【芸能事務所の現代史①】ナベプロ・ホリプロ・ジャニーズ…芸能界はいかにして誕生したのか?

 

 

どうも中田ですさぁ今日も早速参り
ましょうエクストリーム現代社会芸能事務
所の現代紙幣
大事務所の歴史さあやってまいりました大
事務所の歴史これをやっていいんでしょう
かいいんですということですねありがとう
ございます
吉本興業という大事務所ですね
独立してなんとか一気長らえている奇跡の
人こそですね中田敦彦でございます
よろしくお願いいたしますそんな私なん
ですけれどもね今回の授業のテーマとなる
本これが面白いんですよこちらはい
芸能界誕生というすごいですね
神話みたいな
神話みたいなタイトルなんですけれども
まさに神話と言って過言じゃない
壮大なお話なんでございますというのも皆
さん
ホリプロとか鍋プロっていう言葉聞いた
ことありますよねー
鍋プロ堀プロなんてそれ多数の芸能人を
利用するですね巨大な事務所でございます
しかも老舗でございますでも皆さんが
想像しているよりはるかに老舗なんだぞと
いうことをですね今回お伝え答えそして
ですね
芸能人の方いやさ芸能界を志したことの
ある方いやいやもうテレビを楽しんで育っ
てきた皆さんにはですねもう
切っても切れないですねもう芸能界とは
この事務所たちのことだという
ラインナップがなんと
ある1個のルーツでできていたとしたらと
いうねこれはすごいお話ですよねどのよう
なルーツでできてきたのか今では
重鎮いやレジェンド伝説と語り継がれる
ですね大事務所の設立者ねぇ
ホリプロの堀武雄さんですとか
渡辺プロダクションの渡辺真さんミサさん
夫妻ですとかそういうですね
伝説の人たちの
青春話でございますはいしかしこれを知る
ことですねなんと
戦後日本の歴史がわかるというこれが
面白いですねちょっと待って中田さんと
ついこの間オリラジアカデミーやった
ところじゃないということなんですけども
それはテレビの歴史でしたよね今回芸能
事務所で歴史ですこのテレビの歴史
オリラジアカデミーと今日のね授業え芸能
事務所の歴史を
合体させて頭に入れることですねもう
すべてのこの現代日本のですね
地図が見えてくるんですね皆さん
テレビと電通というものを描きましたあれ
もなかなか大変でしたけれどもですね
芸能事務所の話をですね映像でする人間が
いただろうかいやいないそして今後も現れ
ないしかし中田がやるそういうことで
ございます
芸能事務所の話なんてしたいなんて言った
ものですからですねやめとけとなるわけ
ですねですが今回ですね私も命が惜しいの
で何かですねあの
タブーに触れようとか闇を暴こうとかそう
いうことはですね私の
持ち分ではございませんそういうその
巨大芸能事務所の闇を暴行みたいなことは
ですねあのー
シンガポールじゃなくてドバイの担当と今
なってるらしいのでですねそちらの方にお
任せしたいなというふうに思います私は
あくまでも日本史としてですね
語れる範囲内でああなるほどなとねその上
でこれを知ることによって未来が見えて
くるんじゃないかっていうことですよね
芸能事務所の過去を見るとですねこれから
の芸能の未来が見えてくるね
YouTubeするとテレビどうなるのと
かね
UUMとかって入った方がいいのかなそう
じゃないのかなとかいろんな色々と
YouTuberも悩んでるところです
けどもねいやそれは非常にわかる
面白いんですよこの話早速始めてまいり
ますまずはですねこれがねなんと
すべてのもう結論からありますよ
すべての事務所は渡辺プロに通ずって
[拍手]
鍋プロだったんだって
全ての事務所は渡辺プロに通ずってなんで
プロといえば私ねあの
あれですよ
ネプチューンさんであるとか
ほんじゃマカさんでお笑いで言うとねお
世話になっておりますね
ネプチューンさん本島さん要するに
ラフェプロですよねでもその
鍋プロこそですよ
始祖と言ってもいいぐらいいる時になって
きてその謎が明らかになるにはまず
戦後間もなくから
探らなきゃいけないんですそしてこれは
ですねまさに音楽史でもあるんですね日本
芸能大衆音楽史
ポップス市でもあるんですね
戦後どういう状況だったか
戦後日本ですねあの占領されてるわけです

GHQにねそんな中音楽というものが
基本的に戦時中から禁止されてたんですよ
どういう音楽が
外国の音楽は禁止
適正音楽って言われて聞けなかったんです
ねそれ娯楽を禁止されてた国民がですね
ギリ
終戦後ラジオをつけると聞こえてきたのが
心中軍ラジオなんですかそれ
真鍮自分ラジオ聞こうって言った人いない
よね俺たちの世代でね何気国かなねTBS
ラジオからジャンクかなオールナイト
ニッポンでね
ニッポン放送かないやいや真鍮群ラジオっ
て聞いたことないです
親中軍ラジオ聞いたことあるよっていう人
って
少ないです
真鍮群痛みしか短いからね
親中軍がなんでラジオやってたかと言い
ますとですね
真鍮群はですね日本各地にあったわけです
よ軍の基地がね今の今のも米軍基地あり
ますよね都内にもありますよね
ええ星条木通りとか色々ありますけどもね
その
都内のあのような米軍基地とかもう
いろんなところに筒浦あああったんです
けどその真鍮群の基地

