【富士山噴火①】地震に連動する噴火を正しく恐れて対策をしておこう!

どうな方ということでさあ今回のテーマ
ですね富士山噴火ということで非常に
物々しいテーマなんですけれどもこれが
ですね実はですねそうだったら怖いよねっ
ていうだけではなくて金で現実的な予測に
基づく危機管理の話なんだよということで
今回授業させていただきたいなと思いまし
たっていうのもですね前回の南海トラフの
ね授業させて頂いた中でコメント欄でです
ね富士山噴火についてもこれ
関係あるお話だと思うので是非事業して
くださいということで恥ずかしながら棒も
ですね富士山噴火とです南海トラフとの
関係どれぐらいあるのかというのはですね
よくわかってない状態だったんですね a
それはですねう詳しく勉強しなおしてです
ね今回お伝えしたいなと思います勉強し
ないと思ったんですけどもこれはですね
かーなり知っておかないとやばい
そして知っておくとかなり
正しく恐れる対策することも出来るお話な
んだということでございますので今回の
授業必見となっております日本人必見日本
といえば富士山ですよねa そして富士山
はですね関東ねもうかなりですね大きく
影響のあるそういうですね
閣下山になっておりますのでぜひですね
色んな方に注目していただきたいなと思っ
ています前半はですね富士山噴火というの
は実際どういうメカニズムで恐れられて
いるのかどれくらいの大き県の確率なのか
そういうですね根本的なところをお話しさ
せていただいた上であこれ富士山噴火って
いうのはですねそれほどじゃないんだと
かなり頻繁における事なんだということを
理解していただいた上で後半者実際にどれ
ぐらいの被害になるのどれぐらいのエディ
アにどれぐらいの被害が来るのっていう
ところ具体的にお話しする授業になります
ので前半後半合わせてご覧頂ければと思い
ますそれでは早速参りましょう
まずはですね富士山の噴火というのはどれ
ぐらいの頻度でおくオナはれているのかを
あ起きているのかここなんですよね意外と
知らないかと多いと思うんですよ僕も知れ
ませんですかですがですね富士山の噴火と
いうのはもしかしたら怒るか持っている
レベルではなくて定期的に噴火してきた
ここが大事です
定期的に風化主義なんですそれはですね昔
の文献にですねもうずーっと残ってるん
ですね
それもう万葉集の頃から富士山の噴火に
ついての記録ってのはそれかられ機種証拠
文書全文ですねこんなときに噴火したよと
いうの記録がたくさんの子ってそれももう
数数えられながら登ってるよそのペースは
どれくらいかなんと100年にインチどっ
大きい噴火がだーらーんと起こる平均して
100年以上ですよこれなかなか恐ろしい
ペースですよね
でこの100年に一度じゃあ今はどれ
くらいなのかね
そういえば1900年代って噴火したんで
噴火していないんですなんと実はですね
この100年に一度のベースを
数千年前から行いながら
ながらもここ300年噴火していないん
ですつまり300年分のパワーエネルギー
が溜まっているっていう状態らしいんです

その300年前ね約300年前1707年
の宝永噴火これ江戸時代なんですよね宝永
噴火というのはとんでもない被害だったと
いうことが日本史でありましょうね新井
白石っていうねその当時で偉い学者さんと
かも記録に残してるって言うくらいですね
鎮台な被害があったんだとそれ以来なんと
にほんでは300年間行われていない
じゃあもうないんじゃないのそんなことは
ないんですよね実は富士山ですね今回です
ね参考文献まずご紹介させていただき
ましょうこちらでございますねー
富士山猫の火山学のですね1000本かの
人がですねわかりやすく改定だ言って冒頭
ですね富士山が噴火するとどんなふうに
なるよというのはマンガでですね
説明されたとその後はですね結構ね
しっかりめの堅い文章ですね書いてあると
いう方になりますまあ状況を想像するのに
ね漫画ですね最初パッとイメージするし
やすいんじゃないかと思いますけれども
細かいお話も専門家ならではの話乗って
おりますので是非ご覧頂ければと思います
このですね本によりますですねその富士山
ね噴火
それが1700円以前もずーっと100年
のペースでやってきたでもね富士山でいつ
からある方だいぶ前からあるわけですよ
地球の園山ですから
富士さてなんと4層構造になってほしい
ですね
ずいぶん昔のものそこからあって小藤さん
があって新富士山があってっていうそれを
どういうふうに4層になったかというと
それがですね盗んで溶岩の流れとかでどの
重なって火山灰とか溶岩重なってだいたい
時期によって4層ぐらいになっていると
それはですね下にそうの頃はですねまず
いっなだらかな溶岩がなだらかに出てくる
フリー主とするって言う感じだったらしい
ですけどその下のその3番目のそうまあ
新しい層から2番目ですねそれはですね
