【マンガ&音楽プロジェクト】中田敦彦が本気の漫画とボカロ曲を本日無料公開!

 

 

どう中田強でさぁ今日も早速参りましょう
エクストリーム特別客音楽マンガ新
プロジェクト a
近接餌やってまいりました聞いてくれと
いう話なんですねー
どうしたの普通に授業やってを学べる授業
やってはなんか新プロジェクトって怖いん
ですけどというみなさんもちろんわかり
ますよでも今回楽しいお話ですなぜなら
音楽と漫画だからミュージック&
コミックスをみなさんに大好きですよね
嫌いな人るっ言えないよねいいねーよな
って話なんですよ
みんな大好きミュージック&コミックスに
関してですね今回は新プロジェクト中田
リリースするよって話なんですよええ
[音楽]
無理じゃないこれですよね中田お前一回の
いち芸人ユーチューバーが何で音楽と漫画
作れると思ってんだ
冗談じゃねえぞそんな声聞こえております
ので
今回はですねなぜ何世ですよ何世な方じゃ
漫画と音楽を作るのかここが面白いですよ
これなかったね普通の人間ですか私以上
ですよね
お笑い
音樂 youtube いろいろやって来
ましたそしていろいろ当ててきたんです
中田敦彦実績があります聞いていただき
たいなぜかってね私得ダンクすごいこう
なんか号スキル的な才能があるわけじゃ
ないですよ歌がうまいとか大喜利がうまい
とかさー本当にいうとんでもない
youtube の編集をするとこじゃ
ないんだよでもなかった何がすごいってね
ここですよ
メダイ分析いるスルメがいいんですよこう
5階それをどうしてかって考える頭がいい
は自分で言っちゃいます分析する愛とです
ねそれをですねどうしようかという
ブレインがあるんですねそれでですね今回
わかったのが音楽業界とマンガ業界は言い
ま最も面白い時代に入ってきているそう
いうことなんですよ
音楽とマンガの業界 a なんかすごい
変化にさらされてきたよね
なんだった cd が売れなくなって云々
とか
本屋がどんどん潰れて云々って話きいた
でしょう今回それが今ドール状況になって
いるのか何が起きていたのかも区切り
わかる経済の授業になりますいいですか
まず私これ経済の授業をしてなぜ音楽業界
は変わったのかどのように変わったのか
なぜ出版業界は勝ったのかどんのように
変わったのかということを受けた上で分析
してそれに対するアンサーとなる
コンテンツを発表しようって話
この今プレミア配信でやってますこの
プレミア配信が終わり次第でリリースし
ますので皆さん注目してワインは言い
ながら楽しんでこの道が見てほしいんです
ねもしこのプレミア配信じゃなくて後から
これ普通のアップロードされている状態の
動画で見たよという方はもうリリースされ
ていると思うんだけどそのリリースされて
いる次のものをまずチェックする前にこの
動画を話を聞いた方が暴動する面白いから
女あるでしょアトラクションに乗る前さ
さぁ皆さん今回のアトラクションもあって
説明するパターンのアトラクションある
じゃんあれオスは耳栓夫妻ですはいけない
でアトラクションのルってきている
いないよね普通なにこの世界なんでこう
なるのっていうのは買ってから
アトラクションのた面白いわけですよだ
からこの動画とこれからのねコンテンツと
はものすごい関わりがあるので聴いて
ほしいそしてこれも間違いなく勉強になる
日本経済の今の勉強ななぜ日本の景気今
ケッこう厳しいけどどうしてですかーって
いう話あるよねえ円安の話とかさ人口が
減ってるって言う話とかしましたよ日本
厳しいよって話をしんがボールから偉そう
にしてあのヤローふざけんだって言ってる
人もいるでも私はね身をもって伝えたい
ことがある日本の経済や今どういう状況に
あるかってことねえん
そういう気持ちがあるんですよそしてそれ
こそが私なりのラブ
愛国であると
フォロ b 9日本ですっ
客観視できずひたすら日本は素晴らしいと
いうことがじゃあ愛国と思わない
外に出てみて客観的に見てみてその上で何
かやれることがあるんじゃないかって具体
的な提案をするこれを私はラブだと思っ
てるだけ今回私のラブだとこと引いて
ほしい
これ日本の未来を占う経済の実際の実地の
授業でございますそして社会実験でござい
ますこの私の挫折があっているのが合って
ないのかも含めて実験するお前口だけじゃ
ねーかッ違う実際にやりますなので見て
応援してほしい
じゃあ注ぎますよまず音楽と漫画何の音楽
と何の漫画等これはっきりしています
ボークアロソン分そしてスマホコミックで
ございますきましたねyeahありがとう
ございますなんでボーカルソング
いきなりってあの初音ミクとかのそれ
みたいなね
どうしたのどうしたのレディオフィッシュ
やっぺえはじゃあまたサングラスカフェ
バーバッグという万円当てようっていう
解雇勢の皆さんね
わかる気持ちは2016年私はパープルと
昼間をリリースして紅白歌合戦に来ました
ねー
ですがその経験が
今回の治験につながっているんですよその
時の葛藤が今回の治験につながったで今
間違いなく黒子ソングなんだということを
私は確信しましたそしてスマホ込えっ
紙でだしないお
大手から紙でだしねえよあっジャンプの
漫画よく所紹介してるでしょ集英社に
持ち込め貼っ違うんです
いますスマホで出す
これが一番大事なことなんですいったい
音楽業界と出版業界にはこの10年間何が
起こっていたのかそれを説明する必要が
あるのですなぜな方が度かろ音楽と
スマホコミックを出したいと思ったのか
そして出さなければいけないと持ったのか
その y の部分から聞いてくださいなん
でお前が漫画と音楽をここです
音楽業界
その音楽業界は大きな変革がありました
97年に cd のセールスはピークを
迎えます
97年だよね90年代後半で仕様我々世代
からすると熱い熱い時代でしたねー
まあ言ったらねモーニング娘とか com
6 tk とかそういう時代じゃないね
90年代後半ねヴィジュアル系やとかさ
グレートから歩くとかもそうだったかもね
ミスターチルドレンとかさ
何がすごい
テレビと cd とから ok の黄金
時代だそうなんです
テレビでドラマのテーマ曲を cd でだ
してその cd がバカ売れするとみんな
がそれを聞いて覚えてから受けに歌いに
行くという黄金のベルトコンベアが敷かれ
ていた時代それが97年
