【自民党総裁選②】菅氏 石破氏 岸田氏の思惑とは?(Japan’s LDP election)

 

 

この三者三様の動き個性
分かっていただけたと思います。
ですがこの3者の決着、実はすでにもうついているんです。
ついているんです。どうなったか。
8月29日安倍首相が辞任を表明しました。8月29日の午後でしたね。
いきなり青天の霹靂
ちょっと体調が悪そうだという、心配はされてましたけど。
まさか辞任を表明するとは。青天の霹靂
なんて言ってる間にその日の夜、菅氏が動き出すんですね。
ざわっ出ない出ない出るわけがない。
考えもしないと言ってた菅さんが、ビラって動いた。
どこに動いた。二階幹事長のところに行ったんですね。
二階幹事長のところに行く
安倍さんの下でも、麻生さんの下でもない
二階幹事長の下へ行って、極秘裏に会談をした。
その会談の中で自分が出馬する旨を伝え、
二階さんがそれを承認した。すると翌朝30日二階派が、
二階さん派閥持ってるんですね。二階派が菅氏を支持することを、
表明するわけですよ。菅氏が出るだろうと。
そして私はそれ表明すると二階さんが発表しました
ええって言ったのが岸田さんですよね
ちょっと禅譲は?禅譲は?という
禅譲パーティ目前にしてどういうこと?どういうこと?
どういうこと?になるわけですね。今まで従順にしてきましたやん。
だって憲法改正したほうがいいかもっていうのは
最大派閥で言うところの細田派、安倍さんの
出身である細田派に懸念してのことですやん。
宏池会をまとめながら細田派にもちゃんとちゃんと礼尽くしてきましたやん。
って言いながら二階さんかって ことなんですよ。
二階さんには1回メンツを潰されてるんですよ。
岸田さんは
岸田さんを応援しようと発信力とビジョンがないって言って、
1回ありましたね。コロナ対策の給付金。
10万円一律給付ってなりまして、
もう覚えてないかもしれませんが、
元々あれ一律10万円じゃなかったんですよね。
党で決まってたんですよ。
所得が大幅に下落した世帯に対して30万円
つまり条件付きで30万円だったの
ところがそれを決まってて、よし
じゃあそれ岸田くん発表しなよ、と
安倍さんと麻生さん、岸田くん発表しろと
だってみんな喜ぶから
お金もらえるって言ったら喜ぶだろう。
国民が喜ぶことを言ったら目立つんだから
岸田発表しろよって
俺でいいんすかってね。
言っちゃいますよ。
よし必殺技の30万円出しちゃうよって。
言ってた最中で二階さんが一律10万円にしようって
言って、どういうことですかってなってもめちゃって
安倍さんもまた慌てちゃったんですね。
一律10万円ですけどね。
公明党もそう言ってるし、公明党?
ちょっとどうするの?
ってわーっとなって、よし一律10万円にしよう。
ってなって、岸田さんが発表してるんだか
二階さんが発表してるんだか
分からない状態になった。
そういう状態で一律10万円になった。
やった!って国民はその謎の状態を喜ぶんですね。
誰が言ったとか、誰が目立ったとかが
分からないまま、一律10万円の手続き
どうするんだっけで、なんかもう終わっちゃってる
そのときも潰された
禅譲潰しが来てるのか、と
二階さんが動いたのか、と
急いで行かなきゃ
どこへ行くか。
細田派ですよ。
最大派閥細田派
安倍さんを送り出した、あの最大派閥の
細田派の細田さんところ行かなきゃ
お願いしますよ、僕お願いしますよ、
ってなるわけですよね。その後麻生派にも行くわけですね。
麻生さんも、もちろん自分のことを応援してくれたはずなんですから
麻生さんもお願いしますよ、お願いしますよ、言うわけです
ところが二階&菅のインパクトがすごいわけですね
菅さん出るのしかも二階さんがバックアップしてるの
これヤバいとなるわけですね。つまりこの細田派も麻生派も
つまり細田さんも麻生さんも負けれないんですよ。
これ、最初言ったでしょう。負けたらおしまいなんだ。
分かってるよ。岸田くん君を応援したい気持ちは山々だ。
しかし状況が状況だろう
あの二階さんが、あの菅さんをバップアップすると言ってしまった今、君を応援して
助かる見込みがあるかどうかがポイントなんだよ。
われわれは遊びじゃないんだ、言うわけですね。
そうなんです、ネームバリューが違うんですよ。