ものすごい激しい噴火が行われてまたいう
事例や海になってでそこからまた激しく
これ実はね噴火の種類もですねたくさん
いろんなか等で10万年前数万年前数千年
前という形でそうが切り替わってたという
山らしいんですよ
そん中でもここ3000年ぐらいはですね
まあものすぐ激しい
噴火がですね100年おきに行われてき
たっていうその人間のですねその歴史より
はるかに長いスパンでのこの実績がある
自然現象なんですよね
なのでここ数千年において100年周期で
行ってきたというのはかなり信頼に足る
データのわけですよその100年周期が
300年たまっているということはどう
いうことかこれ専門家よく次の噴火は
おそらくその方への頃と同じいやそれ以上
といい2.5倍ぐらいの被害になるんじゃ
ないかなんていう予測が経っているんです
ね公営の頃1.5倍となるとどうなるかね
これですねちょっと計算しなるじゃなきゃ
いけないということでその国がですね
ハザードマップっていうのだしてまして
富士山の周囲どれくらいにこの富士山噴火
で被害がいくかっていうマップをですね
作ってたわけなんですけども2004年に
作ったものからなんと27年振りに去年
2021年書き換えてるんですねその被害
の規模で約1.5倍2倍っていうふうに形
で書き換えてこっちょっとこれは厳しいか
もしれないというのがよりわかってきただ
から緻密に計算したらもうちょっと大丈夫
ですよねっていうことではなくてさらに気
をつけないといけないよねっていうことが
明らかになってるから政府が書き換えてる
わけですよ
2021年に書き換えたっていうところを
国民はしっかりと重大で受け止めなきゃ
いけないんですよね
これはどういうふうにかかったかというと
ですねその被害総額経済規模で言うとなん
と2兆5000億円
飛んでもやい規模の経済的な被害が出るし
それをですね人名とか健康に大きな被害を
もたらすよということでかなり警戒されて
いるというわけなんですねでこのハザード
マップ
皆さんですねいやそんな見る機会ないよと
見たこともないという方多いと思うんです
けども内閣府ですとか市町村各市町村で
ですねハザードマップ噴火における
ハザードマップってだしてます7ぜひです
ねお気軽にダウンロードしていただいてあ
ここ自分の住居の襟入ってんじゃんとね
それで火山のですね被害これ後半かなり
細かく言いますけども大きく分けてね今回
4種類ご紹介しますそれ4処理あの
ヒガリノエリアのが違いますのであっこの
被害がだろうその3つ目の被害はくる
エリアなのかイヤ4つ目の被害が来る
エリアなのかというのは別れてですね
マップにも書いてありますので自分の
ディアがどの山&でにおけるどれくらいの
被害が来るのかっていうのを把握しておい
とか絶対にいいわけなんですよねなので
ぜひハザードマップもし富士山のハザード
マップエリアじゃないっていう方もですね
ぜひですね近隣のかっかあさんについて
調べて欲しいわけですよね
なんと日本ですねかっ火山111ある
いうふうに言われておりましてその中でも
常時監修しなきゃいけないというですね
気象庁に増上寺24時間監視しなきゃいけ
ないというですねレベルの火山が50ある
と言われてますので47都道府県あります
けどもその都道府県の数以上にご中の常時
監視火山がある国なんだっていうことをお
忘れなきようお願いしますだからこそ日本
の火山学というのは世界でもトップレベル
らしいですねなのでそのトップレベルの
火山学で分析し続けているそのデータを
ホームページで簡単にダウンロードでき
るって言うのはこれに使わないてありませ
んから是非おお近くのですね火山の
ハザードマップこれあの件検索して
ダウンロードしていただければと思います
はいそしてですね今回そのコメント欄にも
ありました南海トラフとの関連性でより
富士山火山が注目されているよっていう
ところここがものすごく今回の事件を機も
でございますはい
地震と噴火っての関係あるのと確かにです
ね地面が揺れるって事と噴火するってこと
はなんか連動性があるんだろうけども
それってちょっと取り越し苦労なんじゃ
ないのって思ってる方もいるかもしれませ
ん僕もちょっとそう思ってました
いやまぁ確かに打っすると環境するかもね
そんな話じゃない感じるんですよ
ズシンと火山っていうのは無茶苦茶密接に
関わっていてそれはむしろですねセットで
考えなければいけないっていう災害だった
んですよ
なんで私の前回の南海トラフの授業とこの
授業甘い設定ようやく1校の授業と思って
いただいてもかもじゃないんですね
さあこの何回ドラムにおいて富士山火山が
ものすごい懸念されているっていうのは
どういうことなのかまず科学の原理からを
お伝えしたいんですけどもそのま妻がどの
ようになったら噴火するっていう状況なの
かこれですよね
