【中田敦彦独演会①】「俺の人生を喰らえ!」生誕40周年記念ライブ完全公開!

 

 

[拍手]
皆さんついに
始まってしまいました
ねぇありがとうございます
[拍手]
まず最初にねあの
申し上げたようきたいのはですね
予想しているより
長いです
はい
喋りますなので今すごい興奮してると思う
んですけれどもちょっとリラックスし
ながらゆったりと楽しんでください
ちなみにあのお水をね私も用意してますん
でそれちょいちょい飲みつついきますし
なんせあのお子さん連れのねお客さんも
いると思いますお水の入れ物があるけどお
水が入っていない
お水が入ってない
これはもらいましょうもらいに行き
ましょうちょっとあっちからもらってき
ますねちょっとあっちからペットボトルが
出てきしない僕は迎えに行きますんで
ちょっと前説的なことをさせていただき
ますとですねお子さん連れの方もいると
思うんでねあのーさっきツイートもしたん
ですけれども
ゲームとかスマホとかいじりたいってなっ
たらお子さんに素直にいじらせちゃって
ください
珍しいですよねそういうライブね
スマホいじっていいライブって聞いたこと
ないんですけどもなんでかというとですね
うちの妻に言われたんですね
どうやらうちの息子がゲームをしたがっ
てると
やっぱりね
いやこれはやっぱそうせざるを得ないと
いうねあじゃあちょっと今ついていただき
つつ
やっぱりねあの子供って集中力持ちません
からねいやそれしょうがないんですよ
若手の頃はねやっぱりこうなんか子供が
騒いだりとか見ないとかねそういうのが
あるとねあ俺の力不足なのかなとかって
思ったりもするんですけどそれで傷つい
たりねしたりしましただけどやっぱりね
あの子供っていうのができるとどういう
種族なのかわかりますしね
ええ
すごいスピードで水を入れていただきまし

まさかのね
罠かと思いましたけどね
[拍手]
日頃の行いで俺を殺そうとしてるのかなっ

水をなくせば死ぬだろうと
[拍手]
俺は最初に確認しとって良かったですね
もう喉カラカラでもうダメだっていう時に
言ってなかったら私ここ倒れてましたよね
1時間半で絶命っていうねそういう状況に
なってたかもしれないんですけどねいや
良かったですねまあなのでリラックスして
聞いていただければなと思いますまああの
予告しましたけども今日何するんだとね
いうことなんですけども私も
生誕40周年誕生祭これをやらせて
いただこうと思いますありがとうござい
ますありがとうございますもう
すごい盛り上がりぶりでね配信で見てる方
でね
プログレスじゃないっていう方は若干今何
が起きてるんだと
地検特装部が調べなきゃいけないのこっち
なんじゃないかっていうね何か違うことを
行われてんじゃないかってことですけども

ええまあ40周年誕生祭ね何するかという
ことなんですけど結局のところあの
振り返ってあの私の人生を全部喋るという
ですねあのしくじりブルーデンあれをです
ねもう一度やってみようということなん
ですねあの
いやいやありがとうございます
言ってもあれ1000万回ぐらい再生され
てるんであのもう見たよっていう方もいる
と思うし
多いと思うんですけども
生で聞いてみるのはいいんじゃないかって
いうね
うん落語の芝浜みたいなもんですよねだ
から僕がやってることって落語でもなけれ
ば公団でもないんだけど
言ったらなんか喋るってことで言うと一緒
なんですよ
結局はねだからそれ喋ってみてもいいん
じゃないかっていうのと
前回それアップしたのが2年半前なんだよ

だからもうだいぶ状況変わってるからそこ
からつながりで聞いてほしいといやいや
待てよその繋がりをやれと
ここからでいいんじゃないか中田っていう
意見に関してはそれは俺だって考えつい
てるよそれを考えつかないで一からしか
ないねとかって言わないからついてるんだ
けどやっぱりね1から聞いた方がやっぱ
その辻褄が合うんだよなんでかっていう
その人間ってやっぱ天に見えるけど線なん
だよね
結局さどういうやつなのかっていうのは
幼少の頃から大分
わかるんだよ幼少の頃から変わってないの
どういう人間かっていうのがだから俺が何
でこんなことを今やってんのともう見た
ことないでしょこんなライブどこでも見た
ことないんだよ
世界中どこでも見れないのこんなさ謎の
メダル付けたスーツの
これが何なのどういうことなのなんで踊っ
て出てきたの
全部さあ見たことないんだよ落語家さん
踊って始まんないじゃん
踊って始まんないんだよねなんかこういう
感じも全部もうオリジナルでま俺だけの
ことなんだけどもそれがなんでなのかそれ
がわかると思うんだよねまああの2時間
っていうライブになってるけど2時間
超える可能性が大だからあのー
漏らさないでください
それだけお願いしますあのすごく辛いなと
思ったらあの出てねあの
トイレ行って戻ってきても全然あの白い目
で見ませんのでねあの皆さんちょいちょい
あとあの飲食は禁止ですけどももう喉が
渇いてしょうがありませんっていう人がね
あの水分補給するのは大丈夫らしいんで
それも適宜やってくださいそれぐらいです
ね最初に前振り注意入れてこないと
僕すごい圧強いでしょ
すごいやつ強いから中田の話聞き逃したら
殺されるのかもしれないって思って
やっぱりね1ミリも
動けないって感じになるからあの言っとき
ますねあの白い目で見ませんので聞いて
くださいねーただねその上でねあの
耳話せない目離せないってぐらいの気合で
喋りますんでよろしくお願いしますね
えーよろしくお願いしますありがとう
ございます
いやいやいや2022年ですよ今ね
2022年の9月23日現在ねえそして4
日後にはあの
安倍晋三総理のね
国葬が開かれるとその9月27日に生まれ
たんだからさ今一番気まずいよね
一番
気まずいのその何が気まずいって今国葬と
誕生日かぶってんだからさ
黙祷の日にケーキ買いに行ってるわけじゃ
ないんだよ大変なんだよでもその40年前
ですよ2022年の40年前1982年9
月27日その男は地球に降り立った
まさにそうなんですよ
幼少の頃の記憶って皆さん覚えてる私ね
あの
生まれた日のね
病室の風景を
覚えてるんですよ
それがね白い病室で
光が差しててカーテンが揺れてるっていう
非常にオーソドックスな病室を見た記憶が
ずっとあるんだけどそれが
本当の記憶なのかそれとも生まれた時の
記憶を持っている人間は天才が多いらしい
ということで俺が捏造したものなのかが
水道分からないんだよねこれなんでそれが
怪しいかっていうとさ
生まれた時の記憶からずっと覚えてないん
だけどその後思い出せるのが小3ぐらい
からなんだよ
大分スペックが危ういんだよね
物心ついたのいつですかっていう話とかね
あると思いますけど俺ほんと称賛ぐらいな
んだよななんか幼稚園の頃のことって
覚えてなくはないんだけど本当23シーン
ぼんやりある感じなんかあそこのクラスの
先生が綺麗だったとかさなんかハーモニカ
のテストがあったとかさなんかオーナー
飛びを飛んだとかさそれぐらいのことで
一体誰と何の話をして何を悩んでたのか
全く思い出せないんだよね
幼少の頃が
全く記憶にないそれがなんでなのかわかん
ないしその時が
記憶があやふやなのかそれとも俺がずっと
記憶があやふやなのかよく
忘れるんですよ俺本当にいろんなことを
俺はポジティブに捉えてるんだけどね
あのー明日のことを考えてるからだって
思ってんのよ
常に未来を見てるから覚悟があって言うん
だけど
過去のことを覚えてないって基本的に人に
とっては酷い事らしいんだよねだから娘に
も言われますもんねパパそれはありない
よってママとの出会いを忘れて
るっていうのをカジサックさんに怒られて
たの私は現場で見てたけど私もカジサック
さんと同じ気持ちってやっぱ言われる
でしょ
そうなんだといややっぱ覚えてないの
ひどいよねと思いながらそんな俺なんだ
けど覚えてるっていうことをまあ話して
いきたいなと思ってるわけですよねだから
その生まれたのは実は佐賀県なんですよ
佐賀県ってまあ言ったら何だろうなその
九州のねあの上の方ってすごいざっくりし
た紹介になって申し訳ないんだけどそれ
ぐらい記憶がないなんでかって生まれて数
ヶ月で大阪行ったからなんだよね
父親がね
保険会社の大手に勤めてる会社員でね
転勤族だったんですよ
転勤族っていうのはすごいよね
転勤族ねご家族持ってる方もいると思うん
だけどさ
会社がここに住めって言った時に住むんだ

江戸って思ったもんね俺そのさなんとか藩
なんとか藩とかさここからここ行っちゃ
いけないとかさ
自分で住む場所自由にすべきなんじゃねえ
の親父って俺その幼少の頃思ってたんだ
けど
起業選手としてねやっぱりその
転勤した方が給与が上がるんだったら親父
はそっちを選んだんだろうねまあ家族の
ためだったのか何なのかわかりませんけど
天気貴族だったわけですよねでそこから
佐賀から大阪に行きましてそこでも小一小
に覚えてないんだよな
全然覚えてないので小3ぐらいでその
塾に行き出した記憶なんだよねこのさ塾に
行く前に俺は1回公文式やってんだよ実は
なんか家の近所でそのやってる家があって
それ言うのってあるなんかさ
先生役のなんかそのねあのどこぞのね主婦
の方がさ3人ぐらい子供集めて
プリントやらせて丸つけるっていう奴を俺
受けに行ってた記憶があるのよこれも誰に
も話したことがないし
本当にいっぺんたのかどうかあやふやなん
だけどこれは
言ってた記憶があるのでも親とも兄弟とも
1回も話したことがないんだよでも公文式
俺1回チャレンジしたわけだけどそれが俺
ダメだったんだよだからその時にすでに俺
が勉強ができるって時間がなかったでその
時はね
すごくねプリントを渡されて
数学算数だよね
算数をやるわけじゃんですごいこう10分
とか20分とかかけてさいっぱいの問題を
解くよねでそれをさ先生がさ
答え見ながら丸してはい丸ですとかここ
バツですって言ってくることに
激しい怒りを覚えたんだよ
理不尽じゃないかって
俺はこんなに時間をかけてるのにあなたは
シャッシャで終わってる
ラリーとして不平等だって
その
怒りが今見たらよくわかんないんだけど
なんかすごく俺っぽいなって思うんだよね
なんかさ自分の中では理屈は通ってんだよ
で別にそんなに怒ることでもないんだけど
激しい怒りをさ俺は覚えてしまうんだよ
自分の道理に合ってないものに対してそれ
がすごく大きな1個の俺の特徴だと思う
俺の考えてる理屈があってそれと外れてる
んだったら
誰がなんと言おうがこれはおかしいんだ
算数ドリルに対して俺はこんなに一生懸命
やったの先生見てましたよねだとしたら
あなたのしかるべき態度としては
ふーんって言ってまるで
すねー
味わってくれ
思ったのよ
味わってその片手間にやってさ3人をこう
なんとなくやって向き合ってくれと
俺を見てくれ
俺と向き合って俺の努力に対してもう全力
で丸とかコラとか間違ってるぞとかその時
は言ってもらえてるんだったらいいんだよ
なんかさあ俺は全力でやってんのにこいつ
全力じゃねえじゃねえかよって思ってなん
と俺はやっちゃいけないことなんだけど
うわーってなってその髪をぐしゃくしゃに
して捨てたその先生の前でいや無茶苦茶だ
よねでもさ子供だからまだ許されんだよ
会社でやったらダメだよ
あー中野さんかっけー俺もやろうじゃない
んだよ
憧れちゃダメなの俺そん時まだ小2とかだ
からさでも勝利でもさ結構大胆な行動だよ
ねこれビューンってなっちゃったけど大量
されてクリップがついてもう大丈夫です
常に向上してるからね
全ての設備が
いやだからそういう熱意で持って公文式を
辞めたわけそれで次に行ったところがあの
厳しい塾だったんだよなそれで入塾テスト
を受けたら俺ができたんだよ入塾テストが
その時にだから親がすごいびっくりしてた
の覚えてんだよねえ
敦彦こんなにできんのとこんなにこいつ
もしかしてものになるかもってやっぱ
オヤジがさそこでグワッと欲が出てきたん
だからなこいつはなんか
すげーいいとこ行けるかもってなったのか
もしれないんだよし行けとねその入塾した
ところで厳しいところで頑張れすってね
入るんだけどそこの先生多分塾全体じゃ
ないよその俺が言った学年のその
先生だけじゃなんだけど
めちゃ厳しかったんだよね今となっては
ありえないいやその当時もありえない厳し
さなんだけど
成績順に並べんの席を
今だったらそれもさちょっと微妙じゃん
成績順に並びなさいつってさ
毎回さそのテストがあって毎回さその席順
が変わるんだよ
すげー激しいでしょその上で
成績一番最高列の子供がビンタされ
るっていうさ
激しいよねそれでさ
バーンとかビンタされんだけど俺はその塾
に通ったなぜならビンタされなかったから
俺は見てたの
俺の仕事は
勉強するビンタ見る
仕事だったんだよ
ビンタくらわなかったから親に文句言わ
ないわけ
ビンタくらわないしなってしかもでもよく
考えたらさ
俺にとっては向いてたのかもしれないんだ
よその激しい塾がさお前ら本気でやってん
のかとか言って
成績の順番に並べ
悪かったです
[拍手]
刀を持たないなら来るべきではない
小4小4
勝算でも俺にとって衝撃の体験だった
なんかすごいさ
戦うんだっていう何かのねでもその時は
確かになんか矛盾してるなと思ったよよそ
の塾はそうじゃねえんだろうなって思った
し俺がその後山口県に引っ越した後
しっかりめでその
先生たちは
問題になってクビになったらしいんだよ
だから本当にレアな生徒だよなだから
スパイ学校1期生みたいなさあの時だけ
ですよスパイ学校あるの日本人みたいな
そういうやつだったわけですよねそこから
親の転勤でねその大阪から山口県に行くん
だよねこの大阪から山口県にっていう経験
も俺すごい大きかったと思ってんだよね
って言っても佐賀県覚えてないわけだから
大阪から
山口が実質最初の転勤なわけよ俺にとって
はね天候っていうかさだから小学校2つ目
小4からなんだけどだからそのねその
立地の違いというか環境の違いっていうの
がめちゃくちゃ面白かったんだよなんか
まず言葉が違うんだねそれまで普通に喋っ
てた言葉が関西弁とか大阪弁って呼ばれる
ものでなんか山口行ったらあ大阪弁だとか
関西弁だって言われるんだよねそれあそう
なんだ言葉違うんだあとなんか色々環境も
違うし感覚も違うらしいっていうのは
すごい楽しかったその
場所を移動するとなんか違うもんが見えて
くるっていうのは後々のね
僕の今の移住とかにも繋がってくるのかも
しれないしもしかしたらどっかに所属し
てるとか
地元を大事にしようとかそういうものより
も新しい世界を見ようっていうのが強いの
はそのきっかけだったのかもしれないと
思いますねそんな中大阪から山口行くわけ
ですよこの山口で小4の時は俺大人しくし
てたんだよ
少なくとも俺はそう思ってたのねだけど

地元のさに帰るっていう企画何度かやる
わけじゃんタレントとか芸人やってたわけ
だからまあやってるわけだからねそれ戻る
わけですよ山口県で小4の生徒先生だけい
ますと小5小6の先生はいませんと
ねで小4の先生と俺正直消防小6で
無双状態になるからその消防小6の先生に
無双状態の話聞きたかったなと思ったんだ
けど小4の先生に会いに行った時には
すでにね中田君はねーって言って
すっごい興奮してくれたのよ
久しぶりになんかあっもう女性の先生なん
だけどさね
覚えてるすごく覚えてるあなたのこと
すごく覚えてるわね
授業の時にあなたはね積極的に発言して
僕の意見を聞いてください」って言って
いきなりね壇上に立って抗議をし始めたの

