VIDEO
これはレコード会社vs 芸能事務所のもうほんと関ヶ原だったん ですね そしてですねそれを可能にしたのが信仰の レコード会社6社目が東芝レコードが出て きた時にですねその6社目とやるって言っ たんです 要するに レコード会社も全員が 首を縦に振らなければもうレコードをです ね音楽のレコードショップに負けません からどうするってなったんですけど 信仰のレコード会社とテオ組んで現番犬 こっちで持つんですけど 番組でやりますから必ずヒットします人気 番組で音楽を作って流す 必ず売れるから 投資破産 現場権うちでもあなたのところにも メリットありますよと言ってですね 東芝を口説き落として 芸能事務所が現場案件をホールドした初の 案件がクレイジーキャッツその 植木等さんのスーダラ節だったんです スイスラスイスイスイみたいななんか夏 懐かしの映像とかで聞いたことあるみたい な なんかそうお調子者のサラリーマンが みたいなあれ何だったのっていうとこの 時代だったんですよそしてそれこそが渡辺 プロなんですね 渡辺プロはレコード会社を向こうに回して ですね テレビ局と結託してね音楽の現番権を 芸能事務所がモテるという風にしたという イノベーションを起こしたんですすごい ですねもう 追いつけなさそう 他の事務所 だから 海外に明るかったんですよ要するに英語が できたからこそですねオリエンタル芸能者 があったし 海外の流行ねプレスリーとかそういうのを しっかりですね見た上でアメリカの トレンドは何なの現場権何それうちでも やらないって言ってですねアメリカの流行 をですねどんどんどんどん先取りして日本 で未来を開拓していったそれが渡辺プロ だったわけなんですよねそのシャボン玉 ホリデイのスーダラ節と 同じタイミングでですねNHKで夢で会い ましょうという伝説的な番組も始める みたいですねこれなんかあの黒柳徹子さん とかもね出てらっしゃったということで もう 鉄子さん イキジキ 不死身のこのそのずっと生き字引きこの 徹子さんもういつまでも美しいテスコさん ですけれどもね この時から出てらっしゃるわけですよねぇ その夢で会いましょうでヒットしたのが 坂本九さんの 上を向いて歩こうこれがすごかったわけ ですねこの 番組内でオリジナルソングを出すっていう のがこのシャボン玉ホリデーとか夢で会い ましょうでまぁ当時流行ってたことだった んですねつまり海外の翻訳っていうのが もう権利上ダメだよねという風な権利意識 が芽生えたことによって オリジナルソングをテレビで出さなきゃっ てなった流れで 現番犬をホールドしてそしてっていうそう いうことなんですそしてこのクレイジー キャッツとですね 坂本九さんっていうのは 基本的にその テレビで生んだスターというので 初めてのことだったみたいですねつまり もうすでにライブとかで人気の人に集まっ てもらってテレビに出てもらうっていう 世界だった最初はところが テレビからスターになってったっていう人 たちが生まれてったのがこの辺りから らしいんですね 1961年はい 1963年にはですねまあその 東京オリンピックとか 始まりましてですねカラー テレビが 普及するって言われますけどもこの50年 代末にはですね 皇太子 皇太子のご結婚があるということでそのご 結婚パレードで 白黒テレビが普及しだしたんですねつまり この50年代末に白黒テレビが普及した ことによって テレビからのスターが生まれたぞの初めて がこの61年なんですよ そしてカラーテレビに時代が映っていき 東京オリンピックでそのカラーテレビが 普及していくという話になるわけですけど もその白黒テレビの黎明期に 全てを牛耳り音楽とミュージシャンと現 番犬をホールドしたのがこの渡辺プロだっ たということなんですねそしてそれはもう 親中軍の頃にさかのぼるルーツだったと ジャズからそれを経てロカビリー ロカビリージャズ喫茶からテレビ テレビから 現番犬そして スーダラ節へということがあったわけです しかしお話はこれで終わりません 話はねその 次の時代に向かってるわけですよね音楽は 流行れば必ずスタイル時代は移り変わって いくつまり ロカビリーブームが 去っていくんです ロカビリーも舌びになっていた 次の音楽を 生んだのはあの伝説のバンドでございます エルヴィスプレスリーの時代に 終わりを 告げさせたのはあの世界的伝説のロック