【ウクライナ戦争の現状と今後②】戦争の落としどころは?台湾戦争への影響はあるのか?

 

 

皆さんまず最初の3ヶ月で電撃
電撃戦の失敗がありましたねその後
ストーリーのを中に含めるための
頭部制圧これすらも阻まれたのが5月から
7月だったということですねもちろん東部
は制圧してるんですけど大穴終わることが
できないという状況になるわけですそんな
中じゃあ
8月からどうなってるか
じゃあもうこれは
ウクライナ側の勝ちなんじゃないかって今
の話聞いてると思いますよねところがそう
はならないところがこの
ウクライナ戦争のものすごく恐ろしい
ところなんですよここを理解することに
よってこの
前段の2ブロックが理解することができ
ますはい
長期化と疲弊のブロックに入りますなぜか
西側からガンガン武器をさらに貰えば
ロシアは制圧できるんじゃないのかま現に
ロシアの方ですね
兵力の式が低下してるとかもう兵隊が足り
ないとかっていうことで
例えば刑務所に行ってですね
刑務所の中のですね
軍事経験者を
徴兵して募集するとか兵士として募集する
とかですね年齢
制限を撤廃してもう白髪がまみれのですね
もうだいぶとした老兵をですね
ええ
先生に送り込むとかそんなニュースも入っ
てくるからいやいやもうこれはロシア
負けるんじゃないかなんて皆さん思ってる
方もいらっしゃると思うんですけどもこれ
がそうもなかなか行かないって話なんです
よそれがこの8月からのブロックですね
つまりですねこのロシアの勝利条件と
ウクライナの勝利条件も冷静に判断した時

実はどちらにももう勝利条件がないって
いうことが明らかなんですこれを理解して
ほしいんですねまずロシア側の勝利条件が
ないに関してはなんとなくイメージはつき
ますよねつまり
欧米が武器を貸せば勝つほどまあ
苦労するわけですからじゃあ欧米次第じゃ
ないと
取れないんじゃないってのはありますけど
実際にこれってねもう研究の数値で出てる
んですけどもじゃあいざ例えば頭部を取り
ましたとか
南部取りましたとかまあ一時的にじゃあ
キーをもう一度取りましたとかっていう風
になったとしてもですよ
実は
長期占領するというふうにするために
つまり
頭部取って南部とって取り返されたとかっ
て今こうオセロがこうこっち行ったり白に
なったり黒になったりしてるわけですね
それを完全に黒にするってもうロシアが
完全に制圧したってするためにはその
制圧にですね人口の2%
ほど兵力が必要だったんですよ
要するに皮膚症の2%のまあ4000万人
に対してですね
武装したロシア兵がなんとですね
80万人は必要だってこと計算になるわけ
です
この計算はどうしてやってるかというと
まああのコソボー紛争であるとかですね
チェチェンですとかまあいろんなかつての
紛争の中でその
制圧が長期に対してうまくいったよという
時の
国民の割合のみんな民衆の割合と兵力の
割合を計算したものっていうのがある
らしいんですねそうなると2%は兵力が
必要だってなると4000万の人口に対し
てですねウクライナの
80万人のロシア兵がいると長期的に占領
できるという風なのがデータが出てる
らしいんですねそれからこの80万人の
戦力ってロシアではもう投入できないって
言われてるんですよね
現在投入してるその4倍と言われてるん
ですよでももう3分の2投入してるって
言われてるんですよ2/3に投入してんの
にその4倍が必要とかこう不可能と
要するにウクライナの長期占領は不可能に
なるとなるとですね
制圧したぞこれができないわけですよで
ロシアの勝利条件っていうのはですね見え
なくなってる状態なんです現在
その上でですねでウクライナの勝利条件
完全にロシアを潰す
完全撤退させるここに行きたいわけですよ

我々もそういうふうに希望的観測を持って
ニュースを見てると思いますところがそう
もいかないんです何でか
ロシアが各保有国だからです
これを西側諸国は恐れてるわけです
我々が核兵器というものを考えるときに
何かものすごく大きいですね
ええ
戦略角というものを思っているというふう
に言われてるんですね
戦略角これ何かね
実は核兵器に2種類あってですね
戦略角と戦術角ってのがあるらしいんです