連絡網として
強い電波でですねラジオでいつでも
全員にですね通達できるように
真鍮軍がラジオを敷いてたんですね
ラジオが流星してたメディアの頃テレビは
戦後ですからね1950年代前半に始まっ
て60年代に普及してっていう話俺たち
アカデミーをやらせていただきました
けれどもその時はまだラジオなんですね
戦後守らなくはラジオそんな中真鍮群で
こうみんなが聞いてくれるようにですね
音楽とかも流してたんですよそこで流れて
た音楽がジャズ
ジャーズっていうとねこのあーなんか
おしゃれなあのカフェとかでかかってる
あのみたいなねどっちかでどうおとなしい
感じですよねでもねこの頃のジャズって
いうのは
確かにそういうジャズでもあるんです
けれども
ちょっと違うんですよねそのもうこの時の
日本はですねもう
海外の音楽のことをほぼジャスってた
みたいなんですねだからすごいちょっと
広範囲で中にはハワイアンであるとか
ウエスタンみたいなそのそういう雰囲気も
なんか色々あったらしいんですけどもまあ
基本的にはジャズですわはいそのジャズを
ですね真鍮のラジオで聞いてですね音楽だ
俺もやってみたいなやっててですね
楽器を引き始めたりする人たちですとか
軍隊の
軍楽隊ですよね
旧日本軍の軍楽隊の人たちがなんとか
悔いぶちを作ろうって言って
心中軍の人たちの
疑問の芸能を始めたんですよ
真鍮軍の基地に行って楽器を引けばお
小遣いもらえるサンドイッチ食えるぜ
コーラが飲めるぜ
ビールが飲めるぜなんて言ってですねよし
じゃあこれからはね
新中国が喜ぶような
楽器を引こうぜね音楽を弾こうぜって言っ
て親中軍ラジオで聞いたジャズを奏でに
言ってたわけそれと芸能事務所どう関係が
あるのここなんですよはい
ニーズのあるところに供給が生まれるん
ですね
心中軍の人たちはですね日本に中に駐在し
ておきながらですねエンタメが見たいん
ですこのエンタメ
結構予算があったなんでかなんと心中軍が
見る
芸能のために芸能人日本の芸能人に呼ぶ
ためのねそのなんか芸を見たいのっていう
時に呼ぶためのお金を
当初日本政府が負担してたんですえー
自腹じゃなくておごりなの
配線国の辛みということですよね
敗戦国はですねそのもうその芸能時まで
ですね出さなきゃいけないということで
親中軍は羽振りが良かったんですよ
自腹じゃないですからエンタメだよし酒を
飲もう澤豪勢音楽でもかけてくれ」って
いう時にですね
レコードとかも高いですからね
7バンドだ7バンドということで7バンド
やべぇ楽器で切るやついないのかという
ことで
真鍮に
楽器の弾ける人たちを
派遣するという
芸能者なる仕事が
生まれてきたのが芸能事務所のルーツなん
ですねいやいやいやいや面白いですね
心中軍に派遣するのが芸能事務所の仕事
だったっていうね
もちろんそれ以前の
戦前のですね
縦文字系と言われる
工業会社ってのはあったんですよもちろん
日本にもそういうですねお祭りをやるとか
ですねなんか楽器を弾くたちをですねして
弾く人たちとかを見せてですねまあ出し物
をやるって会社はあったんですよそれは縦
文字系というですねもう古来からの興行
会社でもそうじゃなくて
親中軍に派遣する人たちは
横文字系と言ってですねちょっと
新しい
文化とか音楽を持ってきた人たちなんです
ねそのルーツがあるんですその横文字系
芸能者のですねルーツになったのはですね
なぜその建物系と違うのか
キーワードは英語でございますそうですよ