バンドそう ビートルズがやってくる ビートルズが時代を 圧倒的に変えてしまったそしてその時代に 流星を誇り出すのがそう 先ほど私服の時を迎えていた 堀武雄市 ホリプロダクションの流星でございます さあやってまいりましたこの ロカビリーブームが ガーッと下がっていった時その次に ビートルズが現れるその 隙間を塗って生まれた 後の巨大事務所の 目があるんですけどそれはどこなのかそれ がなんと ジャニーズなんですよここでと ジャニーズここなの実はですね ジャニーズジャニーズ事務所のジャニー 北川さんとあれもうなかなかの面白い経歴 なんですよね 実はお父さんがお坊さんなんですけども LAのお寺のお坊さんですLAのリトル 東京のお寺のお坊さんなんですよ でLAでですね育ったわけなんですけども そのLAでですねその大きなお寺を持って たのでお父さんがですねそのお寺で ステージを作ってたんですねでそこに かつてですねその ジャズの頃日本でジャズが流行ってた頃に 3人娘って言ってですね 洋楽のジャズま洋楽風のものだったら何で もいいみたいな感じでジャズが流行った頃 にですねちょっと火曜玉とそういう洋風の ものを混ぜたようなですね歌が歌でですね すごいうまいよ3人娘と言われたのが未空 ひばりさんなんですよその美空ひばりさん とかですね LA工業をやるんですねそのGHQがです ねのちょっとでも外貨を稼いできていい みたいな雰囲気を出してですねその日本の アーティストがLAでも興行していいって なった時に LAで興行しに来た人を ステージに出すアテンドをしたのが実は ジャニーさんなんですよ まあこれは自分がというよりはお手伝いし ただけですよあのどっかあの歌えるところ がないですかってなって日本人のいる リトル東京でお寺で歌おうってなって たまたまみそら縛りさんとかが来たらしい んですねでその時にですねじゃあさんは ですねそのショーを見るわけですよねで かつですねその頃から既に西角があった らしくてですねそこに 来たあのアーティストの人たちにですね 少しでもプラスの収益をということで 神現地のカメラマンを雇ってですねその人 たちのブロマイドを取ってですねその ブロマイドを売るんですって ジャニーさんがで売った売り上げを全部 アーティストに渡してあげるというですね ジャニーズショップみたいなことですね 勝手にやっていたと それで非常に喜ばれたっていうですね才覚 を発揮するんですけれどもそれがですね 日本に戻ってくるわけですよね ジャニさんはねで日本でですねジャニー さんですね ええまあ行く前にその1個前にですねちょ アメリカ国籍だったもんで朝鮮戦争の時で 1年半あの平気ついてますはい1年代兵役 ついてそれでですねそれであの瀬尾先生が 終わって日本に帰国してですねその日本で ですねアメリカ大使館職員として最初働い たんですね あまりご存知ないですよね でアメリカ大使館職員として働いてる時に そのねアメリカ自粛したのですね 広大な 庭があるんですよ 運動場みたいな庭が そこに 少年たちを集めて 少年野球を教え始めたのがジャニーズの 始まりなんです 最初はですねのその みんなヘターズとかいう名前だったらしい んですよ みんな下手だからみんなヘターズで行こう とか言ってたんだけどいや ジャニーズにしようってなったらしいん ですでその ジャニーズの 子たちをですね集めて野球をずっと教えて たんですけどもまぁその中でですねその ある日雨が 降ってですね火傷練習できないっていう時 にその中でもですねひときわ 花のある4人を集めてですね 映画を見に行くんですねでその映画が ウエストサイドストーリーというお話なん ですこれアメリカのブローブロードウェイ でやってたミュージカルを映画化したもの でこれを見てですね ジャニーさんはですねその美少年たちと ですねこれを言うタッチでやろうという わけですね だからこの プレスリーに影響されたロカビリーブーム と 後にですね ビートルズに影響されたグループサウンズ ブームってのがあるんですけどもその 合間でですね 全然違う ミュージカルのブームっていうのがあって それがウエストサイドストーリーが持って きたものなんですけどそのミュージカル ブームに 憧れを持って その歌って踊る 男性アイドルを組織し始めるのがジャニー さんなんですよでそれがですね1962年 