戦略角っていうのはもうものすごい大規模
な存在を与える核兵器です
戦術学っていうのは
局地的に使うよりコンパクトな核兵器です
で今回
恐れられてるのは
戦術角の方なんですねつまりロシアを
追い込みすぎると
局地的に
戦術核兵器を使う可能性があるし
プーチンはそれをほのめかし続けているん
です
これによってですね人類は
核に対する脅威が新たな段階に入ったって
言われてるんですよ
核に対する脅威っていうのはもう存亡の
危機に至った例えば北朝鮮を追い込んで
追い込んで核兵器を発射するみたいな
イメージですよね
そういう
国家の存亡の危機になった
状態で
核兵器戦略核兵器を
ドーンて発射するっていうイメージしか
なかったわけです今まではというかそれ
ぐらい追い込まれないと書くって使わない
よねというイメージだったわけですところ

すでに侵略戦争を行ってる中でそれに対し

押し返すような
任すような動きになった時に
追い込みすぎると
戦術学を部分的に使うぞということをほど
めかすことによって
向こうがとどめをさせなくするという抑止
力を発揮したということなんです
この
喧嘩でもしとどめさせたら俺は
必殺技を出すぞと
狂気を使うぞというようなですねだからだ
からとどめをさせないんです
西側
もっともっとハイ回すであるとか
ジャベリンであるとかもう色んなもう
ドローンとかを大量投入してアメリカへ
ヨーロッパがもう全勢力を上げてロシアを
潰しに行くっていうことをやればもう
すぐに言うくらいな守れるじゃんと思うか
もしれないんですけどそれをやろうもの
なら各使うぞということをほのめかしたん
です
核の抑止の使い方がより高度になってき
てるんですよ今
そのことによって
ウクライナの出口もないんですよ
実はつまり今どうなってるかというと
アメリカ
ヨーロッパに関して
ロシア側の思惑通りにすることは絶対許さ
れないわけですねところがウクライナの
思い通り完全に撤退させようとするとより
大きな打撃が来るということで
膠着状態に入ってるわけなんですよ
これがこの膠着状態の謎なんです
アメリカイギリスの
米王のですね支援によって
完全にロシアを
押し戻すことはできるのだがそうした場合
各学が来るこれがどうするんだ
ってなった時にですね
今度は目的がどこに向かうのかということ
になるわけですねそうなった時にプーチン
これプーチンはどうなるのがいいのか
プーチンはですね
長引いてもいいと思うんです
わかりますか
プーチンはすでに
70です
例えばあと10年20年この戦争状態が
続いても
自分の
ストーリーと
自分の
権力を維持できるんですよ
これがすごく大きいところなんです
長期化してもですね
これをですねロシアの危機にはなるんです
けどプーチンの危機にはならないわけです
なのでその
経済制裁によってですね
完全に
国がやばい状態になるのであれば
厳しいわけですけども
実はそうもならない
経済制裁が本当に効くかどうかはまだ
わからないなぜかはい
中国とインドの存在です
追い込みすぎると覚悟が来るぞだから
とどめをさせないこれは米をとロシア及び
ウクライナの問題ですでももう
ワンプレイヤー2プレイヤーいるんですね
それが中国とインドなんですよ
今回中国はアメリカの姿勢に対して批判を
してるわけですよね
むしろ
ロシアの石油をガンガン買うんです中国
なぜか
中国は中国で
同じように領土問題を抱えてるからですよ

