【FACTFULNESS】事実を基に行動すれば人類の未来はもっと前に進める〜③〜

 

 

この本すごいです
なんせ志が高いですもうずっとヨーロッパとアメリカでやっていたんだろうって
俺たちがずっと一般ん
それは大きな間違いだって言ってるんですよ
アジアとアフリカが並んで薫風
たった一人の犯人を見つけないでください焦らないでください
地球は人類を良い方向に向かってます
例えばですけどあの国の国民ってマナーがなってない国民性だとかっていうこと言い
ません
なんか例えばですけど僕は結構ねその上の世代の人たちが中国からの観光客の人が銀座
でギャーギャーギャーギャー騒いでるんだから
銀座私たちの銀座がものすごいなんか
やかまし爆買いとかしたりゴミを捨てたり平気でする
やっぱり中国の人たちはあんまり教育がなってねそういう文化じゃねなんか権利とかも
あんまりちゃんとま問題視
とかっていうお話絶対時どうなると思いますよね中国からの観光客の人とかよくないよ
ねみたい
国民性じゃないみたいこういう言い方に対して違和感を感じる人も多かったと思う
でもそれはね
実は
歴史を知らないからなシーンですよ
日本人もかつて海外にバブル期に入っ
ねばっっ高度成長期とかバブル期に切っ期に経済レベルがよくなって初めて海外旅行が
できるようになった
その時に海外でむちゃくちゃ不評だった
同じようなことをやってた
らしいんですよ
これをねあの池上彰さんの世界の本であの
チリの本でね僕はそれを情報としてパッと出て日本人もかつてはそうだったんですよだ
からそれを国民性とが入って理解しないのではなく経済が成長してするの時にはまだ
外国の人に対してどうしなきゃいけないと
かその国の中でマナーとか教育とかそこまで行き届いてないだけ
それつまり貧困のせいであって国民性ではないということを覚えておいてください
かつては日本人もそうでしたってことが入っちゃったんですよ
そうだったの
いやでも日本人ってさね例えば日本人と日本人の美談好きでしょ
だからねうわーっとワールドカップでいっぱい大はしゃぎしたけど
スタジアムのゴミを全部持って帰ったのは日本人でした
そういう話日本時代好きじゃないですか
日本人ってすごいいい国民性だよねみんな言う
でも違うんですよ
違う証拠が残っている
それは夏目漱石です
三四郎という話私の動画でありましたよね三四郎の冒頭三四郎は何をしたか
電車の中で上京するんですけどボート弁当分ですよ
が開くってうまかったなぁてたとそれまでなんです投げしてるんですよ
秒腕嘘でしょって描写があるんですよ
飯食って駅弁のゴミを窓の外に投げ捨てる奴って今観なくない
見ないよねそれを票を投げ捨ててそれが風ではね返ってきて真っ正面のマダムの顔に
バーぶち当たるっていうところがファーストシーンなんですよ aperture 2
あせませんだっていやいいんですよとかいいんですよって今じゃすまないよね
お前何吸ってとんねんとなメスだけを踏まえどういうやつみたいな道
友人宅見たいなるでしょ
でもそれもゴミを外にしてちゃいけないっていう事をしっかり社会で教えてなかったん
だろうということが明らかになるなんでかというと
だってそんな素行の悪い奴じゃないんですよ三四郎って
東大生ですよ
東大入ってるんですよ
紅白役なんですよめっちゃがないんですよ
地方でも迷宮の人ですよねそこから上京してるんですよ
夏目漱石書いてる夏目漱石超インテルですよ
東大生ですよその時の東大生って今の東大生と全然レベル違うくらい超エリートでしょ
だと大丈夫の新溝立引っかかった
んだから低い時の東大で超エリートが行動が多いですからね
それを東大生植え替えてるんですよ普通の事として
日本人ってそうだったんですよ
だってちょっと前までタバコのポイ捨て普通やりませんですよ
道入水ならだらけだったんですよそれがあると清瀬ぐらいにタバコはなくなったんです

日本もそうだったんですそれを忘れてるんですよ
そしてコードレベル2から3時3から4に入った国に対して国民性がなってないんだよ
とか
文化レベルがって言うけどそれはお互い様なんですそういうことをちゃんと勉強する
いうことで間違えずに済むこれも教育ですよねこういう風に言ってるんですね勉強に
なりますねこれはねー
ジャガーだよ
これからの経済の中心て欧米ですかってこと言ってくるんですよ
a
だってずっとオーメンはダークずーっとトップランナーでしょ
あのギリシャの頃からローマの頃からずーっと大英帝国
