【創価学会と公明党】の歴史&現在の注目ポイントは?〜後編〜

宗教とは何かこれをですね日本人はすぐこーねこーそれでしまう
わからないとただ強かっでも歴史がわかってる
仏教がわかる宗教が受かる政治がわかるせんぼの日本の姿が見えてきた政治組織として
の方針等
宗教組織としての理念を
果たして考え抜けるのか
そしてもう一つ流れや政治新種なんですよ
実は公明党懇談会ができてないんですんですが生理進出の流れはこの2台寝る時に
出来上がっている
何をしてたかというと公明政治連盟ね
公明正大な政治をやろうじゃないかということでこの構想クーガン買い取る宗教団体の
文化部うからですねメインを見る
あそうという流れができるんですよ
信徒の中から議員が出れば政治的にも発言力が増すし
この宗教団体としての音やりたい事っていうのが叶うかもしれない
さあこれなんですよ勧誘を強化してね人間を増やしその人減の中から政治にね
影響力を強めれば何をやりたいことが叶うのか
その者
表の一つでこれ国立戒壇でその言われていて
日蓮聖州の国境かあったんですよ
日蓮生主を国の宗教として認めてもらうという風そういうですね
その思想あったらしいですねこの本イラクねでその聖教新聞とかでも国立戒壇を目指し
ディーンを吐くをねもうそれをためには表も欲しいでしょ
ですからいろんな人間を集めてそして
洪議員を繰り出すんだとそういう流れになっていったんですね
とにかくこの正しいと信じる教えをですね色んな一人披露目
そして国の宗教にするためにその寺院に送り込むのだという流れがここできました
阿蘇して1958年に五代目の戸田さんがお亡くなりになる
ですねー a
そして三代目現在の池田大作さんに行くわけなんですよ
鳳凰
どういう人
もの教員だったけどねこれを二人で作ってますから始まりはだいぶ分かりましたよね
急にアラドこの3階もどういう人なのとね
この人でな東京生まれなんですね19歳の時に入信してるんですよ
座談会に来てたそうですね
1垣根池田さんてこ座談会にしてたとねー
でまぁ結構まあ兄弟が多くてでその多くの兄弟がよく
戦争に徴兵されてってでそのうちの一人お亡くなりになったりとかそんなんじゃの時代
可能
学生ですよねまあ入ってからもですね編集の仕事行ったり
新品
もうに勤めたり色々してたんですがこの村かがっかりの中での地位をどんどん
ね向上させていき54年
1954年からですね林代目がをなくになるなら4年ぐらい前からこの教団の活動に
専念するということになることなんですねはいそしてそれ生
年始だしてから6年後ね二代目の死球から2年後
3代目として収入する後でがあると
いうことなんですねでこの池田さんが撮った方針というのはこの二代目の戸田さんが
特価方針継承してるんですよ
要するに勧誘を強くやって成人支出するとこれなんですねこの公明政治連盟というのが
地方議員を送り込むってとこだけじゃなくて公明党という

ます
完全なる性と政治政党をつくったんです
このやり方ではまあよくその池上さんとかを話題にしてのが f 所と言われている
ですねフレンド表福井月ですねに
学会の人はですね会員のもちろんここに入れるけど
会員じゃない1
友達いるでしょとね学会員じゃない友達ぬにもいろいろ説得してたら
折伏政局ぱいろんですよねだから入りなさいという説得をするっていうことが功徳にな
るって言うのが一つだけど入るまではいかなくても1票投じてよと公明党に入っ
平等寺せよという勧誘をするってことを口説くになるよということで
フレンドに今日を入れてもらおう f 賞獲得は功徳になるこういう話があるわけです
よねそれで後どんどんどんどんとこうねえ影響力を強めていくんですがある時事件が
起こるそれが言論出版妨害事件というのが
たらしいですねこの明治大学の教授で政治評論家だった
藤原さんという人が
結構批判した文章書くんですね本を出そうとするんですね
創価学会を斬るって言うんですねかなり激しい
批判を述べたですね本を書いて出そうとしたんです
それはですね知ったこの公明党がですね
これはいかんぞとだいぶとこの池田大作さんを批判してたんですね婚礼は出されたく
ないぞということで
書ペンね出版社取次

