【台湾有事②】アメリカと日本も関わる中国・台湾戦争の基本的シナリオとは?

 

 

実際に交戦状態になったらどうなるんだ
ここをこれからお話していきたいと思い
ますこれもですね
セオリーね
基本的な流れというのはあるみたいなん
ですねもちろん
細かく見るとですねもう数万通りの
宣教というのがあるわけですよもちろん高
しかならないという風になりませんねそれ
も将棋でも一緒ですよもう
同じ兵力を使っててですね何万という戦い
があるから将棋ってのは沖縄行われるわけ
ですよね
全く同じ戦いというのはまずないわけです
よですがこういう段取りでいくよねという
のは将棋でもありますよねまずここが動い
てその後こうしてこうなってだいたいこう
終わるというですね
戦争の流れということですねいきなり
トップなところから始まらないんです
順序があってそれは必ずそうならざるを得
ないという流れがありますのでそれを我々
今から頭に言いましょう
我々ですね戦争に対して考えるという時間
が非常に短いなんでか戦争そのものを否定
する教育の中で来たわけですよねなので
戦争は良くない
放棄しよう平和を願おうという教育の中で
来たので
軍事的知識が一般大衆にほぼありません
ですが
その防衛白書ですとかいろんなところから
ですね出てるんですよ
戦力の状況であるとか何万人の兵士がいる
何巻の戦艦がある今どこどこは何を作っ
てるとか出てるわけですそれを見るとです
ねもしかしたらこれって戦争始まるかも
こういう戦争になるかも
読めてくるって言うんですねこれすごく
大事なのでまずは勉強する
恐ろしいのだから逆に勉強した方がいいん
ですね
基本的シナリオを今から並べていきます
まず第一には
戦力の
集結これが始まりますはい
簡単に言うとですね
我々のイメージもう高度化してるのだから
陸軍とか海軍とかじゃなくて
ミサイルを撃って終わるんじゃないか
なんて思ってらっしゃる方もいれませんか
ねでもそうじゃないというのは
ウクライナ戦を見たらわかりますよね
ロシアウクライナ戦はもう
ずーっと陸上戦力の通常兵器での戦いと
いうのをずっと7ヶ月以上繰り返してる
わけですよそうですよねつまり
基本的には最終的にですねその都市を
陸上部隊によって
陥落させるということが必要になってくる
わけです
つまり中国の人民解放軍が
台湾の首都
台北を陥落させ
全土を制圧するこれが
ゴールになってくるわけです中華人民共和
国のはいまあそもそも今人民解放軍って
言ったのはちょっと違和感の方もあるかも
しれませんよね中国軍じゃないんですかと
いうことなんですけどもここが非常に
面白いところなんですね人民解放軍という
のはこの共産党擁護なわけですよね
共産党というのはその
悪しき
国からですね政府からその労働者階級とし
て人民を解放した政府であるという
ストーリーがその
共産主義のストーリーなので人民を解放し
た軍ということで人民解放軍というのが
共産党の軍隊の名前だったわけですそして
現在の中国における軍隊の名前は人民解放
軍ですでこの人民解放軍っていうのは中華
人民共和国に所属してるのではなくて
共産党に所属してるんですね
つまりこの中華人民共和国というのは共産
党が主導するというのが憲法に入ってる
ぐらいですね
共産党の一途を独裁っていうのがもう規定
されてる国でその国が持っている軍隊なん
ですつまりもう自民党が絶対に日本を
納めますって憲法に書かれてて
自民党軍民みたいなのがあるみたいな
イメージですなのでだいぶと日本とは政治
システムが
異なるということですよねはいその人民
解放軍が最終的には上陸するという流れに
行くためにですね
船使わなきゃいけないわけですよねで船で
出航するにはどこに集まらなきゃいけない
かというと
福建省なんですね
先ほどの
戦艦の名前最新戦艦福建の名前で出ました
福建省その中でも軍事施設がある主要都市
ですね
復習
選手アモイとか言ってですねそういった年
に大量の
兵士兵力をですね
集積するまあ言ったらそれはですね戦う
兵士と
捕球部隊ね
戦闘部隊と補給部隊の陸上戦力ですねそれ
とその
福建省の
縁談のですね港にですね
戦艦と
補給艦これをですね
集結させて
スタンバイしないと
始まらないわけですつまり
プレイヤーがピッチに立たないとゲームが
始まらないまあ言い方ねこれがまあ
不謹慎なのかどうなるか分かりませんけど
野球を始めるにもフィールドに立ってから
ボールに投げますよねそういう感じです
まず集結するんです
そうなのーって思う方はロシアウクライナ
のニュースをもう一度見直してください
まず
ウクライナに進行する前にロシアが何をし
てたか
ロシアとウクライナの国境周りに大量の
兵士を集めてたんですよ
それに対してものすごくアメリカと日本が
非難してたわけですねアメリカが特に避難
してたわけですよそれはやめろやめろ
やめろと言ってるわけですね
危ないぞそれに対してロシアが何て言った
か大規模軍事演習に過ぎない
過剰反応はやめろって言ってたんですよ
なので
必ず
次もこうなります
すなわちあいよいよ台湾と戦争が始まるん
だなという時には
福建省の
復習復習し
専修士
青森市そのあたりに大量の兵団が集め
られることになりアメリカがそれを批判
するニュースが流れそれに対して中国が大
規模軍事演習だというニュースが流れます
日本人の皆さんこれを覚えとかなきゃいけ
ないわけですねそれは大規模軍事演習では
ないということなんですつまりその
ニュースが出たらですね
準備を整えているつまり
戦争状態に入るのだということですここ
からですねどうなるのかこのあたりから
もうこれもロシアと同じなんですけども
サイバー攻撃が始まると言われてます
ロシアは2014年ですね
ウクライナのですねそのクリミアを併合
電撃的に併合したこの時はですね
ハイブリッド戦争がうまくいったと言われ
てるんですねハイブリッド戦争どういう
ことかというとまずそのね兵士を送って
銃を撃つそういうの前にですねハッキング
サイバー攻撃などですね
都市のインフラ機能を麻痺させたりですと