[拍手]
そうなんですかそれを覚えてないんだぜ
絶対に
赤ちゃんの記憶嘘だよな何がさ白い
カーテンが揺れてたんですねってカッコ
つけんじゃねーよってさ
えそうだったんですかそうよってクラスは
あなたを中心に動いてたのよって言って
いや俺がなんか
ブイブイわしだしたの称号だって小4から
証拠でクラス変わるんですよ
消防省力一緒なんでね小4はそんななんか
言ってなかったと思いますけどあなた
真ん中にいたのよ
真ん中にいませんでしたよ写真見てて俺が
真ん中で映って
映ってる
[拍手]
覚えててじゃあ
せめて覚えててほしいんだよなでもその時
から俺はとにかく
真ん中に痛いやつではあったんだよとてつ
もなく何かわからないけど取り憑かれた
ように真ん中にいたかったわけでさ真ん中
に痛くないって人いるよね
目立ちたくないスポットライト浴びたく
ないなるべきことをあなた出たくないの
真逆だよな
絶対に真ん中にいたいなるべく端っこには
痛くない
汚いのならやるべきじゃないってそういう
ことになるわけよねだからその時からさ
なんか抗議してたらしいんだよしかも
抗議してんだろ何もやってないんだよ俺今
さYouTube大学とかやってるけど
それは大学時代に塾講師のバイトを少し
やったことがあるからそれの流れだろうと
思ってたんだけどもう
黒板の前で喋りたいっていうところは小4
からあったんだってねそれがちょっと意外
なわけよそんな中小6を迎えるんだけど
ここで俺が無双状態に入るんだよねなんで
かきっかけ覚えてないんだけどなんか最初

先生に対してなんとかなんとかですかとか
質問したりとかそういうことをしながら
クラスの笑いを取ったのが最初だったよう
な気がするなんとか関東じゃないですかと
みたいな
笑いを取るとなんだか注目が集ま
るっていうことがわかってそこからね
目立つね
クラスメイトの男子2人と
グループを組んで
放課後にコントをや
るってことだってんだよ
帳簿でコントやり始めんのでもそれは
見よう見まねだよなんか適当もう本当に
小学生だから何回やりまーすって何回やっ
たら喜んでくれるっていうぐらいの感じ
だったから
受けるとか滑るとかもあんま関係なかった
と思うなんかすごい目立ってたから
とにかく笑ってくれたっていう感じだった
そこの勢いで
えークラス委員長生徒会長あと騎馬戦の
対象も全部やるんだよね
ゆずれ
ちょっとゆで大人になったら思うんだよな
ちょっと譲った方がいいと
全部のポストを1曲に集中させるんじゃ
ないとやばいからって思ってたんだけど
その時全部やったんだよなぜかでその時の
さ俺の騎馬戦の戦い方っていうのが
すげー俺だなって思うんだよ
騎馬戦ってさ言ったら最終的には一騎打ち
なんだよね
うわーって最初は混戦であの
赤白棒どっち取るみたいなやつじゃん
うわーどっち取るやるわけよねそんな中で
ね最終
的にバーって並ぶんだけど
対称戦なんだけど
俺は背が大きいわけでもなきゃ小さいわけ
でもない普通だったのなんせ
俺がすごい目立ってたから大将になった
だけなのよなんとそのフィジカルじゃなく
てメンタルで大将になってたっていう
タイプの騎馬戦大将だったのだけどその
人選の権限があったから最大の牙は揃える
だけよものすごい巨漢のさね小6のやつ
集めて1日
君と君が私立花来なさいって最強の騎馬隊
を揃えたねただそれでも向こうの白組の牙
の大将の方が
でけえんだよねでけえんだよ俺体格がその
上でもうねあのうちの赤組がさ赤組だった
わけなんだけど
弱いのよねその最終
的にさ対象tothe対象で1対1でさ
行きたいのにね一体3ぐらいになってんだ
よな
うわーもう部下たちよといや部下じゃねえ
部活
部活感すんなったんで部下たち弱いなとね
それでも俺には作戦があ
るってやったのがその騎馬戦の牙は普通に
こう背負ってこうやっててもう結局の
ところは
腕力じゃなくてこれ高さだから
結局これ上げりゃいいんだよって
いいな
全員高さやから上から行けば取れるから
腕力いりませんはい
わかりました行きますこう行きますそして
俺がポンって合図を出したらカスタムバン

ブースト上げていきなり上から俺取るから
OK
分かった
中田すげーなあー俺の言うこと聞いてたら
買ってんだよよし行くぜ」とか言って
バーって言って
うわーと一気だよやべえよ中田頑張れ中田
よ中田中田すごいのよ中田は
凄すぎて弟今のフィッシュボーイなんだ
けど
弟が3学年に下にいたんだけど
弟が中田純になってその時言われてた中田
ジュニアがあの有名な中田のジュニア
でしょってあの有名な中田のジュニア
でしょってなったの中田ジュニアも見なよ
あでも
赤の牙が一気しかないよどうなるんだろう
でもね中田そんなに大きくないしって言っ
ていざバーンってなった後にまさかの
カスタムが行われたんだよね
で争うことなく撮るっていうもう俺として
はその騎馬戦イノベーションを起こした
つもりだったのよ
でまだ面食らってんだよな向こうがなで2
期目もそれでいけんのよね2期目だから無
症状態を誇るわもういけるいけ
るってなった上で
ラストなんだよな
ラスト向こうもカスタムしてくるんだよな
イノベーションはパクられる
[拍手]
iPhoneはいつまでも天下ではいられ
ないのかもしれないんだよ
パクられんだよ
バレるんだよていうこともその時覚えたね
ああでもその時騎馬戦の大将をやる上で
応援団の団長もやってたんだよ
クラス委員長生徒会長騎馬戦隊長で応援
団長やってんだよ
応援される側やってきたら応援もしちゃう
んだよその時の演出がとにかく副団長って
のがいてその副団長ってのがあの一緒に
コントをやってた相手なんだけどその副
団長はわーっと出てってそのラッパを
鳴らすのよこれもう真面目なんだけどね
ラッパのねあの形のものをね
ラッパをその実際につけないから
バーってこう上げたらラッパの音がパパ
パパ
みたいななり響いてそしたら神輿が来んの
よっしゃーいってで
神輿が子供たちがで全員が顔赤塗りにした
少年少女がこう
皇帝のど真ん中現れてで
その音楽が盛り上がってピンクに俺が出て
くる
同じことやって
小6と
同じことやってる40で
バーッて出てきてうわー
みたいな中田ってやってたのよ
顔真っ赤で真っ赤
赤組の応援団長顔真っ赤に塗って40年後
また真っ赤にして
全員に赤いもの撒いてまだやってんの
すごいよねだから変わんねえんだよ何を
やりたいのかって何を求めて生まれてきた
のかっていうのは人間それぞれバラバラ
なんだってことにだんだんと気づいていく
けど何のために生まれてきたのかがある人
とない人がもしかしたらいるのかもしれ
ないんだけど俺はあるように感じてるんだ
よねなぜかわからないけどそれが崇高な
ことなのかそうじゃないのかもわからない
けど俺はたった一つの何かをしたくてし
たくてたまらないっていう気持ちだけが
あるそれじゃあその小6の時に開花した
わけところがねそれがね中学校で挫折する
んですよね小6で無双方向ってその地元で
ねいい中学普通の中学あんまりな中学
あんまりというのはあれなんだけど3段階
あったんだよそのね
山口の住んでたエリアでさちょってそんな
もんじゃんいいとこ普通のとこ悪いとこ
みたいな感じじゃないおい都内みたいな
そんな選択肢しないんですよそれで受験し
てねいいとこ行ったんですよその中学
行ったらね山口の地元ではあとはトントン
トンとねトントン拍子で行っちゃって県庁
をねえ山口県庁にお勤めになって
良き相手見つけていい感じに暮らして
くださいっていうのをまことしやかにね
勝ち組の話だと思われたわけですよそう
いう地域あるよなここの地域ではここに
勤めてここの学校出てここに勤めたらもう
一番ですからっていうさ文化圏でも俺は
異物だったんだよ元々大阪から来てるわけ
だからその山口の人がそういうことをいい
と思ってるってこと自体がへーそうなん
だって意外な感じだったねとはいえ
侮らないでねなんだよね
山口の中学といえどやっぱ
選抜されたら急にレベル変わんなよないや
それまではさ
簡単だったのよ
法律の普通の小学校で何でできないのって
思ってたのなんでさっき習ったことを
ペーパーテストやって間違だってわざとだ
と思ってたの俺こいつらわざと間違えてる
んだって見たら覚えて書きゃいいんだぜっ
て何をやってんだお前たちはって
ずっと思ってたのだけど選抜されると基本
スペックはみんなそんな感じなんだよだ
から見て聞いて書いたら書くんだよ
入ってさ
成績が普通になっちゃったんだよ俺
えー俺普通なのそれもそのはず受験勉強の
時は一生懸命塾入ってやってたんだけど
受験で受かったらもう別にもういいだろう
と思ってたんだよね勉強しなかったのそし
たら普通の成績になったわけですよでえ
普通の成績まずいなと思ったその時俺は小
学校の時にサッカー部で
将来はjリーグになりたいと思ったの
Jリーガーだよ時代だよねで俺が小4の時
まさに消防小4の時にさjリーグが開幕し
て日本にプロサッカーチームができるぞ
つって山口県にはチーム無いから隣の広島
まで3フレッチ広島の戦いとか見に行く
わけようわー
みたいなそれまでプロ野球しかなかったね
プロサッカーすげーみたいなねそういう
感じの時だっただからサッカーねサッカー
部に入ってで俺はね
レギュラーもやってたんですよねー
サッカー部でさサッカー部でレギュラーで
ディフェンダーなんだよ守りなんだよでも
さディフェンダーってさー地味なんだよ
なぁこれさ俺あのこの前Twitterで

我が子のサッカーの試合見に行ったら
ディフェンダーでしたね地味だなーって
いうお父さんのツイート見て分かってくれ
よって思ったの
その地味探すごい苦しかったの俺俺はその
ディフェンダーであることがすごい嫌だっ
たのよ
目立ちたかったからでも
フォワードって
めっちゃ足速くてやっぱシュートで点決め
なきゃいけないからやっぱ瞬足のやつが
勝つのよ俺は結構状況を見てあこっちに人
動いてんだったらこっちだなって言って
ボールをあらかじめカットしたりこういう
相手が嫌がりそうなことやったりするのは
得意だったわけだ相手が嫌がりそうなこと
を嫌だよね
相手が嫌がりそうだなぁよしこれようって
いう
得意だったからレギュラーだったんだけど
決して足が一番速い買ったわけじゃないん
だよねそんな中で
瞬足のやつがずっとフォワードやってた
わけよ
ポーンってボール出したらそんな高度な
サッカーできないからとにかく前に上げん
なよポーンってボールをそしたら足の速い
やつがギャーっていくのよでスパーンと
決めるわけねそれでさわーって盛り上がっ
てんだけど俺としてはやっぱ悔しい思いが
ずっとあったわけだから俺その公式試合で
小学校のねサッカー部の時にその
ディフェンダーながらにあのコーナー
キックでもう後半何分みたいになると
ディフェンダーも全員上がってもう手入れ
られるんだったら入れとこうみたいなそう
いうのあるよねそういうタイミングで
たまたま俺がけって入れた時があったのよ
その時
泣いてたんだよね
なんでの涙かわかんないけど
俺はこれがやりたかったんだって俺点決め
たかったんだっていう涙だからそのね
ツイートした人のお子さんがどう思ってる
かわかんないけど
俺は思い出したっていうのをあったんだよ

ディフェンダーだと嫌だったんだそんなに
目立ちたかっあるんだでもどうしてこんな
に頑張って練習してんのにフォワードに
なれねえんだろうっていうのはすごく疑問
だったわけなんでかというと努力すりゃ夢
は叶うとか努力すればなんか結果は出
るって思ってたからその時
世界はそうできてると思っちゃうなんで
勉強したら勉強できるよねだったらできる
んだからサッカーも練習したら上手くなる
よねって思ったわけところが練習しても
練習しても勉強はうまくいくのにサッカー
うまくいかねえんだよどうしたんだよとで
そのうちそのフォワードのやつがさ
サンフレッチェ広島のユースに入っていく
んだよねサンフレッチプロリーグのユース
すげえ俺が夢見たJリーガーに近づいて
ますやんって思ってそれで俺は尻を怪我し
て親父に聞いたことがあるわけな父さんと

