【世界史】イギリス黄金時代〜産業革命…そしてEU離脱の現代へ〜後編〜

 

 

エリザベスいっすこのコロンからですねこのイギリスがヨーロッパの中でもこの存在感
を増してくるわけですね
まだまだとってて産業革命でもんです
だから大時代の後なんですよ産業館前
3回ブレイブジャポンぼーんその時の情報ビッグと嫌でしょ
ところがそれが高校が崩れてくるから
世界対戦の足音が忍び寄ってくる
っ子っ気イギリスっぽいんですよね
実は
でその領主同士の争いとイギリスフランスの入力な漁師の争いや百年戦争なんですよ
このフランス王とイギリスを兼ねるみたいな状態でぐちゃぐちゃになったんですね

チェーン前だってパネルかねない持っとる持っとらない
おれがやる夫レイヤーがない殺す下ろさないでも百年戦争これは
英仏戦争って言われる時があるんですけどもえー普通のずっガッチリとした国家と国家
の戦争ということではなかったらいいですね
有力な貴族とか領主同士が争うという
いうやつらしいんですよで薔薇戦争というのはそれが終わってもうフランスさん
ありがとうってなった後のですね
その
親指有力な領主トリオ種
白バラの貴族と赤バラの貴族の
もう二位泥の荒瀬ですねでこれでどうなったかっていうと
封建領主が弱体化したことで後の絶対王政が来るわけですよ
ああなるほどねとここへグストでもにわかっていただきたいのが侵略侵略侵略
耐えましたでも封建制始まりましたからのドロドロに争いましたから絶対王政やって
いきますとそういうそういう流れなんですよ
今回流れだけ覚えていただければ慣れなきゃ覚えるだよもう人物1人も覚えないでいい
です
はいな暗いだけを得てくださいでもこのポロね
ベストっていうのは黒死病っていうね
すごかったらしいですよもう国民の本と半分くらいがザーザー死んでしまうみたい
そう言うとどんでもない状態ねっ
この頃らしいです new と
ここでっていうね
ミュートビジネスなんですよ
ねえそのベストがもう大威力をしてた都市部から逃げて研究してリング落ちて発見って
いう
これがニュートンですねここでてゴディバここマクベスここ
ニュートンここらんだという状態ですねー
でここから面白いのが絶対王政になるわけですよねっ
で王様がですね
やはりこう力を申したいなった時にイギリス並んではのことがあるんです
実はイギリスですね早い時期からキリスト教ローマ帝国軍の影響で来てるわけですよ
ローマ帝国ていいキリスト教を国教化したでしょね行っ会談した暴君ネロが高くした
けどもうあかんばる防ぎレーンだったけど国教化した
それをですねローマ教皇がですねこの入りスイングで布教するんですねすごい広がるん
ですよ
すごいスピードでキリストが広がるんですねそれでバーってカトリックやっぱ強いです

ところがカトリックというね教えが別れる時あるよね
春興改革ですよ様子免税付これを買ったら天国に行けるよっていうねそういうちょっと
お金儲けよね
他トリックをしてるの見てルターなんですねそんなの関係ないだろ
いって
買わなくていい抗議するそれはプロテスタントね
でカルバンて人もね違う根拠であの
宗教界がここなんですよねそれ
予定説って誰が天国に行くかはもう決まってます
だから買わなくていいです教会にへつらうなくていいですその代わり神様がねこの人
このひとつね
決めるからちゃんと決めるから真面目に働こうちゃんと働いてお金をねしっかり
と作るそれがあの天国に行けるやつですみたいなそういうことを言うんですよ
予定説ってねペン後に行けなくなるぞっていうことを防いだわけですよカルマンって
いうねそういうやつあるわけですよ
宗教改革所得イギリスにおいての宗教改革カトリックカロリーダーツってのは

