【EXIT戦略】2/3 会社売却は日本ではネガティブなイメージだが…M&Aは今後のビジネストレンド

 

 

サイゴンは未来のジョブズ以来のザッカーバーグそういうに押さずなどという広いな
こうなった
応援してたんだとそんなことも我々も知らずに
ビジネスのやつてる人を全力でバックアップすることで日本を世界的に産業競争力の
ある国するんだというですねそういう意気込みなんです
今この俺が子が私がお金が欲しいん
って思ったんですね子供にずんじゃないですここなんです
会社売却をは事業譲渡
どう違うの説明してねいただきたいですよね
会社売却でのは会社をそんな売るんですね地形上等ってのその会社はあるんだけども
その中でやって事業が何個かあるとして
でアパレルもやってるねコスメも行っている
エステも行ってるんだったらそれをアパレルなどボルだけ売るとか
それは事業譲渡ですよねだからもうこの中でねあーあな読者皆さんが選ぶのは一択なん
ですって言うんですよ
この庁舎一択もう会社売却ピッタ区
m & a へしかないよ衛兵
会社を得るとお金持ちになれるんだだって会社も売り上げを上げるとお金持ちになれ
るって
万ドルを持ってるでしょだから起業して売上が上がればお金持ちになる
違うのよそうじゃないうるっていうことが大丈夫なんで
ここがポイントなんだねーまずイメージから帰っていただきたいと言ってるんですね
あの会社を売りましたという時にネガティブなね
印象で取られちゃう人が多いらしいですね身売りなんじゃないとか諦めたんじゃないと
思うかもしれない
ちょっとに誰で右端どうぞ
ブーブーにょ3倍
丈夫みたいな
思う意見が fa でちょうどの未来から見られたんですけど
あれはこの経営の人たちからするとわかってないなぁなんですよ
違うよ前澤3位まくっ言うジェットゴールしたわけですよ
もちろんどうぞ姉もう上場している会社ではありましたけど解除を売るということは
すごく ok 利益があるんです
ポジティブにとらえればそれは金持ちになる唯一の手段だ
なぜかそれは経営者にまとまった多額の売却益が入る感じです
でも経営者のままでいた放送インク続けるんじゃないの
c ガウンです
一番知らなきゃいけないのが
税制なんです
経営者が
経営者の報酬としてもらうものには所得税が毎年か上がるわけですよね
なので経営者の報酬が大きい会社っていうのはあんまりいい会社ではないらしいんです

そういうなんでかというとその個人に入ったものがどんどんどんどん税金として取られ
ているわけです
ところが
会社を
経営者が株式でまとめて売ったときにはその毎年の経営者の報酬とは違う桁のまとまっ
た額がどんどん入る
そその損と入る数十億ですよね
燃ポン1億の社長すごいじゃないですか合区の社長すごいですよ
でも年俸ゴンクの社長へ
でもだいぶ取られますよでもそれが
100億とドンと入ってしかもそれがなんと税制で優遇されている
これこそがただ一つの大富豪の道なんです
なず許されたのずるくないみんなに言うと思います
ずるくない
なんで私たち毎回毎回何でしかもね
会社経営者なんて普通に従業員の場合はね
取られてからもらうんですよ
ずるくないんその話はもう金持ち父さんが終わってるんです
これずるい人たちの間でもよりずるい方法なんですずるい方法じゃないんです
釣り方法じゃなきゃ分からない人から見てた強く見えるけどそういう仕組みなそういう
スポーツのルールそれを分かって欲しいね
税制で優遇したこれ何でかいいよあるんですよ
なんでかというと日本経済というのは大工で成長今日ですね
俺たちの支えさんだっていうねを社長たちがですねよしそのまま一戦にずーっといるで
者著
いっぱいいるでしょなかなか譲らないしなかなか
退かないって言う社長いっぱいなんですただその結果ですね言ったらから海外の米
ベンチャーがバンバン出てきてもうスーパースターがバンバン生まれるそういう元気の
ある経済とは少し違うものになってしまいますよね
日本このあじゃまずいということで
産活法産業なんとかの活性化の道路ボンドで結構長い2勝三勝方というのは1999
できました
そして2014それが産業競争力強化法になったんです
ソーナンスとなりこれはビジネスのやってる人
全力でバックアップすることで日本を世界的に
産業競争力のあるてに住んだというですねそういう意気込みなんですよ
なのでこういう会社をつくってしかもそれを売却するというような才能のある未来の
ジョブズ未来の桜バル
そういう人間を擦らずだぞという意気込みなんですよ
そうだったんだと応援してたんだとそのことをわれわれも知らずに