ねスペイン無敵艦隊ねダンスして6大航海時代でアメリカ合衆僕らもうずっと
ヨーロッパとアメリカで行ってきたんだろうって
欧米の人も持ってるらしい
俺たちがずっと引っ張るっていうでもこの人ね
スウェーデンヨーロッパ人ですよ
それは大きな間違いだって言ってるんですよ
そんなことないんだよってねこれを言ってくる
アジアとアフリカが並んでくるんです
言ってくるんですよ
アフリカがあって
アジアなんとなく
中国すごいとかねシンガポールルートかね
わーっなってるけど
富士かもみたいな
インドみたいな
でもねぇ
マイクロソフトグーグル今トップ誰なぁ
伊予インド人だよね
サピアなぜだとサンダーピチャイなんだよ
これインド g なんだよ
誰が想像した
我々は20年前30年前にインドの人がアメリカルディをトップそれも先端企業の
トップに立った
そういうことがあるんです
だからアフリカが来るんです声高に言うんですよ
人口比を考えてみてくださいって言うんですって
各大陸の神峯ひはどれぐらいですかって言った時に
北米なんでヨーロッパアジアオセアニアやアジアオセアニアでしょうね
で味か
4つだよね
北米なんでヨーロッパアジアオセアニアやアフリカ俺なんて言うんだよ
4つですこれは人口比っていうのは実は1体1体1体4なんですよ
これ4編のアジアオセアニアですね
なぜかと中国インド言いますよね
圧倒的にアジアってむちゃくちゃ多いんですよ
でこれからそれがどう変わるか百事10億人時代になると
1体1体に大後になるならシーンですよ
1114から112号にて度かこれアフリカ
5がどこかこれで味あわせ
らしいんですよ
ってなった時に経済成長率も人口増加率もアジアとアフリカの時代になることはもう
間違いないですって
にもかかわらずそれをね信じることができないんですって
欧米の人
これは商品開発とかもそうらしいんですよ欧州の企業とかアメリカの企業って今でも
ヨーロッパやアメリカにものを売ろうとし続けている
っていうことを批判しているこの著者ね
次の商品開発はね
例えばその女性の生理用品のショー商品開発についてということをやっててそれ生理用
品の商品開発も要するにどんどんニッチだね
こういう環境でのこういう環境での音朝とか昼とか夜とかいろいろ
時間別とかその行動別とかに分けていろんな商品を細分化して出してるでしょ
でもそうじゃないんだってこの人なんですよ
それはすごく狭い範囲のとりあえずぞ
今アジアやアフリカに普通の基本のそれがないんだから
なんでそっちで向けて大量に売らない
でもそういうちょっと高度な商品が
ニーズあるっていうの見えてないんですよ
マーケットだと思ってない
例えば我々だって思わないですよねなんかおり2号っていう時に
アジアアフリカに売ろうかなってあんまり思わないんですよ
例えばアーティストだとに芸能界の進出する人だってアメリカ進出とか
イギリスで芝居をやりたいとかって言うけど
あっ振り返っておこうかなぁというないでしょアフリカチャンスだぜっていう人あんま
いないんですよねそれは視野が狭くなってるし
投資対象が見えてないから大損こいてますってこと言うんですって
で投資家たちのカンファレンスに出てきて講演会するらしいんですよ
投資家の皆さんねあなたたちは根本的に間違ってるそれはアジアアメリカヨーロッパが
今からこれからもずっとトップランナーとして発展をし続けると考えていると
でも違うよと欧米じゃないんですよアジアとアフリカのこれからの成長率はデータ的に
見て間違いがないのでそちらに目線を向けませんか
それはその国の発展を進行しますしそれ人類のためにもなるし
投資の上昇率で言うと投資家は皆さんのためにもなりますから私の
声に身に浮かんでてくださいって言うんですってデータを見せたらなるほどなあと言っ
て面白い面白いってなったらしいんですよ
ところが仮の終わりで投資家の人に話しかけられたんですねいやああああああもちろん
た4話でもね私のアフリカに行ったこともあるけどアフリカってさあもう文化的にある
だから変わんないかなぁ
アフリカは無理だよつってかされてショック受けたんですって
文化的に変わらないなんて事はこれないからと変わって気かっていうデータをたくさん
観なきゃいけないし
皆さんの国でも
100年前もしくは50年前 b
どんな文化だったのかをちゃんと知ってますかって言ってくるんですこの
まさに日本人はそういう暮らしをしていたし
変化しているわけですよねだから変われるよってこと言ってるわけなんですよ
はいそんな中
