諸子百家 hey
[音楽]
中国ありがとうございますさあいきました諸子百家という言葉聞いたことある人とね
いや何のこっちゃっていう方もいるかもしれませんけどただもうしとか講師とか
老子とか荘子とか色々ななんとかシーって言われてああああああねありがたいことね
みたいな感じ
22年間皆に来てきたと思うんですよ流してきたっていうかねなんかえないほどいった
人達でしょみたいなね
それじゃまあ諸子百家というふうになんとかし何とかしね
まとまってるんだけれどもそれいってどういうことなのか
これをね今日は一気に説明したいと思いますもう今日僕の説明聞くだけで
今敏際ねー
から卒業できますので非常にねやってみるとシンプルなんですよ
あの僕もねちょっと最近手続にはまっておりまして動画でも哲学多いなぁと思う方が
多いと思うんですけどもなんで私ね哲学起こっているかと言うとまずめちゃくちゃ
おもしろいなということと自分薄いね
生き方がねあーなんかアップデートされてる感じするんですよ
なる
ほど何かもやもやしてた者がすっきーでしたね
実はですね色んな考え方の哲学があるからやだなって思ってるかもしれないですけど
逆に言うといろんな考え方の哲学があるからこそ
俺はコレっぽいかもとか私これけっこう好きかもって選べるわけですよね
いろんな音楽があるから好きな曲を見つけられるのと同じようにですね
1曲しかなかった
だって辛いわけじゃないですかだからあっこんな曲こんな曲あるんだと思ったら
お気に入りの曲見つけれるよという中野諸子百家でございますのでぜひ今日自分の
お気に入りの考え方とか見つけていただければなと思うと同時に
今回書士やっぱ中国なんですよ
中国語の
東洋哲学をリードしてきたわけですね東洋の考え方でちょっと前に西洋の哲学を動画を
まとめましたよね
ソクラテスだなんだっては行ったわけですよ
西洋と東洋を比較すると共通するところがあったりちょっとした違いだったり面白いん
ですよ
それをね考えさせてくれた本がこちら
壊れずですよ
これすごいですよてつぶやくと宗教前進
ムアツ
なんですよねその本当に杯少年ジャンプ以来のこの分厚さでお届けしておりまして
ただねこれね最近なんですよ書店で買ったの結構売れてましてこれ平積みされてたん
ですね
ですごいなぁいいかなぁちょうど今やりたいテーマだしーと思って買ったん
ですけどこれ無邪気もしでしょ何が入ってまずね
分けて考えがちな哲学と宗教を一緒にしてエクストリームにお届けしてるんですよ
さらに東洋と西洋を交互にやることで地球全体でどういうふうに進化してきたが見え
ます
紅葉と
投票と青よねこの哲学と宗教全種
めちゃくちゃ欲しいですでしかもこれ分厚いから正直俺もメイクだったんですけどもう
絶対にやりたくないと思って諦めて捨てようかなと思ったんですけど
読んでみたら本当は薄い本より作者進むんですよ
それぐらいずつ進んで結局これ今日やろうってなりました
なら読みたい所から選んで言ってもねぇあれじゃあこれの西洋版はとかてどんどん
読み進められるんだよ
面白いようにね読めちゃいます面白いですよ
ただこれを読む前聞いていただければより読みやすいと思います
ちょっと聞いて頂ければと思いますねさあまず書士や人が現れたらいつ頃かと言います
と私

この書士役のソン氏ちょっと前んね動画で up したんですね
尊師ちょっとやってその上で
こうしね論語と算盤
渋さ h さん何度尊守と腰ちょちょっと触れて面白いなって思ったので今回まとめよ
っていう感じですけど
時代としてはですね春秋戦国時代はい
いわゆるキングダムがねやってくる時代ですよ
この戦国時代のまとめたのがのキングダムの漫画の話でしょ
秦の始皇帝でしょ秦の始皇帝が現れるまでのこの乱世ですよ
乱世に通して諸子百家といわれる
いろんな逆者たちが現れたのかということなんですけど
もこれ元々は主という強い国があったんですよ
この強い国がインペリオ過去いろいろなんですね
この時代ってなんかインテリっても一部しかいないから文字が読めると書けるって人が
少ないからそういう人たちはがっちり囲い込んで何かその
聖堂の音なんかで売ってんパンみたいなところに彫り込んで何か俺の考えを残せと海藻
ほどやってたらしいね
魯路修の音日からどんどん弱まってくると
そういったインテリがですねどんどんどんどんいろんなとこ行くわけですよ
で他の春秋時代ですね強い国が何か国家できるわけ
そうなったらその強い国のどこに行こうかな
どこに行ってやトイレてもらおうかなというフリーエージェントというかヘッド
ハンティングというか俺頭いいし
考えがあるから強いくるにするにはこうしたらいいですよっていうのを言いに行って
高級で雇ってもらおう
そういう人達がいっぱい表れだそれが諸子百家ってもなんですよ
じゃあそれが百貨そんなにいっぱいいたんですか
いっぱいいたんですいっぱいいた中で残っている人たちというのはその後に何度も何度
もリバイバルしてあの人のあのオッシュってよかったよねーと言いながら
見直されてきた人たちなのでその中でもオールスターズというか
選ばれし者たちなんですよ本当はもっといた