色々とですねこうねセット部してですね
発売されても並べないようにしてくださいと発売されても本屋に並ばされないで
くださいね
評判が悪くなっちゃいますけどそういうことだったそんな中でこの公明党の委員長で
ある竹入さんという人が自民党のその時幹事長だった
田中角栄さんにもお願いをすることになるつながりました

前回はでき田中角栄30やりましたけれども
ねえつながるんです
やっぱりキー満点つながっていくんですよまあさんがこの認知レント金価格やここで
同じホワイトボードに入る
私のびっくりです出てきたもなるわけですね
でたげるからね田中さんとねなんとかなんとか猫の藤原さんに本を出さないようにそう
いうふうにお願いしてもらえませんが
館グレー3ね高く会幹事長の頃ですからまあ本当に総理はなってないですけどかなり
パワー here もう腎症が田中
が来るんですよねー
電話するわけですよいわばさんね何ですか
タメれば格上ですねっ
何度が出版と止めてエロい安全加工電話があったらしいんですよね
それは
藤原さんからするとですね自民党の幹事長
ともあろう人からやめてくれないかと
それを願いかもしれない1個人のお願いかもしれない仮想が聞こえないねん
これは厚多くじゃないかと
政治家を使って政党が
ねそのいわゆる宗教というものを批判するという言論の自由を
脅かすこうじゃないそれはということを簡潔なんですよ
すぐだしちゃったんですねその事によって明るみにでちゃったんですよ
この水地レンガ
この一年が明るみに出たことで
どうなっているのと宗教団体なの政治団体なのそれ一緒になってるってそれはいいのと
いう議論を巻き起こしたらしいんですねそこでこの池田大作さんは謝罪に追い込まれた
とこの方には帰ってあるわけですよ
どういう風になったかねですからこの宗教団体
あるところの創価学会と政治団体であるとの公明党の
重要なポスト同じ人物が兼任するということは今後ないようにしました

だから別組織ですよ支援はしている
公明党
創価学会が支援はするけれどもそこの中の人が一緒で
方や公明党ではこういうポジション方や創価学会ではこういうポジションということは
ありませんようにしますという発表
生協を分離するよという発表が一つ
そしてもう一つ何やら国教化しようとしてるんでしょっていう所も候補者にあなた
らしく
いやいやそうではありませんと国立戒壇っていうものはかつては
言ってたんですがいやいやそれはしませんよと
スコッ強化しようっていうのはもうこのかなり話が大きくなった後だと結構9拒否反応
を示す人も多いわけですよね
国が国民にこれをし
によってやるって言うのはだから大きいね
転換じゃないですかねそういうことは国家振動の時もそれでかなりもめたわけですから
それでまあ小島もめるのはまずい
いうことで国立戒壇も否定して
っていう謝罪があったということなんですね
でもこの国立戒壇否定するっていうことあたりからですね
この日蓮生主と今度は揉み始めるらしいんですよ
なんで日蓮生主の
大元の方針を
別組織であるねっ
別働隊ですよね創価学会が発表してるんですかとかね
日遠征種っていうのは本文があるわけです本本州があるんですよ
でそれを伝えるための組織としてまず作られたでしょ
それが一つの宗教団体となっていて
でも日蓮生主の団体なんですよだから創価学会はずーっと
1年生主に
その資金をしっかり収めていてお金を収めていてその1年生主のこの本尊がですね本土
でね
総本山がですね静岡県富士宮市の大石寺というお寺なんですけどその領地の中にその
経済のなかいいですね
その創価学会のその追う
どうも立てさせてもらうとかそういうことをやってたんですがちょっとこっちが主軸
っぽく
みたいなエチレン選手について公に議論していくことになるわけですよね
その与えからちょっとどっちがメインなのっていう
も目方押し出したとそして