にジャニーズ事務所を設立したわけなん ですけども実はこのジャニーさんも渡辺 プロとですね非常に関わりがあるんです はい ジャニーさんのお姉さんね メリーさんはいでこのメインさんがですね あの バーをやってたんですねでそのバーに芸能 関係者とか来る中で 渡辺美佐さん渡辺夫妻とですねそのメリー さんが信仰を持っていてでこの ジャニーさんが 芸能をやりたいぞとなった時にこの渡辺家 の方に 頼るわけですよねなので最初はですねこの ジャニーズ事務所という立ち上げた時も 渡辺プロの系列の会社だったわけですよ まさかのと 知らなかったね要するにホリプロの ホリプロモジャニーズも渡辺プロなんです よもともとのルーツはまあガッツリでは ないですよその2社はねだけどこの渡辺 プロでお世話になってルニシャなわけです よ 知らなかったねーでこのジャニーさんが ですねジャニーズ事務所設立してですね テレビ局に売り込んで最初に出たのがその ジャニーズというね4人組この野球少年 野球でですねかっこよかった4人組を集め てジャニーズと名付けてですねその 先ほど言ったNHKの夢で会いましょう はいこちらの歌手のバックダンサーとして 出してもらえませんかということで最初 バックダンサーとしてやったわけですよね それがですねだんだんとあの子たちいい じゃないということでレギュラーになって はいそして他の番組にもね出るようになっ てですねその他の番組でですねあの爆撃さ れた ホイホイミュージックスクールというです ねあのオーディション番組があってそれに ですね若干15歳で抜擢された女の子が 木の実ナナさんでその気の皆さんを中心に いろんなオーディションでですね出てくる 人たちのバックで演奏するという 伴奏で出てきたのがドリフターズだったん ですよ でそこのバックダンサーにいたのが ジャニーズだったんです ドリフターズ木の実ナナさんそして ジャニーズの交差点がこの辺りなんですね ですがそれはロカビリーの終焉とグループ サウンズの流星のちょうど間だったんです ね 実は ジャニーズ事務所が我々のイメージする 圧倒的な芸能帝国になるのは 80年代からです 80年代90年代になるまではまだまだ 鍋プロと ホリプロの時代なんですね そう今言ったホリプロの時代それは グループサウンズと共にやってくるんです ねそう ビートルズそうそのビートルズがですね 1964年に全米で1位を取るんですね まあその2年ぐらい前からイギリスでは1 を取ったんですよもう一躍スタイルになっ てたんですけどもアメリカでも1位を取る ようになっていよいよ日本にもね 名が轟きだし出したのが1964年なん ですそう ロカビリーとはちょっと雰囲気が違うん ですよねそうそれをですね 取り入れようっていう風になったのが スパイダースなわけですこのスパイダーっ ていうのは先ほどの 堀さんが立ち上げた ホリプロの所属なんですよ なんと先ほどね 渡辺プロトも喧嘩して 銀座アシベの社長とも喧嘩して東洋企画を 追い出された堀さんがたった数人で 立ち上げたそれがホリプロでしたって言い ましたよねその中の数人の1人それが 田辺昭二さんそう 堀さんが元々ですねやってたバンドで 坊やお手伝いをやってたっていう 田辺昭一さんはまだ堀さんについてきてた んですね その堀さんがお前ドラム叩けよって言う からドラム叩きお前坊ややりなよって言っ てから坊ややって 元々はね旅館渋谷で旅館をね営んでた 家庭の息子だったんですけれどもなんか やれること泣いてやってバンドのお手伝い やってお前ぼややりなお前バンドでバンド も楽器やってみな叩いてみんなドラムやっ てみななってですね 堀さんにずっとついていった田辺さんが ですねもう 誰も味方がいないっていう時もですね味方 になってたわけですよねでホリプロの所属 でお前もなんかやれということでですね 田辺さんがいろんな メンツを集めてスパイダーを決定する結成 するんですけどもそのですね2年間ぐらい ですね中津飛ばすだったんですね そんな中でメンバー一新しようということ でもっとねすごいメンバーが必要だって 言って 加入した加入してガラッと買ったのが 酒井正章さんですよマチャアキさんなん ですよ 元々堺正章さんのお父さんはもう俳優で 結構 有名人なんですよね 有名人の2世なんですよエリートなんです よ待ちあきさんはでこの彼が欲しいという ことで 