【安倍内閣】中編〜日本の実質No.2菅官房長官〜

 

 

規制をを壊してその後国民の隠居
てこれがするんですよ行ったら実質ナンバー2のポジションであると言われています
菅さんというのはですね
人事件に対する執着がものすごく強い
この既得権益を崩しながら言うことを聞かせるプロなんですよ
そしてここでも広いが数打ちゃんですねー
菅官房長官有名ですよね
なんで有名かというとやっぱり官房長官という立ち位置ですから非常にですね
高い県とかですねフロントマンなんとなるんですね
でもただのですねフロントマンだけじゃないんですよこの官房長官というか非常にです
重要な立ち位置でこの総理とかなり近い位置にあり
情報も一番集まってくるまあ
言ったら実質ナンバー2のポジションであると言われています
ず女性副総理っていうものよりも官房長官方が実質的なナンバー2のイメージに近い
らしいんですね
その菅さんこの人の個性というものがどういうものか
これを細かく見ていきましょうこれ欲しいですよね
菅さんとからまずというとどういう出自か知ってる
世襲かどうかもしれないでしょそれが日本語
現場ですよテレビも新聞もあるのにそして
ものすごくテレビ
の前に出てくる人女の城としてね
だいたい皆さん日本産母のね
日本代表のナンバー2のプロフィールは大東能代でしょ
もっと聞くでしょああそうかねあー俊介とかね
ホンダとかね膝やとかねまあナンバーワンツー有名な人のだいたいのねこういう経歴で
あのチームに所属してるなんてのはだいたいわかるわけですよ
分かっておいたほうがいいですよ a
実はですね世襲じゃないんですよこの人いわゆる叩き上げと言われています
あーきたイチゴ農家の長男ですね
あー北15かの長安投影ですねこれイチゴ農家
大きいですよ非常に一言販売の成功してですね
比較的裕福な秋田の農家の子供だった
しかし親のですね今
方針と言いますか長男で明日で市場で成功してるのはだいたい上どうかすぎますよね
すぎたくない俺は秋田にたくないんだって言ったかどうかわかりません
秋田を愛してるけれども俺はやりたいことがあるんだということで上京するわけです
上京して段ボール工場で働き出すんですね段ボール工場で働いてたんだんっていうね
でもすごくですね上京して東京に行けば何とかなると思ってたけどそうじゃなかったね
ここで俺はずっと働くのかそうやって俺は何かやることがあるんじゃないのか東京で
そう考えながらですね
速度向上を出て築地市場でバイトなんかをしながら法政大学
そんでが学費が比較的安かっ
たらしいですね法政大学を卒業します
勉強してはい
だからここも言ったら東大
ねエリート官僚経由の大臣とかと違いますよね
言ったら高く以前の音首相はほとんどが東大とか京大とかの御倉商とかねそこらへんの
トップのエリート官僚で牛耳ってたみたいな流れがあったそこから派閥の時代があって
今は摂取
周の時代だなんていう風な授業をやりましたですがそんな世襲の時代にあってもすごく
珍しい
この後世襲世襲と続きますですが施主じゃないんです
なんだっ
そしてどうなったかといいますと実はですね法政大学を卒業してから衆議院議員の秘書
になります
政治の本性が夢響のもとんですねその後ですね霧国政でなく
横浜主義になるんですよ
横浜の主義だったんだ知らないよねぇねぇ横浜の主義なりました
そこでですね
頭角を現すんですって
影の主張って呼ばれらせずですよ影の主張って呼ばれるようになるってどういう状態
ここでポイントになってくるのは菅さんというのはですね
人事件に対する執着がものすごく強いておりますそれや必殺技なんです実は横浜市議
時代ですね
神乳というものを懲悪しているポストに権力や情報は集まるんだということを熟知し
らしいんですねこの本によるとねそれによってなるほど人事件が大事なんだ
分かった上でですね
国政に出るんですね自民党に入って最初は小渕派に言いました
ですがだあのおうち梶山小泉なら操作してありましたよね
変人文人凡人のねあの惣菜生の時に応じハリーたんですがどちらかと言うとも僕自分は
梶山さんのことを支持したいということで
梶山さんを支持したりします
その上でこう近いという派閥に入ります
宏池会というのは
