【繊細さん②】人間関係や仕事がラクになる「逃げていいんです」

 

 

そしてですねたよっていいっていう時にですねあの人に頼みたい
鮮菜さんどうもか
あっ忙しそう
巨機嫌悪そうやめとこあの人はあっだめだよねあの人だって違う形形で椅子荒れ球ね
忙しいもねうん
頼れない私だろうこれ違う確認せよと推測せず確認するこれをつながってきますね
過去二していい色ですよね誰かあのお忙しいですか
を読むんですかこれできますああやってくれるはいありがとうございますこれで済むん
ですね意外と姉
引き受けてくれるんですよ頼むとね
彩れるいけるあるたい are you kidding をしよっ

このね線あの著者が面白いのはですね
他のもの難しいですよねって言ってですね
まずはこれから練習しましょうて書いてくれてるのが
ちょっとそこのお醤油をとってって書いてました
例文で信じられないですすぐ私からするとですねをちょっと後ろにとって言えるんです

先生さえ言えないんですって
4所
すいませんお邪魔じゃないですかすいませんちょっとお醤油
すいませんね
シャープ
今回じゃなきゃだそれはいすいませんお返してすみませんでしたすみませんありがとう
ございます
私が借りている間醤油かけたかったんじゃないかな
わかんないけどはいこれが繊細さんですねちょいこの賞を取ってっにありがとう
しゃっこれが筆洗されたんですなのでまずはちょっとそこの
お醤油とってレピーター2分
ちょっとそこの醤油とってちょっとあの
当然だよねっていうトーンのせましょう
当然でしょうっていうね

所有とってこう言いましょうねあのこれを言えるかどうかんですね醤油とってから始め
ようっていうのが私からすると衝撃的でした
醤油とってから始めるん
をやってみましょうねそしてあの頼んだらですね
信じて任せるこれね鮮菜さんは
頼んだものちゃんとできてるかな何ねーさん
あれ大丈夫ですか
やっぱ大変ですかあじゃあやっぱり私やりますこうやらやりが違う
これやんなくていうやっといたよよろしくっ
3日どっできてるよねこれですね
できてるよねこれが好筆洗歳力ですからこれをはのステップごとにあのは理解すると
いいらしいですね
これ面白いのが繊細さんが自分のことを繊細さんなんだってまず自覚するところから
始めるんですってその上で
一線西さんは非戦採算で自覚して一線西3線西さんがいることを自覚し線西さんは日
繊細さがいることを理解するとストレスがなるがなくなるらしいんですよ
という方人間ってみんな自分みたいだって思うわけですよね
だから
鮮菜さんはえっ
なんでこの人こんなにこと言うの
そんなこと言って大丈夫って思うんだけども
share こいつ筆洗採算なんじゃないってわかればですね
ほっとするらしいんですねこれが大事なんですよ
さあそしてきました面倒な人やことから
逃げていきました
language 4世代の私としてはですねやっぱり行為回新宿んね逃げちゃうから
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃ駄目だねぇ
僕は今言いたい
逃げていいよっ
お父さんに言われるがままに
初号機の音なくていいよっぺ
まじ参りたいねー
初号機乗った結果市場に大変な目にあいました結果

結果今の上薄給とね新作出てますけども
最新作級でもですね大変な目にあってます
はい僕のせいだったんだろうね飛鳥からもですね
シンジあんたのせいでなんていうことがあるとねカヲル君からのですね
君のせいでサードインパク顔とか起きたよっていうことでですね
頼まれてもれない困ってそうな人
を逃れずにですね助けた上でですね責任を咎められるんですね
確認すればよかったっていうか飲めば良かったですね
綾波後はお願いって言えばよかったってね
足助がいるから大丈夫だねあの人はを覗っていうふうに言えれば良かったというねこと
が判明しました
音なので
この職場この人間関係から逃げていいっていう選択肢をぜひ覚えてくださいと
ねー
この職場から逃げてはいけない私がいなくなったらだめだこの人間関係から逃げては
いけないこの人は私がいなくなったらだめだ私はここから逃げるのは非人間的だいや
そんなことはないよ
仮にそれがね学校だろうが職場だろうが夫婦関係だろうが
親子だろうが人間って
いいんです
逃げていいんですよ
全体に離れられない人間関係なんてないんです
いいんですよ
おやだろうが出て入れてたらずて子供だろうが
ふふだろうが最終的にはもうこれ以上ダメだと思ったら逃げていい
それを覚えていただきたいそしてですね
マイルール作っちゃえっ一個一個を考えるとね
大変な目にありましたからマイル作っちゃこの本に書いちゃったのが
電話がひっきりなしになるっていう仕事の方
三回に3回は
無視して言ってるる作っちゃえば楽になれるよって
3回に2回は無数していいなんてそんなひどい5度ルールに作れませんっていうあなた
堀江さん見て下さいホリエモン堀江貴文さん堀江さんなんて言っているかと言うとです

