【宇宙①】人類最大の謎に挑む天才たちの戦い

 

 

同70さぁ今日も早速参りましょうエクストリーム最薄宇宙創世
ん bigbang よろしく朝さあやってまいりました
宇宙運送酸っぱい債務死んでました
中田最近代の鬼才文仙さんでございますねこの際も申請はねあのフェルマーの最終定理
ねああいうお買い得ねっ本当に
history 菜園速
組み合わせて面白いストーリーにするといっても
サイモンシンさんの右腕でもないとそういうですね実績のあるサイモンシンさんの
今度はペルまあの最終定理
宇宙版ですねしましたねー
もう人類に課せられた謎我々はここ
どこなのっていうね近藤こと言うね宇宙のどこ宇宙は何宇宙ってどうなっているのと
いうですね
人類サイン台の謎これをですね
もう時代の天才たちがですねもう
時や菓子に解き明かしそれをですねお前それ嘘言ってんじゃねぇよって差別に差別を
加えられ
そんな戦いの歴史ですねもうだから誰が解き明かしたかということではなくもう繋い
でるんですよ天才たちがここまでわかったあとはターン
分かった
その後ここまでわかった後は頼むそういう連続で解き明かしていった宇宙の姿これが
面白いですね
フェルマーの最終定理もそうでしたよねわからんこの謎っていう数学界の最大の謎です

全転載がばトーンつないで解決するというもうました理想の形です宇宙
どうせねえ
ですから本当宇宙の歴史を知るまでの天才たちの戦いのリレーであるということが
言えると思います
でじゃあ実際今どういうところまでわかっているのかというと
宇宙今ここは地球ですよねこれ対応を中心に回っておりますかな
これ太陽系というものですねそこマン何度でも上がっている
対応型店
黄金の中に入っているかわかっています
議員がですよね何ギーが名前知ってますか
名前ついてるんですよえっそんななんだっけ
天の川銀河って言うんですよ
天の川銀河っていうものはその太陽系を含むすあまので銀河だけじゃなくて他にも色々
な銀河避け
じん肺議員があるわけそしてそんな宇宙はベクターんね
最初の最初がーねむから6が揺らいで
インフレーションという包丁ファットを起こした後に
そのエネルギーでバーンビッグバンを起こしていろんな元素がうああエネルギーがうは
それがリーガを作り星を作るはその中の大きな銀河の中の太陽系の中の一つの惑星地球
ここそれが今の年式
これをみなさんは買ってないですよねなんとなく理科の g
京都かねテレビとかでね聞きかじってないなんて言うね
あっそうなんだなんて思ってる皆さん
それが一家にですね最近までもう謎に包まれてたかというのですねど凍土で義手を伝え
したいと思います
ですからこれはフェイルオーバーの最終定理の宇宙版
であるとかもにサピエンス前肢の前ね超サピエンス全種というか
宇宙全史と言っても過言ではないというつけるぞ面白いです
まずですねこれは宇宙がどうなってるか
宇宙が動機た彼の歴史とよりも宇宙がどうなってるんだろう
頭っていう
人間がどう考えてきた彼の歴史なんですよ
もっともっと食器社会では宇宙どうなってんだろうね太陽って何であるの月って何で
あるのわかんないわけですよね
この地球ってどうなってんのわかんないからほとんどが神か怪物で説明したね
神様がかき混ぜて作ったのが日本列島これ乞食ですよね
神様が何かつっ楽器まずって書きますんですねふむとかやったらなんかできました
あーーみたいなその日本でどうみたいなそこ時期でありましたね他にも古代中国でね
すごい巨人がそのバラバラになって大陸になったとかね色んな子怪物とか髪とか
頂上のものが強調上の力を使って作っ
いました超自然のですね
登場人物にまあ全てを背負わせていたわけですよね
わからないものはモンスターかゴッドであるということがあったところがちょっと
違うくない
そう思ったのが紀元前6世紀頃のギリシャの哲学者科学者たちだったんですね
リリー
たコードですねもう大体いつもギリシャの話してますね
ギリシャから外れては始まったという感じで毎回してるんですよね
いいしありがと
本当にありがとう大きいでしょっていうことですけども芸者の哲学者ですね
観測と数学によってそれを解き明かしていきませんかという手法を始めたハゲなんです