そこがピークだったわけですよ
心や97年をピークにテレビのタイアップ
した cd が売れるという時代が終わっ
ていくんですね
カラオケりみんな外交という時代が終わっ
ていくんです桜あるはずがないと思われた
黄金時代が終わっていった何が始まったか
そう
インターネットの襲来です
そうですよね
windows 98とかね
windows 95とかね90年代以降
入ったのはパソコンとインターネットの
普及ですよねそれによって圧倒的に
メディアが変わっていったんです
テレビがインターネットにそこから10年
15年で取って代わられる
ね本当に取って代わられたのかはられて
いるんです
忘れてはいけないインターネットの
メディアのスタートの年それは
2,006円なんですよ実
オリエンタルラジオデビュー2年目小屋的
ですね武勇伝武勇伝って言ってですねリー
とものレギュラーが決まって初々しいです
ねたおりさんといいとものレギュラーを
やり始めた頃2006年何が起きたか
youtube がグーグルに買収され
本格的にスタートしたんです中
youtube です今ご覧になっている
この youtube ユーチューブは
もともとはペイパルという決済サービス
そこで働いていた数人の従業員が動画の
配信サービスを始めようと言って小規模に
始めたサービスだったんです床ほうが
ものすごい勢いでニーズが増えていったの
でサーバーのサーバー代が払えずに
プルプルし始めたんですねどうする
ものすごいニーズがあるみたいだけどこれ
このままとサーバー代がとんでもない額
かかるぜってなった時にあそのサーバー代
だしてあげるから家の者になるいないよと
言ったのが天下の google で
ございましたそのグーグルに2006年
youtube というサービスまだ
よちよち歩きのサービスが買収されること
によって一気に youtube が加速
し始めるこれが youtube にとっ
ても2006年ですそんな最中日本でも
虎視眈々と動画サービスを始めようとした
人たちがいるんですねそれがニコニコ動画

ニコニコ動画は youtube の加速
を目の当たりにして同じく2006年その
ベータ版のサービスを始めるんですね
ニコニコ動画は youtube の存在
をトレースするように後から始めた
しかしその動きは日本では早かったわけ
ですよねー
横にどんどんコメントが流れるとかねそう
いう状態ねそのニコニコ動画こちらのお話
をさせていただきたいんですけども
ニコニコ動画において画期的な発明それが
ボカロソングだったんです a
2007年要するにもう2006年の
終わりぎわに作られたこの女ベータ版で
スタートした3個2個動画は2007年に
本格始動するんですけどその2007年に
産声を上げたのがあの初音ミクだったん
ですね実は黒子で言うと2004年くらい
から初音ミク以前にもですねボカロ的な
ものは生まれたんですけど後からとして大
ヒット
もう最初になったのが初音ミクなのでこの
2007年というのは初音ミクとニコニコ
動画の本格始動が合体したっていう一念
だったわけですよ
ただ一般のユーザーはそこまでね
いやいやそれでもまだテレビ見てるでしょ
ということでした私もね2007年なんて
ゴールデンに冠番組3つ持ってましたから
ね tv版だ言ってナンですね dea
いっていうだけですのテレビでイェーイ h
届出書でフジテレビで番組を持つかどうか
が私たちのプラありがとうございますを
やったわけですね
そんな中でニコ動と youtube が
うわーと伸びていくなぜニコ動において
ですねこの2007年以降ね数年間
67年はですね僕ある黄金時代なんですよ
うわぁ
ターって伸びるんです
元卵名曲が生まれたですねうわボカロと
歌い手とそれから今の米津玄師さんとか8
いくとかよね別名義でボカロ p として
寝てたりしてこの頃はですねどういう存在
だったかというとメジャーにデビューする
ための
前哨戦
アングラなオーディション会場のような
メッキだったわけですよつまりボカロ p
として売れたらメジャーデビューの作曲家
でメジャーデビューできるかもよ
ぼそロボからの作った歌を歌えばメジャー
デビューできるかもよということでもう
とにかくですねもうメジャーなテレビと
大手芸能事務所がそのニコニコ動画で活性
化している歌ってみたとボカロソングから
ですね才能がんピックアップしていくと
いうそんなけど一番の出世頭が米津玄師
さんなんですよねぇ
ところがこのニコニコ動画2010年代
半ばに大きな限界を迎えますはい
いったい何が起こったんでしょうかそう
youtube によるですね一強時代が
始まるとしてたんですね
youtube は2011年画期的な事
をするそれがパートナープログラムの一般
化ですつまりそれまでは youtube
からスカウトされた人だけが収益を
もらえるよっていう状況や業になるという
ことだったところが一定の条件を優先再生
回数とか再生時間登録者数とかをクリアし
たら誰でもお金がもらえるようになるよと
かっても持参2011年からなんですよ
つまりサービスが回収した本格会社した
グーグルに買収された2006年および
それより前の2005年とか収益もらえて
ないけど
動画上げてるって人たちがいっぱいいた
理由
床が2011年チャラ男ブームの年です
すいません降り出しませんでねチャラ男
ブームで藤森が君かわうぃーねーとか言っ
て俺もですねテレビにまたでれるぜー
なんて夕飯かやってた頃
youtube は世界を牛耳るいってを
歌それが2011年のパートナー
プログラムの一般開放だったんですね
そして youtube 金稼げんじゃん
ってなっていく人たちが徐々に増えるん
です2011年12年13年ねえその頃に
もうヒカキンさんとか肇社長さんっていう
の結果を出し始める頃ですよね
そして2014年 youtube が
トドメを刺すそれが
好きなことで生きていくキャンペーンだっ
たんですよ
10厨房たちの中でもうすでに大きな収益
を上げている人たちをかき集めて
好きなことで生きていく
お金稼げるぞっていうですね大
キャンペーンを張ったわけですよ私も覚え
てますええっっ
ユーチューバーってんそんな凄いの
2014年
ユーチューバーという存在に少しずつ
気づき始めるんですね
そして2015年
私たちで言うとラッスンゴレライが流行る