全然違う方向で行うかルターとかカルヴァンの流れじゃないんですよ
実はこの英語国教会っていうができるんですよ英国国教回転が ds のメイン生きる
人気なんですよ

それは何なのこれを理解してるかしてないかこれがすごく大事

ヨーロッパつ違うんですよもともとはカトリックだったんですところが今ドキのヘンリ
8世というですね王様が
離婚したかったんですよ奥さんと
離婚したかったんだけどカトリックて離婚できないんですよ
だったらやめますいうことで新しく作りますこれで英語国境か
でもね離婚したかったんだ奥さんの事を嫌いだったんだそれだけじゃない実はね王位
継承があるんですよ
王位継承の狙いがあって奥さんとの間に男子生まれなかったと同氏をどうしようと焦っ
た結果奥さんの
水所メイドさんみたいな人と子供作ろうってね汗ってなったんだけどそのときに労務
仰望に認めてもらおうと思ったんですって
でこれ実はどういう方法で認めてもらおうかって思ったかというと
もともと結婚が成立してませんでしたっていうやり方があるんだったや
ます
結婚しても何でも経ってるんだよもう十分以上に買ったんだけど
ロボ仰望ちょっとすいませんあの時に結婚の誓いを立てたのが無効だったということに
なりませんかっていうことでゼロにすることでキリスト教の離婚してはならないって
いうのに違反してませんっていう状態にするっていうのは結構その当時
貴族はよくやってたんですってその上で王様でしょ
ヘンリハス王様だしルターが車
宗教改革しだした時にルータを批判したんですこの辺に話すよあかんぞそんなもんでね
でローの凶行からありがとうございますなんて言われたから俺の猫乃り子絶対ロー情報
が無効にして ok にしてくれ裏裏ルート通してくれるわーって思ってたらしいん
ですよ
ところがその時ね神聖ローマ帝国にですね
ホルになってたらしくて
そのその兄がちょっとわからないですけど
そのローマ教皇がですねその神聖ローマ帝国の
その桜がですね実はこの
ヘンリ8世のオックスターンの甥っ子なんですよ
複雑でしょでもこれで複雑って言ったらもうイギリス語らないですからね
これも簡単な方法ですあのそいつのこいつも地獄の時ありますから
あのイギリスのその内部争いこいつの甥っ子がコーチでこいつらこれでこいつでこいつ
とこいつに殺し合ってこれでソコロがこいつの奥さんが生き残ってでこっちはこっちで
こいつの大木さんが生き残ったんですよ
その二人が同じ名前なんすよとか
地獄のパターンありますけどね
んまぁパニックになりましょうメス良くないでしょマチルダに対してまちるながらノー
突きつけたのであることもどんどん
実は同じ名前なのであるとざっけんな
ざっけんなよとか言いましたはい胸でこれはですね
その
なので甥っ子がお前さんこれは彼られてもうだろうの月先が王子じゃなくなるわけです

それは認めないってなるだろうからローの教皇集めや認めません
今回ダメです無効か無理ですロング胸部を言ってくるわけですよ
ロー無効化したらちょっと私のちょっと命危ないかもしれないね
無理ですよね a 向こうができないのズボンほど俺のさあ首相を残した
離婚したんだで作ったほうが英国国教化
すぐカトリックったら教皇が一番上なんですけど英語国教会っていうのは王様が絶対上
なんですよ
7 day
ギリスは王様を一番上に置くと有効キリスト教を作ったんですよ
発明ですよね
でもこれがでものすごくその他のヨーロッパのそのキリスト教のカトリック
プロテスタントとかっていうのと違うし
carvin とかるたとかの時期に同じように後は枯れていったから
伊豆が違うのかなと思いきや桜が主導しているカトリックみたいなもんですよだ流れは
か努力だから
英語国境かイギリスにおいてもええ
カトリックの残党ともこれ対立してるし
プロテスタントプロベス単とでカルヴァン派の人
ピューリタンていうんですねそのピューリタンが逃げせアメリカ作るんですよね
それをあの前回会ったんですけどこのプロテスタントとカトリックとも対立することに
なるですよ
英国公教会はいいいいいいスのこの後の宗教のも目方園栗です
エグ本当にのっ
カトリック派の女王がつくとかプロベス単と桜がつくとかそれでも血みどろの争いが
行われます
でカトリックのメアリっていうのがこの蛇の後につくんだけどその女よりはもう
プロテスタントも処刑に処刑したから血みどろのメアリっていうことでブラッディ
メアリっていう名前がついたりとか
すごいんですよもう a 5個教会カトリックプロテスタントももう想像氷柱沿いです