だーっ要するに想像するのではなく観測するのであるとそしてそれを数学で罫線するの
であると
マッサー
にアリストテレスのあの頃ですよ数学

三角形の面積ねぇなんとかの面積体積
ねアルキメデスとか
ピタゴラスとかそういったですね面積が計算できるようになるとどうなるかというと
ですね
こことここの距離を延ばしてみると
月までの距離測れるんじゃない
そういうやつですね例えばですねこう自分の親指と目線と角度このツメツメの角度と月
の角度でこうなってここどここの距離をやるとあっちまで測れることですね測量の手法
がですね
数学で発達するわけですよこの三角形を拡大してここの角度どここの角度を合わせたら
ここの距離図れるやんと言う
それがですねできたのでこのあたりで地球大を月の大きさこそのそれぞれの距離ここら
へんはもうわかっちゃってるんです
すごくないですか古代ギリシャでもう地球大を月
だいたいこうだねまず
丸いことが分かりました丸いいんじゃない
なんかここまではな
平坦な状態で何か端ざーみたいな
いく海途中 other した亀がパーンんじゃねーんだぞ
亀の背中の上に言うならボードがバーン海の水ざー
そのための下でなんかのゴッドがこう見るんだそういうギリシャ神話の時代3だよね
そう
いう世界観からちがくないと
何どうやら丸1本よとなんで囲まれるのに気付いたのは面白いですね
するねー
隙間悪いよね
太陽が悪いよねはい
ここも丸い可能性ならないっていうなんだというのもやっぱり船がだんだん沈む時です