街歩きさんをぐっと引っ張ってきてその他 にもムッシュ構えてさんとか井上純さんと かガガーッとメンバーが揃ってよし俺たち がこのスパイダー申請スパイダーズとして これから行こうぜってなった時にですね どうもロカビリーじゃねえな 知ってるか ビートルズなってですね 超かっこいいじゃん ビートルズだよ 俺たちこれやろうぜって言って ビートルズのコピーバンドを始めるんです よ 1964年まだそれはビートルズが全米 ナンバーワンを取ってるけどアメリカの 情報まで詳しい人 ばかりじゃないですから日本では知られて ないだからそのギャップを狙って ビートルズのコピーバンドをやることに よって人気を博していくんです何かで 新しいということですねまあかっこいいん ですそしてその2年後1966年ついに ですねビートルズが来日するんですね 本物が来ちゃうっていう そこでですね 前座は誰がやるって言ってその頃ですね 日本は豊かになってます60年代なので 外国から本物のアーティストでどんどんに ライブ呼べるようになってったんですよで 外国から来たらですね ほとんど スパイダースが前座をやること多かったん ですそしてビートルズが来て ビートルズ風で人気だからということで スパイダースが前座をやるんじゃないかと いうことでオファーも来たらしいんですよ ところがですね さすがに 本家の前でやるのは違うだろうって断った らしいんですね 代わりに前座を務めた有名バンドが ドリフターズなんですよ ビートルズの前座ドリフターズがやってる んですね 武道館3日間の講演ドリフターズが前座を やるというねぇビートルズ来日なんてもう 日本の芸能士でねもう何度も語り継がれる ほどのターニングポイントなんですけども このビートルズがすごかったのは日本に グループサウンズブームを巻き起こしです ね 芸能事務所のもう一個の流星を作ったから なんですね この グループサウンズブームというのは何なの かというと 要するにビートルズが持ち込んだ音楽が ですね バーン来日によってですね明らかになる わけですよこれが 新しい音楽だ ビートルズのロックなんだってバーンて わかるわけですねもうその プレスリーの頃のロカビリーと違うぜって 言ってうわーなるわけですはいそしてそれ をずっとやっていたスパイダースはもう まさにですねその新しい音楽のリーダーと して大人気なこのスパイダースと ブルーコメッツっていうですね グループがですねまあ2拠点みたいな感じ でツートップみたいな感じで人気になる わけですねその時を待っていたのが ホリプロなんですよねですよホリプロの 所属だったスパイスね 俺のことをねついてきた田辺がもう いよいよ当てたぞとなるわけですそして このグループサウンズは当たります当たり ますってなってたんでこの堀社長はですね グループサウンズになれそうなですね人 たちをたくさん操作なんですねつまり あの頃の鍋プロのやってきたことをやろう というわけですよ ロカビリーを全部押さえてて 要するに組織にして 全ロカビリーを 団体として握っていた渡辺夫妻とですね ロカビリーバンドの一員だった自分では ですね 力が違ったんですねそれを見てたわけです よ ロカビリーの頃に 渡辺プロのように やっていれば1個の時代を作れたのにと いう堀さんはですね グループサウンズブーム逃すマジという ことで グループダンスがですね バーンってヒットする前に グループサウンズたちをいっぱいスカウト して束ねといて スパイダンスがヒットしたら全員同時に デビューさせようとなってたんです すごいですねこのグループサウンズって 独特の言い方ですけどもこれは雑誌明星が 言い出したらしいですねこのロカビリー バンドとは違う新しい ビートルズの流れを組むですね 新しいスタイルのバンドこの人たちを グループサウンスと呼びましょうみたいな 感じであの雑誌明星が名付けたっていうの が面白いですよねこのグループサウンズが ですねうわーっと出ていくことによって ホリプロはこのグループサウンズのシェア を獲得することによってこの鍋プロの対抗 馬に踊り出るわけですよ いやーなるほどそういうことだったんです ねということなんですねそしてですねはい この辺りで出てくるのがですねあの沢田 研二さんも出てきます ジュリーですね スパイダースに対抗するためにタイガース というですねもう我々の知ってタイガース