昭和の天才政治家【田中角栄】の成り上がり物語〜前編〜

 

 

田中食えて人の人生がまあ面白いからとんでもないんですよ
豊臣秀吉の成りあがり物語のように work ワークして読める判明
いったいなぜ彼が闇勝負にならなきゃいけなかったのかそこがもう無茶苦茶
スレいます
この案件低下椅子
それこれ数はいストレスつ
どのような脱衣ことですさあ今日もまいりましょうエクストリーム偉人伝
花客0
[音楽]
不動産あれを座さあやってられした田中角栄というね
政治家の名前みなさん聞いたことあると思うんですよ非常にこのインパクトの強いね
名前もそうですしなんかねもうものマネーしてる人とかもね
ペグ多かった世代があると思うんですけどただね僕らの世代でいうとちょっと名前主
知ってるしなんか須郷回だったイメージあるけど
でもどっちかというと娘さんの科学真紀子さんのほうがね
モノマネされているイメージというかなぁそっちみたいなよクマの羽根されている成熟
の上子さんですねぐらいの
ライトナー方々にね今日はお届けしたいんですよ
これで調べたら
むちゃくちゃ osho た正直
kr のかありませんっその kireek 私は思ったんですねえ今かね参考です
にょね最近
新刊これ面白いでしょ日本語先後を知るための住人
これね人選がなんてっててもしるんですよ
角栄さん取り上げてた上で小泉純一郎さんを取り上げてるでしょ
じゃあナベツネこと渡辺恒雄さ
最近ホリエモン堀江さん求められる
すごいよいろんな人材がですね
めちゃめちゃ後年何をしてきたかっていうもね
取り上げられてるんですよこの人選ピックアップだけでもちょっとドキドキするし
これはねもうテレビで見れない池波さんここにいると言っても過言ではない
面白いですよ

調べたんですよあのう角栄さん地でこれ読んで
で面白いともっと調べたいと思ってですねそういえば最近角栄さん分あったらちょっと
リバイバルブームがあったんですよ
勘九郎さんの生誕100周年ということで
盛り上がったきっかけをつくったのが石原慎太郎さんの書いたこの天才って言う
これ話題になったのが2016年ます出版されてこれどういう本買っていうのを知っ
てる方いますかね
これね市原慎太郎さんが天才というタイトルでこの田中角栄さんについて本を書いた
それが100万部を超えるベストセラーになったっていう事実だ
k 知っている方がいるかもしれないね僕もその程度だった
なんか書いてたなベストセラーだったな a 角栄ブームか
またああいうちょっとパープルが政治家が今の日本が求められているのから
角栄ねその待望論みたいなねそんな感じがあるんだなぁぐらいで打つかないか
ただね面白い
ですよこれなんでかっていうとまず石原慎太郎さん変えてるってこと自体結構衝撃的な
んですよ
石原慎太郎さんテーマの都知事をね長く務めたねいう白さが何としてもね
顔を持つ石原軍団のね石原慎太郎さんですよね作家としても有名である
いながら政治家にもなったというね
なんで角栄さんのことを書いているのがそんなに衝撃停的なのかと言うと実はですね
角栄さんのことこの石原慎太郎さん
政治家の時ですね
ダイヤんしてたんですよ
その攻撃してたんですねけしからん田中が食えということで批判した
その頃若手としてですね石原慎太郎さん注目株だった政治家
そんな時もうすでに権力者だった田中角栄さんを批判している
その否定派の急先鋒だった人が天才ついて開店
これが全聖書なろうそしてその書き方
これおもちゃどういう風に書いてんのかなと思う
なんと面白いのが実は12勝で書いてんのか
石原慎太郎さんが店が格上になりきって
一人称で書いてる子弁のように
俺はどこどこで生まれたそしてその時こう考えた
そういうことを
写真 turn on が開店
すごくね
これがまたパワーフルで面白いんだ
なんせねー
その書かれたこの形式だけでも面白そうだけども
田中食えて人の人生がまあ面白いからとんでもないんですよ
イメージはどうだろうね64で65代内閣総理大臣
確か総理大臣だったという事を知ってるー
それでキーワードレッド
改造論でも聞いたことがあるでしょうかねぇ
なんか教科書なんか見たことあるよと言うね所得倍増計画とかね
列島改造論ところ名前かっこいいじゃないですか必殺技みたいだからなぁそれで結構
ここを覚えてるって人もいると思う
あとなんかスキャンダルあったよね
ここだよねロッキー
井戸事件なんかこれも名前がほらいっ
なんかインパクト強いじゃないロッキード事件とか何なのっていうね
よなんかそれとお金人な月ある問題で失脚したよねみたいな
なんか増収は永久じゃないかだみたいなそういうところだがあると思うね
その上でこの2つでイメージとして大きいと思うんだが微妙もすごいですよ
微妙も行っこれで5じゃねエーサクサールそんなけどもね
有名なのはね神奈川角栄とはどういう人