逆に
ネットでですね
全くでたらめのデマとかをですね流して
その国内での繊維を削いだりですね
情報を撹乱するなんていうことをやる
さらに水道とか電気とかインフラも
支障をきたすことができればですねより
良いというのがサイバー攻撃と言われてる
んですねこのサイバー攻撃が行われると
同時に何が行われるかというと
先ほど言いました
会場封鎖が行われるということですね
要するに国内が
向こうに集まった何をしてるんだやめろ
やめろやめろいいや大規模軍事演習だ人の
やってることに口を出すんじゃないね
干渉するな過剰な反応だって言ってる間に
あれ
なんだかおかしいですよ
電気止まってる水道止まってるあれなんか
ネットで変なのが拡散されてる
国民が混乱してるってなってる間に
海上封鎖でございますこの海上封鎖の
エリアに入ってくるっていうのがですね
尖閣諸島であるとか
与那国島であるとか
都石垣島この辺りも入ってくるわけです
このあたりでですね
ガーッと大先端を展開することによって
艦隊を展開することによって何をするか
在日米軍がその後の攻撃を防ぐのを
防護するための要するにバリアを張るわけ
ですよねこの
会場封鎖に出るぞというのが分かった時点
でこれは大規模軍事演習の域を超えている
ということでおそらくCIAであるとか
NSAというまあそのアメリカの
国家情報局であるとかねその
治安を守るですね
組織がですねこれはやってるととこれは
もう完全に進行決断したということで
政府に報告してアメリカ政府から日本政府