んですよあれはニコニコ動画ではなくて
ルミネtheよしもとでもなくてなんと
まだ1年目の若手が youtube に
上げた動画がヒットしてテレビに引っ張り
だこになったそれが8点6秒バズーカー
だったんです2015年 youtube
に動画を上げてバズって初めてテレビの
世界で引きずり回された芸人それが8点6
秒わずかだったそれを見て私は思った
2015年何かが変わったぞ
そして2016年私はパーフェクト
ヒューマンを youtube 上に上げ
その再生回数の伸びで music
station 紅白歌合戦でるんです
2015年の変革を見落としてたら僕は
おそらくもう死んでいたのかもしれません
芸人として
2015年明らかに何かが変わったんです
それはニコニコ動画においてもでした実は
2015年から
ニコニコ動画はそのプレミアム会員数を
下げていきます
2015年はニコニコ動画が死んだとし
youtube が
メディアに注目されだしたつ
そしてこれは偶然ではないんです
何が変わったか
スマホが普及したんです
なんと2010年その後年前はスマホの
普及率が日本ではなんと4%だったんです
2010年僕も覚えています iphone
を買ってみんなに iphone と
iphone だと言ってもまだみんなが
ガラケーを使っているので iphone
の素晴らしさをテレビでプレゼントしたの
がまさしく2010年でした
twitter を始めたの2010年
でしたですがその時はまはガラケーだった
んです日本人は
ところがその5年後2015年にスマホの
普及率が50%を超えますつまり過半数を
超えたのが2015年だったんです
スマホユーザーが過半数を超えた
タイミングと
ニコニコ動画が会員数が減った大輪は全く
一致していますそうスマートフォンに対応
できなかったそれがニコニコ動画の敗因な
んです
スマホライクなユーザーインターフェース
に変えることができなかったんですね
ニコニコ動画は圧倒的にパソコンで見る
ものだったんです
ニコ動はパソコンで見るそしてコメントを
打つ横に流れるそこまではよかった
プレミア会員になってログインしてみる
そこまではよかったところがスマホになっ
た時にユーザーインターフェースを圧倒的
に改善しようと思ったらとてつもない予算
がいりますよね動画のアップロードには
とてつもないその容量とかねくいますから
すごい予算でサクサク見れるよっていうの
をキープしなきゃいけないんですよここで
google の体力がものをいうわけ
です
世界にね名を馳せている google の
財力をもっとすれば youtube の
成長を下支えすることは増産はないこと
だったしかしニコニコ動画というあくまで
もドワンゴというですね日本のねー
その会社ベンチャー企業ですねまあその
母体とするサービスはですね動画の
アップロードできる容量とかもですね
どんどんとついていけなくなるんです
youtube 人
そしてスマホライフに開設するにはですね
エンジニアにたくさんお金を貼らなきゃ
いけないところが園児に呼ばもうどんどん
と離れていってしまった2015年スマホ
普及率が過半数を超えたタイミングで日本
の動画プラットフォーム
リコに行こうと動画は完全に
youtube に敗北をしたそして
youtube の影響力はその
うなぎのぼりの状態を示すかのように
ラッスンゴレライをブレイクさせたそう
いうことだったんですよちょっと待って
あっちゃんと
音楽の話してるんちゃうのっていうこと
ですよね
でもこの音楽とメディアってのはまさに
合致してますからさっき言いましたよね
テレビが cd を売っていたここです
ニコニコ動画がボカロウっていたそういう
ことですね売っていたというか二広めた
わけです
なんとですねボカロはこのニコニコ動画の
停滞している2015年
ボカロも下火になるんですよ
に行動が下火になったと同時にボカロが
下火になるんです
ところが2016年17年18年
復活するんです
さあ何が起きたかポーカーロ p が
youtube に引っ越してきたんです
2019年あたりからいい気にボカロが
また火を吹き出す
そして2020年2021年はもっと火を
噴き出すんですね一体なぜ
後からなんてニコ動の中でちょこちょこ
やられてたことでしょうでもそうじゃなく
なってしまった
ニコ動でメジャーレーベルの
オーディション期間であったんでしょそう
じゃなくなったいったい何が起こったのか
youtube vs に行動の決着が
ついた後でどこの決着がついたのかそれが
200019年です
2019年スマホの普及率が80%を突破
しますつまりスマホ持ってない人が圧倒的
マイノリティになるもうほとんどご年配の
方しか
ガラケーを使っていないという状況になり
ました2010
6年と19年その2015年と19年
たった4年です
加速したんです
80%を超えたときに何が起きたか
2019年初めてテレビの広告費テレビに
スポンサーが広告を出す費用を
インターネットが超えたんです
つまり
ニコニコ動画が負けたのが2015年
テレビが敗北したのが
2019年です
まさに youtube 大学が始まった
年でした
ラス漏れ雷が売れた2015年にユー
チューブは過半数を超えそして
youtube 大学を私が初めて
2019年にインターネットがテレビを
超えたんです
もちろんテレビのほうがまだ好きだという
方がたくさんいらっしゃると思いますです
が数字の話なんですこの数字はものすごく
シビアですそして数字を叩き出しているの
はまぎれもなく日本の会社なんですよ
日本の企業がテレビに cm を打つより
もインターネットで cm を打った方が
いい子判断した結果逆転した上ですそして
それは不可逆の流れなんです世界的にも
地上波テレビコミュニケーションその
ケーブルテレビがですねどんどんと
追いやられてインターネット
youtube にのまれていくというの
はですねワールドスタンダードなんですね
なのでこれはもう抗いようのない流れなん
ですさあ皆さん
10チューブに先ほど言いますよねボカロ
p が大量に引っ越してきました
そして youtube にスポンサーの
お金が大量に集まるようになりました
そして youtube では収益が平等
に分配されるようになっています土壌は