何かを解決するのにシンプルな方法で考えるのをやめようっていう話があるんですよ
単純化品の実はですね社会的進歩には民主主義が必要な皆さん思い込んでませんかって
いう話があるんですよ
えっ
だって絶対に自由主義経済とね民主主義っていうのは6先進国の絶対要件でしょ
まずさ独裁国家で経済なんて安定するわけじゃないし
gu 経済を導入しないとそれをも潰れてグループっ
ねやる気を行い4回はずねできないよって思うかもしれんでもこのデータもいいですよ
2012から2016内で急拡大した10カ国中の休暇僕が実は非民主的呼んか
肘とかが民主政治とかじゃない国なんですって
うっそーなろうウールそれはえっ某いうことって皆さん思うかもしれない
僕の動画ももう一回見てくださいシンガポール
東南アジアってほとんどが
違いましたよね
そうなんですよシンガポールという国はむちゃくちゃ型杖成長したんですけども
あそこは決して民主的な国じゃないんですよ
明るい北朝鮮っていうねニックネーム私の動画の中でね
紹介しましたけれどもあそこは一党独裁の国なんですよ
ところがいわゆる開発独裁というもので
1トップがものすごいスピードで資本を導入したり
独裁的に開発を進めていくことで急成長するということがあるわけです
逆に言うと民主主義的な政治っていうのは高度に安定してからでないと
導入しづらいっていう側面もあるわけなんですよねっ
いきなりですよ要するに作りたてのクラスで
ねもう出会って初日でず多数決で決めようと言っても何を見たいな
もうこんな1 a 誰が見たいこの会自体誰が統治資金のとか何も嫌いについてとか
萌えちゃってもめちゃって兄もできない
いわゆる絶対王政の時代から民主化に何度か切り替えようとした
共和制にしては粒で共和制にしては潰れっていうヨーロッパの歴史も見ましたよねあれ

要するに a ナポレオンの頃い全部パー決まって強いフランスになったに今日はその
1人1斤も分着じゃあなーみたいな
そういう時っていうのはどうするっ
政治とか経済とかが安定していないと民主化ってのはじわじわに進めないと定着しない
んだっていう歴史があるわけですよそんな中でこういうレベル1からにもし9人から3
に移行する時っていうのは開発独裁と言われる
独裁的非民主的な政治だけれども経済的に中
よくすることでその国ぬが全体的に生活レベルが上がるという現象が歌手たにあると
いうわけです
実は韓国という国もそうだってこの聖者のようです
韓国というのは非常に経済的に成長したがほんの最近まで軍事独裁政権だった
確かにそうですよね韓国の動画でもやりましたよね
実は民主的な政治ね政治によって大統領を選ぶようになったのは最近 no dance
だからこそその選挙の仕方っていうのはまだ未成熟ねー
年季4年生きねレームダックになりがちででもでいいでもでね
ものすごいこういろいろ潰されたりとかいろんなも萌える
それも民主政治の最近成長過程なんですよ
そう考えたら韓国の人ってっていう言い方ってのもおかしいわけですよね
中国からの観光客はだいたいマナーが悪い
韓国の政治がずっと安定しないの韓国人が気性が荒いからこういうのは我々がどうご
用意して今の民主的な政治を勝ち取ってきた彼の歴史を忘れ去って
いる傲慢ない発言なわけですよだって民主政治だとか言っていたいのに返すけどどう
なりました刺されてますよ炙って
で刺されたので打たれたんでしたっけ2率もはせるんですよ板垣死すとも味 you
are とかってとんでもないじゃないですか
普通にね自由な民主的な政治を行おうというさなんか1何にも死んでるんですよ
そういう国だったんですよ
我々はそれを買って時代件して現代の日本は
みたよね日本が古くからみたいなね eq 言うけどそれ成長かてあったんだよって
こと言えるわけですねだから民主主義っていうものがいいとか
自由主義経済がいいとか一個のもので何か
割り切って
考えるのも良くないよ世界はもっと複雑だからベータとか個別にちゃんとみよっ言って
くるんですね
面白いですねさあそして犯人探しもやめようってよくいるんですよこの人面白いですよ
こんなこんな風に社会は混乱しているのは誰誰のせいだ
何何党のせいだっていうのも全然違いますよ
多くは違う
例えば二酸化炭素排出量今
すごく多い中国多いんですね
インドも多いです
それを国連でですね
フィ反する人がいたんですって国連団体ですね
現在中国とインドの方ですね
日産が断裁中排出量が多いです院
躰道がないんだないいったらしいですね
