【ゆっくり茶番劇商標登録問題①】何が起きたのか?そしてなぜ起きてしまったのか?中田が徹底解説!

 

 

どう中だぜことでさぁ今日も早速参り
ましょうエッグストリーム現代社会
ゆっくりちゃら劇商標登録問題 hey
北さあやってまいりましたゆっくり茶番劇
少々登録問題ですねこの2つがですね
ちょっとのワードとして強いですよね
ゆっくりちゃま劇って何なんですか
そもそもって人ですね商標登録がは買え
ないんですよという人両方いらっしゃると
思いますねゆっくりちゃう利益をしてる
けど商標登録がわからないという人もいれ
ば商標登録がだんだん解ってるけど
ゆっくりちゃま減って知らないって人も
いると思うんですよ
この2つのワードが掛け合わさってる爺
ネタでありますから非常にですね色んな人
がもうすでにいろんな動画とか記事とか
あげてると思うんですがこの動画を見れば
マルッとわかるよというものを作らせて
いただきましたなので前半では
いったい何が起きたのかそもそもゆっくり
ジャパン駅ってなんですかっていうところ
とじゃあ何でこの問題が起きたのっていう
全体のですね大まかなところを理解したい
人はぜひ前半見ていただきたいその上で
じゃあこれって今後どうなていくのとか
ですね商標登録ってそもそもどうなってた
のみたいなんですねアドバンスのところ
知りたいと詳しく知りたいんだとこれは
もう俺にとって死活問題なんだというね
もっと知りたいという方ですねぜひ後半も
観ていただければですねあのなんとなく
炎症とか感情じゃなくてですねその奥の
法律のところまで含めて理解できるように
なるとさてここで追加情報です
ニコニコ動画を運営するドワンゴが5月
23日に今後の対策方針について会見を
行いましたその会見で対策方針を発表
いたしましたそれについての解説最新情報
は後編の方で追加情報として差し込んで
ありますそれについての解説もありますの
でぜひ後編の方までお楽しみいただければ
と思いますそれで授業の続きをどうぞ
まずはですね何が起きたかということなん
ですけども5月15日ね先週ですよね5月
15日いいですね
商標登録とりましたということですね柚葉
さんという動画投稿者 u 準備
youtube でもねチャンネルを持っ
ている柚葉さんという方がツイッターです
で発表したんですね2何を商標登録撮った
のかというとゆっくり茶番劇というその
文字ねタイトル並び文字商標というんです
けどねその辞表表を取ったよということを
発表して今後これを使う方は申請して
いただいた上で年間10万円のライセンス
使用料を契約する必要がありますよなんと
いうことですねみんながぎゃあああなった
んですね
なんでいやーなったかというとこの
ゆっくり茶番劇というものはその
youtube とかニコニコ動画の中で
もはや一大ジャンルを築いている
動画のですねジャンルなんですね
なのでいろんな人がこういうタイプの動画
ということで上げてそれにですねゆっくり
じゃらんできっと良い旋回てですね書くね
動画を投稿するこれゆっくり茶番劇は聞い
たことないけどゆっくり実況とかゆっくり
解説なら見たことあるって言うともいるん
じゃないですかねこのゆっくりっていうの
が一体なんだのと見てみたらそんなに
ゆっくりじゃないんですけどって言う人も
いますよね
これゆっくりというものはゆっくりとした
解説という意味じゃなくてこの後説明する
んですけれどもその列記しながら場ですね
歴史の流れ上その形式の動画をゆっくり本
やらだって呼ぶようになったっていうだけ
で決してスピード遅いわけではないんです

でじゃあどういうジャンルかと言いますと
基本的にザック言いますと音声合成ソフト
とイラストで構成されたですねまあそれ
動画投稿者が顔とか声を出さないでも
作れる動画なんですよねなので若年層で
まだね顔出ししたら親に怒られるって人も
作れちゃうし会社勤めの人で顔出ししたら
会社の人にバレるって人でも作れちゃう
わけだから
顔出ししたくない声だししたくないって
いう人が一体どうやって作ればいいかなと
言うと顔出し声だししない人が主に作る
ジャンルでもう確立してたのがこの
ゆっくりジャンルだったんですねでこの
ゆっくり実況というのはその芸う実況を
イラストと音声ソフトである
ゆっくり解説というのは僕みたいなね今
動画ね
じゃあ今回はね江戸時代について解説し
ますとか今回時事ネタについて解説します
みたいな解説どうだ動画っていうのは
顔出しは僕みたいなやってますけども
顔出しじゃない人でもたくさんやってる