けれど本当はもっといっぱいなんだけど残っているのは号人たちということですね
そんな中でもですね教えの種類によって
獣姦ボッカ方かどうか陛下
引用かというふうに大糞されてるんですね
はいもうこの時点でもパニック状態だと思います
やだなぁもうず儒教とか儒学とかをしっかり叩き込まれてないのにそれ以外の何か5つ
とかはもうパニック状態ですと思っていると思います
ところがですねこれ実はですね中身を聞いてみると意外と僕としてはですねセレクトし
ては泣かせるとジュカットどうかこの地
以外を大きく分かってさえいれば
ボッカ方花柄会員様彼は逆に言うともは何からサイドメニューみたいな感じです
なんかその
ねニンジンとかついてるんですか甘いやつ寝ハンバーグと異なりねそういうクレソン
みたいないいすぎだと思いますけど
クレイそうなちょっと言いすぎたんですけどそういう感じでまあそう今日ぜんぶつけて
覚えいただければなと思うんですねまずね
もう10館の公使ここから始まるんですこれなんでかっていうと
周の時代から種
えんじゅうになってあげていきたいでしょじゃあどうして荒れてるの
もっと良い時代に戻しませんかということでこの講師っていう人がこの音集の時代で
いい時代があったそれは
周公旦という人が治めている時代だったらいいんですよであの時代に戻りましょうよと
ねそれではですね
0ヒットね
二いないまあ神器の神にあえて仁愛
0 e とあね道徳ですよね徳の心が大事なんですね
先祖を敬ってあの頃に戻りましょうそういうほど言ってたわけなんでこう知ってきたね
でこの講師っていうともうこれザーッといいますと
孔子の教えを引け
付いたらもう指示を知っているになってるんですね
ねでこの更新の教えを批判したのは僕じゃんですよ
でこの牧師はもう
どういう違いがあるか言うんですけどあんま覚えなくていいです
アンが思えなくて僕の感覚でいうとねどういうふうに違いがあるかというと講師の講師
がにワーッとだんだん高人気出てきて3000人くれてしもたわけですよ
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ちゃんと
宇山を見たいな事やですね先祖と顔やてぃちゃんと同
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ただ交渉はですねその時の権力者にはあんまりね
重用されないですね wii 大前はね分かったうるせーなんとかって
あのなんとか全然雇われないんですよ
高所雇われないんですけどそれの講師さんスゲー奴ってで肢が増えていくんですね
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という風に言うだいいだす人なんですね
何が違うかというと講師はあくまでもですね
身分制度の中においての人道主義
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よこの兼ねる ik
恋愛ね2分の分け隔てなく男女も負け隔てなく全員を等しく平等にてこの博愛主義なら
の間なんですね
+あ講師はす先祖を文字すぎ
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すごい福祉てるんでも
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そう
ヒューマニズムになろうっていうねやり方はどうぞ
これ牧師がねあんまりの金なかったのは何でかというと
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わけですよ
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強い者が弱い者を送っていくって言う
現実味を帯びた世界なんですよねだからこのころはまだねあの頃に戻ろうよちょっと
荒れるなや明暗とかって言うとかまだわかるんですけどこの頃になるんですねですね
もういけるか瞬間みたいなそういう風になってきます
そんな中でこの牧師のやり方はこの戦国の頃の高トップたちに目つけられ
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戦国じゃいっていうことで潰されちゃうんですよ
でどっちかっていうと講師ってもう儒教って江戸時代も使われてくるじゃないですか
あれってなんでかっていうとあれはねもっと後の時代に
種子100って聞いたことありますよねその趣旨っていう人が
孔子の教えをなーくですねこうまとめてですね
そのシステムの維持にうまくフィットするようにさらにしたということで
江戸幕府とかにも採用されるようになっていった
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をちゃんとやろうよと言いながら体制を壊さなかった
北州はちょっと反体制君だったら潰されてしまったと違い覚えて頂ければと思います
ああなるほどこうし道徳7年とその上で
