【EXIT戦略】3/3 次世代の大富豪になるためのとっておきの極意

 

 

立った結
現代社会において立った唯一のカイムリッジとマネーリッジ
両立させる本当のお金持ちになる方法がこのホワイトボードですすべてかかる
これだけなんですむしろこのルートしかない
大企業が買いたくなるような仕組みを考えられる人
それが次の大フ
会社の買収というのはそれをウィンディする作業なんですよ
はぁ
あーなるほどなとで具体的に売却の手順はどうなってるのかここですね
どうどういう順序になるんですかねっ
まずですね基本的には半年から1年くらいかかるんですね
宇留野1大変ですよ大変なんですよぽんと売れないんでもねぇ
授業の大きさにもよるらしいですね例えばもう結構な音人数を抱える車
会社恐れゴトウるって言うのだろう色々チェック必要ですけどもその会社の中の1部門
でね
なんか一個アプリ作ったんですよねこのアプリどうですかみたい
そういうのだったらっじゃあちょっとチェックも早いだから最短3ヶ月とかもありえ
ますよてょ
まずは売却ですよ m & a の専門描写って言うんですね
その仲介してくれる
そのようじゃお世話なんではないですかねいるんですよ
でそこの契約してですね no name シートっての加減ですってどういうこと
名前のないし
これはねこういう会社を売りに出したいですっていうその会社情報ですよね
なぜもこういうの販売していてこういうぐらい人数があってこれくらいの規模でこう
いうエリアでやってますみたいな
でも名前書かないなんでかね
アソコを売却したいらしいよってなっちゃうと関係者とかまだ売却決まってないよね
それが外に出るとですね混乱しちゃうんですねえどうしてどうして説明してなんでなん
で全員関係者がざわついてくる
だからまずはどこの会社かということが分からないようにしながらそのスペックだけ
書いてるんですねはいさー
17歳でお笑いやってますね俺を得るとしたらですよ
誰かわかんないわけですよね
その業務教育系のコンテンツを作るの得意だよね
15年のタレント経験ありみたよね
じゃあもうここ9試合ではバレるのかもしれないですけど俺じゃないか良い歯れます
からね
それじゃないんじゃないかロザンの宇治原さんじゃないかとかね適度なので言えちゃう
わけですよねああスタッフ参加などが言えるかもしれないね
そういうふうにですね香りずっと no name シート帰って企業情報ですね
その売りたいなと思うところに巻いて来らしいですね
前て言ったらですねあー興味あるよーっていう会社がば回ってくるそれのリストがです
ねロングリスト
なる候補が多いからロングリストにしてそこを見てですね
そんなからここどこことここはうちの会社を大事に扱ってくれそうだとか
dj
懸命買ってくれそうだというふうに絞り込んでショートリストにしていく
はいそしてそこからデューデリジェンスだ集まってくれるとかあのもう1いいができ
ないと
目 no name シートあたりからロングリストショートリストデュー
デリジェンスじゃあねーよてょマー直訳すればわかりますね
ロング
リストのショートリストもわかりますねデューデリジェンスこれを覚えておきましょう
これを覚えましょ
ビューでりって言われるらしいですねニューデリーをすするタイミングそれは要するに
企業価値の実際の調査をするんですよ
要するにご no name シートでこんなスペックですよって言ってるけど本当
くっていうのはやっぱり照射しないと不安ですよね
なのでそのデューデリジェンスはいろんな側面に入れてじゃあまずそのビジネスモデル
と生
頭してんのとかじゃあ人材とかちゃんと管理できてるとか
その財務はどうなってるとかいうのをちゃんと仲間で見るねそういう専門館
会計士とか弁護士とか使って引っ越すとをかけて買おうと思ってる人が1回みると大
企業で言うとない犬みたいなそういう感じですよね
うちらをちゃんと見に行っねっ条件見る
なるほどいいですねなったら契約をしてそこから pmi
冗談じゃないねピン m モールデビューデリジェンスからの pmi じゃねーよね
うん僕もこれも覚えてきてこれは引き継ぎ
簡単に言うと引き継ぎらしいんですねつまり買ったうったくなっても
するに企業ってグループ同士ですから一気にね
そんなにすぐこうあのうまく後じゃあ明日からもよろしくねといけないのでここで結構
大事なのがその
腕でしょうったら次の愛ではいけるでしょだから経営者がばいばいってできるパターン
とあなたがとりあえずしばらくいないとちょっと不安だからといって1年間おいて
くださいとか3年間が様子見てくださいというロックをかけられる時があるんですって
だけこういう引き継ぎがうまくいくかどうかでれるのか出れないのかそういう交渉数
それからディスクローズ公開するそれじゃあ
社員とか取引先にですねわが社はどこどこに売却が決まりましたというお話を高校から
公開する
でもこのポーカーのタイミングはもうちょっと前でするパターンもあるんですって
この本の著者とかも実際に聴いをバイアウトしたことがあるらしいんですけど
これ後からゆるとね今までねついてきてくれたこの少数の従業員がね
ほどまあまあだったんす言ってくださいよとなったら混乱すると思うからということで
結構早めにいいと
2このバイアウトした時の収益の何パーセントかをちゃんと分けるから応援してねって
いう形にしたらしいんですね
そこらへんもやっぱりこうケースバイケースだと思うんですけども
ここで大事なのはですねこの手順をまるまるを覚えるというよりもですよ
こういうふうに見られるんだっていうことを覚えることなんですよ
なるほどとつまりですね企業を買うっていうのは顔顔はかなりですね
買いやすいかどうかっていうのを見るわけですよここ家とやっていける
ちょっとやっていけるって言うのですね調査するわけですね
んあなるほどだから収益がやリタイアから戸田組んでればそれで売れるかというとそう
でもないし
アイディアがいいとか
人気があったら売れるかてそうじゃないんですね
それをうまく伝えないといけないんですよ
スなり会社の運営は必ず言語か
常にしていて仕組み化していて見える化していると
取り得るえ音ですディスプレイしているようなか状態だと分かりやすいわけですね
就職とまでもでもそうでしょ俺
めっちゃ誠実ですと場合だと思う
生活しばらく見ないとわかんないなぁっていう人いるじゃないですか
でもその人が前の仕事はこんなことやってて
でこういう風な系経歴があってこんなことやってコーデで経済という状況的に言うと
こうですみたいな
いうね
が履歴書とかもそうですけどあとポートフォリオみたいな音だカメラマンだったら自分
の今まで撮った写真こうですよとか
俳優さんだったら今まで出たあの映画とかドラマーこういうものですよとかって
しっかり見せて
経歴を見せると者採用しやすいそういうことですよね
つまり見える化して仕組み化してゲーム化している
人を採用しやすいしそういう会社も買いやすい
なので常にですね同盟完了で会社を運営するのではなくてそういう会社にデザインして
常に
買ってもらいやすい開所
運営しところが大事なんだよッ a
エイド
もうね起業してその器用金何かモノを売るとか
サービスを提供するってもそのサイズ作るので精いっぱいでしょ
それで売りやり合いれるので精いっぱいでしょでもそういう人にはこの道は訪れないと
いうんですよ
うるってこと最強に最初に念頭に置いておかなきゃいけないのは会社のデザインに
関わるからなんですね
なるほどとつまりあんまり良くないのは社長のマンパワーだよね
なんか特に取引先のリストとかねガチャガチャ
いやーでもとあの社長が全部知ってますからみたいなねわしが便は数えたら一発じゃ
なあみたいな
社長がいなくなったらもうもう大混乱
ねそういうパワーねっ
+その従業員との契約もね口約束んね
そのわからないですよ最近話題の吉本興業もなこういうところありますよね
new インドはこちら6速で信頼関係です家族です
どちらけど買いづらい感じてるわけですよ大丈夫ですかめちゃ
パレットさんほんまコントロールできてるんですけどそう言ってもね
企業って言うのはね本当にそういう生き物が集まりだからこういうのが多いわけですよ
でなんで
こうなるのってやっぱりグリット戦略を立てずに運営しているからなんですね
だから売りやすい売りにくいあるんだとん
で大事なのは商品を作ることよりも実は商品のその仕組みを作ることが一番大事なんだ