交通平成の向こうに行く時ですねだんだんご主人の心が沈んでいってる感じになって
ない
待ってない何かそんな方がなんか分煙救難中なんじゃねひろ白目で急なんじゃないこれ
とかですね
ねっ食と月食とかねかくれるといいですねこれ地球の影でなってね
太陽と地球の影でこれ月食なってね
地球月食モードに丸くないここ丸くない
そういうですねあの感想数号ですねいろいろ積み上げた結果
ねあとギリシャのそのヘロドトスって歴史の人はですね
北のほうの人
結構寝てるって言う記録あるんですよなんでかっていうと寒いわけですね
なんで立てずその堂山類とですね太陽のあたりが悪いわけですよ
だ日照時間の短いです北のほうがね
こうなってて軸がこうなってるから北に主張時間短くなりまさにそうですよね
だから結構寝る時間長いとかですね色んな好データ集めていくとどうやらマルイぞと
で数学でその距離と計算してなるほどなところがここまでわかったギリシャの天才たち
アイストですピタゴラス
うわぁ凄いねアルキメデスそんな中でもんですね
間違いが大きな街台がいっぱいあったんですねそれが地球を中心にすべての天体を回っ
ていると思っていたわけなんですね
なぜか
だってそうでしょ
動いてなくないこうなんですよ
もし追求がブンブン動いているのならなぜ我々の神は何かないと
そう考えたわけですよ
飲んでほんと頭差だけ車乗って皆さんあなたね
ガラガラガラんでねその中に押し車でガーをしたらもう雷いるでしょ
ああああ向かい風を受けて地球がギュは動いてるにょ廻り廻ってるんやったらこれ
私たちの雷行くでしょ
なんで向かい風を受けないのとパパ
バタバタどうねー
止まっています完全に止まっておりますそれじゃに民主主義だときます
それまでもねこれがね非常にねあとを引くわけです
だから春雨でも認識しやすいですよねだというねフォルムの対応が回ってる月を待っ
てるし
全部がな高捕集わーっと動いていく地球中心に覚えてんなら俺たちは世界の中心にいる
ならそう思うと気持ちいいですよね
バーっとところがこの古代ギリシャ最大の謎
包まがはないのが一つあったのよ
それが惑わす星惑星だ
なぜ惑星を惑星というかみなさん考えたことはありますか
高台ギリシャの人まあ度はしてたからなんですよええええと言って窓はした彼のそれ
そうなんですよね
q が自転しているからわーとね星が動いていきますよな
day
標準やその地球公転してますから季節によって見える星が変わりますよね
冬はオリオン座とか大富豪て決まってるところがこの動きと反する
動きをするそれが同じように対応型を回っているほかの惑星たちはほかのそれより
もっと遠い欲しい呼び近いから動きんがですねダイレクトに変わるでしょ
こう横に置いてみなさいよね皆さん遠くの山とほとんど変わらないけど近くの指を
こんなにもでしょ
誘致買い物っていうのです
ねこの位置関係で動きがだいぶ変わるわけですよ
なのでは区制というのはの軌道とですね地球の軌道がこう追い越した時にですね
は曲がどういう動きするか
みんなズザー動いている中でですね
軍や逆行するんですよ天体を逆行する星
惑星
ブーバーか作っ
そういう状態ですね
これをですねどう辻褄合わせたかっていうんです
プトレマイオスという人がですねなんとかんですね
よしこれで凝ったのはですね小手先の尾根作ったんですねそれがチキンを中心に
あくまで太陽も他の星も動いているのだが
うわっくせーはですねなぜかこう
きれいな円だけではなく円を描きながらもそのところところの頃でこういうですね
くるくるくるくるここでも円を描くという
そういう変な動きをすると
しますだからモードるっていうね
でもここで何で園にこだわるのここも大事な
