【FACTFULNESS】悪い状況と良くなっている傾向は両立できる〜②〜現状だけを見て叩くのは誰の得策にもならない!

 

 

無駄な恐怖デー
無駄な焦りで毎日に来てた
落ち着いてよ
すごくちゃんと前に進んでるからて品なんですよ
現状だけ見て悪い
バーン例えば君はもう誰の得策にも now
僕はねその奇しくもパクトフルですですね
吉本について考えたわけですよ
世界が徐々に良くなってますっていうのはニュースになりにくいんですって
そうらしいんですよいろんなものがね
悪いことは減ってますという中で言うとじつは核兵器って減ってるんですねっ
なんか核兵器を作っている作ってるって言うニュースがあるでしょ
あの国もなんか裏で核兵器作ってらっしゃいあの国も作ってらしいさ
隔壁どんどん増えている
日本日本大丈夫かこうなるわけないですよ絶対そう思ったと思う
そのニュース見たできるでも核兵器は減ってるんです
実際に数としてそして hr age ですよ
増え続けてる感じがする
だって観戦するか感染するもので増えるでしょ
減ってきているんです
そして死刑制度日本はまで試験あるよね
だけど死刑制度っていうのはどうなのって雪予報
減ってるんですってっ
どれ
もしくは強制労働
これを合法としている国ほとんどなくなっています
でもかつてあったんだよ
今ないものを昔からないっていうふうに人間を捉えがちなんですって
エアー
だけど昔は残酷なことが確かにあったんです
赤ちゃんがたくさん死ぬっていう時代が日本にもた地下にあったんですよ
それがなくなった今カッツてもそうだったかのように思ってるだけでそれをなくして
いった人人間たちの歴史ってのがあるんですって
端的な飛行機事故
飛行下知事言うことを聞かないでしょ
飛行機に乗るときに半々で落ちるなって言って乗る人あんまりいないよね
fendi 戦へ qr コードシーンのとで半々で落ちるな
で乗る人あんまいないんですよ
まずをしないだろうと思うでも a data 見ると驚きますよ
飛行機事故って数十年前めちゃめちゃ多かったんですよ
確かに大きな飛行機墜落事故後日本であったって言うのもなんとなく日本が聞いたこと
ある
なんとかかんとか墜落事故でね
すごいも大ニュースになって被害者がワームであるでもそういうのって世界中で
たくさんあった時代があるんですよ
でもこれどうやってなくしたかというと飛行機事故の情報とかをね普通だったらね
まあいわゆる戦闘機とかもあるわけですから
その
なるべく機密情報にしようみたいな発想もあるわけですよ
だけどそれは人類全体の損失だろうと言って
飛行機事故に関する情報もう即座に世界中で教養共有しようという条約を結ばれたん
ですけどそこから著しく
飛行機に対するその何をしたら
事故になってしまうのかどこをチェックしなきゃいけないのか
何はその事故の予兆なのかっていうものが世界中で
共有されることで圧倒的なスピードアップデートされて事故件数がむちゃくちゃ減った
んですか
っていう事実があるでも事故件数が何年で何分の一にというニュースはなかなか
出てこないんですよねっていうことらしいんですよ
あと大気汚染やオゾン層の破壊も
金井検証し
だってオゾン層なんて我々の子供の頃なんて女フロンガスで一発やめだよね
あ愛とんだよみたいなどんどん拡大1なぁもうアンカーんみたいな
あんとき俺たちが習って
ねそこから20年くらい経ちますけども
オゾン層もう完全にないですねって言えベージュもちょっとあったわけですよ
会でもなんか大丈夫なんですけど frogs どうなったの見たよね
わかんないんだよアップデートされてないんですよ実は学校教育の大きなワナの一つに
変わらないこともあるわけですよゆっぺらー
2+にはいろんなんですねそれで数学とか物理学でかなり長い間はあの変わらない事
っていうのを我々を教わっている
でもそれと同じぐらいの信頼度で社会の教科書見てるでしょ
テックで我々時々起こるよね a 国作ろうじゃねーのみたいないい箱ふざけんな見て
アントニ嘘教わったみたいないい箱じゃねーよ見て何かやってんだよ鎌倉幕府みたいな
月れるでしょ
その木寝る観客がまずおかしいんですよ
社会で習ってきたことはまだその時点での研究の最新段階便しかない
わけですよ
で我々が習った現代社会なんて子供の頃止まってるわけでしょ
そこからね10年で圧倒的に進化してるんですよ
我々だで僕37んですけども
がその子供の頃にスマートフォンなってなかったわけですよねインターネットだって
なぁそんなあるらしいずグレーだったわけだ
米でうちの親からすればカラーテレビみたいなね