菅さんのネームバリューと
二階さんのネームバリューに対して
この岸田 さん、やっぱり発信力がだいぶ弱いんですね。
うわー、知名度がない。
著書も1冊も出してないんですよ。
一冊も著書出してない。
石破さんなんて、何冊も何冊も出してますよね。
菅さんだっていろいろ毎回取り沙汰されてる。
ブログとか、なんかいろいろあるわけですよ。
発信力がない、本も出しておけばという
岸田さんなわけですよね。
そんな中翌日9月の1日に麻生派が動くんですね。
決めた
岸田じゃないな、
菅さんを支持するっていうことで。
うわー、麻生さんそりゃないじゃないですか。
麻生さん、麻生さん、
禅譲祭りどうなったんですか。
禅譲はどうなったんですか。
細田さん、細田さん
と言ってる間に2日
細田派も石原派も、
そして、連結で竹下派も菅さんの表明に動いたわけです。
どどーん、うわー
岸田、死亡。
終わった、終わった。
なんで?
どこで変わったんや。
どこで変わってしもうたんや。
ここなんですよ。
どこで?
ここ
しかしここで、終わったかどうかって
いうのがよく分かんないでしょ。
何?
そんなに派が大事なの?
ここ大事なんです。
ここ大事
なんでか
選挙方法が通常の方法じゃないんだ
普通の総裁選挙は、通常は
国会議員プラス全国党員の394対394
合わせた788票の過半数を争うゲームである。
それはこのときも言いましたよね
2018年のときがまさにそうだったわけだ。
しかし党の規則に書いてある。
緊急時においては国会議員394は
そのままでありながら全国党員の票を得ている
時間がないほどの緊急だった場合
全国の各都道府県の代表、47都道府県かける3、
141の票を持ってすべての票とする。
つまり394足す141で535票になるんです。
過半数の票数が全然変わってくるんですよ。
つまり緊急事態パターンにすると、
派閥さえ固めれば勝てるんだよ。
緊急事態ならな
過半数の数が全然違うからね。
ここで岸田だけじゃなく石破も潰せるんです。
なぜなら全国党員側に人気のある石破
削られるんですよ。
そしてこの日にちも変えられます。
通常であれば12日間以上の選挙日が必要
にもかかわらず、緊急の場合は
それが自由に調整が効くんです。
つまりこのスケジュールにできたんです。
早いですよね
9月8日立候補
14日投開票
そしても16日はもう発表
2週間も経ってないじゃないか
2週間も経ってないじゃないか
これどうなるんだ
12日未満じゃないか
これが非常に困るんです。
これはこの全国党員の票が入らなくなった事によって
石破氏は絶望的になると同時に、タイミングが
ずれ込んだのがものすごくまずいんです。
ビジョンがない、ビジョンがないと
けちょんけちょんに岸田さん、言われてた。
だから満を持して出版の用意をしてたんだ。
原稿もうすでに書いていざ総裁選になったら
いつでも出版できるようにしてたんですよ。
そしてまさに出版するんです。
タイトルは「岸田ビジョン」
俺にだってあるんだ。
岸田のビジョンがあるんだ。
見てくれ、聞いてくれ、
読んでくれということで本を出す。
その発売日がなんと9月15日
投開票、14日
終わった。
終わった。
なんで本が出版されたときには
もう投開票されとるんや。
おしまいや。
おしまいや。
堪忍や、銀行はん、堪忍や
9月14日それなんでやん、
本読めへんやないか。
本出すんよ。
満を持して「岸田ビジョン」出すんよ。
なんで1日前に決めるんよ。
一生懸命出版社が大慌てして、
僕、Amazon見てたんですよ。
岸田さんどうするのかなってAmazon見たら、
なんと9月15日発売を9月11日に発売をずらすという
3日間しかない。
3日間で世論が爆発的に
盛り上がるような本になるわけがない。
無理だ。ちょっと待って。
ちょっと持って。票数数えよ。
ちょっと待って票数数えよ。
535票になったんだよね、総票が
今俺たちは無党派がいるよっていうことと、
全国の県連がいるっていうことでなんとか
存在をアピールしたいんだよな。そうだよな。
そうだ。でももう1回派閥の数、足してみよう。
菅派だ、菅派が30
それに味方するのが二階派の47
麻生派の54細田派の98
石原派の11竹下派の54
足すと294294?