その顔立ちでない人たちがやっている中で
言うとゆっくり解説っていうのがその思い
はですねキャラクターが2体いまして
キャラクターの顔が2体ってそれがですね
掛け合いをしながら行っていくみたいなで
ゆっくり茶番劇っていうのはそのジャンル
の中でちょっとコントのようなね
茶番劇打撃スタイルなんですよねお芝居
形式の茶番劇をお届けするよとネタっぽい
感じですよね
など実況はゲーム実況の顔出しじゃない
バージョン解説は解説動画の顔出しじゃ
ないバージョンそれに茶番劇は茶番劇
コントとかお芝居とか面白ネタの
その顔出しじゃないバージョンっていう
ことですねキャラクターと音声合成ソフト
で行われるものの中で茶番劇コントが行わ
れているものそれでゆっくり茶番劇という
ことでそのジャンルが好きな人ってのも
たくさんいるわけですよ
2020年段階で youtube では
もそのゆっくり
ジャンルはですねその950万円
ねニコニコ動画でも64万件の玉合計
1000万件以上のですねそのヒットする
わけですゆっくりジャンルだけでっていう
ものすごい大きいジャンルが商標をとって
いなかったんですよ
そのほどによって撮りました10万円
くださいって言ったらですねえっ
その動画に投稿今も今もしてるのにこれ
から10万円貼らなきゃいけないのふざけ
んなって子なんですねこれはみんなのもの
であって誰かのものじゃないだろうしかも
ですねこれ柚葉さんっていうのはこの
ゆっくりジャンルの動画投稿者の人だった
んですよ
あくまでそのゆっくりジャンルのルーツに
なったその著作物をですね作った人じゃ
ないんですね
まあもしねまぁその
取られたとしても著作権もねそれが
もともと作ってた人が権利を申請等に申請
しますてんだったら許せるけども
俺達と同じと後者じゃないかよどうして
そんなことするんだよってそんなやりだ
公園でですね一緒に遊んでたわけですよ
ここは誰の本でもないね公演だねみんなで
遊んでいいっていう公演だよねって言って
わーって言ったらですねプレーヤーの1人
の9人ですねここは今日からライセンス料
がいるよと a
どうしてな僕が帳票登録したからねええ
ええええなんていうんですね
ふざけるなとそれで非常に感情的になって
ですね炎上したわけですがいろんな人が
アート書き込んだりしてですねその炎上の
仕方っていうのですねものすごいこう
激しくてその動画投稿者からセットですね
なんでだというのを信じられないので
ものすごいですね感情的になって
ものすごいおったかつですねそのその著作
物のもともとの原作の原作と言われている
人おおもうじゃあこれちょっと法律的に
確認しなきゃいけないですねとねその人は
みんな良いを使っていいよという風に公開
してダメなんですよ
抑えてなかったゲスだから目ぴっこいっこ
ね大公開してよと言ったけど取られちゃっ
たわけだからあれーなんつってちょっと
確認しなきゃって言ってで本人ところです
ねそのねそのずんさんというかね
東方project のもともどのねその
サークルを作ってるずんさんという方も
そういうふうにコメントしたりですねその
ニコニコ動画で主にそういうムーブメント
あったのでニコニコのね
上の方の人がですね弱ちょっと来ホーム
ブートを確認しますなぁってですね動いた
わけですね
で法律で確認しますじゃあ当人同士でと
いうかね工事者同士で何かやりましょうか
というだけじゃなくてですねうううう
ううっってなっちゃった人がですねなんと
この柚葉さんとかですねそういう二波さん
がそのトップを申請するときに使った特許
事務所に対してですね殺害予告と爆破予告
とかそういうのを出しスッというところ
まで行っちゃったんですよ
でこのバッグ早う効果ですねこの特許事務
所が千葉県のですねユーカリが丘っていう
ところあるんですねさくら市野路
ユーカリが丘というところの地域にあるん
ですけどもいう可愛い買うかんです
ユーカリが丘のそのローカル線ねそこで
そのマーソンモノレールみたい走ってるん
ですよね電車見て走ってるんですよその
ユーカリ顔グラの線のところですね爆破
予告をしたことによってそのねその日その
麦芽予告時間の前後1時間ですねうんこを
ストップさせたりとかですね実被害も出た
ことによってテレビのワイドショーも
取り上げてですねこんな事になってるよと
ネットで言ったらネット界隈で使われてた
言葉
みんなが使えるようにしてたいっこの
ジャンルの言葉それをよくタイトルに入れ
たんですねそのタイトルに入れたジャンル
をある個人がとー商標登録ねを取ったこと