2019年に揃っていたんですそして
2020年
1000万回色2000万回3000万回
というですね大量に再生回数を叩き出す
ボカロソングが連発されていくことになり
ます
逆にそれまで
ミュージックステーションや
オリコン cd シングルランキングに
入っていたアーティストの music
video は1000万回も再生されず
に苦戦することになるんです
なぜならテレビでいくら芸能事務所が音楽
番組を牛耳っても
そのテレビ自体を見ていないという若者が
増えてしまったことです
とどめを刺したのがティックトック
そう
ティックトックは何を駆逐したんでしょう
カラオケですよ
みんな歌ってみたっていうところですね
youtube でのせる
そういうこともありますよね踊ってみたと
かみんなで参加する皆でワイワイやるって
いうあのノリですよ
やってみる歌ってみるを撮ってみるそう
いうことですね
気軽にみんなにシェアできるのがですね
ティックトックなんですね
なんと youtube で発表された
楽曲をティックトックで歌ってみたり踊っ
てみたりすると
そういうことがですどんどんと普及する
ことによってテレビ cd カラオケと
いうのが一気に追いやられてしまった
ここで重大なポイントがあります
なぜそれがボカロ村部だったのかティック
トックと youtube で最もシェア
されやすいのがなぜボカロソングなのか
j-pop ではないのかここです
ここには圧倒的なカラクリがあるんですね
それはボカロ総務というのは歌い手という
文化とセットで3個2個動画で始まって
いるがゆえに
ボーカロイドの声を抜いた ok 音源
カラオケ音源というのを無料で配布すると
いうカルチャーがあったんですよ
そしてそれをボカロ p 達は
youtube でもやってるんです
回ってるボカロソングはですね概要欄を
見るとリンクが貼ってましてそこからです
ねボーカルを抜いてるボカロの声を抜いて
いるオケ音源を無料で配布しているんです
これは大手レーベルで jpop あ
アーティストが出している音楽の概念とは
全く逆です
they ポップの概念というのは基本的
な権利ビジネスですから
かつてを演歌歌謡曲と
イベントで稼いでたくさん稼いでテレビで
その顔を通すということじゃなくてテレビ
で顔を打ってそのまま cd を全国で
ゆるそしてその兼備カラオケで歌わせる
その権利というのを jasrac とか
で回収していく
その音楽の権利ビジネスというものが演歌
とか歌謡曲の頃から jpop cd の
時代に変わったわけですよねそしてそれの
権利意識の発達でもあったわけですよ
ところがなんと権利を放棄してですね無料
で配布するっていうボカロ b が現れた
わけです
これ何がすごいかということです歌ってみ
たが超やりやすいですね
後ろにかけることもできるわけですよね
これができないんですよ j-pop は
カラオケ音源が無料で配布しているという
j-pop アーティストほとんどいませ

なので j-pop を歌ってみたする
ために言うんですね1から似たような音源
を作らなきゃいけないんですよカラオケ
音源を
うちの相方もですね米付さんのでも歌って
みたとか色々あってるんですよ
数もあるんですだからもっともっと歌って
みたやりなよって言うんですよねあれ一回
作るのですごいお金かかるんだよ
そうですよ
音源を一からオリジナルで煮たものを作っ
てもらうってなったらですね一回一回お金
かかるでしょ
若者にそんなことができますかできません
つまり
シェアできないんです中
シェアできるのはすごくお金を持っている
人か権利意識上等って言って版される覚悟
の人かどちらかです
つまり安全安心にシェアしようと思ったら
これボーカル曲木
択になるんです
だからですよ
有名ユーチューバーが歌ってみたとか踊っ
てみたやってるのは大抵ボーカル曲なん
です
それは機能面の話だったんですよ
もともとは
だって権利がいろいろうるさいから
jpop は歌ってみたできないんだよだ
からボカロソングをやるんだよって言って
若いインフルエンサー8ティックトックが
てっていくとかがボカロソングをシェアし
続けた結果どうなったか現在10代20代
の子供たちとって若者たちにとってああ
ああああ
もっとも耳馴染みのある曲っていうのが
オカロソングになっていってるんですよ
they pop の中心がアーティスト
がオリジナルソングを歌う時代からボカロ
p が挙げた曲を
有名な歌い手さんが歌うっていうのを選ん
で聴く時代なんですよどの作曲家が好き
どの唱えてが好きそれを組み合わせて着
くっていう時代そしてそれを音源を自分で
歌ってみたのをカラオケではなく
ティックトックでシェアしてみたり
youtube でシェアしてみたりと
いう時代なわけですよ
なるほどねと
つまり
ボカロソングを作るって私が言ったんです

それがもっとも今最適戦略だからです
そう考えたら私歌は歌えませんが
音楽のプロデュースをしていたんですよ
パーフェクトヒューマンも作曲作詞作曲家
さんとですねいろいろネリーねってこう
しようと言って作ったんです音楽の
プロデュースができるんですだとしたら
ボーカルが入らない音楽制作ボカロソング
は僕にとって
ものすごく a こと
僕は音楽をプロデュースすることしか出来
ないけれど音楽をプロデュースするだけで
いい時代が今着てるわけですよ
ワクワクしますね
ボカロソングが税 pop の中心地に今
キテる
無料で配布できるからそしてテレビ cd
ニコニコ動画が今滅びつつあるからという
お話でした
じゃあもうそれだけやっとけような方それ
ですよね
なんで漫画まで出すの忙しいなぁお前は
これはですね音楽業界の推移をトレースし
て出版業界も変革した
のではないかと私は仮説を立てた上で調べ
ました
面白いですよ全く同じ現象が起きていまし

二つで一つの現象です聞いてください
ピークは90年代半ば
全く一緒ですね
95年にあの週刊少年ジャンプは売り上げ
のピークを迎えます
600何十万部とかですねものすごいいる
わけですところがそこからだんだん団と
右肩下がりに2010年10年代にはです
ねもう1/3のブースになります200万
部グラスになります600なんかで
200万3分の1以下になっていくわけな
んですよ