その二筋の争いと相まってですねもうこう
あいつが王になったらプロテスタントにあろうとかあいつが王になったあー状になっ
たら火ティカルっとかでもう
頃スーッと殺すんですよ激しい
激しいですそしてそんな何亀有金になるなってその後なんかのエリザベス1世
この頃はですんですよねこの頃まではですねもうこれこれこの頃王様と過剰がこれも
com があったんですよねエリザベス長いんですよ
なーんとおおおん時代と言われますね
みんなが場といえばエリザベス演算です
1節
女王の中の情報ですよねー
このコロンからですねこのイギリスがヨーロッパの中でもこの存在分を増してくるわけ
ですね
いやー
いいできますよねー
スペインの無敵艦隊を破るっていうのをここですよね
東インド会社をつくってガンガン大今回出てくる頃ゴールですね
でそのボルですねイギリスルネッサンスと言われて
平和が続くと文化がね発展すると江戸の頃舗装ですね江戸元禄文化で花開いたとか
浮世絵とか落語とか歌舞伎とか全部江戸でしょ
ああいう文化が花開くて余裕がある時なんですよ
戦争バンカーしてるのに株客見れないですなかなか寝ようって担保だよ降れバーンに
なるわけですから
ねえから戦争がない時代にをしないとかが花開くわけですよそれじゃ
シェイクスピア中ということなんですねえこのエリザベス1世の頃の絶
性のその絶対王政の絶頂とねっ
その
大航海時代の始まりそれを経てですね
いいルスがいち早くなっていったのがこの議会政治と言われてるんですよね
これですね大澤すごい強いねで宗教でもいろいろ揉めただからですね
ビューリ弾革命っていうねこのならその英語国境目に対してのこの男性の革命
だったりとかその王様に対してのその議会の革命
これは名誉館もたちが流れなかったらそのがあって理解政治が生まれましてここからさ
だと言いますよねそんなと産業革命これですねもう入れてありがとうンってね
もうこっからもあのウィンですんだけどね実はこのさ
中学まで大英帝国ありがとうの時代ってそんなに長くなかったらしいんですよ
なんでかっていうと産業革命家って言ったら技術の躍進ですから
ヨーロッパーもねそれを後にドイツとかねそのフランスとかもその技術を取り入れて
伸びてくるでしょ
最初のリードというのはだんだん多い付けられるんですって
だら it 革命とかもさんあれですよね
中国が追いついてくるとかっていうそういう感じにてるんでしょうね
何100年もずっとリードできないわけですよあスマホだっつったらね家でも作れるぞ
とダウンなんだになっている
技術が流出していくねそれによって
まーだ2段と衰えていくんですけどこの産業革命の頃一緒ぎゃんでぃんぐ
これが大英帝国者ですねこれがその
エリザベスの頃からですねその色々と筆でてって海洋王国になってましたスペインを
超える海洋王国になってました
すごい量と思ってますよねもの裾インドも持っているしそのその後の
アメリカ失うでしょアメリカ失ってうわぁイギリスあそこで衰えたかなちゅうようです
アメリカは失ったけれどもその後ですよニュージーランドとオーストラリア手に入れ
てるの
まだまだとってことですねまだまだとってって産業革命でぽんです
だから黄金時代の後なんですよ産業頑張って3回ブレイク者でスプーンポーンてその時
の女王がビッグと嫌でしょ
エリザベスとエフェクトリーダーっていうのがめちゃめちゃキラキラしてるイメージな
のはイギリスの2回のもうだいぶレイプの瞬間の時のトップだからなんですよ
逆に王様のまま入ってあんま覚えてないでしょ
そうなんですよ本当にはねあるねえ
実はねこのコントにねあのリチャード1世っていうのはね
指針をライオンハートキングと言われててあのー
10自分とかいるんですけど吉音なんかうまくあのエルサレムを取り戻せないじゃない
ですか十分っていう