によって
ものすごい炎上して犯行声明まで出されて
実来まで出てるとさあどうなるってことが
報道されるわけですねそこまでの援助を見
てですねどうなったかと言いますとこの
柚葉さんと方がですねその10万円の使用
料を取るということに関しては撤回すると
言った上なんです
あれ一件落着だなく思いきやただ
ケンリーは
あくまでもうちはもっときますからねと
いうスタンスを今も取ってるわけなんです

そのことによってそれどういう意味なんだ
よと中バエ取らねばいいけど何で持ってる
の保温器しろよということで署名活動が
入ったりですねいったい何がをゴローって
言って不安になっている人がいるので
いろんな解説とかそういうですねどういう
ことなんですかっていうのを言うですね
動画とか文章とかが現れたと
で僕のコメント欄でもですねどうなってる
んですか教えてくださいというリクエスト
きたのでじゃあまぁそんな方が口からて
いきたいとねーまず専門家の方も動画だし
てますよ法律家の方も出してますしその
東方project もともと好きだった
方も出してますけども
なかったかですね非常おり中立的な立場で
喋っていただける喋ってもらえるだろうと
いうんですね期待の事にあの指名されまし
たので今回私登板いたしましたということ
なんですねそしてこの事を知らないですね
皆さんのもしかしたら見にもですね
トラブルが巻き起こるかもしれない振袖の
かもしれないそこを覚えておいてが欲しい
んですね商標登録聞いたことはあるけど
いったいどういう概念なのかそこをですね
説明する前にまずはそのゆっくり
ジャンルぐさっきちょっと説明してもらっ
たけどじゃあなんでゆっくりと呼ばれる
のっていうのも含めて嫉妬擬態という形ね
いらして良いと思いますそれでですねまぁ
前回ね女前々回かなあの動画で説明しまし
たけれどもニコニコ動画とかネットのです
ねその歴史にも関わってきますので
ちょっとあの振り返ってそこを理解する
ことでわかりやすくしていきたいなと思い
ますまずゆっくり茶番劇って何だろう
このですね歴史こそがなぜこれが起きたの
かの回答にもなっているので聞くべきなん
ですよこれ
これを理解しないですっとはして商標登録
の話だけしちゃうとなんでっていうのが
よくわかんないんです
なのでここお米で入念員にあるんですよ
ゆっくり者版劇とかゆっくり改札ゆっくり
実況ってどういうところから始まったのか
そもそもは東方project という
ですね一連のですねまあとあるね
その上海アリス幻楽団というですね
サークルが作っているゲーム音楽そして
著作物の一連のシリーズをいるんですね
東方project て言うならその
東方project というもの中に
可愛い女の子のキャラクターが出てくる
わけですよ
はい
すぐですねレイブンちゃんということを9
魔理沙ちゃんとこが出ているわけですねで
この後はまぁ可愛いわけですよレーヴ
じゃあちょっと巫女さんみたいなデザイン
で魔理沙ちゃんてのはそのちょっと魔女
っぽいデザインなんですよね巫女さん
みたいなれいむちゃんと魔女みたいな魔
理沙ちゃんっていうキャラクターが非常に
人気で嬉しいですねねその
東方project のゲームとかその
ゲームシューティングゲームがあったりと
かですねその超作物があったりですねその
色あったんですよ音楽があったりとかその
中でキャラクターがいっぱい出てきた
そんな彼の2人霊夢と魔理沙を使ってある
ときアスキーアートが作られたんですね
はいアスキーアートてなんですかとこれ
あの2ちゃんねるとかの掲示板の時に
流行ったカルチャーでそのねチャンネルは
ですね基本良い文字を打ち込むやつで画像
ってよりまず文字だったんですねその文字
を打ちこのその文字をこういろいろ
組み合わせることによってあたかも何かが
書いてあるような n 書いてやるような
そういうものを掲示板に貼り付けルって
いうのがあったらそれはアスティアとった
んですねでアスキーアートとしてその霊夢
ちゃんと魔理沙ちゃんを模した
アスキーアート
顔だけの
をデザインしたね人がいいましてですね
そのお二人にですねセリフを言わせたん
ですね
この掲示板にゆっくりしていってねって
いうセリフをこの2人が言ってるっていう
アスキーアートを作ったんですよ
このゆっくりしていってねって言う2人の
アスキーアートが可愛い面白いということ
でいろんなところで掲示板でこのゆっくり
してってねをこの霊夢と魔理沙が言って
るっていうアスキーアートが流行ったん