あのね阪神だけじゃないと theタイガースということで グループサウンズでね ジュリーが出てくるわけですよねあの沢田 研二もとジュリージュリーというのはなん でですかというね 夕方この タイガースでの名前だったんですね 他にもサリーとかですね 素人とかもいるわけですねサリーって誰な んだよと ジュリーは触るだけですねサリーこれは ですね岸辺一徳さんなんですね 岸辺一徳さんであろうたけし映画とか出 てるあの 俳優さんの岸辺いつかサリーだったんです よサニー 白は誰だって岸部四郎さんです 岸部四郎さんと一徳さんと沢田研二さんで タイガースだったんですよ すごいですねでこのタイガースをまあその 鍋プロに取られたわけですよねこの タイガースのジュリーはですね 元々ねスパイダースのファンだったらしい んですよ 僕たちもデビューしたいですみたいなね 感じですねその女の子たちがキャーキャー 言ってるですねところの最前列ですね 男の子たちが見てですねあいつら何だよね あいつらもやりたいのかよって言ってたの が沢田研二さんでこのですね 田辺昭一さんもですね 堀さんもですねあの沢田研二かっこいい なって言ってですねあのタイガースね 彼らもですねこっちのものにしようと思っ たんですけどね一橋最後に投げプロに取ら れてつまりですねこの スパイダース ブルーコメッツタイガースという御三家 グループサウンズ御三家と言われてるうち の1つはまあスパイダーそうホリプロです ねそしてもう一つがですねこのね タイガース鍋プロなんですよそしてもう一 つのブルーコメッツこれはこれでですね後 にですね時代を変えるんですけどそれは ですねこのブルーコメッツのマネージャー として敏腕言われてたのが 河村辰夫さんという人なんですよ はいこの 川村辰男さんは後にですね 田邊昭知さんと共にですね 田辺エージェンシーをする来ることになり そしてそこから独立して現在のKダッシュ を作ることになります 経営ダッシュといえば現在 オードリーさんとかもいるんですねあのK ダッシュですね 経ダッシュグループの始祖となるのが 河村辰夫さんでその河村達夫さんと田辺 翔一さんで作ったのが田辺エージェンシー でその田辺エージェンシーンを田辺さんが 元々いたのがスパイダースでその スパイダースがいたのがホリプロなんです ねそのスパイダースのライバルの マネージャーをしてたのが川村達夫さんの つまりこのホリプロ田辺 エージェンシーダッシュというのはですね 兄貴分弟分の関係なんですよ そしてそれは全員ですねこのグループ サウンズブームの立役者なんですよ そして元を正せばそのグループサウンズの 中にも渡辺プロもいるわけですから ずっとこの辺りでやってるわけです すごいですねところがはい始まれば終わり がやってくるということで グループサウンズブームがいよいよ終わり ますなぜそう ビートルズが解散するんですはー ビートルズは意外と短かったんでね 意外と短かったんだから1964年に全米 ナンバーワンを取ったかと思えば1970 年にはもう 解散するわけですから10年ないんですね 61年ぐらいに結成して 62年ぐらいデビューしてでそこから イギリスで2年ぐらいやった後全米 ナンバーワンに64年でなってとでそっ からですからねもう6年ですからねあもう 10年行かずにですねビートルズの伝説な のね1個終わるわけですよねそしてですね はい グループサウンズブームが終わりはいここ からがまた面白いんですよねーさあ 鍋プロ ホリプロ旦那と出てきましたけれどもです ねそれでもまだまだテレビを牛耳ってたの はなぜプロだったんですよねつまり ホリプルはグループサウンズブームで いよいよ当確を表してきたっていうことで しかなくてですね 鍋プロがですねもうテレビを完全になんで 何個か番組持って当ててますからね 牛耳っちゃってるんですよそれが変わって きた一体何が変わったか スター誕生が始まったんです 来ましたスタタン スタンですよねアイドルからコメディアン からいろんな スターを誕生させるという番組日テレの スター誕生という番組スタンなんですけど もこのスター誕生からねあの山口百恵さん とか 桜田淳子さんなんていうですね スーパーアイドルも生まれてくるわけなん ですけどもこのスター誕生に対してですね 渡辺プロはですね非常に危機感を募らせた わけですなぜか