講演会とかで池田大作さんが日蓮清酒とはとかってそういう話をしているのがですね
ちょっと気に食わない
そういうことも言われるんですねちょっと傲慢じゃないか偉そうなんじゃないかね
ということを言われ出してこれから長いことも思いますよね f 10年暮れ
十数年
思えた結果ですね広いよその亀裂が埋められなくなってくるんですね
ちょっともう日蓮生主の教えと違う教えとか作ってないっ
創価学会のヒストリーとか6時の流れとかこれをやろうこれをやんないっていうのがに
知念選手ずれてきたとやっぱりこれと一緒ですよねむーんぱします
からやっぱりちょっと違うくないともともと同じものを信じてたとしても違う来ない
それってなって嫌じゃあこっちはこっちであの考えがありますからということで破門に
なってですね
ここで独立することだ
ですがまぁ皮肉なほどいいんですねこの創価学会的なんですね
それまで日年生主とこの会長と両方ですね
2トップ大生の思想系統だったのが独立したことによってここを信じればいいなとね
もうそっか学会が全てだという風になったので逆にシンプル
教えになって信者数増えてくらしいんですよ
ほーなるほどと a そんな中ですね
ついんここから始まりその地方議員を送り込みえなんとか影響力と言ってた中で
政党をつくる会ねつい
与党になるんですよそれじゃあの細川護熙内閣
歴史的な勝利だったわけですよねこれだってね
公明党ってのまずなんでニーズがあったかというと実はこれできた64年なんですけど

その前に55年体制っていうねなんか言葉で聞いたことあるとかといるかもしれないね
それ何かというと今の今自民党っていうのにできたのがその年なんですよ
ね社会党系の組織がぐわーっと集まってえもしかしたらそっち
そっちの流れが強くなっちゃうかないやいや個人にた考え集まれ
で自民党自由民主党か民主自由とか自由動画
ん自由民主党となって中民主党対それ社会党みたいな
そういうですね2大政党のお子大が研究 a 55年に出来上がるですが
要するにこの政党だけだと嫌ですどっちではないんですけどっていう人はあふれるわけ
じゃないですか
だからそういうちー政党もニーズがあったわけなんですよねウチはそうじゃなあっちで
もこっちでもないよって言う人につく述べますよ
行ったらですねそこに水ニッチにあるんですよその
リッチな連立が買った年なんですねこれねー
あのず民党が強いこの二大政党だとかいつもよそれが護衛
そんな地雷戦闘でなんともならんですよ日本ってなった時に
細川護熙内閣って言ってなんと日本新党っていうね新しい党の党首だった細川護煕を
中心に初党の八党の連立政権だ
もうをそのまま並べて書くのがうんざりするぐらいですね
8党連立政権の中の1頭として入ることになるわけですよ
でこれ絵って思わないなぜかというとこの時は自民党にお願いしてるわけですよね
この公明党から出版しないようにあの影響力のある角栄さん何か良い
それともこれだってこれは逆10度自民を倒してハンジミン連合なわけですよね
どっちなのこの時まではですねどちらとも言えないというかまぁもう
脱ぐうまく年率できそうな時は行くし
なんか出走違うなんてなったら断るしって言う
だからどっちでもなかったわけですよ公明党は公明党の考え方どっちが出るものなん
ですか
日蓮先週の教えをもとに世界平和を訴えるんだというねそういう
うことをやろうとしてごまあどっちについてあげあっちについたりの中のこれなんです

でここでですね自民党はかなりですね
この公明党に対して攻撃を加えていったらしいんですね
ろするね本当に政教分離できているのかとね
だってこう f 表を撮ったりとかしてるだろうとね
宗教団体が政治にそこまで加入していいのかそういうほどやってたらしいんですね f
賞という功徳がもらえるそれでいいのかと