ですよでアスキーアートが凄い流行ると
どうなるかというとそのアスキーアートを
イラストにしようっていうのガリが出たり
するんですよ
そういうのって他にもあるんですけど
アスティアートからイラストになってなん
か人気キャラになっててあるんですけど
アスティアートからイラストになった
タイミングがあったんですよ
その時にアスキーアート風のイラストに
なるので元の魔理沙の顔の下のレイヴの顔
よりもだいぶとでボルヴェされたもちっと
した顔になったんですねもともと美少女
キャラですよ美少女キャラをアスティ
アートにして明日 tear 飛び出すと
でしたからもっちりとしたですね顔の塊
みたいな魔理沙とその霊夢ができたわけな
んですよ
このもっちりしたあまりさとれいむの
イラストがゆっくりしていってねっていう
セリフを言っているということでこの
もっちりした魔理沙と思っ中したれいむを
ゆっくりまりさんゆっくり霊夢と読むよう
になったんですこれオリジナルの霊夢と魔
理沙との区別ということでこれはレイヴン
これは魔理沙これが可愛い方でもっちりし
た丸いデフォルメされ他方をゆっくりれい
むをゆっくり魔理沙と呼ぶようになったと
だかネットっぽいですね
さ進化のケイトがネットっぽいしあの時代
っぽいというか2ちゃんねるからのニコ動
見では流れたんですよねーゼロ年代から
10年代みたいな感じですよね
2006年にねニコ動とか youtube
ってが始まったよー見た歴史ましたよね
70年代はまだねあの2001年とか2
ちゃんねる2ちゃんねる後は色々ありまし
たけれどもねそこから21世紀を超えて
2006年ね youtube の
サービスを模してニコ動ができてそれで
どうなったかといいますとそうゆっくり
霊夢とゆっくり魔理沙のキャラクターを
使って
音声合成ソフトに喋らせるっていう動画が
流行ったわけですよ皆様こんにちは正体
不明のスポンサー a 9と思います oo
製縫製ソフトといえばねまさにこのまま
やりましたボカロねぇ発でに行くとかそこ
らへんができるのがその音で2007年と
かそこらへんなわけですよねなのでその前
から王政合成の技術ってはできててでその
キャラクターがいてでっ
動画が始まったということで顔出しせずに
そのイラストで動画を作るというのに
みんながこぞって使ったのがゆっくり霊夢
とゆっくり魔理沙だったんですよ
その前にも何か別のにチャンネル出身の
キャラクターでその顔出しをしないために
掛け合いをさせるキャラクターがいた
らしいですね
やる夫やらない夫みたいのいたらしいん
ですよねチャンネル出身のでもゆっくり
れいむゆっくり魔理沙の方が人気が出た
わけです
顔出しをしない人のための掛け合いをして
くれる
イラストとして
非常にメジャーになっていったんですね
そのゆっくり霊夢とゆっくりまりさんで
そのことによって
ゆっくり動画というジャンルが出来ました
というお話なんですが
ですがここで面白いのがこの東方
プロジェクトを主宰していた寸さで人と
アスキーアートを作った方って違うんです

でアスキーアートを作った方とイラストに
した方っての違うんですよ
ジェンコのゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙
っていうのはどこに権利があるんでしょう
っていうことが
ふわーっとしたまま
ぼんやりしたままみんなが使ってたんです
まず
ねここがすごい面白い所二次創作の二次
創作みたいなだゆっくり霊夢とゆっくり魔
理沙の塩素のイラストに関しても30創作
なんですよね
れいむがいてゆっくり霊夢のアスキー
アートが入ってゆっくり霊夢という
イラストができてそれを動画にみんなで
使ったわけですか
音声合成ソフトで
に g 33次創作物を誰がどうするん
ですかどうするんですが
東方project サーンってなった中
でこの頭ブルージュのズンさんと顔ですね
基本的ですねみんなでやればいいじゃんっ
ていう方でゴリゴリ権利を抑えてお金
欲しいってたんじゃなかったんですね
そんな中に中5周年の時にですね
東方project 25周年の時に公式
の方から来の権利に関してのアナウンスで
たんですよ
どうするべきかねこれはこっちの方で
ガイドラインを作りますのでつまり要する
にこう女郎瑶族に反するような使い方をし
なければみんなで使っていいよと言うくま
モン的な感じだよね
ひこにゃんとくまモンていたじゃないです
か機構にゃんって飛行音のね猫なんですよ
ゆるキャラであだけどヒコニャンよりくま
