中田敦彦史上No.1書籍!渋沢栄一「論語と算盤」〜成功に必要なのは常識と習慣〜②

 

 

骨歯観察土地上衣だけ覚えるだけこの仕草永近ものする学べます
医師があるものがついえを見つけその上で情愛を持って
それを開けていくという作業これができて初めて
全く人になれること
まったく1完全になるとここでパーフェクト吸盤がアップしますよね
脅すあ仕草サイト
これは良い奴ってこの尊師の時もね
孫氏の教えはすごいがらせて部長に詳しいでしょ
めっちゃめちゃ勉強家なんですよ
そう恩師の教えを勉強してるし論語から自分の遺訓作っててねその上でその中国の儒教
と仏教と神と全部で勉強しな
めっちゃ面強化なったすごいやつつまり
徳川家康が行くんでのボスしたのが論語なんですよと
ネ実はこのさ
ぐらいにこそ後の論文必要あんでもそんな and samurai だけじゃないん
だね
これからは商売にも必要なんだよそういうことを言ってくれ
面白かったのが
人間観察法廷があるんですよ
ヒョンせたくななメンタリスト daigo さんがやりそうな文化んじゃん
人間を見る方法ったらね見抜く方法たのっていい奴か悪い奴かちゃんとしているから
ですけどちゃんとしてないやつでミルク方法
それがね3つの方法で見ていきましょう
4
カンサツ
ただ見るでもさあこれ三つの漢字が使われてますよね
まずは死すべしと言われるん
4

どう見るかその人の外側を見よとね
外部
及び構造です外に現れてるもん
何をしてるの何をしてるのその人っていう
どういう人どんなビジュアルでどんな格好でどんなふうに見える外がをまず見て
ください
いうわけですね
そのうえで次はその動機を見てください

なんでそれをしているのかっていうのを見てください
例えばわからないですよコーンねみんなのさあ近所をさ一生懸命掃除してるねその相乗
してるにょなるほど掃除してくれてるんじゃんって思ったけど実は
はその掃除してる理由がいつも掃除してるわけじゃないんだとなぜかこの録画墨だけ
掃除してるみたいななんでだろう
それはこの
今後6月に偉い人がこの灯りに来るからみたいなね
偉い人に気に入られた口で掃除してるのとみんなのためにそういうのも違うでしょ
同期読みないと掃除してるってだけでは損した強化できないっていうわけなんですよ
たざ
それだけではまだ人を見ていることにはならないもっと深く見ようっていうんですよ
これが支部最初すごく面白ところでもっと深く見なさいよと
ね人っていうのはね
特に賢い人っていうのはその動機すらもよく聞こえるときがあるとね
特に山県有朋に対してそれを言ってたんですよね三保連打しね
あなたは国を強くして日本を守りたいと言って言ったそれは同期だ
その上で軍のシステムを変えたそれ行動だ
そしてトップに成り上がったそれも行動だ
軍のトップにあまで出世したことと軍のシステムを変えたこと俺は私は見て
いましたその上でその動機として国を強くしなきゃ守れないだろうということも言って
いましたね
ただ
あなたは
本当は
っていうところで9冊が来るわけですよこの札のところは何が大事かというとその人が
何に満足をしたり喜びを得たりしているかをみなさいって言うんですって
皆さんのためにこんな街を
この街を本当に素敵な8時4タイプがいる政治家がいたとしてだよ
いたとしてでもその人が去っ普段どんな暮らしして
よる楽しそうにしてるかっていうとどんな謎のホットグリップさーちゃんとあああっっ
イーストフードの縁上がったらなんか楽しそうにしてる時っていうのがあーなんか
ローン
してる時なんだとかなんか異性にね気に入られたいだけなんだとかそういうのが分かる
と口で言ってる動機とか
公に発表している同期との乖離がわかるんじゃないんですよ
ねえなんかすごく良いことを言ってるけどこの人
単純にこれこれしたいだけなんじゃないっていうときにこれ山県有朋ですね
ものすごい批判を蔵さんがあの椿山荘覆ったでしょ
あのあそこの椿山荘っていうのがあり山県有朋があの
買ったところ
4
役人で明日とあれだけの広い g いいとこです良い椿山荘オフでランてね
阿蘇後は山形がベストーとして作った土地の跡地なんですよ
こんな広く広い素敵な日本庭園をもう作って