所でやり方がちょっと違うんじゃないそのとちょうどですねオウム真理教
ペロ事件そういうのがあって宗教団体とか新興宗教に関してものすごいこうですね
嫌悪感とか地域かね警戒心が国民に高まっていたので
宗教法人法改正してですねそういう影響を抑えようという動きにあったらしいんですよ
快晴
に行こうかなといろいろやってたらしいんですが
ちー隊はまた変わるんですよタイミングが変わるんですよね
93年にはですねその田立大学でうわぁなってその中の一角公明党もうんこれは
ちょっと自民党からすると的だな
ね宗教団体の政治介入というのは騒動
そうだろということで攻撃しようかってなるんですがなんとその5年後元と自民党が
ヒールがありますそれが自民党の機関紙自由新報の中で創価学会謝罪するんですよ
自民党がちょっと今までねいろいろ言いましたけども
スマ車
急にというね96えっ
飲んでだろうと思ったらその翌年なんですね
おうち恵三内閣で時自公連立になるわけですよ
だからこの段階で公明党は味方にして生
エンジン
動かしたいなとそういうパワーバランスのマップになってたんですね
ここと当て組めないここはどうだろう
孔明ともしかしたらいい組んだら有利なのかなという流れでちょっと謝っとこうと
で誤って win-win じゃないですかということで家
ピント公明がここでレンジするそれが1999年のことだったんですね
ねっ
このホームいいわけですよその時に自民と公明バチン
その2頭だけってなるとさすがにちょっとあからさまかなということで
小沢一郎さんしている自由党も挟んでの子自公連立にしたと書いてあります
はい hey
越冬
そこからはですね一時期民主党政権になりますが基本的に自民党と公明党というのは
一緒です
この1990年五湖自民と公明は常に一緒に歩みを続けているわけなんです
さあそんな中
もう現在まで行ってきましたどういうところに注目して見ていけばいいんでしょうか
ここですよね今
遥かなるべきし聞きましたねまあでも遥かなのは猫の鎌倉時代んですけど
始めたのは昭和ですから行ったら戦前からですよ
戦前の教育組織と日蓮先週
というものが混ざったと組織からですね宗教団体になりそこから政治団体になっていっ