テレビ局の力が強くなりすぎるこう思った んですね テレビ局がスターを自分たちで見つけて 自分たちで育成してしまったらですね 芸能プロの仕事がなくなってしまうんです よ 芸能プロはスターを見つけてスターを育て て テレビ局に届ける テレビ局は放送する箱でしょ スターを見つけて管理するのは芸能事務所 でしょ どっちがスターを見つけて スターを牛耳る スター誕生 あまり面白くないねってなったのが渡辺 プロなんですよ なのでスター誕生のうわーという人気と共 にですね 対抗する番組を作らなきゃっていうことで 渡辺プロ肝いりで テレ朝とタッグで作った番組がスターオン ステージっていう番組なんです このスターオンステージという番組はです ねその実は裏日テレでですね裏番組として もう一個ですね歌番組に ぶつかってたんですよでこの日テレの歌 番組はですねその 鍋プロの人たちもいっぱい出るわけです からちょっと待ってくださいなアベブロ さん 裏の月曜のこの時間帯にゴールデンにね 鍋プロさんが番組始めたらこっちの番組に どうなるんですか鍋プロさんの ミュージシャンも出してくれないんですか とかなるわけですよ その時ナレフライ言うんですねそれやっ たらね日テレさんがその 元々やってた歌番組の枠ずらしてくれませ んか 言うわけですよね ずらしてくれませんかっていうわけですね それに対してこの日テレのですね日テレ側 が怒りですね 鍋プロとの対決が始まるんですそう日テレ vsこの 鍋プロがすごいのは レコード会社との戦いにですね一応勝っ てるわけですから 現番犬ホールド事件でですね レコード会社と 芸能プロどっちが音楽はどっちのものなん だの戦いに1回勝ってるんですこの スターを握るそのスター発掘はテレビの ものなのか芸能プロの物の中の戦いで 日テレとvs渡辺プロになった時にどう なったかね日テレのですねその偉い人は 呼ぶわけですね 呼んだのが堀さんであり田辺さんであり 後にサンミュージックの相沢さんでありと いう 要するにですねその vs鍋プロ連合の事務所を集めて 蔦単を盛り上げてくださいと いうことになるわけです 皆さんのところに事務所に 所属にしますからっていうわけですよ このだからですね日テレが全部ホールドし ないでこの日テレで見つけても皆さんに ちゃんと利益分けますからってやったん ですよ ホリプロさんとかねそういう田辺さんとか 渡しますからスターを なのでこっち盛り上げてくださいこっちの 味方してください 連合軍vs 鍋プロ帝国の名手さあどうなったか もちろん皆さんわかってますよね スター誕生という番組は我々世代じゃなく ても知ってるわけですけども スターオンステージのことは知らないなぜ か 半年で終わったからなんです そうこのスター発掘番組のプロデュースで 鍋プロはですねこの日テレとの戦いに一度 敗れることによって 鍋プロ1強時代が終焉するんですそして そこでスターを見つけたホリプロですとか 他の事務所とかも流星していくそんな中で 力パワーバランスが一挙で無くなった鍋 プロは何を迎えたか 優秀な社員が独立していったんですね ナベプロにはですね非常に優秀な マネージャーが何人もいたんですけどその 優秀なマネージャーがですね 次々と独立していった1977年 その独立した社員が作った 事務所がアミューズでございます えーあの有名なサザン 福山星野源はいアミューズでございます そうこのアミューズはですねまあそのあの 違う人をですねデビューさせようと思って 独立したんですけどですねその人がうまく いかなかったんですよねでうわー独立した のどうしようって時に見つけたのがサザン オールスターズだったんですねはいサザン オールスターズでこのアミューズはでかく なっていきますそして1978年 プロダクション小木 1979年伊沢オフィスそして1980年 アンクルFこの プロダクションを聞いてるねま現在あの AKBのね女の子たちもたくさんえー抱え てる事務所ですよねで伊沢オフィスという のは ドリフターズですね ドリフターズの事務所として有名ですで そしてアンクルFは現在ジャパン ミュージックエンターテイメントというん ですけどもこれあのラッツ&スターですね 鈴木雅之さんとかその ラッツ&スターですねあの 田代まささん クワマンとかね 色々ラッツ&スターを用意したですね事務 所なわけですよねそういったですねこの