努力したら人は成長するよね小6ですよね
努力した人を成長するんだあするぞ敦彦ね
でも
才能っていうのはどれぐらい関係すんの
その努力と関係のない
元々ある才能っていうのはどういう風に
関係するのって言った時に俺としては内心
期てきたのはまあ才能は才能だけども基本
的には努力すればその才能のある人間すら
も超えることができるぞと言ってほしかっ
たんだよその方が希望なら世界じゃだけど
親父はうーんって言った後
才能はデカいよなって言ったんだよね
親父
俺こんな顔になっちゃってさじゃあダメ
じゃんJリーガーって思ったんだよ
明らかにできないことって小学校高学年に
なるとわかるんだよななんかどうも
ものすごく顔のいいやつがいるとかさ
すごい運動神経のやつがいるとかさ
気づきだしてあれこれじゃ一番になれねえ
のかもこれじゃ一番になれねえのかもって
だんだん分かってくるわけで小学校の時は
うわーってね面白い人間としてさなんかね
うわーって1位になったけど中学校に入っ
て人間が
リセットされるじゃん人間関係は
リセットされたらまた1からさ面白いって
やつだって思われなきゃいけないっていう
努力を減るのが大変だっていうのと
レベルも上がってるから選抜されて
勉強も普通にやったら上に行けないえ
サッカーも時間長くなるんだよねもともと
さそれプレイの時間がこれぐらいの小学校
のチームから中学校になって
本気の本気でやんないとレギュラーになれ
なくなるわけよ恵まれた
体力みたいなだけではできなくなるわけよ
そうなった時に俺の才能どこなんだろうっ
てのはすごい気になったわけそれでそこ
からが俺っぽいなと思うんだけど
ないなと思ったら
全カットするっていうやり方やるんだよね
ないんだったらやる時期だってさそもそも
才能ってさこんなもんなのにさその俺がさ
努力にかける時間を分けたらどうだってね
料理15シナ作りますと言ったら全部完成
しねえよ何その1品作れよとね一品だけ
作るんだって言って俺はその瞬間思って中
学校2年の時ね
うんサッカー部やめに行くんだよね
うん
先生サッカー部やめたいと思いますなんだ
なんか人間関係でもめたのか
揉めてませんどうしたんださんサッカーは
嫌いになったのかサッカーは嫌いではあり
ませんでも僕はJリーガーになれませんだ
からやめます」って言ってそうなのか
やめたんだよ
ジュリーがなれると思ってやってたんだ
こいつっていうああ今考えた甘いけどねで
もさなんかプロになれないんだったらやる
意味がねえし俺の限られた時間と才能何か
に注ぎ込まなきゃ意味がねえんだって思っ
てたわけよそれで何が得意なんだ俺はと
思った時にそうだ
俺ビンタ見る側だった
俺はビンタをされるんじゃなくて見る側な
んだよ
勉強ならできるんだと思って
めちゃめちゃ勉強し始めるんだよねでもさ
その勉強って言ってもさ山口県で選択肢が
そんななかったんだよあの塾もいいかも
しれないけどなんかね俺は東大に行きたく
なってたわけその時に
東京大学っていいとこあんだね
山口の大学もいいけどでもさ
山口大学と東京大学どっちがいいです
かって言ったら100人で100人に東京
大学って言うんだったら一番じゃなきゃ
意味がねえんだよディフェンダーじゃ意味
がねえんだよフォワードで天気目でどこが
ですか大学いいとこどこですか
東大ってなるんだったら東大目指そうと
思ってその時から東大に行くにはどうし
たらいいんだってことを中2から考え
始めるんだよねそれで俺は通信教育のあの
z会あり始めるんだよ
あれさぁ
向いてたんだよな
何かに教わるとかの時にさ理不尽じゃねえ
かよとか言ってたんだよだけど一人で黙々
と勉強すんのが向いてたんだよ
うんでわーって勉強してでそれで出すわけ
そしたらさ
全国ランキングとかねえんだよねその
テストを受けて
送るテストを受けて送る成績が毎回出る
わけ
成績が毎回出るのが俺嬉しかった
要するに勝ちとか負けとかが出るのが
むしろ向いてたんだよねその勝負が嫌だっ
ていう人いるよねでも俺はものすごく勝負
が好きなんだよ
勝つか負けるかの世界で生きていたいと
思うわけだから
ランキングが出るとかも興奮しちゃって
これ毎回のランキング出してくれるのか
よって最高じゃねえかよってでその時ね
えっとねその中学校の名前とペンネームが
出るわけよで俺のその時のペンネームが
踏襲さえ写楽っていう
[拍手]
全ては運命なのか
浮世絵の
和なんだよなんで写楽が好きだったのか
その当時何回やってた映画を見たのか
写楽って映画があったのかななんか謎の
人物だったんだよね結局
写楽って誰なのかっていうのがよくわから
ないままある一瞬の間だけもの凄い鮮烈な
輝きで浮世絵のさ特に役者へ大谷鬼次の
奴隷っていうね名前なんだよあれ俺好き
すぎて名前覚えちゃったのねこれのやつの
さこれの名前言える人いないでしょ大谷
オリジナッコエドベーだよ
名前短くしろっつうんだよなそれを覚えて
俺はね写楽すげえなと思ってたから踏襲
さえ写楽って名前にしたわけよねそしたら
さ全国ランキングでね1位から100位
まで出るんだよね1位から100位までの
中の俺は51位になって
俺全国51になったぞとで山口の中学って
もう東京の中学ばっかり入ってるから山口
の中学なんて入んないんだよだから目立つ
んだよよっしゃー
目立ってると思っ隣の1位見たら同じ中学
のやつなんだよ
同じ山口の同じ中学のやつが
全国1位取ってんじゃないかそのね
ペンネームが
明鏡止水って言って
明るい鏡に泊まる水って書いて
四字熟語の中でもめちゃめちゃ
インテリジェンスな名前なんだよな
明鏡止水
俺投手
俺たち中学2年生
中二病待った中真っ只中よねで俺はそっ
から明鏡止水が誰なのか気になっちゃって
この
学年に明鏡止水いるなみたいな
[拍手]
だから俺z会やり始めたから
学年で成績がガンガン上がってったわけよ
学年でトップ5みたいになって
えでもこの
学校で
俺以上にのやつなんてもう数えるほどしか
いないぞ誰だって思った時に
実は小学校の時に
同じ塾に通ってるやつで
無敗の1位のやつがいたんだよ
無敗のね1位のやつがいてそいつがその
医者の息子で伊藤っていうやつがいたんだ
よな
伊藤っていう少年がいてその伊藤君はさ
ものすごい小柄なんだけど
すごく大人しくてで真面目で
すごく勉強ができた
伊藤が塾でずーっと1位だったのあまりに
も1位を取りすぎるから俺は地球人じゃ
ないということで
伊藤のことをETって言ってたんだよ
あれ
ETだからよ
ひどいやつな
ETだあいつだよってさで明鏡止水誰だっ
て思った時にこの学年この中学で俺より
ET
またETが俺の邪魔してんのか邪魔して
ないんだけどね
邪魔してね俺の
俺の目標の妨げになっている
追いついてねえつつ2位で言えってよ51
位でだって妨げにもなってよくブチギレな
んだよね
理不尽じゃないかと同じ
公文式と同じ怒りで俺の邪魔しやがって
言うわけよそれで
絶対にあいつが明鏡止水に違いねって思っ
てね
放課後にずーっとこう機械を伺ってない
ですよETに睨みつけながらねしたらET
がさそのー
掃除当番の時があったんだよでそういう
相場なんで最後になる時があってそのね
伊藤君がねすごい頑張って掃除して帰
るってなった瞬間に
俺黒板のとこ行って
ETの褒めながら
」って書いて
明鏡止水って書いてある
[拍手]
[音楽]
君だろう
[拍手]
そしたら
そうだよ
[拍手]
俺が踏襲しただけだ
[拍手]

中田敦彦だ
俺が投手さじゃなくなった
そうか見たことあるよ
それだけ
何なん
だって
超えたかったんだよ俺は超えたくてしょう
がなかったんだそっから勉強しまくるわけ
ねでどうしてもあいつに倒さないと俺は
ネットを東大に行けないんだからって思う
わけよ
一枠じゃねえからいけんだけどね両方ねで
と思ってる時に転校すんだよね天候ですと

親父が栄転ですとね
山口から東京本社に呼び戻されましたって
いう時の親父の喜ばしい顔を忘れられない
よこれから東京に行くからよね
東京本社に勤務するね
すごいもう自信満々ねもうちょっとした時
にもう親父にねあの
本社見せられてましたもんあ熱い子
ちょっと
父さんのあの言ってる会社がこの近くの
ビールだから見るか見る
いや別に見たくはないんだけど
すごい行きたかっててさこのビルだよ
父さんが勤めてんのは」って言うわけだよ
ねでけえビルなんだよはーでも親父のもん
じゃねえよなって思ってたんだよなでも
親父は誇りに重したんだよ日本の企業選手
まだね
言ったらね
0年代前90年代だからさ俺が高校中学の
時なんかさ日本元気なんだよその中国を
支えてんだみたいな顔でねもう見せるわけ
よでそういう親父だったわけねなんだかね
東京に移転するわけでねで東京で
ここからまたレベル上がってくんだよね
東京でさ
山口大学の附属中学から
学芸大附属小金井中学校っていうところに
編入するのこの学芸大福を小金井中学校
っていうのはレベル高いんだなかなか
国立の中学校なんだけど
学芸大附属高校っていうものすごくねま
偏差値の高い高校があってその
文法っていうかその文法じゃないそのそれ
の付属中学が4個あるんだよ
珍しくない付属中学ってだ1個1個で
エスカレーターじゃんなんと4つから
選抜されて4分の1ずつだけが内部進学
でき
るっていうその4分の1の内部進学とその
4分の1ずつの内部進学が全体で1/2な
んだよ
外部からが1/2で内部が1/2その
1/2の枠を4項で争うっていうナイル
進学なんだよ
すごいバトルシステムじゃん
興奮止まんないんで
やってやるよ
ヤンキーなんか気分は
明鏡止水の時から
てめえどここうのやつだなみたいなおめぇ
がなんとかの虎太郎みたいな
俺がなんとかの竜だみたいな
聞いたことあるぜみたいなさそういうノリ
なんだよそれで内部進学をするしなきゃ
いけないって言ってその4校の中でもその
小金井はその
世田谷竹早子がね大泉ってやってその4個
の中でのレベル3と言われてんのよ
レベル3でも侮らせてたまるかっつって
俺は受かるつってもうとにかく勉強もう
そこからもう全振りで勉強するから
友達に話しかけられる時間が無駄という
判断になった
その
捨てちゃいけないものを知れ
勉強する時間が大事なんだよってことは
あれとあれはカットできるなよーし友達
から話しかけられても無視しようってこう
なったんだよね
すごいコストカットだよね
すごいよそういう状態になりましたでもう
その転校生で俺東京に行くんだけどさね
うわ転校生が来たすごい中学なのよね
すごい中学で転校生だねどこから来たの
山口山口の方言教えてよと色々話しかけ
られたんだけどその時俺鬼モードに入っ
てるから物資だよね
無視して通り過ぎて
すごい
勉強に慈しむわけ
慈しむ」って言い方ねあの打ち込むわけね
それで受かるんだよねで受かって高校行く
んだけどその高校がまた
レベル上がるんだよ
山口からそのね小金井の中学も
編入多いそれとはできなかったらしいのだ
からテストを受けんだよ
編入テストで点数が悪かったら受かりませ
んのでというので
編入テストを受けるんだけどめっちゃ点数
良かったらしいんだよ
すごい点数で文句なしの編入でしょうって
なって
すごい点数でしたよっていう風に言われた
のそれで
鳴り物入りでその中学校に入ったんだけど
その中学校のみんなは
すごい受け入れてくれたわけ俺を
転校生だって言ったけど俺はもうシカト
するわけねその資格としながら勉強して
それで受かった高校ねでもさ4分の1に
内部で上がんだからお前よく考えろみんな
振る舞いと思うんだけどな
全然いなくなるわけじゃねえんだよ
全然進学してんだよ1/4もいるんだよ4
人に1人入ってきてんだよ
すごい状態だよねそれで全振りして全
カットしてさ高校生活不安でしょうがない
よなそんな奴
内部侵略のくせに人間関係を切り捨てて
勉強するだと
そんな作戦があるのかって
ただ高校入ったら
内部進学以上にレベル高いんだよ
東京学芸大附属高校ってのは国立だから
もうツクコマつく風楽譜って言われてて
このねもうその学費がさ
安いわけよ私立の御三家の改正
麻布武蔵とか女子の押印とかやっぱお金も
かかるし
男子校女子校っていうのに抵抗があるから
共学に入りたいって人もいるわけよそう
いう人たちが
改正蹴ったりしながら入ってくるってここ
なんでなでバチバチにレベル高いんだよで
また明日入学したらレベル普通になっ
ちゃうんだよ
普通になっちゃうんで俺しかもさ友達
切り捨てて勉強してるじゃん
友達気にしてて勉強してる奴が成績普通
っていう地獄
で同級生に言われんのよあれなんつって
中田とさなんかもうちょっと勉強できそう
な雰囲気あったけど成績こんな感じなんだ
みたいに言われるわけよだからエリート
高校のバチバチってそういう悲しみだから
ねああお前強えじゃん放課後来いよパーン
じゃないからねあの
英単語のテストやんねえかとかそういう
感じだからね
お前もうちょっとできると思ったけどこの
単語わかんねえんだまだまだだな
そういうノリなんだよそういうノリでその
どこどこ高校かのさもうその開成結果
俺誰とかさ
ピックで一番の誰々とさそういうやつがね
でもでもやっぱりねそんな中でもその高校
はいい雰囲気であったんだよいい雰囲気で
あったんだけど俺はやっぱりねものすごい
その
勝ちたかったんだよ1番になりたくてなん
と高校1年生がチャンスと捉えてたんだな
なんでかというと油断するのは知ってる
から俺が中学の受験して
週1でその勉強しなくなったから先生落ち
てたじゃんこいつら全員落ちるぞと思って
その俺は行って最初はダメだったんだけど
じゃあと思って高1からフルマックスで
勉強するようにしたの
受験ペースでそしたら学年で10番以内に
入ってくるようになるわけですよよしきた
よしきたよしきたその時にはもう図書館で
借りる本ってのは将来の本だよねもうその
時は弁護士になるのか検察官になるのか
官僚になるかっていう本読んでたわけよ俺
はもうこの学校に入ったんだからもう東大
に行くのはむしろ普通なんだその高校って
もう山口の時はさ俺東大に行きたいとか
言ったらさ何言ってんだよなかなくんだっ
たのに俺東大に行きたいなんて言わなくて
もみんな普通に東大に入るよねえ入らない
のっていう高校なんだよ
え東大に入らないってどういう感覚って
いうこうそういう高校なんだよ俺の目から
見ればねそういう感じだからねそれで
頑張ってやってさそれでどうにかして
東大に入ってその後どうすんだまだ見えて
なかった俺はとにかく
勝ちたかったからさ
東大に入って弁護士になりたいとかじゃ
ないんだよなんか勝って何かがしたかった
んだよとにかくど真ん中で何かしたかった
日本のねそれがしたいだけだからどう
しようかなと思って調べたのが
官僚の世界だったんだな
官僚の中でもこれ俺何度も言うけど
これはね
俺はずっと言えなかったんだよ
アメトーークで初めて言ってそれであ俺
ってこういう変なとこあるんだってのは
わかったんねでも俺は周りそんな人間
ばっかりだったからそういうもんだと思っ
てた
官僚になるんだったらどうするんだよどう
するべきなのか
官僚のなり方ね
官僚っていうのはすごいぞ国を動かしてる
のは政治家ではない官僚だねぇ
本当に優秀な人間たちがこの国を安定的に
動かしてるそれが日本の官僚システムなん
だその鑑定を養成所として最も機能して
いるのが東京大学東大であるその中でも
文一文に分散と分かれているが分散は言っ
たら文学部のこと文には経済学部のこと
そして分一というのが
法学部であるどれが一番上かというと
間違いなく
V1
理系は日産221と会ってリーチが数学系
理にが化けさんが医学系離散はなんと
990人しか取らないたった91年で90
人しか取らないっていうもう医者になるん
じゃなくて
医学の研究者になるっていう奴が入るとこ
それをさあうちの親父はやたらと話して
くるんだよ
俺は俺でちょっとおかしいところあるけど
親父は親父でそういう俺を作った節がある
なぁ
敦彦とか言ってねパンを食べたらね
東大理さんが年に何回受かるか知ってるか
東大理沙さんというのは昨日話してた
東大医学部のことだよねそうだものすごく
偏差値が高い日本で一番難しいと言われ
てるその大学の学部は一体いつに何人入る
かわかるかわからないよ
90人だ
何が言いたい
親父何が言いたいんだよ
俺に入れっていうことを顔に出てんだよな
敦彦お前なら入れるはいれというのが
ものすごい出てるわけでそれはそういう
親父だと俺は思っちゃうんだけど
後に知ることになるんだよね
俺にだけだったんだよ
弟にはそんなプレッシャーを一度もかけた
ことがなかったらしい
フィッシュボーイがねある時いや兄貴はさ