過半数は535割る2プラス1で268
決まった
決まっとったもう決まっとった
9月2日の時点でもう決まってるやん。
本出す意味ないじゃないですか。
11日に出ても関係ない、もう
関係ないもん。こんなんやりすぎじゃないですか。
だから全国の党員が怒っているわけですよ。
決まってるんですもん。
これで決まってるんだから。
つまり何が言いたいかというと、
この緊急のやり方って意味なくしてるわけ。
各都道府県連からも聞きますからって二階さんは言う
しかし、全国県連で分かってんだよね。
もう派閥固めて過半数取られたら何にもならないって
過半数固められちゃうんでしょ。
俺たちの投票はもう死に票なんでしょってなる。
そうなってる。
でも国民がここまで計算しないよね。
過半数取られてるなんてわかんないの。
ニュースでも流れないでしょ。
ニュースでも、菅氏有利かとか、
岸田氏不利か、かわいそう
不利かじゃないの、有利かじゃないの
決まっちゃってんだよ。
バキバキに決まっちゃってんの。
もう誰が何やったって11日に
本売り出したってしょうがないんだよ。
石破さんと岸田さんのこれからの表情に注目
絶対にもう過半数取られてるのに
ここから8日までどうするの?
8日、どう立候補するの?
逆を言ったらもう立候補を取り下げたいくらい。
だけどもう切り替えてる。
政治家はタフだよね。
絶対負けると分かっていても、
出ることに意味があるときがある。
名前が売れるんですよ。
あの変人・軍人・凡人のときに、
小泉首相、負けてるんですよ。
総裁選で負けてるんだけど、そこで名前を売って
知名度を確保して、そして次の総裁選では
目立つわけですよ。
国民の支持を得るわけですよ。
できるはずなぜか?
今回の総裁選は安倍首相が任期の途中で辞任するので
在任期間は残りの任期だけなんです
つまりたったの1年。
来年の9月にはもう一度、必ず総裁選があるんです。
なので、このコロナの期間、大変ですよ。
オリンピックどうすんの?
大変ですよ。
ここの難局をむしろほかに明け渡して、次
いよいよ出るための布石と考えるのであれば、
今負けたとしてもそのときのこの活動云々
「岸田ビジョン」の出版、もしかしたら
無駄じゃないかもしれないんですよ。
ここでもし国民の心をつかみ、
キャラクターをつかむことができたらもしかしたら
菅さんが総理になってコロナとオリンピックを
うまく収められなかったとき、
やっぱり岸田にしておけば良かった、
石破にしておけば良かったってなるかもしれないでしょ。
だからここは出るわけですよ。
負けると分かっても闘う人たちが出るのはなぜか
それは次を見据えているからなんです。
しかしまさかここで決まるとは ね。
ちょっと待って。
この選挙を決めたの誰?
ここなんですよ。
菅さんがまず二階さんにいった。
二階さんが菅氏を表明した。
菅さんが決めたのか、いいや
キーマンは間違いなく二階幹事長なんですよね
なんでか?この通常選挙で行くか緊急選挙で行くかを
決めれる人物はただ一人、幹事長なんです。
幹事長は二階俊博、その人だからです。
つまりここまで読んでの、もう二階を誰が捕まえるかでしかなかった
そして二階さんはすでに決めていた
菅さんでいこうと。これ面白いんですよ。
いろんなインタビュー記事があるんですけど、この
安倍総理の辞任表明よりも少し前の8月の記事、
インタビュー記事で記者が二階さんにインタビューしている。
で、誰を推すんだっていうことを
その記者は探っている。
それで記者の感想が書かれてるんですよ。
どうやら石破、岸田ではなさそうだ。
私はおそらく菅さんだと思うっていう
インタビュー記事が上がってるの。
二階さんは菅さんしかないと思い、
菅さんは、二階さんを抑えれるんだったらいけると思って
もうここで8月25日の時点で勝負が決まっていた
のだとしたら、それが日本の首相の選挙だ。
面白くないですか?
