【岸田内閣改造の裏事情②】岸田首相の目的は支持率回復と解散総選挙

 

 

じゃあこの青木さんと茂木さんの関係と
いうのは気になりますねはい青木さんと
茂木さんの関係は決して良くはなかった
そうです
はいですから
茂木さんは小渕優子さんをどう思ってるか
というとですね
自分のことをあまりよく思ってなかった
先輩がものすごく気に入っていてこれから
重宝されそうだな
ある意味自民党のプリンセス的存在なん
ですよ
私がこれから行こうかなというですね
クラウチングスタートのムーヴに入った時
にですねその後ろにプリンセスを配置
しようとしてるんですね
岸田さんが平成
元からはこっちがいいんじゃないですか
ねぇ森さんという感じですね平成元から立
候補するんだったら茂木さんじゃなくて
もしかしたらこっちがいいんですじゃない
ですか優子さんの方がいいんじゃないです
かね森さんということをやることによって
森さんも青木くんの意志を継いでくれた
みたいだねなんて言って
森さんからの好感度はアップさらに
茂木さんのGOですねもしかしたら
止めれるかもしれないわけですよね
少なくとも平成権の中での
チームワークは崩れるかもしれない平成元
からは茂木さんを押すぞってなったとか
本人も関わらず平成元から俺どっちを押す
んだえ優子さん押すの
茂木さん押すのとなったらですね別れ
ちゃうんですね
なんと敵の敵は見つかったということで
小渕優子さんをインということでござい
ます
コードです
さらにこの一番のライバルである茂木さん

封じ込めようその支持基盤を終わらせよう
というだけではなく
林芳正さんという現在ね外務大臣だった方
をですねこれもあの総裁選出馬経験がある
方なのでこの方はカレーに合うとさせて
おりますはいカレーにアウトさせてます
さらに前回
争ったライバルであるところの
河野さんと高市さんですよねここに関して

閣僚内に留めておくデジタル大臣と経済
安保大臣にとどめておくことによって
チーム岸田の一員やねーということですよ
ねチーム石田の一員ですもんねということ
ですね総裁選でバチバチやる必要はあり
ませんよねということでチームに置いて
おくことでこれも封じるとつまりこの総裁
選再選に向けてですね
バッチバチにしっかりとロジックを組んで
人事を行っているその中でもキラーカード
として
茂木さん封じの小渕優子さんを投入したと
いうところが非常にポイントでございます
ですが皆さん
詳しい方の中では小渕優子さんについて
まだ語ってないことあるよねということは
あると思いますこれ後ほど語りますので
焦らずよろしくお願いします小渕優子さん
は多面的な存在なんですよね最強の
申し上げましたけれども小渕153を光の
側面
影の側面なので非常に期待してるポイント
とリスクのポイントと両方あるんですね
それを後ほどまた解説させていただきます
その前に
そもそもこの内閣
改造の目的は総裁選再選のためですかって
ことなんですけどもそれだけではないよと
いうのがもう一つのポイントそれが支持率
の回復でございます現在
岸田内閣の支持率は支持が36%で不支持
が43%ということで負け越してるんです
ねこれ非常に
良くないですはい
理由としてはですねマイナンバーカード
ここらへんに買うまつわるですねゴタゴタ
であったりですとか防衛
費を増すために増税するぞとかですね何々
をしたら増税するとなんか増税の雰囲気が
あるよねとかもう1個が物価高がどうにか
してくれないですかとねなんかその
給与は上がらないのに物価が上がってる
じゃないかとこれはどういう状態なんだと
このですね経済的な非常にですね
困窮まあ増税も物価高もですね国民
悲鳴ですよねにもかかわらずね経済が
上向いてるわけでもないのにマイナンバー
カードで面倒くさいな大丈夫インボイス
製造めんどくさいな大丈夫これがですね
非常に不満になってるとさらにはLGBT
法もですね
良かれと思ってそのね多様性に対応しよう
と思ってたらしいんですけども
LGBT法に対してはですねちょっと事を
急ぎすぎたという風にですね
LGBTの支持派からもですね批判されて
ましてですねまあ特に
ジェンダーでのマイノリティの方であると
か女性であるとかそういうところからの
ですね人気も下がっていたとだからこそ
今回女性閣僚が増えているし初入学11人
で新しくいろいろ盛り上げてるよという
雰囲気を出してるんでございますね
女性の皆さん嫌いにならないでくださいと
LGBT法案ではいろいろと不十分な
ところありましたけれども女性閣僚を
増やしてますしねもうおじさんしかおじ
さんも以内でもおじいさんしかいないじゃ
ないかというその内閣に関してはちょっと
いろいろ若い人も入れようと思ってます
からという
雰囲気を出してるんですけれどもこうやっ
て人気を回復したいという風なところが
一番ありますですがこの中で一番のまあ
回復したいポイントで言うと内閣
官房
副長官木原誠二さんなんですよね
木原誠二さんに関してはですね非常に
いろいろ言われていましたはい
その一つが木原事件というものでござい
ましてこれはですね基本的に
テレビの報道でもほぼされなかったんです