なんかなっていうんでしょもちろん人だけ用意してさあとそういうことじゃないんです
こういう才能を応援したりそういうことですなので経営者としてはあまり報酬をもらっ
てないっていうスーパー7
伝説私弄んで何度もやりましたねえ twitter のジャックドーシーよね
その経営者報酬が一番大事じゃないんですよ
大事なの会社の株価であったりそれを売却した時の利益なんです
そちらがメインの利益である
給料マインドだから我々は従業員とか専門カーですね
報酬とか給料だからすぐにですねもて戻りですねちょっと大きめのお金があるとですね
嬉しいし
もらえないんだったらもう機嫌を損ねちゃうんですよそうじゃない
カブなんですそれを売る時の売却
ここなんだね
これがねなぜいいかというとですね実は企業を作るでしょ
それをずーっと続けるっていう事自体がもうすごくきついんだよ
そういうことを言ってこの本だよね
8する企業がその売却されずに続くって事はもうそのギーを言って1個でですねその1
人の創業者が終わりなき成長戦略を描かなきゃいけないですね
作る時いうのエネルギーがあったよねそしてそれを軌道に載せましたね
k 利益が上がるようになったでもその間に時代も業界も変わっていくそんなことあり
ません確かにそうだ数年前まではものすごく設けた会社が今厳しい
そういうことは何ですかその経営者がバカになったわけじゃなくて
時代が変わった
必要な人材も変わったそんな中でどんどん違うものを生み出し続けないといけない
ねこの本の中で言っこれあげてるね
ゴールドマンサックス所に有名なねアメリカの金融会社ですよね
2000年の
2000年代初頭が数百人の優秀なトレーダー
ね金融の取引をするトレーダーを雇ってたらしいんですね
ところが最近それがほとんど解雇されてるって話
何だとか
たった200人のエンジニアになったんだエンジンには何していると
愛を管理した
株式取引が人の経験則から ai のディープラーニングに集約されて人が全く必要な