コンピューター月ブドウ座
すごいですよただのブルドーザーだったホっぽいもんね
強いだけはパワーフルなだけ早く坂のブルドーザーで家はコンピューター月不動産です

恐ろしいですよねっこの時の良い方ですからねまあ今で言うとねほんとをもう ai の
ai 搭載のみたいなフル ai 搭載の
んでしょうねものすごい号パワーフルなやつ
10%増もいつ来ませんよ
ai 戦車んだもんですかねぇ
あのタイム gai 戦車みりゃそういうさとんでもない何かねそういうことでしょ
今太鼓
大公という日でよろしいですよね日々をすれば形やだった人ですよね
農民の音でから
太鼓関白対抗の頂点まで上り詰めたというそういうの今
今対抗その当時言われてたね
成り上がってる
この人の性格は要するに頭がむちゃくちゃよくてその上でめちゃくちゃ行動力があり
貧しいでから頂点まで成り上がり
そしてその後失脚した後はなんて呼ばれたか
目白の闇将軍言われたんですねすごいですよ
メジロにねっ一切のオタクあったらいいんですよねそこでよ自分は総理にならない
けれども
キングメーカーそう
になるものを自分の派閥から作ると言われる嫌ーいにいながらにして将軍
メジロの嫌味性分ですよ
こんなすごい子ニックネームを持つ人はどういう人生を生きたのか
しかしぬ
これもう本当にでその豊臣秀吉の成りあがり物語のようにワクワクして読める反面その
ロッキード事件というのは何だったのか
いったいなぜ彼が八木性分にならなきゃいけなかったのか
そこがむちゃくちゃ
3もいます
そしてこの人の人生を振り返るだけで戦後の日本の
政治の作られたその道筋が見えてくるんですよ
だからそれをもう一度再検証していくとあの石原慎太郎でさえ彼は天才だったと言わ
ざるを得ない
西九州代表が今こそすべきなんじゃないかもしくは再教育がならずとも再検証するべき
じゃないかというふうに言われています
この
案件で返す
それこれすごいストレスねまずひっそりいきますよ
1918年新潟県の刈羽郡の小さな村で生まれたんですよ
新潟県雪深いところですねそこでですね村で生まれた農家の次男だったねー
農家の二弾父親はですね牛とか馬とかを取引するね
牛馬を取引してたんですよねで次男と
して生まれたんですねこれ7人兄弟の次男ですよだくさんなんですよね
農家で5打差ところが長男ね長男が幼くして羽生は我々してお亡くなりになってしまっ
たりがいうえんですね
実質長男だったわけです
そして7人兄弟ね残されたほかの全員が女のかかった
唯一の跡取り息子として生まれたようなもんですね
ところがねあとを取れるようなですね商売の音順調査ではなかったんですよ
父親がですね種牛をのですね
輸入でうまくいかずに輸入した交換牛がですね途中でね船の中で病気で死んでしまう
あったりねろうあのこっちに辿り着いたようやく3頭のうちの1頭もあえなく
死んでしまった人ですねうまく扱えず大損その上競走馬にですね
a を育てようとしてそこにかけるんですけれどもそれがうまくいかずに大きな赤字を
抱えてしまい
極貧生活に入る訳なんですねーそう
してい
高等小学校というところ14歳卒業するんですけれども
高等小学校なにそれまぁそうですよね戦前の教育システムなんですよ
今の教育システムっていうね小学校6年間あって中学校3年間あって梱包3年間あって
みたいなね
常まああの義務教育が中学まででみたいなそういうのはですね
戦後なんですよホント
高等小学校というのは尋常小学校の次つまり
でて今に中学校グレ中学校ぐらい卒業した時にですね
上の学校に行くこともできるよなったんですけど生活が貧しいということですねそう
いうことやってる場合じゃないかもということで
工事現場で力正田始まるんですよね
君の成績なら学校進学してもいいんじゃないか
西先生が言ってたそうですね隠れ君の成績だったら進学した方がいいというのはですね
ずーっと成績良かったです頭がいいんですよ
田中角栄実成績がトップですね
でずっと旧著クラス e 今日もやっていて