週刊文春さんだけが例によってですね大
立ち回りしてたんですけれどもどういう
事件なのかと言いますと
木原さんの現在の奥さんですね現在の妻の
元夫が不審死を遂げたとでそれに関して
事件なのかつまり殺人なのか
殺人ではないのかというのが
わからない
それがですねまあ殺人ではないだろうと
いうことになっていたんですがこれは何か
おかしいぞということで再捜査がなされた
んですねところがその再捜査が途中で
止まってですね
急に泊まったとで警察庁長官からあれに
関しては事件性はないという
異例の発表があったんですねまあ基本1個
の事件に対して
警察庁長官がですねあれは事件性がないと
いうのは珍しいことなんだけどわけですね
それに対して
元総裁一家長がですね
何かの力で急に操作が止まったということ
を記者会見で発表するという
物々しい事件があったんですけれどもそれ
に関して
以外もですね
愛人がいた愛人と二重生活をしている
隠し子もいるとかですねものすごいですね
スキャンダルがですねもう噴出したんです
ねですがこの木原誠司さんという方は非常
にその
鑑定官僚の中ではですね非常に重要な
ポジションでいわゆる
異次元の少子化対策であるとか新しい資本
主義ってですねまあ目玉政策
看板政策として
首相を岸田首相がなった時にですねまあ
打ち出していた政策のいくつかをですね
この木原さんが担当していたと
木原さんが立案していたということなので
まあ最側近最も近くの
側近として頼りにしていた岸田さんの
懐刀であるとこの木原さんにそれそれが
ですねとんでもないですね疑惑と
スキャンダルでもう大騒ぎになったと
ちょっと私としてもですねその
木原さんに関するあーだこーだに関しては
これ以上はちょっと
わからないということでちょっと今回は
様子見させてくださいちょっとまだ分から
ないですこれ
扱っていいのかどうかがねこの関係に関し
てちょっとあの様子を見ながらちょっと
頑張っていきたいということですね
ドラクエで言うところの命大事にという
ことなのでガンガン行こうぜではないと
いうことですね私は個人ですからね
そんな中ですねこの木原さんに関しては
アウトと
ですがまあやはり頼りにしてるなっていう
のはわかるのは当人児としては使いたいと
要するにその先ほど小渕さんもですね内閣
じゃないですよ入閣してないですよ当人地
に入れてるわけですねつまり
党のどこかの役職に入れて今まで通り自分
のことはサポートしてもらいつつも内閣の
主要なところから1回外すという感じ
みたいですねまあどちらにしても支持率を
回復したいこれは
悲願なわけですなぜかこれですはい
総裁選再選したいよねというだけでなく
支持率回復したいですねとそれ何でかなん
ですけどこれは
解散総選挙を視野に入れてるからなんです
そうなのと普通に考えれば衆議院のね
任期ってのもっと長いわけですから
2025年ぐらいまで大丈夫なんじゃない
いいんじゃない別に解散しなくてもそう
思うのは我々一般人でございますこのです

首相であるところの戦艦事故要するに伝家
の宝刀っていうのがですね
解散権なわけですよ
えでもさ解散してもし負けたらとか色々
言いますよねでも
解散するというのをタイミングが決めれる
というのはですね
すごい強いことなんですよ
はい
今日鍋パーティーしないって言う側の負担
と言われる側の負担想像してみてください
えっていうその今日っていうやつがあり
ますよねゆうがは準備ができてるのでもう
具材は揃ってるわけですよ
ごめんなさい鍋パーティーの例えであって
ましたかそれに関してはわかりません今日
登山行かないというのと一緒ですねはい
こっちがいいですね
京都山に行かない今日この方が嫌ですよね
キャンプ持ってはあのテント持って言わ
れるんですね靴履いてねこんないい感じの
ねもうすごいノースフェイスで揃えたの
なんて言ってね今日行かないと言ってね
こっちタンクトップに短パンですけどって
油断しすぎなんですよね
タンクトップ
油断しすぎですよとそれでサンダルでです
ねその8合目まで行く人の気持ちねそう
いうことがあるので
自分のタイミングでやっちゃうんですよ
はいそしたら勝てるって言うんですねこれ
いつやりたいのこれ早ければなんと10月