そういうこと言ってるんですよマクドナルドってもハンバーガー会社ではないうよね
なんかじゃですハンバーガーを全国どこでも同じように作れる
システム
をつくった会社だうわぁ
確かんだからみんなね
大丈夫みたいね新宿店のマック味落ちたよねとあんまないでしょ
代案を聞かないですよ新宿店の味を打つてみたいな
店長の個性が出過ぎてるとか本気ではないでしょあそこのビッグマックは六段になっ
ちゃって店長がもうノリノリになっちゃってと危ないんですよ
きっちりしてる仕組み金でバイトの人たちも学生
ちゃんとか若い子たちがバイトに入っても誰も不安に思わないでしょ
なんでかというとその社員のコントロールがマニュアルでかっちり出来てるからなんか
b本貧乏になったらね嘘のポテト揚げればいるわけですし
パテを乗せればいいわけですし時間によってもそのね
その全部システムになっている
コンビニのフランチャイズだってそうですよね公民だってね
どこでもそのセロイレブンっていう仕組みがあればねあーある程度のこの信頼感が得
られてるのはそういうことですよね
仕組みができてるんですよなのでそういうものっていうのは売却もできるわけです
仕組みになっていなくて1人がよっている
会社というのは売却ができないということだったんですね
なので商品がいい人がいいではなくて
仕組みをつくるんだと
うと考えてやるんだなるほどな
勉強でありますねその上でねもっと上狙えるよっていう
仕組みを考えて
得る売りやすい会社にデザインするっていうとこじゃないよまじもんの一流はスタート
でですね
もう大企業の弱点や盲点を補う事業を探して始めるんです
もうだから想定してんですよあの会社が書いたそうな
この業界が書いたそうなのってむしろこういうのじゃないみたいだりぃ枚めちゃくちゃ