取り戻せずに死んだりとかなねあんま大手パッドするといないんですよ
なぜかいい切るとこの女王の時にですねむちゃくちゃ花開くんですね
でエリザベスとビクトリアなんですよでこの時にね
万博やるんですね
だから蒸気機関とかね鉄製鉄席たあの頃
その頃を万博をバーヒルなんでパンパ口開いたと思います
イギリスが今技術的にナンバー1だということを知らしめるためだったんですよ
はーあの恐れをの膿家とイエスのもう今最新最新のね
この技術というのはここまでやってんだぞ
でその上でこの頃はですねあまりにも強いから他と全く帝拳を組まなくていい
それをで栄光ある公立って言ったんですよ
くまがくという勝手にやってるよとナンバーは家だぜね
でイギリスによる平和っていうのが訪れてた時代でもあるんですよこの頃
ところがそれが均衡が崩れてくるから
世界対戦の足音が忍び寄ってくるそういう流れだったんですよ d その絶頂を
やってその後それが陰りを見せてイギリスでコントロールしきれなくなってきたって
いう時代が入ってるんですね
だから英仏ロ
三国協商だけでしょ
あれはなんか強そうおんとみんな思ったこともしれないけど実は猫の流れを見ると
わかるのがイギリス1強の時代が終わってるから
手を組まなきゃいけなくなって断ってもいいんですよ
小倉のライバルがどいつなんですよ
やっぱりドイツってね圧倒的にねこれ行きはあるときあったわけですよね
舞杏とね
伸びてきているわけです産業革命の技術をパクってですねガンガンやって
で独墺一体英仏ロで戦って
その後ですね a 完全にですねこの
イギリスの勢いが号第二次世界対戦くらいで患者パキッと音られているわけですよね
なのでアメリカがすごい強い状態になったのが市の終わりですよね
それであの
アメリカに借金返してドイツからむしり取ってこれもねー
このあの系インズという経済学てるでしょケインズっていう経済学者がこのドイツへの
賠償金を撮るときのその第二次世界対戦後の時のその大臣だったわけですよ
でドイツへの賠償金ちょっと来すぎますねぇっていう批判ケイズしてたらしいですよ
こりゃ村井ことになるかもしれないですよってケインズ言ってたんですって
でもそれを受け入れられないとなぜならもうアメリカもがいる莫大にお金を借りてこの
第一次世界対戦を収めているからということでドイツをガンガンガン等
ねえかなり追い詰めた結果のナチスが現れると
でここでですねそのなジスはユズやパリを一気に取るわけですよね
相当ヤバかったとそれをですねチャーチルがむちゃくちゃ抑えたということで日本人
っていうあんまりこのエヌビーエスビクトリアだいぶイメージありますけど
チャーチルそんなにイメージないですかイギリスでもチャーチルのねめちゃくちゃ高い
らしいですよ
なんでかっていうともう大ピンチを救っているという
だこれ絶頂期の良いイメージですね大ピンチをつくったという意味でチャーチル相当
年季が高いらしいですね
ただですねこの a 最後の階段あるじゃないですか
チャーチルとルーズベルトとこのスターリンのその後ソ連が
北方領攻めてくれないですか
あれってルーズベルトに言ってたらしいんですよ
チャーチルは知られされてなかったらしいですよ
終わった終わると同時終わりぎわにおれオレが日本にきたから行くからなっていうの
ぶーすると言ってたんですってよ
ちゃー注入ってどういうこともあります
せんぼ
我々で仕切るんですよねっていうふうにロシアとアメリカがツートップですよねでもう
なってたんですって
だからい技術は辛くも買って日
英米ろだけれども最終的にはもうここでロシアンちょっとなめられてるんですよ
で終わると同時に冷戦の争いになっていきますけれども
基軸通貨はドルになりポンドはそこから外れているんですよね
でそんな中植民地がガンガン独立してるんですよ