孟子荀子って来た時パニック状態になるんですが孔子孟子荀子って言われてもうやめ
すっていうね
でも覚えるべきは正直も
をシフト講師だけ覚えててもいいグレねその上で余裕がある方
もう四銃士のさ覚えておいてくださいって感じなんですよ
孟子荀子はよくですね青年刹那申し
セイヤング雪の順守があるんですよこれだけ聞くともう知って
人間っていい人だよねって言ってたんだよね
純梓って人間と嫌な奴だよって言ってたんだよねーって思いがちなんですけどこれは
違うんですよ
ここですね星あり雪性善説しっかり理解するだけで皆さん本館とさあつけられます
どういうことかというとですね教育論の話なんですよ
実はですね孟子は
勉強するっていうことは自分が勉強したいときに一生懸命勉強したら人は立派になって
いく
ね勉強したいって思ったときに勉強して立派になればいいじゃない
これがもう市の教育論なんですよ
つまりどっちかっていうと江戸時代とかのてロゴや思想に近いですかね
首相自分で見つけて松陰先生だってね
母勝海舟の先生まで自分で嬉しいって一生懸命勉強してなぜよみたいな
そういう人ってね自分で勉強するじゃないですかね二宮尊徳3だねそういう勉強
をする自分で勉強して立派になっているそういうもんだろこういう教育論がもう子なん
です
各じゃあ重視っていうのはですねいや人間って7系たちだから
バチッとですね教育ってもしっかりやって現教育見たり学校ちゃんと作ってそうやん
ねーと国レベル上がらないよ言ってるわけです
あれ

どちら極端なことを言ってるどっちが間違ったことを言ってるとも思えなくなってき
ません
そうなんですよ実はですね性善説性悪説っていうのは極端に真逆の意見というわけでは
なくて
実はですね違う身分違う経済レベルにおいての教育を語ってるんですよ
この頃ですね上人中に下人というお話がありまして
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先程言ってこのインテリがね日本にも逃げてヘッドハンティングいくという言ってまし
たけれども
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縄文法律を書きます地方に
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じゃんって
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です
でこの申し上げているのはエリート教育ですよ
ねっつまり常に
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自分で勉強してあれエリート教育なんですだいたい侍の息子でしょ
あるよねでこの潤氏が言ってんのは義務教育なんですよ
原因鉄のレベルをしっかり上げるには
義務教育とかをしっかりあって国レベル上げなきゃいけだからこの2人はともに教育論
を語ってるんですが性善説性悪説という風に呼ばれているだけなんです
ライブ分かりましたねああなるほど
てことはエリート教育というのは自分の意思でいいけど授業が違うね
それを話があったりするんですねでこのもうしっていうのと巡視じゃね
この考え方の違いが結構いろいろとねあの対照的で猛暑ですね誰だ講師先生道徳が大事
なんだと
ここで納め
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よって
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贅沢三昧と厳しく行っちゃって
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のでそういう天罰を食らった君主に対しては往々にして民衆が抗議します
the ギャなぁちゃんとしなんでそれで革命が起こって王様が変わるので王様の姓が
変わる
王様がスカの姓が変わる革命ノロ
これは得をなくすと4なるよどういう理論なんですよ
原今今までの中国の駅してそういうことなんですよね
王様が何かだんだん腐敗してって王権がその後公益秒とか飢饉があって革命が起きて
これをですね天罰とかとくっていう観点から考えたのはもう子なんですよねっ
だけどまぁ実際問題で言うとやっぱり
奇病起こさないとかチキンを誤差ないって相当コントロールされたよりあげないと
難しいじゃないですか
だから事実上そうなっていったっていうだけであってそれを天罰とかとくっと結びつけ
て考えるタイプがもう子だったところが遵守はですね
そのてぃてぃんとか上とかは
天罰じゃないですって言うそれはただの自然災害ですって言うんですよ
関係ありませんソレとコレとうっていうんですね
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合理主義なんですね
自然災害とか占いとか信じないわけですよああなるほどなあと孟子はなるそういう人
順守はそういう人はい