真鍮群とビジネスするってたらね英語が
できる人これが大事なんですよでも英語が
できる人ってどういう人
インテリジェントなんですよね
実はその芸能者を始めた人たちの中で
もともと
富裕層で
海外とも取引をしてたような貿易省である
とか
海外経験があったりとか
海外とのハーフねの人たちであるとかそう
いう人たちがですねその
親中軍への斡旋を
取り持つようになってったその中でもね
もう現在その芸能事務所の子孫となってる
であろう渡辺プロの子孫になってるのが
仙台にあるマナ世間が開いた
オリエンタル芸能者というところだったん
ですすって
オリエンタルというのはなんかもう一言と
思いませんね
オリエンタルでしかも新人軍のラジオを
聞いてたんだったらほとんどオリエンタル
ラジオじゃないのかと
芸能の子孫オリエンタルラジオじゃないか
やって新中国のラジオ聞いてオリエンタル
芸能人やったらオリエンタルラジオじゃ
ないかいというまさこのそこまで分かって
て中田さんをオリエンタルラジオにした
じゃないですかという聞かれてですね私は
これから「はいと答えたいと思いますその
方が頭が良く見えますからね
知ってますか皆さんね
芸能は親中軍のラジオから始まりそして
オリエンタル芸能者から始まってる
オリエンタルとラジオオリエンタルラジオ
でございます芸能の子孫になりました
オリエンタルラジオでございますという風
に答えた方が日本史がわかってそうなので
これから答えますけれどもそれは捏造で
あるということを皆さん覚えておいて
くださいね
偶然です
オリエンタル芸能人はなんと仙台で始まっ
たんですよなんで仙台でとこれ実はですね
横浜で貿易書を営んでいたまあエリート
一家であるマナ席このマナ席がですね
初回のために仙台にお手伝い長くお手伝い
をやってたあのお手伝いさんの
実家の方にですね
実家があるということでルーツがあると
いうことで仙台に移住んでたんですけども
仙台でですねこのマナ席はですね言ったら
ずば抜けてインテリなんですねその
宮城でですねその横浜で貿易商やってみた
みたいですねスーパー浮富裕層がいない
わけですよだから無双を誇ったんです
横浜の貿易商宮城で無双を誇るというです
ねそれであの新中国の宮城
東北県内のシェアをですねもう牛耳って
しまったのがこのオリエンタル芸能者の
マナ世間だったんですねそして何を隠そう
このマナ世間のお母さんが仕切ってたん
ですよ
花子さんてお母さんがインテリで英語で
わー仕切ってたんですけどもこのお母さん
娘さんこれがマナセミサさんという方で
これが後に
渡辺
晋さんとご結婚して作るのが渡辺プロなん
ですよこのオリエンタル芸能者の娘さんが
後に作るのが
渡辺プロなんですね
はいもうだからさお母さんが日本の芸能の
芸能者の子孫みたいな人が東京に来て作っ
たのが渡辺プロなわけですよいや
すごいですねでもなんでこのマナセのね
オリエンタル芸能者は今ねどうなったの
その後ということなんですけどまあ変化が
訪れるのがサンフランシスコ
平和条約の発行で
1952年なんですよね
1950年サンフランシスコ平和条約が
発行して日本が独立を回復したなんていう
ことは日本史で学びますけれどもね日本は
独立とかでしかなかったですよねそう
みたいな占領されてたのがちょっと
イレギュラーだから独立回復したのへー
みたいなことなんですけどこれが
オリエンタル芸能人にとっては死活問題
なぜ
真中軍が帰ってしまうんです
相談ですもちろん今もね在日米軍はある
わけですけども今とは比じゃないぐらい
いっぱいあったんですよ
進駐軍の基地というのがその真鍮群
キャンプがですねどんどんと撤退して
しまうそうもちろんねその
戦争の後もですね
朝鮮戦争ね1950年始まりましてそれの
独自では何だっていうので
景気も良くなりましたし
新中国もまだ仕事があったんですけどその
朝鮮戦争も停戦して休戦してですね
いよいよアメリカ軍が撤退することには
ですねもう親中軍への
芸能慰問芸能の派遣というのがですねもう
ニーズがガーンと下がってしまったねー
ドル箱だった仕事がガーンと下がって一時
は日本にですね100社以上あったと言わ
れる芸能者真鍮向けの芸能人もですねええ
30社以上30社以下に減ってしまう

皆さんJTBって知ってますかね
JTBといえば旅行会社ですよねでも
元々はですね
日本交通公社って会社だったんですってだ
からあのJTとかもね今
民間企業ですけどその前はねそのタバコの
ね1000倍のまあその公的な会社でした
よねでんでん校舎とかですね最初は国が
やってるけど途中で民営化されたって仕事
ありますけども
JTBもそれなんですよはいところがこの
JTB今ではただの旅行会社ですけれども
その頃ね
芸能者ブームの時はですね
芸能人の斡旋もやってたんですよ
だからその芸能人斡旋するときあの旅館と
かを抑えなきゃいけないでしょ
だからそのどっかから楽団を連れていく
楽器が弾けるギターが弾けるコントラバス
が弾けるとかね
ジャズできる人たちを送り込めていう時に
旅館とかも必要だからほとんどツアーなん
ですよなので旅行者が芸能者もやってたと
かねそれぐらいですね色んなところに芸能
者があったんですけれども
減ってしまったその
減った流れですねところがですね
ミュージックneverDなんですよ音楽
へのですね
熱狂は死なない
ジャズというものが真鍮軍に聞かれていて
真鍮群があのそれをですね聞いて
盛り上がってたんですけどもそれを聞いて
たラジオっていうのねそれ広まって
ジャズもっと聞きたいぜと
新チューブにじゃなくて今度はですね
1950年代
朝鮮戦争特需によって少し豊かになり始め
た日本人が今度はお金を払って聞きたいと
思うようになったわけです
ジャズコンサートブームですね今度は今度
のお客さんは日本人だ
他は日本人も戦後復興し始めて
脅威のスピードで復興というのをまあ朝鮮
戦争の特技なんですけどもねそれによって
ですねお金を少しもっと日本人がジャズ
コンサートに行きたいんだ親中軍で米兵
たちが見てたようなものを俺たちも見たい
聞きたいということでジャズコンサート
ブームが1952年からですねにわかに
怒り出すんですけれどもそんな中でですよ