親父に期待されてたもんな言われるわけよ
そうなのいや変わんないっしょいや違うよ

俺が兄貴と同じ高校を受けようとしたんだ
よその時に親父に相談したらさお前は
そんなに頑張んなくていいって言われたん
だよ
ひどくないそんなこと言う
親父がさお前はさね知ってるか東大理さん
は90人しか入らないんだよん何
兄貴と親父高校に入りたいそうかお前は
そんなに頑張んなくていいよ
優しさ忘れてきたどこかにそういう
プレッシャーかけられた俺はね
毎日毎日さお前は行けるからお前は行ける
かだから俺帝一の国っていうさ映画あれ
すげえすってね見たことない
定一の国ってさ
古屋うさまるさんっていう人が書いた漫画
の映画バージョンでその菅田将暉くんが
そのねこの高校で成績1位の生徒会長に
なり成績1かつ生徒会長になれば必ず総理
大臣になれるっていうことを
確約されてるっていう日本のトップの高校
での
選挙戦の争いを描いたものなんだけどもう
成績から選挙戦の人脈の人付き合いからお
おものすごい熱気でやってる
赤羽1って主人公がいるんだけど俺は
そいつがもう他人事だとは思えないんだよ
みんなからすらコメディの主人公なんだよ
アカパ帝一はテストで何点ライバルに負け
たらギャーとか言って
親父を親父でバカボローと言うんだよどう
するなどうするなよとか言ってはいー」と
か言って
物理
誰々なんてお前はなんでバーッとかやって
んだよ
馬鹿野郎」とか言ってんのよそれで僕は
絶対にこの高校を僕が牛耳るとかやってる
わけよそれがもう俺なのかなって
思っちゃう
ほらなんだこの魂はとねなんでこいつは
こんなに成り上がりたいんだなんでそんな
に自分を知らしめたいのわからないねでも
そんな中で
俺はその
官僚になりたいと思ったわけよでもさ官僚
にそういうやつがなってると思うと怖い
不安だよねもうちょっと国のために思って
ほしいよねでもさバトルマシンだったら
その時俺はねそれでさもうとにかく
トップをこの高校で取れば間違いなく東大
法学部に入ってデータ的に
データ的にこのがこの高校で学年1位の
やつが今まで東大法学部に入れなかった
形跡がないんだよということは私は絶対に
入れるんだよ東大分身絶対に入れるんだっ
たら東大法学部に入れるわけだから東大
法学部に入ったりやること一つ
国家公務員一種試験を受けることだ
国一と言われるその国家公務員その試験
こそが真の国家公務員なのである
国家公務員23種の方ごめんなさい
1週鍵がこの一流なのでございます
エリートなのでございますごめんなさい
これはおかしな奴が喋ってます
一緒だけが真の公務員でございますお前は
刺されろっていうね
恨まれろっていうねえーまことの公務員
国家公務員第1種試験その中でも小腸が
ありますよね
財務省建設省大倉大蔵省は財務省になった
んでねそこからで
農林水産省とかね厚生省とかありますよね
文部省もありますよね文科省になったんだ
いろんな省庁の名前変わったけど
省庁があるわけよその
象徴でもランクがあるんだよ
ランクランクランクランクずっとランクだ
よああ成績順に並びなさいバチーンの頃
から俺はずっと
ランキングの中で生きてんだよな人はもし
かしたら誰しもそうなのかもしれない
常にランキングの中で生きてんだよランク
を争われるその
省庁ね一番上がまさに財務省お金を牛耳っ
てるのが一番偉いんでその通りそうだよね
どこどこの予算くださいどこどこの予算
くださいお金というマネーという最も根源
的なこの資本主義社会におけるパワーの源
を牛耳っている
国家の予算を分配する権限のある財務省が
キングオブ
象徴だ
から財務省に入らなきゃいけないそう思っ
た私は
財務省という本を読む
財務省の出世ラインを調べるんだよね財務
省の出世ラインを調べたらねそれは
主計局というところに入らなきゃいけない

主権局か主税局というところに入らなきゃ
いけなくて最終的にはいろんなポストに
ついた上で事務次官にならなきゃいけない
んだよそう
東大の中で
文一
法学部だけが東大ですよね
法学部じゃなきゃ東大じゃなーい
はい
東大法学部に入って
国営地に受かんなかったら
法学部じゃなーい
東大法学部入って国一受けないってどう
いうこと
弁護士検察わかるよ分かるよでも東大って
どういう学校かな官僚養成学校ってことは
官僚養成のための試験をパスするかしない
かっていうのが一番大事だよねなんで民間
で弁護士になってんのかな
検察正義感強いんだよねはいはい分かり
ますでもそれ法務省の管轄ですよね一番の
一番は象徴の
財務省
財務省に入らなきゃ
意味がないからねーその財務省に入ったの
であれば出世コースに乗りなさいよ
主計局のねその主任になれないと
ダメだ地形局の主任にならなきゃダメだし
一旦だったらそこまでいったらもう同期で
ただ1人のナンバーワン事務次官になって
ください
事務次官です
事務次官にあらずば財務省にあらず財務省
にあらずだ省庁にあらず小腸に入らずんば
東大法学部にあらず東大法学部に入らずま
舞台に入らず東大に入らずんが人にあらず
ということで
もう図式でかけたよねもう図式挙げが描け
たよねここじゃなきゃここじゃないの図式
描けたよねってことは最初と最後繋いだら
財務省を事務次官以外は人にあらず
それが大事な
日本でただ一人大手を振って道を歩けるの
は財務省事務次官先生だけです
そういう考えで俺は勉強してたんだよ
よし今日も勉強がはかどるぞ
俺は何て言ったって財務省事務次官になる
からなあいつは自分時間になれないあいつ
は自分時間になれない
哀れな人生だぜ
哀れでしょ
こいつが事務次官になった時の国民が哀れ
だよな
こうなってた時に
初めて人を好きになるんだよね
[拍手]
えー何次のシティ合宿に参加しますかし
ないと言ったら
強制わかりましたスキ合宿かなぜ山を登り
滑走しておりる1エネルギーを上げて
下げるだけの
無駄な労働
無償でやるしかも
気温の低い冬になぜか高額なものをまとい
それで1エネルギーを機械を使ってあげて
あげく人力で怪我の覚悟をしながら
降りるそれを全員ではしゃぎながらやるグ
のことだよ
[拍手]
大いなる無駄と言っていいだろ私が総理
大臣になったらまずスキー場
全滅させよう
全滅何だその行為は一冬無駄にしている
人冬無駄にしてるんだぞ1
上げて
下げる
愚か者の祭典
なんだそれ
広瀬香美が流れてる
ロマンスの神様じゃないよと思いながら
滑ってたらさ
天使がいる
[拍手]
なんなんだあれ人類じゃない
可愛すぎる
それまで俺が好きだった女の子は綾波レイ
でした
中学2年の時に出会ったエヴァンゲリオン
のアニメに出てきた綾波レイがあまりにも
好きすぎて俺は綾波レイの声だけを入れた
テープをmdに入れてMD
ミニディスク一瞬だけのデバイス
MDに入れてずっと通訳してたずっと
あなたは死なないよ私が守るものあなたが
死なないわ
ヘルメット
田舎の中学生
ヘルメットママチャリ
わー
シャツにねあの黒いパンツの制服
ダサい感じその中で俺はずっとイヤホンで
あなたは死なないわ私が守るもの怒り君
怒り君
綾波言いながら
怒り君綾波
ずーっと
ずっとその世界に生きてた3
次元で
天使がいた
俺はものすごいその衝撃を受けて
普通もうちょい早くにさ人好きになるよね
だいぶどう育ったんだよ高校だから1年の
後半だったんだよね
すげー怖い子いるじゃんと思ってあれは誰
なんだって俺聞いたんだよねあれは誰なん
だって聞いたらお前それ知らないのかって
言われたんだよね
学年で有名な可愛い子だったんだよあいつ
知らないってお前誰と喋ってたんだって
もうだいぶ後半だぜ1年もとなんであの子
を知らないんだともう序盤でみんなでね
大いに盛り上がってそれでね可愛い可愛
いってなってる子じゃないかってなってる
わけですよ
うわー知らなかったー
ニュースが届いてなかったね
ずーっとさあその
財務省について調べたから
財務省を調べたからわかんなかったけどね
うわこれは高校2年で同じクラスになれ
たらなーって思ったらだったんだよなその
瞬間俺の脳はバーンやっぱり
運命なんですね
恐ろしい
勘違いその上でさうわ同じクラスになった
んだったらもう同じ姿勢隣の席になりて
もう
席替えを越え席替えをしてくれ毎日でもし
てくれそして俺の隣に来た瞬間に亡くなれ
システム
赤外と重システムがそこで終われ
なったんだよ
引き寄せるよね
隣になったのしかも最前列で最高
率の方が喋りやすくない
最前列で隣になったんだよ最前列ど真ん中
で怒鳴りになったんだよ最前列ど真ん中か
なるほどなー
ふーんなるほど
話しかけ
づらいけれども
話しかけられなくはないそうだなんかだ
話しかけるんだそしてコミュニケーション
をとって仲良くなることで好きになって
もらうその通りだで思うんだけれども
緊張がすごくて
あれ
席になって授業を受けて異変に気づいた
心臓がなりすぎてる
サンボマスターのタイトルみたいですね
心臓がなりすぎててもう止まらないって
いう
状態
バックンバックンバックンバックンなっ
てるからあやばいこれ聞こえてますよねっ

ごめんなさいちょっと
騒音出したっすよ行動でそうな人はすい
ませんちょっとこれクイズで攻撃心臓で
呼吸がすごいなっちゃってるから
呼吸一回止めなきゃいけないですねって
言ってちょっとゆっくり呼吸を止めるんだ
よねそれであの
夫婦言っちゃってるから
止めようとすると夫婦言っちゃうからあ
まずいこれはさね誰この男の子ってなって
さパンって隣見たらはーい
獣みたいなはーいあ変質者来たんだって
思われるから変質者だと思われてはいけ
ない少なくとも品質者だとバレてはいけ
ないと
少なくそうかどうかわからないからバレて
はいけないと思ってこのこの女の子のいる
本を閉じてこっちだけを開けて
[拍手]
ゴッドファーザーみたいなね
こっちだけで煙出すみたいな状態でこっち
だけで二酸化炭素入ってたんじゃな
ふわーってなしたらものすごい真っ白に
なってきて
呼吸コーナーで死にかけるっていうね
そんな状態の中これではダメだと思って
俺はいつからコミュニケーションダメに
なったんだそうだよねだって俺無双状態
だったんだよそうだ中学のあの時人間関係
を全カットして
勉強に前振りするって思ったからここまで
パラメーターが上がったわけだけども俺
もともと素質あるじゃんね人付き合い絶対
うまくやれるはずだよと思ってですねあの
頃どうやってた小学校6年の時だそうだ
みんなでコントやってたんだよお笑いだお
笑いを見ろ時はちょっと199年98年
2000年代のお笑いブームが来る直前だ
から
ネタ番組とか増え始めた爆笑運営バトルと
か深夜でやってんだよそれを見たら
おもろかったねもう今までさもう財務省と
しかやってなかったから
財務省ばっか調べたからお笑い見てないん
だよバラエティにも見てないのだから
ほんとさ離島から出てきたやつみたいなさ
そいつが初めてさあもうなんかその
ファンタグループみたいなどういうこと
離島から出てたやつがファンタグレープ
飲んだ時の刺激みたいなさ
うわーってまずはオレンジジュースとか
から行くべきじゃんいきなりファンタ
グレープでうわーってさ色もすごいし味
もっていうさお笑いのさネタを
ガンガ見たわけよもう
爆笑だよね
うわ
おもしれなんだこの人たちはと
芸人っていうのかお笑い芸人って何だよっ
てそれがまたかっこよかったんだよその時
爆笑オンエアバトルの
視界が視界じゃなくて
震災
チャンピオンバトルの時とかになんか審査
員とかコメンテーターみたいな人もいたん
でね4審査するのはボール入れる人なんだ
けどなんかねその時立川談志師匠がいたん
だよでお笑い芸人っていうのはですねあの
言うわけですよねこんななってさこう喋っ
てるわけですよこんななってさこうなっ
てるもう
男子師匠の俺は落語を見たことねえから
なんかずいぶん変わった人だで下田景樹
さんとどう違うんだろうみたいななんか
そのちょっと
トリッキーななんかをつけて白髪でなんか
さ色メガネつけたから
下田景樹なのか立川談志なのかっていう時
なんだけど盾が男子とか言ってんだよね
いやー気にってのはねあれだよね芸人は
あれだよね
顔は悪い
運動神経は悪い
学歴もねそんな奴が最後の最後に喋りとか
面白さだけでね人に褒めてもらうって言う
んですからねそれは本気なんでやんなきゃ
ダメですよって言ってたんですよねああ
そうなんだってそうか
金もねえ学歴もねえって言ってもそれでも
こんなに人気になれるんだ
すごいよなそうか俺は今までね
財務省になって日本の金をって言ってたの

金とか関係ないんだよ
顔も関係ないんだよ
えっ
面白ければいいんだ
え面白いって
すげーパワーなんだって思ったのそれで
うわすげーな俺今までねもうこの1個だと
思ったらピラミッド世界は全て財務省の
が作ってるって思ってたピラミッドが崩壊
して
全然違うカルチャーが来たわけよ気づい
たら真似してたネタを1人で2人分
ドーンなんとかかんとかですいやーなんと
かだよねなんとかだよねなんとかなんです
けどねなんとかやってみたいんですよえ
なんでそれやってみたいよやってみようお
願いします
ピンポンなんで
なんかやってんだよ一人で鏡の前でやり
だすわけ
ずーっとそれでも見たくなっちゃって
弟呼んでねお笑い番組全部取ってくれ録画
全部してくれこの新聞1週間分ラテなんだ
よあのお兄ちゃんが
丸してるからこれを全部ビデオに
録画してくれればいいそれでタイム録画の
予約をしてくれればいいんじゃないそれは
確かに分かってる分かってるだがタイム
録画の予約をするのもまず俺は面倒だと
思ってるしなんせ野球っていう忌まわしき
存在があるその野球によってバラエティが
押したために俺は見たくもない謎の番組を
録画してたってことが多々あるわけだだ
から野球があるときはその時間をずらして
手動で押すそれ以外のタイミングでは録画
をタイマン録画でやるそれだけの簡単なお
仕事1ヶ月いくらでやってみるって言って
よくわかんないけどやってみ
るってなってですねそっから地獄を見るん
ですね
弟はすごいもう毎日ロードなんだこの
激しい難しい何番組も取らなきゃいけない
しタイマー録
手動で録画しよう兄ちゃん俺寝れないよ
契約書もらってますからね
これ
入ってますから全部私は
ワープロで打ち込みましたよね何月から何
月までこの分量のビデオを完全に収めて
いくらお金渡したしあなたそれでゲーム
買ってるわけだからねお願いします」つっ

すごいロードでそれを俺は全部聞いて
ガンガン聞いてくんだよ
映像見た映像を見た上でそれをmdに入れ
てMDまた聞くんだよ
綾波から芸人に勝てるんだよそれがあなた
はあなたは死なないは私が守るものがさあ
どうも何々ですけどもね名前だけでも覚え
てかけてください全部変わるわけそれで
ずーっとお笑いをずっと聞いててだんだん
とねそのお笑いに魅了されてくるんだけど
なんでお笑い見たか忘れちゃいけないよね
好きだからだよ
女の子が好きだからだからそのお笑いを見

面白いなって思った
手法とかポイントとか
MCが何喋るとか話題何振るとかどういう
風に受けるとかそういうこともメモして
それでなんと俺は学年の最前列でその
同じ席のところで試すわけよでなんか喋る
わけでなんかとにかく笑いが取りたくて
それで
試して笑ってくれたなんか言ってるなんか
言ってみる笑ってくれたそれが
俺の原体験とにかくなんか隣の子に言って
笑ってくれるねその時は呼吸を収まってき
ました
言ったら笑ってくれるまた笑っていい子
だったんだよね邪魔だったと思うよ
冗談ばっかり言ってきてさ何なのこいつ」
って
なんかそのさあなんかデートに誘うでも
なしカラオケに誘うでもなし
ずっとボケてくるっていう
邪魔だよで俺はだからさそっから半年
ぐらいさね隙あらばなんかねその
電車で一緒になったらそのボケてみる
なんかしたら冗談言ってみるそれやってた
んだよ
邪魔だよ
じゃあまだそれやってそれでよし
よしだいぶと
積み上がりましたって思っちゃったんだよ