あの香港とかね独立して麻生なるものなんてわかりますけど
オーストラリアのニュージーランドのはそこら辺全部ドブレ祝
ねバードインドだの全部独立してるね抑え込もうとしたけれどもお金もないね
しかも夜も味方についてないわけですよなんでかっていうと第二次世界対戦時に領土を
拡大しようとするどういう人が日本に対応
してむちゃくちゃ批判したんですねん
女のでその戦後処理として
領土を持ち続けているのは無理でしょあと金もないでしょっていうことで全部
てバラすことになっていくというイギリスの頃
圧倒的な b 9とそのピークアウトがここでくるんですね
さあ
そんな中
まあここであのビートルズ大ヒットってあるんですよ
メール付あのこの後音大臣とするでしょ
そのめちゃめちゃ国からあの栄養症みたいなもらうんですよ
なんでかというと外貨を稼いでくれたから
戦後第六疲れてたんですよねそれビート2が稼いでくれたということね
国がめちゃくちゃ栄養の賞を与えるっていうねそれフライね
まぁちょっとパワー時にはね1個ダウンしてるっていうのがありました
そんな中 eu というものがねアメリカとロシアに対抗するために
あの作られたわけですよね
アメリカロシアの時代になってしまった世界の中心がヨーロッパなったにもかかわらず
争いすぎた俺たちはということでまとまろうとしたわけですよ
ところがやっぱり栄養ある効率的なものと
国大の揉め事とやっぱりね一緒になれないんですよ
ここはですねこの後ですねこの独立するしないとか
ニュースあるでしょいましたなって皆さん思いませんなんかそのスポットランドが独立
したいとかアイルランドが独立したいとか言うねあのをはがしあるじゃないですか
時の輸入する見るとなんで今更いましたらじゃないですよずーっとずっと揉めてきた
だから
今でも一個じゃないぞっていう覚えがある
で eu 入ったけど結局
ものすごまとまってないんですねここは
だからまだでタイトでも出たらまたもめるかもしれん
イギリスの複雑怪奇なこのもめもめ事の連続は今でも続いている
それがぶれ分ずっとなんですよ
この流れを知っていただくとブレるずっと中でイングランドの1スコットランドメット
アイルランドの人メールぞ人がそれぞれ違うよう法案くらいあるぞっていうことだ
わかってるんだね
イギリスの第一皇子のことプリンスオブウェールズっていうのを知っています
なんか聞いたことありませんプリンスオブウェールズがこの人みたいな
で交代しって言うんですよでも実あれはね
ウェールズを完全に支配下に置いた記念に
第一皇子をプリンスオブウェールズって読むようにしたっていう
ウェールズは古文沿っている
そういう仕組みでもあるんですって常にですね
今でも褒めてスコットランドもイングランドウェールズもアイルランドも私たちは
イギリス人ではないと私たちはウェールズ人であり
イングランド人でありスコットランド人でありアイルランド人何であるというふうに
思っている人たちが今 eu ではない
uk であるというふうに嘔吐しているというダイナミックなお話でございました
さあ
1個の大きな国が治めているときは平和だった
そうじゃなくなると大きな争いがやってくる
アメリカという大きな国が世界のキャス警察行ってる間は結構平和だよねと
ところがそれが影に初めてアメリカがアメリカファーストと言い出してるこれどこに見
てる
僕はもうちょっとこのつい気にてんじゃない
怖いんですよ1個の区
にが少しパワーを陰らせ出してそれによる平和っていうのが終わる
ローマによる平和っていうものがあった
イエスによる平和ってなかった
それが陰っていくといろんなところが次の刷毛を狙います
こういうことがわかっているとこの後どうなるのかがわかると思いますではまた
[音楽]
starmela
[音楽]
den
[音楽]

この記事を書いた人