できれば年内にやりたいと言ってるらしい
ですよえーとこれがもう考えた何でか今度
は外の時ですよ中の敵は総裁選で抑え込み
ますよね
茂木さん抑え込んで河野さんを抑え込んで
高市さんを抑え込んでやっていこうよと
じゃあ解散総選挙はしなきゃいけないなん
でか外の時だどこだ立憲民主じゃない
維新だって言うんですよ日本
維新の会は現在この数年でとてつもない
躍進を遂げているということに皆さんお
気づきでしょうかと
元々は2009年あたりですね
松井一郎さんとですね
橋本さんがですね大阪維新の会と
橋下徹さん維新の会と大阪維新の会という
ので地方政党として作り始めたのがその
源流なわけですけどもここをですねまあ
その松井さん橋本さん体制から変わりまし
て今の新体制になってからですね
全国区への道のりをですね広げてってるん
ですね2022年には
参院選で目標としてた議員数の突破し
さらに2023年
統一地方選挙でも大きな勝利を得たことに
よって現在
その支持率で言うところの調査をすると
ですね自民党の次は
野党第一党の立憲民主ではなくて
維新の会が支持率でポイント上回るという
のが
定位置になるというぐらいですねもう次の
衆院選挙では
与党は野党第一党になるぞという目標を
ですね言って憚らないそしてその先には
ですね
自民党と自公連立政権のもう1個の選択肢
になるということで長期的には政権奪取も
口にしていくということもやってるわけ
ですねこの日本維新の会の
躍進に対して手をこまねいている自民党で
はないとつまりですねもう日本維新の会が
着実に伸びてきてるのであれば
維新の会が準備できないタイミングでパン
とですね
解散総選挙に打って出てやっぱり自民圧勝
だねということによって
維新の
躍進を
抑え込み
自分は勝ったよねということで支持率を
さらに上げ
諸々のスキャンダルに関しては
封じ込めた上で来年の総裁選選挙勝ったの
誰のおかげですかとやることで
岸田さんのおかげですということで総裁選
も乗り切ろうということですね総裁選を
内側から封じさらに維新の会を
勢いを止めることによって
岸田選挙も強いんですということによって
来年の総裁選を勝つそのことによって2期
目に突入しようこれがポイントなんです
いやそれにしても10月から12月ってお
急ぎですねということなんですねこれは
なぜかもちろん
維新の会が動く前にというのはあります
ただもう一個が真核
領のスキャンダルが出る前にということも
言われてるんですよねここでキーになっ
てるくるのがずーっと言ってた小渕優子
さんなわけですよ
小渕優子さんなんと洋食につく要の職に
つくのは9年ぶり
それまで何してたの
禊をしてたって言うんですよなんで
2014年に小渕優子さんっていうのは
ですね
経産大臣になってるんですよその時にです
ねもう非常に有望視されてですね初の女性
総理になるかもしれないとかですねそう
いうところまで
期待されてるんですよねもちろん野田聖子
さんであるとかね小池百合子さんであると

初めての初の女性総理はあの人かななんて
言われているんですけどもそんな中でも
このオブジゆうこさん2014年
期待されて経産大臣になりましたしかし2
ヶ月と持たずに辞任したんですそれはなぜ