卒業の時には学年層代表として挨拶もしちゃう
その人がですよ進学せずに極貧のダメですね
働くんですよね
工事現場日からしようとするねでもね突き当たるんですって
あれ
これだとそんなに家族を養えるほど何足にお金がもらえないかもしれない
もうちょっと方法はないかということを1か月で辞めたですね今度は県の方に来ですね
県農と僕派遣所に行くわけですね同課は現場に来
それとですね今この前まで派遣されるがあった人たち neo ですね
呉監督上等わけじゃなんてですね行くんですって
そのとき思ったんですって
この前まで俺をね新人の子供だと思って扱ってた人達が
現場監督として言ったらですねこう
ペグ昔出したわけですよ
そうか権力というのはそういうものなんかそういうことを学んだそうなんですね
そして
背があるということで上京してですねそのそこでもですね
あのなんとかうまくいくかなと思いきやそのツテがですね上京した後でね当てが外れる
ことがあってよし
あのじゃあもしょうがないからということであのまあやっぱり建設キョンとやってまし
たのでそこでいこういうことで建設が入る
パティながらですねちゅうおう工学校の度かあの専門学校ですね雅原慶姉もうまくいか
なくなるんですね
独立してですね21歳
ですね自分の建設建築事務所食べる
非常にこうなんというかねぇまあ日本は何だろう
貧しい中で苦学しながら働きに出てね
新潟から出てきて不安な中住み込みでこうやっているわけですよ
なんとかかんとかここにまだあの
かな隠れる面影ありますか
何でしょね
ここからどうなに上がるんだよっていうね
こんななんか設例してよしがんばろうって言ってた時に
日中戦争で招聘されるんですよねえ満州いく
で色々頑張るんですけれども2年間でですね肺炎で帰国させられちゃうんですね
戻れとね
そんな中帰国してがよしじゃあもう1回頑張ってずっと明鏡して何です
明治よりずっと勉強してるでしょ
手間してるんですむちゃくちゃ勉強かなんですね建築士の資格を取りまして
で田中建築事務所との摂理しますねそんな中ですね
同じですねその建築事務所設立してた
そのところですね大家さんの娘さんと結婚すると
いう形なんですねところがここからなんですよ
その建築事務所がですね破竹の勢いで営業成績を上げていくんですよね
ねじる6山田中土建工業ね建築事務所から土建工業んですね
名前を変えて業務形態もどんどんですね

どんどんどんどん貼っ中央ですね増やしてですねなんと年間の施工実績が全国で50に
入る
27じゃないですよとんでもない詳細を発覚発揮するんですよね
すごい後バリバリあるとここまでのこの子し一気にここで花開く
そしたらですねそこの山日同県工業ですねコント
していれていた代議士がいるんですね
その子ですねまぁ今うんすごい利益を上げていますからその政治献金残したりですね
ですね
支援してたんですねその第1弾顧問に入ってもらう
その上で支援する
これもですからですねこの田中角栄やって人はですね
ここがうまいんですよ
お金のやり取りデー
支援を受ける受けられるっていうねここがすっごい匠
秘湯ですね心をつかんで離さない
その人格とさらにお金使いが巧みだったと言われてるんですね
でその支援したですね代議士からですね君も立候補しないかと言われるわけですよね