ここね完全選んですべてができてるって思ってたんですね
これは
アリストテレスですアリストテレスは世界が美しい塩でできていると思ったんですね
なので太陽も月も完全な円形でしょ
だから起動も縁なんですすごく美しい世界なんです
版医学の祖と言われてアリストテレスそのアリストてですが見つけたいろんな理論は
ものすごく科学を進歩させたんです
がそのアリストでですアーマリーもすごくて尊敬されすぎたために
アリストテレスが陥ったミスすらも1000年以上俊二られてしまったと言う
鋼材を持つ人なんですねだからアリストテレスが言ってただろ a んの中に選んで
しか動かない
a 9体が園
で動くそれは間違いないんだからということで逆行するのは円の中に園のお子は開演の
動きをするからだというですねそれで無茶苦茶な理論をですね積み上げて何とか計算
できました
辻綱はせなんですよ
プトレマイオスの辻褄合わせ選んでいくのは間違いない
分布取れば様子で言ってるんだかゴチャついてんだ
なんかちらどんだよアーっていう中ねっ
実はこの時代でもアリスタルコスという人はですねほんともタイを中心なんじゃないか
なんて言ってたらしいんですね
ところがそのアリスタルコス1500年間無視されます
1500で無視されたことがありますかね
俺は高校の時にね無視されたんだよなぁ夏休み明けたらなぜかさシカトされてそっかぁ
2年盗む視されてたとか普通にあるんですけど1500年もしされたいけれどね
アリスタルコス太陽中心だっているとやっぱね何言ってんだこいつってまずなるんです
ね皆さんもね
生活とあまりにかけ離れてるから撃っ
なちょっと受け入れられないでしょ
と思いませんだって風を受けませんやんって言われたら確か年って思いますよね
ゾネ成分ジャンプして地球ビュン俺がちん業務だよね
もうする地球すげースピードで動いてんだぜ
宇宙をちょっとジャンプしてみろよお前そんなことで無明王などんだよ
向こう行っちゃう式が降りてかれちゃうしがみついておけよ
地方だろうっていうことですよねなのでずーっとですね
伊庭か
ブーバですね
1500円ってロス姉もっともっとなーい
ですね2000年弱ですかこぺよにぐすっていうんですねこれアマチュアなんですよ
アマチュア天文家なんですけど首相に就いたですね人がどうやらピタブラストか
アリスタルコスとかそういうですねギリシャの英知ちょっと前に学問とかまでも精通し
ている人に指示してそこでですねえ誰が
知識の中からあれ
これぷてオフトレ前を違うじゃん
違うもねガチャついてるから
答えを中心なんだ気づくわけですね
コペルニクス的転回っていうね表現がありますけどそれはもう
大どんでん返しみたいなねもう驚天動地みたいなそういうこと時にコペルニクス使い
ますけど
コペルにブースの出版があったんですさあここまでですね
ずっと宇宙堂わかってきたか徐々に伝えておりますついてきてください
コペルニクスがですねたよう中心です
だったんですね
一生懸命ですね議論を積み上げですね本にするって本出すんですが太陽中心だ
ところがこれが全然売れませんでした
売れないんだねー難しいですよアリスタルコスは無視されてたし
コペルニクスの本だしたんですがこれがダメだったらなんでか
1個にはコペルニクスがそう
今までの実績がなかったんですよ無名だったんです
そして出された本これがちょっと難しい文章だったんですね
ちょっと難解だったって言うんですよ一般の人がうわすげーてなるような感じるで
ムーンずコレなにこれってなったんですねそして最大の弱点が若干制度が曲がっ
ずれてたんですよ k さんがえっコペル目腰さん
それで計算できる言ってますけどとてオプトレばエロスさんよりもちょっとずれてませ