ジャンプがなぜどんどんと下がっていくの

あの
面白い秀英所最高の才能を集めどうして
そうなるのか
時代が変わってたんですね何か
インターネットがやってきた
インターネットを引っさげて何ができた
スマホがやってきたスマホで忘れちゃいけ
ない年号はいくつ
2015年ですよね2015年何が起きた
かそうスマホの普及率が過半数に到達した
2015年出版業界でも全くを同じように
変革が起きましたそれが
電子コミックが
漫画雑種のブス売り上げを超えたんです
ラジャンプとかマガジンじゃなくてその紙
の雑誌を読むんじゃなくて
スマホでマンガ雑誌マンガを読むという方
が売り上げが上がっている
ところがまだその時は炭鉱分は紙で買う
っていう主張だっ
どこが2019年先も言いましょうね
スマホの普及率が80%になったときに
電子コミックの売り上げがコミック全体の
売り上げを抑えたるん
買ったんですつまり単行本雑誌合わせても
スマホでマンガを読んでいる方が多いよ
ってこと
皆さんもう決着がついていたんです私は神
が好き私はテレビが好きじゃないのそれは
すべて2019年関ヶ原の戦いを破ってい
たんですよ
構成世界史日本史
メディアしで絶対に忘れられない年数と
いうのは2019年なんです2019年
テレビやインターネットにその広告費で
多い抜かれ神漫画は電子の漫画に追い抜か
れたんです
何が変わった
スマートフォンだ
そう
日本がどうしていまこんな状況になって
いるんですが世界で存在感がないんですか
その答えもすべて2010年代です
日本はスマートフォンをつくれなかった
それだけです
テレビをぶっ壊し
神漫画をぶっ壊したフジテレビや週刊少年
ジャンプをぶっ壊したのは日本テレビや
少年マガジンではなかったそれはたった一
つの小さな機械だったそれがスマート
フォンだそのスマートフォンを
作ることができなかったので
日本はいまとても厳しい立ち位置にいます
自動車屋
瓜田は作れたんですところがスマート
フォンを作ることができませんでした
スマートフォンがすべてを塗り替えると
いう意識に切り替えることができなかった
んです
それがすべての過ちだったんです
そしてそのスマートフォンがすべてを
this love と破壊したあらゆる
業界を破壊したという地点がないから未だ
にテレビテレビ雑誌雑誌
本屋さん本屋さんっていうのですね
見えてないところですよ
実はに日本人はですねスマホの普及も
遅かったんです
他のアジアとかですねスマートフォンの
普及はゼロ年代の前半の方でかなり普及し
ていたてくるのあるわけですよ
ゼロ年代じゃなくなんと2015年まで
かかったというのはですね日本の非常に
敗北の原因なんです日本はスマートフォン
がつくれなかったであるが故にスマート
フォンに触れるのが遅かった目ので
スマートフォンが普及が遅れたので
スマートフォンのサービスについていけて
いないそう qr 決済キャッシュです
日本遅いですね
スマートフォンやアプリで政府系の
サービスすらも行う
私は現在で進んでいる水がポールではです

ワクチンの証明書ですとか
その重要な銀行の振り込み云々と
スマホできます
いや日本でもできるよじゃあ日本のも使う
んですよですか日本のより便利なんです
日本でを1個2個なんかやんなきゃいけ
ないことがあったりなんかナンバーカード
を押さなきゃいけなかったりそれでも結局
反抗さなきゃいけなかったり色々します
スマホ訪問何かやり始めてるんですけど
ちょいスマホで全部できるんです
このスマホで全部できるというのが
弱いんです
日本は
スマホで完全に負けました5それは
2019年
2015年と19年に完全に負けたんです
だとして
今何をするべきなのか
スマホのコミックを作るしかないでしょう
なぜか
日本でまだ世界に売れるのはコミックだ
からです
決めつの刃呪術回戦そういった漫画は
シンガポールの書店に行ってもものすごい
あふれていますもちろん日本語じゃあり
ません英語や中国語でものすぐあふれて
いるんです
日本の小説や雑誌なんてのは後ろの後ろの
方に日本コーナーがありましてちょっとし
た日本コーナーでちょこっと売ってるん
です中国語の本と英語のはバーってでかい
です人口多いですからねその上でその中国
語の本や英語の本の
ものすごくいい家日本の漫画置いてあり
ますよ
日本といえばコミック乱ですよ
そしてコミックはスマホでいま読むんです
よく考えてください
そうです出版社が入らないんです
今までは出版社を通して大手に持ち込んで
限り alden 祭神の中の一角に入り
アンケートで勝ち続けその雑誌が全国の
コンビニ置かれ単行本が全国に流通する
から大手出版社は強かったんですよね
ところがもう
出版社を通さずに売れてる漫画っていうの
で初めて
その一例が王様ランキングですよね王様る
ランキングというのは大手出版社を通さず
に漫画ハックという誰でも漫画を投稿
できる web サービスに連載が始まっ
たんですっすその連載を始めで1年半ほど
した時にこれ面白いぞということで sns
を注意して中心に口コミで広がりその後
大手出版社角川からですね本を出さないか
ということで紙で出版されそしてさらに
アニメ化するそうなんですよあとから出版
とかアニメが来るです最初 web ねぇ
んです
ここで大事なことは何か
無料公開です
音楽は今 youtube でタダで聞く
漫画はすなほでタダで見るって時代になっ
てるんですよ
8
ここが受け入れられるかどうかなんですよ

最初にお金取りたいわけですお金かかるん
ですからですが無料で読んでもらう無料で
聞いてもらうこれが大事なんです
皆さん今音楽を何で聞いているのが一番
メジャーだと思いますか
配信サービスでしょうかテレビでしょうか
違います
音楽をみなさんが主張している一番大きな
メディアば youtube なんですよ
youtube で音楽を聴くそして
テレビや配信サービスで聞くそれは二の次
なんです youtube が一番の音楽
プラットフォームです
その youtube はスマホに入って
ますねそして
漫画もスマホに入ってスマホの中で2つと
も作れるんじゃないのか
さあ皆さん
ここまでが私の分析でございました
なぜスマホで
漫画をなぜボカロ音楽をそれはそれを今
作ることが日本の経済の活性化につながる
と私は信じてるから
スマホは作れなかったしかしスマホの中で