協力体制を取ろうということでそれを通知
が来るというらしいんですねでそれは通知
が来たらどうなるかこちら側も軍事演習を
するということで
横須賀の在日米軍第7艦隊から
戦艦が
東シナ海に向けて出発します
それ自衛隊の戦艦も行きますそれも
共同軍事演習ですって言いながら東シナ海
に向かうわけです
さあここまで来たらいよいよもう日本人は
ですね覚悟しなきゃいけないという条件に
なってるということですねつまり軍人集
軍事演習なんかサイバー攻撃があった
らしいあなかったらしいねなんか
海洋にねあの中国の軍艦が展開してる
らしいてなって日本とね
横須賀から軍艦が出たらしいってなったら
もういよいよということなんですねその後
何が起きるかというとですねこれは軍事
用語で飽和攻撃っていうのを行われるわけ
です法話っていうのはどういうことか
いっぱいいっぱいということですね
たくさんのってことですね
飽和するほどっていうねいっぱい何が
起きるのか大量のミサイルが台湾に
降り注ぐというんですよ
これはですね
ロシアがウクライナにやったことでもある
んですけどもまずは
封鎖した後に大量のミサイルを投下します
でこれがロシアは
甘かったって言うんですね今回ウクライネ
に対して
空爆によってこの防空ですねシステムが
もう機能しないぐらいの大量のミサイルを
降り注がせて
防空システムを破壊することによってその
後の上陸作戦の
布石を作ると
この
ミサイルのですね
飽和作戦がですね不十分だったというふう
にロシア言われてるので
ロシアウクライナ戦争の
後ですからこれ中国政府は
圧倒的物量でですね
降り注がせるだろうと言われてるわけです
でこの時に市街地
民間大量の犠牲が出ると言われてるわけ
ですこのもう法はミサイル攻撃大量空爆と
いうのはものすごい
軍事拠点も狙うわけですけどこれ法話です
から大量ですからこれはもう民間にも犠牲
者が出ると言われるのはこのフェーズです
もうここまで来たら完全に攻撃を行ったと
いうことになりますので
いよいよここから対策に出ることになり
ますはいですがここからシミュレーション
されてるのが
飽和攻撃の後はですねスウォーム攻撃これ
何かというと大量の
ドローン攻撃ですまず人が上陸するんじゃ
なくて
ミサイルの後何が来るかというと大量の
ドローンが来るらしいんですね
そして大量のドローンがなるべくそこの
戦力をもうそのね
えー消していくと
恐ろしいですね
ミサイルの後は無人機が来るわけですよ
その無人機でそのねなるべく戦力を削いで
からいよいよ
上陸作戦が始まると
いうことなんですはいここまでの期間を
ですね
電撃的に行いあっという間に台北を取って
しまうこれが中国の理想的な戦略です
そしてこの流れでいくのが基本的な戦略
です
じゃあどういう風に
守るのかこのお話の中で守れてないじゃ
ないかとなりませんかそうなんですよ
基本的にですね
攻撃が始まったらこの第一陣の攻撃を防ぐ
すべっていうのはですね
台湾の防護システム以外はないですよ
横須賀から戦艦が出てもですね一瞬で到達
するわけじゃないんですよねそこから
到達するまでも時間があるわけですなので
ウクライナもそうでしたよね
ウクライナがまずものすごい攻撃された後

欧米諸国が武器を脅威をするっていうのが
時間が始まったわけですなのであの1ヶ月
1週間の段階で
キエフが陥落して金融が陥落して
全土が制圧されてたらもうプーチンの思う
ままで欧米はなすすげえなかったわけです
よなのでここまで
空爆された上でスオーム攻撃
ドローンが来てその後上陸されて
粘った時に初めて
アメリカの出番なわけですだからこの粘る
までが台湾のこの
死活問題
防衛ラインになるわけですよね
最初にそこまで来るともちろん台湾もです
ね最初は空爆だってのわかってますから
いろんな軍事施設とかを地下に入れたりと

幼少地下に入れたりということももちろん
やってますですが
ウクライナロシアの戦いを見てこの最初の
空爆に手を緩めたならないというですね形
でものすごい物量でくるだろうということ
が想定されてるんですねはいそんな中です
ねどれだけ物量差があってですね
米軍本体が
来るまでの
在日米軍と台湾でどれぐらい持ちこたれる
かここです
もちろん横須賀からはねアメリカ本土より
は近いですよだから皆さんイメージで
在日米軍と台湾だけで
戦うイメージの方いませんか
これ
無理なんですよ
在日米軍の戦力って
中国の人民解放軍の戦力と比べて圧倒的に
少ないです
応急処置
対応にしかならないわけですよアメリカ
本土からの戦力を待たざるを得ないこれは
まず数値で示されているそれなぜか
戦力比較しましょう中国の人民解放軍総
兵力は2004万人と言われてますそれに
対して台湾が16万人それに対して在日
米軍がなんと2万人なんですね
圧倒的に違うんですよ204万人に対して
在日米軍が2万人です
つまりですね米軍というのは世界各地に
配備しているだからアフガニスタンから
撤退したとか
在韓米軍があるとか中東にも配備してると
かそれはもちろんですねその世界中に配備
してるその
米軍とですねその
本国が
持ってる軍とはではですね
数が違って当たり前なんですよ
なのでまずそこに駐留している米軍で
しのいで
本体を待つ
というのが
セオリーなわけですはいなのでこの在日
米軍の兵力というのが圧倒的にその量で
言うと
自民解放軍に劣ってるっていうことをまず
知ることが大事ですよね
そこもやっぱり知らない方多いと思います
んでそれが人数で言うとそうなんですけど
も作戦期つまり戦闘機ですね飛行機
飛行機の数でも分かりやすいのでまあ
もちろんあの
全部出したらね全部の数の比較できるん
ですけどもえーそれをやる必要はないので
戦闘機の数で言うとですね中国が
29002900人に対して
台湾が520それに対して
在日米軍が150ということで
要するに台湾と在日ビルの足してもですね
全く
半分にも満たないということなんです
物量的に
なので
本土からの援軍を待たざるを得ないとはい
いうことになりますじゃあ
イギリスとか
オーストラリアはどうなるんだねこんな
なるんですけど
イギリスも1ヶ月
オーストラリアもまだまだその横須賀より
遠いわけですから
待たなければいけないんですこの兵力差で
はいじゃあこの兵力者で待って本体が届け
ば必ず勝てるのかここです
本体が来れば必ず勝てるのかここなんです
けれどもなんとですね
恐ろしい情報がですね
頭上演習この頭上演習ってよくわからない
ですけどいわゆる簡単に言うと
シミュレーションです
要するにその
フィールド上にですねマップ上にこれ
ぐらいの権力とこうここに配置される
だろうこっからこういう何発のミサイルが
打たれてこれだけの人数がいてこの戦艦が
こういう風に進むだろうというのを
コンピューターに打ち込んで
シミュレーションするまあかつては
地図の上に駒とか置いたんでしょうねそれ