俺なら積み上がったと思って
学校の
放課後俺呼び出すんだよ
放課後来てください」つってある時でさ
すごいよな1回か2回遊び行けよ2人で
どっか行けよなんでお前ずっと冗談言って
いきなり放課後呼ぶんだよそれが高校生
ですそれが高校生の暑さだよね
呼び出してさ今考えてくれるさよく来て
くれたよな
来てくれたんだよ放課後
廊下が向こうから歩いてくんだよ
エヴァンゲリオン
[拍手]
子供が乗ってるんだろ
同じ子供が乗ってるんだろう3号機と同じ
いやそれぐらいの迫力だったんだよ
向こうから来た放課後カンカーンねん一人
空気読まずに残ってる謎の生徒がいてさ
そのどうしたんだよ中田」とか言っていい
から出てってくれってここ俺の教室だから
お前の教室だからお前が教室じゃないだろ
いや今この日だけ俺の教師だからちょっと
出てって出てって出て行かして
来てさそれであのねそれで
前からずっと好きだったんだけどもって
言うんだよね人生
初めて告白したのよ俺
あっさりとねごめんなさいが感じたんだよ
なその時俺はものすごく腹が立った
腹が立った
怒らないで
公文式と同じなんだ
理不尽じゃないか
こんなにボケたのに
こんなにもお笑いを見たのに
あんなに弟に言ってあんなにビデオ見た
じゃないかあんなに俺をビデオ見てあんな
にお笑いを練習して
鏡の前で
漫才をたくさんやった中川家もやった針金
ロックもやったラーメンズのコントだって
2人でやったさあ何で俺振られたんだよ
それは振られるよ
関係がねえから
メンライトお笑いをやることが関係がねえ
からだけど俺ん中で
面白ければ人が見てくれるっていうさ小
学校の時の原体験のままだったんだよな
それでアピュエーションダメだったんだよ
ダメだったけどその時に何が残ったかって
いうとお笑いがすごい好きだっていう
気持ちと
勉強の成績が下がってるっていう状況だけ
が残ったんです
どうすんのこれって高校3年も途中なん
ですけどみたいなね
状況になって成績下がってるぞなってで俺
が考えたのが
待ってよとこっから東大は無理っぽい
灯台は5教科
総計は
三教科ぐらいで行けない5教科
無理無理無理浪人したくない支度な俺は
検疫で生きたわけ
少なくとも俺現役で行きたい
浪人して東大よりは現役で慶應数だの方が
俺ん中ではなんとなく何でかって受験勉強
そんなにしたくないからねよし
うちの高校めちゃくちゃいい高校だから
推薦枠がある
彗星膜が数学ある
慶応も早稲田も
慶応だけだったかななんかあったんだよね
でそれまで俺正直
ボケボケまくった上でもうもう勉強に身が
入ってないわけお笑い毎日見てこんなやっ
てんだよ成績下がるに決まってんじゃん
もうすごいびっしりさ
漫才のさ大本ばっかり書いてそれで全然
勉強しなくなったわけで親もなんか不審に
思ってるわけそんな状態で成績下がって
定期テストも全然真面目に受けないわけよ
好きなこの似顔絵とか書いてあってさ
似顔絵描いてんだよ
似顔絵描いたりさその
好きな子の服ずっと一緒だから今日は今日
の靴下の柄は1週間前と一緒かっていう
観察してんだよ
俺としては真面目なんだよ
まだ何も犯罪行為を行ってないから
それがなんかなってあれだけどねそろそろ
ちょっと水いっぱいいただきますわ
みんなも水飲んでくださいね
それでさ
成績がガタ落ちしたんだけどいやこの高校
入ったんだから推薦取らなきゃなと思って
その推薦の権限を持ってるって担任に行く
んだよな
先生どこに挨拶しに行くわけよ
コンコンどうした中田ですガラガラガラ
先生
降りて話があるんですけども
慶応大学の
推薦枠があると
うちの高校からはあると聞いております
どうか私を
推薦してください」ってすごいきれいに土
下座したの
[拍手]
すっごい綺麗に
[拍手]
すごい綺麗な鳥肌が人生で初めての時は
もう東大に
入れるモチベーションがもうないとなんで
かって言うとお笑いを見守見まくったし
好きな子に振られてるからだからもうもう
無理ですタイミング的に現役で東大には
もう間に合いませんなのでパーン先生
私を
KOに
推薦してください」って言ったらですね
先生がですね大きくてはっきりした声です
ねお前はだろう
なんでですか
何でダメなんですか
そこを不良もしてないですよ何にも悪いと
こないのにお前は誰だ何の理由も言わずに
お前はダメだったと言われて一点張りで
推薦してくださいお前はダメだ
推薦してくださいお前はダメだついぜ
ああ
話になんない
自分で勉強するよバーカ
見る目がない
もう
全然見えてないんだろうなもう猛毒し
ちまってんだろうな
勉強しようって勉強し始めるんだよそっ
からもうやるっきゃ
ちなみになんだけどそん時
俺じゃなくて推薦で受かったっていうのが
後にフジテレビアナウンサーにある平井
理央さんだったらしいんだよ
[音楽]
すげー後に聞くのよねその平井理央さんっ
てのはもともと高校時代にアイドル活動し
たのあのおはスタでお歯があ
るってやってても高校の時にはアイドル
やってたんだよでそのあ
本屋とかであ見ろよかった」とか言ってえ
何えってこれあれ平井の写真集だぜ」と
かってええなんて
写真集出てんだとね写真集同級生の写真集
が出てんだよ
すげーなんだよアイドルなんだよなみたい
な言ってたわけよその平井さんが後にフジ
テレビのアナウンサーになって
俺が笑っていいと思うレギュラーになって
同じ曜日の担当になって
メイク質で隣になった時に
聞くのよ中田
君さあの
推薦1回断られなかった断られた
断られたよ俺
いや意味わかんないお前はダメだって言わ
れたんだよはっきりとめちゃくちゃ大きい
声であそうなんだあでもそれって考える
あったのよってあのなんか私がねその推薦
枠に入ったんだけどあそうだったの
平井さんなんだあれ
俺じゃなくて平井さんが推薦で受かってた
んだ
慶応にね同じ帝王なんですよあっそうなん
だいやでもね先生が言ってたのはあの中田
君は
自分で勉強しても
入れるからで私はちょっと不安だから
推薦しとくみたいな言い方だったから
すごい期待されてたんだと思うのよって
言って
絶対嘘
絶対に嘘それは絶対に嘘だねだって俺その
時別に成績すごい良かったわけじゃない
もん高校1年の時はそれ学年の
ベスト5とかに入ったけど高校2年になっ
たからまあいろんな事情があって
ものすごく成績落ちたんだよものすごく
成績合わせたから俺は土下座までしたのに

土下座した俺に対してお前はダメだって
言って受かったのが平井さん絶対可愛い
からじゃん
可愛いからだろ
広いお前を推薦してやるよって言ったら
なんかいい気分になれるから俺をダメだっ
てあんなにはっきり言ったんだ2択じゃ
なかったもんね絶対にお前は推薦しないっ
ていう強い意志を感じた
なんて不平等なんだ人生は世界は何で不
平等なんだそもそも不平等を感じたのは
平井理央さんがねその高校の学園祭で
ミスコン出てた時から高校でミスコンが
あったんだよで
バーって言ってそれでそのねその女子たち
が上がってるわけですよ何人か
候補がねそん中に1人嫌いさんがいるわけ
で最後が最後優勝を決めるのがバナナの
早食いだったんだよバナナを早く食ったら
優勝っていうアホみたいな大会やってて人
を表示じゃねえバナナ早く食ってるでしょ
ところがさその中の候補の一人で
すっごいスピードで食う子がいたの
作ってんだよで平井さんはその
次に食べ終えたの
俺を見てたわけよすげえ端からこんな風に
見てたんだけどはい嫌い左が負けそうに
なってるって
他の子がなんかもう食べ終わってさ
食べ終わったんだけど
左の方が人気があるんだよ
平井さんは人気なんで平井さんは旅終わっ
てすぐにこうやったのよ
わーってやったのそしたらうわーって男子
になったわけそしたらMCが優勝は左さ
だっただけ
えー
あの子の方が一生
懸命食べてたじゃないですか
その
学園祭のミスコンも
奪い取ったあなたが私の
私の推薦入手を
奪ったんじゃないですか
て思った
[拍手]
この世界は平等じゃねえんだってでもそれ
が面白いなあと思ったんだよねなんでかっ
てあの時はこうやって見てたのにさその後
でいいと思うの楽屋で一緒になるんだから
人生は
わからないもんですねって思ってたわけな
んだよそんな中で推薦を断られて俺は一生
懸命勉強してなんとか現役で合格するんで

慶応の経済学部に入るわけですよでも元々
さ官僚になりたかったわけだから夢なんて
別にないんだよねその代わりに残された
ものがお笑い芸人
興味があったんだお笑いってすげえな
なんせこのままねじゃあ普通に就職して
どうなるんだろうってのがわかんなかった
わけよ
ていうのもさバブルが崩壊したりとかあっ
てそん中で慶応のさ教授もさこれから自分
の力で生きてくださいねって
お父さんお母さん
みんないい企業に入ったら大丈夫ってそう
いう時代生きてきましたでもこれからの
日本はそうでありません
皆さんそれぞれが
イチロー選手みたいに
自分の力で
海外に戻って出れるようなそういう力を
持ってやっていかないと
学歴があるから大きい会社に勤めたからと
いって
反対ということではないんです言ってきた
わけですね
話違うじゃないと思ったわけよね
親父はさいい大学に入ったらいいだいねえ
いい企業に入れるからそれでやっていけっ
てね
俺がまあ東大の離散を受けない文系だね
その上で弁護士になるとか官僚になるって
言ってた俺がさお笑いを見始めた時から
様子がおかしいなとは思ってたわけよ親父
もねでさうちの親父は親父のばあちゃんも
教育ママなんだよ
親父ってのはそのばあちゃんが作り出して
さ最高傑作なんだよ
真面目な親父だった
すごい真面目な親父だったよ
真面目な親父ね勉強しろ勉強しろよ勉強し
ていい大学に入っていい企業に勤めるん
だっていうことおそらくばあちゃんから
聞いたんだろうねそのばあちゃんはその
親父を作り上げてその親父は見事それを
成し遂げたからえー非常に
ばあちゃんにとっても親父は誇りの人間
だったと思うまあ親父はまあ真面目だし
その上であの観覧車が怖いっていう親父
だったね
うんもう観覧車乗ろうよ
危険性が高いからねって言って
父さんは見てるよって言って回る危険性
高いところ乗せるなじゃあ
お前だけ助かろうとしてる節があるぞ
親父本当に危険なんだったら
全員を説得して載せるななぜお前は見送っ
たんだ
危険性があるからパパは乗らないってどう
いう神経で言ってたのか俺はわからないし
海外旅行でずっと連れてってくれなかった
のはお金がないからかなーってずっと思っ
てたけどそんなこともないんだよ
海外
旅行ってあるじゃんよくよく考えたら
多分飛行機が怖かったんだと思うんだよ
観覧車に乗れねえのになんで離陸できるん
だよだからずーっとね海外旅行だ海外は
自分の金で言ってくださいねと言われ
ながらそういう親父だったそんな親父とさ
ばあちゃんがある時ね
初彦
ばあちゃんがさフリーザみたいなこんな
暑い人
親父がさドドリアみたいな
ザーボンとドドリアみたいな2人いないん
だけど1人なんだけどさ
親父が釣ったってさばあちゃんの感じです
暑い子なんだかあれじゃないかいお
笑いなんていうものに今日持ってるんじゃ
ないよね
嫌な言い方してくんでねお笑いなんかに
興味持ってんじゃないよね
最近お笑いをたくさん見てるようだな
そうだねお笑い好きだよ
そうまあでも将来はねまた別の話だからね
それはもう持論別の話よそれはお笑いが
好きだけど
弁護士さんになるとか大手の企業に入ると
かそういうことだってできるわけだからね
そうだぞあつこお笑い芸人というのは
まともな人間のやる職業じゃない
まともな人間の優セリフじゃないんです
けど
まともななんかすごい職業差別そのお笑い
はまともな人間でやる職業じゃないって
言われたのすごい腹立ったわけ何でかって
俺にとって芸人がかっこいい仕事だったん
だよ
俺はかっこいいなーと思ったのは千原
ジュニアさんね
千原ジュニアってのはなんでこんなかっこ
いいんだと思ったの何でかっていうと
面白い面白くないだけじゃないんだよ
面白い芸人っていうの沢山いるのだけど
目が離せないかどうかなんだと思うのよ俺

支払兄弟の大阪時代のビデオとか見て
コントとか見て
面白さ以上に何か伝えようとしてることが
あるコントだったわけよ何かさ
孤独さとか悲しさとかそういうものも
乗っかってるっていうコント見た時に俺は
衝撃力だったわけよえ
面白いことだけをやるのが原因じゃないの
なんか違うことまで乗っけて表現していい
のかっこよかったねー
川じゃん
革ジャン着てさ
ひょろっとして長くてさ目つき悪くてさ
もうジャックナイフって言われてる頃よ
ジャックナイフ
すげーかっこいい何なんだそのその
喧嘩売ってる感じがいいんだよ
喧嘩売ってる感じが
爆笑問題も良かったね
爆笑問題はさああの
太田光って人がさ何しでかすかわかんねえ
のがいいんだよなんかさ
爆笑問題のラジオ聞いてて「ああいいなっ
て思う瞬間はまあもちろん田中さんと太田
さんでわーって笑ってる笑いを作ってる
瞬間もいいんだけど
太田さんがある時ふっと過去の話したり
好きな映画の話したりした時に感じ取ら
れる
太田さんの生き方とか考え方とかそういう
姿勢がグッとくるんだよそう
芸人ってさある意味ロックだしパンクだし
ヒップホップなんだよななんかすごくさ何
もないところから成り上がってやるぜって
いうその不気味の生き方
姿勢そのものが俺の心を打つんだだから
まともな人間のやる仕事じゃないなんて
言ってくれるんじゃねって俺思ったらその
時だからその爆笑問題のさラジオにハガキ
を送ったりしたんだよ受験勉強こっから
頑張るからもう今日から聞けないから半年
聞けないからあの最後にハガキ送りますっ
て送った読まれたんだよなそれを聞いてさ
太田さんがさ読んでさ田中さんのわーって
笑って突っ込んでるの見てさもう俺ベクト
で飛び跳ねちゃったもん
俺だ俺だ俺だって
すげーなんだよ
ラジオって実際に繋がれんのかよとか言っ