ロシアがあそこは自分のもんだって言っ
てるウクライなそれと同じように中国は
台湾を自分たちの国であると主張してる
わけですね
すごく似たケースを
持ってるわけですそんな中で
ロシアが
うまくいけば中国はそのやり方が完全に
道筋が見えるわけですよね
そして
ロト中で
同盟を組むことによってアメリカとのこの
米中のですね
覇権争いに対してより有利に動かしたい
これが中国のマークですじゃあインドは
ここがポイントなんですね
インド側もですね言ったら民主主義人権の
一員じゃないのかアメリカ
ヨーロッパ日本こちら側に入るんじゃない
のかこれが大きく期待されたんですけども
そうは動かなかった
実はインドはですねまあ
ずいぶん昔からですね
独自の論理で動いてるんです
日本と全く感覚が違います
インドはですねその
位置関係上ロシア中国と接してるわけなん
ですね
もう近いわけですよそんな中で
ロシアからですね
軍事的な
装備とですね
石油がっつり輸入してます
でそこと喧嘩することが何が危機感かと
いうと中国との関係が早くなるんです
中国との対抗力っていうのを常に持っとか
なきゃいけないですインド
そんな中でロシアと仲良くすることで中国
との
力を拮抗させるということの方がアメリカ
やヨーロッパとの
連携関係より重要なことなんですよ
ロシア中国インドの関係を
うまくバランス取ることの方がアメリカ
ヨーロッパの都合に
合わせることにも優先されるだからインド
は独自の論理で動いてる
なので
インドや中国は今回のロシアに関しては
アメリカイギリスと同じように追随して
米王と同じように追随して日本のように
追随してですね
制裁を加えたり避難をしたりしないんです

だから
買えるんですよ中国インドがマーケットと
して石油買う
となるとですよ
経済制裁が
完全に効くかというともちろんダメージ
あるんですよですが経済制裁はかける方に
も返り血ね
すごくダメージありますロシアと取引して
起きたかったっていうドイツとかね
イタリアとかはですねダメージ食らってる
わけですから
エネルギーが入ってこないということでな
のでですねここは
イタリア系の中でなんとか苦しいけれども
持ちこたえようということでですね
選挙を長引かせる戦略の方にむしろ
プーチンが入るのではないかってなったら
どうすればいいんだ
ここなんですよね
どこが出口なんだこれをまず今まさに模索
してる時なんですよでこの
模索してるNATOがどうするかのまあ
我々は先読みをしたいわけですけれども
そこで理解しなきゃいけないのが納豆も1
枚岩ではないってことですこれです
NATOの中でもですね
言ったら
ウクライナ側にちょっとだけをしてもらっ
てでも早めに
終わらせた方がいいんじゃないのかって
思ってる人と
ウクライナ側の妥協なんてさせる必要はな
いって思ってるグループで分かれてるん
ですでウクライナ側の妥協っていうのと
いうことかその東部完全制圧ではないに
しろ
東部の一部を活上する
これですこれが妥協案なんですよ言われ
てるだけは
頭部完全制圧はもうプーチン大勝利になっ
ちゃうからそれはさせないだから南部を
ですね反転攻勢したりもらった武器うまく
バランス取りながらとどめを刺さないよう
にしつつも追い返してるわけですよね
でも
追い返しきるとなるとこれプーチン顔が
潰されちゃいますから核を使ってくる可能
性があるぞということで追い返しきらない
でもう1回仕切らないのであればプーチン
はそれでもいいと思ってるつまり
じゃんけんがあいこでもいいと思ってるの
はプーチンなわけですよねそれに対して
どうするのか
終わらせたいという中で
ウクライナだけが若干我慢してですね一部
活上で
合意すればアメリカもヨーロッパも経済
解除できるし
制裁を解除できるし
ロシアもOKだし要するにウクライナだけ
ちょっと我慢してくれないからこういう
ところはもうゼレンスキー頂いたらそれ
絶対やって言うんですよ一部活上はありえ
ないって言ってるわけですよなんで侵略さ
れていろんな人に助けられながら戦って
その上で活字をされなきゃいけないんだと
まあ絶対
強盗に対してちょっとお金を渡して帰って
もらえるようなもんですよね
気分的にはゼネスキーがするとなんで渡さ
なきゃいけないんだと
追い返せるんだぞということ言いたいわけ
ですよ
ところですねこの
妥協してもいいんじゃないかって言ってる
グループっていうのはですねまあドイツ
フランスイタリアなんですね
ドイツはですねまあその非常にその
エネルギー問題とかでですねまあソ連と
ロシアとですねまあかなり関係は深かった
わけですからできるだけ早くですねこの
状況からね変化が欲しいわけですね
フランスでイタリアもそうらしいんですよ
ところがそうじゃないっていうグループが
イギリスとバルト三国バルト三国っていう
のは
ラトビア
リトアニアエストニアというねまあよく
世界史で出てくるこのバルト三国この
バルト三国はですねもうとてもとても
ロシアに対して憎しみが深いんですね
もうバルト三国はねもう本当に20世紀も
ものすごい大変な目にあった
スターリンの支配でものすごい虐げられた
ところに
ヒトラーがやってきて解放されたと思っ
たらヒトラーに支配されてそのヒトラーを
スターリンに追い返されてまたスタイルに
支配されるとですね
二大独裁者にですねもうこう天板にですね
蹂躙されたのこのバルト三国でですねこの
バルト三国はもう絶対に利用しないに対し
てですね
地味にも譲りたくないという気持ちがある
わけなんですよ