そしてはですねインドネシも立ち上がってわかりましたと分かりました
ただ
あなたが言っている議論ももっともですですが
現在二酸化炭素量が
問題視されるほど温暖化が進んでしまっている状況に持って行ったのは果たしてどこの
国の人たちなんでしょうか
そしてもう一個議論を進めさせてくださいと
インドの三酸化炭素量が多いという議論ですがいい
1人あたりの議論をしませんかで言ってきたわけですよ
確かに送料で言うといいのが多いですよでもインドの人口って
10億円がいるわけでしょアメリカ産おごれよ
イギリスでもつくなよ
日本よろしくないですよねヨーロッパ各国は各国ごとに見たら日本より少ないんですよ
国ごとに排出量 xevo が少ないんでしょ
1人あたりでみたらどうですかあと中国インド最近なんですよ
このレベル3から4みたいな
あなたがたずっとレベル4だった国がず国々はどれだけ法を排出してると思ってるん
ですか
こういうことを言ってくるわけなんですねなので今現在のこのデータ見たらもう悪辣な
国いいと思うんですよ
中国インドん完全にアレですね
地球粒好きですねはーい中国インドごめんね
さあいっていうところなんですけどちがうちがそれも経済成長段階のスピードとか歴史
を見てその上で人口1階建ての比較もして塗装したら誰が悪いとかじゃないでしょ
こういうふうになっているわけですね名言は何かは問題起きたときに誰かも
戦士がちなんですって例えば中国の人口の問題について考えるときに毛沢東の一人っ子
政策のせいだって言う人がいるけど
その人口の配分が変わってったら一人っ子政策だけが原因じゃないらしいんですよ
細かく見ていくと一人の独裁者が何かを大きく変えるっていう事以上に複雑な原因で
その問題が起きてしまったということのほうが多いから冷静に考えることをしないと
解決策を誤ることがありますよ
そういうふうに言ってくるんですねなるほどなあと
ああああああ
でじゃあ社会問題には送球で大胆な対策が必要だということですね
よく言うんですけどそれも違うよとこれも焦らないでと本能的に焦るからでもやろ
ねっ
病気感染症が村でバーンて流行ったときとかに医者で行ってた時に
もうわーすごいスピードで感染症が広まっている
向こうの村からこっちに来る人間が映してるらしいみたいになった時にどうは封鎖し
弱くなっちゃったんですよ
今すぐ道路封鎖しろ要するにものすごい
早期に大胆なことをやる
するとどうなったかというと全然を相談しなかったトラブルがたくさん起こったんです
けどそれは
この村は隔離されたっていうふうに思った人たちが脱出したいといってその陸路じゃ
なくて水路でその村から出なきゃって言って大量の数字した湯川流れたんですよ
ボロボロの
でしかもそっちからこっちに入ってくるはずだった
その食品が入ってこなくなって餓死者が出たり
無茶苦茶なことになったと
社会問題を
改善するというのは
ゆるやかにあるんですそしてそれはすごく地道なんです
何か大きくこの人衆をこっから入れるなとか
これはもう二度と来るなとかそういうことではないんです
一人一人どこから感染したかっていうのをちゃんとリサーチしてそれが何で感染したの
かっていうのをちゃんとリサーチして
そしてそれに対して何が有効なのかを調べて実家で10分に当たっていく
それでしか改善をしないそしてそうやって改善してきたからこそこういうオゾン層や a
チャイムや
飛行機事故っては減ってきてるわけでしょ
でもそういうことをニュースにならないんですってだから安心してくださいっていう
わけなんですよ
これら全部を通してですね皆さんの意識だいぶ変わったんじゃないのか
そうなのかとね
でこの人はですねー
要するに世界は誰か a
裕福と貧乏だけの2つじゃないんだよ
ネガティブになってこの世界はどんどん悪くなってるって思わないでね今あるデータを
そのままのスピードで行くわけじゃないんだからゆっくりになるっていうものも
たくさんあるんだから
恐れないでよ
数字だけ一行見ないで比較してそして何か
この民族はこうとかこの国民が凍って決めつけないでください
そしてそれは民族は全変わってきたしどんどん良くなってきたということを受け入れて
ください
たった1個の解決も見つけないでくださいたった一人の犯人を見つけないでください
映らないでください地球は人類はいい方向に向かってます
そういう本なんですよ
珍しい本ですよ
だって
これらを悪用した方がホームれるからね
全部悪用して誰々の請願
日本はもうおしまいだとかねやる