ヒットするコンテンツを作ることは諦めて
はいけない
私はそう思ってっ
そしてそれは世界に輸出できるぞ
そう思った時に私は
プロジェクトを考え始めた
皆さん私は
ボカロソングと
スマホ漫画を作ります
ですがこの2つは2つの別の商品ではあり
ません
そう
一つのプロジェクトなんです
私は
ボカロソングを
スマホ漫画と連結させて発表するという
プロジェクトをこれからご説明したいと
思います
私の知る限りですね
ボカロソングと漫画を同時にリリースする
という
絡めてリリースするというプロジェクトは
まだ聞いたことはありませんのでおそらく
新しいプロジェクトだと思いますそれを
どのようにするのか
なぜそのようにするのかそういう今ここ
から説明させていただきます皆さん
私の話を続きを聞いてくださいそして
日本経済の
これからも未来について考えてみましょう
もし私のプロジェクトがろ紙も失敗したと
しても
このプロジェクトがあの
いろんなきっかけになったよねと言われる
ぐらいの価値あると私は信じている
なぜなら
もっとも音楽を聴いている梅てアイデアル
youtube において私は
かなりトップランクの登録者を持ってる
から私がやるべきだと思っている
さあ聞いてください
youtube でねー
有名なインフルエンサーの中で紅白に
歌合戦に出たことがある人間というのは
ほんの少ししかいませんよ
登録者400万人を超えている公安くる
出場者
兼子さんと俺だけ
店主さんがやらないなら俺がやる
ただそれだけの話なんです私がやらずして
誰がやる
いきましょう
まずボカロソングをどのように発表するか
毎月1曲ずつ発表していきます
多くない
ですこれがポイントなんです僕は
youtube で音楽は聴かれているが
youtube で漫画が見られている
わけではないというところがポイントだと
思ってるんですよ
youtube にも漫画動画ってのは
上がってますよねでもあれは目
マジョリティではないわけですよ
みんなまんどこうやって読みたいんです
スワイプして自分のペースで読みたいん
です
だとしたら youtube を
漫画の
引っ掛けるすればいい
楽曲を聴くんですよ
1曲そしてその概要欄カラー新新しい
第2話が出たんだな第3話が出たんだなと
いうことでリースのきっかけにします
各話ごとに毎月1曲毎月1は合体させて
出しますその楽曲のタイトルがその台には
のタイトル第3話のタイトルになっている
という構成です
ワクワクしてきますねそしてその
サムネイルには
キャラクターの絵が配置されています
これすごく適しているんですなぜかボカロ
曲というのはほとんどが
キャラクターの一枚絵と文字で構成されて
います
そのキャラクターの一万絵がなんでもない
女の子やなんでもない男の子であるより率
減の漫画の登場人物であるということが僕
は応募白いと思って言うなので各話の
タイトルを冠した
その楽曲イメージ化しがあっている世界観
があっている楽曲つまり
前はごとにオープニングソングがあると
いうアニソンなんですよ
第一話のアニソン代理はのアニソン第3話
のアニソンというのが youtube で
発表されて発表されてみてよ次第にはが出
たなってみるんです皆さん漫画が新海が
発売されても誰もブッシュ通知してくれ
ないですよね
でもご安心くださいな方ぜひこの
youtube 大学を登録しているだけ
で次の漫画が出たら数の楽曲が発表されて
それを聞いてから漫画を読むことができる
のです
あーきましたよ
そして私ボカロソングボカロソングと言っ
ていますが今ものすごい数のボカロが出て
いますがこのボカロ実はヤマハの商標登録
登録商標なんですね
してましたホッチキスっていうのはその
ある文房具会社の呼び方であって英語で
言うとステープラーって言うみたいなもん
で僕あるっていうのボーカロイドっていう
のは魔法の商標らしいんですよ
で僕が選んだのは採用したのはボカロ
ヤマハのではなくて違う会社が作ったそう
いうものなんですね
私は一局面で採用したのが株というですね
ええまあ音声ソフトなんですよねこの日付
新しいです
このに音声ソフトも進化どんどんしてまし

レイヤー r です
聞いていただきたい
僕は音声ソフトもどんどん時代によって
進化するからいつまでも初音ミクや
鏡音リンレンとかもいいんですけれども僕
は新しいものと一緒に仕事がしたいと思っ
たんですねまだ今回カフを採用させて
いただいてますはいそしてもちろんオケ
音源は配布します
なのでも歌ってみた踊ってみたできますよ
youtube でぜひやっていただき
たいフレさんの皆さん
この私のこのプロジェクトに乗っかって
ですねどんどんどんどんですね歌ってみた
踊ってみたを楽しんでほしいんですよ
楽しめる楽曲になっていますからさらに
今回 ok 音源だけでありませんなんと
動画素by も配布します
これがどういうことかわかるでしょうか
なんとですね
あの文字をいっぱい歌詞を言って
びゅんびゅんびゅんびゅんを動かすのが
むちゃくちゃ手間なんですよ
その動く
動画の素材を完全にお渡しするんです
どうなるか1万円だけ差し替えればいい
です自分のオリジナルキャラに差し替えれ
ば自分のオリジナルキャラの周りお菓子が
ビュンビュン便分飛び交うという豪華な
動画を無料で作れますみなさん
これをやった偉人がいるんですよね私が
参考にしてのはでこうニーナさんですね
deko ニーナさんていうのはもう
ニコニコ時代からずっと
ボカロソングをですねヒットさせてきた
すごい方なんですけども僕はそのでこにー
なさんのですね動画を見てすごいと思うと
同時ですね動画素材も配布されてるんだ
うわぁもともとこれは絶対でお勉強させて
いただきたいということで完全にトレース
させていただきます今回
なるの皆さん歌い手さんはですね自分の
キャラクターの絵があるんですよその
キャラクターの絵デー
文字をギュンギュンを動かしたいなぁでも
その動画素材が配布されてないときはどう
なるかサムネだけ自分のオリキャラで動画
に入ったら結局もとのもとのボカロペイン
の動画になっちゃうんですよじゃないと
歌詞が見えないからね
いやでしょうを変えれます動画素材配布を
いたしますかいいところに手が届くそれが
いまの音楽に最も重要なところですなので
ok 音源の配布動画素材の配布を