頭上のまあ
残りなんですよね
実はコンピューターでシュミレーション
するんですけどこの頭上シミュレーション
でですね
複数回米軍は敗北しているいうわけなん
ですよ
負けているって言って出たがるわけです
恐ろしいですねですがもう一節によると
それは
負けているって情報をねそれリー出すこと
によってもっと国防費を上げようという
ですねそういうグループのやり方なんだっ
ていう人もいますなのでそれがですねあの
正しいかどうかわかんないですけどそう
いう出たあるわけですよ
頭上演習で複数回
敗北しているっていう風に発表している
わけですね
だからそもそも中国とは交戦しない方が
いいんじゃないか要するに台湾を助けに
行かない方がいいんじゃないかっていう系
にもそれは使われるわけですよ
ただ型やですよじゃあそれを今すぐ現時点
でもう兵力差がこの数あるんだったらもう
攻めれるんじゃないと思いますよね
204万
体え何16対12であの18万なんだっ
たらもういっちゃえば攻め取れるんじゃ
ないかと思うけどこれはまだ甘くないです

それは要するに陸上部隊とか戦闘機の話で
これ最終的なこれ上陸作戦になって
都市を陥落させなきゃいけないこれはです

ロシアが
地続きでウクライナに入るよりはるかに
難しいことなんですよ
例えばですけど
船が荒れないね海が荒れない時期を選ぶ
だろうとまあかつてねその
鎌倉時代に原稿モンゴルが攻めてきたけど
神風で助かったとか海が荒れて沈んだとか
そういう話ありますよね
要するに海が荒れるだけでもですね
非常に攻める側は劣勢に立たされるので
台風がやってきそうな夏であるとか
海が荒れて外が寒い冬ですとか
向いてないって言うんですね要するにこの
作戦やるならはるか秋のちょうどいい気候
で海が落ち着いてる時だろうなんていう風
にも言われてるわけですよねだからその海
から上陸するって非常に難しいんですで
この上陸するのに
必要な戦力っていうのはあるですこれは
ですね覚えておいた方がいいのが
強襲揚陸艦難しいですね
強く襲う
上がる
陸の
戦艦
つまりですね
陸に
上陸するためのですね
ワンパック戦艦ってのがあるんですよ
ヘリコプターとかですね兵力とかその上陸
するためのですね
設備というものをフルパックで入れれる
戦艦というのが
強襲揚陸艦
揚陸艦の中でも襲うときのやつですねはい
強襲揚陸艦これがですね中国には今2隻
あると言われてるんですね
空母が3隻
強襲揚陸艦が2隻という状態ですこの2席