ものすごいお金稼いででそれを浪費してるんですよ
本当に国を強くしたい人なのそれともあなた
金儲けしたかったんでね出征したかったんじゃない
その上で
ai 選ぶりたかっただけじゃないそういうふうなことを言われるわけです
このし観察は結構ねなるほどなぁと思います
結構ねあの日ビジネスとかの人ってもう
やっぱりこの子と管理関してはものすごい
あの固める人多いわけですよねー
時価総額マン億円の企業をやらせていただいてますよみたいなねその上でこんなアプリ
とこんなサービス今まあさせていただいてますみたいなね
その上でそのじゃあ何がしたいんですかみたいなね
このサービスを通してこの国を良くしたいんですよね
いろんな人にチャンスを与えたい僕はこういう日本にマインドセットチェンジしたいん
ですとか言いながら
なんかただただ女優と付き合ってるだけとかやタート雑誌に出てるけどなぁ
なんかカッコつけてるだけみたいななぁそういうね
そういうところまで見てなんかこいつほんと日本良くしたいのかな
それともそうじゃないのかなっていうのはここでみると面白いわけですね
なと
その上でねじゃあ
何でいなさいって言ってるかというと彼に花主義って言うんですよ
このことを補助ね金だよ金がないって言うわけですよ
道路菅氏のサーんね神って言うのはね
自分の甲羅の大きさ
の穴を掘るなって
でその大さん温室もらしいんですよ
つまり自分の身の丈にあった
夢を自分の身の丈に合った生活を志しなさいって言うんですよ
運送って屋さんねでもこの分そうで色っていうのは
実はねって言ったらまあ何だろう
夢ないあきらめさ才能ない人のいいわけでよくあるじゃないですか
まあ夢見てんじゃねぇよ俺だけなんだよ
どうぞ夢なんか見てからねーんだからよと金かしてくれよみたいなねそういうやつを
やりそうだなあということとは違うんですよ
この市武佐
アーサが得て自分の部をわきまえるっていうのはこれだけ実績を残している人が
わきまえていることでもあるわけですよこの人ね要するに
実はね完了から財界に行った時にいろいろ思うところがあったんですってほんとはね国
の政治を司って頑張ろうとしたんだけど結構揉めるんですよこの国でね
井上変わるって人が上司なんですけども底土内閣が争ったり
でこの揉め事はちょっと自分にはきついなと政治向いてないかもしれないって言って俺
は実業でいこうと
日本の商売をしっかり盛り上げることで貢献しようって言ってこっち
結果が出たらですね結果が出たねーもう一回9人
もどって来いと言われるんですね
日銀の総裁案ないかとかですね大倉の大事にやらないかとかって言われたんですって
その時もいろんな気持ちが will 売れ動いたけどいや私の部ではありませんので
ということで実銀総裁を断ったっていうところが彼に話らしいんですよ
なるほどなあと自分の得意なものこれを極める
それで社会に貢献するそれが
その人の満足であるべきであって
自分の部を超えて才能を超えて時流が来たからといって何かやりたいものだからといっ
て手を出してはいけないよ
それはあなたの名誉心とか工業神のものなんじゃないですかそれを刺されますよ
そういうことを言うんですねなるほどなあと思いますね
じゃあその上で riche する志を適切にが立てるのはどうしたらいいかこういう
こと書いてあるのであるね皆さん
結構ね私何や理解がわかりませんとか何を目指せばいいですか
郵送人いっぱいいるんですよ公演だ言ってもが大学重役てもね
夢が見つかりませんが何したらいいですかドンローズいっぱいこれねでもねー
面白いたんですよねっね中国でね不惑とかあるじゃないですか何か年齢の虚偽である
じゃないですか
何歳にして学を志しんだね
で15で学を志しだねええそれでまあなんか40にして惑わずみたいなね
そういうこと言われるんですけども実はねそんな感じだもんじゃないでしょうーさー
さま言ってます
私がこの頃血気盛んで君に変えてやるぞと箸を持ったんだとところだぞ
能力に気づくまでにもなかなかに時間がかかりましたと自分に何が向いてて自分が何に
ニーズがあるのか
それを築いたことがようやく明治のね
始まりの頃多くだ所を辞めた時ですその時初めて僕はティッシュしたんだと思います
その時ねからさん
13歳なんですけどもそのなら15にして学を志すというのはなんか頑張ろう
目いっぱい勉強しようそれぐらいの漠然としたもんでいいんですよその時はまだわかり
ません
その上で自分も向き不向きと自分の長所短所
これがわかったうえで何で社会
剛健するかがわかったときそれがレッシュのタイミングです
それが何歳っていうことは別に問題じゃないこういうこと言ってるんですよね直前いる
こと言うよね
ビジネス書だよねここはねもうなるほどなあと言って
ででその上で志を立ててあそこに行きたいんだと思った時に何が必要なのかね
才能ですかそれでもとか色々言うじゃないですか
夢をかなえるのに何が必要ですかこれをねバチッと言ってくるのが常識と週間必要なの
は常識である
これ常識とは何か我々の失点な常識っていうとね
何ですかねそのなんか
信号は守ろうとかですかね版ですけどなんかそのなんだろう一般常識だよそれとかね
それぐらいの感じですけど
このね常識っていうのは
非常にねなんかこのコアになるねあの
賓客のようなもんだと思っていただければいいかなと思いますね
それ何かといいますと
兼ね備えるなんですねちと畳と一帖医が必要なというふうに言ってるですね3つでまし