イギリスもそういう気持ちらしいんですね
どうやら
経済的に関係の深い毒普通と
政治的に遺恨の深いAバルト三国これが
ウクライナの妥協点で割れてるわけですで
もここで一国出てきてないそれで何か
もちろん
NATOの名手アメリカですねつまりこれ
アメリカがどこに落としどころを持って
いこうとするかで
戦争の終わる時期が決まると言われたん
ですでアメリカの狙いというのはこの
妥当内での分割以上に
核を使わせずに
なんとか
終わらせてかつ
ロシアに対して
敗北感を
味わわせなければいけないというこの針の
穴を通すところ狙うわけですよ
要するにロシアがバンバン罪っていう
終わらせ方はダメなんですでも続きすぎる
とヨーロッパも疲弊するわけです
税ウクライナも疲弊するわけですもう疲弊
させても国民を疲弊させてもそちらの顔な
のは独裁者だけですよね
プーチンだけはそのいかにロシアの兵が
亡くなってもですね
自分のこのねあの支配体制ってのが優雅
なければ大丈夫というところがこの独裁者
の恐ろしいところですよね
民主的な政治が繰り返されてるわけじゃ
なくて言論統制と情報統制によってですね
自分のイメージはもう選挙で覆われること
はないだろうとで何か言ったらですね逮捕
して15年の禁固刑にできちゃうわけです
からね
処分できちゃうわけですよ
警察も
軍も完全にとあの制圧してるので
統括してるので
政権の添付がないわけですね
ライバルもいない状態で
ってなるとですねもう長引いてもですね
本当に
追い込まれるまでは大丈夫しかも悪もある
ここが大変だと思いますそのロシアに対し
て今回の
侵略は失敗だったと思わせる形でなんとか
終わらせたいが核は使わせないというやり
方をアメリカは見つけなきゃいけないここ
からの
数ヶ月もしくは数年になるのか
わかりませんけどもそのあたりで終わらせ
なければいけないこれがアメリカの
ミッションになるわけです
NATOの中でも割れている
ウクライナはもちろん
完全に追い返したよ
ロシアは
負けさえしなければ
負けさえしなければ続いても構わない
それぞれの思惑見えてきましたね
それぞれの思惑見えてきましたねで中国は
ロシアの動きを見て
台湾の時に
生かしたいこれだけです
台湾をどう取るのかこれに対して
完全に大きなデータが取れるのが今回の
ウクライナの戦争ですからもうしっかりと
これを見ながら
ロシアの動きを見ながら支える
インドは
ロシアと敵対関係になると中国ロシアに
挟まれますから
ロシアとは敵対関係にならないでその上で
アメリカとも喧嘩しすぎたくないという
ですねこの微妙な立ち位置
そして日本日本は基本的にアメリカの言う
ことを聞いて
賛同して
賛成はするんだけども
次のその
台湾とのですね中国との関係がもし激化し
た時のためにですね日本は日本で考え
なきゃいけないことがあるんじゃない
かっていう
状況でございます
はいみなさん状況が理解できました
でしょうか
最初の3ヶ月でロシアは失敗したその次の
3ヶ月でロシアは目標を修正したがそこに
も落としどころを見つけることはでき
なかった
むしろウクライナは