ノリノリの大企業があったとしてね google とかね
そのフェイスブックとかをよく研究者ですね
フェイスここがちょっと弱いんだみたいなこういうアイディアがあればきっと欲しい
だろうなとかね
it とか金融とかねあとメディアとか
こういうところはこういうところがちょうど欲しいんじゃない
じゃあ
リスニングいってね同好会になったらどうですかそうやったら助かるけどさ
そうならないんでありまそれがあったら助かるけどさ
なるほどやっぱ助かるんだな女子始めますって初めて
始めました扇じゃないとね
それあの馬向きを載せてないか載せます
で昨日の世論がいいですよ一羽生まれましたよく当たると向かうわけですよ
なのでもうスタートからもう
塗ることを設定して何やるかを始めちゃうのが本当の一流のお金持ちになる人なんです
ねそれをやって見える化して仕組み化しておいてそれでさあどうぞですよ
もう売却でジュンがスムーズすごいですさあそして本とねっ
この人は数カ月でに者バイアウト種すごいんですよ
そうやって
お金を盗んとへたらですね
マネー立地だけじゃないタイムリッキーになれるそういう風に言うんですって
つまりへ
こういうね左側の人たちというのは毎日毎日やすめ休みなく働かなきゃいけないでしょ
で休んじゃったらお金が途絶えちゃうでしょキャッシュこないわけですよ
でも本当に欲しいのはお金だけじゃなくて時間50わけですよねもう次のことを考え
たりと自分リラックスさせたりそういう時間も押しでもタイムリッチな人って
だいたいプアーですよねまぁねぇ的にはね俺今日も暇ですよね
だねお笑い芸人さんと暇が一番強いんですよ
もう今日もへ
仕事がもう4日がないね
4日間仕事がええんですね
4日振りの仕事はちょっと緊張するわみたいなそういう人いっぱいいますからね
スケジュールマックをにして欲しいねんっていう人いっぱいいるんですよね
逆にその事務所からのあのね脅し文句はスケジュール真っ白い太郎がえっていうことな
んですよね
だから常にスケルっての埋まってる方がいいっていうのはこっち側の考え方なん
ですね
忙しければ忙しいほど充実しているように感じるでもそんなことない
本当のお金持ちはね
すごい給料高いらしいよでもヒゲに4日間帰ってないらしいよっていう会社員でますね
本当の符号を
ものすごくタイムりっ子なんです
時間があるんですお金もあるんですなんでかというと
お子なんです
大きい売却益を税制で優遇されていたから
たった唯一現代社会において立った唯一のタイムリッチとマネーリッジを両立させる
本当のお金持ちになる方法がこのホワイトボードですすべて書かれる
これだけなんですむしろこのルートしかないんです
教えてくれそれ教えといてくれよ私は海の日ですね
でも
今からでも遅くないわけですかいじゃあなんで作れよ
思うかも知れでんっ
スクール編と起業のヒントここにあるよねー
立って欲しそうなサービスよ
我々は常にお客さんのことを考えてお客さんがって欲しい商品を考えようと思う
でもこれからもう違うよねお客さんが買って欲しい商品を考えるつくことは素晴らしい
ことだけど
大企業が買いたくなるような仕組みを考えられる人
それが次の大富豪だつまりスタートアップから始めた
exit to the start それが qb 立地へのオンリーワンの戦略だ
じゃあ
[音楽]
dj
[音楽]
el
ああああああ

この記事を書いた人