電話は
絶対に
でないと言っています一見もですよはいで歌作りました no てる本って歌作り
ましょうね
ののテレフォン tue d も作ってでもですね私は電話に出ないと言い張ってい
ます
どんな仕事だろうが電話に出ないというマイルールあれはですね
要するにスッキリするんですよ
私はですねマイル実はあるんですねそれらの
写真撮ってくださいで街で声かけられただけ
これね芸人と語れるドア言われたんですよ写真撮ってくださいと言われてえっと今は
撮れるって言う時とちょっと待って駅のホームだし新幹線来てるんですけどっていう時

ねえ歩いててあのう
んね同僚とか仲間友達とかと一緒にいるんですけどその人を待たせて取るとかね色んな
シチュエーションがあってあのデビューしてすぐのときは結構悩みました
写真って絶対ドンなきゃいけないのかな取れないとき断ればいいかえで待って取れるか
取れないか微妙な時あるよとかね
あと頼み方が失礼な人とか
ねええみたいな売り出しじゃねぇんだろ写真とって負0みたらこう言ってこれ取った方
がいいのこれ
とかいろいろありましたでもマイルール作ったんですね
これはマイルールはですね僕は矢沢永吉さんから学んだんですねえちゃんなんて言った
かというとねあの
ロックのねロックの王様の矢沢永吉の言って魂
写真はごめん
ことあるんですってっ
家の a ちゃん大丈夫写真は米ん握手でよろしく
言うらしいですねすると無限には使われてないわけですから握手で納得してくれよと
いうことでいくわけですねこれいいんですよなんではというと
写真すごい時間かかるんですよねあとはどこに何何の目的で使われるかわかんないです
よね
これだけど握手で喜んでくれる人ってのファンなんですよ
悪臭だとね up 主だけ写真撮らしてよという人は拡散したいだけですよね
俺なんかあのオリラジの中田となんかガーン今日会ったんだけど受けるとかっていう
目的に使ったり sns で上げて家みたいな音ハッシュタグおりだ地味だよねそう
いうためだけ
に使われるう人かどうかもあの分かりますから私それーしました
写真とさあごめんね写真はアンク人の一人だよありがとう大塚さんこれでやるように
なってことですね
スッキリしましたねーある意味ですね僕も繊細さんっんんんあるわけですよ
だったわけなんですよねでも自分がこういうマイルールを作ったり
していったんですね line はスルーしてもいいとかですね
あのいろいろどんどんルールできてきましたものもどんどん捨てれるようになったしね
あのものは捨てていい誰のものでも捨てていい
あの寄せ書きをしてれる男中たぜ子ですはい
よ say 焼きは写真に撮って捨てるって決めたんですね
思い出の品全ての思い出の品は写真に撮って捨てていい
私したんですね車写メ客車貨車クラウド上に保存
ねクラウド常時保存ありがとうございますわぁ嬉しいです誕生日プレゼントありがとう
ございます
あー困難をくれたんだありがとうく車
捨てるどこからがこれはなぁお前
全体に
ゲーム人あったらこのお守りもてたら売れるからってね
居酒屋のあのおじさんがくれたお守りその場でしてました
はいお疲れさーんってか車とってバーンしてましたね
あれはンってね相場じゃないですねりなくなってからしてました
ホテルの部屋に帰っ沖縄でもらったんですけども沖縄で居酒屋のおじさんにもらったお
守りですねほんといろいろそれもうマイロスかはいものより重い
でという形ですねプレゼントでももうあの思い出の品でも何でもかんでもよすべきでも
なんでも
写真に市内にとってクラウド上に保存 c 雨を内に保存したら捨てていそういうふう
にしているのは私でございますマイルールいいですよねこれはこうだからこうしていい
って決めたですね考えなくていいですね
というのもこの繊細さんっていうのは事実
そうですねこういう脳の仕組みを持っているがゆえに
半分自動的に対応してるんですってこうなったらこうこうなったら工程いう脳の仕組み
なんですよ
だから自分の中でまあ良いルアーとか会うわけするんですよ
そうすることによって自動反映か ion fuoco みくじ
おみくじとかもですねあのマイルールがありますね
はい何が出ても大吉これが僕のマイルールですねはいこれ先生じゃなくて済みますね
うんショップちなんだということは俺だから大吉
何が出ても大吉ものは貰ったら捨てる
写真くださいと言われたら開く
してどうぞこれ品アイルーこうするとですね非常にメンタル誰も出ます
おすすめですはいでこういうマイルールと通じるのがこのテクニックですね
合言葉使っちゃうってことなんですねはい言葉音なので
オススメされているこの本でオススメされている i ことを3つ紹介します
とりあえずっていうのを使ってみてくださいこれじゃね繊細さが非常に苦手らしいん
ですねなんか仕事があったら
シュミレーションしちゃうんですってやっぱね推測とかシュミレーション得意なので
えっこれってああなるよねーこのデータをじゃああの部署にお願いしてこれをな
年さんにお願いしなきゃいけないからちょっと待ってをだとしたら
スケジュール1回組んでから確認しなきゃいけなくて
まってよでもスケジュールきっちり組まないといけないしでもスケジュールが不確定だ
からそれどっ主導しようじゃなくてとりあえずキーたいとかね
とりあえずやっちゃおとりあえず書書いちゃおうというですね鳥居
犬っていうとに進むらしいんですよそしてこれちょっとねぇ
ちょっとねこれいい形からカメたら醤油と一緒ですね
ちょっとねなんとかかんとかちょっとお願いなんとかってますね冒頭にちょっと音が