なんなんだこれは?
これ、潰されたのは石破さん
岸田さんだけじゃないんですよ。面白いですよ。
石破さんは党員を蚊帳の外に出すことで
岸田さんは「岸田ビジョン」出版を
やる前に投開票を置くことで潰され政治家の人が
総理になる前に本出すってみんなやりたいの。
なんでかって?
田中角栄でしょ。列島改造論でしょ。
総理に絶対になる男の著書絶対売れるのよ。
総理になる直前に本出したら必ず売れる。
それが「列島改造論」田中角栄のあの本の売り方、みんな憧れてるわけ
だから満を持しての「岸田ビジョン」なわけ。
にもかかわらず、その出版の前日に投開票
どっちらけです
潰されてるだけじゃない。野党もそうなのよ。
野党が今、連合して結党大会を開くっていう、
そういうニュースもあるよね。でも全然テレビとかで扱われてないの。
全部潰されているんです。
そしてなんと野党の結党大会が9月16日
国会で新首相発表の日絶対ニュースにならない。
終わった。終わった。
結党が全くニュースにならないということで「岸田ビジョン」と同じく
なんとか15日にずらしました。
投開票の後の15日、エアポケットの日に
野党結党ということを発表するらしいです。
ですが、何にせよ石破潰し岸田潰し野党潰しを
全部きっちりと、きっちりと
やらせていただきました。
もう選挙の結果は決まっております。
そのうえでライバル全潰しさせていただきました。
それをやったのがこの二階さんと菅さんなわけですね。
実はこの二階さん、経歴がむちゃくちゃ
菅さんと似てるんですよ。
二階さんも父が和歌山の県会議員で中央大を出て、秘書になるんです。
つまり秘書経験があるんですよ。この菅さんも秘書経験があるんです。
同じ秘書として同じ11年ぐらい
秘書としてやってるんですね。
つまり官僚出身じゃない。
官僚になって俺は頭いいぞというところから
負け知らずで出馬するっていうタイプじゃないんですよ。
秘書として下から上がってきたんですね。11年、秘書をやり、その後
和歌山県会議員やってるんです。地方議員やってるんですよ。
いきなり国会議員のパターンじゃないってこと。
菅さんも横浜市議やってるでしょ。地方議員
秘書と地方議員地方議員も2期務めてるんですね。
8年くらい務めてるんですよね。11年間と8年間の下積みを経ての国会議員
しかもまあ紆余曲折を経た人で、この二階さんは
現在御年81歳
もう辛酸をなめになめました。
田中角栄の影響で、
田中角栄どんだけ影響してるんだって。
田中角栄の影響田中派からデビューして
そこからいろいろあって竹下派に気を遣いながら入り
そこから自民党を離党して小沢さんの側近とか
やりながらもそこからもいろいろと自由党があったり
なんとか党があってそっからまた吸収されて自民党に
復党してきて自民党に出戻ってきたうえでいろんな
ポストを歴任して、今幹事長をやってるんですよ。
幹事長はこの選挙を決めることができる
へえ幹事長ってそんな偉いの?偉いです。
幹事長が一番偉いです。総裁の次に偉いの。
これ覚えておいてください。内閣総理大臣とかなんとか大臣、
あれ内閣の話でしょ。じゃなくて、党の話。
党でいうと総裁なわけですよ、一番は
でもその次が幹事長なんですよ。
総裁に次ぐ実質のナンバー2。
党三役とか党四役党五役っていう、四天王
五天王みたいに言われるんだけど、その中でも別格
仕事は何か?選挙の陣頭指揮を執り、勝つこと。
だから公認を決めるのも幹事長、君は自民党公認だって決めるのも幹事長、
つまり自民党公認もらえるかどうかってとんでもない人事権を持ってる
だけじゃなく、その選挙のお金の管理
誰にいくら振り渡すっていうお金の管理もできる。
人事と経理の財務の両方を党で掌握して、
すべての選挙に関する情報、つまりその人たちの
全員のパーソナル情報を全部一括集約する。
幹事長ってのはすごいポストなんです。
つまり党のすべてを掌握するポストなんです。
幹事長すごいなって思ったことないよね。
ないよね。なかったよね。
幹事長なりたい、って言ったことないもんね。
総理大臣になりたいとか言う、分かんない
ピンク色の袴を着た男が居るとしても、成人式に
幹事長に俺はなりたいですっていうやつが居たら、
こいつ分かってるなってなるわけじゃないですか。
幹事長、党三役の中でも別格の扱いを持っているからです 、とかね
公認の権利と財務の管理を任されているからです。
圧倒的に有利なのは党三役の中でも絶対に
幹事長ですって言うやつはピンクの袴着ないよね。
そういうことなんですよ。
ものすごく重要なポジション。
閣僚二つ分の力を持つとさえ言われてるんですよ。
何それ、閣僚
外務大臣とか、財務大臣とか
その二つ分の力を持つという。
すごいよね外務&財務
私が幹事長だ。もうスカウター、パーン!