台湾に上陸できるのかっていうと
軍事専門家からするとですねまだ足りない
というんですね
ですがこの2隻目も最近作ったんですよ
この数年でどんどん
作るぞ増やすぞってことはできるわけです
なので何度も言いますけれどもここ数年
10年以内におそらくこの危機は訪れる
だろうっていうのはその10年あれば
教習用陸艦が揃うからなんですよ
でこの強襲揚陸艦の数
非常に注目しておいた方がいいってこと
ですよねつまりとどめを指す設備が最終的
に強襲揚陸艦になるのであれば人民解放軍
の陸上戦力が何人いるとか
戦闘機が何機あるとかそういうこと以上に
教習用立派の数っていうものを急増させた
時にもう行くぞっていう意思が見えてくる
わけです
なんで上陸するための船作ってるん
だ最新空母の名前が復権これは
忘れてはいけないところですつまり日本人
がですねいつ戦争が実際に行われてるのの
指標の一つとしてはですねこの
尖閣諸島に対するプレッシャーがより
強まったらあれ
海上封鎖しようとしてんじゃないかこれ1
個思わなきゃいけないしもう一つはですね
戦艦の数です
教習用陸艦の数がもう4席になりまして5
席になりましてっていうニュースはですね
ピッと見てですねあれこれじゃあ台湾上陸
できる戦力整っちゃったんじゃないこれ
ですねはい
最初の方でね説明した2034というです
ね小説の中では最初の序盤のですねこの
サイバー攻撃がアメリカをはるかに広く
レベルに中国がなっていてそれが相当聞い
てですねその後の作戦が全てうまくいって
しまうっていうねそれに報復する形で
アメリカが
核を発射しそれに報復でという形で
地獄エースが行われの小説だったんです
けどもそのサイバー能力がですねアメリカ
を超えると言われているのもここ10年な
んですよつまり2030年代には
GDPでもサイバー能力でもアメリカを
中国が超えてしまうとでそれまでの10
年間もう満たさない数年間の時間があれば
強襲揚陸艦が
建造できてしまうということなんですなの

我々が注意しなきゃいけない指標これは
中国のGDPまずはお金がどれぐらい
儲かってるのか中国のお金があるという
ことは軍艦作れますから中国の景気って
いうのは国防にも非常に大事な指標の一つ
その上でサイバー能力これですねアメリカ
とかがですね世界的な研究機関のイギリス
とかの研究機関で中国のサイバー能力が
攻撃サイバー攻撃能力防御能力っていうの
はどれぐらいなのかっていうのを定期的に
発表してるんですねこのサイバー攻撃能力
がアメリカを超えたタイミングこれは
やばいさらに教習用リッカンが揃ったら
やばいこれですねそれ以外は逆に言うと
そろっていると言っても過言じゃないわけ
ですよ
兵力
戦闘機そして
角です
核も保有してますなので条件は揃ってるん
ですあとはサイバース
攻撃能力と
揚陸艦が揃えばかなりもう豪雨が出ても
おかしくないぞっていう話ですよね
実際中国の戦艦のですね能力の向上っての
は目覚ましいものがありましてかつてです
よ中国のこのことを威嚇するためにですね
アメリカが台湾海峡を戦艦で通過するって
いう威嚇行為を行ったことありますその時
にですね中国にはまともな戦艦がなかった
んですよですがここ10年
台湾海峡をアメリカは
通過してないです
全部通過してるのは
威嚇で通過しているのは中国の戦艦なん
ですよ
もう侮れない戦力にまでなっているぞと
いうお話でございますさあここまで聞くと
ですねこれはじゃあ時間の問題ってことと
じゃあもうこれアメリカ側はねどういう風
に抑え込んでいくのっていうか待ってと
日本はどうなるのここについてまだ聞けて
ないんだけどこれですよね
これがね
皆さんが恐れてるのは日本が巻き込まれる
ことじゃないですか
もしかしたらその両立感があるにしても
ですね現時点でアメリカはやっぱり
サイバー能力でも
戦艦の
力でも圧倒的と言われてるんですよだから
ここ数年は大丈夫だろうねもし万が一あっ
てもアメリカがうまく処理してくれる
だろう
在日米軍がなんとか耐えて
台湾と在日米軍で耐えてアメリカ本土から
来てそれでなんとかやってくれるだろうと
自衛隊の出番はないだろう日本は戦場には
ならないだろうそういうふうに
信じたいですよねですがですねケースを
考えていくことが悪いことじゃないですよ
日本が
及びだから自衛隊が参戦する中国と交戦
状態に入るっていうケースはどういう
ケースがあるのかっていうのをご説明して
いきたいと思いますまず第一に言うと中国
が在日米軍を
攻撃してくるってパターン
まあもちろんですねじゃあその在日米軍の
基地からですね
ミサイルであるとか
戦艦であるとか出てきますからもうそっち
を潰してしまえという可能性もあるわけ
ですよただこの
在日米軍に手を出してくるということは
日本の領土に対して攻撃を加えるという
ことになりますので
自衛隊が出動するというようになります
ですがこれは
起きる可能性が高いかというとそうじゃ
ないわけですねなんでかというと中国は
なるべくアメリカとか日本に手出しさせ
たくないわけですよね
だから
ロシアがですね
NATOを攻撃するようなものですよし
たらNATOが出てくるわけですからそう
させないギリギリのところでいくわけです
よね
でNATOのNATOのに
入っている国を攻撃してないわけですよ
ウクライナは後に入ってないわけですから
だから行くわけですよ
勝てると思うから行くんですこれ良くしと
いうのは勝てないと思わせることなんです