ガッツリいたしますこれを楽しんで
いただきたいそしてスマホ漫画は
専用サイトそちらを用意して無料公開
いたします
無料です
なので私今回ねなかった
また俺たちから金を搾り取るか
そう思うかも知れませんねん
でも皆さん中田を誤解しています
中田は金が欲しいんじゃないんです熱狂が
欲しいんですよ
私は誰だ
わけのわからない祭りのど真ん中にいたい
ただそれだけでお笑いと歌と
youtube の世界でも書グル死ん
でるんですよ
侮らないで私はお金が欲しいんじゃない
ですよもちろんあれば嬉しいよいろんな
ものを作れるだねもう今回に歓迎関して
言うと無料でリリースしている音楽無料で
聞きますその上でリンクから飛んで
いただいたらマンらも無料で読めます
何して欲しいか感想をください
感想をシェアしてほしいんですよねー
そしてじゃあ何がしたいのなんで終え
うまい話お前のその口組のまあ乗らねーぞ
えええ
金本ら寝てお前無料でマンガ等前音楽も
生かしてくれていったい何が目的なんだ私
の目的を発表したいと思いますどこで私が
向かっているのか私がこの漫画を6話から
8話で第一部を完結させようと思ってい
ますなぜか
6話から8は書けば三役ベージュソロん
です200ページ剃ろうとどうなるか
映画1本分の動画になるんですそう私は
今回の漫画を
アニメ映画にしたいんですよ
私はずーっと思ってました
大好きな漫画がアニメ映画になるときどう
も前半の一部だけとか
かいつまんでかいつまんでバサバサ切られ
てもうスカスカになってぎゅっとかなんで
こんなになっちゃうのでそれはそうですよ
映画っていうのはだいたい2時間くらいと
相場が決まっています映画始まるよーー何
時間だろううーん15時間見ないですね
クリケットじゃねーんだぞ
クリケットじゃねーんだぞまあなど
ティータイムとっておま一日中やってます
じゃねぇってなりますよね2時間ぐらいに
収めないかという映画のサイズに収めるの
であれば
漫画5冊あっても6冊後も多いんですよ
あったらもうパンパンです
一冊でよかったんですそれに気づいたの私
呪術回戦0を観た時でした
最近11改善0を観たんですけども非常に
まとまったといいゲーだったじゃあ難関の
漫画家たった1巻の漫画です200ページ
ですそれでよかったんです1巻200
ページ
毎月
連載で6話から8はつまりこれ半年から
半年強で1回大あるプロジェクトなんです
よ2022年以内にまず第1部が終わるん
ですもう第一部というのはそれが欲しい
もっと欲しいってなるなら第2第3出せる
ようにしたいという事ですよね
続けられる状態しつつ映画にできる状態に
します
そして私は求めて何よ
王様ランキングと同じ現象ですよ
それが大手出版社から声がかかって紙の本
でも出しませんかとなって全国の書店に
並ぶこと
これは雑誌減災を飛び越えて作業です雑誌
連載をリープして私は web 無料配布
コミックから to the 単行本全国
f です
それがしたい
それプラスその漫画の普及によってアニメ
映画を1本作るこれをやりたいわけです
皆さん
王様ランキングを超える熱狂私いただけ
ませんかもしこの動画をご覧いただいて
いる出版社の皆さんがいたらいち早くな方
にコンタクトを取ってください私の
オフィシャルサイト
そしてこの漫画のサイトから
飛ぶことができるしていきますアクセスし
てください家で出しませんけど子だしませ
んか
条件を比較した上で
御社から出すということを選ばせて
いただきたいと思います
そして
アニメ化ここを目指しております
スポンサーをしたいという方ももちろん
募集しております
いろんなスポンサーになり方があると思い
ます漫画の中にその御社の企業の看板を
書くですとか商品を置くですとかそういう
こともこれからできます
なんせ現在できているのは第1話のみ
第1話履行する第一曲のみここから毎月
毎月死に物狂いで6局ないし8曲まで作る
よというお話でございます期待して
いただきたい
中田敦彦
レディオフィッシュでパーフェクト
ヒューマンでバーンといった
バーンと行く前になかったり
健よと言っていただいている皆さん
みんな
利益を得ていくしかしバーンと一体と
ながらさーんといっても見てで近づいてき
ても私はこう言う
あなたは外様です
私の関ヶ原はもう終わりましたバクー文を
開いた後に近づけられてもそれは外様と
呼ぶんです
ですから私が今挑戦しているこの時な方
だったらいくんじゃないかと言って
いち早くお声掛けいただきたい
応援していただきたいです a
じゃあその肝心の漫画
こちらですよね
どうなるのか
もちろん無料で今回全部使用得た後に電子
書籍電子マンガとして発売しますからね
その時は12は無料公開の状態になった上
で発売しますなので連載中の半年間今日は
ですね無料だというサービスですのでマネ
タイズのポイントをもちろんありますご
安心くださいずっと無料でオンボ無料と
いうわけではありません連載中無料という
ことことなんですねさあどんなストーリー
かここが大事ですよねはい中田ず彦
youtube 大学で今は何をしてきた
かねあらゆることを勉強してきましたそれ
を設定に生かしたいさらに youtube
大学で viron なマンガを紹介して
きましたねー
そんな中で自分の思う理想の漫画を作り
たいと思って今回第1話設定はですね2位
2037年の見本でございます近未来です

2037年の日本どんな状態になっている
と思いでしょうか実はですね
なんと南海トラフ第二種によって
ものすごい大打撃を受けた
2年後という設定です2035年に南海
トラフ地震が来て日本全体がとんでもない
壊滅的な打撃を受けた2年後復興中の話
です
これ私南海トラフの授業やらせていただき
ましたけども30年から40年の間に
2030年から40年の間に南海トラフが
起きる確率が非常に高いて授業しましたな
のですごくリアリティのある設定になって
いますこれ
カツ2037年になんと日本の人口という
のは1億を切っています
5よくを切った人工その経済的に衰退する
日本に南海トラフが起きたそして日本は
さらなる壊滅的な打撃を受ける
世界事情
壊滅的な打撃を受け経済的にも困窮収縮し
ていく国の治安というのは悪化します
そう2037年小さいの復興中
経済的に宿町する日本で治安は悪化してい
ました絶望の日本で若い世代に