モンの方があった時ばずっとでしょなんで
かというとひこにゃんはもともと
ねあの絵方みたいな音著作物だったんです
それを彦根のゆるキャラになってでバーン
てヒットした後にあれこれって誰の彦根市
のものそれとも絵本の作家さんのものとか
いろいろ揉めてですねそれを二次利用する
惨事利用するというのは余計にしづらく
なっちゃったんですねところがくまモンは
ですねまあその熊本のゆるキャラとして
公序良俗に反しない限り
熊本の公務員的な扱いでどうぞ皆さん使っ
ていいです強
いう風に言ったことでみんながくまもんの
グッズを作れたんですよ
みんな浮かばものグッズを作れたことに
よって
広まった
いうところがあるのでそのネットのですね
動画くらいのですねくまモンとに存在な
わけですよね
みんな使えるようガイドランサー守れば
いいからねーっていうふうにやってた
つまり非常にですね権利関係があいまい
だったしある意味で言うと寛容だったわけ
ですよね
なのでそのカルチャーは今も醸成されてき
たそう光栄という子なんですよ
走行んで
あるプレイヤーがゆっくり
者版劇という言葉の商標登録の商標という
のは商売に使うときに乗ってもですねもう
つまりこれでお金儲けをしようって言うん
だったらお金くださいねということですね
水を金儲けに使わないんだったら別にいい
ですけどお金 ok に使ってるんだけど
こっちのお金くださいねと
いうことがいえる登録なんですよ
はいでこれそんなこといいのか読まず
みんなそうですよね
このように正義はねえのかよっていうね
状況を鑑みいろよということでまず皆さん
が問いただしたいのが特許事務所と特許庁
ですよね
特許事務所さんよと止めなかったんですか
ということと特許調査んよとなんでそれを
通過させたんですかということが言いたい
わけだ皆さんでここに関してなんですけど
も特許事務所さんはですね
そんなにみんなに使われている言葉だと
知らなかったって言ったんですよ
なのであとから考えてみて
もう少し youtube で調べてこれ
がどれだけ凄い使われている言葉かを知っ
ておけばね
その柚葉さんにこれちょっと問題になっ
たら炎上になりそうだからやめといたら
って言えたかもしれないなあというある
程度の今回はあるという風に言ってるん
ですところがですよでこれ違法なのかと
いうと言い方じゃないんですよです権利を
取得してない言葉に対して権利を第三者が
取得するということは日本で認められて
いることなんですねなのでこの特許事務所
さんは
とはいえその手続き上何か悪いことをして
たとかそういうことではありませんよと
政党に依頼者から依頼を受けたので確認を
した確認をして手続きを取ったら特許庁で
通ったということなので何か悪意をもって
た訳じゃありませんということはですね
とっ居住者さん言うわけですよ
4で豚居町さんの方はどうなんですかって
いうことですよねってこの特許庁の方で何
を審査すること言うともちろんですね他に
使ってる人がいたら使えますよねもう抑え
られたら使えないんですよところが抑え
られていなくても却下しますっていう時も
あるわけ拒絶されることもあるんですよ
それが何かというといわゆる一定の羞恥性
があるかどうかということらしいんですね
つまり有名な言葉を
あなたが後からとるのは違うでしょ
もうこれはみんなの言葉でしょっていう
これに会社結構厳しいんですね
実はその
大迫半端ないっていう言葉がそのサッカー
でいうか有名になってましたね
サッカーですよね半端ないってーっていう

その選手半端一定っていうのが流行った
ときにそのその言葉を登録しようとする輩
が現れたんですよこれよくあるんです
流行り言葉俺の本だって言って登録し
ちゃおうみんな使うだろうからそれに類似
する商品とか出してだろうからなんとか
半端ないってみたいな商品を出そうとし
たら金が取れるようにしたら大儲けだぜっ
て言って取ろうとするんですけどそれは
もうね流行語ですからやめましょうって
いうのはやるんですこれ一平の羞恥性が
あるのであのそれはもういう有名なものな
ので止めておきましょうあなたの個人の
ものじゃないでしょうっていう風にする
ときがあるんですよ
ああああああただですね
今回それが通過してしまったと
これどういうことなのかってことなんです

すなわち今ですね
有名かどうかのバロメーターってとても
難しいことですよね
だからさ youtube でシンセだ
ユーチューバーで com .知ってるさ
国土とみんな知ってるんですよ
上の世代の人に聞いてない com .