加藤ですね加藤の乱の時のあの角を光一さんがいた
もともとは高知の池っていう字が入ってますからイケダさんが作って大平さんが
受け継いだね池田を枚ラインについて説明しましたね
いけば3点の御蔵松陰ためだ外客兄弟だったんですよね
だから東大大倉すべてだったっていう時代の中で久保をした
ですよでも苦労した中でトップまで上り詰めたのが池田勇人だから
同じホークや出身だけど一橋卒だった大平鈍牛がかわいくてしょうがなくてね
を飛騨あああなんつって池田を枚ラインで作られた絵画宏池会
そのコーチキャリーの中には加藤紘一という次を狙う ykk の1人がいた
そんな話派閥の放送でありましたそこに所属しますところがか
頭の卵が起こる加藤の乱が起こった後には加藤さんについていくんじゃなくて
版加藤の堀口発展方に行きますだから結構県点とするよね
ペンペンとします俺の
ついていくべき人は誰なんだろう
そういうふうに迷うわけですよそんな中であったろうが安倍晋三さんだったんですね
雨晋三さんとは北朝鮮拉致問題に対する対応とかで意気投合したらしいんですね
はぁなるほどと
安倍さんというのはこういう人なのか思ったらしいです
何に共鳴したか実はですね菅さんというのはもともと
国家に対する運営とかそういう感覚っていうのはあんまり持ってなかったらしいんです

どちらかというとこうねやりたいことを探して才能を見いだされてきましたよね
主義の中で人事件とかそのその人間人間を見てきたわけですよ
そんな中で安倍さんを強烈に国家っていうものビジョンなんですね
日本人は愛国シーンを持つべきだ
そういうビジョンある人もいるのかということでその辺りから意気投合して日本の前と
と歴史教育を考える若手の会といった
そういう愛国心の高い政治家のグループに入りだすようになるらしいです
ですけどこの著者が曰く実は菅さんというのはこの横軸の価値で言うと阿部
さんに追従するような形でここには居るが
もともとからある強烈なテーマではないために
どちらかと言うとや笑という見方をされています
で間にその発言の中でも愛国かどうかとか
国民はかくあるべしっといった論調はほぼ
ないそうです
この菅さんに至っては著書というよりもインタビューの発言から色々とこの著者は
イデオロギーを探っているんですけども
この人が考えてるのはもっともっと現実的なこと
どっちかというと国に対するロマンとかビジョンですよね安倍さんは
すらさんっていうのはもっと現実的なんですよ
どちらかというと人間はこうやったら動くとかこうやったらコストがカットできると
かっていうですね実務家タイプなんですよね
そんな中で最大の
個性である人事件についてこれによって菅さんが何をもたらしたか
官邸主導体制の徹底です
これをもたらしたの実は菅さんなんですよ
菅さんというのは最初にですねええその阿部さんとなくなった後小泉内閣の総務副大臣
になるんです
小泉内閣の時の総務大臣というのはあの竹中さんですね竹中平蔵
竹中小泉ラインで色々と既得権益を解体してバラバラにして新たなところにね
お金を渡すっていうやり方をやってきたじゃないですかそういうの副大臣になったん
ですよ
竹中さんもいっこしたりいっ
んですねそこで何をしたか
そこで行ったのが nhk 改革だったんですよ
nhk というのを一つの大きな既得権益と言えるまものですよね
それに対して介入していくっていうことで成功を収めた人なんです
どうしたか nhk の会長人時に介入していったんですね
そこのですね経営陣とかに息のかかった人間を入れていくことによってだんだんとそこ
を解体していく
そういうふうな既得権益買いたいという運動を最初に行っていくわけなんですよ
なるほどと
そんな中ですねっぽ
この手法で一番抑えたいところを抑えるぞ
2014年
内閣人二曲というのが作られるわけですね
これはですねこれまでのその菅さんの集大成的なものですよね
横浜主義の時に人時が大事だその上で総務副大臣やってなるほどやはりポスト
人間ここをうまく入れ替えると人間というのは組織というのは言うことを聞くよう
になっていくんだなそういうことですね内閣人二極これは何かと言いますと
官僚の人事件内閣がかなり
決めていくということなんですね