繋がったってすっげー嬉しかったんだよね
うんでそんねそれを経てさKOに入ってお
笑いがやりたいって気持ちがあったんでね
なんとしても笑いがやりたいなそんな時に
山口から出てきた
同級生と出会うんでねああちょっと川口
っていう同級生がいてそいつがさああの見
てる笑い番組あれみたいなおー見てる見
てる好きなのお笑い
俺もめちゃくちゃ見てる
やってみたくない言われてこいつはねこの
川口ってやつまたいいやつでねうん元々ね
その
仕切ってなんかその
催し物を開くのは好きなやつなのよやろう
ぜ俺たちイベントやろうぜって中田ネタ
書くの俺確約
俺書いてんだよ
こっそり返してたんだよねでもさ弟に
見せるだけだったの各見せろ弟が
面白いと思うそうかそうかだけだったの誰
ともやってないコンビのネタだったからだ
から書いてそれでやってなかったもうある
しやれるからやろうぜやろうってそれで
練習し始める
でまた
コンビニになると俺がまた神経質なんだよ
なあそこちょっと違うあそこそっちが
もっとこうもうこう言う上でさらに色々
治した上で
翌日違うネタ持ってくんだよ
全然違うなってネタになってるじゃん
なんかいや昨日のは良くなかった昨日のが
あって練習した上でブラッシュアップした
の持ってきたからって
ガンガン変わるわけそれでも
すごい真剣だったらもう怖くてなんでかっ
て学園さえ夏にあんだけど
夏の学園祭が人生で初めて俺の面白さが
本当に問われる1日になるわけじゃん
それってめちゃくちゃ怖かったんだよね
めちゃくちゃ怖かった人前でさ面白いこと
やりまーすってさ人呼んどいてさ面白く
なかった時のさあの像をやだよなんか
面白いことありますとか言ったら地獄
じゃんハードル
飲み会でも言いたくないよねこいつ面白い
んだぜとか言われたくないよねあこいつが
今から面白い一発ギャグやりますねって
言ったらぶん殴れちゃうなるわけじゃん
それぐらい恐ろしいんだよ滑りたくないん
だよそれをさあお笑いが好きだお笑い
そしてかっこいいジャラジュニアみたいな
太田光みたいになんか俺もなんか自分表現
できる芸人になりたいって思ってそれでさ
全然
才能がなかったら
俺どうなっちゃうんだろうっていう怖さで
もうとにかくネタ回転を直し寝て書いては
直ししてたわけそんな中で順調に
他の大学のねお笑いサークルの人たちとか
から
慶応の大学の学生に出てくれませんかって
いうのをその相方が全部仕切ってくれて
それでイベント当日行われるんだよねもう
それでさもう中盤中ぐらいの教室よね
こんなに数百人もいないよね100人
ぐらいよ100人ぐらい借りた教室なんだ
けどお客さんがまず
入んなかったらどうしようじゃんこれが
すごい怖いからもうとにかく媚薬がある
わけだよなもうとにかく面白いから入って
ください
面白いからってね本当に面白いんですか」
とかからさ絶対面白いです
来てください
自然と言えたねってあん時さあんなに呼吸
困難でさあの女の子の前でこんなだってさ
喋れなくてさいや面白いかどうか分かり
ませんって言うかもしれないけど人生が
かかってんだったら本気出せるって命がけ
で喋れると思って
絶対面白いです
来てください」ってそれで媚薬張りまくっ
てで戻ったんでなもうすぐ時間だ開園の
時間だと思って戻ったら
すぐ出るねあのお笑いライブなんですよ
それであのートップ出番からえー78組出
てそこを取り前ぐらいだったかな俺の出番
をねもうちょっと上級生でベテランの多大
のあのお笑いサークルのね有名な人が
勤めるっていうのをやってんだけどそんな
戻ってたらさものすごい人がさ
入ってたんでね人がすごい熱気なんだよ
うわーこの人たちの前でやんのかねそれで
さ他の芸人さんとか受けてるわけうわ負け
てんだ笑い撮ってんだこの後俺たちの出番
だぞそれでバーって出ててドーンって漫才
した時の経験がやっぱり人生で一番衝撃的
だったもうそれは最初にもう何度も練習し
たやつを最初にやるわけじゃんやって最初
のボケがドンって受けたのよバンって受け
た時に
俺の脳みそがバーンって
うわーこれだそれまでさもうとにかく
自分のことを誰かに認めてほしかったんだ
よあの時のバーンって出てって運動会で出
て行ったあの幼き日の俺からそこから苦労
して苦労して俺は一体何になれんのJ
リーガーにもなれないし勉強だって日本一
になれないそうだよ勉強だって東大に入れ
なかったじゃねえかねその上で俺に一体何
があるんだこのまま普通に企業に就職して
親父の言った通りにどっかの企業に就職し
て親父の言った通りの人生を生きるんじゃ
なくて俺は何かで何かで特別な人間だって
思われたかっただって俺はそう思ってた
から俺は自分のことを特別な人間だと思っ
てただから
特別な人間であることをここで証明し
なきゃいけないんだからって言ってどう
もーって言ってパッてやった時のドンって
うわーこれだこれでしかないもう巨大な
太陽が頭上に現れた
巨大な太陽もう元気玉なんてもんじゃない
巨大な態度が
俺はこのために生きるんだっていうそう
いうことを知らしめられたそこからはもう
相方との
ネタ合わせでもう全部カットしたボケある
わけよ
5分の出番だって言うから5分に詰める
ためにあれもカットこれもカットねこれと
これはなし
全部カットしたやつを全部思い出して
アドリブで全部出していくわけよ
結構だ15分ぐらいになるわけよもう
大暴れして
バーを受けてそれで降りてってそうした時
に初めて出町が来るんだよな
女子高生は駆け寄ってきて
すごいですあの今の見ましたもう
すぐもう私お笑いライブ何度も見んって
ことあるんですけどあなた絶対プロになる
あなた絶対プロになれるからサイン
ください」って言われて
俺はそうなんだ
俺は絶対にプロになれるしサインを書くん
だってしっかり目に無かったって書いて
ある
こんな感じだけど今はだけど
俺はプロになれるって聞いて本気でプロに
なりたかったんだけど
相方そうじゃなかったんだよねその後さお
笑いのね練習しようぜってその時いろんな
多大のサークルとかのお笑いのサークルと
かにも参加しててお笑いのライブとかをさ
インディーズでや
るっていうのはしたらそんな中で練習し
てるある日にその法政大学だよ法政大学の
さビルがあんだよの屋上のさ屋上っていう

上の方ね
すごい雨の降ってる日土砂降りの雨の日に
さ中田話があるんだってね
俺はプロになるけどないって言われた時に
俺号泣したんだよ
号泣じゃなんでだよなんでプロ何年だよ
俺と組んで何でプロになんねんだよなんで
だよお前ってもう号泣して
悔しくてなんで俺を選んでくんなかったん
だよ
俺を選べよって重さいや俺はやりたいこと
がある
確かにそうKO入って
学園祭で漫才1回やったからっつってそれ
でプロになりたいかと全然違うわけよでも
俺は
絶対になりたいと思ったわけよここでしか
ないってでもねでもねそこから
相方は見つかんなかったのこの川口って
やつをねなかなか見た目も良かったんだよ
背も高くてすらっとしてて顔も良くて昔
からモテるやつだったね
インテリジェンスでさね
すごいこいつだったらいけるかなって思っ
たのだけどそうじゃなくなってから
相方ってどう探せばいいのかってこれが
大変なんだよ時はさインターネットとか
普及しだしてるから
ネットの掲示板とかでさ探してどこどこ
笑い好き集まれとか相方募集掲示板みたい
のあってそれで書き込んでそれであの
待ち合わせしてあったりしたんだけどまあ
会えない
ちゃんとしたやつに会えないねどんだけ
行ってもさねどうも」とか言ってもうさ
ステージに立つオーラじゃねえんだよって
思ってたんだよ
俺は何が欲しいかっていうとステージに
立つオーラのあるやつ
花があるやつだ
放ってやつだよそう
俺がネタを隠しやること俺が決めるんだ
から
相方に一番何が必要かっつったら花だよ
一番ステージで華やかでうわぁこいつは
スターになるっていうそういう花のある奴
じゃなきゃ意味がないからお笑い好きが
こちょこちょこちょこちょやったって
インディーズでお笑いが好きだって言って
なんかそのもう知り合いが死後にいるだけ
の舞台でちょっとやって終わりな人生嫌な
んだ俺はメジャーになりたいんだスターに
なりたいんだから花のある奴来いよって
思ったんだけどそんな鼻のある奴がさ
俺と組んでお笑いやりたいって言うかどう
かなんてもう奇跡じゃそれもうないわけよ
そんな時に俺あの歌手のスガシカオさんが
ねあの
番組出てんの見てさ番組で言ってんです菅
さんがね菅さんは脱サラサラリーマンから
脱サラしてそっから箇所に30歳からなっ
たっていう人で30歳の
視聴者から質問を受けてて僕も30歳です
脱サラしてこれから歌手になれます
でしょうかって言ったわけだよねそしたら
それに対して菅さんがさあ
うーんと言うんだよねもうなれるって言っ
てあげる菅さんと思ったらいやね
うんプロになるかどうかっていうのは
周りが決めますから」って言ったんでね
へぇそうなんだ
そらそうかおお私はプロの女優です私は
プロのアイドルです私はプロの芸人ですっ
ていう言いたいよそれはだけどプロかどう
かを決めんのはあんたじゃなくて
周りなんだってそうだよなそれに対してお
金を払うとか応援してくれるって人がい
なかったらその人はプロになれないのか
そんな厳しい世界なのかじゃあそんな
たくさんの人に選ばれなきゃいけない世界

相方にすら選ばれないんだったら俺は絶対
目がねえからこの大学卒業までに俺の相方
にどうしてもなりたいっていうやつが現れ
ないんだったら諦めるって思ったわけそん
でただなんにもしねえわけじゃねえぞって
俺がどんだけ面白い人間かを周りの人間に
知らしめてこの俺と組んだら必ず売れ
るって思い知らせるように生きなきゃいけ
ないんだと思ってそこからね
親父の骨で入った
保険会社の電話受け付けのバイトで
しゃべりまくるんだよね
迷惑っていうどこで喋ってんの
店員は受付を深夜にやるんだよ電話事故
受付センターですはいあ物損ですか
障害ですかあなるほどわかりました
障害でしたらこちら状況について今からお
伺いしていきますけれどもまずですね
交差点の方ですかそれとも一方通行ですか
そういうのが終わった後にその電話来ない
時間なんだよ
電話が来ない時間にこの前さとかあの前さ
とかやるわけよねそれをねさ俺はもう
俺俺だけが本気なのその深夜の会話に
いや大学でやれって思うじゃん大学はもう
すでに居場所がなかったんで
なんでかって言うと
クラスでね俺は好きな子ができてそこで
学校で初めてね俺は彼女ができるんだけど
同じクラスの違う男に取られるんだよね私
あの人と付き合うことになった同じ
グループのあいつとなんで同じグループの
あいつと俺はその彼女を失うと同時にその
グループ全体を嫌いになるよねもう
俺はこんなクラス行けないそんなことする
んだったらなんでそっちなんだよなんで
そっちなんだなんで俺を選ばねえんだよっ
て思うわけなってたってその子はさ
俺にねあなたは大盛りになるわよって言っ
たらなんで大物してんだ
大物を捨てるなよねあなたはこれを見に
行った方がいいってエドワードゴーリー
美術展って言って
謎のアウトサイダーと見て俺は誰なんだ
アウトサイダーと俺はまともじゃないのか
俺は何でアウトサイダーなのか
アウトサイダーアートエドワード氷この
エドワードゴーリーというのはね
死後発見された
正規の芸術教育を受けてない芸術家なんだ
よこのエドワード降臨が
死んだ時にはその部屋すごく狭い部屋だっ

彼はもともと
一家からですねこの子はちょっとその普通
の教育じゃない
レベルだろうと
障害があるだろうと言われてですねそう
いう学校に入るんだけどそこを抜け出して
1人で病院の総事故をやるようになるその
病院の掃除婦をやる傍ら
ゴミを拾ってそのゴミに捨てられてた雑誌
とかを切り抜いてそれを薄紙でトレースし
てそのトレースしたもので絵を描いてその
絵を元に小説を書いてその小説が非現実の
王国でっていう小説でそれがびっしり
びっしり死後出てきてそれがとんでもない
壮大なスケールになってたっていう人それ
を俺見に行かされるわけよ
どういう風に俺を見てたんだ
なぜそっちに行ったんだよって言いながら
ね俺はクラスに居場所がなかったからもう
俺はここしかない
スムージもう
背水の陣だこのバイト先で俺をね見出させ
なければと思ってめちゃくちゃ喋ってる
わけようわー言うてやるでそんでお前は
どうしたのどうかーんそれ
うるさいぞねもうとにかくその時俺は笑い
を取って何かを証明したかったっけ
塾講師のバイトもしたんだよ塾講師の
バイトした時もとにかくどーって出てく
わけよね
[拍手]
よろしくお願いしますさあ今日はね数学の
方を教えさせていただきますけども数学の
公式だけどね覚えて帰っていただきたい
なあなんて言うてるんですけどねはーい
こんなん公式やりますけれどもねこれ
わかりやすく言うとこんな感じです
ドーンって笑うわけよ
塾授業すると笑うのよそしたらその塾講師
のね部屋が笑ってるからその
他の
講師達が見に来てその
窓の向こうでももうこんななってんのよ
何が起きてんだうちの塾ですって規制とか
ドッカンとか笑ってるわけねぇこんななっ
てこうなっちゃったら嫌じゃない」とか
言ってで結局さこういうことだからとか
言って
子分とかね色々教えて
うわー笑いとっててであのー最後呼び出さ
れてあのねその職務室みたいに呼び出され

褒められるんだろうなと思ったらそういう
仕事じゃありませんって言われたよね
盛り上げた
盛り上げたんですけどあの違いますとあの
受験に受からせるところですやめますよ
じゃあ
合理的じゃないでしょそれは
非合理的だよってバーンてやってやめて
そこからもうここしかないって盛り上げた
そんな時にその輪を見てたら藤森慎吾だっ
たんだね
藤村慎吾がとにかくなんかめちゃくちゃ
盛り上がってる輪の中にあるいるやつが
1人いるって
俺に話しかけてくれたんでねいやこの藤森
がまあ花があったんだよな
うわうわめちゃめちゃいい顔してるやつ
いんなと思ったの
めちゃめちゃいい顔してるやつになこいつ
でもお笑いとか興味なさそうだなおしゃれ
とかもうなんせさもうとにかくバイクと
女の子にしか興味がなかったんだよバイク
とファッションと女の子だなとにかく
おしゃれしてバイクに乗って女の子と
付き合うってことだけを考えてるやつだっ
たねそいつがさお笑いってもう今日持た
ないと思ったんだけどそれが今日持ってた
んだよ
彼は彼の悩みがあったみたいなね何か一つ
のものにはま
るってことができなかったらしいなんか
とにかく何か一つの目的が見つけられなく
てなんかそのいろんな部活をやってはやめ
てたらしいんだよねで
何かどうしても
叶えたい何かっていうのが自分では
見つからないって思った時にどうしても
やりたいことがある奴ってのが
めちゃくちゃ面白かったらしいどうしても
やりたいことがあるんだこいつはってそれ
で俺の部屋によく遊びに来るようになって
そしてある時
心を開いてるから
そのビデオを見つけてね藤森がこのビデオ
は何俺が学園祭であの漫才やった時の
ビデオなあれを
学園祭のまあ見るつって見てそしたらそう
いう藤森がめちゃくちゃ受けて
面白いじゃんこんなことやってたの人前で
笑い取るってすごいじゃんこんなこと
できるのなんだよ
すごいことだよこれは
俺もやりたいよ
言ってくれないねだけど俺はものすごい
慎重に行きたかったわけよね
俺もやりたいよっていうレベルだったら前
と同じなんだよプロになる気はなかったで
どうせちょっとねちょっと遊び遊びの関係
でちょっとなるわけですよ
こっちは生涯のを見つけてるんだよそう
遊びで誘っていくんじゃねえって思ってる
わけよねいやいやダメだとかね一回振る
わけですよダメだね
俺はその今相方探してない」って言ってね
そんな甘い世界じゃないって言ってでそれ
でいやーこの前話したさあお笑いのことな
んだけどやっぱり
興味持っているんだよねやってみたいんだ
よねって連絡聞いていやーでもいや難しい
から厳しい世界だからって返して2回こと
はで3回目3回目
居酒屋でね元住吉に居酒屋で
相方にもう一回言われたんだよね
うんあっちゃんさ