しれません
知らないのティックドッグでバズっている
音楽上の世代で知りません
分断してるんですよつまりこの特許事務所
の人も
特許庁の人も
世代じゃなかったんですね
ニゴニゴ動画のこのカルチャーに関して
それはね私でさえもですねやっぱ思います
それはでユーチューバーやってなら出展
だろう確かゆっくり解説を見たことだった
んですよ東方project 聞いたこと
ありました何やらゆっくり魔理沙と
ゆっくり霊夢が掛け合う動画を何度も見た
ことがありますですがゆっくりしてない
なーって大てたんですよ
倍速で聞いたらもっと早いしね
何がゆっくりなんだって思ってました
それぐらいですね
ネットにおいてとかもう見ているもが違う
んですよ
ゲーム実況ばっかり見てる人もいればこう
言うね解説動画とか勉強系の動画とかね
教育ユーチューブとか色々見てる人もいる
よねバラエティーしか見ないよとむしろ
ティック飛ぶ仕組みないよって人もいれば
丁寧しか見ないなんて人もいるわけですね
そんな中で毎年流行語大賞が発表される
流郷語大賞みても全然便のいないこない
ですよね
なんですけどこの言葉って誰が選んでるん
ですかいつも言ってます
つまり一定の羞恥生の把握がこの多
チャンネル化多メディア化によってとても
難しい時代になったところですよ
この一定の羞恥性を特許庁が今後見直して
行くのか行かないのかこれも相当注目度
高いと思うんだよね
いろんな全世代れていやこれはもうこの
界隈では絶対有名ですしこれ個人のもの
じゃないですからって言える人をですね各
世代とか各ジャンル用意するって相当大変
ですよ
個人の感覚なのかもしれないし本当に有名
なのかもしれないわけですよね
ここを抑えれないとこういう事件っていう
のはここから多発していくぞそういうこと
ですあなたの業界あなたの今いる業界でも
もしかしたら起き得るかもしれないですね
さあ皆さん全部をつかまやっていきました
でしょうかねゆっくり動画というのはその
2チャンネルとニコニコ動画と
youtube の中で二次創作3次創作
の名が流れでできてきたものだとしかし一
次創作者がとしてみんなでやって
くれればいいよと寛容な姿勢を示していた
ことが一つそしてもうひとつは多メディア
化したことによって特許庁及び特許事務所
がこれは周知性の高いものかどうかを判断
するのが非常に難しくなったという状況が
2つ目この2つが絡み合って
お金を儲けたいというですね特許を申請し
てお金を欲しいというですねプレイヤーを
スーッと通してしまったというお話なん
です
ではそのスーッと通してしまうような現状
に対して
何か対策はないのか
そして
あるとしたらそれはどのように取られて
いくのかそしてそのうえで今後のニュース
を見ていく上で注意しなきゃいけない
ポイントはどこがそちらを後編で解説して
いきたいとおもいますこれが結構大変な
問題だということが理解したのならば後半
は見逃すべからずだ
つまりここ大事なの柚葉さんはですね法律
を犯してないってことです今お金を取らな
いって言ってる嬢さん方の実害がない状態
いけど損害賠償請求はできるけどもしない
よっていう風に言った場合は5年間の平和
を保証されるしかし5年後どうなるか
分からないさーああどうする
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人