骨歯観察土地上衣だけ覚えるだけこの仕草エチカものする学べますし観察覚えましたよ
ねああなるほど何してるとあーなるほどそんな実績あるがそんな実績&でもそれで騙さ
れないぞ
では子だね関するんだよ動機はなんだお前がそんなねそうもうねその地方に寄付してる
動機は何なんだ
なんで子どもたちにそんな風にあれをするんだ
なるほどそういう時があるのか聞こえはいいけどどうからどんな暮らし針をしてるんだ
何をしている時に喜んでんだ
なるほどとかよそういうふうに売るあるね4
池沼いいね2からどういう生活でなくてはなりません
それぞれ全常識があるのかとか服が地上入り感謝ですね
次へ
情愛石って言うんですね
からもう頭脳とハートとミールですね石ですよね
えーこんなこの杖場はいい子なんですけどもどういうふうになっているかと言うとまず
1種があると医師がない奴はもうなきゃいけないけどこれよね殺すよね
どこかに行きたい僕にこれができてこれができないということがわかってきたんだ
があっちの猛虎に入って社会に役立ちたいと嬉しいがある
でも医師が在るだけの役なんたら役立たず立ちませんというわけですね
誰かないんですよ能力がなきゃだね世界平和に者がまだーいとか言ってる若者にあった
時ねもう無力感に苛まれますチュロスねもう
ブーブーんですけど石田キャットショーねっんですよ
誰かのために何かしたいとか役立ちたいぞいっぱいですけどいい子だけあってもらい
そこに小さな乗らなきゃいけないんですよ
だから勉強してくださいっていうわけですね勉強が大事です
トリル勉強ですねもう学習して勉強してもそのトークが ys 猛勉強し殴ってたん
ですよ
どんどん勉強してくださいでち
映画あってスケールがあって医師があるこれはすごいことですよとね
俺はこうしたいんだその上で頭がい
勉強してスピードもあるこうやって公園ってこうやるんです
コランとこうやってこうやるんですそうやったら実績は出ます
ところがそこで大事になってくるのが情愛なんですよとそれによって
ます
結果を出しているだけではですね錠は胃がなければそこで何かのトラブルに必ず
巻き込まれます
ね結果を出して口にもしかしたら嫉妬されるかもしれないねその結果を出す上で
ライバルを蹴落とした
恨まれるかもしれないねえその得た利益を分配せずに自分で取っちゃったそれによって
糾弾されるかも知れそういうことがあるんですよ
なので1種
があるものがついえを身につけその上で情愛を持って
それを開けていくという作業これができて初めて
全く人になれるのだと
この3つを兼ね備えたものが常識と呼ばれその常識を持つものが全く1
ねっ
この全く人とエラき人は違うって言うんですよね
この3つのどこかが欠けていて鉄火だけ出すものがえら記1
そこに錠は胃も含めてすべてが金備われたものが全く人であるとエラに人は例えば場外
がない場合でも可能かもしれないしそのどれがどれかがない完売でも可能かもしれない
ただがただただ優しくてただたな石があって才能はないけど周りに助けられたという5
どうもあるかもしれないそれでゲットが出るって言うのもあるかもしれないよねー
しかも特に医師はなかったねやさしくてなんかこう
才能のある奴が引っ張られてそういう結果をだしちゃったっていうこともあるかもしれ
ないねぇ
別にやりたいことじゃなかったんだよっていうね才能があっただけだよっていうね
でみんなでどうぞみたいな音堂
人がわかりませんけれどもど私にはね色んなパターンがありますけどどういった1つ2
つかけていて何か大きな実績を出した
それで選び人と呼ばれているかもしれないがそれはまった人ではない
まったく1完全になる1ここでパーフェクトヒューマンがある
ボスアップし房サイト俺7それだるみたってましたとすぐ勃って絶えずずーっとね
完全なる人と言われるんですよまったく人があるというねえええ
そこで出てくるのが日々を知っと家康の比較なんですよ