官僚というのですね非常に
ポストを重要視しています
そりゃそうですよねだってあの派閥抗争の時私に言いましたよね
官僚というのは学閥と小腸のランキングとポストにむちゃくちゃ民間でしたよね東大
法学部卒にあらずんば人にあらず
東大法学部を卒業したのであれば多くあ省に入りなさい大蔵省者
象徴ンってなパティスリーでしょうっていうね
大蔵省に入ったならここですよここから主計局というえリードコースに入れないなら
もうダメと言うねあの価値観協
猛烈に持っているものすごい事務処理能力が高く自分の能力にも自信がありそうポスト
上げていくことに価値観を強くおいている官僚というこの生き物をコントロールするに
はそのポストを
アメとムチでこうすれば良いということがわかるわけですよ
するとですね
新事件を内閣が持っているそうなったら完了はどうすると思います
この内閣が手に入る行動すれば上に行けるんだそう思うわけじゃないですかねっ
何もせずともその仕組みを作ったら
いうことを聞き出すんですよ言うこと聞けよ
彼方野幌そいう人じゃないんですよ
皆さんねこれからちょっとポストに関してはこっちの方で決めますので
さあさがさまざ
それさーんとこうなるんですよねーって言う
しかもちゃんとですね内閣に向いた人にはちゃんとボスはれて
向かない人にはちゃんとポスト剥奪するといいですねテッチいうとですねそこは守る
わけですよ
そこはあり真似したらついてこないですかてっちりする
そのことによって生まれた流行が忖度ですよね
あの村タクってなんだったのかあってニュース見てても分からないと言いません
分からなかったんですよねううーんた犬太村タグ道中忖度
どどうなのーみたいな気配りなにわからないみたいなね
配慮みたいな違うんですよこれは内閣人二曲を作ったことによって官僚がポストを貰う
ために
内閣に
気に入られるような行動を取るという原理について
いろんな人から批判が上がったその集約的な言葉が忖度
だったんですよね
はいそれを生んだのがこの原理だったと言われています
そして
テレビへの開眼をすごいんですよ発掘あるある大事典という番組が色々と長いやヤラセ
だなんだって問題になったの覚えてます
ねえねえ情報がこれ嘘だったとかいろいろあるわけじゃないですか
あの時に
勧誘してくるんです
放送の内容について問題がある場合いい
取り締まりますよっていう感じにするわけですよ
これは4するねー政府が気に入らないことを言ったら
取り締まれるようなルールにもなりそうじゃないですか
そんな批判もあるわけなんある中でそれをぐっググッと言ってくるんです放送法の改正
というのを主張してですね内容が芳しくないもの
のに関してはそれそうの制裁を加えるって言うですねー
やり方を取るんですどういう制裁
例えば
いろんなやり方でテレビ局っていうのはですね法律で今まで
方されてるわけですよテレビというのは免許制度ですよね
国がおいそれとテレビ局作っていいってしてないからもの相撲買ってきた組織なわけ
ですよいわゆるきっと矩形技なんです
この既得権益を崩しながら有効とを聴かせるプロ
んですよ
法電波利用料の値上げを表明するんですね
阿部長あっ
使う料金赤ちゃうよって
許チョかちゃんねなんか問題あるバンド3作ってるんだったらいっちょ
をやるわけですねちょっとあって野菜がちゃったってか茶屋
そこ
テレビではなかなか扱うのが
強くなるわけですよもちろん
おいおいおい安倍政権に忖度白いなんていうことは言わないと思いますよ
言ってないんだと思いますよでももうしっていうね
そういう仕組みを突くのがうまいと
この本が言っているんです私売ってるじゃないですかね
殺されてください俺あします殺さんだから音と音
この本の著者のまま言っておきます中島さんです
中島さんですホントにもう
となるんまったもんですねぇ
とに困ったもんさ中島さんが入ってるんですよねそれを僕はね
今密告してる状態ですんでね
こういうことをやるとおいおいをテレビに開業してんじゃねえかとか官僚に介入して
いいんじゃないか
そういうつもりじゃなくてもいいですね1苔演技を破壊するということを継承している
つもりでも
そういう批判が上がりそうでしょそういうことに関してはですね