ぶっちゃけで言うけど
ぶっちゃけで言うけど
俺は芸能界に入りたいというわけよねでも
ジャニーズは無理だって分かってる
だからお笑いならいけると思って
そんな口説き方ある
お笑い市場最悪の
口説き文句だよ
俺とお前で誰々を超えようぜとかさ
世界中のやつを笑わそうぜとか言えよ
俺はジャニーズは無理だってのはわかっ
てるでもどうしても芸能界で入りたいんだ
よどうしてもどうしても芸能界に入りたい
んだよお笑いならしかもあっちゃんとだっ
たらお笑いならなれると思うんだよ
テレビ出れると思うんで何じゃねえぞ
いいかテレビを舐めるなそしてお笑いを
なめるなそんな甘いもんじゃねだけどだ
けどよね
テレビに出たいんだろ俺も出たいんだよ
俺も出たいんだよ
そこで言うと利害が一致してるよなで俺は
正直1回やろうと思って諦めたって話をし
てるよなだから俺自身が天才芸人かって
いうとそうじゃねえ可能性の方が高いんだ
よ俺は天才じゃないかもしれないだけど俺
にはいろんな作戦があるし
俺はなんてったって
必ずやり切る男だから
テレビに出るまではできると思うそこまで
俺とお前でやるって言うんだったら
テレビ出るまでっていうのがあったら
叶えられるかもしれない
せ日本一面白くないかもしれないけど日本
一に面白い人間ではないかもしれないけど
お前とテレビに出るっていうところまでは
見えてだってそれでいいんだったら
俺と本気でやるかやるんだったら本気だぞ
本気だけだやめました
許さないぞお前から誘ってきたんだからな
[拍手]
分かった
わかったって言ったよな今お前から誘って
俺は本気じゃなきゃ許さないぞって言った
上でお前は分かってって言ったんだよな
だったらもうネタは書いてあるから公園
行くぞ
よし
これぐらいの木の前がちょうどいいだろう
よしやるぞもうだいぶ暗い時間だけど暗い
時間がいいんだ人がいねえからよしやるぞ
読めるかうんその読み方じゃないうんその
読み方じゃないうんその読み方じゃないな
うんよしうんその読み方じゃないぞよし
オッケその読み方じゃないよしOK休憩
しよう
[拍手]
これで良かったのかな俺の人生って藤森
なりながら
ガンガンにそこから
厳しい世界だけど絶対に売れるからなって
言って
俺はこれからね
吉本の養成所に入るなんで妖精所吉本の
養成所かという
吉本が一番でかい事務所だからだ東京には
いろんな事務所があるけど吉本でナンバー
ワンになれないんだったらその覚悟はない
んだったら少なくともその覚悟じゃないん
だったらどこにだっていけない一番でかい
事務所で一番でかいお笑い事務所でそこで
人生試してそれで一角のものにな
るっていう覚悟がないんだったら俺は行け
ないと思うから俺は義元NSCに入るいい

うん
わかったそれで一生懸命金貯めて
養成所入るんだよねその時親父から
プレッシャーかけられてんだよね敦彦
そろそろあれじゃないかゼミとか選ば
なきゃいけないんじゃないから就職先が
決めてんのかそろそろまあまあまあまあ
言ってた
ごまかしてそれで入るんだよね
NACに入っていいもう2時間近くになっ
てるけどNSCだからな
どうすんだ
どうすんなよこれこの
後まだチャラ男とかパーフェクト
ヒューマンとかで
急がねえとこれ
[拍手]
らちが明かねえんじゃねえのかでも話し
たい話があんだよなぁ
面接に行くんだよな面接に行ってね面接も
する何本もネタ練習用意してさこう受けに
行くんだけどさそれでわーネタやって1分
だっつってねあのやって
入ろうとこれで俺ら選ばれるから
誰でも入れたんだよなこれがひどい現実で
さねもうその
試験を受けるって言ってるだけでもう
とんでもねへんてこなやつとかさ年齢制限
とかさもう全然オーバーしてるやつとかさ
いっぱいいるのねあいつあいつが落ちたな
治療ですよ全員入学式に来た時にさこれは
全員受かる試験なんやと思ってねこれから
どんなですね世界が待ってるんだろうと
思ったらめちゃくちゃ
めちゃくちゃ奇妙な世界が増してたんだよ
な俺はそれまでなんて言ったって日本で
有数の進学校に関してたんだよそんな英
単語もわかんないんだったらレベルが違う
ね俺がのなんとか俺は誰々俺は快晴を蹴っ
てきたそんな奴らと全然違う人種がそこに
いたんだ
[拍手]
全然違うしねはいこれからお前たち
東京19世の
公衆テストを行う
公衆テスト1期先輩が
全員一列に並べこれから俺で俺たちが俺が
こうやってお前らの口の前に行って匂いを
嗅いでいくからお前らは息を吐けそして
臭かった奴は帰る
[拍手]
バカだ大学
なんだこれははーはぁいやいいだろういい
だろういやお前の一番酷な仕事やってるよ
ねそんなに講習書きたくないよ人のそれで
帰れとか
帰るなーとかってやってる学校なんだよ
その上でさ
遅刻したらね
遅刻したら坊主っていうものすごい暴力的

暴力的な考察なんでな遅刻したら
坊主だけじゃないもうそこからはその坊主
で済むと思わなよお前らはいいかここから
お前たちの髪を
真ん中だけ剃るそうしたらどうしてか
バイトできなくするためだなんでだよなん
でバイトさせなくするんだバイトをさせ
ないといういじめが行われるんですそこで
公然とそれでその落ち武者になってるやつ
とかさもういるんだよ遅刻しちゃってさ
これはどういうエリアなんだ
俺の家であの学んできたその財務省と全然
違う空間が広がってるそんな中で遅刻して
きたやつがいるんだよね
すいませんでしたって言って来たのが
女の子
女性芸人おい
女子だからって
甘く見ると思うなよ甘く見ろ
そこは男女差をつけていいところだ
女性を落ち武者にすると見たことがないん
だよ
実写でついにフィクションでもねえよ
フィクションでもそんな作品は書き下ろさ
れるな俺が女子だからって甘く見ると思っ
たら大間違えたブイーンってやった時に
その男子の中から
待ってください
ちょっと待ってくださいその子
落ち武者にするんだったら
僕を事務所にしてください
対抗にかっこいい
急で最高にカッコいい僕を落ち武者にして
ください
そしてそいつはされた
ビーン
あいつやばかったなかっこよかったなって
言った翌日にまた遅刻してきたのが昨日
事務所になったそいつだったんね
もう
剃られてもいいっていう
甘えがあったのかもしれない
そういうことがあるんだと
落ち武者に一度なったらもうフリーパスだ

止めるものがねえから
落ち武者で来たらもうあとはその落ち武者
のルートが広がるだけだ
道路が拡張されるだけだからただその男
っていうのが
誰なのか
後に明らかになんだよなそれがトレンディ
エンジェルの高橋なんだよ
斉藤さんじゃない方
斉藤さんじゃない方のたかしが
僕を襲ってくる
本当にトレンディだったんだなって
お姉ちゃんとレンジだねうんトレンディ
エンジェルという
本当にトレンディだったんだたかしすげえ
だって私思いましたそんな
ちっちゃかめっちゃやからところから
武勇伝というネタを発表してそれで見出さ
れんだよねそこからは凄かったなぁもう目
の色が変わった周りのねまずさ
武勇伝を発表した日のね
貢献もまだ忘れらんねえんだよもう
とにかくさあネタ発表の時は
誰も笑わない
面白くねえし素人の芸なんて何やったって
面白くないしもう面白くねもの見せられる
ことほど地獄のことはねえからとにかく
地獄だなネタ見せの授業だと思いながらも
とにかくネタやるわけ思い空気の中で攻守
は見ないんだよな
講師はもうネタなんか見ないでペット
ボトル見てんだよどうせお前らのネタは
ペットボトルの裏書より面白くねえよって
いうメッセージを
兄に伝えてプレッシャーを与えてるそう
いう先生が俺らが武勇伝をやり始めた時に
ピタって止まって
俺らを見たんだよなそれで武勇伝を最後
まで見た上でそうか分かったでお前
みたいな今年のナンバーワンやそこから
世界が変わったそこから世界が変わった
ものすごい
勢いで
周りの注目が集まるようになってったんで

武勇伝っていうものが全てを変えてしまっ
たもうその
M-1グランプリの予選に行った時にもう
その第2回戦の予選の時にもう騒いでて
あの
予選会場でその
先輩に言われるんだよねその時に声かけて
きたのはその品川さんなんだよねあれ
噂のオリエンタルラジオじゃないです
かって
品川さんが言ってくるわけよ
噂のオリエンタルラジオじゃないですか
河野さん来てくださいよこれが天才くん
たちですよって言ってくんだよねなんと
M1の後から聞いたんだけど1回戦であの
もうイケイケの時の品川少女を抑えて1位
だったのがNSC生だった
誰だ
オリエンタルラジオっていう誰も知らない
コンビだだから品川さんは
俺って言ってねおい
ヤンキー上がり
品川さんゴリゴリのヤンキー天才君たち
じゃないですか」って言ってそういう
ところは何が起きてるのかわかんなかった
けどどうやら第1回戦の予選で1位で通過
したらしいそこから
もう
オーディションに受けてこい
オーディション受けてこいでさらに
NSC養成所の校長養成所の校長がお前ら
は売れるから俺が見るって言ってありえ
ないんだけど
任されてないのに自分で魔神社をやって俺
らをどんどんどんどんオーディション解除
に行かせてそれで受かってこれは俺が売っ
たんですってやるためにものすごい勢いで
動いてたわけよねそれですごい勢いので
仕事が増えてるわけもう
デビューと同時にエンタの神様エンタの神
様もまあ話したこといっぱいあるんだけど
さエンタの神様もそのゴミ和夫ってやつや
でな
ボスがいて
言い過ぎて言い過ぎた
ボスが言ってさエンタの神がいてさそのね
そのエンタルで君たちネタはいいんだけど
さその
格好をもうちょっと変えてくれって空手駅
を切ろうとか色々あるけどその俺は絶対に
空手に湧きませんあの俺のやりたいように
出させてくれないんだったら俺は出ませ
んってそこまで言うんだったらつって謎に
その間をとってボーダーを着て出
るっていう何で私服と空手の間はボなかっ
たのかわかんないけどそれででんでん
でんでん出てたそこの数字が伸びたねそこ
の数字がバーッて跳ね上がって
オリエンタルラジオもう1回出せ
オリジナル達を出たら数字が上がる
もう一回出せもう1回出せてどんどん
尺が伸びててもっといけるもっといける
どんどん駆り出されてそのネタ番組に
どんどん他にも出て出るようになって営業
にも出るようになってもうあっという間に
半年で忙しくなったで街で初めて声かけ
られてマクドナルドなんか食べてた時にあ
オリエンタルラジオだ声かけられた日の
ことまだ覚えてる渋谷だったああそこから
とにかく声かけられるあ見られてんだ俺
目立つんだ俺行けんのかなそういう仕事の
入り方をしてもう眠れない日がもう忙しく
て眠れないんだよそのマネージャーは俺
たちを売ったって実績が欲しいから
仕込んだま仕事行ってくるわけ
寝れないからもう次のあもう深夜まで現場
そこから次の翌朝も現場だから俺たちは
もう新宿とか渋谷のあの
漫画喫茶で出てたんだよな
漫画喫茶でネタバレして
漫画喫茶のそのさもう
今どうなってんのかわかんないけどねあの
寝れるの今わかんないけど寝れたんだよ
その時で寝れてさもう冷房直で当たるから
喉ガラガラになってさもう目もフラフラに
なってさそんな中でずっと武勇伝やったり
バラエティでどうもーって出てたりしてた
それが1年目ところがそのマネージャーが
1回外されんだよね
本体が来んだよな
オリエンタルラジオってあれどこの事務所
やーって言ったんだそれが現会長だな現
会長はあれどこの事務所や」って言ったら
吉本です
吉本
連れてこい」って言って俺ら急に本社呼ば
れんだよな
呼ばれて何すかっていつも言ってるその
会の会と違うところまで呼ばれて1年目
チーンって上がってそしたら幹部たちが
並んでてああ
まあ
お前らのことを
ええと
周りの人間が言うとると
俺はわからんけれども
周りが
みんなお前らやと言うんやからお前らやろ
これから
頼むでそこからさらにブーストがかかった
怒涛のスケジュールになっていくさらに
そのさNSCの校長
校長がさものすごい衝撃入ってて
俺は飛ばされる
俺はお前たちをここまで売ってきたよな
でも俺は飛ばされるって言ってさその言葉
が最後だった
二度と会うことはなかったそこからは
ものすごいバネが来てああお前らは俺の
言うこと聞いとったらええから
言ってですねそこからものすごい
スピードでいろんな番組劇がやってくるん
だよな
うんなんと芸歴2年目で笑っていいと思う
レギュラー
オールナイトニッポン2部もうどんどん
入ってくるでそれでレギュラーがどんどん
決まっててこいつらでいきますよ吉本は俺
は思った
キングコング以来だってこれはキング
コング以来が来たぞってキングコング以来
のプリンス枠なんだよそれはそれはかつて
はね元々はダウンタウンさん193そして
ロンドンブーツさんがいてキングコング
さんがいて俺たちなんだそう5年や8年に
一度来る吉本がこれだと思う人そういう人
にもうガンガンゴールデンの冠番組を渡し
たら
泣くならないそうロンドンブーツだって
まだロンドンハウスやってる
跳ねるの扉だってまだやってるみんな最初
の頃にプッシュされたこの巨大事務所に
乗れたんだよ
俺は藤森で言ったなめんじゃねえぞテレビ
そんなにすぐに出れるわけねえだろ俺が
間違ってた
すぐ出たそんでこのストリーム乗った
絶対に売れた私は鼻血が止まらなかった
私は選ばれた人間なんだと思ったところが
これがなんと全終わりすんだよな
史上初
キングコングやってロンドンブースだって
何になっててだんだんだって全員残ってた
番組が全部終わった
全部終わったでマネージャーもいなくなっ
たこんなことあるのか
初めての惨殺王子
から
苦しかったよねそっからはなんとかして
テレビに出なきゃってその時さお前らを1
回虫まで取ったんだからよなえーこれ
ぐらいであのまたMCのタイミングが来る
まであのー
待て
焦んなそしたらまたまた仕事来るから思っ
たけど
来ねえっつのそんなの
偉そうにしてたよ一瞬売れただけのやつ何
でもう1回仕事が来るんだ
下から入んなきゃダメだ最低変からもっか
い成り上がるしかねえんだよなんだって
やろうぜもうコンビで売るとかもう関係
ないピンだっていいんだよ1人でなんとか
やってどっちかが売れてどっちかが言うて
注目されてどっちか仕事読んでそれでなん
とか生き残るんだこれだこれから俺たちは
ねテレビに出るとかじゃないサバイブする
んだ
生き残るってことでやるんだよ言って
俺はクイズ番組の勉強をしたとにかく
宇治原さんに噛み付いてた藤原さー
変わり目ですよ時代の
変わり目
今日は
やっちゃいまーす
言った上で
最終問題中田氏原
ピンポンなんとか
ピンポンなんとかピンポンピンポン
なんでだよー
どうしてどうしてんじゃらさん
がーっていうのを使われるという
負け役でいい何だってその時般若がバーン
て売れてた
般若お前らなんかなーって言いながら
噛み付いてって出るなんだってもう汚れて
いいもう落ちぶれてそれで何でもいいから
仕事を増やせ
噛み付く
青柳オリラジ落ちぶれたなあ終わったなあ
言って笑われるそれでいいから出るなん
だっていいから出るんだ
必ず実力があればもう一度売れるそして俺
は信じてる実力はあるって俺は信じてる俺
の実力はあるってタイミングが早すぎたん
だ計画と違いすぎただから言ったでもその
一角性の話じゃなくて本当の花が俺には
あるはずだからなんだってやるぞって言っ
てアメトークに出たかったんだその時
アメトークに出れば売れるって時代よなん
とか芸人なんとか芸人ってなってたから俺
はなんかスポーツやスポーツやったこと
ないからスポーツやろうスポーツでもでも
ねなんとスポーツ芸人で
その知ってるじゃなくてやれ
るっていうので
テレビに出る人って
少ないと思うなんでかって言うと
ロケ行くにはさサッカーとかテニスって
大掛かりじゃんなんて言ったってテレビの
スタジオの中でできるスポーツがいいはず
なんだよてなったらやるスポーツは一つだ
卓球だっつって俺ひたすら卓球する時なん