実は山をした鹿地下ですね約20キロ
あたりのところにマグマだまりと言われる
と言われですねマグマが溜まっている
ところがあるらしいんですよ
このマグマだまり
いいの中にはですねまずば熊が溜まってる
わけなんですけれどもこれが地震によって
どういう影響を受けるかというとその自信
いうですねマグマだまりのその首位の岩盤
これにヒビが入るらしいんですねヒビが
入るとですね今までこれぐらいのエリアに
ぎゅうぎゅうに詰まっていたまでまあが
その圧力が少し下がるわけですよパンパン
になってた平野が少し広くなるような感じ
ですかねひびが入ることによって隙間に
ですねマグマがですね行き場所ができる
わけですそうするとどうなるかというと
ですね実はマグマの中には4条になった
水分っていうのがたくさん入ってるらしい
んですよ
その水分というのはですね場所ができる
ことで圧力から解放され減圧するんですよ
減圧されることによってそのイオン化しし
ていった水分っていうのが水蒸気に戻る
らしいんですね圧力が下がることで水蒸気
になるとなんとこれ大石1戦倍とかになる
んですよ
だーっ
体積が増えるらしいんですねつまり減圧さ
れるということなんか良いコードのように
思うかもしれないですけれども成分が
変わることで体積が変わるそのことによっ
てマグマだまりからですね上の方その山の
ですねふんかこの角ねこの道を通って
グーッと上に上がる上に上がれば上がる
ほどさらに圧力が下がってですねさらに中
の水分が水蒸気化してものすごい勢いを
つけて上に出てくるこれが噴火らしいん
ですよ
中野マグマだまりのそのひび割れ具合が
ものすごく風化に直結してるっていう原理
これ物理なわけですよね
減圧するとイオンが水蒸気に変わり水蒸気
になると大量へ体積が膨張するので上に
行くエネルギーが生まれるという話なん
ですね
なので自信でですねそのマグマ誰日々が
できると噴火が行われるというのは俺
かなりちょっ教室
じゃあ過去のデータどうなのかということ
なんですけども漢方のですねいわゆる
先ほどをご説明しました宝永噴火1707
年の宝永噴火
これはですね宝永地震の49日後に来てる
んですよ
巨大地震があってその後に大噴火が来て
ます49日号です
この宝永地震というのが300年前の南海
トラフ地震なんですよ
お分かりいただけましたでしょうか
南海トラフというのは先ほどねあの前回の
授業でやれました南海トラフというねその
エリアがありましてその四国とかねその
この
で太平洋側のエリアですよね大阪とかね
その名古屋とか遅刻とかっていうのがある
この太平洋が南海トラフという岩盤が
沈み込んでいるエリアがあるんですよね
開講ですよねはい裾の開港でですねその
どんどんと溜まったエネルギーを押し戻す
というのが周期的に行われるこれは自然
現象なわけでよねその押し戻されるときの
エネルギーでものすごい地震が発生する
わけなんですけどもその南海トラフの発生
が300万円の300年前でそれも非常に
懸念されているとたとその300万円年前
に連動してたのが宝永噴火だったという
ことで考えられますとおそらくです南海
トラフの後に今後大きいる南海トラフの
アートにですね富士山が再び噴火すると
いうのは
おそらく密接で行われるだろうと
それは宝永地震の後の宝永噴火と同じくし

もしも奢ればですよ霊は自身の後も
レイヤー分かっていうことになる可能性が
高いわけなんですねえっでこれは
ものすごく気をつけなければいけないのが
地震の後に数カ月から数年以内に噴火と
いうのが連動して起こるらしいですよこれ
どういうことがでいいますとなんと被災し
て復旧作業中にとんでもない災害がもう
一度怒るところなんです
このことによって被害がより甚大になる
って言うことを理解しておかなきゃいけ
ないんですよ噴火が来るのが普通の状態で
はなくて震災の後の日最中に噴火が起きて
しまうっていうことが想定されますので
余計にですね地震と噴火については詳しく
なっておかなきゃいけないっていうことな
んですね
はいでですねこの地震と噴火のカンカン
けん制これでより地震の規模が大きければ
大きい程分日酔いのですねー今日も密接だ
という風に言われてるんですけども
2000年代以降のですねマグニチュード
9クラスの地震これがどれくらい世界で
あったのかと言いますとこれはまずまず
マルイ中途9クラスっていうのは
東日本大震災クラスですね
東日本大震災クラスの地震たら世界でなん
と8度あったんですね2000年代以降
その8度ある世界中のマグニチュード9
レベルの超巨大地震の後にはですね
ほとんどが噴火を連動させてるって話なん
ですよなので
次行われるであろうですねまぁ南海トラフ
の地震はマグニチュード9.1
を予想されていますよねサイダーマグに
ちょっと9.1これはなぁあの
東日本大震災の時よりもさらに大きい
マグニチュード予想されていますのでそれ