ペニスゲームだな色ついてるみたいな a 白黒だったのだしたみたいなね
俺だぁ時代がするとでもだが俺らの子供からするとスマホなかったのだっさみたいな
アイパッド無しでどうやって映像コンテンツ見てたのみたいなそういうことになってる
わけでしょ
そう
こういう時代の変化って社会はもうどんどん更新されてるんですよ
でも我々は
物理とか数学と同じように社会の教科書も全部
変わらないからに思っているこれが大きい花
言うんですねぇこれも面白いですよねそんな中で
なるほどなるほどと弾道は買ってないですよ
例えばですけど
名極度の貧困から半減したよという中でその流れですね平均にも世界の平均人は何歳だ
と思うけどね
日本でキノコ出張88順
なみたいに人生100年時代とか言ってるけどあれセシウム先進国な奴やな
で後進国がという間こういう考えてね後進国がたくさんあるとしたろクリッパーぐらい
の国が後進国だとしたら
平均まっすぐ種にしているから何40歳50歳じゃないですか
って覚えそうでしょ平均人の世界平均取った70歳の
ですけ
aa 度改善されているんですアップデートされているんです
人類のこのシーン彼のスピードというのは我々の予想をはるかにを入れていくし
good news が good news 凸あまり取り上げられないそこだ
じゃあそんな中でさあ諦めてきましたこの本で一番
oo 7がですね世界の人口は増え続けると
いうのは本気愛なんて言うんですよいいえ
あと我々はあのグラフ見てますよね人口爆発のグラフを社会の教科書で世界の人口何年
前な奥に何億担う後に何クラブそして現在議論
70億人そして未来はどうなる
はい地球をありましたて思ってたよ
ねはい終わりですもう6ですねもうパンパンですもこぼれおきますんでね
もうあのいくらののっけ守りみたいな仲になっちゃってね
モース氏のウイルスしからもうこぼれちゃってまぁわーみたいな
チングよ地形からなぁもうだめだはいおしまいです軍配って思ったと思うんですけど
それがもう大マジやんですよ
実は
とまるって言うんですよ
人口のコーナーとこあるんですって
冷凍してこれはアンダーいる専門家はねしっかり分析してデータとってんですけど
実はこれが12とかがあってくるんですよ
なんでっ
飲んでなぜ今になって産み続けてそうなるんでしょ
違う
実はレベル1から8の中でそのレベル1の国がほとんど脱却したっていうお話をしまし
たよね
で子供たくさんを向かう間ないかというのは実はその国の文化とか
その人たちで個人の感覚ではないんですよ
実は経済レベルに大きく相関関係がある
そう言われたら確かにと思いますねー
貧しいからすぐに働き手としてね子供が必要になるからたくさん生んでしまうというの
一つ
もう一つはフィリンをするという教育やフィリングが普及していないということがある
そういった原因があるから子どもをたくさん作ってしまうという貧しい国の減少がある
こと
は皆さん頭にあると思いますね
だけどね
それが改善されたらやはり作らなくなっていくんですって
なので我々が貧しかったと思ってた国が経済レベルが上がるとやはり
出生率は1人から2人になってくらしいんですよ
8ウバなくなるそれは実はですね
我々が
6数をコントロールしているとかね
子育ての仕方がなかなかうまくいかないから
3人乗作れなくなったんだとか昔は6人兄弟っていっぱいいたよねって日本でもね
うちの親父とかねあの何人兄弟の成功だぜみたい多いねーみたいないうあの子で普通だ
よなんて言うはいはってよくやってるわけじゃないですか日本人もね
六郎さーんといってね合ういわおロロフレームだろクロップもうロングに妙な敵と
ブザー3ではそういうのっていっぱいあるわけじゃないですか
日本も
その時そういう経済の色だったでしょ
実は多く
そしてたくさんを出た
たくさん産んでて良かったね違うんです実はその頃はたくさん死んでたんですって
たくさん産むけどたくさん死ぬということがあったわけですよ
なぜなぜたくさん産まなきゃいけないかというとたくさん産んでも少ししか残らないと
言う
うことがあったのでたくさん産んでたっていう側面もあるんですよっての原因として
働き手の問題ぴ人の教育の問題ヒーリングの普及の問題ともう一つが死亡率の問題が
あったわけですよ
それが改善されると
一人が二人でちょうどいいそういうふうなという
いうことなんですねなので
この後どうなるかというと実は100から200200から120億人
今70億んですけど100から120億で安定していくという
これは経済レベルが多くの国が改善されて出世より出生率がですね