有力者有力な建設業のですね
社長としての田中角栄ですね立候補しないか
出れば受かるよね私の言うこと聞いて出れば受かるよなんて言うんですね
あのでたんですねところがですね人任せに行ったらフット落選してしまう
話違うじゃないですか言ってですねいやそうかと選挙というものはちょっと勝手が違う
のか商売っていうことで次コースは本気でやるぞ
そう思ったな価格でさん次新潟3区
一生懸命ですね自分でですね
どんどん人脈を広げて当選するんですね
ここから政治家人生が始まる
苦学していて上京して商売を当ててそのつ店で選挙に出馬ま
最初はうまくいかなかったがコツをするにつかんでですね
そこから政治家としてまい進していく
ねぇ
ここからですね結構いろんなもうその頭の中でもですね
成り上がり方があるんですが基本的にはキーワードは建設地法人首相です
もともとこの建設できていますからね建設
猫の建設畑には強いんですよね
でこのころの日本というのは
前田ですね今のようにつ何も整ってないんですよ
交通機関も整ってなけりゃ建物も少ないねこれから線ねその戦後ですよね
戦後これから復興していこうという中でいろんなにインフラを作らなきゃいけないって
いうニーズがあったわけです建設へのねそれに対しでしょ
地方をうまく撮り
まとめなきゃいけないこの高くがさんというのはこの新潟県の極貧から出てきたって
いうところがすごい大事なところ
新潟県沼津市口足をしたんですよで東京に出てきてこんなことになってるのかと
この拡散はなんだこの地方の格差を是正したいという強烈な
いう
女を抱くんですねあの貧しい方に
人を連れて行きたいあのまずし方に建物を作るんだそういうですね
こう強烈なマインドがあるわけですね
貧しいことと地方であることを
武器にすることになっていくんですねえ
このですね自分の最大の弱点を武器にするということでいうと最大のて粉を使っている
んですよね
これが面白いんですよねも白いヤツだなあそれまではですね要するに政治家の中で
エリートばっかりなんですよ
それまでの総理も官僚出身とかね要するに東大卒とか
もうそういうエリートばっかりいるわけエリートのし祖父がいる理由
そんな中でさ
新潟から出てきて土建業やってそれでちょっとお金持ちになったという奴が入ってきて
パリバにやるんですよ
どうもだマーカくれないって言ってですねドラマ同様なんてやるわけですよ
それがすごいんですって
ずんへの見方への匹入れ方とかも半端じゃないんですよ
どういうふうに一つかもらう
例えばな一例で言うとね冠婚葬祭
人の冠婚葬祭には6のすごく
緻密だった繊細に気にしてたらしいんですよ
丁寧だったらしいですよ例えばね誰々の音ご家族がお亡くなりになったっていうね
訃報を聞く時があると思いますね
お悔やみ申し上げますねあった時言うかもしれないね
でもとりたてて
そこに関してものすごく注意してる人って少ないじゃないでしょうか
人生に一度の悲しみ
自分とて分からないどれぐらいの悲しみか親戚がね
高いするでもそれってその通りにとってはものすごいことでしょ
それを知ってるんですよなぜなら
自分の兄も亡くしてますからねそこをですね
グッと近づいているんですねその人に何かトラブルがあったらですね
すぐに駆けつけるですね
お悔やみ申し上げますちゃんとやるわけですよそれをしっかりするさらに例えば入院し
たら
敵の派閥でもですよ自分の派閥じゃない全然違う主流派はいたとしてその派閥の政治家
が入院した
お見舞いにまいりましたですね見舞金でストーンは+らしいんですよ
角栄が見舞いに来たな
違う派閥だけどまぁなんか来たんだろうな
なんかな
隠れての羽振りが入って聴いてるから
50万ぐらい入っている欲しいなそうまあ見たらず桁が違う
500万入ってるんですね
夫君なるわけですよ
すごいなぁこの俺に美馬市500-5
中根ねをよここまで犯しているのか
そうかっ
寝返るかどうか悩みどころだなぁそういうふうになるんですよ
ところがそれでお空なんですよ
翌日も来るんですどんどん
関空例です
昨日500万私ですかッ
た皆さん今日もしたんですか
各例です
見舞金です今日
どう役満また500まなんとそれを4日続けるそうなんです
ka 2000万お見舞金でドーンと私て何かありましたら
とも言わずに
見舞金ですとだけ渡して帰っていくというそういう
人心掌握の仕方なんです人は立場が変われば
ペコペコす
金を見せれば人は玉それをですね
新潟で幼き頃見てたんですね金がなくなった
商売が立ち行かなくなったオヤジがどうなったかね
親父の金の都合ですね死に
彼に親戚に借りに行ったとかか砂金を
のしに行った事があるそうなんですよその時までなんか良かった親戚がですね
金を借りいた途端に親父の人格まで否定するようなことを言われたあの時のことを覚え
ている金で人は変わる
足りなくなったら人格を否定される
金が潤沢にあれば人格者だと思われ
それがその彼の処世術となったのです
そしてポンポン金を渡しながら田中角栄です
なにとぞなにとぞそうやってですねどんどん何やんっていうんですね
当時の吉田茂という首相のですねを一面白い奴だな
いるわけですよねは製茶すると言われたの吉田茂は新潟まろ出てきている
なんだかんだで味方を増やしている
急に頭角を現し面白いよなぁなんていうことでそのもう36歳のころですね入って7年
でなんと自由党の副幹事長にもになり
吉田13人シュートですね言われる吉田茂の寵愛するナンバー13にもう入っていたと
の事なんですね
すごいですねもうまさにで日々
様子ですよねえの名がねそれで面白いじゃないかね豚角バンバンバンドを表していつの
まにかをなの主要な家臣になっていたというあの
秀吉さながらですよねそれもも機転を利かし
人の心をつかみそして金で
そのつかんだ心を離さそのやり方なんですね
そんな中ねただただ金を動かしてたわけじゃないんですよ
この議員としての力というものもどんどん使っていくんですよ
彼はね何がすごいかというと議員立法と言われるんですね
自分の議員がですね法律を法案を作ってですね通す
この鍵年があるんですがこれをやろうっていうのは非常にバーがいるのでなかなかそれ
が通る
通す人って少ないんですよところがこれはなんとですね
タンクデサントこの議員の最中議員立法もなんと40件ほども透視
それが何な思いま
有効な法律のいっぱいあるそうなんですよ
ねそこまで are u 酢と卵との法律を作ろうっていうところもがんとやるんです