スーパーいいとねゴールドマンサックスよ
ゴールドマンサックスの誰だですもてなくってだよ
優秀なトレーダーなんだよ
業界は買おうそうなったときに
ずっと同じことをやり続けるというのは非常にキツそうなった場合は企業も形を変化し
なきゃいけないし
経営者のマインドとかもしかしたら違う州ペイジのことが得意な経営者に譲り渡した方
がいいって言いますよね
01のアイデアマンいるよねこんなことやってみないかこんなことやってみないかと
いう人ともう作られているものをずーっと維持するのが得意な人と思えない
サイドが違うんですってそれがステージが違うんですよですから思いついて軌道に
乗せるまでが得意な人はそれをやり続けたいとむしろも
悪い言い方で言うた飽き性な人だったりもするんだよね僕もでどっちかっていうと卒中
タイプなんですよ
藤森君と僕で全然違うんですね富士森くんってもうレギュラー番組を死ぬまでやりた
いってきたんですよ
う死ぬまでやりたいいやそれも素晴らしいことよね
だって調子もいいわけですねでも僕としてはですね色んな事に挑戦したい
どこいくなっちゃう何すんのみんな言いますよ
お笑い芸んですよねもうちょっと今なぜしてよね何してるの
それつになり始めるにょ
そうなネタパーフェクトヒューマンなんで音楽やねんね
youtube どういうことじゃね
アパリの作るオンラインサロンそれなんでもそれが面白いですよ僕はねそういうことを
やっていく
そういうタイプには次のアイディアに飛び移るっていうチャンスが生まれるだから
素晴らしくポジティブなんだとつまりビジネスというのは我々はマラソン方で考えがち
だが実は駅伝方なんですよ
ブーブーやヘアーヌード
山の本の得意とかねで猛虎短いけれど駆け抜けられるやつとか
持久力が落ちないやつとかいろんなことを組み合わせて高駅弁となりたっけ
ビジネスとか一つの会社もそういうふうに引き継いで提唱していくというのがむしろ
これからのトレンド a 今あぁ言われてるわけですねそしてそう
様子でもうアメリカで一般的に考えられているので売却する
by アウトするねということを非常にポジティブに捉えています
なので企業を売った買ったってなった時のニュースを見てときにじゃあもう会社が
やばかったんだねとかそういうふうに入室を見てた人っていうのはどちらかというと
日本の対応
何シャルリテラシーの低さを象徴する人になっちゃってるわけですよね
入れましたファイナンシャルリテラシーこれですねこれがファイナンシャルこれで復習
ですお金のねええ
金持ち父さん出てきましたお金に関する言葉の理解とですリテラシーって読み書き能力
言葉を理解してるかどうかファイナル車っていうのはお金の話ですよね
名所パ
financial literacy 音はお金に関する言葉
これをたくさん知ってたら
そのスポーツができるようになるチャレンジできるないそういうことなんです
言葉めんどくさいよね覚えの家だよね分かりますでもその言葉がですね
お金を生んだそうの気持ちですねその見込んでいただきたいですね
じゃあお母さん企業をうたうものは何かそうね
売却益があるんだなるほどねえっ誰が彼をにょ機能か
たことはありますかと撃ったこともないなかったことだそうじゃないだろうね
思うんですよ皆さんねああ彼を慕う気持ちがまんないよと
ても買う人の気持もちゃんと理解しておいていただきたい
買うのが大きい企業をも上場企業とからね a
買うわけですよ常用議論たらねこうもうみんなに打ってますからねこう公に売ってるん
ですよね
株主がいっぱいいるわけですよねそんな中で株主の目線と厳しいんですよ
よかったらもっとが薄い
ダメだったら売るだんだん株価が上がったり下がったりするんでしょね
そんな上場企業は終わりなき成長
宿命としてるんですよねもう次も次ももっともっともっと良い未来と良い経営よそう
なった時にですね
去年とを今年で全然やってること変わらないですね
いうのはか分身からですそのマイナスの評価になるわけですよ
大丈夫ですか去年と同じ商品を作り続けて大丈夫ですか赤らしくチャレンジする新規
事業とかの
そういうアイデアは生まれなかったんですかそういうふうに言われる方ですね
でも社員でねもうし日々の仕事に忙しいわけですよ
新規事業このメンバーでもう行って主について形に乗せる大変ですよ
だから
そこにはお金があるんだったらその時間を省略した方がいいわけですよ
誰かが新しいアイディアをつくってくれて仕組みをもう
軌道に乗せてくれてるんだったらそれは上書者で買えば
もっと広めれるよね全国に流通の販路があるって言う会社が
新しい例えば何かねスイーツ開発してるんだったら
でもそれは東京でしかまだ売ってなかっただって全国に店を開けることではなかった
いいじゃなーいこれ全国で絶対売れるよううちはもう
全国に見せあるからねそれ買ったということができるわけですよね
それが win の来週になるわけですよ
これは ir 情報を充実させたいんだというそういう話なんですねはい分かりません

hr はホームルームであることを知っています学校で何度か見ました hr と書い
たら黒3 d 社 hr ホームルーム
ir なんですかね ir というのはこれですねインベスターリレーションズ
投資家やのこうこ
ああああああ
投資家へ株主や pr なんですよ
これを m &へね
今年はこんな企業やこんなベンチャーを買いました
だから来年からそこの事業がさらに飛躍的にアップしますよどうぞうちの株を買って
ください
そういう pr にあるらしいんですね
なるほどと上場議案企業には上場企業のベンチャー企業にはベンチャー企業の思惑が
あってそれぞれの長所と短所があるから会社の買収というのはそれを
ウィンウィンディする作業なんですよ
あーなるほどなと
あった言う
現代社会に乗って立った唯一のカイムリッジとマネー率
両立させる本当のお金持ちになる方法がこのホワイトボードですべてかかるん
大企業が買いたくなるような仕組みを考えられる人
それが次の大富豪だ
[音楽]
elf
[音楽]
delno

この記事を書いた人