という流れ見ていただきましたはい
そんな中
注目されているところですね一つには中国との関係
何かというと世界的にもですね不況をしているわけなんですよ
ですが実は中国では布教していないんです
ここは非常に面白いとこらしくてですね
中国共産党って
宗教すっごい嫌いでしょこれ世界史でありましたよね
共産党っていうものその慣れてそのものがマルクスのねあの
資本あそこから始まって資本家妥当だよね
これは良くないねお金文字で階級社会良くないね労働者立ち上がれ
平等に行こうぜそんな中で集
今日は麻薬だそういうふうな文言があるわけですよ
それを強く俊二たもうタクトね中国共産党ね
もう額計5分の父はもう周囲巨大系
ねで進めてきたわけですよねだからチベットの仏教とかも色々と会員をしていくわけだ
そんな中でこの仏教系の流れを汲む創価学会が中国に進出してくるのは非常に強い理由
なので
布教しないでくださいって共産党が優雅言われシーンですよ
言っていてその代わり布教しな技でくれたらいっぺん融通を利かせます
それが何なのか分かりません
ココアの煮物その詳細が書いてないですが一変の融通が効かせるぞということで
こうなんかをそれぞれの関係を保ってるらしいんですよ
でなんでそういう中になったかと言うと実はここに戻るんですね
武井さん田中さんこの中で
な価格へ日中
共同性よね日中国交正常がねやったじゃないですか
あの時に周恩来に会いに行くんですけども毛沢東ね
その一般周恩来に行くんですけどこれ周恩来に最初にタネ傘に行くんですけど大丈夫
ですかというその露払いをしたら
がこの武井さんだらしいんですよ
なので中国との関係性というのはこのあたりだし
あたりからでき始めて今そういう関係にあると
いうことらしいんですね大国際戦略ね
この公明とインターナショナル戦略っていうものの中で中国て今どういう状態なのって
いうのはちょっと中国らしいです
+自民党との関係ですねもうここですねここがこの情報の大きいところだと
んですけれども実はですね9
1999年からですねもうバッチリこうね
ミニ三脚で行ってきてるわけじゃないですか
ある意味で言うと自民党という大きな力にくっついてるだけだっていう批判もよくある
らしいんですよね
下駄の雪っていう批判があるらしくて下駄の雪っていうのはね
ゲッターで勇気ふむでしょそしてですね
組固められるでしょだからね下駄の音苦痛の方からですね
雪ってハナレしかしなって離れない
踏まれても踏まれてもくっついて言ってるそういう悪口なわけですよ
下駄の雪じゃないですかっていうねこれを
池上さんが公明党の人に選挙特番的なほどで言ったらしいんですよね
下駄の雪だなんていう批判もありますけどどう考えですか
なんていうことをポーンといったらしいんですね
してる方メイドの人もなかなかやるもんですね
下駄の雪なるほど下駄の鼻緒となって頑張っていきたいと思っておりますよすげーたを
引っ張る立場だよね
我々はユタの花をのつもりでよね本体よりは細くて小さいけど
引っ張ってるのは家だぜっていう返しですよねすごい頃ねー
なぜこの
はカラス恐ろしい子の会話劇は
シェイクスピアでも関係ないですよこんなね下駄の鼻緒となって頑張るつもりですと
書いてね
やりとりがあるらしいんですよねでもそのそういう関係
小さいのは公明党
大きいのは自民とでも自民党にとってもかなり
ないがしろにはできない存在とも言われてるらしいんですよ
要するに小選挙区制の中でですねこの f 表
ねっ
選挙協力ね色んな支援
この母体それがないと受からない自民党員もいっぱいいい
選挙力で言うとだいぶ助けてもらったりしている側面もあるらしいんですよ
なるほどなるほどその上でしかしそれが win-win でい続けるかどうかって
いうのがまた議論されているところらしくて
ここなんですよね連立を続けようということを最優先するのであればトップとして
教団の教義と違うこともあるわけですよね
だからつく付いたり離れたりしてたのにがっちり事項で行くとなると
自民が言い出したことの中で教団の方針と違うという時に矛盾が生じるわけじゃない
ですか
それの一番大きいと言われているの部分の集団的自衛権なんですよ
集団的自衛権これを進めてますね今自民党というのはつまり
友達の敵は俺の敵ということで日本が攻撃されていなくても自衛隊を出動させると
っていうまぁ簡単に言うとそういうことですね自衛隊っていうのは専守防衛ですよね
憲法上はこう言われるとそれを守るための手段
であって武力としては使用しないよと
そういうことを憲法で明記しているけれども
昨今のアメリカと中国とかいろんな状況の中でね自民党的には国防軍にしてさらに集団
的自衛権というものをしっかり行使していくというか
主張していくというか認めるわけですよね
でそれを公明党も認めざるを得なくなっていくわけなんですがこの
教育理念
教団の理念ですね絶対平和って何時ですよ
世界絶対平和これを言ってるんだよね世界 hey yo
平和の教団ですと言い続けているのが池田大作さん関係ですよ
平和のために頑張るそのために作ったんでしょ
そういうふうなんです
なので内部であれっていう人たちも多くいるらしいんですよ
私たち平和の教団を応援するために
風評頑張ってきたんじゃないんですかどうしてここに参戦しているんですかな金は結構
燃えてる
いやいやしかし事故
連立ここはまあ守りたいっ
ここの矛盾がですねじゃあどう考えてるんだろ池田大作さんはコーナーです
ところがですね池田さんご高齢なんですよ
2010年以降表にその姿を現されてないんです
現在健康状態はどうなんですかというところを
常にですね注目されている
池上さんも効くらしいです会うためにね池田さんはお元気ですか言うと幹部の方は必ず
はい
元気でやっておりますそう言ってくるという風におっしゃっているけれども
2010年以降表には姿を現していない
さあどうなるこれから
2代目3代目そして4代目と続くのかどうなのか
その中でその政治組織としての方針と宗教組織としての理念
果たしてかみ合い続けるのかそれが創価学会という大きな大きな
テーマなんですね
皆さんどうお考えですか
どういう風なイメージを持てたがわかりませんけれども
そうだったのかの連続でありませんでしたか
そうなんですよ
宗教とは何かこれをですね日本人はすごくこーねこー添えてしまう
僕もそうでしただけど
そのためにもですね色んな事業をやっているじゃね
仏教の歴史イスラム教とかキリスト教徒がいろいろ
それと政治との話そしてキーになる政治家
日本の歴史もう全部がわかってくるとですね
そこから自分の考えを持てるようになるわけですよ
わからないとただ怖がるでも歴史がわかってる
仏教がわかる宗教が受かる政治がわかる千本日本語姿が見えてきた
そうしたらようやくですね
これから日本ってどうしていくんだろう僕は自分は私はこのグループのことをどういう
ふうに思えばいいんだろう
そういう風に考えるスタート地点になるのではないかと
ですからこの動画は決して
こっちだよあっちだよこちらがコツであると言う
誘導ではありません
スタート地点への
ごはんないでございましたではだ
[音楽]
buster
me
[音楽]
me
[音楽]

この記事を書いた人