反転攻勢に出たしかし
残りのそこからのまた2ヶ月でですねとは
いえとどめを刺すことはできないこれを
どう終わらせるのかそれはNATの中でも
割れているしアメリカは
野党も
国際社会も
ウクライナもそして
ロシアをも納得させられるようなですねお
年どころを見つけてそこに着地させなけれ

むしろプーチンの思惑通りになってしまう
という非常に苦しい状況ですねさらにそう
やって疲弊されさせられつつですねお金と
かを使えたり支援とかしてもう疲弊させ
られつつですね中国の動きも睨まなければ
いけないということです
アメリカはですね世界の警察を辞めたい」
言ってるわけですねもうもう
うんざりだとくたびれてる中でですね最悪
な状況っていうのがウクライナのこの
状況を睨みながら中国が動き出すこれが
最悪の状況ですね
そうならない敵のためにもなるべく早く
蹴りをつけたいんですよところが蹴りの
付け方によっては最悪中の最悪のシナリオ
それが核の使い合いです
ロシアが核を使うなので報復として
NATOが使うその報復にロシアが使うと
いうことで完全にNATOを対ロシアの
ですね第三次世界大戦になるこれが最悪中
の最悪のシナリオです
なのでそうはしたくないですしそこまでは
しないだろうと思うんですけどもじゃあ
実際問題核をロシアが使った時に
NATOが使い返すのかどうかも相当大事
になってきますからね
要するに過去を使われながらにして
NATOが何もしなかったってなるとです
ねそれを中国も見てるわけですよ
動かないんだなと思うアメリカもっとなっ
た時の
世界のパワーバランスの変化っていうのも
ものすごく危惧されるところがあるわけ
ですなので今もう絶妙なおとしどころに
向かって音ねうまく決着をつけなきゃいけ
ないしその決着は終わりではなくてもしか
したらその次の中国と台湾この台湾戦争
っていう台湾ユージとも言われてますけど
もそういうものこれがですね言ったらね
いやちょっと驚かさないで考えたくないっ
ていうことかもしれないんですけども
台湾戦争への影響これは間違いなくあると
言われてるらしいんですねというのもです
ね2021年去年ですねアメリカの
太平洋インドエリアのですね司令官が
台湾戦争は6年以内に起きるだろうという
ふうに言ってるわけですつまり2027年
までもう
すでにあと5年以内ってことです
あと5年以内に中国が台湾に侵攻する
だろうということを言ってますで同じ年
2021年あの秋季
国家主席ですね
トップ中国のトップがですね
台湾との統一は
果たさねばならないし
果たすだろうと
要するにそれは義務であるし予測でもある
だろうもう言ってるわけですでこの
習近平国家主義のね集金トップ習近平です
ね思惑とアメリカの器具っていうことです
ねもう言ったらですねまあかつてのロシア
プーチンのですね
ウクライナは一つのものであるという中で
いずれあと数年後に攻めるもうちょっとで
攻めるアメリカはもう全部読んでるわけ
ですよねしっかり情報も得てるわけですね
非常に高い角度でアメリカは中国が台湾を
信仰するという予測を立てています
そんな中で
我々にですねあの
残された
選択肢というのは
起きるかどうかを考えることじゃなくて
いつ起きるかを考えてじゃあ何をする
かっていうことを議論することらしいん
ですよ
いつ起きるのかという
これがですね今回の件で中国の動きにどう
影響するかこれ2つパターンがあると言わ
れてまして1個は
ロシアがウクライナを攻めても
周りがこんだけ支援したらなかなか攻め
あぐねるぞと
疲弊するぞというのが見えたから中国は
台湾のね
信仰に対して
慎重になるだろうこれが最も楽観的な
ビジョンだと言われてます
ウクライナを責めを落としきれなかった
ロシアを見て
台湾に生命っていうのは出ないだろう
慎重になるだろう少なくともこれが楽観的
逆に
電撃戦に失敗したのは
クリミアの成功体験を得て
準備不足に甘んじていたからだ
台湾侵攻に関して時間をかけて準備をし
電撃戦にせ今度は成功させるというのが2
番目の見方なので5年以内20207年