これが弱点だったんですねいやでも絶対そうだから嫌だなんてさあそこロスではいい
じゃん家に連れてますよ
太る前おっさんのほうがちゃんと惑星の位置計算できてますよねでもさー
4わからないけどここなんですこれがなぜなのか
アリストテレスの呪いがかかったんですね
今惑星の軌道ってね
完全選んで考えたんですよ
ちゃんとした絵全部の悪政がきっちりした縁で動いてると思うんだからずれちゃう
ところがそれを改良した音もが現れ
てっぷらーということがプライ現れですねフィブラートいうのはですね
で連絡のですね貴族のもとに助手としていくんですね
この貴族が面白いですねデンマークの気候っていう貴族よね
ティコいう貴族でましてこいつでですねもう金持ってるんですねすごいですよ年乱交に
用いられるですね
その点のしろね
ヘブンズキャッスルですよ犬のシロとあだ名つけられる天文台ようですね作っちゃうん
ですね
もうすごいですもうありえない予算をかけたですね天文台を作っちゃって貴族がですね
もう宇宙を知りたくてしょうがないんでもうティコであるって送ってねみーちゃう
で観測してすごいデータ
とってくれほんとただこの傾向ですねちょっとねあの
せせこましいやつですねあのそれをデータをですね自分でまとめて自分だけでいつか
発表賞というね
ことやったんで誰にも見せてなかったんですね
ティコがですねもう天皇白でずっとこうやってねあのやってたんですね
あとはパーティーですねあのもうみんな貴族たち読んでもうこんな望遠鏡あるよとかね
あとあの大広間3 sati ミーティングだろ室内でしか室内鹿だよ
室内犬じゃない
室内時間で室内時間すんないですかもう本当に無茶苦茶だからティックはですね
室内次回ですねあのお酒を伸ばしてですね地下階段から落ちて死ぬってください
無茶苦茶なですね
もうあのパリぴなんですねその d このところですねペプラーがいるんですね
しっかり計算できる奴一人欲しいなんですねケプラーっていう
いう奴がいるらしいじゃないか手伝ってくれよですねはいわかりました
長男すごいですねご覧なんですねまあ見ちゃったよでも言っちゃダメダガンバ独り占で
汚れせいかね
すごいデータ取ってる人じゃないけどすごいデータとってのでも人に言わないで
応援の実績だからわかってるだろそういう考えです
ところでこのて子が実は死んでしまうんですよどういうシーンからだったからこれもも
受けですねまぁ天候よりちょっと ai 貴族おもてなし男爵が来たんですねシャーク
ありますけどね
a
まあまあ高校白紙だんですか男爵ねマーシャ食いついてる
貴族は来て作って今日は男爵くるからそうそうですだめだからまあケプラー
わかりましたはい
男性が多いデーだってごはんあるんですねワインですねああそうですかじゃあシンガー
アーモン今日もすごい面白いです大丈夫な話ねえとか言っつですね
すっごいできたくなったらいいんですよまぁちょっと漏れそうなあーっていったんです
けど
ダンシャティン
たらダメだろうって思い込んでですね結構はずーっとですねといる我慢してたらしいん
ですね
でそれがだいぶ男爵帰れなかったらしくですね大丈夫変える follow んですね
もうあの出そうと思っても出ないっていうね膀胱がパンパンになってですね
その後高熱を出して旬でしまうんです周永康ここヘと
つもビックリするケプラーがですねてこなー
ずっと行っとけばよかったらトイレ
とりでんことをおすすめするよ砦ですねティコが死んでしまうんで型プラグですよ
アーマーと頼んだからと言われですね
あので実験ベータをですねこう開封するとですね
めちゃめちゃ実験データプラン
これちょっと利用して色々計算書んめちゃくちゃ瀬文もいいしてこそありがとう
設備計算したですね
このコペルニクスの本をちゃんとあったんですよコペルニクスの本
太陽柱集
本当か
でもずれてるのなんだよこのデーター
そうだ
軌道がちょっと違うんだよ楕円なんだよ
惑星の軌道が楕円なんだだからズレてたんだ
そして一平のスピードでみんなが動くと思い込んでた子プレス違う
観測の結果
早い時と遅い時があるぞ惑星は太陽に近づくとスピードが増すけれども離れると
スピードが遅くなるんだ
面白いそのスピードのズレと楕円の起動
これがなかったから黒人姿になったんだこれだよこれを証明するや支えればこれを証明
してくださいすればここまで理論ができた証明はできないのかそこで現れたのが
買い入れを外でですね
きましたか
学の父ファーザーを6サイエンス
ガリレオガリレイの革命てのあるねガリレオガリレイがですね
もうカッコイイのはですねもうアリストてです
もうに反旗を翻すっていうことねバン学の祖
vs 科学の土ねっすっごいだぞ
ねもうどっちももうなんかもうトップランナーみたいな状態なんですけども
このアリストテレスのですねミスの一つにですね
ものを高いところが落としたら重いものの方が軽いものをよりも早く地面で作った
まあイメージ的ななんかそんな感じますよね神と鉄球なら
ポーンととしたら鉄球とん上平枚頭ああなるほどな
まあそんな感じませんっはいところがこれはですね
理論的に誤っているということですねピッチャーもチャートありますよね
ピサの斜塔阿蘇ピサ大学というねピタッというところねイタリアなんですよがりだよね
そのピサの斜塔からですね実際にこうものをで一緒に落とす
理論的に間違ってますよアリストテレスは違うよって言ってですね
ピサの斜塔から物音実験あったですねほらそうでしょ
理論的の交互コーナンです実験でもこうなんです
もう重い軽いではないんです主つの落ちる速度って言うのはねっていうことを見せつけ
てですね
はやアリストテレスさんに反旗翻すっとまぁどういうつもりだよって言うんですね
あのもう6はそうですねあの記者大学をですね去らず去ることになるというねあぬふぅ
んぬー
それがれようというのはですね
要素ですね望遠鏡号のですねあの
精度が上がった様みたい話聞いて望遠鏡
面白そうだなんですよね望遠鏡ですねが技量が作り出すんですね
すると望遠鏡をバッグを作ったよっていうやつよりですねはるかにですね工学を理解し
てるんで
最強防衛協定をつくっちゃうねービューンんですねガリレオですねそこで観測を始める
わけですよ
ここの理論がついに証明される
いくつもの証拠ガリレオつかみ出すんですね
アリストてですねやろう
お前はもう時代遅れだったこと俺が証明してやるのだろう
宇宙の形を分かったけどさ
これ
いつからこうなったここなんです宇宙創生という最大の謎が次は降りかかってくるん
ですね
20世紀うちルソー性への挑戦宇宙はある時点から始まった
オンラインサロンブログです
[拍手]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
人は何者にでもなれいつからダウ
次はあなた

この記事を書いた人