政治資金法のですね
違反これを疑われて東京地検特捜部が動い
たんですよどうも小渕さんの講演会が
使っているお金というのが
怪しいということでうまくちゃんと記載さ
れてるのかどうなのかというのがどうも
おかしいぞということでチケット特捜部が
入りました入って
証拠を押収するぞという時にですよなんと
パソコンのハードディスクが
破壊されてたどうやって破壊されたか
ドリルで破壊されてたって
そんなことすると
疑われて東京地検特捜部が入ってですね
ドリルでハードディスクを破壊されてたと
いうそれに関しての説明責任ってのは今
まだ
果たしてないと言われてるんですねはいで
着いたあだ名がドリル優子
この名前があまりにもインパクトがあるん
ですよ
お金の流れが不正に使われてるんじゃない
のか行くぞ東京地検特捜部おい
ハードディスク買ったぞおいしするぞ
ドリル
ドリル
砂ということですよねあれは新喜劇って
いう
吉本新喜劇と自民党って近いですよね
何ですかその安倍さんが新喜劇に出ること
もあればですね
ドリルすんのかいせんのかいとすんのかい
線のかーいのすんの会の方だったんですね
ドリル優子すんのかいとで入閣すんの会
せんの会入閣するんかいともう今もう吉本
新その多分NGKではそのネタで今
持ちきりでございますドリル優子遊郭すん
のかいっていうネタをしてるわけですよね
はい
このですねドリル優子のですねもう
インパクトがですね9年間をぶちさんを
苦しめたんですあまりにもつらかったん
でしょうね
9年前の件についての責任説明責任は
果たしていると言えますかという風にです
ねもうこの選挙対策委員長就任の時のです
会見ですね
説明はしてきたつもりですと言ってる時に
もう
涙ぐんでたんですよ
涙が出ちゃうというぐらいですねこの
ドリル有効の9年間
辛すぎたということなんです
がじゃあもうドリルってないのかいという
ことがまあみんな気になるところですよね
ドリルしてるんじゃないですかと要するに
何かを不正なお金の流れで大丈夫ですかと
いうことですねもうその文春さんがまた今
頑張っておりましてですね文集さん曰く
ですねどうやらこのオブチケですね
ファミリーカンパニーを持っていると言っ
たらその
小渕家は
元首相の家ですからいろんなですねまあ
あの家族がですねいろんな
企業もやってるわけなんですけどもこの
ファミリー会社にですねこの政治資金が
流れてるつまりその建設会社をやってるん
ですけども
鉱山なんとか建設みたいですねそういう
ですねその自分のファミリーの建設会社に
多めに発注してそこにお仕事依頼してると
これいいんですかとその政治資金に関して

税金も多分日本に含んでますのでその利益
をファミリーカンパニーに送るというのは
だいぶと正当性がいりますけど大丈夫です
かなんてことは文春が今すごく調査してる
わけなんですよはいつまりこの小渕さんが
セカンドドリルをしてた場合
セカンドドリルがバレたらこれはもう
茂木さんに対する資格足り得ない所かそれ
によってさらに
岸田さんの支持率
木原さんも隠したのにドリルさんも隠すん
ですかと
木原さん隠すんかいドリルすんのかいと
いうことでさらに支持率が落ちその上で
維新が自公連立
任せていいんですかなんていうことで
ドリルしちゃっていいんですかなんていう
ことで
維新が躍進してその上で自民が少し実績を
奪われて勢いなくそうもんなら次の総裁選
はアウトということでですねこの
岸田内閣
改造は小渕優子さんというキラーカードが
うちと外の2つを封じながら最大のリスク
も抱えているという9年ぶりの登板なん
ですよ
森さんの期待青木幹雄さんの
医師それを
担って青い小渕さんの流れを担って
隠し玉自民のプリンセス9年ぶりの登板
しかしそれは
茂木さんへのサビにもなりながら
維新封じの
解散総選挙のための支持率アップも両方
肩に背負っておきながらこのドリルが
バレるんかいバレないのかいというところ
を文春は狙っているということなんで
ございますなので
めちゃくちゃホットな状況でございます
一体岸田さんが日本をしっかりと導いて
くれるのかそれとも内側から
崩壊していくのかそれのキーパーソンは
どうやら大渕優子さんであ
るっていうことなんですよね
一度着いたドリル優子という
汚名を払拭するほどの活躍を見せることが
できるのか
否かこれを
注目していこうどうですか皆さん内閣改造
面白くないですか内閣改造は
首相の気持ちの表れ
首相の気持ちはそう日本の
未来を
孕んでる
ぜひ注目していってくださいではまた
お知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです
自分の強みがわからない方強みを伸ばし
たい方強みで活躍したい方どの段階の方も
適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です中田
敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ活動を盛んでAIやNFTなどの
最新のテーマについても
遊ぶように学べます
たくさんのメンバーとの出会いと学びを
安心して楽しんでいただくために
必須コードや
独自SNSを使った治安維持にも力を入れ
ています
[音楽]
独自イベント中田
敦彦が帰宅メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを活かしたガイド
ばかりもお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人