ジャズコンサートまでは聞きにいけない
よっていう人たちがもう少しカジュアルに
聞けるようになった場所それが
ジャズ喫茶来ました
ジャズ喫茶ってあるでしょジャズが
レコードやCDで流れてる喫茶でしょう
ノンノンノンでございません
侮らないでねそうなんですこの時のですね
ジャズ喫茶というのは
7バンドなんですよなんと
喫茶とは名ばかりのですねもうライブ
ハウスなんです
えー
これがその当時のジャズ喫茶であ
るっていう写真も載ってるんですよこの
本人ねそれをしたらですねもうその店の
ですね
半分ぐらいがステージで
ジャズですから楽器でかいんですよもう
なんかコントラバスだ何だとかがねでかい
楽器でですね
奏でる楽団が78人並んでてですねそれを
ですね
全員がギュウギュウになって聞いてんです
よいやコーヒー飲めませんやあーもう
絶対こぼしてましたねそれぐらい美しいお
客さんがですねこんなで
すし詰めになってですね
座ってですねこうねコーヒーをですねでも
コーヒーがコーヒー1杯で生のジャズ
聴けるというねそれが売りなんですよただ
そのコーヒーいっぱい場合は普通に飲む
より高いんですよジャズ喫茶で飲むのはだ
けどジャズコンサートに行く
ぐらいのチケットを買うとかよりは安い
からもう大人気になるわけですよ
それがですね
銀座ここで聞くのがおしゃれだったらしい
ですよもうとにかくですねもうおっしゃれ
タウン=銀座ねー今
渋谷で原宿だ新宿ザノンノンノンですね
銀座一択今ではまあちょっとお金持ちの方
がね大人な方がいくっていうことですけど
この頃若者のためのオシャレタウンのお金
ていたんですよもう銀座しかないね
この頃だからねこの辺りのカルチャーが
銀座と有楽町この辺りが盛り上がってくる
カルチャーなんですよなんでか
有楽町って何があった何やったっけ映画館
あったっけなんで映画館多いの
映画会社が多いんだよね
東方とか松竹有楽町銀座あたりいないある

ラジオ局って有楽町にないあるよね
ニッポン放送そう
映画とラジオがギュッと銀座有楽町に
集まってたんだよ
だからこのね50年代60年代というのは
まだテレビに
追い込まれる前の時代でそれは
映画とラジオの時代だったっていうことが
しっかりと色濃く町に出てるんだけども
その
町のですね
象徴的な存在が
銀座の
ジャズ喫茶だった
テネシーとかアシベ
足べっていう店ですよね
ACBって書いてアシベって読みますから

少年アシベと訳が違うんですよね銀座
アシベそして銀座テネシーそういった店が
ですねもう店にですねもうがもう楽器を
奏でるジャズですねバンドマンが来てそれ
をみんなでキャーキャー言いながらですね
コーヒー飲んで効くっていうそういう
カルチャーに
親中軍から変わってたんですそんな中で
そういうところに出て行こうという若者
たちも増えてきたはいそういった若者たち
はもともとは親中軍で奏でてたんですよ
シチューに奏でてたのさっき言いました
軍楽隊上がりの人たち最初はそういうプロ
が言ってたんですよところが
稼げるぜってことを聞いたらですね
若者たちもじゃあ楽器やって真鍮軍とこう
弾きに行こうぜっていう風に今度は学生
たちがやるようになったどういう学生たち

インテリ学生もともとお金持ちの学生はい
その中の一人が渡辺真という人だったん
ですね
渡辺真さんというのはお父さんが日銀の
銀行も日銀マンなんですよエリートで
インテリなんですよところがこういった
エリートというのは
戦後ですね
公職追放こういうものを受けたりしてたん
ですよね
中には財閥の息子なんてのもいましたけど
もこの財閥の息子ともですね
財閥買いたい財産税だって言ってですね
要するに日本の
戦時中のエリートたちは一気にですね
プレッシャーをかけられて
貧しくなってたこのあたりのですね言っ
たら戦時中のねいわゆる富裕層たちがです
ね一気にですねGHQに追い込まれていっ
てあの没落するというのを使用族なんて
いう風にねあの車両っていう小説あります
よね太宰治さんのね
没落貴族を描いたんですね作用族なわけ
ですけどその作用族という風に呼ばれてい
た人たちの息子たちはもともと豊かにね
あの過ごしてたので大学生も大学のところ
渡辺晋作早稲田行ってましたからね
1944年に早稲田に入学してインテリア
だったんですお金持ってたんですところが
父親が日銀マンのエリートだったという
ことで好色追放の憂き目にあってお金が
入ってこなくなるわけですよ家にどうする
これは
食っていくためなんかせなあかんぞーって
言ってですね
新中国もわかるらしいですよ
言って
軍楽隊だけじゃ
足りないぜって
プロの軍楽隊だけじゃ人手が足りない今は
拾いが行われてる広いってなんですか拾う
もの拾うピックアップ
ピックアップするわけですよどこで
東京駅の
丸の内口で
新宿駅の
南口で
新中国のトラックがやってきて
ギター弾ける奴いるか英語で聞いてくる
わけですよね
ベースはどうだドラムはどうだ
コントラバスはどうだ何色でよし乗れ
ヨシノレあの曲は引けるかあれは行けるか
ヨシノレよしのりつってブーンってよくね
あのーこうねこう
肉体労働でねこう工事現場とかに行く人
たちがすごい駅前で待ってて車に乗せられ
て運ばれてとかそういうのにねあります
けどもそういう感じでですね日雇いのです
ねその
ジャズ
仕事っていう感じでですね
軍楽隊だけじゃなくてそれ学生たちが広い
で拾われていくっていう時代らしいんです