この取材時が非で牛をどう思ったらとんでもない勉強家であるって言ってるんですよ
ねー
すごい才能ですねえたってあのわらじを温めるところから始まり
音で超舞台を任されたらその小部隊の杖完璧な仕事をして
中台はらね任されたらその中退で完璧な仕事をしてまた学前ねその幹部であるとこの
柴田勝家とかね
には
流れるとかそこらへんと肩を並べると神取苗
その後中国攻め付で毛利を攻めている時に
三井アンミツヒデがあの謀反を起こしましたぞとなったらねは僕をするにしても凄い
数字つで帰り
ねっ
本能寺の変からや200立って3年間でタイ語を秀吉として転神とになるという
とんでもない才能ですと
これはのねあの勉強がなかったって行きませんとほんとね異種土地やもとんでもない
ですかぁー
ところがやはりその自分が手にしたエリアを収め切ることができなかった
それが秀吉の
僕ですとここで家康の凄いところが明らかになるんですと
だって家康にはこれがあるんだと
なぜならそれしんくん郁美現れた論語とにかく研究しいかにして国内収めるかという
ことも適材適所完璧だったんですかねどういう風にしたら判断は起こらないかどういう
ふうにしたらというあの外様とか親藩譜代の配置とか
5人組
程度とか人間のコントロールが完璧にできてる
ここでマッタケヒトとえらく人の違いが出てくるのであると
このね徳川家康をもう日本市場の中で最大限に絶賛しますもし草エイジは
僕自身もねすごい問題意識があったんですよ
信長秀吉家康て皆
あとは好みみたいな感じで日本史で出てくるじゃないですか
誰がシティなんですよね若いからみんなのブランコやいいのかってね
天下布武なんとか言ってねこのて本で打つんだなぁと勝手なかっこいいじゃないですか
ねえ秀吉ってサルって言われてるシーンみたいなね
だろうとなんだってくるとヒロシがどうやら貧しいところからマリア元旦
これはすごい
いうことだよねしかもあの日ね押し
戦い方見てたら損しっぽいんですよ孫氏の兵法みたいな感じで
なるべく戦わないで柴田勝家とかものずこんな風のに対してですね
秀雄社長略がないんですね事前に調査して色々リサーチしてなるべく裏切るようにし
たりこうしたリアをしたりしながら
戦争せずに勝つというのが非常に上手い人だった戦略はある
知恵はあるすごいんですよとてつもない才能ですよねその上で
しかし負けてしまったというか早めに死んでしまったね
朝鮮出兵をして無理をしてしまったことや
その後うまく
力を継承できずに三成は負けていくわけですよね
その後に家
何が違ったんだろう思いながらイエスってすごいなーってぼんやり僕を設けたんだね
秀吉と家康についてしブザーさんなんて思ってるんだろうなーって思いながら読んだの
でバッチリ書いてあったときにすごい嬉しかったです
スムーザーさーん
それを言ってくれるんですかねこれ嬉しかったですね
でそういう知識と情愛と意思を持ってな
すぐにもてるもんじゃありませんと毎日の瞬間なんです
本当に本当に気も着実です毎日の習慣ですとね
悪い習慣いい種
ガンコレが人をつくるん
イチロー選手みたいですよねもうなんか本当にねあのあの才能とか成功とか失敗を
みんな論じる
みんな成功者をうらやむでしょ失敗し年とほくそ笑むでしょ
でも違うのよ成功者はその成功に至るまでね
どれだけの努力をしているのかそう
たようですね
きちんと分かっていないとこの良い習慣というものをやろうと思い
何が一発逆転で運が良かったから成功したんだそういう考えがどこかにあるから
コツコツとした毎日の良い習慣
努力をすることができない成功したが骨身にしみて努力していると毎日の罪からまず
しかないとわかっているのがあればあなたがたこの知情意を完璧にすべく
あったり人になるべく今日からでも良い習慣を始めましょう
いうこと言ってですこの一時さんは身にしみますね
要するに言ってるって事はですね
才能だけでダメです同族をちゃんと勉強してください
そして才能と道徳というのは勉強によって積み重ねていくもんなんです
その中で自分の得意と不得意を見つけ
カニ穴のように自分に求められることをぴっちりあって社会に奉仕する決して
がよくのために何かお店にしてはならない
それは必ず誰かに見抜かれてしまいますぞ
そうすれば穴に落ちることは必須でございますだからあなたと私は違うんだと
種さえず山県有朋に見るということなんですねー
これは大元はわかっていただけた
と思いますその上で
細部まで分かるとですねああこういうとランダーでいうのはだんだんわかってきますの
でそれをちょっとご説明したいと思います
今後まで言ってきて分かったね俺の考えわかったねじゃあ最後成功と失敗って言うぜ
いうわけですよどう生きるかこれが大事なんだ
そのどう生きるかっていうのは懸命ってやつだよぞ

この記事を書いた人