大衆人気を得るというですね政策を作ることに非常に優秀なんですよ
菅さんといえばもう値下げの人なんですよ
ね詐欺が国民は大好きっていうのを知ってるんですね
すごい人ですよ人間を見るんですね
人間を見るんですねこうやると人は怯えるこうやると人は喜ぶ
着地知ってるんですよ
nhk の受信料を下げロンって言うわけですよ
国民どう思いますでもした思うじゃないですか
んですけど自動しちゃみたいなねピンポン塩付ですけどみたいなテレビありますよね
くださいみたいなあーとかっていうも見えてきた人たちにとっても良い道課下水路沿い
コース誤差をもなるわけじゃないですか
アクアラインの交通の料金もされよっていうね
アクアライン高すぎる下げろ国民をした
東京千葉がめっちゃ気がすまんや者木更津からもう
種ぐらいじゃすわーなるわけでねそうなるわけですね
そして携帯の通信料を下げるあるニュース見てろしちゃっておりますじゃあ
あーーーーっっっそりゃあそうだよだってよくわかんねなんでさん解約するタイミング
が1か月しかない
んだよこれの料金はケータイの料金なのか経済の数が料の料金なのかわかんだよ
なんでこのチェックマークで保険をいっぱいなんかわかんないけどプラスアルファー
南部案内斎藤をに入ってるんだなあかんねーよって思ってた人からそれ容赦ろそあ
かーん
うわーっこれも美味いんですね
これとこれをですねダブルであるんですねねっ
規制を犯しその後国民の人魚ってこれがするんですよね
じゃあこの菅さんね
経済で言うとやはり小泉構造改革を継承してますね
今度も小泉さん流れから生まれてますよね竹中さんの下から来てそこからその総務大臣
ねやってそして官房長官ですからその流れをくんでおります
なので基本的にはですね法人税を減税するとか
大企業の国際化
競争力を高める渦に今までね
守ってきた柵のある団体国に守られて
既得権益だったところそこをちゃんと解体してです競争しろ
たーった奴が learn 経済元気にしないと
日本負けちゃうだろそういうことですね競争しろよというここで言う
と一致しているわけですよねさあなので阿部さんと須田さんっていうのは非常に似た
エリアこの4番のエリアにいる

政治家さんだということが言えますなので皆さんのですねあの安倍政権っていう時に
あのイメージしている個性っていうのは官邸主導っていう雰囲気と愛国心という雰囲気
両方があったと思うんですよ
でもその一つは総理が持っているものでその一つは官房長官が持っているものだったと
いうことが
明らかになりますねああそういうチームだったねとツートップなんじゃね
そういう状態なわけですよねなるほどなるほどというね
じゃあ他の十字架3でここにいる人じゃないといないよてょ逆際の3番のエリアに入る
と思うよてょ
ねいう風以降著者言っております
こんな防衛大臣なんですけどね著書がですね私が自民党を立て直すっていう著書がある
んですよ
だけどタイトル募集ですよねそういうことを持ってらっしゃったんですよねそうなん
ですけど殺すよね河野洋平さんという自民党総裁よタージン
を総裁の歴史の中で言うとなんとあの自民党総裁=総理大臣だったにもかかわらず
初めて自民党総裁だったのに
総理になれなかった
人なんですよ高齢ですよねそういう人なんだね
あの入って来ずでたですね小沢さんがね
あれしてね若甦その頃の浮くほど一気に受けてるわけですけども
ただこのね著者が言うには攻城兵さんとこの高の大労組もまだちょっと違う個性がある
とだから
父親の pos をかなり継承しているタイプの世襲議員とそうじゃないタイプの世襲
議員がいると
いうふうに言います安倍晋三さんは父親というよりは祖父の
イズムとかそういう立ち位置を守るを継承しようという人がつい意識は強いですよね
実はどういうのをれますけれども小泉進次郎さんもかなり小泉純一郎さんの路線に近い
と言われていますそんな中でコーンさんはちょっと違うぞ
you
ことを言っていますなので世襲だから一緒でしょっていう見方は雑だよということを
言われていますね
さあそんな中ですこーんさんが主眼でおいているもののこれ僕は20なるしたところっ
ていうのが一番やりたい事っていうふうに思っていただけるとわかりやすいかなと