とですね富士山の噴火というのはおそらく
連動するだろうというふうに専門家の方は
予想していると
いう本なんですね
そしてですねじゃあ東日本大震災というの
は噴火を生まなかったのココですよね
あんとき噴火があったっていうこれなん
ですけども3.11東日本大震災の影響
っていうのは日本に達しかにあったよって
いう話なんですよ
東日本大震災の後ですね実はその日本中の
ですね火山のですねその動きというのは
活発化しているよっていうことは事実とし
てあるらしいんですね
この火山っていうものがどういうふうに
噴火するかしないかというのを観測して
いるかといいますとその
マグマだまりのですね少し上や口エチカ
ですね順を切るあたりのところですねあの
揺れが低周波地震っていうのが起きる
らしいですねそれをですね a あの世長
としてマグマがだんだんと上がってくるっ
ていうのがあるらしいんですよなのでその
低周波地震っていうのを四六時中関して
いるわけなんですね低周波地震というのは
マグナマグマだまりの少し上で行われるん
ですけどもこの停車人たらその人がね感知
できないんですよ
ゆったりと揺れて人間では感知できないの
で専門的な観測機械を日本でたくさん置い
ているわけですよねでそれで常時観測し
てるわけですけれどもあの東日本大震災の
後からですねこの
低周波地震の頻度はですね非常に増えたと
ou ことなんですね
そそこからですね何倍もですねその低周波
地震ての掟
これ事実としてあるらしいんですなので
あの東日本大震災がもたらしたですね日本
の地盤へのですね影響というのはかなり
計り知れないものだったとなので各地で
その店主は自身の数が増えているという
ことはマグマの動きが活発化していると
いうことなので専門家よくですねいつどこ
で噴火が起きてもおかしくないっていう
ところができてるよ
そういう事実がまずあるよってこれだ
シーンですね
源氏ですね2016年桑本で震災が起きた
わけなんですよね
その後に半年後に阿蘇山が噴火している
これ別々のニュースとして効いているので
そうなんだそんなことがあったんだって
思うかもしれませんけど専門家からすると
これはましたにですねその熊本自身と
阿曽山復活のねその半年後というまさに
連動しているとってそういう噴火と自信と
いうのが頻繁に起き始めているのも
2011年の
東日本大震災以降でありそれが南海トラフ
にさらに駅起用駅剣道ですね+しているん
だよということを日本人は知らないといけ
ないんだということを伝えてるわけなん
ですよねぇ
じゃあこれなかなか恐ろしいことですよ
ねー
その111の閣下山の家に子10月
ジョージ監修しなきゃいけないという話を
したわけなんですけどその後中のうちに
紛れもなく富士山も入っているというお話
なんですさあ皆さんここまでのお話で
富士山の噴火っていうのは絵空事
フィクションではなくて定期的に起きてき
た自然現象であることそしてそれは往々に
して物理学化学場ですね受信の後に時間差
で起きるって言うことそしてそれがまさに
前回の南海トラフが宝永大公平自身そして
その後に宝永噴火ということで空前の噴火
をを生んだのはですね前回の南海トラフの
後だったということでいうとですね南海
トラフと富士山噴火おそらくセットでくる
しそしてそれは南海トラフで専門家の言う
ところに言うと2030年代に来る可能性
が非常に高いと言っているわけですから
もう我々にとってはですねもう時間を
なかなかないわけですよねおそらく10年
から10年全部をいないんですね経験する
危険なんだという事があるからこそ政府が
ハザードマップをさらに
家系なおしてですね皆さんに聞きを伝えて
いるんだという事をご理解いただけたと
思います
これは地球の自然現象の周期でありそれは
間違いのないことなんだと
なのでここにどう向かっていけばいいのか
これはですねハザードアップを
ダウンロードしてくださいと言いました
けどもそれプラスですねどんな危険の
レベルがどのエリアに迫っているのか
そしてそのエリアに住んでいるのであれば
どういう風に避難すべきなのかここを後半
説明したいと思いますこの後半を聞いて
初めてあの理解がですねできていくと思い
ますので後半お見逃しなきよう宜しくお
願いしますッポンでもないスピードで石窯
上から降ってくる
[音楽]
にょ座の足が子だいるんです
火山の被害というのはこの火山灰の被害が
メインだと考えてください関東一円に
小麦粉状のガラスが振っていうお話なん
ですよ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなたの
[音楽]
て空中大学院防止前後編のストップ0
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
[音楽]

この記事を書いた人