入ってやると
対応れるようになりをとりあえずっていると考えすぎて推測して確認したくなくなるよ
そして一つ一つやろうこれ見てください
マルチタスクがむちゃくちゃ苦手なの
がこの繊細さんなんですね実はこの他人の雑さが気になるって言うのと同時に自分の
仕事に反してもきっちりしないと進まないので
遅いって言われてる人が多いらしいんですよ
実はね本当は遅くないんですって繊細さんのお仕事って
だけどいきなりやり始めちゃう
とりあえずやっちゃうっていう日線西さんと比べると
スタートが遅くて考えて考えてリスク埋めながらやったり
チェックしながら行ったりするから遅く見えるんですよ
でも結果的に筆洗再三よりもミスったりしてやり直しとかがないから最終的には結果は
スムーズに出るんです
だけどおっそい言われちゃうっていうタイプのシーンですねそれがあるので
マルチタスクとかは一番怖いらしいんですよ
あれこれとこれとこれやんなきゃいけないああ
かーってなるらしいですねあのーこれをですねはいこれはこれちょいはいこれ長や=
ちょい後前これらのもアートこれお前たのはこれこれで言ったからあとこれでだろう
お疲れさーんこれで弾い繊細さんですねじゃあマルチタスクを雑にあるこれも
姫線西さんはいいんですけどもマルチだしてきたらああ
あって言って自分でもうなんか鬱々とやらなきゃいけない
誰にも頼れないこれが繊細さんですよねなので口に出して言ってくださいと
ビジネス本で入選10印を付けろってよくマルチタスクに対して言うらしいですけど
それも繊細さんには結構厳しいらしいんですよ
9戦順位だって全部大事だもんって言うんですね
だから一個だけ選んでください
一つ一つやろこれ打ってくださいはいちょっとお願い言えるようになる
一つ一つやろ言えるようになるこれで全然違うらしいです
はいそして繊細参集して5人に1人
近いないですじゃないよ仲間いるよ
だって5人中1人いるんだったらめっちゃ戦災者色
んですよなんと20%は繊細さんですから地球の地球上論で10%ですよ
すごい数いますはい
なので何かま見つけたらホッとする
これ2種類あるよ方法まず見つけに行くこれはですね
鮮菜さんの好きなお店もしくはイベントに足しげく通ってくださいと繊細サインを好む
ような店っていうのは繊細さんに優しい店なんですって
ねなんか落ち着く静菜さんて五感も鋭いらしいんですよ
資格とか聴覚とか究極鋭いから
し各部はなんか激しいや大爆音かかってるわーやだ
臭いやだ
こういう店センサーさん寄り付かないので自分があなんかこのやら単位色合いのカフェ
好きです
あーなんか bgm すごい気遣ってるよねー泣綺麗じゃないこれ
良い香りするこのミス良い香り香りも気を使っている
こういう店気付い jal 繊細さ集まってるらしいんですよ
なのでそういう店で何度も通って繊細さんを見つけるのはいいでしょ
そういうイベントがいいんでしょうだから見つけやすいイベントって言ってなら並んで
たのはですね
イベントや店
一つ日本が入っ
ジョーらは繊細さん大好きだそうです洋画そして
薬膳のお店
か分かりますよね体に良さそうのものがすきってくださ
だって知っ繊細さんですよあのに肉と野菜マシマシですか
あ食べてねいいんすげー
すっげーだろ送金てゾーン nook 前
代わりがすごく
圧巻さよはいはいこれ c センサーさ繊細さがいいですね
薬膳医療が後
哲学カフェいただけました特に行ったことないですけど
哲学カフェもいいらしいですね
薬膳様が哲学カフェとかですね
まあそういうところなんだろう今イメージにつきましたでしょうかそういう優しい
ところに来ていいよと
はい
でかつですねあと見つけてもらうてもやり方もいますね
誰か sns ね
好きなものを発信してくださいこの音楽が好きこの俳優さんが好きねそれで好きなもの
があるということですねやっぱり高精細さんならではなんですよ
先生さんならではの好きなタイプがあるのでそこでバッチリ見つけてもらうことが出る
ので自分が何が好きと絶対発信してっ
ねそしたら必ず見使うから好きな店に行く
好きなイベントに行くで好きな発信する
そしてそこで見つけたちょうど繊細な人たちと仲良くすると気が楽になりますよとそう
じゃない人から逃げていいよてそういうふうにそうじゃない人機だっていいよそういう
ふうに
ね言っています
わかりましたでしょうかもうねぇ僕としては非常にねあの
エポックメイキングな画期的な本だったなぁと思いますね
でもその僕にも通じることがあって僕も降って思うときにやっぱりマイルールとかです
ね逃げていいとかですね
あの頼っていい助けなくていい断ってい嫌って言って自分の中でね結構いいあの
言い聞かしてやってきたところもあったので今のまあ僕があるのですね
まあこういう
うステップを取ってきたんだなあと思うとですねよく者考えやね僕も学生時代も
めちゃくちゃ繊細さんだったんですよ
そう考える忘れてるだけだったああ
実はあの僕はの
コーポ地で初めてね好きな女の子が出来ましてですね
席替えで隣の席にですねその子が来たんですよね
その時ですねあ
やって俺みたいな奴がこんなかわいいこのとだねに来てる
めっちゃ迷惑ちゃん増資を
ていうか俺この子のことを好きだから moon チョップっ
努力してきた
なんか国論がなんか激しい気がする
やって呼吸聞かれたらキモイって思われる絶対キモイって生まれる
なぁはぁ入ってる男ってやじゃないとなりになったその日
ハァハァ言ってる言葉でズって生まれて来ないよし呼吸止めようって思ってある森林
計画がありますので
[笑い]