ねぇだから
芸能者か拾いかっていう時代だった
集団で斡旋してくれる会社は芸能者
トラックで
駅前に集まってる学生バンドマンを
拾っていくのが広いはいその広いで学生で
ジャズやってたのが渡辺シンさんなんです
けれどもその渡辺シンさんが真鍮群でね
もう仕事がないってなってるからですね
ジャズ喫茶行くぞってジャズ喫茶出まくる
わけですよいやーみたいな
儲かるからねそしたらですねジャズ喫茶の
忙しくなるでしょ今度はどこの
ジャズバンドも忙しくなるからどこの
ジャズ喫茶に出るか出ないかとかいうのね
仕切ったり
営業ブッキングしたりっていう
マネージャーが現れる
さあそのマネージメントを
学生ジャズバンドの間でやり始めたのが
先ほど言ったオリエンタル芸能者のマナセ
花子さんの娘まなせ美佐さん
七瀬美佐さんが大学で上京してきたんです
よ学生になるとともにで上京したらジャズ
喫茶ブームでしょねじゃあお母さんがやっ
てた仕事似てるなーって言ってですね
じゃあ私仕切るよなんて言ってですね
学生ジャズバンドを今度は
ジャズ喫茶に送り込むっていうことをやり
だしたのがマナセミサさん
言ってたのが渡辺審査この2人が出会うん
だよね
うちのマネジメントもしてくれないかいい
けど
言ってですねそのジャズ
送り込まれる人と
送り込む人がカップルになったんです

そんな中でこれ仕事になるなとね
ジャズのバンドマンをどんどんジャズ喫茶
に送り込めば
仕事になるじゃねえかって言ってですね
よし
君はすごい
真夏あのオリエンタル芸能者の娘マナセ
ミサさんなんだろうと
俺と結婚してくれとそして東京でこれを
仕事にしようって言って
渡辺プロダクションが設立されるんです
もともとは
ジャズ喫茶に
ジャズのバンドマンを送り込むという仕事
それが
渡辺プロだったんです
さあここから始まってくるんですがなんと
ですね
渡辺プロの船出は順調ではなかったなぜか
ジャズブームが
終了してしまうんですね一つの音楽のです

流行りというのはやはり少しね
下がっていくわけですよそれはそうですよ
ねいろんな
英語SSやりましたね
TKがやったあの小室さんの
TKファミリーの
音楽聞きました安室ちゃんねもうもう
モンキーズありましたそんな頃から
R&B宇多田ヒカルさんが出てきてね
後に小室哲哉さん言うわけですよ
僕の音楽を古くしたのは宇多田ヒカル
ちゃんの登場だなんて言ってですね
R&Bが今度は流行ったりね
かと思えばヒップホップが流行って
ドラゴンアッシュだね
東京生まれヒップホップ育ちねぇ
ラルクアンシエルさんとかhydeさんが
ビジュアル系ロックやったりとか
色々流行ったり廃れた
りってありますよねもうその時と共にです
よ何がおしゃれな音楽なのイケてる音楽
なのってのがガンガン変わっていくわけな
んですけれどもそれをですね
変化させるのは常に何なのかそうアメリカ
でございますアメリカ中流軍によって
ジャズが流行ったじゃあ次は一体何が
アメリカで
流行りだしたのか音楽
ジャズを古くして次の時代の扉を蹴破った
男それがエルビスプレスリーダー
全米ナンバーワンを勝ち取ったその男が
やってる音楽はジャズじゃなかったんです
ねものすごい
ワイルドでノリノリなんですよジャズより
もなんかジャズよりノリノリでこれは
ロックそう
ロカビリー
ロックとちょっとカントリーぽい感じが
ロカビリーというですねその音楽になって
エルヴィスプレスリー
家系という流れでですね
そっちやろうぜって
ロカビリーやろうぜっていうことでその
ウエスタンとかロカビリーとか言われる
ものにですね変わってったんですねはいで
渡辺真さんちょっとジャズでやってました
からこだわりがあったわけですよ
ジャズバンドマンを守ろうっていう風に
最初言ってたんですよでもこのミサさんの
方がですねいやなんかロカビリーとか
ウエスタン着てるらしいよねそっちの方の
バンドを
調べたら最近のジャズ喫茶を半分以上が
ロカビリーのバンドになってきてる
ロカビリーのバンドに切り替えるよって
いう形でですね
渡辺プロは
ジャズバンドを送り込むで始まったんです
けど
ロカリバンドを送り込んだりそこを
盛り上げる方がいいんじゃないかっていう
風にいち早く乗り換えようとしてたんです
ねその
ジャズバンドを送り込むその芸能事務所が
ロカリベリーバンドに切り替えようとして
いたそれとその時もう一人の超重要人物も
ロカビリーバンドを仕切り始めたそれが堀
武雄さん後の
ホリプロの創業者なんですね
堀武夫さんもですねバンドやってたんです
よジャズの