勝てると思われたらやられるんです
だから要するに舐められてはいけないって
いう中で言うとね
在日米軍をやるってことはやられ返すって
ことなのでそれはまあないだろうという
ふうに見る向きもありますでは他の在日
米軍はやらないけどじゃあ
与那国島みたいなそういうとこはどうなの
とね海上封鎖の流れで占領するとか
攻撃するということもあるんじゃないのと
それもまあなくはないわけですよね
その与那国島とか宮古島とかそういう
ところに対してまあそういう新約的なこと
を信仰してきたらですねこれは自衛隊が
出るわけですよ
でそうなると漏れなく交戦状態とこれは
向こうから来るパターンですじゃあこっち
から行くパターンってあるんですかない
ですよね自衛隊なんだからそれがそうでも
ないんですよはいこれがですね
重要影響自体という言葉があるんですね
これ難しいですね
重要な影響を
与えそうな事態何それって
事なんですけどもこの
重要自体法と通称言われてもうちょっと
長い名前があるんですけども
重要自体法というのはですね2015年ね
成立しまして何かというとそれを
放置していると日本の
安全保障上
危ないというふうに
国会で
承認された場合は
自衛隊がですね
米軍を
補給するとか動くっていうことができ
るっていうまあそういう法案なんですよ
ちょっとどういう状況なのとつまりですね
米軍に対して補給するとかその後方支援を
するとかそういう動きに対しても
自衛隊ってのは法的制約がものすごくある
わけですよ
自衛隊って自由じゃないです
動くに発動する条件があるんですけどこの
動く動けないかもっていうのを改善したま
改善したというのかあの変えたのがその
重要
自体
重要影響自体法案ですね
自由を影響自体法というのはこれは
ちょっと厳しいなと思いますどういうこと
かというと
海上封鎖されてそれがもうねもう
与那国島の
危機に
値するだろうということになってこれは
もうやばいねってなったらその重要事態法
案でアメリカの補給ができるとこれは日本
がピリついた時のパターンですねで日本が
ピリついた時のパターンでアメリカの補給
ができるようになるよとは重要を
重要影響自体法なんですけどももう一つが
存立機器自体あの言葉もやめてもらえませ
んかっていうね
重要
影響自体と存立的自体の差に関してはもう
僕の感覚で言うとないですでもこれはある
んですよ中身で言うとこれはさっきは日本
が危ないって思った時ですよねこの総理
付き自体っていうのは日本と
関係の深い重要な国が
攻撃されていますとそのせいで日本が
存立の危機に瀕していると分かっている
事態のことらしいんですこれがですね
台湾は国として今認めてないですか日本は
この事態に入ってくるのかどうかっていう
議論とかもしなきゃいけないわけですよだ
から自衛隊がどう動くかとかがまず
整理されてないわけですよ今
議論が
どうなったら重要事態でどうなったらそれ
につき機なのっていうのを
わかっていたらすぐ動けるんですけど
わかんないので
予想されるのが激揉めです
まず
海上封鎖だなんだってあった後にこの重要
事態法とか創立企業にあの機器自体に
当たるのか当たらないのかっていうので
国会での証人が必要になるならないって
ことがあります
こういう事態も
想定されるんですよでそれに対してですね
要するに自衛隊が動けないっていうことに
対してアメリカ側はどう言ってくるかと
いうとアメリカのもうアメリカの国民世論
が大事なんですよ
でアメリカの国民世論にはですねアメリカ
の国民の皆さんはですね自衛隊がどういう
軍隊か知りませんなんと
アメリカの影響で自衛隊をこういう風に
なってるんですけどアメリカ国民は知り
ませんなので日本軍だと思ってますなので
なぜ出ないと
在日米軍1点のなぜ出ないとアジアで近い
国で何で米軍だけ動いてんだっていう風に
なるんで日本軍も動きなさいって言って
くるんですよそんなのが揉めてるとで
そんなプレッシャーがかかってる中で
おそらく国会の承認を
取りますこれなんで取るだろうと思われる
かというと
ウクライナにですね武器をですね日本も
送ったんですよ
防具ですねボーダンクを送ったんですけど
おいそれと本当は遅れないんですよ
その
防衛
装備移転法みたいな
移転三原則みたいのがありまして
防衛装備移転三原則みたいなのですねまあ
細かく決まってて
紛争が起きてる事態には武器売れないって
いう
簡単に言うとそういうルールがあるんです
ねですが
色々とですね解釈を変えて
送るってことやりましたそれもやっぱり
国際的なプレッシャー強いわけですね
ドイツはそれロシアとの関係上ですね
ヘルメットとかですねまあ言ってみたら
拾った装備しかですねウクライナに送ら
なかったことで国際的に批判めちゃくちゃ
受けたんですよ
それと同じ要求になります
隣の国なのにそんな装備しか送らないのか
とかっていう風になると
送るようになりますから
国際的なプレッシャーの中で
国会で承認を取るということやりますなの