安定瞬間ですじゃあなんで70から120億まで増えるかというと生まれている大人
たち大人たちが
の量が増えるから順当に増えるから今増えている量のその魚院で増えるって言う
ことらしいんですよ
でも
それ以上増えねー
これは違う
実は人間は直線本能というのがあってグラフをポンと見せられると
きっとこの勢いで行くだろうって思っちゃうんですって
でも g にはたくさんの種類があるよ s 字とかね
そしたら山もありますいろんなグラフを見た時にこのグラフが途中でぐっと線を軌道を
変えるって言うことがあり得るんだ
そういうふうに思ってください落ち着いてくださいというわけですよ
ここへ来てここまできてだいぶこの本ってー
もしかしてって思ったと思いません
実は我々ファンクとフルネスと言われてみなさーーーんってね
統計によってちゃんと事実に基づいてみてくださいという本をちょっと嫌だなって思っ
たのは何かて厳しいこと言われそうだったでしょ
あなた毎日何がに食べてますねじゃあな
それぞれ続けると56%の可決でチーますよね
取れそう裏やなも使う家だと思ったでしょ
違うんですこの本ムチャクチャ優しいんですむちゃくちゃポジティブなんです実は皆
さん
無駄な恐怖で無駄な焦りで毎日生きてさ
落ち着いてよ
すごくちゃんと苗に進んでいるからて品なんですよ
だんだんわかってくるん
大体のこういうパーセンテージでものってあなたたちが思ってる人生厳しい4名様し
なってゆうほんでしょ
逆なんすよ逆ナンです
この本もビッグるそうそうなんだって
でその中で行くと災害や戦争やテロの恐怖はするそこにまで来ているというお話
これも違う実はレベル4の先進国の間ではですね
先進国と言い方やめましょうかレベルような国の間では減ってきているんです
それ全体として増えているように見えるのはその一部のですね
シェリアとかそういうドゴールでのテロがやはりを着ているからでもじゃあ
ペロが起きてるからもうどこにでも来るんじゃないかもう内に潜るんじゃないかって
いうのは間違った恐れですよって言うんですね
これを表恐怖フォンのつまり恐怖本に対して
それがもう no すぐ増えていくっていうイメージばかりが先行してしまうんですね
これ生物としての本の危機管理能力なんですがそれが時として誤った行動に出るって
言うこともいねえねまぁテロがね
ブーブージェロせるこれで覚えとかなきゃいけないスキル一つ
やって入ってくるんですよそれは
ペロはあるんですよ
今もあるからニュースで我々は見るんですよ
でも先進国で減ってるんですつまりよくがなっているんです
フェロがあるという悪い状況とでも良くなっているよと言う
傾向は両立するんですっていうことなんですよ
これ聴いたときに僕バーンと腑に落ちたんですよ
うわそうだよなって
今年吉本興業が色々問題視されたじゃないですか
ブラック企業じゃないか働き方を契約はすごい叩かれたん
すごいイメージあるでしょあなるほどねやっペアたからな方は色々頑張ってたんだめだ

ご出張様デウスみたいな感じでいろんな記者が俺に聞きに来るわけですよ
ブラックだったんでしょ謎さんわかってますよ言いたいことあるんでしょう会社ね
ちょっと待ってちょっとにょ僕はねよし猛攻
両端確かに今の時代からすると少し
レトロでいっ
クラシックで言い方をするんだねっ
古いかもしれない悪い言い方をすると年からブラックに見えるかもしれない
でもね吉本の歴史をちょっとちゃんと勉強してほしいんだ僕は
取材で言うんですね
吉本は100年前に作られたんだけど
100年前に作られた時から今までで言うとだいぶよくなってる
本当の話なんだこれは本当の話
ここ20年でものすごい近代化してすごく
その働く環境も改善しているし意識も高まってるんだねそれを知らないんだ今悪いって
ことと意欲なってるって事は両立するんだ
僕言ってたわけですよ
確かに今一番良い企業と比べるとむちゃくちゃ悪いかもしれないよだけれど確かに良く
なってるんだって
それはレベル4の国があレベル1の国がになっているっていう
あゆみをね
歩んでる時にねレベルにジャン何このぐねーんって言って叩くっていうことはあまり
全体のためにならないんですよ
だって1からに押し上げた人たちがいるわけですよ
頑張ってそしてそれはこのままちゃんとまたさらにねがんばれば
にキャラさんになるかもしれないんだそれを大きな
テンポなんですよだってねっ
自転車しかなかったけどそこにバイクが来るんだぜっていうことなんですよ
大きな変化
そういう字は子だした大きな変化を我々は肯定していかないと
現状だけ見て悪いって言って