ある事件が起きますそれじゃないか特殊
能力が目覚めますはいいきましたね
人間というのはピンチに追いやられた時に
第6巻うわーと何かが出てくる
日本国民全体がとてつもないピンチに襲わ
れているんです
もしかしたら中国やロシアとの関係性と
いうのもかなりピリついたものになって
いるかもしれませんそんな状況で若い20
代以下の世代ですね特殊能力が芽生えた
その特殊能力をこの漫画の中では曼荼羅と
呼んでいますそうあの北条政子よ平起用森
が書いたあの曼荼羅この曼荼羅というもの
ですね
私たちの漫画では特殊能力の総称として
使っています
その若い特殊能力曼荼羅を目覚めさせた
若者たちが何をするのかそう
この日本に絶望した若者たちはですねテロ
を行うんです
スイブやを占拠して若い者たちだけの独立
国家として承認せよということを
特集能力暴欲によって
国に訴えるんです
国家承認です
内乱が起きるんです
それも若い世代と
年配の世代での戦いになりますなぜか
日本の政治制度は年配の人に圧倒的な有利
に状態に撮っ変わらないからです
人口動態的にずーっとですね
第2次ベビーブームの頃の流れそして来
なかった第3次ベビールーム以降がですね
シュリンクしていきますけど人口が多いご
老人を支えるための社会保障を支えるため
の法制度社会いるための支えるための選挙
制度が変わらないので若年層が
ギャンギャンにいじめられ続けるんです
その者いじめられ続けた若年層搾取され
続けた若年層が特殊能力を発動して渋谷を
独立国家としてテロ組織として
則ってしまう占拠してでかい壁で囲んで
しまう
そんな中
政府側は
それを予知してい
特殊能力が発動する中で国家の言うことを
聞く者たちを集めて特殊部隊をつくったん
です
この話は
渋谷を占拠した特殊能力を持つ若者たちと
国家に特殊部隊として編成された若者たち
の戦いのお話なんですよ
そして主人公わー
その特殊部隊側の新人です
皆さん面白いと思いませんが特殊部隊側の
新人
それはなんと18歳の少女なんです面白
そう
ぜひ読んでいただきたいこれが一体どんな
お話になっているのか
好みも個覚えるようなリアリティ
日本の閉塞感を煮詰めたようなこの設定
その中でバトル漫画の粋を集めたような
この特殊能力のバトルをぜひ堪能して
いただきたいんですよ
ぜひ応援していただきたい
皆さん
この漫画そしてこの楽曲
この楽曲の歌詞の中にもこの
マンらの世界観が凝縮されております
なので歌詞を見て曲を聞いた後に今度は
漫画を見ていってくださいそして曲聴いて
漫画見てこれをおぼろいやんと思ったら
ですねシェアしてほしい
youtube のコメントでも書いて
いただいた上でシェアしてツイッターで
シェアしていただきたい漫画のタイトルを
漫画のタイトルを発表しますそれが特殊
能力のタイトルとその街のタイプ
曼荼羅東京
曼荼羅東京お願いいたします
曼荼羅というの感情ですね曼荼羅2種類
ありまして田の字がお茶の茶みたいな子と
パターンとですヘビみたいなパターンが
あるんですけど今回ヘビーみたいな
パターンです
でもこの漫画のサイトからシェアすると
いうボタンを押していただいた時には
twitter でシェアするときには
自動的にハッシュタグ曼荼羅東京がセット

出てくるようにもう仕込んでありますので
その感じがどちらかを迷う必要はござい
ません入ったレール作るセルですいいです
か楽曲は無料
そしてオケ音源も無料さらに動画素材も
無料皆さんシェア種放題遊び放題聴き放題
その上でその楽曲を聞いた上で漫画を無料
で見れますその無料で見た上でそれを
シェアするのもワンタップずう全部が
スマホの中で完結しています line で
もツイッターでもシェアすることができる
ようにしておきますそのサイトはマンガが
読めるだけではなくキャラクターや
あらすじなどをさっと見れるようにして
おきますさらに動画のリンクも貼っておき
ます全てがスマホの中で完結している
音楽とマンガの未来
これを私は皆さんに問いたい
皆さんの感想を受けて面白い話を作って
いきます私が作ったのはまぁこの第1話
ですその先の設定やキャラクターも考えて
いますが皆さんの反響やリクエストもっと
こういう話をしてくれというのを受けて
さらに面白くすることが可能です
これ私のままでありません皆さんのまんま
ん皆さんが私と創る漫画であり皆さんが私
と作る楽曲のプロジェクトです
どうかここからの半年
人と二人とも見放さないでてる見逃さない
でいただきたいんですよ
楽曲が毎月毎月でます
前は前は出ます
6は8話で完結します半年で完結した後に
その紙の本が全国に出るのかそしてそれは
ムーンアニメになるのか
ゴミ間もていただきたいんですよ
そしてそのアニメやマンガが海を越えるの

僕も住んでいる神がボールの書店まで届い
た時に私はガッツポーズです
日本はまだ負けてない
日本にはまだやれることがあるぞ
そう
アニソンが j-pop の最後の希望だ
と思ってる
紅蓮華
紅蓮の弓あ
世界中で熱狂を生む歌日本の歌実は
アニソンなんですよ
アニソンとアニメ漫画ずつはソングと漫画
というのは常にセットであるべきだ水ぶり
だってそうですよね
まあアニメと歌がヒットする気なんですな
ので私これが6局8局作ります必ずいい曲
作りますから
必ず大も白い曲作りますから面白いまんだ
と面白い曲セットでブチ当てて国を超えず
海を越えるそういう夢をみなさん僕として
みませんか
何もが熱はありません
時間だってそんなに取らせません
一局菊のに soon 漫画を市は読むの
に数分でございます
ただ熱狂信じたい
それを私は youtube 大学4脚
数十万頭力までここまできた
今だからこそできる満を持してやれる
漫画をたくさん紹介し音楽をたくさん紹介
しました音楽もたくさんつくりました
win-win のテーマ曲全部のテーマ
曲作りました
ですがいいよいいよな方ず彦本当にやり
たかったことができるのですなんと自分の
読みたいマンガと自分の聴きたい歌を
組み合わせてスマートフォンの中で皆さん
に無料で提供ができるんですみなさんこれ
は祭でございます大濃度の参加の仕方で
大いに盛り上がっていただきたい
曼荼羅東京
女でしたーー
じゃあまたちゃ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人