二長生きしたければ復配をもみなさいとかね
そんな方ばっかりじゃない
恐怖を煽って誰かの整理して人を焦らせて恐れさせる
そういう本ばっかりがベストセラーに一瞬だけ食い込む
でもこの本はそんな本じゃないんですよなぜならベストセラーになることを望んでない

なんでかってベストセラーになったしょうがないからですよ
この人がやりたかった事っていうのがこの本に詰まってるんです
そして
正しく恐れてくださいね気にしなきゃいけないことが5つあります
それは世界的な感染症と金融危機と世界対戦と温暖化と極度の貧困ですこれは実際に
起きたことがあるし
起きる可能性があるものです皆さんこれに
火をつけてくださいでも何か大胆なことをやるっていう事じゃないんです
必要なものは平和が大事だって思うこと
学校教育を行うこと保健医療で基本的な医療を
普通の一般庶民に受けられるようにすること
例えばこれはアメリカではないですからね
アメリカは一つのパターン単純化によって全部自由主義がいいって思い込んで
国民皆保険がない状態があったわけですよ
それによって金持ちはとんでもね医療を受けてるけど貧乏人は全然医療基本的な風も
治せないみたいな
そういう二極化が起こった国のインフラに関しては例えば自由主義経済がいいっていう
だけで行った打ってしまうと国家崩れ

k 自由主義もいい3民主主義もいいんだけどここは国が管理しなきゃいけないそう
いうこともあるし
独裁でがいい時期だってある世界はもっと複雑だ
成否のやり方とワークのやり方があるわけじゃないんだねそして電気が通ること清潔な
水が飲めることね
トイレがか
美酒していること避妊具が普及していることそしてそれぞれに小口の神様で銀行にお金
が預けられるようになること
そして何より大事なのは自分はまだ何かを誤解しているかもしれないと受け入れる
謙虚さを持ち新しくちゃんとしたことを学ぼうって思う
好奇心を
持つことだそういうふうに書いてるんですよ
この本すごいです
なんせ志が高いです
うローっていうんじゃないんですよただ伝えたいってこんなんです
むちゃくちゃ感動しますよ
この本ねー
ねあとがきがいいんですよ
これを破っ終わり議論ですね娘さんの音あとがきがあるんですね
実はこのね韓さんはギャップ枚んだー財団と言っては様子ね皆さんの考えマインドに
ギャップであるんだよっていうことを啓蒙していくっていう財団を作ったんですけど
その活動をね
自分の家族娘さんと一緒にやってたんですねで恵方
を作ろうってやってその上で元直面してその病状の中でもですね
支えながらその娘さんが執筆を手伝ってデータを集めたりとかずっとやってた
22三脚で行ってきたっていう
その6センサーが後理由書いてあるんですよ
この父の本にはこのねこの本人の父が詰まってると
とてもこの人は世界を心配してたんだけどこの人は人生をものすごく楽しんでもいたと
だからそんな父がね最後の最後はねぇ
猫の執筆を楽し楽しんでるって言うことも明らかだっ
すごく父っぽい品ができた
みんなを心配してるけど決して悲観していない
この地球を素晴らしい zeal が素晴らしいということを我々に教えてくれるこの
本ができてよかったっていうこと
娘さん帰ってるんですねそしてその後にさらーに
著者のあとがきくるんですよねそれじゃ僕はねもうね打ったんだね
あと時ってだいたいね最後に
そしてこの本を書かせてくれた誰々さんに感謝数
例えば編集者の名前とかアドバイスしてくれた恩師の名前とかが一人が二人変えてあっ
て終わるでしょそういうのであるじゃないですか
それでこの方にもあるんですけどそれが最後ねー
誰々と誰々に感謝するそして次の人たちに感謝するって言ってものすごい数の人命を
書いてあるんですよ
4ページぐらいわたって
それで気づくんですよこれはね
ビズネスとじゃない
ビジネス書でもなければ一緒でもない
これはラブれたらパパ
僕は思ったんですよ
自分を支えてくれた人と家族とそして
チキンを良くしていった名も無き
仕事にヒーローたちニュースにならなかった
いろんな人たちの努力
そういった光の当たらない一生懸命頑張ってきた人たち
そういう多くの人へのラブレターだと思うんですね
僕はねそれを読んだ気でもね本当に価値があると僕は思いました
啓蒙書でもビジネス上でもないですよこれはある意味文学だしある意味哲学だとだから
こそみんなに読んでほしい
僕の葉を気持ちも
fact ですで1
[音楽]
justy me
[音楽]
me
[音楽]

この記事を書いた人