バーンて叩くとは竹なくのはもう誰のトップ先にもなら僕はないその
奇しくも fact フルですですねよしを取るについて考えたわけですよ
芸能界で古い業界かもしれないいろいろ獅子がある
でもよくなってきている側面もある
アクト風呂ですねみてほしい
そういうふうに私も思ったぜひ皆さん歴史を調べてみてください
とんでもないことが行われてたっていうねメッキしもあるわけですよ
敬老会においては音ずれても全部買ってきた
だいぶ変わってきたという見方もあるということです
はい
そんな中もう一つというと女性は男性と比べて教皇方法をほとんど受けられていないと
いうね
男性と女性のその関係も舌戦されて来てるって話
それは世界の30歳の女性の平均的な
その教育のエンスーは男性と1円しか知らないんですけど確かにこれも一年違う
じゃんって言い方できるわけ同じでしようぜってなんでいちいちが生んだよ平均して
でももっと悪かった時代があることに比べると良くなってきてるんだ
じゃあ悪くなった国が良くなったという事実とかメソッドを今悪い国に当てはめれば
きっとそのクリだって良くなるって酔うそういうことが期待できるわけですね
ここをちゃんとわかっておいてくださいで特にね人間は
目の前に本と数字出されるとえーっとひょっとするんですって
例えば赤ん坊の音赤ちゃんが世界では1年で420万人死んでいます
you
ニュースの出し方とか広告の打ち方とかってありませんね

赤ちゃんを救おうみたいなね
1年に420万人の赤ちゃんが
その命を失っ
赤ちゃんを使うそう言われたらひょっとするでしょかわいそうなんで400に入る前に
もうねあー可愛い像だ
何してんダークねー何してんな人間そう思うでしょ
でも違うんですってこれはですねよすい比較をしてみませんかって子なんですって
大きい数字を出されたりポーン間大切されたときはまず気を付けて下さい
言うんですよねそれは1950年には1000440万人死んでたらしいんです
それが1000万人この50年60年で減っているという事実があるんです
その減っているというのがなぜなのかどうしてヘル s 減らすことができたのかって
いうところを見ないと何してんだよくになるわけですよね
ここなんですよねぇ
面白いですよね若菜給与とかもさん
練習移植ですと言ってさすごいからもしだなーって言うけど去年は70億でしたと言っ
たら大丈夫ってなりますよね
なんかすごい激減するけど大丈夫みたいななんかこんなとんでもない目になあーかな
この人を見ぬフリメン州だけどわかんないじゃないですかぞ
go ヶ月とかあれ追う企画をしないとね a
どういう暮らしてとかどういう精神状態がわかりませんよ私年収1億でございまーすベ
てねええ友達がドバーっと喋って友だちを全員に100億で剃ったらこいつ多分
いじめられてるんだろうなちょっと思うじゃないですかあーみたいな音安価とかされて
ねわからないですけどそういう春草全体との比較
をしないとその1っていうのは数字だけで見ると誤解するよっていうことも言ってくれ
てるんですね
統計度かバンバン言われてなんかごまかされそうじゃなくて
我々がごまかされないだけのための技術とか
心構えをかなる教えてくれます面白いですよね
そんな中でここからですねこのね前半の5章でですねかなり重要な情報板ボンボンと
言って誤解を解いてくれましたこの本はね
その上でさらにこれからも誤解しないために
未来予測は謝らないためにっていう考え方にだんだんだといいます
それはですね例えばパターンかということで生活レベルの違い
ねこれが宗教や文化の違いだって思い込んでいる所ありませんかっていうのはあるん
ですよね
確かになぁみた
よね何何今日の人って生活レベルってずっとそれでしょうね
だってその宗教の教義がそうだもんねーミヤネ何か食べちゃいけないもんもあるん
でしょうねなんか1日何回か何かお祈りしたりなんか色々あるよねみたいな
でなんかこうこんな服着なきゃいけないしこういう音
慣例でなんかこういうもの食べるんだったら変わらないでしょこれって
宗教でしょっていうかもしくはそのぶりの文化でしょ
違うすって
これも所得レベルなんですって言っ
これが
例えばね所得レベルが上がると同じ宗教とか
同じ民族でも全然暮らし方変わるんですよ
それまで
そういうことをしなかった人たちもするようになるん
例えば敬虔なクリスチャンでフィ人はあんまり4 e あんまりというかダメだって
言われてるんですよ
それ神聖な合意だから子供を作るためにすることであって
日には良くないよこれロー料ローマ教皇がよってバチンってことは敬虔なクリスチャン