ジャズバンドで
学生の中ですね非常に有名なジャズバン
ドってね学生バンドの中でもですね
非常にトップグループってのは出始めた
これはねジャズバンド途中からですねあの
真鍮軍のその芸能の良さまで日本が負担
しないってなったんですよねある時は独立
するでしょもう負担しませんよなったら
予算をですね縮小されるわけですよでもね
新中国の兵士見たいんですよねバンドを
もっと上もっと見たいぜで
GHQから出されたのが
適正価格制度って言ってですねバンドが
うまければギャラはこれぐらい
下手だったらギャグはこれぐらいっていい
バンドかそうじゃないバンドが上手い
バンドかどうかオーディションで見て
格付けするっていうシステムだった
でスペシャルAスペシャルBスペシャルC
sabcってつけたら次は次abcdef
みたいなそういうですねもう10個以上の
階層に分かれてみたいのがあったわけで
それを学生で
争って俺は何ランキングだどこの
ランキングだとか言ってじゃあもういい
やつと組もうぜって言ってそのできるやつ
同士で組むようになってって学生のトップ
チームみたいなのができるようになった
そのトップチームの一員だったのこの堀
だけおっさんなんですよねーその上で
ジャズじゃねえの
ロカビリーだなってなってロカビリーに
乗り出すわけですでちなみにその
ロカビリーバンドトップチームの
棒やって言われるお手伝いをしていたって
いうのが
後のね田辺エージェンシーの社長になる
田辺翔太さんなんですねはいここで
渡辺新ミサ夫妻そして堀竹夫さんそして
田辺招致さんというですねもう超重要人物
がここでもう出てきておりますでこのね
堀田さんと田辺昭二さんのですねトップ
バンドたちがですね
学生のロカビリーたちを集めた一大
イベントをやらないかっていうのを
思いつきましてそれを
渡辺夫妻のところに持っていくんですよ
企画を
ロカビリーバンドも集めてる芸能者に
ロカビリーバンドのトップチームが話を
つけて
協力して
ビッグイベントやりませんか
ロカビリーの時代来てますよプレスリーの
影響でロカビリーの時代が来てますから
ジャズ喫茶ももうロカビリーが制圧して
ますから
ロカビリーでビッグベースやるんですよ
どこでやるの日劇です日本劇場それ有楽町
の現在
有楽町マリオンってね
ビルがあってあのねその
映画館とか入ってますよねそこの有楽町の
マリオンがあるところですねかつて日本
劇場というところがあったんですでこの
日劇というの非常に格の高い劇場と言われ
たんですね
なぜそこでやりたかった
ロカビリーは
侮られてたんですね
ロカビリーなんだよそれ
不良がやるもんだろなんだあれ大騒ぎし
てる動物園じゃねえかよみたいなそういう
感じです
常に新しいものって否定されるんですよね
ジャズがね流行りだした時は
ジャズなんて
言われてたんですよそれまで演歌とか歌謡
曲しか知らなかったところにジャズが来る
わけだ
ジャズなんて何それ」ってなってたんです
でもジャズが浸透したら今度ロカビリーが
出てきた時にジャズの方がかっこよく
品があるよね
ロカビリーはさちょっとなんかその若者の
人気だけどわかんないみたいなそういう
感じになるわけですもう暴れん坊怖いんだ
けど
不良になるんだけどみたいなことですね
常にですね新しい音楽がですね
不良を生むということですね非常に親から
反対されるという
宿命を持ってるんですけどもロカビリー
なんて不良のって言われてたからその不良
と言われてるようなね俺たちで集まって
日劇でやるんだよ
そしたらさあっと言わせれる
明かしてやろうぜ俺たちのことをねくだら
ね音楽だって言ってきたよあの
奴らを明かしてやろうぜっていうことで
ロカビリーが新しい音楽だっていうことを
分からせてやるんだっていうことで日劇で
やろうということで
タッグを組んでその時にですねこの堀さん
のバンドもですね
渡辺プロの所属になってるんです
でもマネジメントは堀さん自体がやるよと
俺が仕切るぜあくまでもこのバンドはでも
渡辺プロに所属だからですね
後にホリプロを作る社長が渡辺プロの所属
だったわけですから
すべての
道は渡辺プロに通じ
るっていうことがまさにここで示されてる
わけですねそれでやった日劇ウエスタン
カーニバルここでですねまあとにかく
ロカビリーブームのですね聖地となって
いくわけですよ大成功するんですギャー
なんつってもうとにかくですね
紙テープを投げてですね
女の子たちがギャーってですねロカビリー
でねもうプレスリーになりたいっていう
ですね日本のですねバンドマンたちがです
ねもう大騒ぎですね大盛り上がりするわけ
ですよ
ギャーってそれでですねものすごい注目さ
れてこの渡辺プロはですねこのロカビリー
ブームでだから元々はジャズバンドの斡旋
業者として始まったんですけどもそれと
トム
発足とともにジャズブームが衰退し
ロカビリーブームで一躍ですね
盤石になったのがこの渡辺プロだったん
ですよ
最初の人がこのロカビリービヨン
ジャズ喫茶のロカビリーバンドのですね
ブッキングのシェアがですねもう
ものすごいことになって
ほぼロカビリーバンドを牛耳ってのこの
渡辺プロという状態になったわけです
そしてこの渡辺美佐さんですねこの技名
シンさんの社長夫人に
ミサさんねこのマネジメントの腕があると
言われたこの渡辺美佐さんがもうマダム
ロカビリーと言われてですねもう
ロカビリーバンドの女帝のようなですね
雰囲気になるわけですねところがここで
ですねマダムロカビリーとぶつかった人が
いるそれが先ほどの堀武雄さんなんですね
いや俺が持ってきた企画だと悪魔でもその
学生バンドのリーダー
他のバンドマンたちにもですねリーダー格
として扱われてたのがこの堀武雄さんでも
その
実際に
会社として仕切ってるのはこのミサさん
この堀さんとミサさんですねどっちが主導
権を握るんだということで最終的に堀井
さんはですねこの
渡辺プロを辞めてこの日劇ウエスタン
カーニバルにも出ないぜって言って1人に
なるんですねさあここからがですね渡辺
プロとホリプロのですね袂を分かる瞬間な
わけですよねどっちが主導権を握るんだ
じゃあ私はもう出て行こうということで堀
さんは出てたね出てってどうしたか実は
ですね
足ではいこの
銀座アシベと手を組んでですね
東洋企画というですねはいあの会社を
起こすな東洋企画また出てきた
オリエンタル
ずっと私の話ですかって私の話ではあり
ませんね
東洋企画という企画ね会社を作るんです
ところがですねこの
ロカビリーでまた
忙しくなってですねこの
東洋企画でですねこう積もってきた
ロカビリーアーティストもまあ忙しくなる
んですねしたら今度はですね
ええアシベとこの堀さんでどっちが主導権
なんだっていうことでまた揉めてですね
堀さんその東洋企画も追い出されるんです