アミューズプロダクションを 通称荻プロ伊沢オフィスそしてジャパン ミュージックエンターテイメントというの はですね 老舗のですね 言ったら大事務所でございます はいここら辺は全部ですね ルーツはそう 渡辺プロなんですね Nで 全ての 道は渡辺プロに通ずというのは本当だった んですよ そう 田辺エージェンシーも経営ダッシュも アミューズもプロダクションを着も伊沢 オフィスもジャパンミュージック エンターテインメントもホリプロも ほとんどそして ジャニーズでさえも 渡辺プロのチルドレンだったというお話な んですいやー すごいですねー さあそしてですねこの 時代の変化とともにですね1981年その 全ての重鎮たちが最初に出会った日劇 ウエスタンカーニバル ロカビリーの時に俺たちロカビリーの時代 を象徴させてやろうぜって言って始まった イベントはそのうちにロカビリーブームが 終わった後もグループサウンズの人たちが 出る イベントとして 盛況だったんですよねなので日劇というの はこのロカビリーブームと ウエスタンブーム グループサウンズブームのですねスター たちのステージたり続けたんですよねそれ が1981年に終わりますなぜか日劇が ですねまあ老朽化によってですね 閉館すると そしてもう一度再開発するよということに なりましてさよなら日劇ウエスタン カーニバルを取り仕切ったのが田辺承知 さんだったんですね 田辺昭一さんはこの辺りでですねあの引退 してますはい自分のプレイヤーとして引退 しておりますはいそしてこのねあもうこの だいぶ前に引退してますね田辺 エージェンシーを設立する前の引退して ますけれどもこの時にはですね スパイダースタイガースとか言ってですね グループサウルズのスタートたちと ロカビリーのスターたちを集めてですね 一堂に返してワーッとやったということな んですねー いやーこの ロカビリーとグループサウンズを経てです ね 鍋プロホリプロそしてこういったその他の ですねアミューズプロダクション 伊沢オフィスそして ジャパンミュージックエンターテイメント とかそのあたりはもう全て出揃ってたん です ここでまだ出揃っていないというかですね 覇権を取っていないという大事務所に関し てはそう ジャニーズそして 吉本工業ですねそう皆さんがね皆さん 大好きジャニーズと吉本でございますけど もこれは 80年代に爆発するんですねはい 80年代何が始まったか俺たちひょうきん 族が1980年代始まります 別にこの ウエスタンカーニバルがさよならしたです ね 直後にですね 俺たちひょうきん族が始まるんですね で俺たちひょうきん族で出てくるのはです ね 明石家さんまさんなんですよね さんまさんが出てくるよとでそのあたり 80年代前半ね 渋谷期待 少年隊その辺りから始まって80年代後半 にはですね 光る源氏が出てきますそして 吉本では ダウンタウンさんが出てくるわけですね はいそして90年代に入ると スナップと19が出てくることによって ジャニーズと 吉本興業はこの大御所 事務所に食い込む形で大 事務所入りしていくことになるわけで ございますそういった大事務所たちのです ね 証とも言える連合軍が 恩智教と言われるね日本音楽事業者協会と いうのがやりますねその日本音楽事業者 協会の理事長を歴代務めてきたのがこの界 今回の方々なわけですねはい 渡辺真さん堀武夫さん田辺昭一さんそう いった方がですね 歴々でですね日本音楽事業者教会という ものでですね日本の音楽を牛耳ってると その 対抗する 対抗するというかねもう一つの音楽 事業者的な教会というのが日本音声伝と いうね音楽制作者連盟というそれを作っ てるのはあの中心としてるのはアミューズ なので 結局同じ界隈なんですねはい同じこの あたりの界隈ですべてを牛耳るですねそれ は 50年代の真鍮群から始まり 60年代70年代とですねロカビグループ サウンズと経てですねほとんどが 出来上がりそこに ジャニーズと吉本が入ることによって 80年代90年代完成したのがいわゆる皆 さんの知っているゲイの回でございます ありがとう ございますこれによって完成したわけです ね そしてまあその90年代0年代に入って くるとですねそういった大御所の方がです ねまあ引退したりですとかまあ高いなさっ たりですとかいうことで2代目の時代に 入っていくわけですよねー ですからですね今回の取材させていただい