までではなくもう少し後倒しになるんじゃ
ないかこれが若干
若干そのね楽観的な見方で逆に最もですね
悲観的な見方というのは
この今回のウクライロシアウクライナを見
てあこれ結構
攻めるのに時間かかるなーって思うから
中国はもうちょっと準備に時間をかけるん
じゃないかって
世界中が思っているからもう行っちゃえっ
てこれが一番悲観的味方です
その裏を変えて今言った方がむしろいいっ
ていう判断をされちゃうのが一番悲観的な
見方どちらにしてもこの3つはですね
いずれその中国の台湾侵攻を行われる
だろうということですよねさらにですね
中国も
核を保有しているということねさらに日本
はですね
ロシアと接し北朝鮮と接し中国の接して
いるとでその3国がすべてですね
独裁的な政権であり各保有国であるという
ことで言うと日本がですね
置かれている
地政学的なリスクというのはですねまあ
世界的に見てもかなり高いというふうに
思って間違いないだろうと言われてるわけ
ですね
特にこのロシアウクライナの戦争において
我々が考えなければいけないこと
対応しなければいけないことというのは
かなり時間が迫った議論になってくるので
はないかなんていう風に
書かれておりましたいやーどうなん
でしょうねこの
先のこのウクライナのその
落としどころの見つけた方というのがまあ
あくまでこれねまあいろんなニュースと
今回僕が参考にさせていただいてこちらの
方のですね
味方あおお元にですね私がまとめてお話し
てるだけですので
違う見方もたくさんあると思いますので
ですねできれば皆さんも他の情報とか
コメント欄とか見ながらですねあそんな
意見もあるんだそんな意見もあるんだと
これはしょうがないんですよなんでかと
いうと情報が全部ドス出そうってわけじゃ
ないですこれ
戦争ですからね各国いろんなこと言うわけ
ですよ
ウクライナが主張してる意見とロシアが
主張してる時点で意見が全く違うことも
あればそこが発表されてるデータも違う
ことがあるんですねなのでそれで何が
正しいのかっていうのはかなりあやふやに
なり
局面ではあ
るっていうことですなのでこの意見が絶対
に正しいっていうことはなかなかないん
ですけどもいろんな意見から
総合的に今言えることで言うとそのね
お年どころ今模索してるだろう
ロシアの勝利条件は今ぼやけてきてる
ウクライの勝利条件を突き詰めようとする
と危険度が跳ね上がるそういった
具体的なここは事実だよねっていうところ
は理解できるわけですそのパーツを理解し
て未来を予測するその予測の一つが台湾
戦争であったりですとかその核の使用戦術
学の使用であったりするわけなんですね
そのあたりを
注視しながらですねこれからの先のですね
ニュースね
特に中国の動き
インドの動きこのあたりですね中国の動き
インドの動きそしてもちろんアメリカの
動きですねアメリカがこれにどう決着を
つけるのかアメリカがもうほぼ管理してる
と言っても過言ではない戦争だっていう人
もいますアメリカに管理された戦争なんて
いう人もいますはいなのでそのアメリカが
どこに落とすのかどこに
落とした頃見つけるのかっていうアメリカ
の動きと中国のマークそしてインドの
マークこのあたりがですね日本に非常に
影響力があるのではないかという結論で
ございました
で7ヶ月を経てのですねまとめとリポート
でしたがいかがでしょうかまたねあの新た
な状況の変化がありましたらですねそれは
あのこの予測と合ってる時も違うときも
あると思うんですけれどもその上で真摯に
また情報を集めてですね
自分なりにまとめて
初心者の方にもですね
わかりやすく
解説できたらなと思いますのでできれば
チャンネル登録していただいたりしてです
ねまた動画見ていただければと思っており
ます以上中田敦彦でしたではまた中田
敦彦生誕40周年記念独演会
オンラインライブ
配信チケット発売中
購入は概要欄からどうぞ
Webコミュニティプログレス
[音楽]
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人