二度追い出される
まあまあ追い出されるとかまあ渡部裏で
独立したわけですけどもその東洋企画は
ですねその
堀さんが実験を持っているけどもアシベの
社長が一応社長をやるという条件になった
んですけども
堀さんがずっとですねそのアシベよりも
ですね
他に出す事っていうかね色んな
グループの
格を上げることに力を入れたので最初
追い出されてしまうんですね
それでですね堀さんがですねあのもう
味方がいないなぁっていう中でですねつい
てきたんですね数人と作ったのがですね5
人で作ったのがホリプロなんですねはい
渡辺風呂からもですねアシベからもですね
放り出されるとですねもう絶望的な状態な
んですよつまりロカビリー会でですね
主導権を握れなかったという
学生バンドのトップリーダーが堀武雄さん
なんですじゃあ一体そのホリプルはどこで
逆襲するのかそれはまた
次のブームなんですよ実は
虎視眈々と次のブームをホリプロは狙う
ことになるんですけどもこの
ロカビリーブームはですね
渡辺プロの
全盛期の始まりなんですよねー
渡辺プロはそのウエスタンカーニバルを
当てると同時に何に目をつけたか
ロカビリーブームでスターを全部牛耳っ
てるよっていうなったですねもうみんなに
キャーキャー言われてるロカビリーバンド
は全部うちのもんだよってなった渡辺プロ
が目をつけたのがそう
テレビなんですね
1900ね
59年1959年に
フジテレビが開局するわけですよはいもう
すでに53年にはですね
NHKとか日テレが始まってるのでその後
TBSが始まってフジテレビなんでフジ
テレビは4番目なんですね4番目に開局し
たわけなんですけれどもそのフジテレビに
ですね1早く開局だからまだ人が足りない
わけでしょ
開局したてで引き戸が足りないところに
ですね
タレント事務所はですね
全員出しますよ
選び放題ですよって持ってったんですね
そしてその時にですねフジテレビのですね
その
新進系のスタッフさんそのスタッフさんも
すごい人なんですよ
杉山光一さんって言って
後にあのドラクエとかの音楽を作る
作曲家さんがその時フジテレビがいたん
ですよ
テレビマンだったんですよなんとドラクエ
の音楽作った人元々テレビ版すごいよね
音楽が好きで音楽番組作りたいと思ってた
んだってこの杉山さんがその時に音楽を
牛耳ってる事務所を渡辺プロが
近づいてきたわけですよ音楽番組に作り
ませんか音楽番組作りたいと思ってたん
ですよここで渡辺夫妻とですね
杉山さんがですね意気投合してですね
ミュージシャン出せますか誰出せますか
全員出していいですよ
ただで
えーなんとこの渡辺プロはですね
テレビの時代を予見していたんですね
おそらくだが
ラジオではもう生バンドは流さないだろう
レコードに入れ替わるだろうラジオは
テレビでこそ
生のものを披露するようになるだろう
絵があるから
動きがあるの動きを見せれるのは
テレビだからバンドマンたちはこれから
テレビに出ることになるだろうということ
を予言してですね
テレビとのパイプを強化するにはまずは
渡辺プロのタレントはノーギャラで出ます
全員出ますってやったんですよ
えーありがとうございます」ってですね
THEヒットパレードという番組が始まり
ましてこのTHEヒットパレードというの
は洋楽のヒットソングをその日本語で
コピーして歌うっていうバンドマンが歌
うっていうそういう
そんなこといいのっていうねこの時著作権
に関する意識ズルズルだったそうですはい
なんとその後にですね
フランスのですねクラシックの作曲が来て
ですねなんでこんなに
海外の曲をあのコピーして勝手にやってん
だということで
抗議されましてそのあたりからですねその
ザヒットパレードでもオリジナル曲を
歌おうとなったんですけどその頃は
洋楽をですね日本に和訳してですね
勝手に歌うってことやってたんですね
でもその人気そのライブで人気の
ミュージシャンをガンガン出すとでその
無料でガラス代わりに渡辺プロを企画政策
ってやることによって
渡辺プロの名前をですね売ることもできる
しテレビ局とのパイプを強化することが
できるね
これをやったの渡辺プロだけなわけですよ