先生そうでしたこれが最すみませんある芸人やるにつれてですね修羅場うクーリこう
いうことを何かく覚えてですね
筆洗再生になってきただけだったんですね僕もやっぱりこう握手とかですねその抱くや
とかですねもうどうしていいかわかんなかったことを思い出しましたねこれでね
その上でやっぱりこう
自分中でそういうふうにルール作っていくとね治ります
なので大丈夫ですはい
こちら鮮菜さんの方これすごくいいなと思ったのがここなんですねこれ言ってくれたん
ですよこのようには繊細さんと一線西さんがいる
このどちらも悪くないでもどちらもいるんだよということを理解するだけでほっとする
そして繊細さんも筆洗採算も自分のままでいられたら
人は元気になれるここですね
自分のままでいていいんだよ
それが一番元気なんだよそうじゃないと追い詰めちゃうじゃない最悪逃げればいいだろ
れない助けて助けなきゃいけないで職場でもうってなって
それで自分の命を断っちゃう人とか鬱になっちゃう人とかそういう人が増えている時代
ですから
鮮菜さんこれを守るってことですねこの今の社会にと
でも必要なことだと思いますし今自分日繊細だよって言うかたのですね
鮮菜さんをこういうふうにですね理解することでケアしていくことで職場をクリーンに
そして学校クリーンディー家庭内をクリーンにしていきましょう
そして元気を出していけたらなと思います
もっと繊細さんの現在
碑前祭さん中田敦彦からでした選んだ
オンラインサロブログです
[音楽]
me
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人