わー、気の弱いやつの心臓、パーン!幹事長すごいパワーです。
この幹事長、ある人が明言してるんですね。
幹事長は長くやるに越したことはない
って言ってるんですね
だってすごい権力ですよ。
しかもなんとこれは任期が1年間だけなんですが
再任に関する制限がないんです。
つまり何期やってもいいんですよ。
だから長くやるに越したことはないんだ。
長くやるに越したことはないよ。
これが田中角栄の名言です。
そしてその田中角栄こそが自民党幹事長の
最長在任記録を持っているんです。
だから闇将軍なんだよ。
こういうことですね。
ただ、じゃあ二階さんは何の思惑があるんだ?
そうだよね。
菅さんはここまで秘めに秘めてきたけれども
いよいよ総理だ。
岸田さんは禅譲、狙ってたけど駄目だ。
だからこそ今はもうキャラクターをアピールして次にかけよう
石破さんは、いつかその安倍政権の流れが
ものすごい批判が高まったときにアンチを
やってることが輝きにつながるはずだと信じて
今はとにかく劣勢を保とう、これが石破さん。
麻生派とか細田派は
勝ち馬に乗るには今回は菅さんで行こう。勝ち馬に乗りたい。
勝ち馬に乗りたい、各派閥。
じゃあ二階さんの狙いってなんだ?
幹事長をやることですよ。もう一回、幹事長をやることですよ。
なぜって、二階さんは9月8日、
9月8日で最長幹事長記録を更新するんです。
あの憧れの田中角栄先生を私が超える日が来る。
その日が、菅さんの立候補の日です。
悲願達成最長幹事長
日本史上最長幹事長とはこの私のことだよ
戦闘力を見ろよ。
心臓の弱い奴なら破裂するぜ。
そういうことです。
それが思惑なんだよ。
そんな思惑がうごめいている。
最長幹事長になってやる
キャラクターをアピールしてやる。
いつか勝ってやる。
しかし菅さんが見てるのはもっと先かもしれない。
つまり任期が残り1年しかないから誰かが油断してるかもしれない。
野党も今結党でなんとか準備してるかもしれない。
しかもそんなに時間がないかもしれない。
1年ゆっくりと任期を満了して、
はいバイバイで終わる男ではないんだよ。
分かりますか?
何をするのか。
解散総選挙だ。なります、首相なります。
残り任期1年だけど任期満了、はいバイバイじゃない。
解散総選挙をするんです。まだ大きなミスがないうちに。
菅さん勝った、やった二階さんコントロールで、麻生派すべて総出で勝った勝った
勝ち馬に乗った、の中で解散総選挙ズバン
まだ準備できてない野党連合を前に選挙ズバン
勝って任期が復活するよ晴れて今度は1期3年、
3期まで9年に跳ね上がるのだ。そこまでがシナリオだ。
瞬きをしてる暇はない。では、また。
webコミュニティ、プログレス人は何者にでもなれる。
いつからでも。次はあなただ。

この記事を書いた人