なんだわかってくるよねだけど根本言ってるのはこうして言ってると口が大事
人徳がないと道徳がないと権力者は滅びるよっ
だからの礼儀を大事にしようねそういうことですよね
それの発展版
でこの重視の弟子が完璧してきたんだぞ
でこの巻 p 主はこの重視のシステム論を見ちゃくちゃ
こうもっと膨らましたした
ステンが大事なんじゃないっていうことを破っねっ
ってことは茶道と子犬んじゃなくてシステムじゃない
法律でしょ法律をビシビシビシッとやったら僕があるないに関わらず長女れるでしょ
ここなんですこの日今のところこの講師の考え方に対してそれじゃないんじゃない
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法律でしょーっていうわけ
今の我々からするとで沿ってお前
予報列じゃんってどうどこがどうこうってあんま俺たちになってきてないわけですよ
巻 p 主が正しいと思うでしょ
法律で所があって
降るみたいなねなにこのふーんとか言ってこれもらいみたいな乾物最高みたいなるわけ
ですよ
いやーさすが神戸趣味だね法律で臨めないやねえと言って早々完備して言ったのが始
皇帝なんですよ
始皇帝がもちに焚書坑儒って言って月を弾圧して完璧にバッチバチの包丁かつくでしょ
それがこれの影響なんですよ
カンペ者ですねどうやら喋るの苦手だったらしいんですよ
だけどその6文章がうまくて少々物に反したんですって
どうぞ軍じゃないから法律だから走って会とそれを読んだけど始皇帝が扱いづらい
タイプ
こいつだよ法律ようですねまあ神戸出力防衛になったわけですよ
始皇帝軍でマスターズねぇ版すごい思考で上がらず頑張って俺
うわぁぜいくんですよどうなったと思います
実はですね
このカンペイ氏がクール損な時にカンペ氏と同じようにですね
純氏の弟子だった奴が要するに兄弟弟子ですよね
中傷で主役やってリッシュってやついるんですけどそいつがですね
始皇帝の品についてたんですよ仕事のムカデ
したらある日こいつめちゃくちゃすげーじゃん何ですか市甲田3
んよ工事だよ嫌だから茶道とグーーンとか言ってる場合じゃねえだろ俺はもう
キングダムなんではもうバッチまちんあって秦の始皇帝ってそういう感じなんだからさ
貴くんじゃねーんだけど効率だ方
んでバッチは神覚めよう塗装こいつすげーじゃん完璧するで強引といった時ですね
その部下がですねあの同級生がなのですよ
だけ上がって急に気に入られ上がってて思ったんですって
それでどうなったと思います完璧くるでしょう
毒薬こっそり仕込まれてそこでしるんですよ
神戸氏は
うわぁああストアー
恐ろしいよねー
才能があったんですよ鑑別士は法律歳ビシッと唱えれば国はを下がるね言ったけどその
とも員は才能を見つけられた瞬間嫉妬によって毒殺されたっていう話
あれってどうなってんのっていうね
そしてその始皇帝どうなった
久保なんですよ法律だアーツて管理地は死んだけれどもその放置コッカーで行くぞと
言ってですね
ものすごい法律いっぱいがいい感じですよもう今に通じるような
度量衡っていうねあのもう図りの計測を全部
均一にしたりとかもうね郡
牽制とかねロス新しいことをやったんだけどあまりにも急激に変えたんですよね
そのうえでそれになーんとかでブーブー言ってくる奴らを全員ターンするわけですよ2
キャンがある
これが正しいあり方なん馬鹿だなお前だこれ
未来でも使われる奴だよまじて施工店様
9この仕組み新しいイノベーションきたような
わかってないなぁぜてボンボンだったですね
道徳が by じーーっとか言ってる奴らをですね政府ほいで it 払ってですね
穴に埋めるっているとんでもないもやって言わなきゃんだよなぁてやった結果だ違反だ
あげてあの最強に上り詰めた芯があっという間に滅びてしまうという
あれって良い子なんですよそれでですねそこからこの中国っつーのは
法律だけじゃダメらしい
やっぱり僕は必要なんだこの旬の後の間の時代が来るわけですね
館で回栗ですよ長く続きました前単語がありますよねその間の時代にはもう1回
この焚書坑儒で弾された儒教が引っ張り出される理由
だってあの最強の始皇帝がトクを失ったがために滅びたいっ
最強でも慣れなんだキャップ儒教だなぁ引き上げられて
徳生会をされなきゃでも解くだけだと不安定だったんだよねだから法律へしっかり整備
しつつ
実用的な床は方で長女リーダーに求められるしつつはやはり人
毒だと言う
このオモテウラの合わせ技と口と放置の合わせ技でやっていくという基礎はここで
出来上がるわけですね
なるほどと

これが10か牧歌放火の歴史なわけですよ
なるほどね収めるにはこういう風にするのね
ビジネスで秒速でぶち上げるみたいな方があるじゃないですか
爆速で6億をみたいなそういう本もあるけどそんなに岩盤なっていいよっていう本も
ある人なんかこの出世ぼんっ打った会計プロスローライフ系
このついになってるのか10カ国
そうなんですよ
astand
[音楽]
me
木のスキルいい
[音楽]

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