がてぃ出生率とか
コントロールできないよねーみたいな
ね思うかもしれないんですけどこの著者がね
世界は本当にたようですとすごく敬虔なクリスチャンの私を見たと
でその集落でそのクリスチャンを敬虔なクリスチャンだから何もの偉人子なんかもうに
お祈りしてるというねでその人に
よく相談に行く女性のね
お送りしちゃうのところに女性が相談にクラッシュ
その相談ベアですねいつも道が開いてその通りなんです
ローマ教皇ポスター版が貼ってあるんですよね
その経験だなと
でもそれをずーっと生えてる1階ですねその中に入って自分を
婦長さん相談に行ったそれドアをバタンプロじゃんですよ
したらですね
初めてですねなどワードは内側
逆だが見れるんですってねわかんないですけどどういう構造化がんですよ
こっちは高校なんて思わないですよねしたらですね裏が多いですね
そのものすごい数ヒールが張っちゃったんですよ
これは多分そういう性的なことに関してその女性に相談を受けたときに売れで避妊具を
しっかり配っている
っていう活動してたってことは分かったんですよそうなんだ
でも敬虔なクリスチャンなのにって思ったけど
もちろん
宗教としてはこういうことがあるでも生活として
こういうものを普及させるということは私の中では矛盾しない
そういうふうに変わっていくんですってそうなんだ
ある宗教を信じている人でも生活レベルによってまた全然変わってきて基本的にはその
さっきの取るストリートみたいな感じで
生活レベルは同じものになっているんですと
それを踵東京だろうがイース南橋だろうがユダヤ教だろうが仏教なのかヒンズー教
だろうがそう
お金がなければ諏訪子だしお金があれば車に乗る
それは変わらない
いるんですよ

これは文化だからねって思うと
よくないその文化の中でどうしてそうなっているのかを
人間は知恵を絞っていきてるっていう風にリスペクトしながら見なきゃいけないよって
いう一連のエピソードたらちょっと面白くて
歩くリーに行くと屋根のない作りかけの家が並んでるんですって
なにこれってなったら真性著者があ
じゃねないけど途中まで壁のここまでできてっ
あれこれ
そういうものだっ
ともたんつまずはそれを5回だったんですって
教育ができてないのかなんか途中で騙されて家の建築ができなかったのか
何かとんでもない目に遭ってんだろうなって思ったんですよだからそうじゃなかった
実はその
町の人たちはあ
銀行に口座を開けないんですっ
そしてその銀行に口座を開ける人たちばかりじゃないんですよ
銀行に貧しいからこの最低限のところまで信用が積み上げられなくて
構造を開けないという人たちたくさんいるわけですねあのマークザッカーバーグの
リブラ
ねえフェイスブックリブラの目標って実は銀行口座を持てない人たちでもうスマホ1個
持ってたらね信用取引ができるようにするっ
いうの大きな目標に掲げたけど実はあの目標したいときに理解するには銀行口座を世界
で作れない人がいるって言うことを理解してなきゃいけないわけですよねそれを救おう
としてたけーどもそれが国家の2区通過コントロールとバッティングして今いろいろと
ストップをかけられているんだが大義名分としたいい大義名分ですよね
銀行口座を持てない人もスマホを持ったら小口の首脳がで撮りシーンの時ができるんだ

香西れるんだそういう環境の中で入れれない人たちが
どうやって
家を建てようとしているかっていう話らしいんですよ
実はですね現金そのままあるとチェーンガールが盗まれると
でも家建てたいんだとじゃあもらった金大きいまとまった金は良いを立てることに使え
たりとでも言え一括で買えないと上から
入ったらするレンガを買うんですよ
でっ
蓮羅のまま置いてたらためてたら連が盗まれるんですよ
だからそう言っちょい
作るんですね
すごくない
これもだら心根に対して知恵で何とか対抗して頑張ってるっていう状況であって
文化でもなければ宗教でもないんですって
それは圧倒的にただ貧困がそこにあるだけなんだと貧困があるから講座が開けなくて
治安が悪いからすぐにものに変えなきゃいけなくて
そして途中ちょっとずつ作るんですって
そういう生活をしているという言葉で想像できてますかっていうことらしいんですよね
もうずっとヨーロッパダメリカでやってみたんだろうって
俺たちはずっと一般
それを方法
大きな間違いだって言ってるんですよ
アジアとアフリカが並んでくる
2012から2016ないが急拡大した術科5分中の宮古木が実は非民主的号館
[音楽]
astand
me
[音楽]
me
[音楽]

この記事を書いた人