色々と揉めはするんだけれども結果的に
承認して
自衛隊がアメリカの補給をするという流れ
にこれになりますこれあるでしょうと言わ
れるわけですよなりますという断言するに
はあのあれですよ私は専門家じゃないん
ですけどもなるだろうなる風になるだろう
という予測が強いわけですね
でなって補給して
支援するってなった時にどういうことが
要求されるかというとアメリカの国民世論
ではですね日本ももっと動いた方がいいぞ
というふうになってるわけですから
かなり積極的なサポートを要求されるわけ
です
その積極的サポートの中にはですねその
アメリカの戦闘機より前にですね日本の
自衛隊機を置いてその
進めとかですねそういうのを含まれる可能
性があるらしいんですねさらには
集団的自衛権ですはいこの最後のブロック
なんかものすごい感じ多いですねいやです
ねなんですか重要
重要影響自体と損益機器自体と集団
的自衛権辞めてください
四字熟語までです5時になったらもう知り
ません外国語ですね5字熟語を集団的自衛
権これ何かというと
自分がやられたらやり返すこれ自衛権です

集団的自衛権っていうのは自分じゃない人
が殴られたけど殴り返したやつです
クリリンの敵ってやつですね
クリリンの敵っていうかそのごめんなさい
あの
クリリンがフリーザーにやられたので俺は
フリーザを殴るという
ごめんなさいねいつまでもドラゴンボール
で例えてて申し訳ないんですけども
自分の味方がやられたのだから俺が
殴り返すこいつは殴られてないわけですよ
これが集団的自衛系ですこれの最低限度の
ものが容認されているこの最低限度って
どこですかってのがわかんないわけですよ
この
重要影響自体と損益危機自体になった時に
アメリカの支援ができるようになります
そしてアメリカの支援の中でアメリカが
攻撃されたら最低限反撃するということが
日本はOKになっていますはい日本が
米軍が攻撃されたことで反撃したらどう
なるかこれは中国と交戦状態になるとです
つまり高い確率で
自衛隊は米軍のサポート在日米軍の
サポートに回るであろうその在日米軍の
サポートに回っている限り
集団的自衛権は最低限度発動することに
なるだろうその最低限度発動するという中
にアメリカが攻撃されたという理由で
自衛隊は攻撃が可能になるだろう
自衛隊が攻撃すると中国側は攻撃を支配し
その時点でもって中国と
交戦状態に入るということなんですね
つまりなんとこれ台湾友人って言ってるん
ですけども
流れ上
在日米軍が必ず出てそのサポートを自衛隊
がしてその自衛隊がその集団的自衛権を
発動して中国と
交戦状態になるという
シナリオが見えてくるわけなんですよ
つまり台湾ユージというのはですね
在日米軍及び自衛隊と台湾と人民解放軍と
の戦いというふうに
流れが
入ってくるというお話なんです
皆さん
ご理解いただきましたでしょうか
自衛隊がどういう流れでこの中国と台湾と
の戦争の中に入っていくのかそうなった
場合ですよ日本から攻撃されたのだから
日本を攻撃する理由があるということで
中国からどこが攻撃されるかというのは
分かりません
さらにですね
在日米軍と言いましたけども今いる
米軍の
規模ではなくなります
本体から
派遣されるって言いましたよねアメリカ
本土から戦艦がガンガンきます飛行機も来
ますどこに
待機するか日本ですつまり
交戦状態になってですね1ヶ月もう今の
ウクライナみたいに持ちこたえたとします
台湾がその後在日米軍と自衛隊がそれの
サポートに入ったとしますそこから1ヶ月
後大量のアメリカからの艦隊これですね
イラクとの湾岸戦争の時は本土から
6隻もの空母が来たと言われてますしその
イラクよりも中国というのは大きい戦力に
なりますのでなんと6隻以上の空母が日本
に待機することになるというんですねそれ
はもちろん日本のですね
例えば
佐世保ですね長崎の佐世保の
港であるとかですね沖縄の嘉手納基地に
戦闘機が行くとかですね山口の岩国基地に
戦闘機へ行くとかそういうことはあるん
ですけども日本のですね大部分の大きな
都市にですね
米軍がとてつもない