阿部サードの愛国ですよねですがさんが鑑定するわけですよね
ここがないキーテーマですよねでこの河野さんでいると競争経済ここなんですよ実雨
さんと春日さんこの競争経済と入ってるわけですよ
この下のほうに行ってしますよねですこうのさんはそれを一番においている政治家さん
だという風に
調査分析していますほーなるほどとですから小さい政府
ねそれを種子こうして柵は利権を解体して法人税を減税して
で競争バンバンさせようぜというのがまあ基本的な考え方
しかし
価値の面ではちょっと違う所もあるん
例えばですね建つ原爆も言ってるらしいんですよ
大ストーナーの音
そうじゃないですよね基本的にはそこ違うんだ
でもこれはその河野さん曰く共存経済を主眼に置いているので
競争経済の感覚からするとそれを突き詰めるとですよ
電気理研も大きな利点
この既得権益の中で成り立ってた原発という仕組み
これは解体しなきゃいけないでしょっていうのがゲームなんです
これは親米とかそうじゃないかとかではなく
今日
放送経済の原理を突き詰めているからここに至ったと考えると分かりやすいんですよ
このちょっととこの日と同じ閣僚7ねえねえ原発再稼動ハト脱原発を飲んでいるのでも
同じような経済推進しようとしてるんでしょ
一人はちー丁寧なの中に神霊が入ったわけですよ
一人はキーテーマの中で診療入っていない
聞いテーマが競争経済だからこういう差が出る
そういうことなんですね
その人のキーテーマというのが分かるとそこから派生してどういう風な政策の違いとか
ぼさが生まれてくるのかがわかりやすくなるんですねこのすごくおもしろ発見ですよね
ああなるほどなとでこの価値の問題で言うと比較的リベラル
自由であるとですか
選択的夫婦別姓とかこれ3世らしいんですね
そして総理の靖国問題に関しては他の国がいろいろとね冒険懸念をね
工房中国度が警告だしてきた際にはそれ丁寧に説明する必要があるだろうというふうな
ちょっと消極的な性質5ですね
だからそこらへんをちょっと阿部さんと分ちの問題ではことにするんですよね
靖国参拝に関しては安倍さんは絶対大丈夫ですって言う
ですがさんがそういう安倍さんの考え方そういう政治家さんがいるの
いいと思ってる
でも公務さんに関してはそれはちょっと角が立つので
説明が必要なんじゃないですかそう思っている
なるほどーこのグラフがだんだん面白くなってきましたね
監視下に経済の面では一致しているバッチリここだ
しかし価値の面では少し違うんだぞということがこのグラフ水戸もわかるそしてす近い
所に津田さんいるもわかる
はいその上じゃん子何シーンですがどういう人なんこう
そうですよね小泉進次郎さんねー
これはねまぁもうね小泉純一郎さんネオンなんですけれども
環境大臣今があってですね閣僚ですよ
カントゥ
大臣ですか
ねえで5日首相になるんじゃないかって言われてるわけですから
そうこの人が首相になったらどういう国になるんだろうっていうのは実はねなってい
ないとわからないって皆さんを持ってません
違うんですよ
それまでの発言とか主義鏡を見ているとこの人が総理になったらこういう風になるよっ
て見えてくるんですよ
だから
この政党を応援するとかこの人を支持するっていうふうにモチベーションが上がって
くるわけですねっ
だって誰がなったと一緒でしょどうやら1勝じゃない
どうやら一緒じゃないんですよそれは細かく違ったり大きく違ったりする政治家には
いろんなキーテーマがありそれぞれ全然同じ内閣同じ等でも全然違うよ
だから投票に行く意味っての大いにあると
っていうふうに我々は考え直さなきゃいけないわけですよね
はぁ
を意味ないよって言ってたのは皆が同じ顔に見えてたからなわけですよね
でも違う顔だというふうにはわかってくる小泉さんどういう人か姫テーマはやはり競争
経済なんですよという意味ではもうこうなる知る近いですね
ですが
親米なんですね大事になるのが過ぎなわけですよ
それぞれ一長一短ある中でいろんな人がいろんな立ち位置やいろんなテーマで政治家と
いうものをエラー
それが選挙なんですよじゃあ私と同じ考えの政治家さんはどの党の誰なのかな
[音楽]
dj
[音楽]
dgl
ああああああ

この記事を書いた人