早かったわけですだからですねもう
テレビの時代もですねかなり牛耳り始める
ことになるわけですねそんな中ですねはい
音楽番組だけじゃなくてバラエティ音楽
番組みたいなのもだんだん出てくるんです
ねそれのですねまあ非常に近似党となった
のが
シャボン玉ホリデーという番組らしいん
ですねなんか名前だけ聞いたことあるね
誰が出たの
クレイジーキャッツね植木等さんとかが出
てですねクレイジーキャッツというこれも
ですね言ったらまあバンドなわけですよね
このバンドがですねちょっとしたコントを
やったりですねちょっとまあ面白いこと
トークをしたりですねで音楽も披露する
みたいなそういう番組の中で
オリジナルの曲を作って出すということを
やり始めたんですね
このオリジナル曲を作るこれがすごく重要
だったんです
海外のものを翻訳して
勝手に歌うのはダメだよねでも
オリジナル曲を作るとしたらどうやって
作んなきゃいけなかったか実はこの
シャボン玉ホリデーは1個の音楽的革命を
起こしたんですけどもそれが何なのかと
いうのを説明するにはその当時ですね
レコード会社というのが音楽を牛耳ってい
たということを理解しなきゃいけないん
ですね
レコード会社というのは
ほとんどの音楽の権利を牛耳っていてなん
とですねそのレコード会社ごとに今では
信じられませんけどレコード会社ごとに
専属のお偉い作曲さん作曲家さんがいて
作詞家さんがいて
作詞家作曲家を
専属で抱えてるレコード会社が
売っとる曲を
作るので歌い手を貸してもらって歌って
それを
作る
ルーフすると
印刷すると
レコードにしていくと
それ音楽を作っていいのがレコード会社
だけだったんですよその頃
作れるのが
専属を
鎖国化して作家制度っていうのがあって
ですねだからその頃はですね手一九とか
コロンビアとかコロンビアレコードとか
色々ありますよねキングレコードとかそう
いうですねその有名後レコード会社がです

作曲を牛耳ってたんですところがですねえ
ちょっと待ってそのやり方って
絶対なのかななんでこの渡辺夫妻はですね
海外の音楽事情に詳しくてですね
海外では現場権
ビジネスというのを行われて
自分たちで作曲すればですねその作曲作詞
印税というものはしっかりとホールドする
ことができる現場権をホールドすればうち

印刷することができるというビジネスを
やろうということですね
現番犬のうちで持ちますつまり作詞作曲の
先生を勝手にこっちで見積もってこっちで
曲作りますってことを
初めてやったのがこの茶番をシャボン玉
ホリデーでのこのクレイジーキャッツなん
ですよ
渡辺プロなんですこれはレコード会社vs
芸能事務所のもう
ほんと関ヶ原だったんですねその
スター発掘はテレビのものなのか芸能プロ
の物語で日テレと
vs渡辺プロになった時にどうなったか
堀さんであり田辺さんであり後にサン
ミュージックの相沢さんでありという
vs鍋プロ連合の事務所を集めて
スタタンを盛り上げてくださいと
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人