数ですね中流するという時代になります
つまり
2030年を待たずしてですねここから数
年のうちに文字そういう事態になったら
ですね
自衛隊がその更新状態に巻き込まれると
いう可能性と日本本土にかつて見たこと
ないほどの米軍が駐留するという日常が
訪れるという可能性があるわけですこれ
まで含めて見えているかどうかということ
なんですねここまで見ててそれは
ものすごいことだぞとね
今都内にもね
米軍ってありますよね
沖縄にもありますよね
都内で暮らしてる沖縄に旅行する米軍基地
はあるんだけども見えてないように
暮らしてはいませんでしたでしょうか
僕はそういう風にですねああここも米軍
基地なんだ思った
東京の一等地にありますよね米軍基地がね
いっぱいあります星状機通りってアメリカ
のね星条旗の通りありますねそれを見て
ですね
特に何も考えなかった
動くことはないだろうでもそれがあるとき
動き出すそれのサポートに自衛隊は行く
そしてそれがですね
国会で商人を受けて自衛隊がサポートを
より積極的にしアメリカの世論でもっと
いけないかと言われさらにその集団的自衛
権が認められその中で
自衛隊が攻撃し中国から公選相手として
認められ正式に日本と中国が
戦争状態になる
在日米軍は今ある基地の規模以上に
米軍が駐留し
我々は外に出ると
米軍が駐留したり米軍機が飛び交ったりし
ながらニュースで中国と自衛隊が今ここで
ぶつかってますという
ニュースを見る
可能性があることを理解しなきゃいけない
わけですよそしてそれをアメリカのトップ
がもう数年以内と言ってるその戦争に至る
までの
指標があるんですよねそれが中国のGDP
サイバー攻撃能力さらには
強襲揚陸艦
戦艦の数
この後はですね中国の習近平政権の
任期は
本当に3期目まで行くのかバイデンの発言
はもう一度
ねその
曖昧戦略からどれくらい逸脱してくるのか
それをですね
ニュースを点で見ながらあこれは前よりも
軽快レベルが上がってるなこれは前よりも
中国のレベル上がってるなこれはちょっと
もうボーダーラインを超えて着ようとし
てるな
尖閣諸島にニュースが来たああこうなんだ
戦争が起こるんだそういう風に
わかっていないとですね
気づいた時には
戦争が始まっているということになるかも
しれないです
戦争が始まるかもしれない始まるだろうと
分かって自分のね生活とかをこうデザイン
するねどういう風に身の振り方をしよう
例えば怒る前にねこんなことしようこう
やって身を守ろうねこういう風に家族を
守ろうって考えることはできるかもしれ
ないですけども
ぼーっとしてるとですねそういうことが
できませんなのでニュースを見るというの
はですねあれ自分の家族を守る国を守
るっていうのと同時にですね
未来を予測すると最善の手を打つという
意味ではですね必要なことなのではないか
なと思いまして今回こういうふうに動画を
まとめさせていただきましたもちろんです
ねここでご紹介したことが1個の1個の
ですねシミュレーションであり1個の説
ですですから
必ずこうなるとか何年以内に必ず起きると
言ってるわけではありません
起きると言っている人がいる
複数にいるそういうシミュレーションが
あるこういう風な流れであるというデータ
があるというご紹介ですからこれが絶対な
事実だと思い込んでものすごい恐怖に駆ら
れないやめてください
大事なのは
いきなり戦争は起きないってことです
少しずついろんな国が準備をして
予兆がありそしてついに起きてしまうん
です
我々が必要なのはそれが予兆が何なのか
それを分かる
理解できる知識を持っておくということで
はないでしょうか
心から日本と中国とアメリカと台湾の平和
祈っておりますそのためには
まずお互いがお互いを理解することでは
ないかと思っておりますではまた
中田敦彦生誕40周年記念独演会
オンラインライブ
配信チケット発売中
購入は概要欄からどうぞ
Webコミュニティプログレス
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ

この記事を書いた人