要するにも金とか人生食だけじゃないです頭痛力もすごいです
官僚にね
嫌われるか好かれるかでいうとここの官僚も抑えて言ったそうなんです実はね
その完了にですねある時
つ官僚と政治家で水と油なんて言われてね
政治家ってのはこうねまあいい映画等若しくは形やでしょ
官僚ってのは成績で行ってきたでしょネジ妻
そしてこっちは顔ですよ猫がうまくいかないいくかだから
官僚出身
政治観というのはここの調整がうまくいくなんて言われてたわけなんですよ
だから官僚に対して批判的な官僚出身じゃない政治家ってのいっぱいだ
だから誰か隠れもおそらく官僚出身じゃないから
官僚とうまくいかないんだろうってみんなが思ったしかしそうではなかったから官僚の
心すらも使うなんですよ
官僚のですね
年次とかねい残念に入ってどこのポストを歴任したかとかもう全部暗記してたそうなん
ですよ
あったらあなんねんね入賞された誰々さんですね
どこどこからどこどこへ来てどこどこでどうどこの仕事をなさってるよ
苦しいンっておりますそんなこと前コンピューターん好きブルドーザ
それで完了も俺生い立ちにもツンと人として強化してくれてるんだ
なかなかやるじゃないかそういう風に思わせたらしいんですね
そんな中でこの39歳にして
血腫内閣郵政大臣になるんです39ですよ
第二んですよこれはなんと戦後初の30代の国務大臣だったそうです
超絶スピード出生
郵政大臣になって何をしたかこれがすごいんですよ
ディナーのテレビ局
新聞ね系列があるでしょ
読売新聞とに入ってねそういうことでしょ産経新聞してるあの体日局の系列化を進めて
テレビっていう授業を日本で押し上げたのがこの郵政大臣のときお店そんくらいなん
ですよ
今のテレビ局というシステムを作ったのは田中角栄だったんです
すごいですね
そのテレビ局を郵政省の管轄下影響下に置いたということでマスコミにものすごく顔の
利く政治家になるんですよ
マスコミの創立に関わりマスコミを牛耳ることになるんです
おいそれと田中角栄の批判をテレビでやることはできませんよ
という空気になる
まあことから増加はありませんがそういう空気かなと
マオリ思いますね
そういう風になっているんですねテレビを作りそして池田内閣のとみんな大蔵大臣
そして佐藤内閣の時に通商産業大四騎士池田砂糖というこの姉さんんもうメール大人物
で機種信介池田勇人佐藤栄作ですからね
戦後の盲腸メジャー総理のもう大臣大臣大臣
ありますねその上でこの佐藤内閣の時ですね佐藤栄作内閣って長く続いたんですよ
そしてもうね何期目も行っている
いよいよですね sad 栄作の次は誰だ
you are れって始めるんですねそこでかつて吉田13人主だったか長くかけれ
ばその感じですね
グーッとさらに影響力を高めてもうナンバー4
入ってるんですよそれが三角大福と言われますね
に切ったけどそして田中書く上で太平ますそして福田赳夫という
三角大福この世にんだろうと言われるなんですそしてさらにそこからぎゅーっと絞って
もう2角福戦争と言われなんです
それが店が格上と福田赳夫なんですね
福田赳夫というのはエリートですねえ
ものすごいエリートですだから
佐藤栄作もエリートなので
この田中角栄よりもこの福田かけを押すだろうというのは大方目立った
福田赳夫だろうというふうにこの4人の時とかも言われてた
しかしですねその中ででもですね
格上はバンバン重心を掴んでどんどんどんどんその間を埋めてるんですねですから
順当に行けば佐藤栄作はこの福田赳夫指名しようと思ってたんですよ
もう指名したらエコ一粋だと言われるくらい力が拮抗してしまったんです
そしてトドメを刺したら後の通産省代の時の
レットん改造論なんですよ全責任は
私やとかね自虐
つ式パワー行動力すべてを加熱内で内閣総理大臣に就いた暁にはですね
もうしん率は国民80%を超えてだそうなんですね
そんな中
風味迎春以上がやっていく
んですよ
うん春方ですよ
[音楽]
starmela
me
[音楽]
andere
きなスキルです

この記事を書いた人