たこのね取材させていただいてるかね呼ば せていただいたこの本芸能界誕生もですね まあ 堀掛けおさん田邊昭知さんとかですねあと ですねこの オリエンタル芸能人のね流れをくん待たせ プロっていうのねまだ現存しておりまして ねあの西田ひかるさんとか履いたのマナセ プロなんですよねはいこのですねその マナーセプロのマナーせみちえさんですと かそういった方にですねインタビューして 作った本らしいんですよね いや面白いですよねなのでもちろんもうね 引退された方他界された方っていうのも いらっしゃるわけなんですけれどもまだ 現役の方もいるということですよすごい ことです すごいことですねー ですがまあ例えばサンミュージックの相沢 さんもまあ2代目になっているし 渡辺 プロのですね 渡辺さんももう今2代目のねミキサーに なってるわけですよねそしてジャニーズの ジャニー北川さんから ジュリーさんという形でですねこういう 芸能界もですねいわゆるですねもう 完全にこの辺りの界隈ですとなりつつです ね2代目の時代に 入りつつあるというか入っているという ことなんですそして 2010年 [音楽] iPhoneが登場し2015年に YouTubeが登場し今 芸能事務所とは一体どういう状態なのか YouTuber事務所UUMがね 初期隆盛を誇り株価が爆上がりしたんです けれどもその自分も大量脱退を 迎えることになったわけですよねそれは なぜかと言いますと 一人一人が チャンネルを持てるようになったからそう あのカラーテレビが普及した60年代と 同じようにですね10年代2010年代に スマートフォンが普及したんですねさあ それとその後どうなるのかそれはですね テレビが普及した後どうなったのかという のと 非常に 近しいものがあるのかもしれません スマホが普及した後は スマホが普及する前にはもう戻ることは できないんですすなわち 映画とラジオの時代は終焉を迎え テレビの時代がやってきたその時テレビの 時代のスターたちがその後のテレビの時代 のスターたちを生む組織を作っていった 果たしてYouTubeの時代は一体に なるのか 乞うご期待でございます 芸能界それは 常に永遠のものではなかった 流行り廃りを数年おきに繰り返しそれを 生き延びて 生き延びて戦い続け勝ち続けた組織が後に 大御所 芸能界のドンと言われるようになっていっ たに過ぎなかったしかしその ドンたちがいかにしてドンになったかを 知るものは今 少なくなっているしかしそれを 学んだのが私とあなたでございますね 未来が見えてきましたかいかがですかねー なので 永遠ではないんです すでにですねもう覇権を牛耳っていたもう 日本をずっと作っているような会社もです ねある時に生まれたんです 戦後ある時にビジネスチャンスと共に 生まれたんですしかしそのビジネスの構図 は常に終わる 真鍮軍が日本からいなくなった時 ロカビリーバンドのブームがさっとき ジャズ喫茶が廃れて行った時日劇が閉館し た時そして スマホが普及して テレビを みんながだんだんと見なくなった時 いろんなものが変わりつつあるんです時代 の変わり目の先端にいる それが私とあなたですそうですよねその 第事務所 独立すればもう テレビには出れませんという時代が 終わりを告げているんですなぜか私がこの ようにしていけ シャーと大事務所の歴史を メディアで語っているからでございます 皆さんこの動画は 歴史の今を 封じ込めた 1個の 巨大なメッセージなのでございます ご理解いただきましたでしょうか オリラジアカデミーと今回の事業がですね 私にとって 非常に重要な意味を持つ動画であったと いうことを受け止めていただければと思い ます時代は変わりますよ私は 次の時代もその次の時代も 楽しんでいきたいなぁと思っております 時代は変わるだからこそ 面白いそう思いませんか 次の芸能界はどこなんだではまた ライフスクールプログレス 限定イベント [音楽] 番組観覧 [音楽] エキストラ出演 日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が 5000人以上集う人生の学校 中田敦彦をもっと応援したい人も中田 敦彦に夢を応援された人も きっと居場所が見つかる 入学30日間無料キャンペーン中 人は何者にでもなれるいつからでも 次はあなただ [音楽]