卓球だー
卓球やってやめトークに出るんだよ
言ってさ横澤夏子とか
鬼越トマホークとかそん時さまだ売れてる
んだよおい夏子お前滝をしたのかやってた
のかよし夏子トマホーク行くぞ
俺はこれでテレビに出る出るねえ
全然仕事が増えねえよしじゃあなんだ
スポーツの才能がねえんだって
コレクションでなんか集めたらテレビ出る
よなんかコレクターとかあるだろそうだ
コレクションて言ってもでも理論上でよく
考えろ
集めれるコレクションできるものって
質量が小さくて軽いもんだよなだってさ
こんな岩集めてまーすってやつはさどこに
どこに整理するんだその岩を小さくて軽い
もん集めるから切手とかコインとかはその
コレクションにコレクターいるんだよでも
聞いてとかコインはもう先がいるねもう
先人たちがいっぱいいっぱいいるから
にっちなところ攻めなきゃいけない切手と
かコインじゃなくて
薄くて軽いものって何だカードだカード
カードなんかのカードでもトランプは
ちょっとメジャーすぎるからそうだ
花札だって言って離れ札をひたすら集める
わけとにかくこの店の花札
全部ください
仕事が増えねえ
なんだ花札がすごい大量にあるっていう
芸人
よーしもうちょっと違うとこ行こう
とにかくハンズに行こう
東急ハンズにいてまた東急ハンズねあり
ましてね今もあるんですかわかりません
ハンズいきましたよ最終的に俺はボルトを
買い集めた
なかなかいろいろ差があるんですねこれ
全国くださいはい1種類ずつ1個ずつ
うわやっぱ表だよしこれで
仕事
増やすぞ増えねえんだよ
ボルトを買い集めても仕事は増えねえんだ
よそんな中で俺自転車飲んだよな
自転車芸人はいけんじゃねえかって
自転車をこぎまくるねただ漕いでたって
わかんないじゃんだから
自転車漕いでますよわかるように私服を
全部捨てたんだよ私服を全部捨てて自転車
大事にするわけよサイクリングじゃあ
極の中うろついたらあっちは何したんそれ
どういうことってなるわけじゃんそしたら
僕自転車で来たんです
自転車に乗ってるんですいつも通勤は自転
車なんですって言ったら
広がるだろこれならいける理にかなってる
ボルトも花札も
卓球も見えなかったからダメなんだよ
アピールが弱かったんだよもう切りゃいい
んだよなんでそのサイクルジャージな
サイクルジャージしか来たくないんです
すごい奴だよ私服全部捨てたことがあるか
俺は捨てた
生きるために私服を全部捨ててサイクル
ジャージだけを着て毎日毎日
僕は自転車芸人です
僕は自転車芸人なんですよ売り込みまくっ
たその結果
自転車雑誌の仕事も来たしその上で
どんどん
走らなきゃいけない距離が長くなった
すごい声でだよ
もともと俺は自転車どれぐらいいけるか
なって横浜まで行った時もすげー頑張った
なと思ったんだけど
熱海まで行けるかなって
熱海まで置いたり
箱根まで超えたらすげー大変だったでも俺
は仕事が増えると思ってやったんだよ
自転車が心から好きだったのかというと
それをわからない
そんな中で俺は淡路島一周
島並海道を完走
そこまで行ったそして思った
俺の思ってる仕事じゃねえ
違うんだよ
俺はバラエティに出たいんだなんで島民
街道のイベント完走してんだよあっ
ちゃん頑張ってねえじゃないよあっちゃん
頑張れ良くしまなみ海道まで見に来てくれ
たな
すごいよでも違うんだよって悩んでる時に
藤森はずっと飲み会やってたんだよなあー
で遊んでてでそれであそんなことやってて
いいのかよと思いきやそれがドアと跳ね
てるそれがチャラ男なんだよな
うわー
謝んじゃぱんと
ぽいぽいぽいぽいぽいぽいでそんな売れ方
ある
見たことがない見たことがないんだよ
合コンに行きまくって売れたっていうでも
あいつあいつ本気だったんだろうな
合コンですごいよね
次長課長の公務と純一さんとひたすら
合コンでタンバリンを打ち鳴らして
マラカスを振って
愛の手を入れてたんでそれがゲイになった
んだよなそれがさ
河本さんがまたこいつおもろいでって先輩
みんな言ってくれんだよでそれをさタモリ
さんとかみんないろんなレギュラーの人
たちがあー藤森チャラ男じゃねえか
チャラ男だチャラ男だって言われてそれ
以外のしゃべくり7で大爆発すんだよね
しゃべくり7呼ばれてさ最近ねどんなあの
女の子の女の子遊びしたんですかというの
をもう明るくチャラチャラク答えて
うわー受けるわけで俺それ間近で見るわけ
よそしてもうエレベーターのさ似てるね
帰っていくわけよバーって書いてさ
クリーム臭さ
チュートリアルさんねそしてネプチューン
さんの全員いてうわー35名所でお前やっ
たないやお前やったなお前今日すごかった
ぞこれやばいぞって言ってたら
翌日からぶわー素人増えて大ブレイク
チャラ男時はさ2011年あの
東日本大震災があった直後よ
東日本大震災があったのが3.11だよね
その後4月にブレイクすんだよ
翌月ね
だったと思うでそれでさあ
緑地ブレイクした
うわーってそれもでもあいつのおかげは
すごいよだってその20えー
10年の3月に震災が来るわけだけどその
2010年の3月で俺たちはいいとも卒業
してるからねそれが最後のレギュラーだっ
たんだよでタモリさんがお前らチャラくて
面白いなぁって
言って言い始めた頃に
プロデューサーからマネージャーに
マネージャーから俺たちに話が来てお前ら
いいと思う今月でラストや言われる俺たち
にはもういいともしかなかったんだよ
笑っていいと思ってのは俺たちの最初の
フジテレビの冠番組オリキュンを作って
くれたプロデューサーがその時
えらい
演出してくれてたわけ
演出してくれたから
本庄で残ってたんだよオリエンタルラジオ
なんてもう死んでもなんでもないけどもう
ねもう俺が見出したやつやからっていう
ことでその時の権力者がまだ俺味わって
言ってもう絶対オードリーさんと
コンバートだったような時にもオードリー
さん入るけど俺らはまだ残ってるっていう
歪な政治で俺らはしがみついたわけでも
いよいよ守りきれなくなってオリラジ
アウトとなった時もうしんどすぎて
初めていいとも遅刻するんだよねいいと
思って絶対遅刻しちゃいけないなんでかと
いうとタモリさんが遅刻したことがねえ
からだからいいとも遅刻することは最大の
重罪だってもう最初に必ず言われるわけ
あのタモリさんが遅刻してなんだから絶対
に遅刻するなよしかもお前らみたいな
若手が遅刻したらどうなるか分かってん
だろうなって思われたんだけどお前らは
来月で終わりですってなった瞬間に
起きれなかった2人同時に
俺はその時溜まったま新宿の近くに住んで
たから
ギリギリリハーサルに遅刻して本番には
間に合うんだけど藤森は第一国するそれ
ぐらいショックその地獄の3月の翌日に
翌月に藤森が大ブレイクすんだよな俺に
とっては初めての経験だったもう見たこと
がないといけなかったなんで藤森が
ブレイクしてるのかわからないんだよなん
でかって
俺がいるから
オリエンタルラジオは売れるって思って
ついてきたお笑いを知らない少年だったん
だよそいつが合コンではしゃいでたら
バーンってブレイクしてんだよ
そりゃしんどかったよいや嬉しかったけど

すごいもう一度注目されてるから嬉しかっ
たんだけどやっぱりしんどかったんだよな
それなんでかって言うと
シビアなんだよ台本とかでさ
コンビの仕事で行くわけよそしたら台本に
さその
藤森様っていうのは書いてあるんだけど
中田が書いてないんだよ
かつ別の人間が座ってた
台本に
消されてあの消し直して
消えてなくてその中田じゃないやつが座っ
てたりしな
事務所がなんか藤森掴んだったら中田も
入れてくださいよってねじ込んだ形跡の
ある打ち合わせでそれを
改善してない修正してない台本がを見
ちゃった人あこれでごめんなさい前の
バージョンだとか言って見たりすんのよ
ねじ込まれてるっていうのはもうつらくて
さその後CMも決まったりしてね
ビッグエコーカラオケのCMでさ藤森と
ローラちゃんがさ歌って踊るCMなんだ
けどさなんとかして俺も入れてくれって
事務所に言われたのか
俺がビッグエコーのマスコットを着て踊っ
てんだけど
俺の顔が出てねえんだよ
こんなことあるお前俺の言うこと聞いて
ない売れるからって言ってたやつが売れて
その後ろで俺踊ってんだよ
ぬいぐるみ来て
顔が出てねただのバイトじゃねえか俺は
悔しかったそうなんだよねもう人気の差も
もう如実ねもうカップパスタの
キャンペーンだよなカップパスの
キャンペーンであっちはなんとか
カルボナージこっちはなんとか明太子味ね
で藤丸くんが
好きな人は
藤森くんはこのカルボナーラです藤森くん
カルボナーラが好きな人はこっちよね
そして明太子が好きな人はこっちよって
ショッピングモールでさそのカップ麺のね
大手のさあのキャンペーンに起用されてさ
それで中田氏
ショッピングモールでうわーって行列が
藤森の本だけんだようわーって
ねあのあれやってとかねこれやってとか
うわーなってるわけ俺の方に並んでるのは
ガチの明太子好き
明太子センスじゃねえ
明太子好きすじゃねえ
そいつがならもう地獄だったそれは
辛かったいやでも地獄というけど相方に
助けられたんだよなその相方のおかげでさ
レギュラーも増えてったねそれで
地道ながらも俺もさえーいろいろ仕事して
たわけよBSのNHKとかさいろんな
オタク仕事でねその漫画だ真ん中で漫画や
ば言ったんだよな
漫画BS漫画やはいって山田五郎さんと
岡田斗司夫さんに挟まれてそれでなんか
調子を走って漫画の話してそれで
bsnhkでMC任されてそこで出会った
のが今の妻なんだよその妻に出会ったらで
かかったよねその時さ俺はもうしょぼくれ
てたんだよまあなんせああとにかく
悔しかったから藤森だけが売れてるね
インタビューであなたは何をですか相方は
幸せですねあなたは何をさんですかあ僕は
何も何もでもありません
僕は何をでもありません
苦しかったねその時期そんな時に
妻と共演してそれで
連絡を取ってで俺を選んでくれたっていう
のがめちゃくちゃ嬉しかった
妻からすると
この人はその
MCでやってるわけじゃBSのさNHKで

うわーってやってすごい仕事してこの人は
できる人なんだろうというのはそこで
伝わったっぽいねその上で俺その時タバコ
吸ってたんだけどタバコ吸ってる背中が
あまりにもあまりにも寂しそうだった
らしいんだよ
俺捨て猫
すげえ寂しそうな姿でねタバコ吸っててね
その
妻曰くこの人を守ってくれる人はいるん
だろうかこの人を守ってあげる人はいるん
だろうかって思ってくれたんだってそれで
妻の方から
連絡が来て
共演した後にねでそっからお食事行ってお
付き合いするようになるんでねそこからさ
結婚するかしないかっていうのをでも俺は
潜在的に
迷ってたのとも考えてたんだと思う
俺はその妻と出会う前にすでに
結婚をするんだったらどういう人なん
だろう考え始めたわけそれで何でかって
言うとあの
チャラ男になっちゃったから相方
相方がチャラ男で俺が中途半端に女性遊び
をしてたら脇がわかんないんだよ
何そのザクチャラ男って
あるそういうのいやhgrgとかあった
けど
チャラ男と弱チャラをすげえやじゃん
せめてなんかあるだろうって思ってた中で
結婚かーって思い
意識をするようになったそんな時に共演し
てたあの土田さんね
土田さんとかにそんなことさあっちゃんさ
結婚とかしないの言われたことあったんで

結婚どうですかね
俺向いてんすかねお前向いてると思うよ
言ってくれたんだよね俺向いてんすか俺が
結婚って言ってお前向いてるよ結婚きっと
なーってその上でその俺たちの吉本の事務
所ではその時まだトップクラスの人たちが
全員結婚してなかったんだよ
さんまさんだって松本さんだって岡村さん
だって結婚しないんだから結婚したら
おもろなくなるでって言われたのなのに
そんな中でその土田さんが結婚向いてるよ
結婚したらもっと仕事をうまくいくように
なるよって言ってくれたんだよそれ信じて
そうなのかもしれないと思って俺は結婚
相手はどういう人がいいんだろうって
考え直すわけ
結婚相手それは今まだ生まれてない人間
ですか脳
そうだよね
俺はもうすでに25版なんだからここで今
生まれてないんだとしたらこれから
生まれるんだとしたら俺はもう50代で
結婚することになるしかし俺はここ数年の
うちに結婚をイメージしてるのだから今
もう生まれている人間なんだそうすなわち
この地球上に俺の妻はいる
そういう仮説はもう間違いないわけだよ
この地球上に俺の妻との歩行がもうすでに
いるのだとしたらそれはどの国にいるな
日本だ日本に違いないなぜかというと俺は
今んところ日本から出る気配がない
テレビの仕事劇場の仕事全部東京だという
ことはもう東京にいると言っても過言では
ないだろう
地方に行った時に出会うこともあるのかも
しれないけれども地方に行く
頻度は少ないそこで出会いましたそのお
付き合いしますそこからなんか連絡取り
ますなかなか難しいものがあるだろう
むしろ近い方が恋愛っていうのはしやすい
のだろうだから
東京在住でそれは何歳差なんだ
えー例えば10歳差があるとか言っていう
のはありだもうこの時代ありなのかもしれ
ない年齢は
関係ないのかもしれないけどさすがに俺
その時29歳だったわけですよね29歳の
28歳だ28歳の俺が20個しかなると
18になる18はなんだかもうきなさい
結婚しますね誰ですかあの先月まで女子高
生でして
[音楽]
きな臭すぎる
これはあのハッピーにはならないだろうと
いうことはどうやらその
女性のその下のレンジで言うと限定がされ
てるのかもしれない20代前半からそれ
以降だろうとなるとその今俺が28円20
代前半からそれ以降になるとだいたい
レンジで言うと上下5ぐらいが現実的なん
じゃないのか上下5ぐらいでその上で都内
在住で
都内在住っていうのは何でかというとそれ
は近い距離にいるから近い距離にいると
職種で言うとやはり近い職種なんだろうと
いうことは業界だろうテレビ業界にいる
近い職種といえばやはり出演者だろう
裏方される出演者の方が喋るから出演者で
20のえー言ったら下5から上5までの間

タレントさんとなるとこれはタレント
メーカーよし
有限の数にここでなった
これはすなわちLが
キラは東京にいると言った時と同じ状況な
わけだ
完全に俺のプロファイルが
竜崎状態になっている完全に龍崎になって
いるああなるほどなその中でももうすでに
パートナーがいる人を決していくと
半分になったなるほどな
確かに30代を超えて女性タレントは
なかなか結婚していく人が多いということ
はやはり年下の方が確率的に青そうですね
そんな中で
現在パートナーがいないもしくは今まで
スキャンダルが出たことがないという人を
丸していきましょうはいはいはいはいはい
はいはい
両手で数えれるようになりました
私の
結婚相手この中にいるのかもしれない
パターン何をやってる
俺は
半日かけて何をやってる
チャラ男がもう売れて俺はバーターで
ビッグエコーマになってなんで喫茶店で
丸つけてこの人たちかな残念
仕事頑張れ」って言ってやってたそんな中
で声かけてくれてくれたんでね
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人